道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東北観光 毛越寺


 こんにちは、火酒です。今日のテーマはコチラ「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」
 秘境の地か~、皆さんはもちろんグンマーですよね?ね??

 僕が行ってみたいのは屋久島かな、悠久の時の流れに身を任せてきたその姿を是非とも見てみたいものです。

 さて、東北観光編もだいぶ終盤に近づいて来ました。今回は平泉の続編ですね。前回は中尊寺に行って来ましたが、今回お伝えするのは毛越寺。

2010111001.jpg

 平泉の一角を成す毛越寺。中尊寺と比べると知名度が低いですが、一時期の規模は中尊寺をしのいでいたとか。

2010111002.jpg

 本堂。

2010111003.jpg

 毛越寺は特別史跡・特別名勝に指定されています。そしてここには広大な庭園が広がっています。この日は天候にも恵まれました。ちなみにこの時は東日本大震災からの復興作業中で、池の中で復興作業に伴う調査を行なっていました。

2010111004.jpg

 池のほとりに築山。イメージとしては海岸の岩肌をミニチュア化したもの。日本庭園といえば自然の美しさをミニチュア化して表現するような側面があります。そして借景等の技法がありますが、これは枯山水に通じつものがあるとか。うん、よくわかりませんw

2010111005.jpg

 ここ、毛越寺は学術的価値が高いそうなのですが、その理由の一つがこの遣水。平安時代に曲水の宴が行われたとのことですが、平安時代の様式がここまで残っているのは毛越寺しか無いとか。

2010111006.jpg

 関係無いですけど、この木、凄い育ち方をしたものですねw

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

no title

こんにちはm(_ _)m
>秘境の地か~、皆さんはもちろんグンマーですよね?ね??
YESヽ(=^‥^=)丿
岐阜県多治見までしか行った事が無いのでその先へ行ってみたいです(^3^)

>関係無いですけど、この木、凄い育ち方をしたものですねw
いったい・・・何がこの木にあったのでしょうか・・・?

あ!細い方の上の部分に(((((;゚Д゚)))))か、顔が(((((;゚Д゚)))))
・・・画素数のもんだいですよね(((((;゚Д゚)))))


夢勇(ユメイサミ)|2012/11/10|edit

火酒さんの観光ブログは紹介の仕方がいいですね。

お馴染みスポットばかりではなく
こんなところがっあったとは~行ってみたいという気になります。
この日本庭園、とてもきれいですね。

お守り紹介も楽しみにして見てます。
どこにでもありそうなものではない~思わず欲しい!

ユッカリン|2012/11/10|edit
グンマー

グンマーいいとこですよねー
館林と太田には市県民税納めてましたよん

高崎にチョットだけ住んだ時は税金収めなかったけど
高崎競馬場とパチンコ屋に税金納めてました

だるま弁当よくお土産に買いました
赤城山にもいったなぁ~
いせやホームセンターにはお世話になりました
今はベイシアですか
なんてったって、僕の中ではBOØWYです

古い話でした

万金丹|2012/11/11|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

グンマー良いとこ一度はおいで♪
温泉も景色も一級品ですよ!

この木に・・・顔が・・・!
まじかああああああ、気づかなかったぜ・・・w


>ユッカリン 様

貧乏人根性丸出しで、
どうせなら近くを色々巡ってみよう!という考えが・・・w
現地に着いてから気がつく観光地も多いです、
なんだかんだで楽しいめぐり方していると思いますよ♪

お守り紹介、忘れてました!!!
入手はしているのですw
乞うお待ちをw


>万金丹 様

グンマーいいところですよね♪
高崎競馬場はもう・・・

だるま弁当も名物ですよね~
赤城山、妙義山、榛名山ももはや有名!
ホームセンターは
ベイシアというかカインズホームというか・・・
あのあたりは少しわけわからないことになってますねw

火酒|2012/11/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。