道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱりマスコミは茶番劇


 こんばんは、火酒です。さて、今日のエントリは少々天秤が不安定に触れまくっている内容になっています。ちなみに政治に関連した感じの。なので、こういったエントリが苦手な方は、エントリ下部の写真までスクロールしてしまってください!そこはほのぼの系になっていますゆえにw

 はやいもので、衆院選まで20日を切ってきましたね。テレビやその他メディアでは連日、選挙や政治家の動向等を報道していますが、なんだか街中には薄ら寒い空気が流れている気がします。この違和感は何によるものなのかと考えた時に、政治家たちのその場発言、そして茶番劇としか思えない討論、答弁があるんじゃないでしょうか?

 自民党がひとまず公約に掲げているらしいのが経済対策。そのために量的緩和を行おうとしているらしいですね。現在、長期デフレ下にある日本経済を軽いインフレに持っていく。ちなみに好景気と言われる状態は、インフレ率が3%程度にあることが多いらしいです。

 で、そのインフレ政策がお気に召さない様子なのが民主党。曰く、お年寄りの資産が目減りする。曰く、土地や株を持っている人だけが得をする。

 インフレとは何か、物価や給料が上がる状態、と言えばその通りですが、より端的に言うと「お金の価値が下がる」状態にあること。ではデフレはその逆で「お金の価値が上がる状態」にある。
 お年寄りの資産が目減りする、ですからコレは正しいです。例えば1000万円の預金があるお年寄りを考えた場合、1年で10%のインフレが起こった場合、預金の額面額は1000万円で変わりませんが、価値としては一年前と比べると900万円くらいになります。
 土地や株を持っている人が得をする。これもまぁ。ただ、インフレで土地や株の値段が上がるのは、先程も述べた通りお金の価値が下がるから。土地の価値なんてそうそう変わるもんじゃありません。
 インフレが加熱してハイパーインフレになる懸念について、これはきちんと増税するなりして回収すればいいわけだと思うんですよね。世界でよく見られるハイパーインフレって、お金をばらまくだけばらまいて回収しなかったから起きたんじゃないかと思っています。
 増税の方法もまぁ、所得税増税が無難だと思います。いみじくもお金の価値が下がるわけですので、消費税を増すことは預金で生活している方々を更にイジメルことになりかねませんし。

 では、インフレで誰が特をするかというと、今まさに働いている世代ですね。働いている人に回る額面価格が増加し、流通している通過の比率があがる。その結果給料が上がり、消費意欲も上がる。これが景気が良いという状態ですし。
 僕はここしばらく景気が悪いと言われているのは、流通している通過の比率が低すぎるからだと思っています。もちろん、流動性を上げることは危険を伴います。端的に言えば海外に資金を吸い上げられる可能性がある。そこは最初からきっちりとした防波堤を築いておく必要があると思いますが。
 ・・・まぁ、証券取引や株や土地の取引を、状況を見てきちんと締め付ける。これだけでだいぶ抑えられると思うのは素人意見でしょうか?

 で、この量的緩和に反対な人がまだいて、一人は日銀の白川総裁。この人は「円が高い=強い=素敵」くらいな考えしかなさそうな印象です。資産家だったら反対する理由はわかりますけど、その場合は軽蔑の目線しか向けられませんね。
 もう一人、経団連の米倉団長。このニュースを見た時にはもうなんというか・・・、経団連といえば行き過ぎた円高の是正を求めていたのは記憶にあたらしい所です。そして量的緩和は円安に振れる方向性を持つわけで・・・
 ただこの人の場合、色々と繋がったと思ったのはTPP。やたらめったらTPPを奨めている人ですが、そのためにも円安のほうがいいはずなんですが・・・、円高+TPPを利用して、海外で安く製品を作って日本で売るつもりだったな、こいつは。
 日本から富が流出しようとも、自分さえ良ければいいと考えているとしか思えません。
 というわけで邪推。この人の人となりを邪推してみますが恐らく、自分と自分に近い人以外はどうでもいい。自分の会社は大切だけど、下請けは叩いてなんぼ、という考え方じゃなかろうかと。
 更にいうと選民主義でも持っているんじゃないかな。農業のTPP反対は勉強不足とだけしか言わずに、討論なんてしてないでしょうし。
 要は、自分の意見に賛成の人=良い人。反対の人=愚者、とでも思ってるんじゃないかな。

 さて、茶番劇に話を戻します。滋賀県知事が新党を作ったらしいですね、確か「未来の党」。環境保護の観点からとか何とかありましたが、まずは目下の大津いじめ自殺事件に集中しろよ、と言いたくなります。目の前のことに対処もできずに、でかいことに対処できるはずがないでしょう。この人が教育現場のいじめ等に切り込む、というのを全面に出してたら色々と納得だったのですが。

