道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

BIOSアップデート


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2430日です!

2013112901.jpg

 さて、何をやっているかというとBIOSのアップデート。僕が使っているのはASRockのマザーボードで、UEFIという名勝に変わっていますが、要はBIOS。

2013112902.jpg

 BIOSを更新するにあたって、手軽な方法としてはUSBフラッシュドライブを使用する方法があります。名前だけ聞いたらなにそれ美味しいの?状態にもなりそうですが、要はUSBに更新ファイルを突っ込んで、起動時に操作したら更新できますよ、ということ。そしてここで気づいた驚愕の事実が・・・、僕、まともにUSBフラッシュメモリを持っていなかったという。

2013112903.jpg

 4GB。今の状況からしたら物足りない容量な気もしますが、とりあえずコレで十分。USB3.0仕様の64GBとか少し欲しくなってしまいましたけどw

 ともあれ、これにダウンロードしてきたファイルを突っ込んで、USBを差したままPCを再起動。そしてBIOSの操作画面中にBIOS設定に入り込み、かくかくしかじか操作して完了、と。

 実は未だにブルースクリーンエラーの問題は解決されていなかったりしています。メモリはとりあえず問題なし。ドライバとかも可能な限り最新を引っ張ってきていますし、WindowsUpdateも当然最新を突っ込んでいます。今度のこのBIOSアップデートにかけている部分は結構大きく・・・

2013112904.jpg

 待てコラ。

2013112905.jpg

 お昼もコレで頑張りながらやっていたというのに・・・

 そんな火酒の道しるべ



長瀞観光②


 こんばんは、火酒です。日が落ちるのが早くなってきましたね。昨日、「西日が射してきたなぁ」と思っていたらまだ午後2時半だったという衝撃の出来事がありましたw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2431日です!

 さて、長瀞観光を続けます。前回のエントリはコチラ

 長瀞には荒川が流れていたりします。荒川といえば東京の川というイメージのほうが強いかもしれませんが、その上流ですね。そしてもう一つ、長瀞には岩畳という名勝があり、荒川とセットでライン下りを楽しめたりするのです。
 (え、荒川アンダーザブリッジの印象が強い・・・だと・・・?)

2013112801.jpg

 いざ、乗船。

2013112802.jpg

 船上からはなかなか写真が取りにくいという罠が。この手の船は立ち上がるわけにも行かず、体を固定するものもないので、カメラは片手で頑張ってカシャカシャと撮っています。ただでさえ狙いをつけきれない状況の上、揺れるし進むし。なかなか思ったように写真が取れませんねw

2013112803.jpg

 鉄橋。「ここをSLが通ったりするんだよ。」というのは船頭さんの言。あわよくばタイミングよく来ないかなー、と思っていたら、貨物列車が通りかかりました。SLに比べればお得感が少ないですが、コレもなかなかgood。

2013112804.jpg

 「亀みたいな岩でしょう」と、船頭さん。自然の造形って素晴らしいですよね!

2013112805.jpg

 なんだか光の射し具合によって、こんな写真も撮れていました。なかなか気に入ってしまった1枚だったり。

2013112806.jpg

 あ、もちろん紅葉も素晴らしいですよ!w

 さて、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、川の流れの状態が、写真によってかなり異なります。急流になっているものもアレば、凪のようになっているものもある。
 ちなみに、川が凪のようになっている状況は、”瀞”というらしく、長瀞の岩畳脇は、この”瀞”の区間が長く続いたりしています。だからここは”長瀞”なんだということらしいですね。

 そんな火酒の道しるべ




ばかうけ


 こんばんは、火酒です。そういえばアイソン彗星が来ているみたいですね。ものすごい情報遅れな気もしますが、この間やたらと明るい星が夜空にあった気がします。あれがそうなのかな・・・?

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2432日です!

 最近あまりやっていなかったお菓子狩り、久々にスーパーに突入し、色々と見てきました。その戦果がコチラ。

2013112701.jpg

 ばかうけ チーズカレー味。食べてみたら見事にチーズカレー味。七福神あられを知っている人・・・は、アレのカレー味を思い浮かべていただければ間違いないかと。え、ばかうけより七福神あられのほうがマイナーだって?そんなことはアレです。(゚ε゚)キニシナイ!!

