道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<111234567891011121314151617181920212223242526272829303101>>

top





ラムレーズンサンドアイス


 こんばんは、火酒です。さて、年末になり急激に更新頻度が落ちた火酒ですが、しばらくこの状況は続きそうな予感が続いております(くどい)。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2401日かな。日付があっているか、本当に怪しいところがありますがw

2013122801.jpg

 さて、大掃除というものは予定していなかった火酒ですが、帰省の準備をしていたら半ば大掃除になってきてしまったという事態があったりなかったり。そしてその途中で休憩がてら、サンドアイス♪

2013122802.jpg

 それにしても柔らかい。冷凍庫から出して、時間をおかずに速攻でかぶりついたのですが、硬くなかったのが意外でした。

2013122803.jpg

 うーん、なかなかイケる。

 さて、これから帰省。みなさんも年末年始、お気をつけて。まだ年内に更新するかもしれないので、年末の挨拶はとっておきます!

 そんな火酒の道しるべ




フォレノワール


 こんばんは、火酒です。うん、とりあえず季節ネタはスルーの方針で行きましょう、毎年やっていますしねw

 さて、そんなことよりどうやら、スーダンのPKOで自衛隊が韓国軍に弾薬を供与するそうです。スーダンの韓国軍と言えば、ついこの間、駐屯地域ごと反政府軍に制圧されていましたが、その後どうなってるのか・・・
 そんなことより、もちろん、大手マスコミ各社さんはこのことを騒ぎ立ててくれるんですよね?「軍靴の音が聞こえてくる~」とか、「武器輸出3原則が~」、とか、「弾薬ではなく平和憲法を贈ろう~」とか。いつものスタンスを考えると、やらないとおかしいですよね?一貫性が無いですよね??
 さて、マスコミ各社さん、他にも各種”平和団体”さんとかもありましたね。他にも共産党や社会党ももちろん、弾薬の供給に反対のスタンスでしょう。はてさて、いったいどういった対応をしてくれるのか、楽しみです。対応がなかったらそれは自分のスタンスを否定する行為ですし!w

 ・・・あれ、韓国国会といえば、数日前に日本に対して変な決議をしていた気がしますが、こちらも全く整合性がとれてないですね。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2405日で、よかったでしたっけ?w

2013122401.jpg

 さて、気力や余裕が不足した状態でも何とかエントリに出来るのはやっぱり食べ物ネタ。今回見つけてきたのはハーゲンダッツ、フォレノワール。ノワールと聞くと、コメダ珈琲のシロノワールとかが真っ先に頭に浮かびます。そしてルーレットネタで、ノワールの13。なぜ13が頭に浮かぶのかが意味不明ですがw

2013122402.jpg

 Foret Noire 黒い森?森の黒??

2013122403.jpg

 これは綺麗。なんだかラテアートが頭をよぎりましたw

2013122404.jpg

 食べてみると美味しいけど、酸っぱい。酸味が勝ちすぎているような気も少しします。うーん、これはちょっと・・・好き嫌いがわかれるんじゃないでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ




ちょっと余裕なし


 こんばんは、火酒です。

 最近、少しばかり余裕を失っています。少しというか、ちょっと結構と言うか。日本語がおかしいのは気にしない方針で。その影響はモロにブログに出てしまうわけで・・・

2013121801.jpg

 金のアサヒ。やっぱりアルコールは癒やされる。

2013121802.jpg

 非常に簡単ですが、今日の火酒の道しるべ。




金のアイスチョコバー


 おはようございます、火酒です。昨日夜空を見上げていたら、流星を直で見ることが出来ました。ふたご座流星群。素晴らしいですよね!

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2413日です!
 カウントダウン、あってるかな・・・w

2103121601.jpg

 さて、セブン-イレブンで金のアイスチョコバーを発見、入手してきました。

2103121602.jpg

 こういった普通のチョコバーアイスを食べるのは久々な気がします。シンプルなアイスですが、なかなか美味しいですよね!

 そんな火酒の道しるべ




自衛隊 地本


 こんばんは、火酒です。最近起きて思うことは、寒い、眠い、だらけたい。うーん、我ながら弛み過ぎw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2416日です!

