道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




桜宮高校体罰&自殺事件。


 こんばんは、火酒です。今日のTBはこちらを拾って来ました。「夜は何をすることが多い?」

 ・・・

 た・だ・ひ・た・す・ら・に・イ・ン・タ・ー・ネ・ッ・ト!

 アレです、ブログ書いてたり情報収集してたり。まぁごくたまに本を読んだりしてたりしますが、意外とそこまで時間が残らないんですよね(>_<)


 大阪、桜宮高校の体罰による自殺事件。体育科の募集停止まで話が拡大しましたね。少し橋下さんはやりすぎている感があります。確かに桜宮高校の運動部といえば、「そう言えば聞いたことがある気がする」レベルなのも確かなので。

 しかし、そんな僕に舞い降りてきた情報群が・・・

・バスケ部 → キャプテンが自殺。桜宮高校事件の発端
・バレー部 → 体罰してたことが事件後発覚
・野球部 → 部員間で暴力沙汰があり対外試合禁止
・サッカー部 → ツイッターで飲酒発覚
・女子ソフト部 → 国体少年女子大阪選抜チームメンバーが飲酒にtwitterで差別発言に殺害予告
・バレー部 → ツイッターで橋下を部落と発言

 うーん。ひょっとして橋下さんの対応は正しかったのではないか、と思えてきます。ちなみにTwitterの投稿写真には、飲酒喫煙をしているシーンがあったとか。これらの情報がまとめられているのは2CHですが、こういったことにはバカバカしいほどの団結力&情報収集判断力を発揮しますからね、彼らは。
 ちなみにこちらのまとめサイトから拝借して来ました。問題のソースが、速攻で魚拓すら消されているという事を考えると、事実である可能性が高いと感じてしまいます。これは僕がひねくれているだけなんでしょうか?

 しかしTwitterやFacebook、mixi、ブログにも言えますが。このあたりの、何というか・・・少しばかり頭の残念な人発見機能は健在ですね。例えば以下の様な事件がありました。
 マックでニンテンドーDSを盗み、売り飛ばした事をブログに自分でアップロード(臨時収入があったとして)。そしてブログ記事から交友関係を洗われて、mixiも特定され、勤務先から解雇される所まで行った事例もありましたし。ちなみに実名も割れてます。立派な窃盗罪ですから、被害届と何かしら証拠があったら警察沙汰になりかねなかった人物ですね。まぁ、こういう事件もありました。
 他にも、東日本大震災直後、色々なトコロで義援金を集めていましたが、集めた義援金をパチンコに使った事をソーシャルメディアに書き込んだ人とか、・・・確かこれも色々割れてます。

 なんだかなぁ。いや、僕も注意しなければいけないな、と思うべきでしょうね。

 桜宮高校に話を戻しますか。このニュースで思い出したのは、かつての甲子園の常連、PL学園ですね。確かアレも暴力沙汰で出場停止から、甲子園で名前を聞かなくなった気がします。でも、暴力沙汰で甲子園出場停止は理にかなっていうし、そうすべきだと思う。PL学園の野球部にも、甲子園を夢見て入学した人もいるだろうけど、筋を考えると「夢見てたんだから出場させて!」は通らない。ひとまずは”膿”を出す必要がありますし。
 今回、桜宮高校で体罰という暴力事件から自殺者が出た。そしてどうやら桜宮高校というのは、これまでの情報を総合すると膿だらけらしい。だったら、今回体育科自体の募集停止は理にかなっているのではないか、そう思えてきたわけです。

 正直、なんだか色々消化不良です。なんとも言えないけど、なんというか。

 邪推したらもっと色々な事を思いつきそうでが、ひとまずこんなネタが上がってきていたりします。【市役所で桜宮高校の生徒が記者会見】
 ・・・何でこの状況でこんなことが出来るのか。そして重要なポイントは【市役所で】。橋下さんの居城でいったいどうやって許可を取ったんでしょう。そしてマスコミで平然と記事になっていることから、結構な規模で行われたことになります。わざわざ記者クラブで会見してますしね。そしてお膳立てをしたのは一体誰か。
 この記者会見の狙いも少しばかり思いつきますが、仮に僕の邪推が当たっているとしたら、・・・大阪市職員組織は相当腐っているとしか。

 ここまで書いてしまったので邪推を披露しますか。狙いはこの辺りじゃないかなという、あくまでも僕の主観に基づく意見であることを忘れずに。
・桜宮高校生徒へ、世論の同情を集め、体育科再開へとつなげる。
・橋下さんの強権発動を報道し、生徒を被害者として表に出すことで、橋下さん批判へ世論を持っていく。

 前者はまぁいいとして、後者が問題。橋下さんを悪者にしたがっている勢力が大阪市役所の職員や組織に存在していることを示すものですから。しかも理論ではなく感情に訴えるような方法に感じますし。
 万一、この邪推の通りだったら本気で救いようがないなぁ、と思いますね。せめて理論的な話だったらいくらでも議論の余地はありますけど。
 まぁ、もう少し考えたところはあるのですが、さすがに邪推が過ぎるところがあったので割愛しますw

 うん、疲れた。

 そんな時にはやはり甘いもので!

