道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪観光 誉田八幡宮


 こんばんは、火酒です。今日のテーマはコチラ「得意な球技はなんですか?」

 球技、本気でしばらくやってないです。でも最近フットサルとかが人気ですよね~。ん?バトルドームは球技に入るんでしょうか??

 さて、飛び飛びでお伝えしております大阪観光編。今回は古墳、応神天皇陵を尋ねた時のお話。ちなみに前回、総持寺編はこちらのエントリとなります。

2012101101.jpg

 応神天皇陵は大阪のミナミ方面に位置しています。そして陵墓に隣接する格好でお宮が存在していて、それがここ、誉田(ごんだ)八幡宮。

2012101102.jpg

 誉田八幡宮、個人的にはかなり気に入った場所です。境内は広く、整備されており、それでいて人が少ない。なかなか心落ち着ける場所でした。
 そして実はここ、かなり見つけづらいところにあったりします。というのも、まともな接続道路や誘導路が存在していないため、住宅街の細い道を抜けてくる必要があるためです。恐らくそのことも、ここを観光地化するのを防いでいるんじゃないでしょうか?

2012101103.jpg

 境内の奥まったところには橋がかかっています。実はこの橋の向こうが応神天皇陵。この日は扉は固く閉ざされていましたが、渡れる時もあるそうです。

2012101104.jpg

 時間もあったので周囲の散策を行なっていました。応神天皇陵をぐるっと一周してみたのですが、さすが、と思った施設がこの宮内庁の施設。皇族の重要な場所をきちんと管理する、そしてそれは日本の場合、歴史をしっかりっと記録し、伝えていくことにもつながります。
 日本は長い歴史を持ちながら、比較的その歴史的事象が検証可能な状態に置かれているのは、こういった方々の努力の賜物なのではなかろうか、と。

2012101105.jpg

 おうじんばし。應神天皇にあやかった橋名。

2012101106.jpg

 そして史跡 応神天皇陵古墳外濠外堤。古墳のお堀の外の堤防なのでしょうか?お城で言うとお堀があって空堀がある。そんなイメージ?

2012101107.jpg

 この場所での駐車固く禁ず あなたがよくてもこちらは迷惑。簡素な看板ですが、これだけで色々と伝わってくるものがある気がします。

2012101108.jpg

 誉田八幡宮ではこのお守りを入手。災難除護り笛 我が身を救う笛の一吹。生命の護り笛。なんだかご利益が結構有りそうなお守りですねw
 何かあった時には笛を吹いて周囲に知らせられるようになっています。

 しかし大阪のミナミ、なんだかごみごみしているイメージが先行していましたが、こういった落ち着いた場所もあるんですね! 個人的にはこの応神天皇陵と誉田八幡宮、かなりオススメのスポットです^^

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

火酒さんの大阪観光はいいですね。
大阪と言えば食い倒れの繁華街ばかりが紹介されますが
誉田八幡宮は行ってみたくなります。
こういうお守りは初めて見ました!買いたくなりますね。

ユッカリン|2012/10/11|edit
no title

大阪は全く分かりませんm(_ _)m

好きな町なんですけどね...

にーチェ♪|2012/10/11|edit
no title

大阪にもこう言うところがあったのかぁ
すごいなぁ

xx|2012/10/12|edit
コメントありがとうございます!

>ユッカリン 様

少し日の目を見ないような場所の観光は大好きなんです^^
過度に観光地化されてないのが特に!

確かに大阪といえば、心斎橋や御堂筋
くいだおれの繁華街に通天閣周辺というイメージでしょうか?
しかし少し周辺に目を向ければ色々あったりしますw

このお守りは見た瞬間手が出てましたw


>にーチェ♪ 様

僕も何処に行ってもわからない事だらけです、
だからこそ、訪れるのが楽しいのかも知れません^^


>xx 様

大阪にも、って感じですよねw
大阪にもこういった落ち着いた場所はある。
ちょっとした発見ですねw

火酒|2012/10/15|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。