2013112702.jpg

 そしてグラタン味。コチラも見事にグラタンっぽくなっていました。でも問題はこの二種類。僕はビールのお供に、と思ったんですが、ビールの肴になる前には、すでに中身がなくなっていたという。

 そんな火酒の道しるべ




長瀞観光①


 こんばんは、火酒です。さて、東京横浜観光編のリポが途中ですが、ちょっと時事ネタを仕入れてきたので、コチラを割り込みエントリとします。

 その前に。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2433日です!

 さて、秋の空気に誘われて、さすがにこのまま秋にどこにも行かずにくすぶっているのはどうかと思ったんです。で、思いついて向かった先が・・・

2013112601.jpg

 天下の勝地 ながとろ。

2013112602.jpg

 埼玉県の長瀞。秩父鉄道沿線です。さいたまといえば都会というイメージか、田舎というイメージが、なかなか難しいところに位置していると思います。群馬だったら間違いなく田舎という判断一択ですけどw

2013112603.jpg

 ここ長瀞は、落ち着いた雰囲気を保った街になっています。個人的には都会より、こういうところのほうが好きですね。

2013112604.jpg

 軒先に渋柿が干されています。階下のお店で売っているものでしょうか?

2013112605.jpg

 岩畳。長瀞の岩畳は、国の特別天然記念物に指定されています。そしてこの時期、川岸の木々が色づき、紅葉が楽しめるシーズンだったり。

2013112606.jpg

 綺麗に黄色く染まっています。時期としては早いのか遅いのか・・・、もう、散っている気もあれば、紅葉が始まったばかりの木々も。

 紅葉と言えば、本来は京都、嵯峨野・嵐山の行きたいところですが、激混みの様相を呈するみたいですね。なんとか平日に行こうとしても混まないわけではないらしく。
 その点ここ、長瀞はなかなかの穴場といえるかもしれません。長瀞~秩父あたりはその気になれば秩父鉄道でも巡れますし、SLのパレオエクスプレスを使っているのも面白そう。今回は秩父に行く暇が無くなってしまい、長瀞の紹介一択となりますが。

 さて、しばらくは東京観光と長瀞観光の二本立て。ここに来てネタストックが大量に出てきました。なんだか安心しますねw
 ・・・鮮度の問題はどうなるかって?なに、偽装すれば問題ない(マテ。

 まぁ、ゆっくりまったりと紹介を続けていこうと思いますw

 そんな火酒の道しるべ




牛肉のフォー


 こんばんは、火酒です。さて、関東北部はこの週末くらいから、スキー場がちらほらオープンしたみたいです。楽しみですね!

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2434日です!

 スーパーでこんなのを見つけてしまいました。

2013112501.jpg

 牛肉のフォー。それにしてもまた、あの人は今・・・。物凄くどうでもいいですけどw

2013112502.jpg

 名称:即席ビーフン(ビーフ味)にクスっときてしまったのは僕だけでいいはず。

2013112503.jpg

 そしてパッケージを外したらこののっぺり感。Simple is Bestとは言いますけれど、ちょっとシンプル過ぎませんか?w

2013112504.jpg

 内容物。こちらもシンプル・・・というか説明不足w

2013112505.jpg

 というわけで完成です。お味の方は、結構イケる感じでうすが、薄味と感じる人もいそうですね。そしてそこまで辛いわけではないのですが、スパイスが物凄く効いているようで、食べるとどんどん体が熱くなってきます。
 あっさりしているのに暖まる(と言うか熱くなる)のは、これからの季節にはぴったりかもしれませんね。

 そんな火酒の道しるべ




ビーナスフォート


 こんばんは、火酒です。さて、今日は東京横浜観光編の続きと参ります、が。後は残すところ東京のみ。どうでもいいですがw
 さて、前回のエントリはコチラ、お台場ガンダムを見てきました。

 と、その前に。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2435日です!

