道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<011234567891011121314151617181920212223242526272803>>

top

パイナップルケーキ


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2337日です!
 さすが2月も終盤となると、寒さも一段落してきた感じがありますね。でも個人的には暑いよりは寒いほうがまだなんとかなるので、もう少し寒さが続いてくれてもいいんだけどなぁ。

 さて、手元に台湾のおみやげが届きました。
 

2014022801.jpg

 パイナップルケーキ。台湾土産なのに日本語も表記されている。やはり台湾は日本人観光客が多いということなのでしょう。ちなみにハワイにも、日本語の案内板が表示されているようです。

2014022802.jpg

 パイナップルケーキだというのにチェリーとはこれいかに。

2014022803.jpg

 なかなかいい香り。なんだか期待できそう。

2014022804.jpg

 ちょっと大味な気もしますが、結構美味しかったです♪

2014022805.jpg

 パイナップルケーキのパイン。こちらもなかなか。紅茶が進みました♪

 そんな火酒の道しるべ




移民について


 こんばんは、火酒です。さて、2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2338日です!
 カウントダウンもこんな感じで復活させていきますよー!

 ネットでニュースのヘッドラインを見ていたら気になるニュースが。”日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ

 ・・・また性懲りもなくこういうニュースを。というわけで邪推してみました。

 記事中には”毎年20万人程移民を受け入れ”、”合計特殊出生率が2.07まで上がった場合”、100年後も日本は人口1億人を確保できる。とあります。そして更に”政府”とありますが、これは経済財政諮問会議参加の専門調査会”選択する未来委員会”による予測です。なんだかものすごい詐欺臭というか、

 とりあえず人口を維持して国を存続させる。その目標値として人口1億人の確保を目標ラインとしたのはわかるのですが、なんだかその解決法に”毎年20万人程移民を受け入れ”と”合計特殊出生率が2.07まで上がった場合”を同時に考えているから問題を見難くしている感じがします。というわけで少しばかり計算してみると・・・

2014022701.jpg

 ものすごくざっくりとした計算を行ってみました。日本人の平均寿命を80歳とし、女性の人口を5000万と見る。その5000万人が80年で産む子供の人数を合計特殊出生率より算出し、1年あたりに落としこむというもの。実は色々と計算や考慮すべきパラメータに問題があるのは僕も承知済みですが・・・
 この計算によるとそもそもの条件で出生率を2.07に上げるなら、それを2.08にあげるだけで人口問題をクリアしてしまうという結果に。
 ※追記 表の一番下、人口増加率となっていますが、人口変化率のほうが確からしい気がしますね。

 ちなみに僕は大量移民に反対の立場です。それは和を乱される可能性が高いから。アメリカや欧州各地でいわゆる”移民問題”が発生していますが、それはほぼコレに起因すると僕は判断していますし。ではなぜかと考えた時に、”現地の風習を無視し、自分の風習を持ち込む”ことや、"現地の常識を無視し、自分の常識を優先する"ことが考えられます。
 それに日本の場合、”中国”、”韓国”からの移民が殺到する可能性が高く、彼らは特に”自分の風習”等を優先するみたいですので、問題が大きくなるのではないかと。そしてその”風習”を禁止したら、「差別された、謝罪を、倍賞を」と延々と言ってくるまでが予測できます。
 つまり、日本にとって移民受け入れはほぼメリットが無いというのが僕の結論です。”各民族から均等に移民を受け入れる”とか、”移民受け入れ条件を厳密に厳しく設ける”とかの条件があれば・・・予測不可能な乱数ともなりえますが・・・
 それにしてもここまで考えてみると、この専門調査会にはなんだか特定の勢力や思想にズブズブの人や、調査会自体が圧力でも受けてるんじゃないかと思ってしまいますね。

