道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


京都観光 金閣寺


 こんばんは、火酒です。皆様台風の影響はどうでしょう?ものすごい風雨にさらされているトコロも結構有りそうです。

 さて、今日のネタは一連の京都観光の最終回という感じになります。前回のエントリはコチラです。

 京都観光ということで、ベタな回り方だとは思いましたが、コチラに足を運んでみました。

2012093001.jpg

 鹿苑寺。通称、金閣寺。ちなみにここにたどり着いたのが午後4時50分。結構閉門間近な時間帯でしたが、警備員さんが「とりあえず中に入っちゃってください!!」という言葉に甘えて入って来ました!

2012093002.jpg

 うーん。銀閣寺比べて風情に劣る、という話をする人も時々いますが、この金ピカの金閣寺、というのもなかなかいいものです、それでいてなんだかそこまで主張してないですよね。
 周りが明るめの色で囲まれている、ということもありそうですが、なかなか調和がとれているような気がします。

2012093003.jpg

 陽の光を浴びる金閣寺。後光ってわけじゃないですが、なんだか神々しい!

2012093004.jpg

 外の売店では特性ひやしあめが売っていました。「ひやしあめって何ぞ??」と思ったのですが、見ての通りの飲み物。しょうががイイ味出してくれてます。

2012093005.jpg

 街中のラーメン屋で腹ごしらえ、というか夕御飯。

 もちろん庶民的な価格、なのですが、ビールと餃子にチャーハンまでやってしまうと軽々と1500円くらいまでになってしまうんですよね。
 先日、3500円でブーブー言うマスコミの話をしましたが、これについて面白い、というか本末転倒な話を仕入れてしまいまして・・・

・朝日新聞本社食堂
極上黒毛和牛のスペシャルビーフカレー:3,675円

・毎日新聞
極上黒毛和牛のスペシャルカレー&ライス:5,040円

・大阪朝日新聞
カツカレーのコース(特別料理コース):6,300円

 ちなみにソースはコチラ。なにこれ、フザケてるの?3500円のカツカレーを食べることを非難するなら、こういったものが社食に有る事自体、大きな問題なことなはずですよね。
 コレを見ると3500円のカツカレーが庶民的な食べ物に見えてしょうが無いw

 そんな火酒の道しるべ


関連記事


comment

京都観光楽しませていただきました。
哲学の道や水路閣など懐かしい場所や
こんなところも!というスポット紹介に今度行ってみたいと
ブログを見ながら観光気分を味わうことができました。

ユッカリン|2012/09/30|edit
冷しあめ

懐かしいです。

私の通った小学校では、夏休みのプール後に皆で飲んでいました。

京都は思い出が一杯あるので、毎回堪能させていただきました(^^)
 

ゆかちん|2012/10/02|edit
no title

こんばんは!
金閣寺!!修旅の行き先に入ってますwww
予習になりました!ひやしあめ… 見つけたら買おうと思います。

緋奈蜜|2012/10/02|edit
no title

>ユッカリン 様

拙いブログですが、
楽しんでいただければ幸いです^^
水路閣は今回はじめて足を運びました!

哲学の道、いろいろ脇道にそれたらなかなか楽しかったですよ!
是非機会があったら行ってみてください^^


>ゆかちん 様

ひやしあめ、初めて見つけました!
少し甘さが濃いですが、
疲れた時にはもってこいな気がしますね^^

僕の拙いブログで楽しんでいただけたら幸いです!
またそういったエントリをしていけるよう、精進していきますね^^


>緋奈蜜 様

こんばんは^^
修学旅行で京都、なかなかいいものですよね!
金閣寺も一見の価値ありますよ^^
面倒でも、少し歴史を学んでおくと、余計に楽しめるかもです!

ひやしあめ、少し甘すぎるかも知れませんが、
ぜひご賞味ください^^

火酒|2012/10/03|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。