道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top





ハロウィン


 こんばんは、火酒です。Mac OSX MavericsとiOS7.0.3、共に結構な地雷が潜んでいるそうですね。そんな中僕が踏み抜いて面倒なことになっている地雷は”Gmailとの連携不具合”というところです。
 Gmailの同期がなかなかできなかったり、Gmailサーバが見つからなくなったり、メールの送受信に支障が出いたりして・・・、さすがにAppleさん、この辺りは即対応してくれるんですよね?

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2458日です!

 さて、ハロウィンがいつの間に一般化したのかは全く知らない僕ですが、今年もハロウィンの時期?日??がやってきました。ぶっちゃけ、僕は数年前までハロウィンの日付とかも知らなかったですし。
 ・・・そのうち謝肉祭も一般化したりするんでしょうか?そこまで行くと、節操なしも来るところまでって感じになりそうですがw
 まぁ、日本の神様は寛大ですし、それもありなのかもしれませんw

2013103101.jpg

 というわけでアイスもハロウィン仕様。コールド・ストーンを見るのは久々な気もします。
 COLD STONE クランチーパンプキンパーティー。

 ・・・それにしても、パンプキンとあるだけでハロウィン仕様と感じてしまった僕にも少しびっくりしました。もともとかぼちゃが主体ではなく、ジャック・オー・ランタンですし、最初にかぼちゃを使ったのは恐らく副次的なものだろうし。定着化したイメージというのはすごいものです。

2013103102.jpg

 まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、重要なのは味ですね。ちょっとクッキー系が入っているにしてはザクザク感が物足りませんが、なかなか美味しかったです♪

 そんな火酒の道しるべ




ハーゲンダッツ ジャポネ


 こんばんは、火酒です。久々にトラックバックを引っ張ってきましょうか。今日引っ張ってきたのはこちら「あなたは〇〇音痴?」
 ん・・・、人生音痴、かな。結構何をやっても最終的に後手に回ってしまう、そんな感じ。書き出すと際限なく書き出せそうで怖いですがw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2459日です!

 さて、なんだかまたハーゲンダッツが新製品ラッシュの時期が来ているのでしょうか。そしてみつけたこんなアイス。

2013103001.jpg

 Japonais ジャポネ<抹茶アズキ> 何故にアズキをカタカナにしたし。

2013103002.jpg

 開けてみて思ったのは、なんだかツヤツヤ。そして漂う高級感。

2013103003.jpg

 そしてコレ、完全に和菓子です。食べていて緑茶が欲しくなってきました。考えてみれば、抹茶味に緑茶がほしいというのもなかなか不思議な話なような気もしますが。

2013103004.jpg

 期待はしていましたが、やはり上品な甘さってやつを備えている気がします。というかこれは美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




Windows8.1 Pro


 こんばんは、火酒です。先日、MacはMac OS X Maverics、WindowsはWindows8.1、iPhoneはiOS7.0.3にアップデートして、それぞれちと面倒な事態に陥ったわけです。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2460日です!

 さて、面倒な事態の一端として、まずWindowsで何があったのか。

2013102901.jpg

 いきなりこの状態・・・といってもわからないと思うので解説しますと、オンラインのMicrosoftアカウントとやらを通してじゃないとWindows8.1のダウンロードすらできない状態。最近の情報系企業の流れといえばそうですが、なんで匿名性を認めてくれないんですかねぇ。
 Microsoftに限らず、GoogleもAppleも言える話ですが。特にskypeがMicrosoftに汚染されてからひどい状況になりましたしね。もう使うことはないでしょう。

2013102902.jpg

 というわけでWindows8.1 Proのダウンロードまでこぎ着けました。一応Microsoftの登録は、偽名で切り抜けてなんとか・・・w
 それにしてもとにかく本名を入れさせようとするあの姿勢は何なんでしょうね?

