道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




レーズンクリームサンドメロンパン


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラックバックテーマはこちら「これだけは飽きない、という食べ物は?」
 そんなもの、ありすぎて困ります。例えば餃子とか、手巻き寿司とか生姜焼きとかたこ焼きその他にお味噌汁、朝はやっぱり納豆ご飯に・・・美味しいですよね♪

 さて、久々にコンビニでネタを探していたトコロ、こんなものを発見しました。

2013011701.jpg

 ビブリア古書堂の事件手帖 レーズンクリームサンドメロンパン。ビブリア古書堂と言えば、このブログでも取り上げたことがありますね。こちらのエントリとなりますが、ここでは純粋に読書としてエントリとしています。そしてこれはそのビブリア古書堂の事件手帖に関するメロンパン。

 どういうことかというと、ドラマ化されているんですね。そして出会いのあたりにこのメロンパンが絡んでくる、と。

2013011702.jpg

 見た目は普通のメロンパン。違いは切れ込みが入っている点くらいです。

 さて、僕はビブリア古書堂の事件手帖、ドラマは見る気がしません。理由はいくつかあるのですが、その一つはこういった考えによります。

 小説や漫画のアニメ化にも多少言えて、実写化には大いに言えることですが、なんで脚本家は視聴者が望んでもいない改変を加えることが好きなんでしょうか?
 例えば原作では何気ない出会いだったのが、何かを介した出会いになっていたりすることもあります。これって原作としては”何気なさ”が重要なんじゃないのか、と思うことも。
 他にも、病気等で弱った人には、弱った人向けの料理が描かれていることには意味がありますが、それを勝手に重い料理に変更したりと。。。
 今回の場合、このメロンパンが物語に絡んでくるらしいですし。原作じゃメロンパンとか出てないんですよ。ふとした日常風景で食べているとか、そういうのなら別に構わないんですけどね~

 僕はアニメ化や実写化に必要なことは、いかに視聴者のイメージ通りに作るか、と言ったところだと思います。”いい意味で”イメージを壊す”という手法もありそうですが、恐らくそれを狙った脚本で”いい意味でイメージを壊された”経験はありません。
 脚本家が自分らしさを出したかったらそれは番外編やサブエピソードでやる。メインエピソードはひたすら原作に忠実に、いかに視聴者が持っているイメージに合わせるか、というのをやってほしいものですね。
 アニメ化や実写化のせいで、特に勝手に脚本を変更してイメージを壊したせいで、原作まで嫌いになる人もいます。それはホントに悲しいことですからね。

 ちなみにビブリア古書堂の場合、おとなしくて引っ込み思案な栞子さんのキャストが、既に快活なイメージがある人が演じているというのがそもそもの間違いなんじゃなかろうかと。違ったイメージで意外性を、とか求めてないですし。

2013011703.jpg

 中はこんな感じでレーズンクリームがサンドされています。これ以上の説明が思いつかなかったですが、味の方はメロンパン+クリームサンド。まぁ、美味しいですが特筆すべきこともないかな、と。

2013011704.jpg

 それよりこんなものを見つけてしまいました。うまい輪。なんじゃこれ、と思って衝動買いをしてしまったのですが、味はうまい棒と一緒。でもうまい棒って美味しいですしね!このうまい輪も期待に背かぬ味をしていましたよ^^

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんばんは。
中に何かが入っているメロンパンというのは珍しいですね。メロンパンというと何も入っていないと印象が強いです。
基本は米派ですが,たまにはパンも食べたくなります。

天むす|2013/01/17|edit
no title

ビブリアか・・・・。「ブバリア」と読んでた私・・・・。なんのこっちゃ。

うまい輪、よく100均で見ます。うまい棒と一緒で美味しいですね。
めんたい味おいしいですよね。でも、私は今は亡き、なっとう味が
好きでした。

もちこ|2013/01/17|edit
no title

確かにドラマ化する際のアレンジには殺意を覚えるものがありますよね
特に宮部みゆき作品のクオリティの低さは異常 ステップファザーステップも、スナーク狩りも、どうしてああなった・・・

うまい輪いいですね 俺の嫁のコーンポタージュ味はありますか?

mr.tuiri|2013/01/18|edit
おはようございま~す♫

最近はメロンパンも色々な種類のものが出てますね^^
レーズンクリームサンドメロンパンはビブリア古書堂・・・の話の中に出てくる
クッキーをイメージしたパンなんですね(^^ゞ
(どんな味なのか気になってググッてみました)
美味しそうですね(*´∀`*)
うまい輪も(ゝω・)

アバンポップ|2013/01/18|edit
コメントありがとうございます!

