道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

マスコミによるテロ行為、と言えるんじゃないか?


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたネタはこちら「あなたの『節約ごはん』は?」
 あれだ、ウィダーinゼリー。もしくはレンジでご飯、あとはカップ麺!そう言えばコンビニ弁当には手を出さなくなりましたね。コンビニ弁当に手を出すと、ついでにアルコールもお買い上げしてしまっていたので、相当な節約になっているような気が・・・

 今日のネタは色々穏便に行こうと最初、考えていたんですよ。そしたらこんな動画が飛び込んできてしまいまして、怒りを通り越して呆れた。
 そしてこれは皆さん知るべき動画だと思いますね。

 これがその問題の動画。

アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材

 そして引用。

<毎日新聞 1月25日(金)21時10分配信>
 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。

 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰国に伴う今後の取材について、ご遺族や関係者の心情に十分配慮し、いわゆる『集団的過熱取材』(メディアスクラム)を懸念す­る声に留意し、節度ある取材に努める」とした。


 マスコミが、マスゴミとかカスゴミといわれるのには理由がある。報道の自由を盾に、事件現場にも首を突っ込み、被害者のプライバシーや心情も気にせず取材する。そのくせ、自分たちに都合の悪い情報が出てきたら、報道しない自由を存分に行使する。あと、加害者のプライバシーは積極的に護りますよねw
 問題になったら「今後は~」という会見が行われたりしましたが、一向に改善される気配すらないですよね。あの会見の意味の無さといえば虚しいものです。マスコミが自分たちが発した言葉を守るつもりがない、ということが見てる側もわかっていますからね。

 ペンは剣よりも強し、という言葉がありますが、これはもはやペンの暴力ですよね。取り決めを破って被害者を攻撃するような観点から考えたらもはやテロに近いじゃないですか。ん・・・、つまり演繹法的には、既存マスコミはテロ組織、と。

 ホント、マスコミは立法でも法改正でもして締め付けてほしいですね。過剰取材、過剰報道については特に犯罪行為としてもいいと思います。やり過ぎは問題がありますが、マスコミ自体に自浄作用が一切存在しないことを加味した上に、報道の自由を盾に不法を働く問題人物が多すぎることを考えると多少のやり過ぎも構わないと思えてきますね。ホント、マスコミはキツイお灸を据えられたほうがいいと思います。

 しかしこの動画、逆取材されたら迷惑そうにしてるとか、コソコソ逃げて行くとか、最悪ですね。少しは人の気持ちがわかったのならいいですが。

 そういえば、政府専用機がアルジェから帰ってきた時、羽田空港に着陸したわけですが、その時の報道は偶然見ていました。その中でアナウンサーのセリフにこんな感じなものがあったんです。”政府専用機を、沈痛な面持ちで、報道関係者、政府関係者が出迎えます。”といった感じのものが。

 これって違和感を感じたのは僕だけだったのでしょうか。少なくともここは政府関係者→報道関係者の順だろうと、更には思ってもいないことを口にするなと。そしてその後に取り決め破りのメディアスクラム。ホント、いい加減にしてほしい。


 結局怒りに任せてエントリを仕上げてしまいました。まぁ、湧き上がる思いをそのままエントリにすればよかったのでラクといえばラクでしたがw

 さて、週末に車で移動中に鳥めしなるものを発見したので買ってみました!

2013012801.jpg

 ふむ・・・、美味しいですが、登利平のお弁当レベルには数枚落ちます(←何様?)

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

寒中お見舞い申し上げまするぅうううう

松井大門|2013/01/28|edit
コメントありがとうございます!

>松井大門 様

こちらこそ、
まだまだ寒い日が続きますが、
体調を崩さぬようお願いします!

火酒|2013/01/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.