 ちなみに、インストールが完了して、直後のログインも勝手にこのMicrosoftアカウントで行われます。ローカルアカウントに切り替える方法はあるのですが、なかなかどうして、わかりづらく作ってありますね。僕は速攻ローカルに切り替え直しました。

2013102903.jpg

 で、びっくりしたのはアップデートだと思っていたら、ほとんどクリーンインストールだった件。MicrosoftOfficeすら消え失せました。各種データだけは残っているのですが、なんの警告もなしにコレはちょっとなぁ・・・

 そんなわけでやたらとまた面倒な日々が始まりそうです。まさかのWindowsPC再設定という余計な作業が舞い込んできまして。一体どんな感じにしていたか、わからなくなっちゃってますし!

 そんな火酒の道しるべ




ハーゲンダッツ バニラクッキーラズベリー


 こんばんは、火酒です。どうやらMac OSX MAVERICS と言い、Windows8.1のアプデと言い、見事なまでに地雷を踏み抜いてしまった感じが・・・。2日間、結構頑張ったのに。。。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2461日です!

2013102801.jpg

 というわけで疲れた心を癒やすのはやっぱりアイス、というわけで。ハーゲンダッツ バニラクッキーラズベリー。

2013102802.jpg

 なんだかクッキーがザクザクとか、そういったのを内心期待していた僕がいたのでちょっとだけ拍子抜け。いや、これが普通なんですよね。

2013102803.jpg

 うんうん、美味しい♪

 ちなみに、”英雄伝説 閃の軌跡”はこの間ようやくクリアしました。そこまでガチガチのやりこみはしなかったのですが、それでも90時間突破ってどういうことだ。イベントが始まってから終わりにできるまで、少なくとも3時間は見なきゃいけないしw
 2周目をやりたいところだけど、ガチのやりこみかけたらどれだけ時間が必要になるのか・・・やるとしたら週末プレイヤーかなぁ。さすがにここ一ヶ月の生活は、閃の軌跡に支配されていたようなもので、少しひどいところがありましたしw

 しかし伏線の貼り方といい、回収と言い・・・、プレイ終盤の僕の内心はこんな感じでした。

「2周目あるんだろうな~、伏線散らばりすぎだし。」
「え、そこで怒涛の伏線回収するの?まさか一作目で終わるつもりか!?」
「ちょっとその終わり方・・・続きが気になってしょうがないじゃないか!!」

 というわけで次回作確定です。次はどんなタイトルになるんだろう。「炎の軌跡」か、「焔の軌跡」あたりだと予想しておきますw

 さて、日常に使える時間が戻ってきたとはいい、iPhoneにMacにWindows。問題は山積しております。もう少し自由時間がほしいなぁ。

 そんな火酒の道しるべ




Can you help me?


 こんばんは、火酒です。台風一過でなかなかの晴天・・・になったのはいいんですが、引きこもっていた僕には全く影響が無かったり。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2462日です!

 というわけでタイトル通り。多少少し結構面倒な自体にこの週末、見舞われました。それは・・・

1.Mac OS X MAVERICKSへの更新。
 なんとファイル重量5GBオーバー。というわけでこのダウンロードに要した時間が5時間以上。インストールに要した時間も1時間を突破。

2.Windows8.1への更新。
 ファイル重量3GBオーバー。ダウンロードに要した時間は3時間を軽く突破。しかも日中で実効速度が落ちまくったらしく、それ以上の時間がかかりました。
 しかもいつの間にやらストアも色々改悪されていたようで・・・Microsoftアカウントとやらを登録しなければダウンロード出来ない仕様に。なんでそういう事するかなぁ。もちろん、偽名に偽情報オンパレードで突破しましたけど。どうせ後でローカルアカウントに戻しますしね。

3,iOS7.0.3への更新。
 これは完全に想定外の更新。そして容量も1GBを突破、と。

 おかげで色々と思うとおりに出来なかった感があります。本当なら今日あたり、このガジェット系のネタがふんだんに使える状態になっていた筈だったのに・・・

 他にも問題がてんこ盛り。iPhoneで撮った写真をどうやってMacで管理しようか、どうやってWindowsに転送し、ブログに使おうか等々。はっきり言ってワケワカラないことになってきていますw

 そんなわけで作業に戻りますw

 そんな火酒の道しるべ



TO DO Things


 こんばんは、火酒です。結局台風は直撃はしない感じになった・・・のでいいんですかね?台風27号と28号が合体して関東直撃!とかなったりするのかな、と思っていましたけど、思いの外太平洋に流れたようで。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2464日です!