 さて、こんなに久々にまともなネタをエントリするなんていつ以来の話だろうか、ということで・・・

2013121301.jpg

 ちょっと本気を出してエントリしました。というかそうせざる負えなかったのは、ネタのストックは未だあるのですが、動画処理をしなければ勿体ないものだったりするんですよねw
 で、いろいろネタ写真を見てみたものの・・・結論、ネタがない。というわけでしょうがなく・・・というかこういったエントリを普段からしたくてしょうがないわけですが、時間が掛かるから躊躇しちゃうんですよねw

 さて、前置きが長くなりましたが上の写真は自衛隊の宮城地本のホームページ。実はここ、色々と話題になっていたりします。宮城地本公式のツイッターの中の人がぶっ飛んでいたり、おそらくその人の手でHPにネタが仕込まれていたり。

 で、このページのソースコードを表示してみるとそこには・・・!

2013121302.jpg

 なんと、ヘッドの後にアスキーアートが。もちろん、実際のホームページ上には表示されないものではあります。上から90式戦車、そしてF-2支援戦闘機。

2013121303.jpg

 DD-173 イージス艦 こんごう。そしてやる夫。

 ・・・いいのか、コレはw

 ちなみにツイッターの暴走は、こんな話題を引き起こしていたりしますw

 ついでのついでに、岡山地本で話題になったもののリンクも載っけておきましょうか。まともに笑ったネタは久しぶりだった気がしますw

 そんな火酒の道しるべ




ロイヤルカシスミルク


 こんばんは、火酒です。中国の大気汚染、中国的には防衛に有利だそうです。ミサイルの照準を狂わせるとか。・・・何も言うまい。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2418日です!

2013121101.jpg

 ハーゲンダッツ ロイヤルカシスミルク。期間限定とありますが、例によってこれは冷凍庫に眠らせておいたシロモノだったりするので、もう店頭にはないかも・・・

2013121102.jpg

 ロイヤルがカシスにかかるのか、ミルクにかかるのか。カシスミルクにロイヤルがかかっているのか。果てなくどうでもいいことを頭のなかで数瞬考えていました。

2013121103.jpg

 カシスってなかなか不思議な味がしますよね。これって好き嫌い分かれるんじゃないかな、と感じます。僕は残念な舌を誇示しており、大抵のものを美味しく食べられる程度の能力を有していますがw

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧 その2


 こんばんは、火酒です。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2419日です!

 さて、XPのサポート終了を見越してノートPCの復旧作業を行っているのですが、遅々として進んでいません。ちなみにこのエントリの続きとなります。

2013121001.jpg

 とりあえずHDDの診断に、USB3.0接続のこんな装置を導入。これは裸のHDDをやろうと思えば常設で使える装置です。

2013121002.jpg

 やり方は簡単。ここの端子にHDDを立てるだけ。ただ、少し問題があるといえばこれ、最新のものなので接続がSATA端子。そして10年前のHDDと言えば、IDE端子による接続が主流だったため、これは使えなかったりします。

2013121003.jpg

 そこで手に入れたのがこのスペーサー。IDE端子をSATA端子に変換してくれるスグレモノ。これで昔のHDDからも簡単にデータが見れるようになる、はず。

2013121004.jpg

 わかりにくいですが、スペーサーを接続。そして・・・

2013121005.jpg

 スペーサーを入れるとこんなになっちゃうんですな。本来は背面のプレートにHDDをビス接続して安定させるのですが、そんな固定的な使い方を今の段階でするつもりもなく。

2013121006.jpg

 あ。

 気を抜くとこうなります。中身が読めないような、壊れたHDDと化していたからいいですけど。

 そんな火酒の道しるべ




板チョコアイス


 こんばんは、火酒です。どうやら二十四節気の大雪を過ぎたようですね。このあたりからぐっと寒くなって雪が増えるという。
 それにしても今年の12月は寒くない気がしますね。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2420日です!
 昨日、カウントダウンを忘れていたようで(-_-;)

2013120901.jpg

 MORINAGA 板チョコアイス つぶつぶイチゴ。こちらをいつものコンビニを漁っていて発見しました。

2013120902.jpg

 どうでもいいですが、なんだか真ん中からこう、真っ二つにわかれるというのは少し斬新じゃないですか?