>天むす 様

こんばんは^^
メロンパンに何かがサンドされてる、なかなか無いですよね!

僕も基本はコメ派ですw
たまに食べるパンがまた美味しい・・・!


>もちこ 様

ビビンバかもしれませんよ!(ぇ

なんと100均にあるとは!
とりあえず僕はうまい輪のインパクトに負けて買いましたが、
美味しいですよねw


>mr.tuiri 様

脚本家は物事を知っているのか、と勘ぐりたくなることもあります。
ものづくりに携わっていて必要な物は
市場に受け入れられるものや、
消費者のニーズに合致したもの。
奇抜なものがヒットするのはかなりのレアケースですしね。

それがわかっていたら変な冒険はできないと思うんですけどね~
ドラマ化でクオリティがだだ下がりになることはほんと多いですよね。
なんでいつまでも同じ事を繰り返すんだろう。

うまい輪、僕の目の届く範疇には
コーンポタージュ味、なかったですよw


>アバンポップ 様

メロンパンも多様化が進んでいますねw
しかしこれはクッキーをイメージしたものだったのか・・・
知らずにエントリにしていました、
もう少し調べておくべきでしたね(反省

美味しいのは確かですよ!
うまい輪は軽く衝撃でしたw

火酒|2013/01/18|edit
わー懐かしい

こんにちは^^

うまい棒の輪切りバージョンですか!こんなのあるんですね。
うまい棒は高校のクラブ帰りに毎日、食べてましたわ~。
今ほど味の種類はなかったけれど。。。

そういえば、息子もクラブ帰りに食べてたな?
親子2代で うまい棒のお世話になってました 笑

 味よし (あじよし)|2013/01/18|edit
告白

はじめまして、火酒様
title に告白っと記しましたが愛の告白ではありません
実は此方のブログを時々尋ねてくるようになってがまだ少ししかたっておりませんが、実は、火酒様の事を女性だと思い込んでいたのです。
女性のブログにしては女らしさを全く感じないサバサバとした内容に興味を持ち時々お邪魔させていただいてましが、あるとき気がついたのです。この人はもしかして男性か?っと

何故そう思ったかと申しますと、アップされていた写真に写った火酒様の手の映像や女性なのにこんなに沢山の物食べる事ができるのかっとビックリした食べ物の写真等で、もしや?っと思い過去のページをどんどんとスクロールさせて、男性たる確固たる確信を得ました、今更って感じですけどね(笑い

まだまだ寒い日が続きますが、楽しい記事をお待ちしております。

突然失礼いたしました。

さくら|2013/01/18|edit
no title

基本的に日本人は「カレー、メロンパン」は、日常的に好きでしょうね。
当たり前のメロンパン!絶対に美味い!はず。

Sabimama|2013/01/18|edit
コメントありがとうございます!

> 味よし (あじよし) 様

こんにちは!
こんなものが有るんですw
僕も見つけて衝動買いをしてしまいましたゆえ・・・

うまい棒、本当に美味しいですよね♪


>さくら 様

僕ですか、女性かも知れませんし、中性かもしれませんよ?w
いや、もしかしたらゴーストライターがいるのかも!

寒さはこれからが本番って感じですよね、
ネタ探しも寒さを理由にサボっている日々が続きていますが、
早くどうにかしないと・・・!

突然でもなんでも構いませんよ!
いつでもいらしてください^^


>Sabimama 様

僕は日常的にラーメン、うどん、お蕎麦が好きです!w
カレーや唐揚げもアリ!
メロンパンは日常的には・・・僕は食べてなかったりw
でも、美味しいですよね^^

火酒|2013/01/18|edit
no title

普通においしそうですねww

記事見てたらお腹すいてきましたw

ご飯前に見るんじゃなかった(´・ω・`)

ラッキー|2013/01/19|edit
コメントありがとうございます!

>ラッキー 様

普通に美味しかったですよ♪
僕のブログは時に空腹を誘発するそうですw
お気をつけください(`・ω・´)

火酒|2013/01/20|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