 さて、PCやガジェット関係のTO DO リストが溜まっていたりします。今現在僕に何が起きているかというと・・・

1.iPhoneの設定
 こちらはとりあえずMacBookAirとの同期は完了。でもまだ色々と使い勝手を向上させるような手立てはたくさんありそうで。おすすめアプリとか、おすすめの使い方とか誰か教えてください!|д゚)チラッ

2.MacBookAir
 こちらはアップデートが。Max OS X Mavericks。恐らくOS系のアップデートなのですが、どうやら無料アップデートが行けるそうで。
 ちなみにMBAのストレージ不具合の件もありましたね。期間的には僕のMBAはもろにリコール対象品になるのですが、幸いにして256GBモデルには不具合が無いようで。
 ともあれ、iPhoneとの同期、今後は写真とかの同期を考えていく必要があります。デジカメをサブ運用するとなれば尚更。

3.WindowsPC
 こちらもアップデートが。Windows8.1正式版ですね。未だに僕は評価版を使っていることになっているので・・・、とりあえず正式版を突っ込んで、評価版段階で問題になっていたソフトを再インストール。他にも色々・・・

 うーん、意外とやることがたまってしまっています。割とマジで気合を入れて作業をしないと、いつまでも終わらないフラグが立っているような気がw

2013102501.jpg

 チーズおかき。ビールが進みますね♪

 そんな火酒の道しるべ



お土産類


 こんばんは、火酒です。台風27号、直撃コースですね。27号がこのコースな上、28号の進路がクロスしそうな勢い。合体してパワーアップ!とかならなきゃいいですけど・・・

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2465日です!

2013102401.jpg

 というわけで秋の行楽、頂きもののお土産紹介ということで。銘菓 萬葉。富山県のおみやげっぽいですね。

2013102402.jpg

 んー、なんと書いているんでしょう? それにしてもこのお菓子、ものすごい勢いで口の中の水分を奪い去っていきましたw

2013102403.jpg

 更にもう一つもらったのですが、これはそのそもどこのお菓子だったんだろう? 確認する間もなく胃の中に収めてしまいましたけれど・・・w

 そんな火酒の道しるべ




iPhoneの使い方


 こんばんは、火酒です。なんだか気温の変化の為か、風邪ひきさんが僕の周りでも増えています。皆様お気をつけ下さいまし。そして風邪引いて会社休もうかな~、という悪魔の誘惑が僕を襲っていますw
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2466日です!

 さて、前回入手したiPhoneですが、とりあえず使い方がわからなすぎたので、友に助けを求めてみたわけです。

 そして返ってきた待望のAnswerが・・・!

「とりあえず表面のガラスを割るんだ!」

 何だと・・・? そんなことしたらiPhoneが使えなくなるんじゃないか、でもこいつは色々と面白い情報を知っているし、実はそうすることで僕の知らない効果が出てくるということも・・・

2013102301.jpg

 見づらくなって終わっただけじゃないか!!!なんか基板も見えちゃってるし!!

 そして2つ目のAnswer。

 「Siriに聞いてみればいいんじゃない?」

 そうか、その手があったか。MacのSiriと言えば、掛け合いすらこなしてくれる優秀なソフトと聞くじゃないか。確かにそんなSriさんなら、適切な答えを導き出してくれるに違いない、いざ!

