道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファントム・バレット


 こんばんは、火酒です。

 さて、先日ソードアート・オンラインのアインクラッド、フェアリィダンス編をお伝えしましたが、今日はその後の話が収録された巻のお話と参ります。ネタバレ注意。

2012122701.jpg

 ソードアート・オンライン5,6巻はファントム・バレット。ガンゲイル・オンライン、ガンアクションゲームをVRMMORPG化したゲームで、通称GGOと呼ばれる。そしてゲームの世界から起こった不可解な事件。それは、紛れもなくVRMMORPGであるGGOで銃で撃たれた人物が、現実世界でも死亡していた。
 キリトはSAO、ALO事件後、新生ALOの世界を楽しみながら、VRMMORPG関連のバイト等を行なっていた。そこで入ってきた仕事がGGO内での調査・・・というわけで。
 さて、5,6巻の表紙には長髪の美少女が描かれているわけですが、このジャケットに書かれている美少女は、紛れもなくキリトくんだったりします。レアアバターとはいえ、美少女のような男のアバターが用意されているって・・・公式で男の娘を実装してしまっているということかw

2012122702.jpg

 7巻、マザーズ・ロザリオ。アスナは、ALOで気持ちのいい一団と出会う。バツグンのチームワークを誇る彼らは、かなりの手練の集まりだった。彼らは6人、アスナと併せて7人でパーティーを組み、ボス後略を目指す。本来なら7人パーティー×7の49人によるレイドパーティーが組まれるところを、あえて7人でクリアしようとする彼らの思いとは。

 個人的に7巻はかなり読みやすい感じでした。なぜかというと、日常を書いているからですね。ゲームオーバに怯えることもなく、妙な事件に巻き込まれることもなく。そしてVRワールドであれば自由に動き回れるという、VR技術が見せた希望。どんな技術にも言えることですが、技術は使い方によって、人々を絶望に陥らせることも、希望を抱かせることも出来るんですよね。

2012122703.jpg

 8巻、アーリー・アンド・レイト これは短篇集。SAOの圏内事件もこの巻に収録されています。また、アニメALO編ではカットされた”エクスキャリバー”に関するフラグもここで回収しています。

 9~11巻はアリシゼーション編ですが、まだ完結しそうにないので完結を待ってからそのうち紹介と行きましょうか!

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

いつも楽しく拝見しています!
毎日、応援クリックしていますよ~

カセラン&パセラン|2012/12/28|edit
no title

以外にアニメに精通されている側面を多々見受け!
実は驚きでございます~

(ちょっと愛猫を年末に失い・・・)
ご訪問等できない日々が続きましたが、
これからも宜しくお願い致します。
爽やかな新年をお迎え下さいませ!

Sabimama|2012/12/30|edit
コメントありがとうございます!

>カセラン&パセラン 様

ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします!


>Sabimama 様

サブカルは日本の誇りですよ!
素晴らしいじゃないですか^^

こちらこそ、
これからもよろしくおねがいします!

火酒|2013/01/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。