道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト




洗濯機贈呈


 こんばんは、火酒です。今日のネタはコチラ、「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」

 大体10分~15分くらいでしょうか?厳密に言うと、目覚ましが身体を起こさなければ届かない位置にセットしているため、目覚ましが鳴った数秒後には起き上がっています。しかしそのあと、ねぇ・・・
 皆さん睡眠時間ってどれくらいでしょう? 僕はだいたい最近は5時間半。6時間は寝たいなぁ、と思いつつ、なんだかんだで時間が足りないんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

 さて、どうやら文部科学大臣が、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった山中教授に対し、洗濯機を贈呈するらしいです。正直このニュースを拾った時に意味不明だったんですが。
 山中教授が洗濯機の修理中に、ノーベル賞受賞の連絡が来た、という話があった気がしました。確かに粋な反応を狙っているような感じですが・・・

 なんだかおかしな勘ぐりを入れてしまいますね。まぁ、そのためのこのカテゴリなんでこのまま邪推を進めてみましょうw

 まず考えられるのは、人気取りかな、と。つまり「粋なことしてくれる!」という評価がほしいということ。政治的パフォーマンスと言い切りましょうか。

 さて、次に考えられるのは火消し。どういうことかというと、確か山中教授の研究は、いわゆる事業仕分けにおける仕分け対象の俎上に上がっていたという話が。
 スパコン「京」やJAXA広報館を見ればわかりますが、どちらも事業仕分けの対象とされながら大きな成果を出したものですね。このままいけば、民主党は”科学技術に理解がない”という事になりかねない。だからこう、ノーベル賞に利用したアピールをしようとしたんじゃないか、と。

 で、最後。その場の思いつき。この場合は色々と深く掘り下げる必要はありませんが、「あ、洗濯機壊れてたんだ、生活も大変だろうから洗濯機をあげよう」という考えは・・・
 でもそれ以前に、洗濯機を修理したんだから直ってるんじゃないの?と思うのは僕だけ・・・?

 どうやらこの洗濯機代、全閣僚のポケットマネーから、と考えているらしい。ポケットマネーならこちらもどうこういう必要もありませんが、だったら閣議で話すことじゃないですよね。しかも記者会見で明かすことでもないですよね??
 まだ不言実行だったらカッコ良かったかも知れません。今のこの状況だとアピールやパフォーマンスにしか本気で見えない。

 という邪推をしてみましたw


 それにしても、閣僚で思ったのですが、各大臣の顔ぶれを見て、納得できる人事というのが感じられないのはなぜなんでしょう?
 というのは、各閣僚が「その方面に強い」と言われるような人じゃないと感じるんですよね。例えば田中文科相は、自分の好き嫌いで物事を勝手に進める。しかし、科学技術に必要なのは、先を見据えた考えで、しかもその場の思いつきでの方向転換は不可能な分野。本気で地道な積み重ねが必要なトコロで田中文科相。
 外務省、財務省も重要なんですが、正直今誰がやってるの?って感じですし、法相に至っては・・・法と名がつくからには、法律を守るのはもちろん、モラルとかも重要な人がなるべきなんじゃ・・・? 外国人からの献金や暴力団との交際は、おかしいでしょ。

 なんというか、今の安倍自民党だったら、少しばかり”この人はこの閣僚がいい”と思えるところがあります。
・防衛相→石破さん
・外務相→麻生さん
・財務相→谷垣さん(中川さんが存命ならそちらのほうが良かったです。cf,日銀砲)
・官房長官→福田さん(これももう、無いとは思いますが)

 しかし、法務相って本気で誰でも出来るんじゃないか、って最近特に思います。彼らはどんな仕事をしているのだろう・・・
 死刑執行や少年法とかについてもまぁ、実は言いたいことが沢山ありますが、それは次の機会にしましょうか。


 そういえば、ソードアート・オンライン。アインクラッド編が終了し、フェアリィダンス編に突入しましたね!



 さて、少々ネタバレ染みた紹介と行きましょうか。

 前半はオンラインゲーム内で、剣の世界でしたが、後半は現実パートからスタート。オープニングが変わりましたが、ファンタジーから一転し、現実系となってだいぶ印象が変わりましたね。

 アインクラッド編”ソードアート・オンライン”がクリアされたことで、ゲームオーバー=現実での死、というデスゲームの枷が外れた展開となりましたが、いきなり先が気になる展開です。というか子安サンがハマりすぎ。

 ニコニコ動画のコメントでは、「俺達が殴るべきなのは壁じゃない、本当に殴るべきは・・・」というなかなか秀逸なコメントが。いやまったく、激しく同意ですね。
 しかし今にして思うと、この子安サンが演じるキャラ=既存マスコミ、キリト=一般人に脳内変換してみたら、この身勝手さといい、強引さといい、説明できる点が多すぎる気がしてならない・・・w


 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

こんばんは^^

こんばんは。
思いついたことを2点。。。

睡眠時間、火酒さんは5時間半ですかぁ?少ない。。。。
ボクは寝なければならない性分なんですよ。
というか、睡眠時間が短い日が続くと倒れそうな気が・・・笑
人によって5時間寝たら十分という話を聞くと羨ましい。
ボクは長時間寝ていても眠りが非常に浅いんですよね。
毎晩、映画を見るように夢を見ますし。睡眠障害かも?

