道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<121234567891011121314151617181920212223242526272829303102>>

top

メインPCリカバリ


 こんばんは、火酒です。この間からノートPCのリカバリ、再セットアップをお伝えしていましたが、実はメインのPCの方も調整を行っていました。というのも・・・

2014013101.jpg

 時折こんな感じでCPU使用率が暴走、使用率が上限に張り付いた挙句、PCがハングアップするという状況に。キーも一切受け付けず、最終手段、強制電源切断のみが残された手段になるという。
 どうでもいいですが、最近PCでビジー状態とか見かけなくなりましたね。フリーズは相変わらずありますけどw

2014013102.jpg

 それとひたすらに僕が悩まされ続けている問題はこのCPU使用率の暴走よりは、ブルースクリーン(ブルースクリーン・オブ・デス)。この2つの問題をいい加減に何とかしたいというところから今回のリカバリと相成ったわけですが、その前準備としてSSDのファームウェア、マザーボードのBIOSを最新版にアップデート。
 USBフラッシュにインストールフォルダを開き、PC起動中に処理をする、少々面倒な手段を踏まなければいけませんが。

2014013103.jpg

 そしてリカバリへと。ちなみに僕が使っているのはASRockのマザーボードなのですが、ASRockは起動オプションがF11キーなんですね。BIOSに入るのはF2やらDeleteやら、いくつかルートがあったのですが、このF11の起動キーをヒットさせるのに何回再起動したか・・・w
 え、取扱説明書があるじゃない?そんなもの、読むわけ無いじゃないですか(オイ)。探すの面倒だし、内容はほぼ英語での記述だし。

2014013104.jpg

 そしてなんやかんやでOSのインストールまでこぎつけました。ここまでエラー無し。このPCを組み上げてからというもの、セットアップ時にエラーが出なかったのは初めてかもしれません。やっぱりBIOSとファームウェアが問題だったのかなぁ。
 それにしても、デジカメのレンズが汚すぎるorz

2014013105.jpg

 そしてそのままWndows8.1に更新・・・と思ったらここにも罠が潜まれていまして・・・、ストアに8.1が出現していない、探しても見つからないのはどうゆうことだ!と思ったらWindowsUpdateで一部更新しておく必要がある、と(KB2871389)。
 あまりシステム周りがゴミファイルでごちゃごちゃするのは防ぎたかったため、とりあえずこれだけ更新しておいてWindows8.1を導入。ついでにMedia Center化もしておきました。

 さて、このリカバリがどう出るか・・・、これでブルースクリーンとCPUの暴走問題が解決しなかったらSSD換装という手段に出るつもりですが・・・、できればやりたくないですね。

 そんな火酒の道しるべ




おみやげ紹介 その3


 こんばんは、火酒です。ぼちぼちとインフルエンザが流行り始めたみたいですね。皆様もお気をつけ下さいm(_ _)m

 さて、未だに年末年始のおみやげ紹介を引っ張っています。いい加減に調子、戻ってくれないかなぁ、と思いつつ。前回のエントリはこちら

2014013001.jpg

 沖縄、ちんすこう。この寒い時期に南の暖かい沖縄とは羨ましい限りです。あ、でも2月上旬といえば北は札幌、雪まつりの季節でもありますね。あれも見に行ってみたいんですよね~

2014013002.jpg

 なんだか突っ込みどころ満載なんですが・・・、ゆるきゃらなのですが、それには一切触れずに名称がスウィートクッキー。この旅の思い出に。そしてこのゆるキャラはいったいなんなのか、武士なのかおにぎりなのか・・・、と思ったら、宮城県のむすび丸。

2014013003.jpg

 割れちゃってましたけど。・゚・(ノД`)・゚・。

 さて、ブログの方ですが、滞っていたコメントは返信しました。一括になってしまい申し訳ありません。そしてネタの枯渇が半端無いんですよね。ちょっとまた新機軸を見つけないと辛いものがあります。
 まぁ、そんなわけですが、いつもどおり無理はせず、適当に、進めていきますゆえ、よろしくお願い致します。w

