道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト




安倍自民党総裁への報道に思う


 こんばんは、火酒です。今日のお題はコチラ「散髪・美容院にいくらかけてる?」
 高校、大学生の時は髪に色入れてみたりしていたのでそこそこかかっていましたが、今はもうふた月に一度のカットのみですね。通っている美容院では、カットが3500円くらいなので、二千円/月行かない程度の出費になっています。

 さて、本来であれば京都観光の続きを、と思っていたのですが。まぁ、何があったかというのは今日のエントリのタイトルが全てを物語っています。
 また、このブログでは出来るだけ政治経済系は避けよう、と思っていたのですが、さすが無視するのが胸糞悪い状態だったので思わず。
 こういった話題が苦手な方は、今日のエントリをスルーしていただく方針でお願いします。


 先日の自民党総裁選で、安部元総理が総裁に選出されました。安部元総理といえば、持病の悪化のために一年程度で退陣した、身体の弱い人、というイメージが浸透しているような気がします。

 そんな中、先日の自民党総裁選に安部元総理が出馬、そして総裁の座を勝ち取りました。そして翌日報道されたことといえば、3500円のカツカレーを食べた、ということで”庶民感覚がない”といった内容でした。
 なんだかなぁ、3500円のカツカレー、確かに高いけど、そこまで報道することか?、と思ったのが事実であるのですが、続く報道には、ネットを中心に安部新総裁を避難する声が高まっている、と言った類の文言がつけ加わっていたわけで。

 さて、どこの世界のネットでしょうか?少なくとも僕らの生きる次元の世界におけるネットでは無さそうです。確かにネットの海は広大で、どこにもいろいろな情報が散らばっていますが、少なくとも僕の網にはそういった意見は引っかかっていませんでした。
 最近ホントに思うことは、情報は勝手に集積される、ということ。ネットに流れている情報は膨大です。そのため情報の取捨選択が必要になってくるわけですが、そんなところに時間をかけていられない人が大多数なわけです。
 そうなると人は、有益な情報がより多く集まっている場所を見るようになるわけで。多くの人が目にする場所には、多くの情報が集まってくる。結果的に、その場所を抑えておけば、大概の情報は入ってくるようになるんじゃなかろうかと。
 僕が見ていたのもそんなような場所で、そこには3500円のカツカレーを非難するコメントは引っかからなかったわけで。

 むしろ、この報道の後に「鳩山元総理の豪華な夕食は報道しないのか?」とか、「脱税王は庶民的なのか」といった書き込みが目に付くくらいで。


 他にも気になる報道はいくつもあります。身体が弱いことを揶揄する類の報道が。お腹痛めて総理をやめちゃったなんて子供みたい、といった常識を疑われるような発言も飛び出していますし。

 某テレビに出ている”なんとか伊◯”とかは、「病気じゃなくて成果が上がらなかったから」発言をしていましたが、そうなると3年近く首相がかわりまくっている今の政権についても強い調子で批判しないとスジが通らない。というか調べれば調べるほど、安部・麻生はまともなことをやっているんですが・・・
 不祥事も確かにありましたけどね~、赤◯大臣による口蹄疫放置での被害拡大(通称:赤松口蹄疫)やら、原◯大臣の違法献金問題とかはなんでメディアがろくに追求していないのかが気になりますね(笑)。

 あと、日本が右傾化している、という話も小耳に挟みましたが、僕の目から見るとどうにもニュートラルエリアに近づいているようにしか見えないんですよね。
 というか右翼・左翼というくくりについても、右翼→保守、左翼→革新、という枠組みになるそうなのですが、どうにも今の日本だと右翼→愛国、左翼→売国、という括りにしか思えない。それだったら、右傾化したほうがいいんじゃないか、とも思ってしまう。
 もっとも、街宣右翼は別ですし、まぁあれは右翼の皮をかぶった左翼、というのが定説ですが。なぜそんなことをやっているかと考えてみても割と納得の行く答えはすぐに導き出せて、”右翼”に対する嫌悪感を植え付けるためだろうなぁ、と。

