道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>

スポンサーサイト




東北観光 中尊寺


 こんばんは、火酒です。なんだかFC2のコメント投稿がバグっていましたね。ちなみに僕は昨晩から投稿不可能な状態でした。うーん、FC2は色々と使い勝手がいいのですが、サーバの安定性というか、こういった事があるのが難点ですよねw

 さて、ぶらり旅、東北観光編の続きと参りましょう。前回のエントリはコチラです。
 東北観光で最北の目的地、恐山を後にして、今度は太平洋側を下っていきました。ひたすらに、ただひたすらに。そしてたどり着いたその先は・・・

2012110801.jpg

 世界遺産平泉の一部、というか中核を成すと言ってもイイかも知れません。ひたすらに長く、結構急な参道を登った先に位置しているのは・・・

2012110802.jpg

 中尊寺。

2012110803.jpg

 そして中尊寺と言ったらとりあえずここですよね。居酒屋に行ったらとりあえずビール!という発言並みに確からしいルートだと思います。異論は認める。

 中尊寺金色堂。それは奥の白い建物内に存在します。この建物は覆堂と言い、金色堂を守る存在。調温、調湿その他設備が完備されています。
 内部は撮影禁止。なので感想だけですが、金色堂、なかなか見応えがありましたね。あそこまで見事に金色なのは凄いなぁ、という感想を抱くはずだと思ったのですが、先日行った金閣寺を思い出してしまい・・・w

2012110804.jpg

 これは旧覆堂。今の覆堂に比べると設備的に、というのはありますが、それを補って余りある魅力がここにはありました。それは建立年代。なんと、今から800年以上昔の鎌倉時代。その時代から物事の価値を見極め、保存してきた先人たちに敬意を表します。

 そしてここは松尾芭蕉「奥の細道」の舞台。ここで芭蕉が詠んだのは

 五月雨の 降り残してや 光堂

2012110805.jpg

 秘仏とやらが公開されていたので見てきました、こちらも撮影厳禁。印象は、仏教の原理に基づいたような仏様、といった感じでしょうか?
 例えば蓮の花、表現過剰な感じですが、一目見て蓮だとわかるような感じになっていたり。あと、衣を羽織っているのではなく、装飾品を纏っている点とかが印象的でした。

2012110806.jpg

 抹茶ソフトか、と思いきや、桑茶ソフト・・・だと・・・!? そして美味でした!

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

みちのく中尊寺にようこそ!
今日は雨でしたが観光バスが何台も走ってました。
金色堂の黄金の輝きは世界遺産の価値がありますね・・・

兎家|2012/11/08|edit
no title

おはようございます。

平泉の中尊寺。
行ってみたい場所の一つなのですが、まだ行けていません(><)

金色堂を見てみたいです。
奥州の宝・・・。
藤原氏三代のご遺体の眠る場所。

奥州への想いは馳せる一方です。

コロポックル・よめ|2012/11/09|edit
no title

金色堂は一見の価値がありますよね。
昔は撮影してもよかったのに・・・
その写真はどこかに行ってしまって、残ってませんが。

しょうげん|2012/11/09|edit
no title

昔行きましたよ金色堂!静かな山の中を歩いた記憶が・・・
歴史の吐息を感じ、凛とした空気でした。
とても良い感じで滞在したので、また行ってみたいですね。
よしつねソフトは無かったな~

Sabimama|2012/11/09|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
若ガエル石撫でてきたのですね(!3!)
8歳若返りたいぞーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/←ブログに掲載してあった
写真をなでてお願いする夢勇(笑)
そして!アップルパイ美味しそうですね(^q^)
滝の写真よりアップルパイをガン見してしまいました(。。)
竜神峡大吊橋初めて見たのですが凄く高いですね(!w!)
ダムが小さく見えます(!3!)
・・・この橋の上を走ってみたくなりました(`・∀・´)

最近怒ったこと!
二人目の居座り総理!に大学問題!
三年前認可がおりたって事は大学以外にも周辺に変化が起きているハズです。
大学イコール若者を中心とした人が来るって考えますよね。
恐らく周囲に新しいアパートや改装したアパートや、新しいお店がオープンなど
したハズですし、維持費が年間一千万円以上かかる分析器を化学とか医療系
大学は必ず導入しますし、中には急にオープンキャンパスが中止になったことにより
何時間もフェリーに乗って遠方から来た人が居るかもしれないし・・・
コレでもし認可されなくて本当に不認可になっていたら・・・訴訟だらけですね。
そして、訴訟による保障金は田中氏のマネーでなく我々の税金から支払われる・・・
考えただけで民主党に怒りが(!3!)

夢勇(ユメイサミ)|2012/11/09|edit
おはようございます♪

ソフトクリーム好きですねw
いつも変わり種ソフト
食べてらっしゃるようで
写真も綺麗で、ネタも豊富で
わたしの好きなブログの一つです
(^O^☆♪

みおん|2012/11/10|edit
no title

中尊寺ですか〜行ってみたいです。
東北にはスキー場以外にあんまり行った事が無いので行きたいですね〜^^
ソフトクリームも美味しそうな事ですし☆笑

ひぃ☆|2012/11/11|edit
コメントありがとうございます!

>兎家 様

やはり世界遺産、
雨でも関わらず人出があるんですね~

金色堂の輝きは素晴らしいものだあります^^


>コロポックル・よめ 様

おはようございます^^

金色堂、
現在もあの中には藤原氏の首が収められているそうですね。
機会があったら是非実物を見に行ってください♪


>しょうげん 様

なんと、撮影OKだったとは!
金色堂、一見の価値がありますよね!


>Sabimama 様

金色堂、ひたすらに参道を、というか山道を歩きますよねw
金色堂意外にも沢山の建築物が楽しませてくれます^^

よしつねソフト、美味しかったですよ♪


>夢勇(ユメイサミ) 様

若返りたいですね!
8歳と言わず10歳くらい!
そしてアップルパイは美味しかったです♪

政治に対しては怒らない話題を提供してくれる方がレアじゃないですか?
自分たちの言葉は軽い気持ちで発してはいけない、
例えちょっとした事でも世の中は影響を受けてしまうんですし。

ホント、その辺を理解して
まともな感覚を持ちあわせてほしいものです。


>みおん 様

ソフトクリーム大好きです♪
変わったものが特に・・・w

色々とお褒めいただきありがとうございます!
発展途上なトコロも多々ありますか・・・
今後とも宜しくおねがいします♪


>ひぃ☆ 様

中尊寺、です^^
金色堂はなかなか見応えがありましたよ~
東北には逆にスキー場にいったことがないですね、
機会がないかなぁ・・・

ソフトクリーム、美味しかったですよ♪

火酒|2012/11/11|edit
no title

火酒さん、こんにちは☆

桑茶ソフトに、興味がありまくりです♪
おいしそう〜初めてみました! 
抹茶が大好きなので、絶対好きだと思います^^
いつか食べてみたいな☆

sakura|2012/11/11|edit
コメントありがとうございます!

>sakura 様

こんにちは^^

桑茶ソフト、
見つけたが最後でしたw
なかなか美味しかったですよ~

いつか機会があったらぜひ!

火酒|2012/11/12|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
