道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イースシリーズ


 こんばんは、火酒です。

 ファルコムのイースシリーズ、、僕は結構好きだったりします。というかファルコムの作品にはハズレが少ないから、安心してプレイすることができますね。



 そしてオープニングのこの美麗さと力の入れようがまた・・・

 そんな火酒の道しるべ

スポンサーサイト


納豆アレルギー


 こんにちは、火酒です。

 納豆アレルギー、というのは初めて聞いたのですが、納豆にアレルギーなんてあるんですね。日々納豆が好きで食べている僕にとって、納豆が食べられなくなってしまうのは結構キツイ気がします。

 ではその納豆アレルギー、なぜ発症するかというと、どうやらマリンスポーツに多少関連しているらしく・・・サーファーやダイバーとか。
 そしてその原因は、クラゲらしい、と。クラゲの触手に含まれる成分と、納豆に含まれる成分に一致するものがあるそうで。納豆の”ねばねば”の成分がどうやら原因だとか。つまり、海でクラゲに刺されまくると納豆アレルギーが発症する、と。

 なんだか茶のしずく石鹸のアレルギー事件を思い出しました。あれは、本来皮膚から入ってくるはずのない物質が大量に皮膚から侵入した結果、体が敵性物質と判断し、アレルギーになったんじゃなかったかと。

 そんな火酒の道しるべ



船舶エンジン


 おはようございます、火酒です。

 ボサッとニュースを流していたら、こんなニュースが流れてきました。
 川重が船舶用新エンジン 排ガス削減と燃費向上両立

 こういうの、結構好きですね。ディーゼルエンジンなんですが、まず、過給をうまく制御して燃費向上。これは自動車等でもちらほら使われるターボですね。ターボってうまく使えば燃費が上がるんです。

 そして気になるのが「出力に応じて燃料に水を混ぜる」というくだり。これはエマルジョン燃料の考え方ですね。単純に考えて、燃料に水なんて混ぜればエンジンは止まってしまいます。水は燃焼しませんから。車の燃料タンクにただ、水とガソリンを入れた場合、完全に分離して水はエンジンに侵入しますが、ガソリンは取り残されます。

 ただ、水の爆発力ってのは結構すごいものがあって、きちんと熱量を与えてやれば、18グラムの水は22.4リットルに膨れ上がる。そしてエマルジョン燃料は水と油を分離させずに混ぜ込み、それを燃料として使う。油はエンジン内で燃焼し、爆発するとともに熱を出す。水は余剰熱を取り込んで爆発する。

 エンジンの余剰熱を有効活用し、排熱も抑える、と。なかなかな技術です。今回の船舶エンジンの場合は、燃焼中のエンジン内に直接水を噴射するものだとは思いますが。

 そんな火酒の道しるべ



すべてがFになる


 こんばんは、火酒です。

 森博嗣のミステリ、すべてがFになるがアニメ化するそうですね。



 ちょっと楽しみ。そんな火酒の道しるべ。



大阪都構想


 おはようございます、火酒です。

 さて、かねてより提唱されておりました大阪都構想、住民投票が行われましたが、微妙なラインで否決されました。その差、1万票とちょっと。
 一万票といえば結構な票差かも?とも思ってしまいますが、賛成が70万5585票に対して、反対が69万4844票ですから、微々たるものだったりします。5000人が反対に回れば完全に拮抗したわけですから。5000人と言えば、ちょっと大きめな高校2校分くらいですし。

 大阪都構想そのものについては特に意見はありません。というか都にしたから何が変わるか一切わかっていないので。発言力かな、とか思ったこともありますが、東京都を見ていると、石原さんとかの時は頑張りもあって影響力もあったように感じるのですが、舛添さんは完全に空気ですし。
 都構想が実現していたら、市がなくなって全部区になったりしたんでしょうか?結局は看板の付け替えだけになる気もしますが・・・

 ただ、新たな考え方、手腕を取り入れるというのはありだと思っています。地方行政一つ見ても、国の補助金なしでは運営がままならない自治体もありますしね。何かを変えなければ閉塞したままになってしまうというのもまた事実なわけで。

 うーん、やっぱり難しい。そんな火酒の道しるべ。



世界征服


 おはようございます、火酒です。

 動画紹介でお茶濁し更新をしまくっている今日このごろですが、例に漏れず今日も・・・ということで。



 そんな火酒の道しるべ



99%減資!?


 おはようございます、火酒です。

 ちょっと前に報道があったSHARPの99%減資。資本金を1億まで下げて・・・というものですが、おそらく僕の予測だと1億を下回る程度にまでは減資するんじゃないかと。
 理由としては、税金が変わるレンジが確かそこにあったはずだからです。

 資本金的には大企業から中小企業へ変化するわけで、企業的にはどうなんでしょう?ただ、これは最初のケースというわけでもなく、かつて長谷工コーポレーションもやった手ではあるみたいですが。

 さて、どうなることやら。

 そんな火酒の道しるべ



ちょっとおもしろかったので


 おはようございます、火酒です。

 YouTubeとかで流れる広告、ウザったくてしょうがないっていつも思うんですが・・・
 ちょっと面白かったので紹介します。



 なんだかナレーションに何故かツボって・・・気付いたら最後まで見てました。

 そんな火酒の道しるべ



日常と非日常


 おはようございます、火酒です。

 なにやら大仰なタイトルを付けてしまいましたが、なんのことはなく、ゴールデンウィークが終わってしまったなぁ、ということだけだったりします。
 常日頃、仕事と時間に追われる毎日を送っていると、休日って非常に待ち遠しい物になるんですよね。僕もGW前はそうでした。そしていざ、GWになってみると、一瞬で終わってしまったという。何をやったかというと、ほぼ何もやっていないんですよね。外出した日もあるのですが、部屋にいるときは部屋の掃除とかを進めよう、と息巻いていたのがGW前の僕。
 いざ、GWになり、暇な一日を確保したら・・・、何もせず、終わってしまったんですね。結局寝て、起きて、動こうとして動けず、また寝て・・・次の朝、という。
 ・・・GWを渇望しながら、この体たらく。その原因はやっぱり意志力の弱さだと思うのですが。

 何とかしたいなぁ、と思いつつ。そんな火酒の道しるべ。




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。