道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京観光 エル・グレコ展


 こんばんは、火酒です。今日のネタはこちら「辛い食べ物は食べられますか?」

 ん、まぁ程々に。上品な辛さなら結構イケます。キムチ鍋とかチゲ鍋とか好きですしね。しかし、ただ辛いだけの辛ラーメンは・・・あれは辛くて痛くて苦行でした。正直、二度と食べたくない。

 久々にぶらり旅、ということで張り切ってエントリにしていきますよ!というわけで実は週末に頑張って東京に出ていました。降り立ったのはココ。

2013020401.jpg

 JR上野駅公園口。なぜここに降り立ったかというと、事の発端は数日前の電話に遡ります。

友「今、東京都美術館で展覧会やってるらしいよ?」
火「ほう、何の展覧会?」
友「確か、グレゴリオ展。」
火「なぬ!?」

 グレゴリオ展とな。グレゴリオといえばグレゴリオ聖歌。現存するヨーロッパ音楽で、再現することが可能なものの中で一番古いとも言われていたような。そして「ぼくらの七日間戦争」に代表される”ぼくらシリーズ”でも、グレゴリオ聖歌が絡められた話があった気もします。
 しかし、この話はなかなか興味をそそられる。一体どんな展覧会なのか分かりませんが、いっちょ行ってやろうじゃないか、というわけで上野駅に降り立ったんですね。

2013020402.jpg

 ん・・・?なんだこのコレジャナイ感は・・・?

 ( ゚д゚)ハッ!

 節子、それグレゴリオやない、エル・グレコや!

 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。
 俺は、グレゴリオ展に来たはずだったんだが、
 気づいたらエル・グレコ展を見ていた。
 な・・・何を行っているかわからねーと思うが(以下略


 いや、なんとなく間違えるわけもわかる気がするけどさw

 ちなみにエル・グレコとは、肖像画家とのこと。キリストが生きた時代の画家っぽいです。すごい人らしいのですが、残念ながら僕にはその凄さがわからない。というか時代背景や宗教観がわからないとホント、わからないと思うんです。
 僕が反応したのが福音書記者ヨハネの肖像。まぁ、ヨハネのペンあたりで反応したわけなんですが、分かる人にはネタ元も一目瞭然ですねw

2013020403.jpg

 ここまで来たので全部見て行きましたけどね! しかしやっぱり思ったのは、僕は芸術より博物的なモノの方がわかるようです。
 建築物や機械の構造、からくり人形に日本刀。鉄道博物館やら宇宙開発関連の展覧会。ハニカム構造の強化構造板とかをまじまじと見続けられる自信がありますw

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

気になっていましたエルグレコ展スペインっぽい感じですよね。距離的にも無理なんですが・・見に行きません。

米蔵|2013/02/05|edit
no title

ふふふ・・・・。なんだかわかんないけど笑えましたw
上野に来てたんですね。私、近いとこに住んでるくせに
動物園に行くだけで、そっち系は見たことないですねー。

もちこ|2013/02/05|edit
コメントありがとうございます!

>米蔵 様

エル・グレコ、どうやらギリシャらしいですよ!
ただ、スペインにもゆかりがあるそうです^^


>もちこ 様

グレゴリオ展だったら・・・よかったのにw
上野に来たんですよ。
しかし上のに降り立ったのは久し振りでしたねw
大概、東京駅か、海の方に行ってしまいますから・・・

火酒|2013/02/05|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。