道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

伊勢崎の河津桜


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2306日です!


2014033101.jpg

 さて、この週末は、ここに足を運んでいたりしました。群馬県伊勢崎市にある、いせさき市民のもり公園。

2014033102.jpg

 お目当ては、丘のむこうに群生するこれ、河津桜。あんずさんのブログで見かけて、ちょっと行っておきたかったんですよね!

2014033103.jpg

 葉桜になりかけていましたが、これはこれでなかなか壮観。ちょっと木の本数が少ないかな、と感じるところはありましたがw
 そしてヒヨドリのさえずりが・・・ちょっとやかましいわw

2014033104.jpg

 近接でパシャリ。iPhoneのカメラも結構イケますね。おかげでデジカメは持ち歩かなくなり、荷物が減って助かっています。

2014033105.jpg

 あらカワイイ。幹の間からコンニチハ♪

2014033106.jpg

 そして柳。久々に柳とか見た気がしますね。

2014033107.jpg

 なんだろう?と思ってたら「ハクモクレンじゃないか?」と、親。

2014033108.jpg

 これから花の季節ですね。早咲きの花はもう散り始めています、それにしても、もう春ですね。

 そんな火酒の道しるべ




クリスピーサンド マンゴー


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2309日です!

2014032801.jpg

 さて、久々にアイスネタと洒落込みますよ! さすがに最近寒かったので、ブログでのアイス出現頻度が落ちていましたが、ようやく寒さも緩んできたみたいで。さて、いい感じにブログネタになっていただきますw

 今回手に入れたのは、クリスピーサンド マンゴー。マンゴーオレンジとか、マンゴー○○とかはよく聞く気がしますが、マンゴー単体って実はあまり聞かない気がしたのは僕だけでしょうか?

2014032802.jpg

 おなじみの包装。

2014032803.jpg

 そしておなじみのウェハース(?)。

2014032804.jpg

 なんだか久々なクリスピーサンドで、なんだか新鮮な気持ちになっていました(何。

2014032805.jpg

 マンゴー系やその他フルーツ系のアイスって、アイス化するのに失敗して、シャーベットっぽくなっていることも多いような気がしますが、これはなかなか見事にマンゴーでした。

 うーん、やっぱりハーゲンダッツ。そしてクリスピーサンド。美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




深刻なエラーが発生しました。


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2310日です!

 さて、深刻なエラーが発生するというのは、プログラムで言えばループ処理が発生してしまった場合などがありますが、こんなのもあったりしますよねw

2014032701.jpg

 あるあるすぎて・・・。その上「ホウ・レン・ソウをしっかりしろ」とか言い出すから始末が悪い場合も。

 ちなみにここにはありませんが、「○○だと思いますが、どうしましょう?」みたいなインプットをしたとしても、「わかっているならいちいち聞くな」というエラーが追加されるだけですw

 脱線しますが、仕事とかで一般的に言われていること、というのは色々ありますが、最近なんだかなぁって思うことが多々ある火酒です。というのも、仕事効率化や合理化は常々言われることですが、そのためには仕事を徹底してマニュアル化しないといけない、という考えを僕は持っています。
 どうしようか迷った時、判断というのは時間がかかりますから、マニュアルによって場合分けして判断するというのがひとつの合理化方法。しかしここで実は壁となってくるのが・・・「指示待ち族になるな」というフレーズ。

 上の写真はあるあるな光景だと思います。仕事をやっていて、片付けて手空きになった時に、下のような光景が広がる経験がある人も多いでしょう。
部下「○○の仕事終わりました」
上司「わかった」
部下「手空きになったんですけど、なにか手伝えることがありますか?」
上司「いちいち聞かずに、自分で考えろ。指示待ち族になるな。」
部下「わかりました」
ーー中略ーー
部下「○○やりました!」
上司「何無駄なことやってるんだ!」

 さて、なぜ「指示待ち族になるな」が合理化の壁となってくるのか。これは部下が自分で考えて勝手なことをやった結果、無駄な仕事になったパターンですが、ちゃんと指示していれば無駄な仕事はしなかったわけで・・・
 僕は「指示待ち族になるな」という上司は「ちゃんと指示もできない人なんだな」と読み替えてしまうんですよね・・・w

他にも
・いちいち聞くな→指導もできない人なのか。
・ちゃんと調べればわかるだろう→非効率的。そしてノウハウの蓄積って知らないのか。
・こっちだって忙しいんだ→だったら部下に回せる仕事は部下に回せ。

 極めつけに「俺の若い時は」が来ることも多いから閉口しますよね。

 そんな火酒の道しるべ




杏仁ムース


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2311日です!

2014032601.jpg

 さて、何時ぞやにムースは紹介したことがあると思います。そしてムース、結構僕が好きなアイスだったりするのですが、いつの間にか味が増えていました。

2014032602.jpg

 杏仁ムース。確かに少々杏仁な感じがある・・・かも。いや、でもあまり杏仁は感じられないかもしれません。まぁどっちにしても美味しいからいいですけどw

 そんな火酒の道しるべ




スイーツ!


