道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イタリアの、とある裁判の判決


 こんばんは、火酒です。今日のテーマはこちら「どうしても直せない癖ってある?」

 どうしても直せない癖・・・夜更かし? 早く寝ようと思って11時に布団INコースに持って行っても、そのあと布団の中で携帯をいじってしまい・・・

 さて、先日衝撃的な判決がイタリアでなされました。どんな判決かというと、”地震予知が出来なかった地震学者たちに対して有罪判決”というもので。初め聞いた時に、どんなギャグかを考えた火酒がいます。もしかしたら虚構新聞の記事かもしれないし、というかむしろそのほうが色々と納得できたというかなんというか・・・

 で、大真面目な判決だったそうですね。2009年1月に起きたラクイラ地震。地震学者たちが地震を予知できなかったことで被害が大きくなったと。
 ・・・発展途上の学問を潰す気なんでしょうか?よくわからないことだからこそ、データを集めて解析を行なっているんです。そしていざ地震を予知できなかったら有罪、意味がわかりません。膨大なデータ蓄積が行われている天気予報ですら予報であり、確定情報じゃないんです。

 このイタリアでの判決の話を聞いて、一体誰が特をする構造になっているのかをとりあえず考えてみた火酒がいます。今回の場合、地震学者の立場は非常に弱い。というのも、地震は来るという話をしておいてこなかった場合と、地震は来ないという話をして地震が来た場合、有罪に付される可能性があるわけです。つまり完璧に実証が取れる形での的中意外は非難の的になる土壌があるわけで。
 なんでまぁ、市民団体の存在なんじゃないかな、と。市民団体からしたら、地震予知は当てて当然、外した場合はいずれにせよ賠償金が請求できるとなれば・・・

 もっとも、地震学者側にも問題があったそうで、直ぐに大地震が起こる可能性は少ないとして”ワインでも飲んでいれば良い”という発言があったとか。

 なんだかなぁ・・・


 しかし、重大事故が現実に発生しておきながら「直ちに影響はない」「だたちに問題はない」を繰り返していた人を裁いて欲しいですね。
 というかアレだけの大震災に襲われながら、非常事態宣言が出されなかったのは何故・・・? 非常事態宣言が発令された場合、もっと各地で自衛隊とかが動きやすくなったはずなんですが。確か、地方自治体の要請で自衛隊を動かすようなことも出来たと思うんです。
 それとも、アピールか演出を狙ったか。誰かとはいいませんが。

 イタリア・ラクイラ地震。地震学者相手の裁判はよくわからない方向を向いていますが、地震が起きた直後の統制+非常事態宣言等の処置は、イタリア政府は頑張ってたと思います。

2012102501.jpg

 贅沢!いっただっきまーす^^

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

nhk特集でみました・絶対大丈夫だとニュースで言ったので
避難しなかった
そしたらその地帯の人が
相当の数が死んだというのでした
日本みたいに一応
避難してくださいって言っとけばよかったのに
と思いました
東日本大震災がトラウマになっているので
つらいニュースでした

米蔵|2012/10/26|edit
no title

海外の裁判を聞くと(時として)
発言が自由でイイナ・・・と思いますね。
自由に主張するから、こんな裁判もおきる。
遠慮しないな・・・それを相手にする司法もすごい。
日本なら、こんな事を言って大丈夫かな・・・
と、はじめに遠慮しますよね。

Sabimama|2012/10/26|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
>重大事故が現実に発生しておきながら・・・
同感です(`ヘ´#)
ついでにその後ヒーローになった人も(`ヘ´#)
放射能漏れていること知っていて避難させずに棄民
にした事は重罪ですよ(`ヘ´#)

>”地震予知が出来なかった地震学者たちに対して有罪判決”
これ僕も冗談かと思ってましたが、真面目なニュースだった事に
驚きました(@w@)

ん!・・・・・・・・・・・
ん!!!・・・・・・・・・・・
ティラミスーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ̄¬ ̄)
7イレブンへいってきまーーーーすC= C= C= C=┌(;・へ・)┘

夢勇(ユメイサミ)|2012/10/26|edit
no title

いや本当。虚構新聞だと思っていましたが、本当なんですよね(=´∀`=;)
国内外でこの判決に対する非難がすごいようですが、どうするんでしょうねイタリア。
日本でも地裁だとトンデモな判決が出ることはありますが…
遺族の心情は理解できますが、イタリアの科学の未来のために無罪を勝ち取って欲しいものです。

さいごう|2012/10/26|edit
no title

過失致死で実刑なんですね。
禁錮6年とかさすがに無茶苦茶だと思います。
2審で執行猶予付くと良いんだけど。

オンラインスロッター|2012/10/26|edit
no title

こんばんは♪

私も見てました。
天災で有罪とは!
判決がでた学者さんは両手で顔を覆ってましたね。
ただ被害で亡くなった人もいるので。

いつまでも直らない癖は誘惑に負ける。
ATMや振込みの用事でコンビニへ行って
「今日は何も買わない」って決心しても守れたことがないです。
飲むヨーグルトとかスイーツとか何か買ってしまいます(^^ゞ




あんず|2012/10/26|edit
コメントありがとうございます!

>米蔵 様

僕がこの問題のキモのひとつと考えていることがあって
それは”何も起こらなかった時の裁判”です。
今回、安全だといって地震が起きて裁判で敗訴。
では、危険だといって地震が起きずに裁判となったら、
この判例を見る限り、地震学者側が敗訴しかねないんじゃないかなと。

訴状としては
地震学者の言葉に従い避難をしたが、
地震は起こらず経済的損失を被った。と。

しかしホント、いつ地震が起きるかわからないので
念のため避難の準備をしてください、と言ってたら違ったかも知れませんね~


>Sabimama 様

ホント、自由な発言をしますよねw
ユーモラスというかなんというか・・・w
日本でやったら確実に顰蹙モノ、
生真面目に物事に取り組んでいるというのもありますがw


>夢勇(ユメイサミ) 様

日本の震災対応はひどすぎましたね。
餅は餅屋、とスペシャリストに権限移譲すれば良かったんです。
むしろ自衛隊が仕切るくらいでよかったのでは?

まぁ、現政権の酷さを見れば期待は・・・
しかし、期待云々以前に対応すべきところで対応すべきなんですけどね!

ティラミスウマウマ(゚д゚)ウマー


>さいごう 様

虚構新聞だったらどんなに良かったかw
まだイタリアといえどあちらも地裁レベルですからなんとも・・・
高裁でまともな判決がくだされることを祈ります!

最高裁レベルで無罪にならなかったらそれも問題だと思いますね!


>オンラインスロッター 様

もともと禁錮4年の請求が判決で伸びたようです。
ふざけてますよね~
ほんと悪くて執行猶予、
冷静に考えて無罪放免じゃないでしょうか?


>あんず 様

こんばんは^^
天災で有罪とかもう何も言えませんw
魔女裁判みたいですよね~

誘惑には僕も勝てません!
コンビニに行くと何かしら買ってしまいますw

火酒|2012/10/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。