道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ナイチンゲールの沈黙


 こんばんは、火酒です。今日のお題はコチラ「机の上の必需品」
 机の上、コレがなければ始まりません。それは・・・パソコン!w

 さて、久々に読書をしていましたので軽く紹介を。といっても新しい本じゃないですけどね!

2012100401.jpg

 海堂尊:ナイチンゲールの沈黙。これは桜宮サーガの一角ですね。この時点で桜宮サーガと言ってしまったら大仰な気がしますが、要はチーム・バチスタの栄光の続きがこのナイチンゲールの沈黙にあたります。

 内容としては作品の舞台、東城大学医学部付属病院がバチスタスキャンダルでダメージを負った病院が立ち直ってきた頃、歌姫・水落冴子が緊急入院してくる。重度のアルコール中毒を抱えた彼女は田口に押し付けられる格好に。
 また、冴子が運ばれるときに居合わせた小児科の看護師、浜田小夜は、目の癌を抱える二人の子供の入院患者に心を痛めることに。

 小児科の現場、そして医療従事者が抱えている生々しい問題が見え隠れする。医師も看護師もまた、生身の人間ということを再認識させられる。
 目の癌を抱える子供たち、そして水落冴子、浜田小夜の二人の歌声が物語を導いていく。

 さて、ネタバレ染みた感想をしますと、今回の作品では、歌が脳に刺激を与え、頭の中に映像が流れるという現象が起きています。作中では共感覚と。
 確かに脳内シナプスの情報伝達も放電現象に過ぎなく、それを音で制御が出来れば、思った映像を投影することは可能になる気がするのですが、今のところ現実的ではありません。
 当初、この作品が発表された時、その事に対して現実的でないとして非難もあったらしいです。限りなく事象に基づいたモノを期待する人には向かない可能性はありますね。

 人々の思いが交錯し、暴走し、絡まり合って物語は進んでいきます。変人役人・白鳥に、警察庁の加納も加わり、物語が解決に向かう中、病院関係者も、入院していた子供たちも、物語の中で成長していく。そんな作品でしょうか。

 読書感想文とかは無茶苦茶苦手だった火酒です、というわけで上のような説明が僕にとっては精一杯ですm(_ _)m

2012100402.jpg

 さて、お好み焼き屋、「ぽてこ」を見つけたので入ってみました。

2012100403.jpg

 三河安城で始まったお好み焼きらしく、そして前評判では美味しい、という話を聞いていたので、期待しながら入店。

2012100404.jpg

 ランチメニューがコチラ、お店側がお好み焼きも焼いてくれるので、焼き加減を失敗する心配もありませんし、確かに美味しかったです♪ しかし量が多い・・・

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

こんにちは

前は机の上にはパソコンと本が必需品だったのですが、最近は大暴れ怪獣がすべてなぎ倒していくので、机の上は何も置けませんorz
海堂尊の作品はほぼ読んでいますが、それぞれ少しづつつながっていて面白いですね~。また久しぶりに読み返したくなりました

kyoro|2012/10/05|edit
コメントありがとうございます!

>kyoro 様

こんにちは^^

大暴れ怪獣、すくすくと育っているようじゃないですか^^
全てをなぎ倒されるのはキツイものがありそうですがw

桜宮サーガ、複数作品で世界観を共有しているのがイイですよね、
そしてそれが全て無関係ではない、ホント上手くできていると思います!

他の作品も早いトコロ読みといておきたいものです!

火酒|2012/10/06|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。