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2312日です!

 さて、スイーツネタを放り込むのは実は久しぶりな気がしてなりませんが、残念ながらアイスではないという。だってアイスを食べるには寒いんですもん。部屋は暖房なんてかけてないし・・・、というか、PCの排熱が結構すごいので、PC自体を暖房器具として活用しているというw

2014032501.jpg

 大人プチスイーツ ベイクドチーズケーキ! チーズケーキ美味しいよねチーズケーキ♪

2014032502.jpg

 ホント、小腹がすいたとき用ッて感じで分かれています。分かれていても、ちょいちょい食べることもなく、一気食いしてしまうんですよね(-_-;)

2014032503.jpg

 そしてセブンスイーツ。そういえばセブン-イレブンはどうみんな略しているのか、今更ながら気になっていたりします。”ファミリーマート”は”ファミマ”これは全国区だとは思いますが、”セブン-イレブン”は?”ミニストップ”とか略があるんだろうか?

 それはそうと、クッキーも結構久々に食べましたが、美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




油そば


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2313日です!

 さて、ボード帰りにはなぜかラーメン屋に寄って帰ることが多い気がする僕ですが、これはいつぞやにボード行った時の帰り道。いつだったかなぁ・・・
 ともあれ、なんだかオサレな感じのお店を見つけたので突入してきました。

2014032401.jpg

 ほう、ここでも油そばを取り扱っているとな。そういえば油そば好きはカモ、みたいなことを言ってたラーメン屋があるみたいですね。本当にカネがかかっているのはスープだから、油そば頼まれると儲かってしょうがない、とか。

2014032402.jpg

 でも好きなモノはしょうがない。僕も結構油そばは好きなのです。ちなみにここのお店では壁に”油そば”と貼っているのに、メニューに記載はなし・・・と思ったら、中華そば扱いでした。

 ラー油をダバァして、食べて、お酢をダバァして、食べて・・・結構美味しい♪

2014032403.jpg

 まかない飯。これもなかなか豪華!

 お店の看板写真を撮ろうと思っていたんですが、すっかり忘れてしまったんですよね。うーん、もったいないなぁ。

 そんな火酒の道しるべ




アレグラFX


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2315日です!

 さて、いつのまにやら花粉のシーズンが到来していたようです。僕の周りでもマスク着用率が増えてきました。この時期、花粉の他にも黄砂やPM2.5も大量に飛んできます。アレルギーを引き起こすにはそれこそトリプル役満状態。加えて去年はものすごく花粉が飛んでいたようで・・・、僕も花粉との戦いに明け暮れていました。

 今年はというと、まだ状況はわかりませんが、敏感な人はすでに結構手を打っている状態らしく。そしてドラッグストアに入ったところ、コレが売りだされていたので、入手しました。

2014032201.jpg

 アレグラFX。これ、去年使ってみたら結構効果があったんですよね。なので今年も入手できるタイミングで手に入れておかねば、ということで。

2014032202.jpg

 なんかキャンペーンやっていたのでこんな状態になっていましたw

 これ、14日分を2箱買えば、試供品3日分をプレゼント!ってやつです。これだけあればひと月持つ・・・どころか、僕の場合ちょいちょい薬をのむのをサボるので、ふた月持つんじゃなかろうか、と。そしてふた月持ってくれれば、花粉のシーズンは終幕になっているのかな、と。

 ともあれ、備えですね。備えあれば憂いなし。僕の場合大体何か抜けるため、備えても憂いが残ることも多いですがw

 そんな火酒の道しるべ



ハンターマウンテン


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2317日です!

2014032001.jpg

 さて、訪れたのは栃木県、ハンターマウンテン。那須の奥地にあるゲレンデで、結構大規模らしいということで・・・

2014032002.jpg

 この日は快晴。

2014032003.jpg

 圧雪もしっかりとされている状態で、ゲレンデの状況はかなり良好。それにしても、巨大ジャンプ台やハーフパイプがしっかりと揃っているのはなかなかすごいですね。ちなみに僕はそのどちらも入れませんw

2014032004.jpg

 それにしてもいい天気で、遠くの山々までしっかりと見渡せます。ちなみにここもゴンドラがあるので、ゴンドラで山頂付近まで登り、高速滑走する、と、ひたすら繰り返していました。

 そろそろシーズンも終盤ですが、やはりどこのスキー場も今年はまだ雪が結構残っているみたいなので、意外と長く楽しめるかもしれませんね(`・ω・´)

 そんな火酒の道しるべ




てりたまチキン


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところあと、2318日です!