 さて、お台場ガンダムに背を向けて・・・

2013112401.jpg

 朝が早めだとはいい、ちょっと寂れてる気がするのは何故なんだ。早いと言っても10時くらいには・・・いや、もう少し早かったかな。

2013112402.jpg

 遠くに見える観覧車、近くに見える連絡通路。この連絡通路を渡った先がビーナスフォート。アウトレットですね。

2013112403.jpg

 と、入るといきなりビンテージカーがお出迎え。ちなみにこいつは・・・

2013112404.jpg

 トヨタ スポーツ 800。

2013112405.jpg

 おおおおお、と、テンションが上ったこいつはデロリアン。頭のなかで速攻、バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマが流れだしました。

2013112406.jpg

 他にも特徴的な車が・・・

2013112407.jpg

 ザックザク。ザックザクという表現がこの場にあっているかどうかは置いておいてください。

2013112408.jpg

 そして出ました。トヨタ2000GT。いやー、素晴らしいですね。他にも旧式の日産フェアレディZとか、色々と見ることが出来ました。

2013112409.jpg

 で、肝心の(?)ビーナスフォート。これはなかなか凝っていますね。天井にこんなペイントがなされていたら、時間感覚を失いそうです。

2013112410.jpg

 やっぱり人がまばら。ビーナスフォートと言えばお台場アウトレットですが、完全にダイバーシティに取られてる感じがしないでもない状態ですね。
 結局僕も、アウトレットよりもミュージアム(?)の方で十分満足してしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ




コールドストーン モンブランラブアップル


 こんばんは、火酒です。はてさて、そういえばようやく暑くなることがなくなってきた気がします。でも涼しい時期はホント短かったですね。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2436日です!

 さて、今日はアイスネタ、久々にコールドストーンです。

2013112301.jpg

 COLD STONE モンブランラブアップル イタリア栗使用。ということで・・・栗にりんごだと・・・?なんという秋感!

2013112302.jpg

 冷凍庫から出して少し放置・・・している間に霜が。

2013112303.jpg

 じゃーん。
 
2013112304.jpg

 うーん。モンブラン。栗が強めな気もしますが、りんごもまた負けているわけではなく・・・、いや、負けてる気もしますけどわかりますw
 COLD STONEも美味しい、そしてそろそろGODIVAが何かを出してくる・・・のかな?w

 そんな火酒の道しるべ




お台場ガンダム


 こんばんは、火酒です。いつのまにやら11月も後半戦。もう少し、もう少しでいいからゆっくりと時間が流れてほしいなぁ。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2437日です!

 さて、今日のエントリは東京横浜観光、二日目です。前回のエントリはコチラになります

 日が変わって次に訪れたのはお台場。実は何度かここはエントリにしたことがあると思います。が、今日のエントリの方向性は・・・

2013112201.jpg

 お台場ガンダム。遂に、と言った感じが強いのは、お台場に来ることは何度もあったのですが、ついぞガンダムに遭遇できなかったからだったりします。それにしてもこの作り込み、愛を感じますねw

2013112202.jpg

 RX-78-2の文字が小さく。WBの文字もまた。・・・お台場に実寸台ホワイトベースとか作って・・・くれませんよね、さすがに。

2013112203.jpg

 なんだか足にも色々と。実寸台ということですが、近くで見たらホント、大きいですね。

2013112204.jpg

 北アイルランドの首府、ベルファスト。そしてオデッサはウクライナ南部の都市。共に劇中に出ています。基地があったり戦場になったり・・・w

2013112205.jpg

 バックパック。実際に飛ぶためには、どれだけの推力が必要になるんだろう?

2013112206.jpg

 今にも飛び立ちそうなガンダムの後ろ姿。

 というわけでガンダム回でした。それにしても作りこみが細かい。冒頭にも書きましたが、愛をひたすら感じますねw

 そんな火酒の道しるべ




ホリデーシーズンチョコレート


 こんばんは、火酒です。なんだか既に街のお店はクリスマス状態で。・・・コレ以上何も言うまい。そんなことよりコチラ。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2438日です!

2013112101.jpg

 さて、ハーゲンダッツ クリスピーサンド。なんだかクリスピーサンドに手を出すのは久々な気がします。期間限定 ホリデーシーズンチョコレート。
 ・・・これって味を示しているわけじゃないですよね?w

2013112102.jpg

 さて、どの辺りがホリデーシーズンなのか、というツッコミが残りますが、それはおいておいて、スペキュロスとは?