 さて、これくらいにしておきましょう。しかしこういうエントリも楽しいですね。資料調査&作成&エントリ作成に合わせて1時間強かかりましたけど(-_-;)
 時間があったらもっと掘り下げたい内容でもありました。ホントに時間を見つけてまた掘り下げてみるのも一興ですが、需要あるのかな?w

2014022702.jpg

 というわけで久々に働かせて疲れた頭にとうきびチョコ♪

2014022703.jpg

 連日寒いですよね、沖縄とか行きたいなぁ。まだ行ったこと無いんですよ。

 そんな火酒の道しるべ




会津のソースカツ


 こんばんは、火酒です。今週は後半にかけて暖かくなる予報で・・・この間大雪が降った辺りは雪崩に注意、と。来週はまた冷えるという予報もありますし、それってなんて風邪引くパターン?と思いつつ。

2014022601.jpg

 さて、今回のエントリはこのエントリの続きだったりします。それにしても山頂付近は木々に雪がまとわりついて、樹氷みたくなっていたり。

2014022602.jpg

 でも、コースは結構気持ちよく滑れましたね。そしてさんざん滑ってお腹をすかせたあと目指した先は・・・

2014022603.jpg

 会津 ソースカツ丼。猪苗代湖周辺って名産が無いんですね。そのため周辺の名産も含めて探した結果、喜多方ラーメンとソースカツ丼が喜多方と会津の名産というわけで・・・

2014022604.jpg

 店内にはなかなかレトロなポストが。

2014022605.jpg

 そしてソースカツ丼。ちなみにソースカツ丼は群馬も推していたりします。群馬の名産だと思っていたのですが、真相はどこの名産になるんでしょうか?

2014022606.jpg

 そして美味しかったので割り箸の袋をパシャリ。割り箸の袋って、なかなかいろいろな情報が乗っていることがあったりと、個性的で面白いですよね。

 そんな火酒の道しるべ




ソチ・オリンピック閉幕


 こんばんは、火酒です。ソチ・オリンピックが閉幕しました。その閉会式で何やら粋な演出があったということで話題になっておりまして・・・

2014022501.jpg

 こ・・・この四輪は・・・

2014022502.jpg

 開会式であったコレを連想させる演出ですね。自虐ネタといえば樹逆ネタですが、なんだかこういうハプニングをネタに変えられるのは素晴らしいです。なんだか余裕を感じる。

2014022503.jpg

 そして、無事に開く右上の輪。今回の輪が開く演出は、機械的なものでもなく、プログラム的なものでもなく、人が行うものなので「これはハプニングじゃない」というのがわかってた、ということでも安心して見れましたし。
 それにしても、粋だなぁ、と。

 さて、2016年にはリオデジャネイロ、2018年には平昌、そして2020年には東京オリンピックも控えております。当サイトでのカウントダウンを中断してしまっていますが、東京五輪、どうなるか楽しみですね!

 そんな火酒の道しるべ




リステル


 こんばんは、火酒です。背中の痛みがようやく、無くなりました。意外と長引きましたが、あの痛みは一体何だったんだろうか?
 それと、いつの間にかソチ・オリンピックも閉幕していたようですね。それにしてもソチオリンピック、いつの間にか始まって、いつの間にか終わってしまった感が・・・、どこまで興味なかったんだろうか、自分w

2014022401.jpg

 さて、見事な雪道ですが、今回向かった先は福島県、猪苗代湖周辺のスキー場。

2014022402.jpg

 リステル猪苗代。

2014022403.jpg

 正直ココは、なかなか穴場のスキー場でした。というのも道がものすごくわかりづらいんですよね。そしてどう見てもリゾートホテルの駐車場っぽいところを通ると行けるという。元々はホテルのプライベートゲレンデだったりしたのでしょうか?

2014022404.jpg

 天気はいまいち。でも結構雪質は悪くない。

2014022405.jpg

 そして時間が過ぎると共に徐々に青空が・・・

2014022406.jpg

 眼科に輝く猪苗代湖。それにしても猪苗代湖って大きいですね!