2014031901.jpg

 久々にマックごはん。運転途中にてりたまバーガーの広告が目に入ったので行ってみました。テリヤキも美味しいし、お月見バーガーも美味しい。チキンはどう転ぶかわかりませんが・・・というわけで期待。

2014031902.jpg

 ハンバーガーの広告って、詐欺ですよねぇ。それにしても、コレはひどい。ハンバーガを作るときに、ちゃんと位置を揃えていたりしないんでしょうか?

2014031903.jpg

 味は・・・美味しいですが、ジャンクフード。うーん、チキンにしないほうが良かったかな。これを食べながら、無性にモスバーガーに行きたくなりました。

 そんな火酒の道しるべ




金持ち優遇政策


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2319日です!

 さて、ニュースを流していたら”政府・自民検討 所得税、納税に2億円上限”という情報が。なんというか、また庶民殺しの金持ち優遇政策をやるつもりですか。消費税増税もあるというのに。一言で言うと、ふざけんな。
 なぜこういうことを平然と考えつくかなぁ。どちらかというと、所得税の最高税率を引き上げるくらいが、今やるべきことだと思うんですけど。

 税率上昇を消費税にしたのは”広く税負担をしてもらうため”というものがあったような気がしますが、消費税は実際のところ一般庶民狙い撃ちの税金ですからね。例えば金持ちがした100万の買い物と、一般庶民の100万の買い物で税率が変わらない。ここまで見れば確かに平等にも見えますが・・・

 消費税をわかりやすく10%として以下を仮定します。
  1.年収600万の人が100万の買い物をして、10万の消費税を払う。
  2.年収1500万の人が100万の買い物をして、10万の消費税を払う。
  3.年収1500万の人が200万の買い物をして、20万の消費税を払う。

 さて、上記から、収入に対する税負担率を考えてみると・・・
  1.の税負担率 1.7%
  2.の税負担率 0.7%
  3.の税負担率 1.3%

 僕が消費税増税はやめる、もしくは消費税自体を廃止して、所得税に的を絞るべき、という持論を持っているのですが、その根拠はまさにここにあります。消費税自体が、ひどい金持ち優遇政策だと感じているので。
 そんなわけで、今回の所得税納税上限設定には怒りを覚えるわけですね。

 記事の中に、日本の所得税を敬遠している富豪層を取り込む、というのがあるのですが、軸足を金融に絞っており、シンガポールとかに対抗するつもりのようですが・・・
 ○○立国、というのはいくつも考えるべきものじゃないと思うんですよね。正直日本は”技術立国”を軸足に置けばいい。ただ、比重がひとつに偏りすぎるのも確かに問題なので、そこは多角的に考えておく必要はありますが・・・
 事あるごとに”観光立国”を目指す、とか、”金融立国”を推進する、とか。ホント、やめてほしいですね。
 一応理由はあって、注力の分散はすべてが中途半端に終わる可能性があるからです。二兎を追う者は一兎をも得ず。ことわざにも言われていることです。

 ホント、政府や有識者にまかせていると、何やら一般庶民からズレるどころか、かけ離れた目線で議論をしていることがあるみたいですね。もう政策とかも、ネット上で一般庶民も参加可能な状態で議論すればいいのに。

 そんな火酒の道しるべ



グランデコスキーリゾート


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2320日です!

 さて、来てみたコチラは福島県、猪苗代周辺地域。

2014031701.jpg

 グランデコスキーリゾート。グランデコ、という名前の由来が、大きな額のようなゲレンデがあるから、とラジオで聞いた気がします。

2014031702.jpg

 とりあえず早速ゴンドラで山を登ります。ゴンドラのあるスキー場って楽でいいですよね! 長距離を滑り降りて、板を外して乗るから足も痛くならないし、寒くもない!そして物を落とす心配もまず、ないという。

2014031703.jpg

 そして非常になだらかな斜面が延々と・・・続きすぎます。斜度が緩すぎる上に、なぜだかやたらと滑らない。ゲレンデの圧雪の微妙な状態。転ぶ分には痛くなくていいんですけどw
 そんなこんなでレストハウスでワックスを塗ってもらうことにしたところ・・・
店員「今日、全然滑らないでしょう?」
火酒「え?」
店「中国からの黄砂がゲレンデの上に積もってて、それが滑らなくしちゃってるんですよ。」

 要は雪道の脇には滑り止めの砂が置いてあることがありますが、それを撒いた時と似たような状態にゲレンデがなってしまっていると。一見、一面真っ白でそんな様子は見られないんですけどね~
 そういえば黄砂と聞いて思ったのが、最近黄砂とPM2.5を同一視している僕がいます。そして今年の日本の大雪の原因ってこれらじゃないかな、と。雪の核は基本、微細な空中浮遊物。つまりゴミですからね。
 それと蛇足。PM2.5は2.5μmのものであって、それ以上の数値のものも大量に押し寄せてきているはずなのですが、なぜそれらは報道されないんだぜ?

