道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




東北観光 大鰐温泉


 こんにちは、火酒です。今日のテーマはコチラ「自分の歌声」

 味噌が腐る! 以上!!!

 いやね、カラオケとかではなんだか気持ちよくなっちゃって自分で勝手に陶酔して歌ってしまう事も多かった恥ずかしい火酒ですが、いざ聞かされると「やめてくれえええええええええええええええええええ!!!!!」状態。はぁ。。。

 さて、政治系の話を織り込もうかと思ったのですが、アレ系はもう少し間をおいてデータを集めつつにしないとエントリ文がやっぱり酷いことになっちゃいます。ので、東北観光編連投でw
 ちなみに、東北観光編、中盤に差し掛かってきた所です。まだまだ佳境じゃないんだぜ!引っ張り過ぎなのはいつものこと、というわけでいつもどおり皆さん巻き込まれてください!
 それでは、前回のエントリはコチラになりますゆえ~

2012102901.jpg

 さて、舞台は青森県の山間部に、この日の宿はコチラ、不二やホテル。ここは大鰐温泉郷。位置的には白神山地を日本海側から回り込んだ所にあります。

2012102902.jpg

 日陰の観光地、と言った感じの街。観光地というより宿場町然としているイメージです。ここも恐らくかつては、他の日陰の観光地と同じく、たくさんの人が押し寄せたんでしょうか?僕は確か”好景気を身をもって体験したことのない世代”にあたります。好景気の時代には、各観光地に人が押し寄せ・・・ということもあったらしいですね。スキー場リフト待ちが1時間を超えるとか信じられません。

 話がそれましたが、そういった栄華の”遺構”も感じられ、少し冷え冷えとした雰囲気も漂うこの街。宿泊先の”不二やホテル”で入手した手書きパンフレットにはなんとも言えない暖かみを感じました。

2012102903.jpg

 とりあえず街の散策を開始します。この街には大衆浴場が多く、恐らくその全てが温泉でしょう。そしてあてど無く(厳密にはパンフレットを頼りに)歩きまわった僕の前に姿を表したのはこの足湯。タオルを持ってきてたら良かった。

2012102904.jpg

 高台に上る道があったので登ってみました。この道も、住宅街の路地裏から裏山に伸びている感じの道。そして下草に侵食されてきていることからも、利用者の少なさを偲ばせます。
 高台から見た風景はなかなか見事。山の中の谷あいに街ができる。その光景が見事に目の前に映し出されています。

2012102905.jpg

 そして国重要文化財の大日如来。ここは大円寺。

2012102906.jpg

 ここ、大鰐の地名は、もともと大阿弥陀からきているそうです。そしてその大阿弥陀はここ大円寺由来らしく。大阿弥陀が訛って大鰐に。最近のち名変更や平成の大合併で、よくわからない地名やカタカナ地名等々沢山出来ましたが、地名には由来がある。そしてその由来は歴史を積み重ねていることを考えると、複雑な気持ちを通り越して怒りすら覚えることもあります。
 言及するつもりもなかったですが、ここまで書いてしまったので。例えば”潮見”や”潮止”といった地名は、そこまで潮が上がってきたことを由来としていることも。東日本大震災の津波も、”潮止”の地名で止まったところもあったとか。

2012102907.jpg

 幸せのお守りを購入。綺麗だったので思わず衝動買いしてしまいましたが、なんだか最近お守りが加速度的に増えている火酒です。

2012102908.jpg

 さて、舞台は宿泊先の不二やホテルに戻ります。ここがなかなか立派なところで、小さいながらもこんな庭園も整備されていました。

2012102909.jpg

 そして料理に舌鼓。いやもう、豪華!

2012102910.jpg

 お品書きだけで素敵な気分になってしまった火酒。しかしそれでは飽きたらないのもまた火酒というか何というか・・・

2012102911.jpg

 白神。

2012102912.jpg

 津軽娘。

 どちらも美味しいお酒でした。そしてもちろんお料理も。美味しいお料理に美味しいお酒。そして日常で気がかりなことは頭から追い出していられるこの旅の途中という状況も。
 そして夕食前後、そして朝にもゆっくりと温泉につかり・・・


 ・・・日常に戻りたくないというのもまた事実ですが、こういったイベントはたまにあればこそ、ということもまた事実なんだと、強引に納得させながら。

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

青森!いいですね~!