 そんなわけで、何故かは僕は知りませんが、マスコミは必死に安部元総理を叩いているようですね、ちなみにこの辺りの茶番劇には正直僕の周りの人も気づいているようです。というか僕の親くらいの年代の人も「テレビや新聞の報道が信用出来ない」と言ってますし。

 若者のテレビ離れ?新聞離れ?なるべくして起こったような事だけど、なにか問題でも?というか自分たちが引き起こしたような問題を全て若者のせいにするとか、フザケんじゃねーよもう、と言いたくなります。
 なんというか、テレビや新聞が世論を”思い通りに誘導できなくなっている”ことに気づいていない、そんな印象すら受けますね。新聞やテレビしか無く、世論を誘導できた時代は既に終わっているわけで。

 それにしてもこのメディアに因る安部バッシング。なんだか疑問に思うくらい露骨だと思うんですが、一体ホントに何があるんでしょう?そんなに”特定の国や特定の人”を”一般の国や一般の人”と同じ扱いをすることが気に食わない人が多いんでしょうか?w
 それにしても、メディアって中立性とか客観性が重要だと思うんですが、彼らには報道に対する、というか仕事に対する誇りとかはあるのかな?って思ってしまいますね。マスコミは、自らがマスゴミ・カスゴミと言われる理由を一度見つめなおしたほうがいいんじゃないかな、と思います。もう既に手遅れな気もしますが。


 さて、何もまとまっていませんが、というかコレ系の文章はなかなか難しい。うーん、要約すると「マスコミって酷いねー」ってところでしょうか?わかりませんw

2012092801.jpg

 二郎系ラーメンのお店を見つけたので行ってみました。

2012092802.jpg

 野菜もたっぷり、お肉もたっぷり、言うまでもなく、麺もたっぷり、そしてこってり!! 美味しいのですが、胃に重い・・・

 そんな火酒の道しるべ

関連記事


comment

no title

初めてコメントします。

自民総裁選の件、一字一句私の意見と合致します。
本当にマスコミの安倍さん叩きには辟易します。

ネットもそうですが、ツイッターを見てても安倍さんは人気がありますよ。
党員票=民意が反映されてないとマスコミは言いますが、ネットやツイッターの声とどちらが民意に近いのでしょうね、と問いたいです。

ミュウ|2012/09/29|edit
no title

こんばんは。とらねこと申します。

安部さんに限らず、マスコミ報道はもう何年も前から(特に小泉さん退陣以降)、首相、総裁、内閣のネガティブな情報ばかりを無理に広げて話題づくりをする傾向があるように思えます。

国政に比べたらそんなのどうでもいいだろという話題を何日もバッシングしたりして。
成果に対する報道は殆んどしないか、してもさらっと流すだけ。

特に小沢さんに対する報道はどうかしてるとしか思えませんでした。
個人的にはあの時点で民主党をまともに主導できるのは経験からしてももう小沢さんぐらいしかいないと思っていたので。

街頭インタビューなどでも批判的な意見のみ繰り返し流したりして、それが大勢のように報道するのが、言論の自由を主張するマスコミのすることなのか、それにより政治が停滞しても構わないのかと、憤りを感じてしまいます。

どうせ世論を誘導するなら、景気に少しでも上向きな要因があったらそこをもっと煽って消費を促すとか、もっとアクティブな方向に誘導する方が結果的にテレビ局もスポンサーが戻って自分たちの利にもなると思うのですが、なぜそうしないのか理解に苦しみます。

政治家の質が低下しているのも事実で、致命的な失策も多々あるので、一概に政治家擁護、マスコミ批判をするつもりはありませんが、いい加減方向性を考え直して欲しいものです。