 そんなわけでワックス屋は大盛況でした。レストハウスのワックス屋が大賑わいすることなんて初めて見たような気がします。しょうがないので板を預けて、時間つぶしに10時に超早い昼食。そして外に出たら何やら空模様が怪しい。

2014031704.jpg

 ちょっっっっ・・・。3月も半ばですよ?なんで雪が舞ってくるんですか!と思っていたら、こんなの序の口だったという。

2014031705.jpg

 ( ゚д゚)ポカーン

 なんという大雪。ゲレンデ表面がパウダースノーに覆われたため、黄砂の影響も少なくなったようで、最初のうちは快調に滑っていたのですが、レンズが曇りだしたらもう大変。3時前くらいに心が折れて、早々に帰宅することに。

2014031706.jpg

 ( ゚д゚)ポカーン

 マジか。いや、そりゃそうか。

 ゲレンデの接続道路も見事に雪道化していました。スタックしている車もちらほらと。それにしても早めに帰って良かったですね。この時点で接続道路が軽く渋滞を起こしていましたから、ラッシュに重なったと思うと・・・

 それにしても今シーズン、ゲレンデ荒天率が高い気がします。コレまで僕は自分を晴れ男だと思っていましたが、もしかして・・・雪男だと・・・?

 そんな火酒の道しるべ



草津温泉


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2322日です!

2014031501.jpg

 さて、結構今年もスノーボードに出来るだけ行っている火酒ですが、ここは草津国際スキー場。近日の記録ではなく、少々前に行ったのですが、いつだったかは忘れました。

2014031502.jpg

 天気はいいような、良くないような。この日は風が強く吹きすさび、リフトはちらほら停止、高度が上がる毎に風雪が荒れていた日。なので・・・

2014031503.jpg

 早々に諦めて露天風呂に行ってきました。

2014031504.jpg

 ここは西の河原露天風呂。更衣室はなんとか存在しますが、洗い場とかは一切なく、ただただひたすらに広い露天風呂が広がっていたりします。入場料もリーズナブル。
 ちなみに草津温泉は肌に効くと聞いたことがあります。アトピーやその他皮膚病を患っている人とかも湯治に来るんだとか。あと、美肌効果もあるそうですよ!

 そんな火酒の道しるべ



アンネの日記破損事件から考える


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2323日です!

 中国地方~九州地方で震度5強の地震があったみたいですね。被害らしい被害の報道もありませんし、ひとまず安心です。しかし震度5強では全く動じないのはさすが日本というか。


 -WARNING-
 今日のエントリは少々過激になっております。書いてから気づきましたけど。気をつけて読み進めるか、そもそもブラウザバックしていただいたほうがいいかもですね。

 さて、アンネの日記が破られる事件、犯人が逮捕されましたね。それにしてもこの犯人、30歳台の無職の男、と報道されるだけで、本名・国籍が報道されないのはなぜなんだぜ?

 というわけで邪推しておきます。これが犯人や容疑者が日本人だったら、嬉々として報道するのが日本のマスコミですね。そうやって報道しまくった挙句、嫌疑不十分で保釈になってた事件が、遠隔操作ウイルスだったりしたわけですが。

 もっとも、ネット上を見ているとほぼ通説になっている感がありますが、国籍や本名が報道されないのは、容疑者・犯人が未成年である事があげられます。これも場合によっては報道されることもあった気がしますが。しかし、今回は30代ということでこの条件から外れるわけで。
 では報道されない理由その2。マスコミは特定の国籍の人たちが犯罪をした場合、偽名を報道したり、本名をぼかして報道することが多々ある、ということ。でもこれで特定の国籍の人が犯人と決めつけるには根拠として弱い・・・のですが・・・

2014031401.jpg

 謎のデモ@某国。何故かアンネの写真を踏みつけてます。某国人にとってはもともとアンネ・フランクが憎悪の対象だったりするんじゃなかろうか・・・と、考えてしまうわけですね。

 それともう一つ、事あるごとに某国は日本を”ナチスがうんたらかんたら”と主張してきますが、日本でアンネの日記を破ることで、ユダヤ人を反日にさせようとか考えてるんじゃなかろうか?

 一応もう一つ。日本人が日本国内でアンネの日記を毀損するメリットはなんだろう、と考えた時に・・・とりあえず僕には考えつきませんでした。どなたか何か思いつきますか?

 まぁ、邪推は邪推。このあたりにしておきましょう。



 ん・・・?


 (閲覧注意)


Korea's Anti-Israel Protest: Blood Split on Magen David


Korea's Anti-Israel Protest: Shoes Thrown at Magen David

)
Korea's Anti-Israel Protest: A Christian Pastor Giving a Speech

 日本人の宗教観はごっちゃ煮ですが、某国はキリスト教がメイン。しかしバチカンから異端と認識されていることもあり、通称”ウリスト教”とウェブ上では言われてますね。
 イスラエルはユダヤ人、ユダヤ教です。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教あたりはなんだかんだで色々あるみたいですからね。

 それにしても宗教がらみなら理解が・・・まぁ、難しいけど無理すればわかりますが、他国の国旗を毀損してるんだからなぁ。他国の国旗は他国のシンボル。他人が大事にしているものを平気で毀損できる神経が理解不可能ですね。

 そんな火酒の道しるべ



景勝軒


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2324日です!