2013112103.jpg

 ベルギーの伝統的なお菓子、ということです。そしてスペキュロスはホリデーシーズンなどに食べることが多い、と。それ以前にホリデーシーズンとはなにか、という疑問もありますがw
 しかし、”スペキュロス→ベルギーのお菓子→ホリデーシーズンに食べる”という連想で”ホリデーシーズンチョコレート”となったのか・・・なんか遠大な話ですw

2013112104.jpg

 久々にクリスピーサンドを食べる時って、なんかワクワクしませんか?w

2013112105.jpg

 クリスピーサンドは撮影アングルも多い。ブログネタとしても色々と美味しい対象だったりします。完全にコチラの都合ですけどw

2013112106.jpg

 いざ。

 というわけで、このスペキュロス、なんだかスパイシーで新鮮でした。アイスの甘さ、冷たさも相まって・・・、いつもどおりの感想になりますが、やっぱりハーゲンダッツ、いい仕事してくれます♪

 そんな火酒の道しるべ




横浜駅周辺観光


 こんばんは、火酒です。そういえば今年の紅葉シーズンはどこにも行けそうにありません。寂しいなぁ。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2439日です!

 さて、東京横浜観光編、続きと参ります。前回のエントリはコチラ、横浜中華街

2013112001.jpg

 さて、横浜中華街からテクテクと横浜駅の方向へ。途中、ライトアップされた大観覧車が目に入ってきます。

2013112002.jpg

 看板がボケてしまってもうすでにわからないのですが、千代田商事ビルだったかな(違ってたらツッコミお願いします。)。

2013112003.jpg

 恐らく日揮。(違ってたら以下略)

2013112004.jpg

 円でも角でもない形が印象的な富士ゼロックスビル。

2013112005.jpg

 隣には日産。どうやら本社ビル。

2013112006.jpg

 日産本社ビル内には、大規模なショールームとも呼べそうなものが存在します。この日は閉館時間は過ぎてしまい、車まで近寄れなかったのですが、ライトアップはされていたので遠目に見物してきました。

 そういえばこの日の道中に、King、Queen、Jackを見かけたらしいのですが、どれが何だかわからなくなってしまったので割愛。どちらかと言うとそちらをメインにしたかったなぁ、と思いつつ。

 ようやく東京横浜観光、一日目が終了です。さて、これから二日目編が始まりますが、はてさてどこまで引き伸ばせるものか・・・w

 そんな火酒の道しるべ




KitKat ハロウィンバージョン


 こんばんは、火酒です。群馬の山の方にはもう雪が降ったとか何とか。そろそろスノーボードに繰り出したくなってきますね。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2440日です!

 しかし話題は未だにハロウィン。というか冷蔵庫に入れていたのを完膚なきまでに忘れていただけなわけですが。


2013111901.jpg

 現れたのはKitKat パンプキンプリン味。

2013111902.jpg

 Let's ハロウィンパーティー!!

2013111903.jpg

 もう、ハロウィンからひと月も経とうとしているのに今更、というネタ感満載ですがw

2013111904.jpg

 結構美味しかったからまぁ、良しとしましょうw

 そんな火酒の道しるべ




横浜中華街


 こんばんは、火酒です。4日もブログがあいてしまうと、このままフェードアウトしてしまうのではないか、と考えてしまいます。うーん、不安定ですね、色々と。ブログを見ていただいている人には色々と申し訳ない状況だったりするのですが、どうやったら落ち着けるものか・・・
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2441日です!
 ・・・カウント、間違えてないですよね?w

2013111801.jpg

 というわけでやってきました。横浜中華街。さて、東京横浜観光編、一日目の夕ごはんはコチラで済ませることにします。

2013111802.jpg

 ってもしかしてこれは・・・クリスマスイルミネーションってやつではないでしょうか?だとしたら先取りし過ぎ感が物凄い。(注:11月初冬の光景)

2013111803.jpg

 とりあえず小籠包。うーん、皮に封入された汁が素晴らしい。一口で食べないと惨事が待ち受けているのもお約束。

2013111804.jpg

 餃子。これにもビールが良く合いますb

2013111805.jpg

 マンゴープリン。これって中華なのか・・・?というツッコミは野暮というものでしょうね!

2013111806.jpg

 そしたら夜風に当たりつつ、横浜方面へひた歩く。道中出現したのがこちら、日本丸。これは美しい大型帆船で、練習船として活躍していたとのこと。現在は周りを固められ、外洋には出られなくなっています。
 それにしても日本丸も、なかなか興味深い歴史を持っているようです。

 そんな火酒の道しるべ




コーヒー&ホワイトチョコレート


 こんばんは、火酒です。最近またちょっと余裕がありません。更新だけとりあえず。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2445日です!

