道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




名古屋観光 序


 こんばんは、火酒です。とりあえず、滞っていたリンク等の申請、受け付けましたのでこの場を借りて報告します。

 さて、ローマ法皇の退位に伴い、選挙がありましたね。コンクラーベ。ひたすら決まるまで投票を繰り返すことから、根競べだ。というネタは昔から使い古されていますが、まさにその通りだからなんとも言えないものがあり・・・と思っていたら、あっさり決まっちゃって拍子抜けしていますw
 色々とコンクラーベとは違いますが、こういった大規模な意思決定というのは、昔のモンゴルでも行われていました。クリルタイがそれですね。

 さて、そんなことよりも名古屋です。この間、名古屋に弾丸的に行って来ました。

2013031401.jpg

 まだ夜も明けやらぬ名古屋駅。名古屋は群馬から夜行バスが出ているので、うつらうつらしている間にたどり着くことができます。

2013031402.jpg

 ん・・・? たしかここには「名古屋ビルヂング」という特徴的な名を持つビルがあったような気がしたのですが。
 しかし、名古屋も遠くなったものです。関西にいるときには気楽に来れたこの場所ですが、今となってはガチの小旅行。ある程度気合を入れなければ来れない場所になってしまいました。

2013031403.jpg

 地下鉄もまだ動き出していないという、あまりにも暇な状況だったため、名古屋駅内をふらふらと。今時こんなに公衆電話が並んでいるところも珍しいですね。他の駅で、これくらい電話がおけるスペースに、電話が一つしかない、というのは見かけたことがあります。

2013031404.jpg

 ツインタワー。名古屋駅はターミナル駅としてはなかなかわかりやすい構造をしていると思います。あくまでも他のターミナル駅と比べて、ですがw

2013031405.jpg

 というわけで行動開始、したのはこの時計を撮影する1時間程度前。とりあえず動き出した地下鉄始発に乗り込んで、泊まる予定のホテルに荷物だけ預ける。そして・・・

2013031406.jpg

 ドニチエコきっぷ。さて、先ほどの時計にもありますように、この日は金曜日です。それにもかかわらず土日限定のドニチエコきっぷが使える理由は、8日だからという。
 実はドニチエコきっぷ、各土日+祝日に加え、毎月8日も使えるというシロモノ。そして僕が観光したのも3/8というのはなんという偶然でしょう。下調べなんてものは当然していませんでしたw
 更にこのドニチエコきっぷ、市営地下鉄、市バスが乗り放題な上に、各観光施設の入場料が割り引かれるという嬉しい特典までついていたりします。

 はてさて、かつては暮らしていたこともあるこの地に、今日は観光で降り立った火酒。何が出迎えてくれるのか、乞うご期待?

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

こんにちは

「大」名古屋ビルヂングですね(^_^;)
建て替える話を聞きました。名称は親しまれているので残すそうです。
「8」がオールマィティなのは、名古屋市のマークが「八」だから(>_<)

しばらく名古屋に住んでいた事がありますσ(^_^;)
シリーズ楽しみにしてます(^-^)/

ばばばん|2013/03/14|edit
no title

。+゚(゚´Д`゚)゚+。  こんばんわぁぁ
今名古屋にいるんですか、私はブログを始めて13ヵ月ですが、去年
コメントした時 たしかに名古屋の人だと思っていたのにふと気が付くと
場所が違ってたので勘違いかなとか思いました、やっぱり間違いではなかったんですね、

これでスッキリしました、前のブログとちょっと変わったので
貴方の方が私が誰かわかりませんよね(*´艸`*)ァハ♪

*MiKi*|2013/03/14|edit
no title

ホントに色んなとこ行きますね~!!
羨ましいです~~~(^.^)
名古屋・・・
行ったことないです。。。
食べ物しか浮かんできません~ww

序からってことはQまであるのでしょうかぁw

kiyokiyokiyoe|2013/03/15|edit
コメントありがとうございます!

>ばばばん 様

「大」でしたか!
不勉強で申し訳ありませんm(_ _)m

でも名前が残るのは嬉しいですね^^
あの名前のインパクトは地味にありますからw

8日がドニチエコきっぷで使えるのはそんな理由が・・・!


>*MiKi* 様

こんばんは^^
もう関東に戻ってしまっていますよ~
これからのシリーズは、
先週末に名古屋で集めたネタから構成されますw

かつては関西、大阪やら名古屋に住んでいたことがありますからね~
今は関東に居を移しましたがw

む、*MiKi*さん、名前とブログを変えたのですか。
申し訳ありません、確かに分からな・・・orz


>kiyokiyokiyoe 様

今回は久々感がありますw
ホントはもっと遠くに繰り出したいのですが・・・

名古屋、なかなか見応えがありましたよ~
食べ物、そう、食べ物です!!!

序から初めてQまでは少し考えましたw
でもそれをやるとタイトルが意味不明なことになりそうでw

火酒|2013/03/15|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2013/03/15|edit
no title

こんにちは。
ツインタワーの15回に上ると、解体中の大名古屋ビルヂングが上から眺められます。
見ても面白くないですが。
とりあえず、重機が6-7台上に乗っかっています。
そして天気が良ければ、同じ方向に名古屋城が見えるのですが。

岬(さき)|2013/03/16|edit
no title

こんばんは。

名古屋ビルヂング。
このビルには眼科やら、習い事などでいろいろとお世話になりました。
結婚前でもかなり古く、ボロかったですけど、やっと改築になるとは、
時間がかかりましたね・・・
この名称は残されるのですね。
残らなければ、新しくなったら、帰省したときに気づかないかもしれません。
帰省するたびにどこかしら風景が変わっていくので、残るものがあるとホッとします。
よかった~。

りー|2013/03/17|edit
コメントありがとうございます!

>岬(さき) 様

こんにちは!
大名古屋ビルヂング、重機がそれだけ乗れるということは
柱とかは随分しっかりしていそうですね。

そして名古屋城!
名古屋城を高いところから見ようという発想が何故かなかった火酒ですw


>りー 様

こんばんは^^
”「大」名古屋ビルヂング”らしいですよw

名称からしてかなり古いものだったようですね~
僕の地元も、
帰るたびにアレって思うことがあります。
また、変わりすぎていて気づかないものも確かに。
残るものがあると安心しますよね^^

火酒|2013/03/18|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