2014031301.jpg

 GUNMA-RAMEN総本店。いきなりこの特徴的な・・・群馬ラーメンって。そしてこの看板(?)ものすごくでかすぎだったりします。

2014031302.jpg

 ここは、景勝軒。

 友達に連れて来られたのですが、メインはつけ麺、そして太麺とのこと。ラーメン好きな友的にもオススメなところらしく。

2014031303.jpg

 つけ麺を頼もうと思ったら混ぜそばもあったので、混ぜそばを注文。結構量が多い。

2014031304.jpg

 そして友はつけ麺とな。

 結構おいしかったですね、また行こう♪

 そんな火酒の道しるべ




腕時計入手!


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2325日です!

2014031201.jpg

 さて、長年使っているG-SHOCKですが、ベルトのピンが抜け出しました。

2014031202.jpg

 完全に金属ベルトが分離状態に。それにしても我ながらこのG-SHOCK、よくここまで使い込んでるものです。すでに10年は超えているような・・・。まだまだ修理して使いますけどね!

2014031203.jpg

 しかしG-SHOCKだけでは不便な点も多々あるので、久々にカジュアル系のウォッチを購入。完全にスケルトン仕様。それにしてもスケルトン=透明っておかしいですよね。一体誰が最初に言い出して、定着させてしまったのか。

2014031204.jpg

 文字盤なんてものはありません。正直時間を正確に把握しようとすると時間がかかる状態。でもなんかカッコいいですよね!
 そういえばこれ、Swatchですが、工場火災は大丈夫なんでしょうか。

 そんな火酒の道しるべ




震災から3年


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2326日です!

 今日で東日本大震災から3年が経ちましたね。早いものです。各地で行事が行われますが、もう3年か。失われた命に祈りを、そして被災地の復興を祈念いたします。

 さて、震災から時間が経って思ったことを触れておきましょう。長々と文章を構成するつもりもないので軽くですが。そして不快になる方もいるかもしれません。まずそうだな、と思った瞬間ブラウザバックでお願いします。

 震災から三年。震災の爪痕は徐々に復興に向かい、震災の直接の影響が無かった地域の人からは、震災の記憶は失われつつある状態でしょう。
 記憶から忘れられてくる、残酷な話ですが、それが”癒えてきた”証なのではないかと、僕は思います。おそらく何年かすると僕は東日本大震災の日付すら忘れると思う。証拠に、阪神・淡路大震災や、新潟県中越沖地震はもう、何年何月何日に震災があったか、その記憶は既に飛んでしまっている。そして、阪神淡路地方は、既にかつて震災があったことを忘れるくらいに復興を果たしています。

 記録には未来永劫残しておく必要があるでしょう。でも、皆の記憶から薄れてくる。それは復興の証なのではないか、とも思います。”勝手なことを言う”、と感じる人も、”薄情者”と思う人もいるかもしれません。そして僕が震災時に実際に苦労をした当事者でもないことも確かです。

 失恋をした、受験で失敗した、就活で失敗した。それらのことも、事が終わった直後は辛い。すべての記憶が鮮明に残っていますし。でも、時が経って、立ち直る。その時には記憶も薄れていっています。恐らく、そういうことなのだろう、というのが僕の考えなわけです。

 振り返ることも重要です。立ち止まることも、見渡すことも。辛い記憶をたくり寄せて思いにふけることも、優しい思い出を紐解くことも。
 でも、ずっと振り返り続けていることや、立ち止まり続けていると前に進めなくなってしまう。前に進もうとしない人に、周りは手助けをしてはくれない。そして、前に進むことで、傷を癒していくことができる。そしておそらく、記憶は薄れていきますが・・・

 そんな火酒の道しるべ



たんばらスノーパーク


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2327日です!

2014031001.jpg

 たんばらスノーパーク。毎シーズン来ているスキー場ですが、今シーズンはわずか2回目。ちょっと友達との予定が合わなくて・・・

2014031002.jpg

 ってか雪が多い!こんなにもりもりと(?)積もった雪を、たんばらでは初めて見たような気がします。

2014031003.jpg

 チキングリルでタンパク質補充。

2014031004.jpg

 この日は、ものすごくコンディションにも恵まれました。人が多いという問題を除けば。晴れてたし、雪もベチャベチャにならず、きちんと圧雪もされている状態。

 それでも少しだけ早く切り上げ。というのも行ったのが日曜日で、下手すると仕事に響くんですよね。そして・・・

2014031005.jpg

 うわぁ。

 道路交通情報、関越道上り線が見事に真っ赤で渋滞してました。ちなみにこの時僕らはすでに高速降りて、ご飯を食べている時で。高速を通過したタイミングは割とファインプレー。ラジオを聞いていたら、渋滞を抜けるのに◯時間、とか言ってましたし。

 そんな火酒の道しるべ




ソチ・パラリンピック開幕!


