道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト




東北観光 男鹿半島


 こんばんは、火酒です。

 さて、今日は東北観光編の続きとなります。前回のエントリはコチラを参照してください、では早速本編へと参ります。

2012102101.jpg

 と、その前に、山形県酒田港で変わり者ソフトクリームを発見したので食してきました。イカスミソフトクリーム。味は完全にバニラ。イカスミパスタもそうですが、ホントにイカスミって色を付けるくらいしかしないんですねw

 さて、酒田港を後にしたら、ひたすらに日本海側の道を北上していきます。いつしか山形県を抜け、秋田県をひた走り、たどり着いたその先は・・・

2012102102.jpg

 なかなかに牧歌的で綺麗な景色が広がります。ここは寒風山。場所は秋田県男鹿半島に位置する山ですね。この日本海に突き出た半島に、この山はあります。

2012102103.jpg

 寒風山回転展望台。最近展望台自体が回転するところって減ってきているような気がします。

2012102104.jpg

 そしてこのあたりは実はなまはげの話が有名なところだったり。いたるところになまはげの人形があるのはいいのですが、この犬は一体・・・?

2012102105.jpg

 そしてこの日最大の目当てがここ、男鹿半島の突端に位置する入道崎。入道埼灯台は日本の灯台100選にも選ばれているらしいですが、それを抜きにしても綺麗な灯台ということで有名らしいですね。この白黒だけでもかなり特徴的です。

 しかし低い草が生い茂っていて、座ってみてもなんだか芝生の上みたいな感触です。

2012102106.jpg

 そして沈み始める陽。待っている間、下草に横たわっていたら、少し熟睡してしまった火酒がいます。しかしあんな所でガチ寝してしまった僕を、周りの人はどう思ったのか・・・。まぁ、二度と会わないからということで気にしない事にw

2012102107.jpg

 僕が寝ている間に、陽が段々落ちてきました。そして・・・

2012102108.jpg

 水平線に沈みゆく夕陽。写真とかでは見たことがありますが、実物は初めて見たと思います。こんなにも、綺麗なものだったんですね。

2012102109.jpg

 そして日が沈んだ後、残った雲に陽の光が反射して、幻想的な雰囲気を作り出していました。気づいて思わず振り返って写真を撮っていたら、周りに人にも伝染したらしく、「うわぁ~っ」という声が。何が言いたいかというと、実物にはこの写真で伝わらないものが沢山あります。ぜひコレは実際に見て欲しいものですね^^

 そんな火酒の道しるべ




 こっそりと・・・

 落陽を 雲居に映す 秋の空
                       火酒

関連記事


comment

no title

私も 今年の夏 男鹿に行きましたが 
今回は 寒風山 入道崎は パス。
なまはげ記念館 に 行ってきましたよ。

寒風山 入道崎は 前に行ったことが 有ったので。
それにしても 入道崎の草の上で 熟睡するとは
かなりの大物か それとも お疲れ?

ピオーネ親父|2012/10/21|edit
no title

こんばんは。

それでもイカスミと書いてあるだけで、食べなければしておかれない義務感みたいなものが芽生えてしまいます……完全に戦略にハマッてますねー。

アイスだけではなく、景観の写真もみんな綺麗ですね。

もちゆき|2012/10/21|edit
No Title

夕陽が沈む瞬間、自分はまだ見たことがないです…
海に行くこと自体がそうそうないですから、難しいですよね


犬…
実はなまはげは犬を連れている
ということなのでしょうか?

気になりますね

まぐかず|2012/10/21|edit
no title

おぉ~美しい夕日!
写真も充分美しいです。でも、実際の感動って、伝わってないような気がするんですよね。

えっと・・・。 なまはげの間に何故犬さんが・・・?
謎ですね~(笑)

kumi|2012/10/21|edit
no title

ナマハゲの間のワンコ、ソフトバンクのお父さんに見えるのは私だけ・・・・?

もちこ|2012/10/21|edit
コメントありがとうございます!

>ピオーネ親父 様

僕はなまはげ記念館をパスしちゃいましたw

なんだかんだで少しつかれていたのは事実ですね、
なにせ群馬から一日中運転しっぱなしでしたから・・・w


>もちゆき 様

こんばんは^^
そうなんです、イカスミの魔力に負けました・・・w
企業戦略って素晴らしいですねw

写真、夕日の写真はお気に入りです^^
なかなかうまく撮れましたよb


>まぐかず 様

日本海に沈む夕日というのは、
どうせだから目にしておきたかったんですよ!
しかし感動モノですね~

なまはげと一緒の、犬。
ホント、一体何なんでしょう・・・?


>kumi 様

写真、お褒めいただきありがとうございます!
しかし実物はこの数倍美しいですよw

なまはげよりも犬が気になりますよねw
謎ですw


>もちこ 様

僕もそれ思いました。
なんかお父さん犬がいる!って・・・w

火酒|2012/10/21|edit
no title

こんばんは♪

でたー♪イカスミ。
イカスミのパスタもけっこう美味しいです。
黒いだけで味に特徴ないと思うので
ソフトクリームにしても合うと思います。
私としてはワサビよりは有り得ます。


夕日の沈む写真きれいですね~♪
雲の変化もすごいですね。

特に4枚めの写真は
実際にその場にいたら私も「うわー」かも!
自然の造形美的な1シーンでしたね♪

あんず|2012/10/22|edit
こんばんわ~♪

夕日がすごい綺麗ですね~
この写真はちょっと感動ものデスネ(*゚▽゚*)
わたしもこんな夕日撮ってみたいですね~

沙みおん|2012/10/22|edit
“こんばんは”と“おはようございます”の間で…

うわ、イカスミですか?なんと物珍しい(笑)!
一応、イカスミ自体にも旨味や栄養があるそうですが、ソフトクリームを見る限りではごく少量しか使っていないみたいですね。

ところで、例の犬ですが、あれは秋田犬ではないでしょうか…?