2013102302.jpg

 ですよねー・・・

 ちなみにauのiPhoneにしたのですが、SMMの使い方があまりにもわからなかったので、”シーメール、設定”というのは何度か聞いてみたのですが・・・
 音声は完全に認識してくれていたのですが、”私にはそのお手伝いはできません”とか言うばかりでした。

 iPhone入手して数日、ようやく慣れてきた感じがします。というかフォーマからの移行で、端末性能もダンチで違うので、そこでサクサク動かせるだけでも十分使いやすい。そしてあらかたMacBookAirとデータ等も同期に成功したので管理もしやすくなっている状況ですね。

 そしてAnswer3。

「Lineとか、入れるといいよ」

 ようやくまともな回答がキタ!しかしこのIP使用系の通話サービス、skypeはMicrosoft傘下に入って、個人情報を抜く方針になった感じだし、Lineもなんだかイマイチ信用出来ない情報流出事故があるのが気になります。とりあえず国産品をどこかが作って欲しいものですが、今から主流になるのは厳しいだろうしなぁ。

 あ、一応。一枚目の写真のガラス破損は壁紙ですので悪しからずw

 そんな火酒の道しるべ




五郎兵衛飴


 こんばんは、火酒です。ようやく秋が・・・、と思ったら、秋を一瞬で通り越して冬になりそうな勢いですね。一年で一番僕が好きな季節が秋。もう少し楽しませて欲しいものです。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2467日です!


 とある理由で休日も引きこもりがちな僕ですが、秋を楽しもうと、各地へと旅行に行っている人たちもちらほらいるようです。そして・・・

2013102201.jpg

 おみやげを頂きました。五郎兵衛飴。どうやら会津のおみやげらしいですね。真ん中の帯はゴムかとおもいきや・・・、紐。虚を突かれた感じになって、少し外すのに難儀しましたw

2013102202.jpg

 飴。そしてこのフィルムを剥がすのがものすごく面倒。なんといっても、細切れに切れてしまうんですよね。というわけで「これは食べられる系のフィルムなのか」ということでWeb検索をかけてみたけどヒットは無し。結局、フィルムごと食べられるやつでしたけどw

 そしてこれ、飴というよりもグミっぽいというかゼリーっぽいというか、そんな不思議な食感。柔らかいんですよね。そしてお味も結構イケる。

 うーん、そろそろどこかに軽く旅をしたくなってきました。

 そんな火酒の道しるべ




iPhone5S入手


 こんばんは、火酒です。ついに昨日、カウントダウンすら飛ばしてしまいましたね(;・∀・)、まぁネタがなすぎるor時間がないときに無理に更新することもないよな、と、自分に許しを与えながらw

 というわけでコチラ。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2468日です!

 こういった状況から、カウントダウンが狂っていったりするんだろうなぁ。

 さて、忙しい理由としてはこのエントリがあったりして、「それで忙しいのかよ!」と肩透かしを喰らう人もいそうですが、更に輪をかけた理由があります。これもまぁ・・・アレな理由ですがw

2013102101.jpg

 そうです。ついに入手しましたこれはまさしく、僕のケータイ人生初のスマホ。iPhone5S。

2013102102.jpg

 色はゴールド、容量は64GB。ちなみにこれは既にクリアケースを装着している状態だったりします。
 結局64GBを入手してしまいましたが、これには理由が。というのも姉と母もiPhoneの前バージョン(64GB)を1年くらい使っているのですが・・・

火「iPhone、容量どれくらい使ってる?」
姉「一年くらいだよねー。あ、50GB」
火「!?」
姉「あはは、整理とかしてないけどねw」

火「iPhone、容量どれくらい使ってる?」
母「30GBくらい。意外と使ってるねー」
火「!?!?」

 姉はある程度予測していた使い方でしたが、それでも思ったよりペースが速い。そしてお袋殿が意外と相当使っている展開にびっくりw

2013102103.jpg

 MiniDockコネクタをつなげて、MacBookAirと接続して・・・

2013102104.jpg

 とりあえずこんな感じになったわけです。それにしてもガラケーからの移行で、勝手が全ッ然わからない。慣れるまでにも相当時間を要しそうな勢い。

 本当なら、iPhone5Sが手元に来て最初のエントリは、フィルム貼りとかにするつもりでしたが、ショップの店員さんがサービスで貼ってくれた上、それがなかなか綺麗に貼ってくれたので省略することに。
 でも、少しズレている事にも気づいてしまったので、また少し落ち着いたら貼り直すとしましょうか。