ああーいいですね(*´ω`*)
日常から解放されて、こんな体験をしたいです。
最高のリフレッシュですよね。
ああ、青森の銘酒でおいしいものに舌鼓…うらやましいです…!!

歌声w
僕も歌うのはすきなのですが…人に聞かせることのできるレベルでは…(=´∀`=)

さいごう|2012/10/28|edit
no title

こんばんは。
青森はいいところでしょ。
十二湖や岩木山神社、弘前城、大鰐まで来たんですね。
いいところを、いっぱい見て行ってほしいと思います。
美味しい日本酒と、地元の料理を楽しんで、温泉につかってゆっくり(あずましく)して行ってください。そのお名前だけあって、お酒は好きな方なんでしょうか。

osa46|2012/10/28|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
「自分の歌声」
トイレ休憩に皆行ってしまう▄█▀█●

>幸せのお守りを購入
ほっ欲しい(^w^)
青森・・・う~む・・・超遠いです(;w;)

夢勇(ユメイサミ)|2012/10/28|edit
コメントありがとうございます!

>さいごう 様

なかなかいい所です、青森!
青森の銘酒に美食に温泉・・・♪
リフレッシュリフレッシュ^^

歌声はね~・・・w
もう、なんか色々とダメらしいです・・・w


>osa46 様

こんばんは^^
青森、いいところですね!
白神山地をゆっくりと巡ってみたい気持ちもありますが
それは次の機会に取っておきます^^

日本酒も美味しいし、
料理も・・・温泉もいいですね!
ちなみにお酒は好きですよw


>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは!
歌声がトイレ休憩w
ああでも、僕が歌っている間は曲セレクトタイムになりますね。・゚・(ノД`)・゚・。

幸せのお守り!
名前に惹かれました・・・w
確かに九州から青森じゃ・・・遠過ぎますねw

火酒|2012/10/29|edit
大鰐温泉、懐かしいです。

十年以上前になりますが、錦水と云うホテルに宿泊したのを覚えています。

ロビーの加山又造の陶版画が印象的でしたが・・・逆に他の事はもう忘れました。

たまにはアルバムを開いて見るのも良いかも知れませんね。

弘と書いてひろむと読みます|2012/10/29|edit
no title

素敵な贅沢!いいですね~w٩(♡ε♡ )۶
足湯いいですね~思わずのんびりしてしまいそうです・・でもタオル持ってなかったってことはつかれなかったのかな?他にも沢山まわってますしねw

お守り綺麗ですね!とりあえず購入した場所が幸せになりました!w火酒さんも幸せにならないとですね~( ´艸`)
そして・・音痴仲間ですね(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)がしっw

羽桜|2012/10/29|edit
no title

私も一昨日「山形」へ強行観光してきました。山形市です。
なかなか遠い・・・
帰りに福島あたりのパ-キングエリアで喜多方ラーメン・・・・美味しかった!
久しぶりの遠出!嬉しいのに車で熟睡・・・・気がついたら都内・・・・
何しに?知人のハワイアンフラダンスを見に!
東北は「フラガール」(映画)でも盛んなフラ王国ですね。
青森は更に遠い! よくお時間がありますね~

Sabimama|2012/10/29|edit
コメントありがとうございます!

>弘と書いてひろむと読みます 様

是非とももう一度訪ねてみるのもイイかも知れませんよ!
またその時とは違う印象をうけるかも知れません。

アルバムと照らしあわせて回ってみるのも
面白いと思いますよ^^


>羽桜 様

贅沢してきましたよ!( ´∀`)bグッ!
美食に美酒に温泉に、最高ですよね^^

散策中に足湯に遭遇するとは思わなかったんです(・_・;)
時間も許せばつかっていきたかったですね~、残念・・・

このおまもりはホント綺麗ですよ!
しかし確かに購入した場所が幸せに・・・誰が上手いことを言えとw
僕も幸せにならないと・・・!w

音痴仲間・・・ピュー ((((((((((っ・ωΣ|柱|ガコッ!


>Sabimama 様

山形も遠いですよねw
一日で、というのは相当強行ペース!
福島の喜多方ラーメンも美味しいですよね♪

東北、青森まで頑張りましたw
時間があるというより、強行軍です・・・w

火酒|2012/10/29|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
