道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソードアート・オンライン


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラバテーマはこちら、ちょっと遅いですけれど(笑)「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」
 うん、多分、絶対、何かしようと思いながら一日終わります、要は普段通りの生活を送っちゃいそうですね。マヤの終末論を真に受けて、豪遊しちゃった人もいるらしいですけれど・・・w

 さて、ソードアート・オンラインのアニメが終わりましたね、なんだかんだで楽しめたアニメでした! まだニコニコの配信が無いので動画引用はできませんが・・・

 実はアニメ途中の段階で原作を手に入れていた火酒です。最初はアニメが終わってから集めようと思っていたのですが、本屋に寄った時、衝動が抑えられなくなりまして・・・、少し紹介を。

2012122301.jpg

 ソードアート・オンライン 1,2巻は浮遊城アインクラッド編で、VRMMRPGとリアルが交じり合う事になったSAO事件を描いた作品。アニメのSAO編、前半・・・というか7話までか、なんだか展開が駆け足というか視聴者置いてけぼりと言った感想を実は得ていたのですが、原作を読んでみて氷解。というわけで以下、ネタバレ注意。

 アインクラッド編は実は1巻最後で浮遊城が崩壊します。開始は74層で、イントロが終わったらいきなりアスナの手料理から始まるわけで・・・、要は原作ではヒロイン、というか女性キャラ自体、アスナしか出てきていないんですね。川原さんはもともとキリトとアスナの絡みを書きたくてこの作品を書いたんじゃないか、と思えるくらいに。
 2巻についてはサイドストーリーの詰め合わせ。ここでシリカやリズ、月夜の黒猫団の話等が詰め込まれているわけですが、圏内事件等はまた別の巻に収められていたりします。

2012122302.jpg

 そして3,4巻はアヴルヘイム・オンライン、フェアリィ・ダンス。ALO編と言われる方が多い気もします。こちらはアニメはほぼ原作準拠ですね。ただ、色々と飛ばされていましたが。アニメ最後にエクスキャリバーが出てきましたが、アニメであれがレジェンダリーウェポンという話とかってされましたっけ・・・?
 というのは、キリトとリーファが鉱山都市ルグルーから央都アルンに向かう間のエピソードが丸々カットされていたりします。ニコニコのコメントで”トンキー”というコメントが発生していたのはそのため。そして撒かれるはずのフラグにエクスキャリバーに関するものがあったりしたのですが、それが立たずに終わってしまっていますね。

 さて、二期はどうなるんでしょうか? 残る話はガンゲイル・オンライン、GGO編の死銃事件、マザーズ・ロザリオ編、そして短篇集があって、アリシゼーション編。
 GGO編とマザーズ・ロザリオあたりなら起こせそうな気もします。SAOで撒かれているフラグも少し回収できますし。ちなみに原作、今11巻までありますが、SAOで撒かれたフラグが回収されきっていなかったりします。こちらもどうなることやら・・・

2012122303.jpg

 新シリーズ、というわけではないですが、ソードアート・オンライン プログレッシブというのも書かれ始めました。これは浮遊城アインクラッド編を1層から全て描いていこうというものらしいです。ちなみにこの巻では2層まで突破。単純に考えて74層に到達するまで37巻かかる計算なのですが・・・
 出来るだけ現行の話に矛盾が出ないように、というのを試みているそうですが、もう個人的にはプログレッシブベースで作りなおしてみて欲しいですね。というか重複してもいいからエピソードを余さず乗っけて欲しい、と思ったのですが、既にカットされたエピソードがあるからそれも難しいか・・・、ちなみにアニメ2話のエピソード、アニメでは”ビーター”と題された”聖なる夜のアリア”はこの巻に収録されています。

 ひとまず今回の紹介はこんな感じで、また他の巻を紹介していきますよ!

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

何もおきませんでしたね~!!

SAO、こちらでは今日放送なので、まだ最後見てません~^^;
楽しみです~~~☆
でも、楽しみが減っちゃいます・・・ 
寂しいです。。。

中々、ここまでのアニメは、ないのではないかと・・・

Kiyoe|2012/12/23|edit
no title

ほほう・・まだ最終話みてないのですが・・

火酒さんは、小説ももう読破したってことですか!さすがですw
私も時間のあるときに探してみようかな~(*´∇`*)
それにしても結構でてますよね!いつからこっそり読んでたんだろう!w

羽桜|2012/12/24|edit
メリークリスマス

こんばんは
いつも訪問有難う御座います
SAO 面白かったですね
是非、続きもお願いしたいところですね

今日一日が良い日でありますように

雷鳥8号|2012/12/24|edit
コメントありがとうございます!

>Kiyoe 様

何も置きませんでしたね~
面倒事をすべてまとめて
滅ぼしてくれても良かったんですけどねw

SAO、結構ハマりましたねw
ここまでのアニメは確かに少ないですよね~


>羽桜 様

モチのロンで読破しましたぜ!
次の日仕事なのに夜更かしして読んでしまう悪い状況に陥っていました(・_・;)

さて、いつからこっそりと読んでいたんだろう・・・
ネタバレはしないように気をつけたつもりですが、バレてました?w


>雷鳥8号 様

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます♪

SAO、面白かったですね~
続きはどうなるんでしょうw
個人的には氷菓の続きも気になりますが・・・w

火酒|2012/12/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。