長々と失礼しました。自分のブログでは、常々思っていてもとり上げ難い話題だったんで、つい思いの丈をぶつけてしまいました。

目障りなようでしたら消して頂いて構いません。

とらねこ|2012/09/29|edit
no title

私は石破さんが好きだから・・あの負け方が悔しくてしょうがない・・
でも・・ま~・・決まったからには・・ちゃんとやって欲しいわ~~~。
身体が弱いのじゃなくて・・精神的に弱い感じがして・・
こんなに色々有る時に・・大丈夫なんだろうか???と・・ちょっと思ってます。

mimi|2012/09/29|edit
no title

こんにちは、
私も今日ちょうど夫と話していたのですが、まさにそのとおりで、
火酒さんのおっしゃることにまさしくそのまま同意です。

今の日本は本当に何かがおかしい・・・・・・
マスコミの扇動がすごいと、それに煽られる日本国民。
物事の真髄を見極められる自分でいたいです。

Tommy25|2012/09/29|edit
no title

いいんじゃないですか 安倍さん。
少なくとも野田さんよりも誠実で信用できます。
野田さんがあまりにも嘘つきだったから。

石破さんもいいんですが、日本の顔としては安倍さんのようが上。
安倍さんが総理を辞められた時の状態を知れば、この方の誠実さがわかります。
点滴をうちながら、立っているのがやっとの状態だったようです。
難病でしたからね。

asayan|2012/09/29|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/09/29|edit
no title

安倍さんのカツカレー報道はどう考えても異常ですよね。

ちなみに2年前には民主党の議員達が管直人の代表選の時に高級カツカレーを食べてたそうです。
たぶん政治家は選挙の前にカツカレーを食べてげんかつぎをしてるんでしょうけど、
安倍さんの時だけ叩かれているのです。
マスコミは異常ですよ。

no title|2012/09/29|edit
no title

安倍さんに対して意味不明な叩き方ですね。

本当に日本のマスコミなのでしょうか?

あおば映治|2012/09/29|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2012/09/29|edit

政治家の質以上に取材力自体が低下しているから本質以外の学級新聞的なネタばかりが表に祭り上げられるんでしょうな。
あの程度で銭稼ごうってんだからたちが悪い。
ネットの方が余程健全だ。
以前からそれが一番顕著だと思うのが、様々な所の不祥事報道。
他所のは執拗に報道を繰り返して「信用できない」って風潮を作ろうとするクセに、自分達が捏造や誤った報道をしても「今後は襟を正してやってまいります」程度でケロッとしてますよね。
あんなもん所詮単なる営利企業なんでもうけるためにゃあ何だって良いんですよ。
キャスターやってるタレントみたいな方々はそういうのに雇われてギャラ欲しさにホントは何にもないのに辛辣なことを言っとけば見識があるように見えるだろうと言いたい放題なのです。
新聞なんかにいたって一度吐いたツバを飲み込めなくなって暴走せざるを得なくなったりと、もう完全に枯れてますよね。
みんな一度なくなれば良いんだ。

ロン|2012/09/30|edit
no title

こんばんは♪

私も火酒さんと同様に不愉快に感じている一人です。
さっそく安倍さんバッシングが始まって「やっぱりな」と思っていました。

政策について非難するならまだしも
代表選の景気づけに3500円のカツカレーで何が悪い!
確かに3500円っていうのはちょっと高いなって思うけど
庶民感覚からずれてるというほどの金額ではないですよ。

挙句に病気で辞めちゃだめだの子供っぽいだの・・
なりたくて病気になる人はいないでしょう。

これってある意味メディアによるイジメではないでしょうか。
くだらないネタで鬼の首でもとったように得意になる前に
世論に与える影響を自覚して貰いたいですね。
ほんとに私もプンプンです。i-231

安倍さんは首相をいちど辞めたけど
当時は無念でならなかったのではと察しています。
いまでは高カロリーのカツカレーを食されるほど
健康状態も回復されたようなので
バッシングに負けないでご尽力を願いたいところです。

あんず|2012/09/30|edit
コメントありがとうございます!

>ミュウ 様

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!