2013111301.jpg

 久々にコンビニにて、ハーゲンダッツ クランキークランチを入手しました。コーヒー&ホワイトチョコレート。

2013111302.jpg

 最近はザクザクな食感に凝っているのか、ザクザクが強調されていますw

2013111303.jpg

 外装はいつもと変わらず。

2013111304.jpg

 確かにザクザク見えてます。

2013111305.jpg

 うん、美味しいですね。やっぱりいい仕事をしてくれます♪

 そんな火酒の道しるべ




横浜港 氷川丸


 こんばんは、火酒です。なんだか一気に寒くなりました。いや、この寒さでようやく平年通り、といったところでしょうか?
 それにしても夏が頑張り過ぎたんです。おかげで僕が一番好きな時期が駆け足で過ぎていってしまっていてもう・・・

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2446日です!

 さて、東京横浜観光編の続き。前回は横浜港を散策していました
 しかし今日も横浜港です。少し場所は離れますが。

2013111201.jpg

 さて、前回予告したとおり、貨客船、氷川丸の内部です。どうでもいいですが、頭のなかを”ズン、ズンズンズンドコ X X X ”が流れだしたのは勘弁して欲しいものです。
 あの人もメディア話題性が落ちている気もしますが・・・、そろそろ”あの人は今”とかに出るようになってしまうんだろうか。

 えっと、上の写真は食堂。どうやら300人の胃袋を満たすために60人ものシェフがいたとのこと。一瞬”おおー”って思ってしまましたが、計算すると一人あたり5人対応すればいいわけで・・・、60人は多すぎるのでは、というのが正直な感想。

2013111202.jpg

 スーツケースにたくさんのステッカーが貼ってある人というのを、今でも時折空港とかで見ることもありますが、この時代でも同じだったらしいどころか、ステッカーがたくさん貼ってあればあるほど旅行慣れしていると見られたとか。

2013111203.jpg

 面舵いっぱいー。小さい時は”取舵”なんて知らなかった。よーそろー。

2013111204.jpg

 モールス信号。覚えておいたら、非常時に便利かと思って勉強しようと思ったことはありましたが、即効で挫折。しかもこれ、送り手だけではなく、受け手側もモールス信号を知っていなければなりませんし。
 モールス信号って、2進法とか1bit通信に通じる気がします。

2013111205.jpg

 機関室。巨大なディーゼル機関がその昔、動いていました。ちなみに戦前戦中は日本のディーゼル技術力は世界一だったりしていたらしいのですが、あまり知られていませんよね。
 残念ながらこのディーゼル機関は外国製。デンマークの”B&W”社。バロックワークスじゃないですよ?というかなんだか今回連想ネタが多いw
 (B&Wは、”バーマイスター&ウェイン”)

2013111206.jpg

 ライトアップされる氷川丸。英語表記はHIKAWAMARU。アメリカに航路を持っていたのですが、”ハイカワマル”と呼ばれていたそうな。
 往年は皇族様方が搭乗されたり、戦前は貨客船として業務に全うし、戦中は病院船として運用され、戦後は生き残った数少ない動ける大型船舶として、再び貨客の輸送を行っていた氷川丸。
 なんだか歴史と畏敬の念を覚えました。

 そんな火酒の道しるべ




いかすみ焼きそば


 こんばんは、火酒です。そういえば今日はポッキーの日、でしたか。なんだかこれもあまり騒がれなくなって久しいですよねw

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2447日です!

 コメント頂きて気づいたのですが、どうやら30万ヒットを突破したようです。こんな適当のブログですが、たくさんの方に見ていただけて嬉しい限りです。本当に、ありがとうございます。

 それにしても一昨日、世界ふしぎ発見!を見逃した・・・、どうやら進撃の巨人関係のネタ満載だったようで。見たかったなぁ。

 さて、またチャレンジ商品を発見したので逝ってみます。

2013111101.jpg

 エースコック いかすみ焼きそば。それにしてもいかすみ系のものを考えた人って、そもそも何故いかすみを食べようと思ったんだろう。

2013111102.jpg

 パッケージ開けたら普通にやきそば系。

2013111103.jpg

 どーん。味は特筆すべきことは特には・・・

 ・・・かなりどうでもいいんですが、最近よく見る大豆由来のインクってやっぱり醤油なんでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ


横浜港


 こんばんは、火酒です。さて、この間より連載(?)を開始しました東京・横浜観光ですが、前回訪れたのが赤レンガ倉庫。そして今回紹介するのはそこからほど近くにある横浜港です。赤レンガ倉庫も横浜港の一部、とも言えるのですがまぁそこはw

 っと。その前に。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2449日です!

