FC2ブログ

道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

top

2018年度、年度末にしておいたこと。


こんばんは、火酒です。

気づいたらもう年度末ですね。新年度には、今生天皇陛下のご退位に現皇太子殿下の御即位。文字通り歴史が変わる、時代の変化を目撃する事になります。

そんな最後の年度末ですが、少し無理してでもしておきたい事がいくつかあります。

1.掃除

時間の許す範囲で掃除をしておきたいものですね。新たな時代に持っていくもの、今の時代に残していくもの。そんな御大層な、と自分でも思いますが、そんな心づもりでいれば気合も入りやすいかなと考えつつ。

2.新年度に習慣化したいことの決定

新年度いきなり開始というのも失敗しそうなので。とは言えあと一週間弱しかないですけど。

具体的にはジョギングと家計簿ですね。あ、あと眼球トレーニングあたりかなと。

そしてジョギングをフライングで開始しようと思っていたら足をくじいて・・・

そんな火酒の道しるべ



カリカリ


こんばんは、火酒です。

なんだかとてつもなくくだらないことなんですが、運転していてふと頭に沸き起こったので。

猫がカリカリに焼かれたカリカリをカリカリしながら爪をカリカリしている横で、カリカリ梅をカリカリしながら、オンラインゲームでカリカリの狩りPTの回らなさにカリカリしていた。

無理がありすぎますね、特に最後の方。最初は、カリカリ梅をカリカリしていた。で終わっていたんですよ。うん、蛇足だ。

次。

ケリケリ在住のクリクリお目々の少年が、カリカリ梅をコリコリしながら、キリキリ舞いになっていた。

え、ケリケリって何かって?ニュージーランド北島の北部にある町らしいです。なんか違う?法則が迷子?ルール違反?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。

どうやら僕の頭の中も春模様のようです。

そんな火酒の道しるべ



円周率


こんばんは、火酒です。

円周率の近似値にちなんで3.14なわけですが、そういえば円周率が3と教わった人もいるんだよなあと。僕は3.14で教わりましたが、小中学校では3.1415くらいまでで計算させた方が、計算力向上の意味でもいい気がします。

なぜこんな事を思ったかというと、πのπ乗ってあり得るのかという書き込みに対して、”円周率は有理数です。よってπ^πは27です。”というレスを見かけたので。

更にいうと3/14に投稿しようと思っていたのですが、金土日はだらけた生活を送ってしまう性分なのか、投稿できませんでした。

そんな火酒の道しるべ



新選組の日


こんばんは、火酒です。

今日は新撰組の日、らしいですね。しかし新撰組ってなぜ人気なんだろうと、ふと思ってしまいました。

現代で当てはめれば強めな警察組織と言う位置付けでしょうか?政治の中心の京都に、尊皇攘夷・倒幕運動の志士が集まり、治安が悪かったようです。

志士が集まったことで、1960年代の学生運動的なものでも起きていたのかも知れません。尊皇攘夷・倒幕運動の旗のもと、暴力的な、過激派的な活動が繰り広げられていたのかな、と想像しつつ。

不安感の漂う街に過激派を取り締まる組織が来て、実際に活動して効果があったら、それは人気が出ると思いますしね。

更には非正規組織。会津藩預かりということで、会津藩の私兵的な感じですね。「わざわざ会津から助けに来てくれた!」て感じた人もいたのかも?

しかし調べると資金を商人から強引に集めたとか、内部抗争を繰り返したとか、最期は新政府軍相手に戦っていた、言わば反乱分子になっていたり。

人や団体の評価は、その死後に吟遊詩人がやってくれる。そう聞いたことがあります。後の語り部が新撰組の働きを良い方向に感じていたら美化され、もしそうでなかったらこきおろされる。その評価が人気に火をつけたものなのかもしれません。