マスコミはもう、色々と終わっていますよね。
もう既に、多くの人はマスコミを信用なんてしていません。

党員票やネット上は民意が反映していない、と言いますが、
ふざけた街頭調査とかしている輩が言う台詞じゃないですよね~


>とらねこ 様

批判する、抵抗することが
レジスタンスみたいでカッコイイ、とでも思ってそうですよねw
そんな幼稚な思いで報道されても滑稽以外の何物でも無いですがw

政治の空白、とか色々言いたい放題言いますが、
どうでもいいところを追求しまくって政治を停滞させるのって
大概がマスコミですよね。
それに気づいてマスコミを排除しようとしたら
報道の自由がうんたらかんたらと。
もう、ふざけるなって思います。

それともっと、日本のためになる報道をして欲しいですよね。
何処の国の放送局?って言いたくなることは多々あります。

僕のブログのコメント欄であれば議論等していただいて構いませんよ!
今回は皆様の反応も知りたくてこんなエントリを上げてみたところもありますし^^
またこういった企画をしてみようかな、と考えていますので、
その時は是非ともよろしくお願いします^^


>mimi 様

確かに石破さんの負けた方は・・・というところがありますね、
決選投票で覆るというのは・・・

安倍さんは調べてみたら結構まともなことをやっていますからね!
病気を悪化させたのはマスコミですから、
マスコミさえふざけたマネをしなければまだ
ここ数年ではまともな政治をしてくれるんじゃないでしょうか?


>Tommy25 様

こんにちは!
やはり疑問に感じる人は多いですよね!
あの報道姿勢はホント、ふざけてる。

今の日本はおかしいです。
ホントに日本のことを考えて行動する人が排除される。
そして意味不明な意見はすぐ通る。。。
物事に隠された真実を見抜けるようになりたいものです。


>asayan 様

野田さんも口だけですからね、
というか民主党のマニュフェスト達成率は・・・

石破さんは防衛系に収まるべきだと思います。
福田さんが総理よりも官房長官のほうがハマっていたようにw

安倍さんは何秒にもかかわらず、
頑張ってくれていたんですよね、
なんでそれを安易に批判したり、揶揄したりできるんだろうか・・・


>no title 様

カツカレー報道は酷いですよね~
というかなぜ本気で安倍さんになったとたん叩かれたんでしょうか?
そんなにマスコミにとって都合の悪い人なんでしょうかね~w


>あおば映治 様

ホント意味不明な叩き方ですよね、
日本のマスコミなら日本のためになる報道をしてほしいものです。
日本のマスコミじゃないのならもう、
本国に帰って欲しいですよね。


>ロン 様

まだ学級新聞のほうが、中立性、客観性を頑張っていると思いますよ?w
今のマスコミの報道を見ると、
学級新聞と比べるのは、学級新聞に失礼ですw

ネットのほうがよっぽど議論が行われています。
思い込みから議論が行われるのはテレビの中のほうが酷い。
不祥事報道はもう、全力でもみ消そうとしますよね。彼らは。

芸人が政治に対して意見するのはどうかと思うんです。
なんだかおちょくっているようにしか聞こえないんですよね。

メディアは業界再編が必須ですね。
まずは電波オークションから始めて、
視聴者からの評価も併せて電波を使えるところを決めればいいと思います。
新聞はもう、無くなっていいんじゃないかな。
新聞レベルの情報なら、ネットで十分手に入りますし。


>あんず 様

こんばんは!
もうマスコミを人々は評価していない、
それに気づいてないのは当のマスコミだけな気がします。
評価が低い、という話題になったら
視聴者に責任を押し付けるんだろうなぁ・・・

3500円のカツカレー、
ゲン担ぎに食べたっていいですよね!
というか鳩山の毎晩のディナーとか酷いものですし。

なりたくて病気になりたい人はいない。
おっしゃるとおりですね、
もう、マスコミにモラルとかを求めるのが間違っている気がします。

数値さえ取れればイイ、
報道の質は二の次。
そんな姿勢が見え隠れします。
ホント、ふざけてますよね。

火酒|2012/10/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能




Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