2013102105.jpg

 とりあえずiTunesに接続し、同期できるものは同期していきます。連絡帳についても実はショップでの移行はしておらず、MBA付属の連絡帳にケータイ連絡先は手打ち済み。かなり前から細々続けて、それでも結構な時間が必要になりましたけど。それでもPCで編集した連絡先が一瞬(誇張表現注意)でiPhone5Sと同期できるのは凄く便利。

2013102106.jpg

 で、コチラがこれまで使っていたスマホもどきのガラケー。そういえばこいつはカメラの性能目当てで手に入れたようなものでした。iPhone5Sもカメラ性能はかなりの域に達しているらしく・・・、サブカメラとしてもこいつは要らない子コースに。しばらくはデータを見れるようにしておいて後はどうするか、ですね。
 それにしても、iPhone5Sのカメラ性能が優秀だとすると、デジカメも要らない子になりそうな勢いです。さて、これからどんな使い方になってくるかな。

 そんな火酒の道しるべ




カウントダウンのみ


 こんばんは、火酒です。とりあえずこれだけで申し訳ないです。今日は本格的に時間がなくなってしまって・・・

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2470日です!

 そんな火酒の道しるべ


カプリコ


 こんばんは、火酒です。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2471日です!

2013101801.jpg

 カプリコとジャイアントコーンの違いが時々わからなくなります。なぜだかコーン=とうもろこしという思考がすぐに働かなくて、コーン=アイスみたいな思考が・・・w

 そんな火酒の道しるべ




焼きそば サッポロポテトバーベQあじ


 こんばんは、火酒です。台風も過ぎて、ようやく涼しく・・・なってくれるのかな、これから。どうなんだろう。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2472日です!

2103101701.jpg

 いったいこの突っ込みどころ満載な焼きそばは・・・、エースコックとカルビーのコラボ商品っぽい、サッポロポテトバーベQあじのコラボレーション焼きそば。焼きそばなのか、バーベキューなのかポテチなのか・・・w

2103101702.jpg

 とりあえず、作っていきます。それにしてもなかなか挑戦的な商品ですよね、なんてったって、ポテトチップスだって”何の味か”を全面に出していくじゃないですか。というかこの焼きそばは”バーベキュー味やきそば”でいいような気も。でもそれだとどこからどう聞いても普通の焼きそばな気もw

2103101703.jpg

 というわけでお味のほどは・・・、正直、よくわからなくなってしまいました。うーん、ジャンキーさが強かったような気もしますし、普通に焼きそばだったような感じもw

 そんな火酒の道しるべ




懐かしいお菓子とスーパードライ


 こんばんは、火酒です。台風、強烈なことになっていますね。そういえば昔学校で台風が来た時に・・・「A校、午前帰りになったって」、「B校も早帰りらしいよ!」という状況にあって・・・、校内放送が「台風を学校でやりすごしましょう」で、がっかりした記憶がw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2473日です!


2013101601.jpg

 ふとこんなお菓子を発見すると、衝動買いをしたくなってしまうことが。でもなんか懐かしい感じ。麦チョコとかも時々食べたくなりますw

2013101602.jpg

 スーパードライ・・・だと・・・?


 そんな火酒の道しるべ



ハーゲンダッツ ラムレーズン


 こんばんは、火酒です。台風、近づいていますね。列島が大荒れの予報・・・、そういえば台風の時はコロッケを買ってくるというのはどこ発祥なんでしょうかね?w

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2474日です!

2013101501.jpg

 さて、ハーゲンダッツのラムレーズン。ラムレーズンって期間限定だったんですね。なんだか結構年中あるような気がしていましたが、お月見バーガー見たいに季節が決まっていたりするんでしょうか?