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2329日です!
 さて、ソチパラリンピックが始まりました。ロシア・ウクライナ周辺で情勢が切迫しておりますが、平和の祭典だけは無事に開催されてほしいものです。

 ソチパラリンピック、オリンピックもそうでしたが、雪不足と高温に悩まされたそうです。その間日本は大雪に見舞われたりしていたのですが、そういえばこんな速報がTwitter上を駆け巡ってました。

松岡修造ソチへ飛ぶ
 ↓
ソチの気温を10度高める
 ↓
日本では47年ぶりの大雪
 ↓
現在の松岡修造は46歳
 ↓
松岡修造がソチを離れて即、気温が10度下がる
 ↓
松岡修造帰国、雪の予報が消える

 これを見た時に大笑いしました。さすが松岡修造、熱い男w

 さて、ソチパラリンピック、オリンピックこそ終わりましたが、まだまだ熱戦は続きます。選手たちの健闘を祈りつつ。

 そんな火酒の道しるべ



ウクライナ情勢、個人的に予想外の展開。


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2330日です!

 ネタを探していたところ・・・「米、露に制裁発動 渡航禁止・在外資産凍結」って・・・マジか、ちょっと意外。オバマさん、プーチンさんに対しては日和ると思ってたのでw

 というわけで邪推しようと思ったのですが、時間がないので申し訳m(_ _)m

 しかしこれ、オバマ大統領の支持率浮揚作戦じゃないだろうな・・・?

 ウクライナ情勢はもう、金融凍結以前に、クーデター煽った勢力は誰だったけな?という話もありますし、というかもう、落とし所をどこにするつもりなのか。
 ただ、ここで変に引いたらオバマさんの政治基盤は地盤沈下起こしそうですしね。ただでさえ支持率の低下はすごいことになっているんですし。アメリカ版ルーピーとすら言われていたり。

 着地点を見据えずに物事を進めると、まとまるものもまとまらなくなる。クリミアから始まって、東欧から中東あたりまでこじれたりしないだろうなぁ・・・。もしくは、実はそれが狙いなのか。定期的に戦争しなきゃ、景気や経済に影響のある国でもありますし。

 なんだかなぁ。

2014030701.jpg

 ハーゲンダッツ オペラ♪

 そんな火酒の道しるべ



(; ̄ー ̄)...ン?


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2331日です!

2014030601.jpg

 冷蔵庫の奥底から出てきたコレたち。

2014030602.jpg

 見事に賞味期限が一年違いで揃って(?)ました。ちなみに、さすがに飲まずにそのまま廃棄へと相成りました。

 そんな火酒の道しるべ





ウクライナ情勢


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2332日です!

 さて、緊迫度を増しているらしいウクライナ情勢。しかし僕にはなぜ揉めているのかが一切わからなかったので調べてみたら、こんなのがありました。

旧ロシア「ウクライナ占領するぞー」
 ↓
ウクライナ住民「ロシアなんかに服従するもんか!反乱や!」
 ↓
旧ロシア「うざいな・・・食料供給を止めてやる」
 ↓
ウクライナ政府「うう・・・人口の1/4が餓死してしまった・・・」
 ↓
ロシア「邪魔者も減ったな!みんな集まれ!ソ連になるで!」
 ↓
ソ連「変身!ウクライナは人口少ないみたいなんで、東部にロシア人を移住させるわ」
 ↓
ウクライナ政府「東部は、ほとんどロシア人になってしまった・・・」
 ↓
チェルノブイリ原発「ば・・・爆発するよ!」
 ↓
ソ連「事故でもう大混乱だわ・・・ソ連はボロボロや・・・」
 ↓
ウクライナ西部住民「今こそ独立だ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ソ連はもうダメそうだし、独立もありだよね」
 ↓
ロシア「ソ連崩壊してロシアになったよ。これから仲良くしようよ。天然ガスも優遇価格で売るよ!」