2013120903.jpg

 でてきました。板チョコアイス。

2013120904.jpg

 いちごっぽい。冷やしたチョコにしては柔らかく、アイスにしては硬いような・・・

2013120905.jpg

 ただ、パキッて割るような感じが出せないのは、個人的には少し残念でしたね。外側がチョコ、内側がアイスの構造。

 美味しかったのですが・・・、少し甘みが強かったような感じ。あとやっぱり個人的には硬さがほしかったですねw

 そんな火酒の道しるべ




2013冬 初滑り!


 こんばんは、火酒です。特定秘密保護法案・・・でしたっけ。なんだかマスコミがえらく批判しているようですが、そんなに秘密保護をされると都合の悪いことを昔からやってきたということかな、という裏読みをしてしまいますw
 マスコミはその前に”報道しない自由”の行使をやめてから、物事を言って欲しいです。「国民の知る権利が・・・」とか、言う資格ないと思いますし、説得力も欠片も無いんですよね。

 さて、変な前置きになってしまいましたが・・・


2013120801.jpg

 2013年冬、初滑りに行ってきました。場所はいつもの通り、たんばらスキーパーク。どうでもいいですが、いっつも”たんばらスキーパーク”なのか”たんばらスノーパーク”なのか迷いますw

2013120802.jpg

で、沼田の道中といえばこんなものです。雪は少し降ったみたいですが、それが全く残っていない。なんとなく不安を覚えつつ・・・

2013120803.jpg

 この雪景色。これが道中だったら安心できるんですが、実はコレ、たんばらスキーパークの下部ゲレンデだったりします。雪、全然積もってないじゃん!!w

2013120804.jpg

 そして上部ゲレンデ脇もこんな感じ・・・

2013120805.jpg

 さて、不安を残しつつ辿り着いた山頂ですが、ちゃんと雪が積もった状態でした。

2013120806.jpg

 まともに滑れるコース幅はこんなものでしたが、途中から雪も降り出して来週末くらいは期待できそうな感じです。来週末は来れないけど、今度来るときには全面オープンしているといいな、と思いつつ。

 そんな火酒の道しるべ




日本科学未来館


 こんばんは、火酒です。さて、ほとんど忘れいていた東京観光編の続きとそろそろまいりましょう。その前に・・・

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2422日です!

 さて、東京観光、一体何をやっていたんだっけという人のために。前回のリンクはコチラ

 ・・・どうやらお台場を巡っていた時のお話だったようです。そしてビーナスフォート。それから今日も実はまだお台場の話だったり。

2013120701.jpg

 未来館。日本科学未来館ですね。ここでは丁度、催し物をやっていました。Maker Faire。これだけ聞くとなかなかお固いフェアな感じがするのですが、この未来感周辺はコスプレ広場と化していたり。なかなか不思議な光景です。

2013120702.jpg

 未来感の中には、全球型のモニタが。そして地球が映しだされていました。モニタ一つ一つが四角というのが少し残念。六角でうまいことやれば、継ぎ目が・・・

2013120703.jpg

 Maker Faire Tokyo 2013。11/3~11/4。いつの間にか、エントリにする前にひと月を突破してしまったという。まぁこのブログではアレです。ヨクアルコトデスヨネ。

2013120704.jpg

 な・・・何かが宙を待ってる・・・!(どっかで見たことがある気がするなぁ・・・と、内心思いながら。)

2013120705.jpg

 この黒電話、スマホのバッテリーチャージャーらしいです。その上この黒電話のダイヤルから発信も出来るとか。何故作った感がありますが素晴らしすぎますw
 そして輝くSAPPORO TOKYU HOTELの文字。・・・結構レアなんじゃ?w

2013120706.jpg

 部屋の中が物理的に戦場になることや、パソコンの中がソフト的に戦場になることはよくあることなんじゃないかと思いますが、パソコンの中が物理的に戦場になることは滅多にないんじゃないかとw

 そんな感じで度肝を抜かれて回り始めたメーカーフェア。正直、移動に困るほどの人混み&人出でした。しかしコレは序の口。ほんとに紹介したいものは乞うご期待って状況だったりします。あと、ネット上の某所に入り浸っている人は、色々と知ってるかもしれませんねw

 そんな火酒の道しるべ





スイートベリー


 こんばんは、火酒です。PCが不安定すぎて・・・、このエントリを書き上げるまでに、3回ほど再起動をしてしまうという不安定っぷり。いい加減どうにかしたいのですが・・・、どうやらレジストリをいじる手段はありそうなので、危険ですが手を出すかどうか。。。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2423日です!