 そんな火酒の道しるべ




大雪


 こんばんは、火酒です。うーん、背中の痛みがひかない・・・少しづつ良くなっている気はするんですけどね~

 さて、この間の大雪、車をスタックさせた人も結構いたんじゃないでしょうか?かくいう僕も、危うくスタックさせかけた人だったりします。コンビニの駐車場で。

 最悪、スタックしたら引っ張ってもらえばなんとかなるわけで、幸いその駐車所周辺では雪かきをしていた人もたくさんいたのでなんとかなるだろう、と思っていたわけですが、Youtubeでは、大型パトカーをスバル・インプレッサが救出したのが話題になっていました。



Subaru WRX pulls out stuck Police Officer.(Original)

 インプレッサってこんなに小さかったっけ。それともこのパトカーが大きすぎるのか。それにしてもさすがインプレッサ。笹子トンネル崩落の時も、インプレッサで奇跡の脱出をした人がいましたね。


【驚愕】インプレッサが雪でスタックしている大型トレーラーを牽引!

 ・・・え?

 (つд⊂)ゴシゴシ・・・?

 え・・・( ゚д゚)ポカーン・・・?

 マジですか?



Crash Course Snow Tow

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 雑すぎる。
 そらそんなオチになるわw



Танки в Волгограде 11 12 2013

 さすが、おそロシア・・・確かにこういう時に最適でしょうが、戦車牽引車(だと思う)とは。ちなみに戦車でトレーラーを引っ張ってた動画もあったはずなのですが、見れなくなっていました。残念。

 久々に動画サイトをめぐり、ネタ収集しましたが楽しいですね。エントリにもしやすいですし!

 そうそう、今週の大雪の予報は回避されたみたいですね。爆弾低気圧が逸れてくれたとか何とか。それでも前回の大雪の影響で、例えばまだ群馬は雪がそこかしこに残っていたりするみたいです。皆さん、気をつけましょう!

 そんな火酒の道しるべ




大雪を利用した言いがかり


 こんばんは、火酒です。なんだか体の調子がちょっと悪いです。なんだか寝違えたのか、肩甲骨の付け根辺りから痛くて、首の動きにも若干の影響を与えている模様で・・・
 実は昨日の朝からその状態だったりしたのですが、ようやく痛みがひいてきました。一晩寝れば治ると思ってたんだけどなぁ。

 さて、先週末は大雪で、今週もヘタしたら大雪、という予報でしたが、それは回避できそうですね。ちなみに前回の大雪で、実家の車庫の屋根が崩落したみたいです。そもそも車は逃がしておいたみたいで被害はなかったみたいですが。

 そんな中、安部総理が高級天ぷらを食べに行ったことに不満を感じている人達がいるそうです。大雪で大変な地域がある中、高級天ぷらを食べているのは許せないそうで。安い弁当でも食べてろよ、とのことらしくw
 なんというか、この人達の思考回路ってどうなっているのかが凄く気になります。確かに滅多にない大雪ですが、安部総理は大雪に対する指示をした後、予定していた食事に行った。ここに何の問題があるのか・・・

 まぁ、程度問題があることも認めます。例えばこれを災害と認識したら、災害対策本部を設置して動くというのが筋でしょうが、今回は国が出しゃばる問題でも無いでしょう。関東の大雪は確かに大変な大雪でしたけど、それでも雪国の大雪に比べると笑われるレベルでしょうし。
 確か、犠牲者も出てるんですよ?という発言もあったようですが、雪がもともと降る地帯においても、雪下ろし中の事故死とかの話は毎年聞くような・・・。そうなると、毎年どこかで雪下ろしが必要なレベルの雪が降った時点で災害対策本部の設置が必要と判断されてしまうはずの訳ですし。