ウクライナ東部住民「まあ、もともとソ連仲間だしね。親ロシア政権はありでしょ」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか納得いかんけどな・・・ロシアの経済支援ないときついからな」
 ↓
EU「ロシアなんか辞めて、EUに加盟しろや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ西部住民「EUに行った隣のポーランドとか楽しそうやな。ロシアより景気よさそうだし、EUにいきたいわ」
 ↓
ロシア「ウクライナは黒海につながる要所。EU側にいかせるわけにはいかん。情報工作や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まあ、俺らロシア系だし、親ロシアだよね」
 ↓
ウクライナ政府「選挙の結果、親ロシア政権の続行でした!」
 ↓
ウクライナ西部住民「おかしい!再選挙しろや!デモするで!ロシアとか仇敵やろが!」
 ↓
EU&アメリカ「せや!マスコミ操作なら任しとけや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ政府「再選挙したら、親EU政権になったわ!」
 ↓
ロシア「裏切り者!天然ガスの安価供給もやめるわ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「なんか最近、生活苦しくない?ロシアのが良いわ。俺らロシア系住民だし」
 ↓
ウクライナ西部住民「ロシアの謀略や・・・くやしいけど、ロシアにつくしかないのか」
 ↓
ウクライナ政府「次の選挙では、また親ロシア政権になったよ!」
 ↓
ロシア「じゃあ、また仲良くやろうぜ!」
 ↓
EU&アメリカ「お前ら、このままでいいの?ロシアは仇敵やで!自由貿易でお金持ちにもしたるわ!」
 ↓
ウクライナ西部住民「せや!ロシアは仇敵や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ん~、お金は魅力的やな!」
 ↓
ウクライナ政府「国民の意見もあるし、EUにいこっかな。自由貿易しないと貧乏国のままや」
 ↓
ロシア「じゃあ、経済支援やめるよ?経済破たんしてもいいの?」
 ↓
ウクライナ政府「EUさん、経済支援してくれるんでしょ?」
 ↓
EU「事情が変わった!ギリシャ危機で今は金がない。破たんしてもIMF傘下になれば、なんとかなるってw」
 ↓
ウクライナ政府「IMF傘下とか嫌やわ。国家改造とかされるんやろ。やっぱEUと協定締結やめるわw」

ロシア「よしよし、良い子だ。じゃあ経済支援したるわ」
 ↓
ウクライナ政府「ありがと!あやうく経済破たんするとこやったわ」
 ↓
ウクライナ東部住民「ロシアは頼りになるわーロシア最高やー」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか釈然としないけど、経済破たんするよりマシかな」
 ↓
EU&アメリカ「なめやがって!マスコミを総動員して、現政権叩きまくったる!」
 ↓
ウクライナ西部住民「テレビで見たけど、ウクライナ政府はロシアから賄賂もらってるらしいで!許せん!」

ウクライナ政府「賄賂じゃなくて経済支援やがな。そりゃ少しはオコボレもらったけど、全体としては国庫にいってるで」
 ↓
ウクライナ西部住民「嘘や!経済危機になったのも、政府がロシアとつるんで悪いことしたからやろ!テレビでみたで!」
 ↓
ウクライナ政府「うわー・・・マスコミに煽られて、すごい盛り上がってるな。どないしよ」
 ↓
EU&アメリカ「チャンスや!ウクライナの過激派に、武器と資金を提供してやろっとw」
 ↓
ウクライナ西部住民(過激派)「チャージ完了!政権打倒じゃ!国会占拠ぉー!」
 ↓
ウクライナ東部住民「まじかよ!西部の奴らは単純すぎやわ。もう東部だけ独立したいわ」←イマココ


 ・・・わかりやすけど、なげーよ。とは言えこれより流れを端折るのも話がわからなくなりそうですし。
 真偽の程は調べていないのですが、「だいたい合ってる」系のコメントもちらほら見受けられたので、それを信じてあっているとしてみると、なんだか瀬戸際外交みたいですよね。このやりとり、ニュアンスまで「だいたい合ってる」とすると、ウクライナは”結果的に瀬戸際外交するしかなかった”感もありますが。
 コレを見て思い出したのは毛利元就ですが、ウクライナはどうやら毛利元就にはなれなかったみたいですね。

 瀬戸際外交といえば、日本の周囲には常日頃から瀬戸際外交をしている国が一つ、いや二つかな、・・・いや、三つほどあるような気がしますね。そのうち二つは、最近日本がまともに相手をしていないので症状が酷くなってるみたいですけど。

 さて、話を戻しましょう。ウクライナがこれだけ揉めているのは、ロシア極東から黒海に抜ける要衝であるからでしょう。昔からロシアが不凍港を求めて侵略を繰り返してきたのは有名な話で、ウラジオストクがロシアなのもそのためですし。

 それと他には、ウクライナはおそらく安定陸塊。そして最近のとある革命には、確か安定陸塊に多く存在する資源を採取可能にしています。記事抜粋。

ウクライナ、資源開発で欧米メジャーと協力推進
2012/08/17 10:23:00

ウクライナは資源開発で、米石油最大手エクソンモービルなど欧米メジャーとの協力を進める。
黒海沖の天然ガス田の開発主体としてエクソンが主導する企業連合を選んだ。
地中の岩盤層などから産出する「シェールガス」でも、米石油大手シェブロンなどと提携する。
エネルギー面でロシアへの依存を低め、ロシアにガス価格の引き下げを求める狙い。