 さて、ハーゲンダッツクレープグラッセネタ、今回はスイートベリー。

2013120601.jpg

 どうでもいいんですが、ハーゲンダッツのみならず、この時期の商品の外装って、赤の比重が増えている気がします。

2013120602.jpg

 もちもちとパリパリ 2つの食感、とな。

2013120603.jpg

 パリパリのストロベリーコーチング。コーチングなのか、コーティングなのか。モチモチのクレープ生地にパリパリのコーチング。なかなか期待ができそう。

2013120604.jpg

 で・・・、ここから写真を撮り忘れました。美味しかったので一気に食べてしまったという。食感もなんというか、美味しい。これはオススメ!

 そんな火酒の道しるべ




長瀞観光⑤


 こんばんは、火酒です。そういえば、アイソン彗星は結局どうなったんでしょう。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2424日です!

 さて、長瀞観光編をお伝えしてまいりましたが、今日で終幕です。更にいうと今日は長瀞の紹介じゃないという。とりあえず前回のエントリはコチラとなります

2013120501.jpg

 寄居。何故こんな場所にいるのかというと、長瀞観光をするにおいて、「長瀞、この時期激混みなんじゃないかな。とりあえず車は止められなそうだ」という考えのもと、寄居駅に車をおいて、秩父鉄道を使って長瀞まで行ったから。
 結局のところ、長瀞でも結構駐車場は空いていたので、無駄な工程を踏むことになってしまったのですがそれはそれ、おかげでこんなものに巡りあっていました。

2013120502.jpg

 寄居町のクラシックカーパレード。

2013120503.jpg

 ホンダ S500。どうやらホンダがバックアップに回り、このクラシックカーパレードが開かれているようです。そのため、良くも悪くもホンダ車しかいなかったですが。

2013120504.jpg

 ってこれはマッハ号! と言ってもアニメは見たことがありません。意外と昔のアニメですしね~。リメイクは放映していたみたいですが、ノーマークでした。

 というところで、長瀞観光編エントリは終了となります。さて、では東京観光のエントリに戻らなくては。どこまで記憶を思い出せるかの勝負になってくる気もしますがw

 そんな火酒の道しるべ




ノートPC復旧


 こんばんは、火酒です。そういえば12月は師走ということで、師も走るほど忙しいから師走、と。仕事でもその徴候が現れている気がします。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2425日です!

2013120401.jpg

 さて、2014年4月9日にWindowsXPのサービスが終了しますが、その前にXPのノートPCを一台復旧しておくことに。

2013120402.jpg

 しかしそもそも、システムが立ち上がらない。BIOSまではいけますが、その後がどうしようもない状況に。恐らく10年以上前のPCというのもあるのですが・・・

2013120403.jpg

 とりあえず分解して中身を確認。とりあえず電源とバッテリーを外し、安全(?)な状態に。それからHDDを・・・

2013120404.jpg

 外そうと思ったらコレが邪魔すぎる。それにしてもFDDなんてものが標準装備されているとは。そして不注意でFDDの線を断線しそうになった火酒。

2013120405.jpg

 そしてFDDの下部から取り出したのがこのHDD。恐らくこのHDDは既にお亡くなりになっている模様。一応確認をしますが。

 それにしても今でこそHDDの接続はSATAですが、10年前はまだIDE接続の時代だったんですね~

2013120406.jpg

 TOSHIBAのHDD。そういえば東芝がハードディスクを作っているという事実をちょいちょい忘れそうになります。そして脅威の60GB。当時としては大きかったのだろう、とは思いますが・・・今となってはw

 さて、これもシリーズ物になる予定。だがしかし、肝心の実作業のほうが遅々として進まないジレンマに。まぁ、ゆっくりまったり進めていきますか!