2013012401.jpg

 チョコレート パキッツ。

2013012402.jpg

 モナカに包まれたこんな感じのチョコ。

2013012403.jpg

 裏側はこんな感じでした。久々に頭を使いましたが、やはり甘いモノは染み渡りますねw

 そんな火酒の道しるべ(現在、メアドが壊れています。復旧までしばしお待ちを)

関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!
コレ超タイプ(!3!)
探してみます(><)

夢勇(ユメイサミ)|2013/01/24|edit
no title

いろいろ考えてしまう事件ですよね。
自殺された方がいるのに。
ご遺族の方は会見を見て
どう感じられたんだろうと思うと
苦しいですよね。

あたしも最初は入試中止とか
ちょっとやりすぎかも?て思ったけど
今では仕方ないと思います。。。

さおりこ☆|2013/01/25|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

なんというか、ザクザクなチョコレートでした!
それなりに美味しかったですよ♪


>さおりこ☆ 様

あの記者会見は、
自殺された方本人や、ご遺族のことなど
何も考えてないですよね。
教訓が何も生かされないまま物事を進めたら
また同じ事が繰り返されます。

僕も最初は橋下さんやりすぎ、と思っていたのですが、
情報を集めれば集めるほど
正しいことをやったと思うようになって来ました。

火酒|2013/01/25|edit
no title

桑田真澄さんが週刊誌でこういってました。体罰をしてうまくなれるのならみんなプロになってる。どれだけ体罰されたか???って話ですよね。清原はなぐられないけど桑田はなぐられたろうなああああ・って想像がつきますよね・・

米蔵|2013/01/25|edit
おっさんは、

邪推でも何でもなく正しいと思います。
私は中止は大賛成です。
亡くなってから“これからはちゃんとします!”なんてのが通るんだったら学校ってとこは何やったって良いところということになります。
マスコミも市役所内で会見した生徒の意見だけじゃなく、Twitterなんかで市長に罵詈雑言浴びせた生徒の意見も公平に報じるべきです。
学校も知らない部員の寮が存在してたり、なんちゅう学校かと思いました。
公立なんだから入試中止や教師の全交代なんて当然だと自分は思います。
スポーツに取り組む純粋な少年達の心ってとこばかりじゃなくて、もっとことの重大性に目を向けるべきですね。

ロン|2013/01/25|edit
no title

体罰やいじめの問題はいつも、
いくら考えても答えの出ない話になっちゃいますよね。
消化不良という言葉のニュアンスにすごく共感できます。

自分もまたネット上で話してる身分であれですが、
ネタを列挙してただ煽るのではなくて、
頼りにならない教育委や自治体職員に成り代わって解決法を模索する、
そんな風にネットが社会に貢献できるようになっていけばいいのにと思います。
まぁ、あくまで理想論ですが・・・(´・ω・`)

リロイ|2013/01/25|edit
コメントありがとうございます!

>米蔵 様

そうなんですよね、体罰してプロになれるなら誰でも・・・
誰もが画一的な対抗精神を持っているわけじゃないし、
抑えつけられて爆発的に伸びる人もいるでしょうが、
逆に褒められることで伸びる人もいますし。


>ロン 様

マスコミは物事を位置方面からしか報道しません。
報道の自由がありますからねw

桜宮高校。ここまで黒い話がボロボロ出てきた以上、
大手術は必須ですよね。
ホント、腐ってると思います。


>リロイ 様

自分の中で答えを出したトコロで、
それが他の意見と激突するのは目に見えていますしね~
そして双方の話にも問題が有ることに気付き・・・
そして消化不良になるんですよねw

僕もまぁ、ブログを書きなぐっているわけですが、
いかにチラシの裏であろうと
色々と考えるようになったと思います。

ネットは匿名が主体。
それを問題視したがる流れが主流ですが、
匿名だからこそ忌憚ない意見が飛び交うのも事実。
そこで議論された事が実社会に影響できるようになれば、
よりよい社会になっていくと思います。

火酒|2013/01/26|edit
no title

こんな学校入学中止で良いと思う

xx|2013/01/27|edit
コメントありがとうございます!

>xx 様

情報が集まれば集まるほど、
中止じゃぬるいんじゃないかと思って来ました。
強制的に廃校でもいいくらい。

火酒|2013/01/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
