道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0812345678910111213141516171819202122232425262728293010>>





情報を操作するマスコミについて考える


 こんばんは、火酒です。この間、安倍自民党総裁への報道に思うというエントリを上げましたが、僕が思っていたよりは反響があったので、ちとカテゴリを作ってみました。
 「物事の裏側を邪推する」ということで、流れている情報から想像で真相を考えてみようかとw もちろん、僕の主観が入るので、中央値からの観察や、客観的な話にはならない可能性は高いですが、そこは皆様の知識、や考えやツッコミもいただければと勝手に期待してw


 というわけで、情報を操作するマスコミについて。

 マスコミは、自分たちが流したい情報のみを流す傾向にあると感じます。最近のオスプレイ配備の報道もそうですが、ひたすらに繰り返されるのは「住民の理解を得られぬまま」という言葉。物凄く疑問に思うのはなぜ番組上で「オスプレイを配備する理由」を詳細に報道しないのか、疑問に思います。
 オスプレイの話は日本が防衛上、近海の制空権、制海権を握ることはかなり重要なことなのですが、それを理解できるような報道をしてほしいですね。そして武器を手放せば平和になる、戦争なんて起きないとかいうお伽話など成り立たない、ということも併せて。

 オスプレイの話は置いておくとして、例えば報道では、防衛費や公共事業費が増えることを”悪いこと”、社会保障費やNPO向けの事業費が増えることは”良いこと”で、生活保護費等を削ろうという論調は”悪、もしくは差別”という風に世論を誘導しようとしているフシを僕は感じています。
 防衛費や公共事業費が無駄金・バラマキであり、日本の財政を圧迫したと。とりあえず公共事業を槍玉に挙げているところで疑問を感じるのは、僕のにわか経済知識においても、公共事業は経済を回す起爆剤になるということ。

 人は働くことでその対価として賃金を得る。その賃金をもって人は生活を、他人の労働の成果を手に入れる。どこかでその流れが悪くなると、全体の流れが悪くなる。それが不景気。だったらどこかでその流れを良くする必要があり、それには公共事業で働き口を作り出すことは格好の手段となるはずだ。しかし、マスコミの報道は「巨額の公共事業投資によるバラマキ」ということになる。

 人は働くことでその対価として賃金を得る。しかしそれが難しい人には補助金的なものが支給される。そして、労せずして得た資金で、他人の労働の成果を手に入れる。この制度は少し考えると、実はあまりに不公平だ。だからこそ、支給には厳格な制度が求められる。しかしこういった論調に対し、マスコミの報道は「弱者の切り捨て」ということになる。

 もちろん、双方の意見を集約しながら、という報道がなされることもあるが、何故か最終的には天秤の片方が下がったところで報道を辞めることが多い印象だ。


 他にも、取材を拒否された時には「報道の自由」を盾に強引に取材を行い、プライバシーの侵害も気にしていない。そのくせ、得た情報のうち「都合の悪い部分」は隠して報道するという、「報道しない自由」を最大限に行使している。
 例えば、沖縄の普天間基地移設問題。沖縄には多大な基地負担を強いて、と報道するが、基地があることによる沖縄経済への寄与については触れていない。更に、普天間基地が出来た当時、あの周りに街など無かった事にも触れない。
 例えば、普天間基地があり、風俗街が出来、人が集まり、今の街が形成された事には決して言及していない。そして軍用機事故が発生し、「基地がなかったら事故は起きなかった」という論調に持って行っている。基地がなかったら街が出来なかった可能性には触れず。

 そんな中、普天間基地移設問題で、キャンプ・シュワブ沖への基地移設の話で、鳩山元首相がおじゃんにしたあの話についても。かつての橋本龍太郎総理から数えて15年以上かけて地元と交渉を行い、ほぼ理解してもらって合意しかけていた、という事実は報道された記憶がない。

 何故かは知りませんが、マスコミは必要な情報をありのままに教えてくれる、ということをしませんね。何か不都合なことには触れない、という気もしますが・・・
 なんだか”意見する存在でありたい”というような願望が透けて見えるような気がしてきました。もっと言うとこんなイメージですね、”批判するオレ、カッコイイ”みたいな、それこそ子供っぽいような願望が。