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧 その3


 こんばんは、火酒です。さて、今日の更新はいつぞやのノートPC調整の続きだったりします。どれだけ放置していたんだ、というのは我ながら感じつつ。

2013042701.jpg

 さて、スペアのHDDをセットしました。それにしてもSAMSUNG製のモノですが、10年くらい前の製品が動くとは思ってもみなかった僕がいます。最近の製品は地雷的なイメージしかありませんが、昔はいいものを作っていた、ということでしょうか?

2013042702.jpg

 Microsoft WindowsXP Professional。これまで知らなかったのですが、このWindowsXPのXPは、experienceから来てるみたいです。誇張表示するとeXPerienceですが、この略ってどうなのさ、とも思ったりするのですが、・・・つくばエクスプレスの略がTXとされていたりするあたり、何も言うまい。

2013042703.jpg

 ちなみに2002年バージョン。もはや干支が1周してしまっています。(´・ω・`)。

2013042704.jpg

 なんかこの古めかしい(?)インストール画面。インストールしてるっ!て気にさせられるのは僕だけでしょうか?w

2013042705.jpg

 というわけでインストール完了。ではサクッと最新の状態に・・・と思ったところで罠がありました。なんと、アップデートが当てられない。どういうことだと思ったら・・・

2013042706.jpg

 Windowsのサービスパック、2と3は自分で当てるしか無いそうです。当ててしまえばあとは勝手にやってくれるといった感じ。そういえばWidowsSP2のアップデート騒ぎとかもあったよなぁ、と思いつつ。

 そんな火酒の道しるべ




コーヒー&ホワイトチョコレート


 こんばんは、火酒です。コメント返しもせずに散発更新となってしまっていますが、それでも見ていただけているのはホント、感謝です。復活まではもうしばらく掛かりそうですが、なんとか軌道修正をかけるので少々お待ちくださいm(_ _)m

2014012301.jpg

 というわけで久々にハーゲンダッツネタでお茶濁しと行きましょう。クランキークランチを入手してきました、コーヒー&ホワイトチョコレート。

2014012302.jpg

 ザクザクビスケット&ホワイトチョコレートコーティング。そして内部はコーヒー推し。ザクザク系が最近多い気がします。好きですけどw

2014012303.jpg

 見てわかるくらいザクザク。

2014012304.jpg

 うーん、やっぱり美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




ダイナーハニーマスタード


 こんばんは、火酒です。さて、完全にやる気スイッチが行方不明になってしまっている火酒ですが、同時にアルコールの消費量が増えています。うん、これダメなパターンや。と思いつつ。

2014012001.jpg

 久しぶりにマックへと足を運んでいました。マック離れがひどい、とかなんとか話題になっていたりしますが、最近は僕も、特段意識しないと行かない気がします。

2014012002.jpg

 というわけで中身ドーン。ダイナーハニーマスタードに、クラシックフライwithチーズ。今回はメニュー表が復活していました。相変わらず見づらいですけど。
 どっかのまとめサイトで、物凄くわかりやすいマックのメニュー表を見たことがあるんですが、なんであれしきのことをやらずに見づらい方向へと走るのか・・・

2014012003.jpg

 箱に入っているのはいいのですが、個人的には包み紙のほうが好きです。というのもこの箱、地味にバーガーが取り出しにくいし、包み紙じゃないと食べているうちにボロボロ落ちるし。
 それにしても、広告の写真詐欺はいつものことですねw

2014012004.jpg

 クラシックフライwithチーズ。正直コレは・・・、僕はあまり好きじゃないですね、チーズがひたすらにしつこい。そしてポテトの味は完全に負ける。うーん。

2014012005.jpg

 ダイナーハニーマスタードの方は、と。

2014012006.jpg

 悪くない。けどちょっと油がきつい。

 なんというか、あまり「また食べたい」って思わないようなものに仕上がってしまっているような・・・、それに高いし。”てりやきマックバーガー”とか、”お月見バーガー”は、結構繰り返し食べたくなる味なんですけどね。
 ・・・単純に、ソースをケチっているような気もするのですがまぁ。。。

 そんな火酒の道しるべ



おみやげ紹介 その2


 こんばんは、火酒です。寒い日々が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2379日です!