 そんな火酒の道しるべ




長瀞観光④


 こんばんは、火酒です。ふと、ゆとりのある生活ってなんだろうって考えてしまいます。ちょっと参ってるなぁ。

 さて、気を取り直して・・・

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2426日です!

 長瀞観光の続きと参ります。前回のエントリはコチラ。宝登山神社からとりあえず長瀞駅方面へとテクテク歩いて帰還。

2013120301.jpg

 しかし朝はこんな看板、気付かなかった。それにしてもミシュラン・グリーンガイドに掲載されるほどの場所だったとは。そしてその割に知名度が低いということなんでしょうが、人が少なくて観光しやすい。結構な穴場かも。

2013120302.jpg

 そしてお昼はお豆腐ランチ。とりぜず食べログさん様様、ということで話題のお店でコチラがヒット。それにしてもお豆腐づくし。美味しい。

2013120303.jpg

 締めには豆腐のレアチーズケーキ。これもかなりイケました。ただ、他のデザートに豆腐プリンがあったのですが、この味がなんとなく予測できてしまったのは・・・ご愛嬌、かな?w

2013120304.jpg

 卓上にはやる気のなさそうなお犬様が。爪楊枝差しなのは見て分かるんですが、なんか違和感・・・と思って回していたら・・・

2013120305.jpg

 食卓上にコレは・・・どうなんだ?

2013120306.jpg

 そしてまたまた駅に舞い戻り・・・、ちょうどSLが行ってしまうタイミングに出くわしました。パレオエクスプレス。秩父鉄道をゆっくりと列車の旅を・・・というのも楽しそうですよね。

 そんな火酒の道しるべ




レアチーズケーキアイス


 こんばんは、火酒です。あーとーいーくつねーるとー、おーしょーうーがーつー♪

 ・・・さて、気を取り直して

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2427日です!

2013120201.jpg

 グリコから、牧場しぼりのアイスが出ていました。期間限定、レアチーズケーキ。バタークッキー入り!

2013120202.jpg

 とりあえずこの金ピカの外装ですよ。なんだかシンプルさも相まって、高級感が出ています。

2013120203.jpg

 あけたらまぁ、フツーにバニラっぽいアイスなんですけどね!

2013120204.jpg

 なかなか美味しい。惜しむらくは、バタークッキーの存在感が負けてる感じくらい。

 そんな火酒の道しるべ




長瀞観光③


 こんばんは、火酒です。もう12月に突入って一体どういうことですか。あとひと月で2014年って一体どういうことですか。人の都合を無視して時間が流れるのはもうやめてください(`;ω;´)

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2428日です!

2013120101.jpg

 さて、長瀞観光編の続きと参ります。そろそろ紅葉を引っ張るのも辛くなってきたのも確かですが、もう少しだけご辛抱を。ちなみに前回のエントリはコチラ

2013120102.jpg

 さて、いきなり目に入ってきたこの写真。鴨だ、のどかだなー、と思っていたのですが、ふと気付かされたことがありまして・・・。なんと、影が見えるんですね、この川。それだけ透明度が高いということなんでしょうか?

2013120103.jpg

 芋・・・ではなく、しいたけ。これは大きい。散々迷った挙句、しいたけの串焼きをお願いすることに。

2013120104.jpg

 ちょっとピントさん、一体どこに照準を合わせているんですか。まったくもう。そしてすでにかじりついた後ですが、この椎茸、ジューシーさと言い食感と言い、まるでお肉。

2013120105.jpg

 そして周辺の散策へと移行したのですが、目に入ってきたのが見事に朱に染まった葉っぱ。この先には・・・

2013120106.jpg

 宝登山神社があります。秩父の神社のパワースポットの一端を担う神社。宝登山神社、秩父神社、そして三峯神社。この三社が結構なパワースポットだとか。このうち三峯神社は関東最強のパワースポットとも言われていたりするらしく。
 ちょっとこの日は立ち寄る暇がなかったため断念。又の機会に、かな。

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