 とどのつまり、言いがかりをつけたかっただけなのでしょう。そうとしかこちらからは判断できないし、実際に自衛隊を派遣するという対策は行われていた。そのため、言いがかりの矛先が高級天ぷらへと向かったのでしょうが、ホントに下らない話です。

 さて、久々に文字のみのエントリをしましたが、なかなかどうして、やっぱり時間がかかり、疲れますねw
 それでもぼちぼち、ブログを回復させていきたいものです。

 そんな火酒の道しるべ


伊香保温泉 2


 こんばんは、火酒です。どうやら先日の雪で、実家の車庫の屋根が崩壊したみたいで・・・、群馬、栃木、埼玉、東京、山梨、神奈川・・・と、今回結構降りましたからね~

 それにしてもネットが嫌に重い。やっぱりみんな、部屋に篭ってネットに向かっているのでしょうか?w

2014021601.jpg

 さて、伊香保温泉のレポ、続編と参ります。

2014021602.jpg

 朝に旅館の屋上から。気持ちの良い青空がこの時期は広がっていました。今行ったら銀世界かな?それも見てみたい気がします。

2014021603.jpg

 なんだかレトロっぽいクラシックっぽいピックアップトラック。しかし荷台はどうやら客席のような・・・?

2014021604.jpg

 ベルツ博士、結構いろいろな温泉街で目にすることがある気がします。ちなみに草津にはベルツ通りなる通りが存在したり。

2014021605.jpg

 伊香保から榛名山を登った先にあるのがここ、榛名湖。この時はまだ時期が早く、雪も氷も少なめでした。

2014021606.jpg

 それでも一面薄く氷が張っていたりします。さて、今行ったら見事に全面分厚い氷が張っている事でしょうか。ワカサギ釣りもやっていた気がしたので、それもまた見てみたいですね!

 そんな火酒の道しるべ




伊香保温泉


 こんばんは、火酒です。都知事選が終わったのがはるか昔のような気がしています。なんでかなー。
 細川氏「原発を争点としない力が働いた。」
 火酒「もともと争点じゃないでしょうに。都知事選だし。」
 細川氏「都知事になったら千葉にソーラー発電所をつくる。」
 火酒「それは千葉県知事の仕事だと思いますが。」

 茶番はこれくらいに。誠に残念ながら細川氏発言はほぼノンフィクションだったりしましたがw

 そんなことより伊香保温泉に泊まったのでその様子をアップしていきます。
 ブログ訪問者様「で、いつ行ったの?」
 火酒「じゅ・・・12月。。。」

2014021301.jpg

 ええ、去年の12月ですとも。すでに一月以上余裕で寝かせてしまったネタですとも。それにしても抜けるような青空、見事な冬晴れの日でした。
 上の写真は石段の上より。ホントは石段を下から見上げた写真が欲しかったところですが、うまく撮れているものが無かったので断念。。。

2014021302.jpg

 泊まったのはいかほ秀水園という宿。伊香保の宿に泊まるのはこれが初めてかもしれません。というのも地元の観光地って日帰りで行っちゃうんですよね。

2014021303.jpg

 ひとがすき さけがすき うたがすき

2014021304.jpg

 なかなか豪勢な夕ごはん。

2014021305.jpg

 マコモダケって最近個人的によく見る気がします。それにしてもとうもろこしみたいな味のキノコとは、不思議なキノコですよね。そして伊香保菜とはなんぞ?

2014021306.jpg

 そして夜食にラーメン。旅館の中にラーメンショップまで入っていたりします。そしてこれがまた美味しい。というかお酒を飲んだ胃に優しいというか。

 あ、温泉ももちろん気持ちよかったですよ!