 さて、なんだかお正月気分も払拭されて久しくなってしまった、もの寂しい感じの日々になっていたりするのですが、ここで鑑賞にひたれるお土産類の紹介といきます。ちなみにこのエントリと、このエントリの続きだったりします。

2014011701.jpg

 バ成タ。これ、昔からちょくちょくおみやげでもらうアイテムのうち、何故かなかなか記憶に残っていたりします。しかしどこのおみやげなのかを知らなかったり(-_-;)

2014011702.jpg

 マルセイバターサンドのほうが通りがいいか。それにしてもこれ、美味しいですよね♪

2014011703.jpg

 博多の女。博多のおみやげ。博多といえば通りもんのイメージが強い。

2014011704.jpg

 うん、美味しい。これはお茶が欲しくなります。

2014011705.jpg

 謎のおまんじゅう。

2014011706.jpg

 これもなかなか・・・。どこのおみやげか、おみやげの名前もわからなかったけど!w

 さて、最近ブログのコメント返信が滞っております。近く、時間とモチベに余裕を見つける予定ですので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m

 そんな火酒の道しるべ




七福神あられ


 こんばんは、火酒です。三連休、成人式でしたね。なんだか各地でねたになりそうなことがあったみたいです。千葉県の成人式は祝いの言葉がアナグラム化してたみたいですしw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2382日です!

 さて、ブログ更新頻度がガタ落ちしておりますが、しばらくはこんなペースに落ち着きそうです。ちょっとブログ熱が下がっていて、モチベも上がらないので無理はせず。

2014011401.jpg

 というわけで年末年始おみやげシリーズ・・・なのですが、今回は手前味噌ですが群馬のおみやげを。群馬のおみやげと言ってもラスクだけじゃないんですよ、ということで、今回紹介するのは七福神あられ。

2014011402.jpg

 これ、個人的にも結構好きだったりします。大袋の中には七種のあられ。七福神ですからね、お正月には結構縁起がいいんじゃないかと思って入手です。
 ラスクを買いに行ったらなんだかやたらめったらな行列になっていて、買う気が失せたわけじゃありませんよ!

 そんな火酒の道しるべ




ミルフィーユベリーパイ


 こんばんは、火酒です。気付けばもうすでに1月も1/3が終わろうとしている事実。時間の流れが、最初からトバしすぎです。もっとゆっくり流れてほしいものです。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2387日です!
 ラッキーさん、情報有り難うございました。数日、ズレてましたねw

2014010901.jpg

 さて、なんだかCOLD STONEから、高級そうな外装のアイスが出ていたので、入手してきました。写真はコールド・ストーン・クリーマリー、ミルフィーユ★ベリーパイ。

2014010902.jpg

 箱のなかにはシンプルながらもなんだか上品にフタのされたアイスのカップ。でもこの模様を見てとりあえず僕は、悪魔の実を思い出しました。

2014010903.jpg

 ・・・もうちょっと何とかならなかったのかな。見た目って重要ですよねw

2014010904.jpg

 それにしてもこれは美味しい。いやー、いい仕事をしてくれるじゃないですか!

2014010905.jpg

 ごちそうさまでした。それにしてもミルフィーユはどこ行った?w

 そんな火酒の道しるべ




おみやげ紹介


 こんばんは、火酒です。さて、日常は容赦なく戻ってきますね。はぁ、面倒な。まぁでも今週乗り切れば3連休!

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2391日で・・・合ってる?

