道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白い恋人騒動


 こんばんは、火酒です。なんだか暖かくなってきたなぁ、と思っていたら寒さがぶり返したり、でも終業時間に空を見上げてみたらまだ明るかったり、季節が進んでいるのか停滞しているのかわからない日々が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
 そろそろ冬も終わる、と気を抜いて病床に、という流れがぼちぼち出てきそうな季節でもありますしねw

 そう言えば有名な”白い恋人”をもじって、吉本が”面白い恋人”を出して問題となっていましたが、裁判で和解が成立したそうです。なぜ吉本側が完全敗訴じゃなかったんだ、と思ったのは僕だけでしょうか?

 今回”面白い恋人”は、”白い恋人”のネームバリュー、言い換えればブランド力に便乗して商売をしていた格好になるわけです。正直商標権侵害に程近い行為だといえると思うんですよね。
 発想は悪くなかったのですが、これで商売をしたのが間違いだったと思うんですよ。例えば吉本の劇場で、期間限定で、無償で配布される、というのなら問題にもならなかったでしょう。

 なんだかこれは”パクリ”か”パロディ”か、という議論もやっていましたね。そしてどうしても”パロディ”のほうに持って行こうとしている論調が少し許せないところがありますね。このパロディが問題なら、コミックマーケット、通称コミケはどうなるのか、と。

 それとこれとは問題が大きく異なると思うんですけどね。ちなみにコミケは、出店側の利益はほとんど無くなるのが定例らしく、利益を求めないのが出店の条件でもあった気がします。もともと二次創作はその作品が好きだからやっているわけであって商売ではないというスタンスですね。
 で、アレの場合、二次作品に触れたために本家作品に興味を持ち、本家に利益をもたらす流れも存在しますし。面白い恋人の場合、「面白い恋人って美味しいんだ、じゃあ白い恋人も買ってみよう」とはならないでしょう。

 この問題の本質は、面白い恋人が、白い恋人をたてずに、利益さえあげようとしていた所に問題があると思うんですよね。そしてこれは色々以前に「これをやったら相手はどう思うだろうか」を配慮する部分が欠落した人が”面白い恋人企画”を推進したとしか思えないんですよ。

 さて、面倒くさいエントリをあげてしまいました。気を取り直してまた頂いたおみやげ。

2013022001.jpg

 neuhas dark EARL GREY TEA。有名なブランドなのでしょうか、知らないなぁ・・・。

2013022002.jpg

 チョコには大きくNのマークが。そして味はなかなか独特で。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんばんは♪

この一件は私も「?」でした。
白い恋人側も吉本興業も
そもそも価値観からして違うだろうと思うのですが。

『neuhas dark EARL GREY TEA』もネーミングから味の想像がつきました。
だけどチョコレートってどれもおいしそうです♪






no title|2013/02/21|edit
コメントありがとうございます!

>no title 様

今回の件は、吉本側が商標権を侵害したようなものですからね~
確かに価値観が違いますが、
ネーミングのイメージとしてはどうでしょうか?

このチョコレート、なかなか独特な味がしましたw
なんだろう、紅茶を込めると確かにこんな感じになるのかな・・・?w

火酒|2013/02/24|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。