また、明治には人気がなく、昭和に人気が出たという話も。評価も時の移ろいとともに、ですね。

そんな火酒の道しるべ



統計を・・・とってみたい


こんばんは、火酒です。

エチオピアで航空機が墜落しました。ボーイング737型機で、乗客乗員全員が亡くなったそうです。

衝撃的に感じる方も、遠い世界の出来事に感じる方もいるでしょう。

航空機の事故は生死に直結する。それが恐ろしいところで、大きく報道されて話も大きくなります。

なんとなく、2018年の世界の航空事故を調べてみました。僕が調べられたのは16件。この中には軍用機やヘリコプターも含まれます。

そして2018年の日本における自動車事故件数は430,345件、死者数は3,532人。日本の鉄道も豪雨災害とか色々ありましたが、事業者に問題ある死亡事故は無かったみたいですね。

オチのないエントリですが、もともとは事故率とかを比較してみようかと思いながら、力尽きたのが真相です。

強いて言えば、統計を分析してみたい、と言うだけなオチですね。

なんてことを考えながらさらに調べていたら、運輸安全委員会のページがヒット。今度まとめてみようかな。

そんな火酒の道しるべ



季節の話


こんばんは、火酒です。

ブログを続ける上で個人的にネックとなるのがネタ切れなんですよね。そうすると天気や季節の話が多くなってしまうという。

と言うわけで季節の話。梅の時期も終わりに差し掛かるこんにち、枝垂れ桜や河津桜と言った早咲きの桜が次に来ると頭に思い浮かびますが、実は桃の花の出番となっています。

3/11は、桃始笑(ももはじめてさく)。梅の次は桃、そして桜へとリレーは引き継がれて行くわけです。気づいたらもう三月も中旬。自分で書いていて愕然としつつ。

そんな火酒の道しるべ



明後日は・・・


こんばんは、火酒です。

明後日は3.11。東日本大震災から8年ですね。もう八年経ってしまうのかと思いつつ。

被災地の復興も進み、震災があったことも既に日常の中で薄れてきています。阪神・淡路大震災も中越地震も既に調べないと日付も出てこない。熊本地震は2016.4.14と今のところは頭に入ってますが、いつまで覚えているか怪しいものです。むしろ、東日本大震災はその類稀な規模と被害の大きさと、2011.3.11という(僕の中では)覚えやすいものだったので、例外的に頭に入っていると言えるでしょう。

芯が折れずにいくらでも立ち上がる。いや、たとえ折れたとしても新たな芯を手にして再出発する。人の強さを垣間見ている気がします。

原発も廃炉日程まで五分の一が過ぎたことになります。こちらも大きな情報が無いことから、ある程度順調に進んでいると言うことなのでしょうか。便りがないのは無事な知らせでもありますし。

ともあれ、痛ましい災害でしたが、日常のうちにあまり語られなくなり、歴史の中に記録される。その事自体が復興の証ではないでしょうか。

そんな火酒の道しるべ



寒暖差


こんばんは、火酒です。

天気が本当にコロコロ変わりますね。一昨日は夕方晴れてきたと思えば、昨日はは朝から雨。そして雷鳴が一回だけ轟きました。それでもって今日はまた晴れ。忙しい天気です。

春の雷、文字通り春雷というそうで、他には虫出しの雷とも。

冬眠していた虫を起こす雷という意味らしいです。すっかり春になった!と言いたいところですが、まだまだ朝晩が冷え込んだり、体が温まらなかったりと気をつけないといけない時期が続きます。最近、ゆっくりじっくりまったりとどこか過ごしやすいところで現実逃避しながら過ごしたいなぁと思いつつ。

そんな火酒の道しるべ



キムチ鍋


こんばんは、火酒です。

昨日暖かくなったのに今日は冷たい雨で冷え冷え。昨日の朝も冷え込んでいたので、ここ数日だけでも結構な寒暖差を感じています。

そしてご飯食べても体温が上がりきらない気がする時もなんだか増えてきたような。カロリーは取ってるはずなので、タンパク質不足なのかな。と言うわけで今日は肉鍋にしてみました。更にキムチの素も入れてキムチ肉鍋に。ついでに生姜にニンニクを大量投入してこれでもかと。

これが木金を乗り切る元気になるといいなぁ、と思いつつ。

そんな火酒の道しるべ



花粉症


こんばんは、火酒です。

雨の谷間(?)の陽気で、スギ花粉が大量飛散しているようですが、花粉症に苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?僕もその一人です。