 

2013110901.jpg

 というわけでここは大桟橋。昔は横浜の主力埠頭で、今もここから客船の国際便とかも発着しているようです。しかし、海港から出入国はやってみたいですねw

2013110902.jpg

 内部には横浜港のジオラマも。それにしても緻密。

2013110903.jpg

 若干色濃く着色されている3つの建物は、通称King、Queen、Jackと呼ばれているビル。これはかつて外国人が横浜に降り立った時、高い建物はこの3つくらいしかなかったそうです。そこに外国人がつけたあだ名がこの通称、と言うことらしい。

 しかしこのジオラマがあったターミナル内ですが、国際海港だというのに設備が・・・こんなものでいいの?って思ってしまいました。何やらリサイタルとかフラダンスとかやってるし。それはそれでいいのですが・・・、チェックインカウンターとか、出国ゲートとかは一体どこに・・・?

2013110904.jpg

 さて、大桟橋を後にして、向かった先は無目的にぶらぶら歩いていた先に見つけたこの船舶。

2013110905.jpg

 氷川丸。戦前~戦後にかけて活躍した貨客船。それにしても周りのチェーンワイヤー。何故に一本だけカモメが羽を休めているのか・・・w

2013110906.jpg

 船を撮るよりカモメにファインダーを向けている観光客の多いこと。かくいう僕もそのうちの一人となっていたわけですがw

 さて、次回はこの貨客船、氷川丸内部のレポートと参ります。

 そんな火酒の道しるべ




ジューシーマンゴーパッション


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2450日です!
 カウントダウンを初めて2ヶ月ほど経ったんですね。

2013110801.jpg

 コールドストーン ジューシーマンゴーパッション。これ、冷凍庫の中に眠ってました。この涼しくなってきた時期にジェラートはなかなか・・・w

2013110802.jpg

 というわけでジェラート。やはりアイスと同じように、ジェラートも溶けかけがちょうど食べやすく、美味しい感じになるので3分ほど放置。

2013110803.jpg

 美味しいけど寒い、寒いけど美味しい。でもやっぱり季節を間違えた感は否めないですね。

 そんな火酒の道しるべ




横浜 赤レンガ倉庫


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2451日です!

 とりあえず冒頭に持ってくる短い話題が見つからなかったのでこんなですがw

 さて、先日から東京横浜観光編を始めた火酒です。ちなみに前回紹介したのが等々力渓谷

 では今回はというと、等々力駅からとりあえずは自由が丘の方向へ移動しました。自由が丘観光?と思ったのですが・・・
友「男同士で見るとこないよ」
火「ですよねー・・・」
 一緒にこういうぶらり旅ネタに参加してくれる女の子とかいないものでしょうか・・・?w

 さて、気を取り直して。とりあえず自由が丘が中継地点であることは変わりないみたいなのでここで食事。

2013110701.jpg

 色々お店を調べた挙句・・・、ここへ行こう、と決めた挙句・・・、駅を出てふと、目に入ったラーメン屋に突入。なんというこのいきあたりばったりさ。ちなみにもうちょっと麺が頑張って欲しかった。あと、こってり系が耐えられない胃袋へと体質が変化してきているのはちょっとショック。

2013110702.jpg

 で、その足で横浜へ向かう、と。ここはよこはまコスモワールド。だからこういうぶらり旅に一緒に付き合ってくれる女の子(以下略

2013110703.jpg

 コスモワールドはひとまずおいておいて、カップヌードルミュージアムに突入。この日は予約なんてしていなかったため、ショップにしか入れなかったのですが、しっかり予約していくとカップヌードルを作る体験ができるらしい。作るというのは、カップヌードルのお湯を入れる前の段階のアレ。

2013110704.jpg

 横浜赤レンガ倉庫。そういえばまともに近づいたのは初めてかもしれないし、内部に入ったこともこれまでなかった。ちなみに内部はショッピングモール。

2013110705.jpg

 そして外に出てとりあえず衝撃を受けたのがこの看板。お好み焼き×ナポリタン。広島お好みナポリタンとかカオスすぎだろう、と思っていたら・・・

2013110706.jpg 

 ゲートを見て疑問が氷解。しかしかごめもやってくれる。ナポリタンスタジアムとか・・・、ちょっと攻めすぎじゃないでしょうか?
 ちなみに長崎ちゃんぽん×ナポリタンという”ちゃぽりたん”というものも・・・、さすがに挑戦し過ぎじゃないかと思いました。お昼がお腹に残っていなかったらTryしたのに・・・

 というわけで横浜観光、実はまだまだ続きます!