2013101502.jpg

 とりあえず放置中。空気中の水分が凍って霜が。

2013101504.jpg

 レーズンがわかりやすくはいってます。ちなみに味は特筆するところはなく、ラムレーズン♪

 そんな火酒の道しるべ




カップカレーライス


 こんばんは、火酒です。ブログに力を入れるのにはもう少し掛かりそうです。というか閃の軌跡、ようやく終盤にきたっぽい。いや、すでにプレイ時間が50時間を超えているというのにまだまだ先があるんですよね。やりこみはほどほどに、少しばかり駆け抜け気味でプレイをしているのですが・・・w

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2475日です!

 さて、おなじみ、カップヌードルごはんの派生品が登場していました。その名も・・・


2013101401.jpg

 カップカレーライス。水から調理、5分半!

2013101402.jpg

 とりあえずペリっと。蓋は後で乗っけてください、とあるので、剥がしきらずに一部はつなげておきます。

2013101403.jpg

 水をドバァ、と入れて混ぜ混ぜ。そしたらレンジにかける。それにしても”レンジでチンする”って誰が言い出したんだろう。そして「最近の日本語の使い方、おかしい人多いよね~」、とか「ググるって何?」って言っていいる人が「レンジでチンして~」って言っていて内心複雑な思いをw

2013101404.jpg

 ・・・日清さん、これはいただけんでしょう。こういうのってなんだかテンションが下がります。

2013101405.jpg

 気を取り直して・・・

2013101406.jpg

 混ぜたらこんな感じ。でもよく考えたら僕はカレーライスは”混ぜない派”です。久々に混ぜた感がありましたが、カレーライスを混ぜ混ぜするのにはやっぱり抵抗が・・・w

 あ、お味の方は、普通にイケるカレーライスでしたよ。

 そんな火酒の道しるべ




日報的に


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2476日です!

 と、とりあえずこれだけですが、更新・・・w

 そんな火酒の道しるべ



暑い。。。


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2477日です!

 カウントダウンだけはとりあえずでも続けていければ・・・。

 さて、今年の秋はおかしいですね。涼しくなってきたとおもいきや、熱くてジメジメする日が戻ってきたり、朝晩冷えてきたなー、と思った次の日には、日中エアコンが必要となったり・・・

 もう、どうでもいいから涼しい日々になってほしいです。ちなみに僕は冬派の人間。冬は着こむことでなんとかなりますが、夏はどうにもならないじゃないですか、冷房は電気代が高いのが気になるし。

 夏は短く、春と秋は長めに・・・なってくれないものですかねw



ジェラーティア マンゴー&オレンジ


 こんばんは、火酒です。今日は朝起きたら蛍光灯の調子が悪く・・・、点くか点かないかのところでチラチラするくらいなら、消えてくれたほうが嬉しいですね。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2478日です!

2013101101.jpg

 夏の盛りも過ぎて久しいはずですが、暑い日や蒸す日が続いていて非常に不快な火酒です。そんなときに冷凍庫を漁っていたて、寝ていたのがこの”ジェラーティア マンゴー&オレンジ”。

2013101102.jpg

 最近、アイスを冷凍庫から出して、とりあえず常温でしばらく我慢することにしています。これは3~5分くらいして開封してみると・・・

2013101103.jpg

 結構いい感じに溶けてくれているんですよね!

 それにしてもこのジェラート、マンゴーが効いていて美味しいですね。オレンジは負け気味なような感じでしたけどw

 そんな火酒の道しるべ




生活保護引き下げ論


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2479日です!

 生活保護引き下げ、労働者の”現状の”最低賃金まで容赦なく引き下げる必要があると僕は思っているのですが、反対する人の理由が”健康で文化的な最低限度の生活を保障する憲法25条に反する”というのを時折目にします。目にするんですが・・・
 ”勤労の義務”に反しているというのは見えないんでしょうかね?