しろへ~|2012/10/22|edit
おはようございま~す♫

イカスミソフトクリーム微妙な色をしてますね^^
でも食べてみたwwwい(ゝω・)
海に沈む夕日ってとても綺麗ですよね(* ̄。 ̄*)ウットリ 

アバンポップ|2012/10/22|edit
no title

はじめまして。ころなです。
きれいな写真が多くて、見とれました。
でも、写真では伝わらないものもあります
最後の夕焼けなんか
本物を見たかったなぁって思います。

ころな|2012/10/22|edit
コメントありがとうございます!

>あんず 様

こんばんは^^
イカスミです、まさかのイカスミソフトですw

夕陽って素晴らしく綺麗ですね!
水平線に沈む夕陽とか初めて見たのでテンション上がりましたw

まさか日が沈んだ後に、あんな光景に出会えるとは思っても見なかったです!
綺麗でしたよ~^^


>沙みおん 様

とても綺麗に撮れました^^
ホント、感動モノですよ♪

最近のカメラは性能いいですから、
性能任せでもなんとかいけます(ォィ


>しろへ~ 様

イカスミなんですw
びっくりしましたよ^^

イカスミにも栄養や味が・・・そうなんですか、
昔から着色料としてしか認識していなかった火酒がいますw

あの犬は秋田犬!確かにそうかも知れませんね^^


>アバンポップ 様

ホント微妙な色をしているソフトクリームですw
そして、ああいうのを見つけたら食べてみないと、
という性分の持ち主の火酒ですw

海に沈む夕日、あそこまで綺麗とは思っても見なかったです!


>ころな 様

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

写真、綺麗に撮れていますけど
カメラの性能に物を言わせてるところが多いです(・_・;)
最後の夕焼け、あれはホントに実物を見ていただきたいですね~

火酒|2012/10/22|edit
入道崎!

数年前に行ってきました♪

たしか夏。
あのナマハゲに子供達は
喜んでました(笑)

で、その近くにあるお店で
食べたうに丼に大変感動したのを
覚えてます♪

また行きたいなぁ・・・。

Kazu|2012/10/22|edit
あれはもう18年前ですが

お初に失礼します。

 入道崎には北東北一週一人旅行で行ってました。ゴールデンウイークの風が強い中、それでもテント泊の人が複数、バイクや自転車の方々でした。私はと言うとユースホステルで一夜を過ごし、バスがありそうなので寒風山に徒歩で行ったところ、この季節は無いらしく、スカを食らいました。展望台で周りを見ていたら、店のおばちゃんが、ここはいろんな緑があってきれいでしょう、と行っていました。それだけで十二分に満足できるところだった覚えがあります。

M氏|2012/10/22|edit
no title

こんばんはー

イカスミソフト!うひゃあー!って思ったら味はバニラなんですかー
何やら生っぽいのを想像してしまいました(笑)
海に沈む夕日の写真、すんごく綺麗ですねー!いつまでも見ていたい感じがします。

こっそり俳句も読みました。良い句ですよー!(^^)!

onorinbeck|2012/10/22|edit
コメントありがとうございます!

>Kazu 様

あのナマハゲはなかなかユーモラスですよねw
ウニ丼!それは気にしてなかったです・・・
そんなものがあったとは、食べに行きたいですね・・・w

入道崎、僕もまた、行きたくなっていますw


>M氏 様

はじめまして^^
訪問&コメント感謝いたします!

北東北一周旅行、なかなか楽しそうなことをやりましたね^^
寒風山の展望台から見ているだけでも
ホント綺麗な景色ですよね、
展望台の外からも沈む夕日が見れるそうで・・・


>onorinbeck 様

こんばんは^^
色に惑わされた挙句、
普通にバニラでしたw

生っぽいソフト・・・w
生風味なのか生臭風味なのか・・・w
夕日の写真、なかなか美しく撮れたと思います^^
カメラの性能の物を言わせていますが・・・w

俳句、というか川柳な気がしますw
でも、お褒めいただきありがとうございます^^
もう少し本気で考えてみようかな・・・w

火酒|2012/10/22|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
イカ墨ソフト(!3!)
面白いソフトですが、このソフト作った人
超上手ですね(>w<)
こんなに綺麗にマキマキされたソフト
久々にみました(^w^)

写真にあるハタハタ丼がとても気になります(@w@)
確か北海道でメジャーな魚だった記憶が(?w?)

夢勇(ユメイサミ)|2012/10/23|edit
コメントありがとうございます!

>夢勇(ユメイサミ) 様

こんにちは^^
イカスミソフトですw
確かにこのマキマキ具合は素晴らしいかもw

ハタハタは、日本海でも初冬に旬を迎えるそうです!
ということは今かもう少し後か・・・
食べに行きたくなっちゃったじゃないですかw

火酒|2012/10/23|edit
no title

こんばんは!!
男鹿ですか~ 小学生のころ行きました。少し懐かしく感じましたが、なまはげって映像で見るのと実際に遭うのでは大違いです… 急にやってくるのでびっくりしますよ…
犬はきっと秋田県ですよ!!秋田なだけに!!
そして入道岬も行きましたね~
また男鹿半島の方に行きたくなりました。

緋奈蜜|2012/10/25|edit
コメントありがとうございます!

>緋奈蜜 様

こんばんは^^
男鹿ですよ!
リアルなまはげには遭遇できませんでしたけどw

入道崎、いいですよね~
どうやら温泉とかもあるらしいですし、
もっとゆっくりと行ってみたい所です^^

火酒|2012/10/25|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
