道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

桜宮サーガ


 こんにちは、火酒です。衆議院、解散しましたね。なんともバタバタゴタゴタしそうな年の瀬が待っていそうです。

 さて、久々に桜宮サーガを読んでいたので。最初に断っておきますが、僕の感想は少しネタバレをするようにしてみています。これから読むので、少しのネタバレもイヤだ、という方は回れ右、ということでここは一つw

2012111701.jpg

 ジェネラル・ルージュの凱旋。救急医療をモチーフにした作品です。医療現場に転がっている闇を描いた作品。
 田口のもとには匿名の告発文書が届いていた。それは救急救命センター長が不正に手を染めているということ。そして表面化する院内の何も決まらない会議に、アホらしい権力闘争。

 医療を志す人というのは、外部からの視点になりますがまず、「人を助けたい」という思いがあると思うんです。そしてそれは社会が支えて行かなければならない。しかし、医療を金食い虫として、合理化の波に晒すとどうなるか。
 肝心なときに人を救う。それが医療のあるべき姿だと思う。そして、肝心なときに人を救えるように、医療技術の進歩や研究、設備の整備などもまた、外せないと思うんですけどね。

2012111702.jpg

 そしてジェネラル・ルージュの凱旋の直後のエピソードがコチラ、螺鈿迷宮。これは終末期医療についてですが、こちらについても合理化による余波が語られている印象。終末期医療もカネや時間がかかる、ならば死にたいと思う人を無理に引き止めることもない。確かに正論な気がしますが・・・

 ちなみに言うと、ナイチンゲールの沈黙とジェネラル・ルージュの凱旋は同時期のエピソードでしたね。一気読みしておくんだったぜ・・・

2012111703.jpg

 なんだかブルーベリーチーズケーキのアイスバーがあったので入手しました。ブルーベリーにチーズケーキにアイスって、美味しい×美味しい×美味しい=凄く美味しい!という計算式に、珍しくハマっているような気がしますw

2012111704.jpg

 ベリーがまるごと、美味しかった♪

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
美味しくて目にも良い(^w^)
もうサイコーですね(^w^)

夢勇(ユメイサミ)|2012/11/17|edit
変わりましたね?

又、楽しみに読ませていただきます。

鎌倉いとう|2012/11/17|edit
no title

海堂尊さんの、このシリーズ好きです~!!
全部は、読んでませんが・・・
最近、活字読んでないです。。。 マンガさえも~^^;

アイス、そんなに美味しいんですか~!?
食べてみたいけど、見たことないですね~(^_^;)

kiyokiyokiyoe|2012/11/17|edit
おはようございま~す♫

ブルーベリーチーズケーキアイスバー
ブルーベリー丸ごと入っているの嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
美味しそうwww
見つけたら買ってみます(ゝω・)

アバンポップ|2012/11/18|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
このアイス、確かにサイコーですねw


>鎌倉いとう 様

是非とも読み返してください!


>kiyokiyokiyoe 様

僕も活字を、と思ったので
最近意識はしてみてますw

アイス、なかなかイケましたよ~
セブンイレブンにありましたb


>アバンポップ 様

ブルーベリー丸ごとはありがたいですw
見つけたら是非ともb

火酒|2012/11/18|edit
no title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

株を学ぶ|2012/11/19|edit
コメントありがとうございます!

>株を学ぶ 様

いつでもお待ちしております~

火酒|2012/11/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.