道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト




不在者投票


 こんばんは、火酒です。昨晩というか今朝というか、皆さんふたご座流星群は見られましたでしょうか。僕はボケっと夜空を見上げていたのですが、瞬いていたのが流星だったのかどうかの判断がつかずに終わってしまいました。

 さて、週末は選挙ですね。いつもどおりのんびりと構えていたら、ふと送られてきたものがあります。それは、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査についてのお知らせ。
 僕は今年転職して、住所も関西から関東に移っています。ちなみに前住んでいた所を明かしてしまうと大阪府茨木市だったり。
 そして、そのお知らせによると、どうやら僕の選挙権はまだ茨木市にあるそうで・・・、住民票は移しているのに何故?と思っていたら、どうやら選挙公示から3ヶ月前までの選挙人名簿が適用されるとのこと。

2012121401.jpg

 色々書いてありますが、ここに記入して送り返せばいい、というのなら楽だったんですけどね。はがきか手紙にこの文面に似たようなものを送れという事でした。
 しかし、時代も変わってきていることですし、ネットで登録変更とかでいいじゃん、と思ったりもします。それ以前に、転居したことと転出先が分かっているのなら、そもそも不在者投票の手続きに必要なもの一式を送りつけてくれたっていいのでは?
 公務員がお役所仕事とか、仕事をしていないと言われる所以はこの辺りにあると思うんです。

2012121402.jpg

 で、届いたのがこれ。

 きれいな選挙 五つの提唱
・よく見、よく聞き、よく考えて投票しましょう。
・選挙法を守らない候補者はボイコットしましょう。
・わたしたちの代表の活動を常に見守りましょう。
・議員等からの祝儀、花輪などは、絶対に貰わないようにしましょう。
・議員等に祭りや団体旅行などの寄付を絶対にねだらないようにしましょう。

 書いてあることはよく分かります。しかし選挙法を守らない云々は、今回多すぎないか?選挙期間に入ってからTwitter使っていた人とか、届出が実は間に合っていなかったけど、ウルトラC(死語?)で切り抜けた政党とかありましたし。

 まぁ、そんなことは実はどうでもよくて。

 実はこの不在者投票関連の書類、請求書を送ってから届くまで一週間かかりました。

 速達って文字がなんだか虚しい。

 そう言えばマスコミが不在者投票や期日前投票が低調、というニュースを流していたのですが、この辺の仕組みが影を落としているんじゃないでしょうか?
 公示から3ヶ月前までと言えば、10月をまたいでいます。4月、10月と言えば転勤や異動、新生活開始のシーズン。その上選挙がこんな仕組みなら、参加するのが面倒になる人も多いはず。まぁ、投票を放棄するなんてことは考えませんけどね。放棄するなら政治に文句を言う資格も無いですし。

 しかし、もう少し時代に追いついた選挙の仕組みが必要だとは思います。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

こんばんは~!
ぼくも住民票は茨木です^^
ほとんど札幌で暮らしてますが。
ブログで茨木とゆう文字を見ることは珍しいのでうれしいです(^○^)

かっぱのしんちゃん|2012/12/14|edit
no title

本当はネット投票できれば楽なんですけど、そうなると一人一人にパソコンがないとねぇ
ああ不在者投票いくの忘れたorz

xx|2012/12/15|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
仲間発見です(^3^)
>放棄するなら政治に文句を言う資格も無いですし。
そうですよ(!3!)
投票にも行かないで文句言う人が多いです(@m@)
自分たちの生活に必ずかかわる事なのに行かない
で文句言うなんて、虫がよ過ぎますЩ(◣д◢)

夢勇(ユメイサミ)|2012/12/15|edit
no title

こんにちは。
火酒さん、茨木にお住まいだったんですねー。
ワタクシ、大阪府民なので親近感♪

選挙だけでなく、身近な法律や規則って
「???」となること結構ありますよね。
現在の日本の生活に合う法律、システムを作って欲しい・・・。
この要望をかなえてくれる人や政党に立候補して欲しいです。

viola|2012/12/15|edit
コメントありがとうございます!

>かっぱのしんちゃん 様

こんばんは^^
僕はもう住民票は茨木じゃないんですよw
それでもまだ選挙は茨木というのは・・・

恐らく、仕組みがそうなっている理由は想像付きますが
面倒ですよね・・・w


>xx 様

ネット投票が出来れば確かに楽ですが、
紙に自ら字を書いて、というのも一定の意味があると思います。

投票所で書き込むのが記述式試験だとすると
ネット投票はマークシート試験。
その程度の違いはあるんじゃないかな、と。

まだ本投票があるじゃないですかw
無理にでも時間作って投票行ってきてくださいね!


>夢勇(ユメイサミ) 様

自分で何もせずに不平不満ばかりいう人にはなりたくないなと。
何をするにも筋を通して、という人になりたいです。

選挙、例え候補が絞り込めなくても
白票を投じに行くだけでも意味があります。
「選べなかったから選挙に行かなかった」
という人は、
「もともと選挙に参加するつもりが無かったんだな」と、僕は判断します。


>viola 様

こんにちは^^

大阪府、茨木市に住んでいたんですよ~
今は遠く離れた関東に住んでいますけどね!

時代に合わない法律や規則というのも沢山あります。
代表的なのが「放送法」やら。
法律もなんだか色々あり過ぎでわかりにくいですよね。
整理してスリムアップしてくれたりして欲しいです。

火酒|2012/12/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