 そんな火酒の道しるべ




放課後はミステリーとともに


 こんばんは、火酒です。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2452日です!

 読書の秋、ということで、ふとこの間書店で目に入ったコレを読んでいました。

2013110601.jpg

 「放課後はミステリーとともに」。なんだか似たようなタイトルを前に見た、と思っていたら「謎解きはディナーのあとで」と同一の作者、東川篤哉さんの作品。
 それにしても主人公の名前が霧ヶ峰涼とは・・・、完全にエアコンですよね?w

 読んだ感じはかるーくよめる、軽い感じのミステリー。人が死ぬ事件もなく、変な陰謀に巻き込まえることもなく、そしてふっと笑える瞬間が多数あるような感じ。一気に読んでしまいましたw

 さて、iPhoneとの写真同期は大絶賛不調中です。なんだかコレ系に限らずホント、色んな事が良くないなぁ。最近。

 そんな火酒の道しるべ




等々力渓谷


 こんばんは、火酒です。だんだん涼しさが増してきて、冬が近づいている事に喜びながら・・・、ってもう11月じゃねーか。という状況に落胆を隠せない僕がいます。

 まぁ、とりあえず・・・

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2453日です!

 日付のカウントダウン、最近飛び飛びになっていることもあって、ちゃんと合ってるのかなぁ、これw

 さて、月曜日に全く更新できなくなったのにも理由があったりするわけなのですが、それも多分そのうちエントリにします。その甲斐あって、なんとかiPhoneの写真をブログに貼り付けることが出来る状況までこぎ着けました。

 というわけで三連休の前半は、東京横浜に遊びに出ていたわけだったりするのですが、とりあえず目指したところはコチラ。

2013110501.jpg

 等々力渓谷。iPhone5sからの撮影ですが、なかなかどうして、綺麗にとれている感じがします。デジカメと比べてもあまり遜色ない感じ。ズームとかは明確に差が出てきそうですが。

2013110502.jpg

 指!!指!!!

 ここは等々力渓谷。東京の只中にある渓谷で、東京にもこんな場所が・・・と思わせられる場所です。それにしてもiPhone、筐体が薄いのも考えものかもしれません。ふと気を抜くと、指がフレームインしてきてくれますw

 余談ですが、最初に等々力渓谷の名前を聞いた時、迷わず脳内で”轟渓谷”と変換していました。え、なにそれ凄そう!というわけで結構しばらく行きたかったところがこの等々力渓谷だったりしますw

2013110503.jpg

 鴨も優雅に。

2013110504.jpg

 そしてこれが等々力渓谷。基本的に治水工事はされてしまっているのは少し残念ですが、安全を天秤にかけたらしょうがない、と言ったところでしょうか。

2013110505.jpg

 御手水場。ここには等々力不動尊が存在します。

2013110506.jpg

 等々力不動尊、満願寺。しっかり参拝してきました。

 それにしても何だろうこの違和感を覚える写真サイズは・・・w

 さて、そんなこんなでかなーり久々のぶらり旅ネタとなりますが、今回は東京と横浜を巡っています。さて、ネタが始まったからには引き延ばすのが僕の常。皆様ごゆるりと付き合っていただけると有難いです!

 そんな火酒の道しるべ




ハーゲンダッツ パンプキン


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2455日です!

 さて、更新がまた飛んでしまいましたが、とりあえずまたアイスネタでこの場をつなげておきましょう。

2013110301.jpg

 ハーゲンダッツ 期間限定パンプキン。これまたハロウィンネタではあるのですが、冷凍庫に閉まっておいたやつですw

2013110302.jpg

 なんだか黄色い。

2013110303.jpg

 そして美味しい、やはりハーゲンダッツはハズレもなく、癒やされますねw

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.