エクソンなどが開発権を得たのは黒海沖の「スキフスキー・ガス田」で、推定ガス埋蔵量は2000億立方メートルを超える。
今年から開発に着手し、中期的に年間で約40億立方メートルを生産する計画。
投資総額は100億ドル(約7900億円)を超える可能性もある。

エクソンに加え、英蘭ロイヤル・ダッチ・ シェルやルーマニア、ウクライナの資源企業も開発に参加する。
ウクライナは外資の技術と資金を導入し、豊富な天然資源があるとされる黒海での資源開発を本格化する。

5月にはシェールガス部門でもシェルとシェブロンと提携し、国内のガス田を開発する方針を打ち出した。
ウクライナには約1兆立方メートルのシェールガスがあるとの試算もあり、欧米メジャーは有望な資源国と位置付けている。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGM15087_X10C12A8EB1000/


 やってることは間違ってないと思いますけど。エネルギー依存を多角的にしておくのは重要ですし。この記事読んでてい他に思ったのは、その利益の大部分がウクライナに落ちることはないな、と思うくらいで。

 しかし、これだけ調べてみると、ウクライナが落ち着くときはこれからも無さそうな気がしますね。他人事だからこんなこと書けますが。

2014030501.jpg

 というわけで頂いたおみやげ。福島スイーツ、カフェオレロングパイ!

2014030502.jpg

 確かにカフェオレ味が。

 連日ニュースネタを投稿しましたが、いかがでしょう?こういう方向性も悪くないかな、と思いつつ。ただ、時間を食ってしょうがない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 そんな火酒の道しるべ




移民のニュースより考える


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2333日です!
 先週後半暖かく、今週頭から寒さがぶり返したということで、僕の周りにも体調を崩した人がちらほら見受けられます。みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね!

 この間の「移民について」のエントリ、思ったより反響があったのでそこから掘り下げていきます。考えてみたことは、なぜ移民が必要と言われるようになったか。それはやっぱり合計特殊出生率の減少が問題となっていると思うのですが、なぜ合計特殊出生率が減少したか、それを考えてみました。

2014030401.jpg

 ざっくりと1980年と比較。色々とデータは引っ張ってきましたが、適当に拾い集めたデータである以上、少々信憑性には疑問があると思うので、参考程度に。
 かつて、生涯年収は3億と聞いたことがあります。それが最近いろいろ調べてみると2億くらいがせいぜい。かつての3億が誇張されているとして、1980年の生涯年収が2.5億、現代が2億で計算。
 物価はほとんど変わっていないか、もしくは下がっているのですが、生活費の中に移動通信サービス等が入ってきているのでこれまた据え置いて、あとの項目を適当に入れて計算してみるとこんな結果に。

 ちなみに、夫婦片働きでの計算結果です。子供の養育費は、今はもっと高いかもしれないし、昔がもっと安いかもしれないですが。でも、この結果を見たら出生率の減少は一目瞭然な気がします。つまり、若い層にカネが足りてない。お金が足りないから子供を養う余力がない。お金が足りないから共働きをして、子供を養う時間が無くなる。といったところなんじゃないでしょうか?

 人が少ない、移民だ!とか叫ぶ前に、このあたりの数値をいじらないと、どうしようもないと思うんですけどね。僕の提案としては、夫婦片働きの推奨、若年層へお金が供給される政策、動かない金(貯めこまれている金)への課税。
 おそらく、ここで養育可能な子供の数が2を超えてくればかなり状況は改善されてくるのではないでしょうか?しかし、動かない金に対する課税は、なんだか反対意見が多く出そうな気もします。そう考えるとインフレターゲットは、動かない金の価値を下げる意味でも意義がある気がしますね。

 しかし、結婚年齢29か・・・、小さい頃は、この頃にはもう結婚して子供がいると思っていたのですが、だんだん近づいてきてしまっているなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
 誰かいい人紹介してください(爆


2014030402.jpg

 さて、生牡蠣生牡蠣♪

2014030403.jpg

 黒霧島。5人で飲みに行って一本開けてしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ




激辛RED


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2334日です!

 暑くなったり寒くなったりなかなか忙しですね。行きつけの美容室の美容師さんも病魔にやられたみたいで。先週の急激な暖かさ+今週の急激な寒さでも体調を崩しやすい状況だというのに、その上PM2.5に代表される中国発の大気汚染物質も、病魔の跋扈に一役買ってるそうです。そりゃ体にいいわけないですしねw

 さて、久々にカップ焼きそばネタ。


2013030301.jpg

 この辛さ、凶暴につき。ネットでのネタを使ったような感じになっていますが、北野監督に許可をもらっていたりするんでしょうか?

2013030302.jpg

 あけるとこんなパッケージ。もはやどんなカップ焼きそばも一緒ですね。違うのはペヤングくらいでしょうか?

2013030303.jpg

 確かに辛い、でも美味しい♪

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.