道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪観光 道明寺~仁徳天皇陵


 こんばんは、火酒です。朝晩の冷え込みこそ激しくなって来ましたが、やはりこの時期は過ごしやすいですね^^
 僕は一年のうちで一番好きな時期は秋なのですよ、嫌な虫も湧かなくなってきますし、食べ物は美味しいですし、空気が澄んできて景色が綺麗ですし!
 しかし気づいたら明るい時間が短くなっていますね、秋の夜長、余裕があったら読書でもして過ごしましょうか!

 さて、今日は大阪観光編の続きとなります。前のエントリはコチラ

2012101301.jpg

 大阪には道明寺という地名があります。そこにはやはり道明寺という有名なお寺があるのかな、ということで探したトコロ、見つかりました。道土山 道明寺。

2012101302.jpg

 こんな感じ。こじんまりしたお寺で、地元密着型という印象です。昔は地域の中心だったのでしょうか?

2012101303.jpg

 近くには梅園も。今回は時間がなかったため、中には入らなかったですが、目の前にありながら・・・!ということで少し残念w

2012101304.jpg

 毛並みの綺麗なニャンコが、優雅に毛づくろいをしていました。

2012101305.jpg

 そしてここ、ここは超有名ドコロですね。なんだか壮大な参道に奥には鳥居。そしてこんもりとした森がその後ろに控えています。
 そう、ここは仁徳天皇陵。どうやら、仁徳天皇陵というのは通称であり、大仙陵古墳というのが正式らしいですね。

 世界三大墳墓というのが、エジプト:クフ王のピラミッド、中国:秦の始皇帝陵、そしてここ、仁徳天皇陵であると言われています。そしてこの仁徳天皇陵はそのうちでも最大の面積を誇っているとのことです。ちなみにこの中で、始皇帝陵は、最大の体積を。そしてクフ王のピラミッドは、最大の高さを誇っています。

2012101306.jpg

 案内板より。しかし大きいわけです。二重堀かな、と思っていたら、まさかの三重堀。しかも内側の堀は、堀って感じじゃないですね、もはや古墳が島に見えてきます。
 この古墳が作られたと言われているのは5世紀程度。古墳時代ですね。古墳時代によくぞこの様な巨大なものを、とも思います、計測技術とか特に。しかしヨーロッパではその時既に動乱の時代。やはりヨーロッパの歴史は古い。

 この仁徳天皇陵を含む古墳群、どうやら世界遺産の暫定リストに入ったようです。が、何でもかんでも世界遺産にし過ぎじゃないか?と思う今日この頃。特にここは観光で賑わっても・・・、という場所ですし。
 しっかりと宮内庁が管理しているのですから、それでいいのでは、と思います。

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。