そろそろ花粉のシーズンだなあと思っていたのはついこの間。てすがいつの間にかスギ花粉の飛散はピークの時期になっているようです。ただしスギの次にはヒノキが控えているのでまだこの苦しみとは向き合わないといけませんが。

僕はスギ、ヒノキあたりで打ち止めなのですが、イネやブタクサでも症状が出る人はこの先の季節も気を抜けないようで。ある知り合いは、1年のうち、ふた月くらい楽な時期がある!と言ってました((+_+))

薬による症状の押さえ込みが主な対応となりますが、かつてはステロイド注射という手があったようです。先程の知り合いは、一回で一年ちょいくらい効果が続いたと言ってました。

最近では根本治療法として、舌下免疫療法というのが出てきているようで。治療にかかる期間は2〜3年程度。治療期間が長めなのがネックですが、僕も気になっているものです。

レーザー治療と言うのもあるみたいですね。鼻の粘膜を焼いて、花粉がそもそもつかないようにしてしまうとか、粘膜の性質を変化させてアレルギーが生じにくいようにするとか。

何にせよ、花粉は早くおさまってほしいものです。

そんな火酒の道しるべ



春に3日の晴れなし


こんばんは、火酒です。

なんだか最近晴れが長続きしないなぁ、と思っていたら、春に3日の晴れなしということわざがあるそうで。

外に出る予定が無いときは雨も嫌いではないのですがい、やはり朝からパーッと晴れてくれたらそれはそれで気持ちいいですし、できれば晴れてもらいたいなぁ。とか言いながら、ひと月くらい雨が無くて雨を望んでいたのは、ついこの間だった気も(=ω=;)

そんな火酒の道しるべ



アンタッチャブル物件


こんばんは、火酒です。

2020年の東京オリンピックを呼び水に、マンションの建設ラッシュが続いているようです。その傍ら、地方の老朽マンションを中心に、修繕も解体もできない物件が増えているようです。

これはどうやら物件の所有者不明が引き起こした事態だとの事。もちろん、所有者が介在せずに建造物の解体とかは基本できませんので、アンタッチャブルな状況になってしまうのが実状のよう。やったら犯罪、みたいな。

廃屋やゴミ屋敷でも似たような話を聞きますね。あと、外国人が別荘地に物件を購入し、帰国したあと行方がつかめず、何年も管理されないまま荒れていく物件とかも聞いたことがあるような。

長らく使われずに荒れてきて、塀が傾いたり瓦が割れたりなどして周辺に影響がありそうな場合、所有者が分かっていても強制的に行政が何とかできる話も聞いたことがある気もしますが。

現在の建設ラッシュ、居住目的でなく、投資対象となっている噂も聞きますね。東京オリンピックまでのプチバブルが起きているような感じも。

東京オリンピック後も活用されれば杞憂に終わりますが、オリンピック後に景気が下向き、高層マンションが所有者不明にもしなったりしたら・・・とか、考えてしまいました。

そんな火酒の道しるべ




こんばんは、火酒です。

そろそろ梅が満開な地域もあったりするのではないでしょうか?
梅と言えば、梅干し作ったり梅酒、梅ジュースにする方も、また梅ジャムという選択肢もあるでしょう。

春の訪れを真っ先に伝えてくれる梅の花、花言葉は高貴・高潔・忠実・忍耐と、なかなかな単語が並んでいます。
さらに調べると花の色によっても花言葉があるとかで、赤は優美、白は気品、ピンクは清らかさだとか。
なんだか優遇され過ぎな気もしますが、それだけ昔から愛されてきたと言うことなのかなと、考えを巡らせていた火酒でした。

そんな火酒の道しるべ


3月突入


こんばんは、火酒です。

早いもので2019年も3月に突入しました。そして明後日3/3はひな祭り。と言うわけで、今日はなんの日だろうと思って調べてみました。
七十二候 雨水 末候 草木萌動(そうもくめばえいずる)

草木が芽吹き始めると言う意味で、春を感じさせる語句ですね。もともと旧暦に合わせて決められていたこともあるため、実際の季節の推移とは差があります。
差があると言いつつ、寒い中にも暖かい日がちらほら出現してます。そろそろ、春ですね!

そんな火酒の道しるべ



top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.