 そんな火酒の道しるべ




志賀高原 続


 こんばんは、火酒です。東京都知事選、無事に舛添氏になりましたね。あまり心配はしていませんでしたが、なにせあの山本太郎を国会議員に選出させるようなこともありましたし、マスコミによる細川氏推し、舛添氏下げも度を越していたのでどうなることかと。

 しかし舛添氏が大差でトップ、そして宇都宮氏、細川氏、田母神氏と続きましたが・・・、このラインナップだったら田母神さんが競り勝つと思っていたのにそれは意外でしたね。

 ああ、それと東京の大雪は”選挙妨害のための人工雪”らしいですね。んなわけがあるか、どうしてこう、突っ込みどころしか無い発言をするかなぁ。

 さて、この手の話題は書き始めるとヒートアップしてしまい、結構個人的には楽しいのですが、いかんせん時間を消費しすぎるのが問題です。なのでこのへんで切り上げてこの間の志賀高原スキーの続きと参りましょう!

2014021001.jpg

 志賀高原スキー場。見渡す限り山々に囲まれているのはなかなか気持ちいいですね。それにしても雪質も良くていい感じに滑り放題でした。

2014021002.jpg

 さて、今回は家路がメインだったりします。とりあえず小腹がすいたので若笹寿司。どっかのSAで入手しました。どこだったかなぁ。

2014021003.jpg

 ブレブレですが、押し寿司。

2014021004.jpg

 そして横川。軽井沢モカクレープ。このコーヒープリンの苦味がいい感じにマッチしています。もっとも、これがなかったらただ生クリームだけのクレープでしたけどw

2014021005.jpg

 そして晩御飯に峠の釜めしを買っておきました。それにしてもなだか包装が豪華(?)になっているというかなんというか。富岡製糸場とかの世界遺産登録を目指しているという説明書きが。

2014021006.jpg

 中身はいつもの峠の釜めし。やっぱり美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




志賀高原スキー場


 こんばんは、火酒です。ここにきて何故か睡眠時間が削られていて、ちょっとネムい・・・、こうなると、多重睡眠(だっけ?)を使って、熟睡しながら睡眠時間を抑えたいですねw

 さて、この間、一面の銀世界に身を置いていました。

2014020701.jpg

 しっかりと積もった雪。ここは・・・

2014020702.jpg

 志賀高原。今回は宿泊でのボードツアー。泊まったのは志賀レークホテル。

2014020703.jpg

 そして志賀レークホテルからはスキー場へのアクセスルートが存在しています。それにしても志賀高原スキー場、総称でそう呼んでいますが、それこそ大小様々なスキー場が複合しているのがこの志賀高原スキー場みたいですね。正直よくわかりません。

2014020704.jpg

 とりあえず部屋に荷物を。あ、つらら。そして部屋からもコースの極々一部が見えています。これだけ何本かゲレンデが見えていても、極々一部。

2014020705.jpg

 とにかくゲレンデを山頂方面へと進んでいきます。リフトを乗り継ぐこと3~4基。そこには・・・

2014020706.jpg

 なかなか素晴らしい光景が。そして雪質も最高に滑りやすく、人口密度は高くない。これは・・・当たりのゲレンデでした!

 ん~、うかうかしていたらウィンタースポーツシーズンも中盤~後半戦に。行ける時はゲレンデに行っておかないと!

 そんな火酒の道しるべ




ゴディバ ミルクチョコレートチップ


 こんばんは、火酒です。気づけばもう節分も過ぎ、なんだか気候も春らしくなってきた気がします。というか春になるの早すぎ!!個人的には6月くらいまではウィンタースポーツシーズンが続いてほしいものです。

2014020401.jpg

 さて、久々ながらアイスネタ。それにしても寒い日に、暖かい部屋でぬくぬくしながら動画サイトでも巡りつつ、お茶にみかんにお菓子、そしてアイスとくれば・・・幸せですね♪

2014020402.jpg

 というわけでゴディバです。ゴディバ ミルク チョコレートチップ。ゴディバのチョコ系のアイスは安心して食べられますねw

2014020403.jpg

 うーん、美味しい。チョコチップも控えめながら主張して・・・

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.