 さて、なんだかひたすら強い口調になってしまいました。まぁ、各マスコミも情報煽動、情報操作に忙しいようですから、ここらあたりで反発意見を爆発させても構わないでしょうw
 ちなみに昨日の状態では、毎日新聞の記事が酷いですね。どうやらひたすら某党党首(以下A)を批判するような内容になっています。ちなみに朝日はまぁいつものことです。
 某テレビ局は出演者にAを非難する内容のコメントをしろ、というお達しがあったそうです。もう、なんというか・・・ほんっと、腐ってる。


 さて、なかなか殺伐系のエントリになってしまいました。僕の意見も僕の主観であり、ひとりよがりなものであるというのも認識しているため、ツッコミ等をお待ちしております。
 しかしこの殺伐としてしまった気持ちを落ち着かせるのはやっぱり甘いモノでしょう。というか僕、糖分とカルシウムが不足してるとかかもしれませんw

2012112901.jpg

 久々にハーゲンダッツ クレープブラッセ ショコラ フワンポワーズ。フランポワーズですよ、フランポワーズ。なんだかフランポワーズって分かっている人が頼むみたいな、高級感があるみたいな、僕の中で結局良くわからないイメージになっています。

2012112902.jpg

 この袋がスムーズに開く方式ってやっぱり素晴らしいですね。これを考えた人はすごいと思います。

2012112903.jpg

 ショコラ フワンポワーズ。なんだか物凄く美味しかったです。さすがはフランポワーズ(謎

 この間、ゴディバのアイスの話がありましたが、やはりなんというか餅は餅屋。ハーゲンダッツはさすがでした!

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/11/30|edit
no title

コンニチワ!

足元がしっかりしていなければ、
足元をいつかすくわれる日が来るかもしれません。

茶番劇の中に取り込まれている私としては、
少しでもいい、信じられる何かを、みつけたし、
せめて、観客席にいたいものです。
(傍観という意味じゃなく)

お邪魔しました。

なりびと|2012/11/30|edit
no title

こんばんは。
茶番ですよ。
っていうかぐる。
国民一人ひとりがそれぞれの問題について
持論を交わせるくらいの意見を子供のころから
考えさせて相対する意見の人と論じさせ
鍛え上げたほうがいいと思います。
それか国外脱出です。

あかちん|2012/11/30|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
会社の社会的責任をすっかり米倉氏らは忘れてしまっている。
日本の会社は日本人を養うために有る事を思い出していただきたい。
政府は小泉政権時代規制緩和した派遣法を元に戻すべきだ。
非正規では税収増加も人口増加も国内の住宅・車など売り上げ
は伸びない。非正規は信用がないからローンが組めないし、
いい車買うと維持できない。
また、非正規雇用は仕事に責任感が薄く、すぐに非正規社員が蒸発
したり、雑な仕事になったりして日本の産業の質を低下させる。
実際に僕が前居た会社は雑な仕事で大量返品にあいラインが
一つ消えました。
あまりにも腹ただしいニュースが多いので、X党HPのこれからの政策意見
を求める公式サイトに長い文で意見送りました。

熱くなってごめんなさいm(_ _)m
ちなみに日本はインフレを何度か経験しているので、対策は練れる
ようです。デフレは初体験らしく、対策が不明だそうです。

夢勇(ユメイサミ)|2012/11/30|edit
こんばんわ


フランボアーズあッフランボワーズですか(笑)

食した事がないです(泣)

一度味わってみたい...って、大抵子供にとられてしまうんですが(笑)

最近うちは31が多いんですよね~何でか知りませんが。。。



政治の話は個々人の考えがありますのでコメントは控えさせていただきます。

にーチェ♪|2012/11/30|edit
コメントありがとうございます!

>なりびと 様

信じられる何かがあれば確かに、ですが、
この手の話はきちんと筋道が立っていない限り
なかなか信じるのは難しいですよね。

4年前、夢物語に踊らされ
今の茶番劇があるわけですし・・・


>あかちん 様

こんばんは!
茶番ですよね~
最近はネットで真実を手に入れることができるようになりましたが・・・
教育の”押し付け”は問題ですよね。
なぜ?を唱えるのが許されないという・・・

僕は日本が好きなんです、
せめて選挙には参加して、より良くなるようにしたいものです。


>夢勇(ユメイサミ) 様

現実に即していない物事を、
一部の権力階級の都合により決めてしまうというのは問題ですよね。
今の時代、web掲示板とかがあるんだから
そこで議論を戦わせてその結果を、というのもいいでしょうし。

正規、非正規の問題も雇用側の都合で作られたものですしね~
ホント、腹立たしいものです。


>にーチェ♪ 様

フランポワーズ、多分初めて食べましたb
31は近くにないんですよね~
31のアイスも美味しかったと記憶してますが!

火酒|2012/12/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。