政治・・・
良く解らになりに思うこと。
現法務大臣は失格だと思っています。
献金、黒い交際もさることながら彼は死刑制度反対論者。
死刑執行の判を押せとは言いませんが、ハナから判を
押すことがない人が法相に任命されること自体おかしいと
個人的に思っています。あくまで個人的に。

もう少し、与党も野党もシッカリして欲しいですね。
『企業は一流、政治は二流』と言われてましたが、
今や『企業は二流、政治は三流』になりつつありますね。

 味よし (あじよし)|2012/10/17|edit
no title

今の阿倍自民党なら… の閣僚、火酒さんの人選に賛成です。

民主には、そもそも適材適所と言えるほどの人材が居ないような・・・^^;

kumi|2012/10/17|edit
no title

こんにちはm(_ _)m
>大体10分~15分くらいでしょうか?
健康ですね(^3^)
すぐに起きれる人は血圧が高い可能性大です(;3;)

法務大臣もダメですが、外国人貢献金問題、暴力団貢献金問題
や野党時代過激な放水アピールなどで秘書を自殺に追いやった
前原氏を何度も起用する民主党政権は解散していただきたいです。
彼らの責任を取って辞任は高校生の謹慎数日ぐらいの考えしか
ないのでは?って何度も起用する度に思ってしまいます。

夢勇(ユメイサミ)|2012/10/17|edit
no title

ソ、ソードアートーーーー!!!
今視たいアニメベスト5に入っています!(だからなんだよ)
あぅ…私はその動画を視ません!最初から視ます!(視りゃええじゃん)

私は石破さん以外の官僚さんに興味がありません(笑)
それでいいのか、成人者よ(だめでしょうね~/笑)

kobito66|2012/10/17|edit
コメントありがとうございます!

> 味よし (あじよし) 様

睡眠時間はもう少し取りたいのですが、
なぜだか時間が無くなってしまいます(・_・;)
僕も6時間寝たほうが調子がいいです、確実に!

法相は完全に職務放棄していますよね、
僕らに見えてくる法相の仕事といえば死刑執行。
そうでなくても日本は犯罪者(にとっての)天国と言われているのに
死刑廃止論じゃが法相とかふざけてます。

政治が悪すぎて、企業も引きづられてる感がりますね。
企業が悪くなったのは経団連のせいな気もしますが・・・


>kumi 様

石破さんが防衛相は鉄板だと思うんですw
麻生さんは外務相と財務省で迷いました・・・

存在感で言えば石原さんもいるのですが、
どこが適当なポストでしょうか・・・?
広報担当かな?


>夢勇(ユメイサミ) 様

これでもグズグズしてる方ですよw
もっとパッと起きたいですね!

政治家の過去が真っ黒すぎるのはどうかと思いますよね、
もっとも、際限なく揚げ足取りをされる可能性もあるので、
過去のスキャンダルに遡及していい制限を設けてもいいとは思いますが。
それでも・・・ねぇ。。。
政治家なら法律くらい勉強して欲しいですね!

政治家は、政治家として矜持を持てる人がなるべきですよね。
ただ大きい顔をしたい人はいらないです。


>kobito66 様

SAO、面白いですよw
いま見ないと見逃しますよwww

政治に興味が持てないのはくだらない三文芝居を繰り返しているからでしょうね~
国民的議論とか言いながら、僕らの生の意見なんて反映されませんし、
特定の声の大きい人達の意見はすぐに反映されますけど!

僕も少しづつ勉強中、ですw

火酒|2012/10/17|edit
no title

こんばんは♪

洗濯機の贈呈についての分析
火酒さんのお説に感心しました。「なるほど!」でした。

本当にノーベル賞受賞の山中教授に対して失礼極まる話ですね。

火酒さんも仰るように洗濯機は直ったはずですから
田中文相のKYぶりにも程があるというか
明らかにこれはパフォーマンスだと思います。


Q:目が覚めてから起き上がるまでの時間は? A:20分ぐらい。

睡眠時間は奇数時間だと気分がいいです。7時間がベストです。(5時間でもOK)

あんず|2012/10/17|edit
初めまして。

いつもありがとうございます。竜バカにございます。
失礼ながらこっそり覗き見させて頂いておりましたが、大臣一覧に、思わず賛同の手をあげたくなりました(笑)

洗濯機は・・・
どうせなら、新車でもどーぞ!と豪勢にかましてくれたほうが粋かなと!(違う?

火酒さんは、お休みの日はもう少し睡眠時間を取られているのでしょうか?
私は短いと体調が狂うので、5時間半は本当に羨ましいです^^;

仁希(まさき)|2012/10/18|edit
コメントありがとうございます!

>あんず 様

僕の考えはあくまで”邪推”なので気をつけてくださいねw
物事のウラを黒い方に黒い方にと考えてみましたからw

洗濯機を贈呈するより、
科学技術全体の振興費を増やして欲しかったですね~
洗濯機、ね・・・w

睡眠時間、7時間とれるとイイですよね!
常に5時間は辛いと思いますよ~w


>仁希(まさき) 様

はじめまして^^
訪問&コメント感謝いたします!

覗き見読み逃げ歓迎ですよ!
いつもありがとうございます♪

大臣一覧、もう少し踏み込みたかったのですが、
僕も勉強不足です・・・

洗濯機は・・・w
研究費増額とかのほうが嬉しいと思いますけどねw
豪勢に車をプレゼント!というのもいいかもしれませんw

休みの日は寝坊しちゃうんですよ、
勿体ないと思いつつ・・・
普段の睡眠時間を6時間オーバーにして、
休みの日は寝坊しない!というのが理想ですね!

火酒|2012/10/18|edit
道しるべさんへ

いつも訪問有難うございます。

毎回楽しみに拝見させていただいています。

サッカー好きなオヤジ|2012/10/18|edit
コメントありがとうございます!

>サッカー好きなオヤジ 様

こちらこそ、
訪問有難う御座います。

火酒|2012/10/19|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