 どうにせよ、いつの日にか2400日は切ってたんですね~。ん、ソチ五輪が間近・・・だと・・・? ソチ五輪はホント、治安的には不安が残ります。無事に開催できるんでしょうか?

2014010701.jpg

 キャベツ!ネギ醤油!!これは、お好み焼きのおみやげ。大阪みやげらしいですが、こんなものあったのか。ちなみに味がこすぎてしょっぱかった。関西は薄味イメージが強いんだけどなぁ。

2014010702.jpg

 くっまもーん!紅白で展開されたくまモンとふなっしーの乱闘が脳裏に。くまモンが一方的にやられていたような気もしますがw
 熊本城も、見に行きたい場所の一つなんですよね。

2014010703.jpg

 そしてこれはおみやげ関係ないのですが、チョコモナカジャンボ。美味しいよね♪

2014010704.jpg

 暖かい部屋でアイスを食べる!うーん、至福の時・・・

 そんな火酒の道しるべ




福袋!


 こんばんは、火酒です。さて、年末からお正月にかけて、見事に食っちゃ寝どころか・・・、食って飲んで寝る。というひどすぎる生活を送ってしまいました。おかげでお腹がちとフニフニ化した気がします。ダメだこの腹、早く何とかしないと。
 そして関係無いですけど黒田官兵衛、結構面白いかも。来週も見てみようかな。忘れなければ。

2014010501.jpg

 さて、年末年始、というか年末にいきなり車の警告灯が点灯した上、4日までディーラーやってねえええええ!という事態に実は陥っていた火酒ですが、とりあえず4日に点検ねじ込んできたところ、福袋もらえました。
 ちなみに、車は大事なく、まだまだ走れますよとお墨付き。すでに8年以上乗っている計算なんですよね。・・・八年かぁ。

2014010502.jpg

 気を取り直して、入っていたのは上の写真+α。+αの部分は、お菓子だったのでカット。それにしても、ブランケットに、マイクロファイバークロス、そしてマグカップですか。ブランケットはかなり嬉しいモノがありますね。

2014010503.jpg

 HONDA ASIMOのブランケット。こいつを車に常備しておけば、寒い季節も安心です。「気が利くねー」とか、そういう展開を・・・展開を・・・

2014010504.jpg

 はい、そしてこいつは数年前に福袋でもらったブランケット。これにてCIVICには、2枚のブランケットが常備されることに相成りましたとさ。

2014010505.jpg

 マグカップは完全に無地なのがお洒落な感じですね。

 さて、明日からまたお仕事。来週1週間は仕事にならないような予感を感じつつ。・・・あしたからまたお仕事かぁ。
 まぁ、僕も皆様も、ぼちぼち2014年、頑張っていきましょうか!

 そんな火酒の道しるべ



2014年、新年あけましておめでとうございます!


 こんばんは、火酒です。2013年が先ほど過ぎ去り、2014年となりました。みなさま、旧年中は大変お世話になりました。本年も良い年になりますように、お祈りを・・・、いいえ、本年が良い年になることを、確信しております。
 前置きが長くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 2013年といろいろありましたが、2014年はこれまで誤差や公差の範囲内だった歴史の変動が、目に見える形で変わってくるのではないかと、少々予想しています。そしてそこに僕らは無関係ではいられない。どうせなら良い時代になるように、微々たる力かもしれませんが、手を尽くしていきたいものです。

 さて、午年ですね。最近、一年ごとに時間が加速している感じがしてならない僕ですが、午年ということも相まって、本気で速く終わってしまう歳になりそうな恐怖が・・・w

 さて、ブログの更新頻度も残念なコトになっていますが、なんとか時間を作って、以前の更新頻度を回復したいものです。2014年も”道しるべ”は駆け抜けてまいります。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 ・・・それにしても、去年の紅白は、色々と放送事故レベルじゃないか・・・?w

 そんな火酒の、2014年初めの道しるべ



top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.