 個人的にマスコミは、報道で結論を導くようなことをやってはいけないと思っています。ただ、ありのままに幾つかの側面から得た情報を垂れ流してくれればそれでいい。そこからどう判断するかは視聴者の役目です。
 物事についてコメントしたいなら、例えば意見群A、意見群B、意見群Cをそれぞれ同じ重みを持たせて報道するべきです。
 例えば有名な人をコメンテーターとして一人で喋らせるとかはやってはいけない行為だと思っています。それは、その人の主観が垂れ流しにされるだけだから。

 真実を偏らず、そして情報と認識をも偏らないように報道する、これが個人的にはジャーナリズムだと思っています。そしてマスコミは結論を視聴者に委ねる事が大事なんじゃないかと。

 マスコミの姿勢に疑問があるからこそ、反作用でネット上の掲示板で物事に対する議論が熱く行われているんじゃないか、とも思いますが・・・w

 マスコミはそのネット上の議論を「大衆の意見ではない」と黙殺、批判、否定を繰り返しています。さながら、「あの人の意見は聞いちゃいけません、私の意見だけ信じてくれればいいんです」とでも言うように。
 それがどんなに滑稽なことか、いい大人がわからないはずがないのですが・・・

 元々、情報は持っている人が有利で、いかに”情報を取ってくる”ことが重要だったのでしょう。しかし、情報なんてそう簡単に手に入らないので、メディアが発達したのではないかな、と。そしてネット社会、誰もが有形無形の情報にアクセスすることができるようになり、そんな中、メディアが報じようとしない情報があることに皆、気づき始めた。結果、また”情報は取ってくるもの”になっているような気がします。

 しかしそう考えると、メディアって自分の仕事を果たしていませんよね。それとも、彼らの仕事は”情報を提供する”ことではなくて、情報を操作することで”世論を操作する”ことなのでしょうか?
 だとしたら、どこに向かって世論を操作していこうとしているのでしょうか?


 しかしこういったエントリは難しい。しかし、文章力を鍛えるには使えそうなので時折やって行きたいかな、と思っています。しかし、”起承転結”や”流れ”を何とかしなければいけませんね、勢いで書きなぐってしまうのでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 ・・・その上、エントリを書き上げるのに時間がかかりすぎるため、頻繁には無理な話なのですがw

 さて今日のエントリは、「物事の裏側を邪推する」という通り、単なる僕の考えによる邪推です。ウラなんてとれてないし、確証なんて無いようなエントリですが、ま、ブログなんてチラシの裏紙ですし、話半分で・・・いや、話一割以下くらいで読んで頂けるとちょうどいいかも知れませんw

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

基本的にマスコミの報道が偏向するのは
スポンサーの存在があるからじゃないでしょうか。
あとは会社としてのカラーもありますが・・・

ブログはチラシの裏じゃなくて、
読み手がいれば、それはもう
立派なメディアじゃないですかね〜

昔はWEBって格下に見られていたけど
(確かにライターの質が低いとかはありますが)
自分たちの既得権益が盗られてしまうっていう
恐怖感が根底にはあった気がします。

shimicci|2012/10/11|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/10/11|edit
同感

実際日本のマスコミに不信を抱き始めたのは、震災の時なので、それまでは気にせずにいられたんですが。
こう偏向があるのに、その影響力はいまだ多大。

それぞれが、メディアは「どのように操作しようとしているか」、「どのように思い込ませたいのか」など報道の裏を考えないといけないですよね。

がるっち|2012/10/11|edit
同感です

私も、常日頃思っておりました。
学がないので文章にする事が難しかったのですが、
火焔さん、よくぞ文章にしてくださいました。

1つの物事に対して、一方的な意見しか出さないと言うのは
やっぱり見ていておかしいと思います。
大きな圧力がかかっているのでしょうか?今のマスコミには
報道の自由はない気がします。
一般の主婦をバカにしているのかと、思うような偏った報道は
不快です。

操作されないように、色んな角度から物事を見つめる目は自分で
培うしかないようですね。

みみ|2012/10/11|edit
な、名前が!

