道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<1012345678910111213141516171819202122232425262728293012>>

たまにはバトンで


 こんばんは、火酒です。今日はバトンを拾ってみました。緋奈蜜さんの所にあったのを勝手に拝借!
 と、昨晩やっていたのですが、モノの見事にバトンの中身を消してしまうというアホをやらかしてしまいまして、差し替えておきますw

 ご当地PRバトンということで、もはや住所不定有職と化している火酒ですが、故郷のグンマーへの想いの丈を・・・!
 というわけで早速バトンの解答編へと行きましょうか!

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 住所不定有職です! ・・・というのは置いといて、群馬県でw
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 未開の地なんで住所なんてあやふやですぜ
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 夏暑くてじめじめして、冬寒くて乾燥して風が強い?
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 のどかですね~、かかあ天下という言葉もあるし、女性が強い、という事になっているのでしょうか?
Q5 代表的な特産品は?
A5 ネギとこんにゃく下仁田名産!最近は豚肉も推しているらしいです。嬬恋キャベツも有名。ちなみに山に行けば蕎麦だらけw
Q6 代表的な名所は?
A6 尾瀬に吹割の滝、赤城妙義に榛名山!榛名山は秋名山のほうがピンと来る人がいるかもしれませんがw
Q7 代表的なイベントは?
A7 ・・・
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 すみません、よくわからないというのが本音です。。。
Q9 郷土料理は?
A9 うーん、そう言えば”おきりこみうどん”が群馬だと聞いた事があるような無いような
Q10 郷土芸能は?
A10 わからないです。次!
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 ん~、ご当地っぽいのは八木節祭り?
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 雑煮限定と来ましたか、最近になりますが、豚が入っている率が高い気が。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ぐんまちゃん! これはゆずれない!!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ・・・思いつきません、焼きまんじゅうはB級グルメなんでしょうか?
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 糸井重里。Mother2はやるべきだと思います。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 えー、もともとテレビ見てないからわかりません、次っ!
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 標準語です!と思ったら、なまってると言われたりも・・・
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 すみません、パスでw
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 んー、新潟・・・?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 栃木、茨城、鳥取、島根?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 未開の地だと思われてる事!いや、これは事実か・・・
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 ガトーフェスタ、ハラダのラスク!!! 譲れませんが、最近では他県でも売ってるのが不満です。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 赤城南面千本桜かな、桜の季節は圧巻ですよ!
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 皆様、未開の地グンマーには未開の地なりの魅力がありますよ!お昼は登利平のお弁当がオススメです!
関連記事


comment

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、愛媛県民をたしなむ「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪

赤城妙義に榛名山…これはもしや…例のとうふ屋最速伝説ですか?(笑)

“おきりこみうどん”というのは初めて聞きました。
どういううどんなのでしょうか?

やはり群馬のゆるキャラは、ぐんまちゃん一択ですか…わかります(笑)。

新潟県と親密だというのは知りませんでしたが、栃木・茨城・鳥取・島根がライバルというのは…失礼ですが…あれですか、“知名度”ですか?(笑)


…話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

せっかく大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのは勿体ないと思いまして、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

しろへ~|2012/10/08|edit
コメントありがとうございます!

>しろへ~ 様

こちらこそ楽しく答えさせていただきました^^
言うまでもなく、チョメチョメDですよw

幅広の麺を使ったうどんがおきりこみですね!
鍋のシメとかによく使います^^
ほうとう、と言われることもあるのかな~

ゆるきゃらはぐんまちゃん! 譲れませんよw
新潟と親密だと思っているのは個人的にですw
だってお酒が美味しい(ォィ

栃木茨木鳥取島根はもちろん知名度w

紹介して頂けるならぜひお願いします^^
バトンのアフターケアも行なって頂けるのは感激ですね^^

こちらこそよろしくお願いします!

火酒|2012/10/09|edit
no title

こんばんは!!
私のブログからバトンをもらって頂きありがとうございますv
火酒様の群馬バトンじっくり読ませて頂きました。
豚肉は以前群馬に行った時夕飯で「上州豚の生姜焼き」みたいなものがメニューにあり、かなりおいしかった記憶があります。
‘おきりこみうどん‘も群馬に行った時食べ、その時は「おっきりこみ」と書かれてました。スープが中華丼にかかっている餡みたいなもので、麺が太いものですよね。それもおいしかったけど、餡のせいでなかなか冷めず「あついあつい」言いながら食べてました。


ぐんまちゃんは可愛いですよねv私も押してます。でもうちのむすび丸も可愛いと思います!!
北関東勢、私は好きですよ!ぜひこのバトンを通じて知名度が上がればと思います。

緋奈蜜|2012/10/12|edit
コメントありがとうございます!

>緋奈蜜 様

こんばんは^^
面白いバトンでしたよ~
そして自分、地元について知らないなぁ、と。。。

上州豚の生姜焼き!なにそれ物凄く食べたいw
いったいどこで食したのかが気になりますw

”おっきりこみ”が正確かもですね、
僕が”おきりこみ”だと思い込んでるだけかもしれません、
発音しやすいんでw

そう、麺の太いアレですw
スープは割となんでも使えるイメージです、
そのため実家ではよく鍋の締めに使われますw

ぐんまちゃんカワイイですよ!
昔はもっと馬っぽくて可愛らしさに欠けていたのですが・・・
むすび丸も確かにカワイイですね^^

火酒|2012/10/12|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.