すみません!名前が火焔になっていました!
火酒さん。ごめんなさ~い。

みみ|2012/10/11|edit
no title

こんにちは♪

今はネットで多方面の知識を得ることができるので
(どこまで信憑性があるかは別にして)
良い時代だなと思っています。

そういえば麻生さんの漢字が読めなかったこととか
毎晩のようにバーで高級なお酒三昧とか
そんな些細なことに目くじらたてたり嘲笑してたり。
マスコミに一杯食わされちゃったなって感じです。


マスメディアの先導力って怖いですよね。
特に新聞なんて書いてあることは信じきっちゃいますから。
だけどマスコミの『うわて』を行くことができないのが歯がゆいです・・

あんず|2012/10/11|edit
マスコミは不要

火酒さん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問ありがとうございます。

マスコミは、なぜ重要なこととそうでないことを
いつも逆に報道するんでしょうね。
本当は強者の味方なのに、弱者の味方のふりをしたり。
だいたい弱者の味方なら 声を大にして自分で宣伝するでしょうかね。
原発も マスコミは最終的には推進派だし。
別にマスコミがなくても、誰も困らないと思うのですが…。
頭が切れる火酒さんは、素敵です ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆

コウ|2012/10/11|edit
no title

こんにちは~
同感ですよ~ん
とってもいい記事でした

頑張って下さい
応援してますってi-88

万金丹|2012/10/12|edit
コメントありがとうございます!

>shimicci 様

スポンサーはそれはそれとして、
生の情報の報道に力を入れてほしいものですね~
スポンサーに振り回されてる時点で二流でしょうw
カラーはもう、酷いものですね。。。

WEBがメディアに競合してきて、
危機感を持ったならば、
自分たちの質を上げるほうに力を注いで欲しいですね。
他を貶める事で自分を維持するとかは・・・


>がるっち 様

マスコミの偏向報道は、
この間の衆院選以前当たりから露骨になってきた気がします。
それでも、多角的に情報を見ていたら
不審な点が沢山あったのですが・・・

震災あたりからは、
情報の不足感からか、多種の情報ソースを皆、求めるようなった気がします。
その結果、既存マスコミの情報に疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

マスコミが目を覚ましてくれることを、一応薄く期待しておきます。


>みみ 様

マスコミが一方の意見しか強調しない、
圧力がかかっているらしいことはオスプレイ関連はほぼ間違いなさそうで・・・
少し考えればおかしい、と思うことを平然と報道する。
矛盾など気にもせず、
指摘があった時は小さく謝る。と。

ホント、いくつも情報ソースを得ておくほうがイイです。
そうすると今のマスコミの「報道したがらない」点も見えてきます。
そしてそこが本当に大切な情報なんじゃないかな、と思います。

追)名前ミスくらい気にしなくていいですよ^^


>あんず 様

こんにちは^^
信憑性を抜きにすればホント、
たくさんの情報が手に入りますからね!
いい時代です^^

麻生さんを意味不明な理由でバッシングし、
それに視聴者がノセられてしまったのはもう、
マスコミの報道を鵜呑みにしたことを反省している方が多そうです。

ちなみにマスコミによれば、
鳩山さんが贅沢するのは「セレブだから問題ない」らしいですよ~

基本的にマスコミより先に情報を手に入れることは難しい。
そこさえ突破できれば・・・と思いますね。
マスコミの言うことは、ベースは事実で、捻じ曲げ度合い8割くらいで見ていますw


>コウ 様

こんばんは!
こちらこそ訪問いただいてありがとうございます!

マスコミは自分に都合のいい事しか強調しませんね。
常に隠蔽工作を考えている気がします。

コウさん、鋭いですね、
確かに弱者の味方なら、声を大にして宣伝するのか、と。
確かに声を大にして宣伝できるのは力があるからですよね、
そしてその強者にへつらっているのがマスコミ。
ふざけてますよね。

マスコミがなくてももう、誰も困らない、
確かに情報ソースの提供さえあれば
誰も困りませんねw


>万金丹 様

こんにちは^^
共感していただき嬉しいです!
こういったエントリは難しいです・・・w

頑張ってみますね。
やはり胸の内で悶々としておくのは悔しいですから^^

火酒|2012/10/13|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