 さて、生活保護についてとりとめもなく書き出してしまっていたのですが、どんどんまとまらない文章になっていったので止めときますw

 そういえば、”泣く子は餅を一つ余計もらえる”ということわざが韓国にはあるそうですが、生活保護受給者でかつ、引き下げに反対運動とかしている人って、こういう思想そのものですよね。恐らく駄々をこねて拗らせて、「生活保護を引き上げろ」くらいは言ってくれると思っていますw

 ・・・生活保護者は、母子家庭とか病気や怪我等の状況を除き、働けるのに生活保護を受け取っている人は、職業訓練をさせる全寮制の学校的な施設に入れてしまえばいいのに。と、常々思いますね。そして本来必要としている人が受給できるようになってほしいものです。


 なんだか本気でよくわからないエントリになってしまいました、最近色々ダメですねw

 そんな火酒の道しるべ



ハーゲンダッツ アップルパイ


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2480日です!

 久々にTPPを漁ってみたら、少し進展があったみたいなんですね。しかしいつもTPP論争を見ていて思うことは・・・、”そもそもなぜ関税が存在しているか考えているのかな?”ってコトです。
 グローバル化とか、正直僕には意味がわからない言葉に振り回されている感が激しいですよね。

 まともにニュースを調べて、”邪推”ネタを久しぶりにやってみようかなw

 でも今日はそんなことよりアイスのネタを!

2013100901.jpg

 ハーゲンダッツの期間限定・・・とはいえ冷凍庫に寝かしていたので、今は売っているかどうかわかりませんが、アップルパイ。

2013100902.jpg

 そういえばりんごもまた、美味しい時期になってきましたね。りんごも食べたいしアップルパイも食べたい。その他にもぶどうにメロンに・・・

2013100903.jpg

 気になるお味は、モロにアップルパイでした。そしてパイ生地を模した何かに、アップルパイに入っているりんごまで再現していてこれは美味しい!!
 うーん、美味しいのは予想していましたが、今度は何を仕込んでいてくれるんだろう、というワクワク感が最近のハーゲンダッツにはある気がしますw

 そんな火酒の道しるべ




フラッシュ・ポイント


 こんばんは、火酒です。やー、10月に入っちゃった・・・と、思っていたらもう1/3が終わろうとしているという恐怖の事実に昨日気づいてしまいました。最近は時間の話は、下手なホラーよりもよっぽど恐怖心を煽られる気がしてなりませんw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2481日です!

 さて、久々に・・・じゃ無いような気もしますが、読書ネタ。今回読んでいたのはコチラ、神永学の”天命探偵 真田省吾”シリーズ、フラッシュ・ポイント。

2013100801.jpg

 これは・・・、内容もあるのですが、恐らく別の観点からあっさりと引きこまれた僕がいます。日本は平和な国だと思っている人には、特に読んでもらいたいかもしれませんね。

 ちなみにこれはシリーズ4作目、前の作品も読んでますよ!→コチラ

 簡単ですがこんなところで。そんな火酒の道しるべ



登利平のお弁当


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2482日です!

2013100701.jpg

 この間、久々に登利平のお弁当を。食べていました。

2013100702.jpg

 ソースカツ丼。だけどチキン。そしてやっぱり美味しいですね。これ、前にもブログネタにした気がしますが、気にしない方針でw

 そんな火酒の道しるべ




とりあえず


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2483日です!

 とりあえずこれだけ、スミマセン。とりあえず感が満載の更新だったら、しないほうがいいかなとも思ったのですが・・・、カウントダウンしている手前・・・w
 ふむ、なんか悪影響も出そうだな、このカウントダウン。

 そんな火酒の道しるべ



親知らず抜歯


 こんばんは、火酒です。段々秋らしさが増してきました。もうさすがに暑さがぶり返すことは・・・あるのかなぁ。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2484日です!

 親知らずを抜歯してきました。親知らず自体は結構前から生えていたのですが・・・、少し窮屈な生え方をしてしまっていて、どうやら構内環境悪化の原因となりかけていたそうで。

 きちんと生えて欲しかったけれど、しょうがないか。ちなみに左右とも、上下の親知らずが生えている、いたのですが、引っ込んで生えてしまったためにかみ合っていなかったりします。

 そんな火酒の道しるべ


Windows8.1正式版と、Windows7


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2485日です!



 さて、Windows8.1が今月18日に発売されるそうです。僕も現在8.1のPreview版を使っていますが、特に不満はありませんね。
 で、問題はここから。MicrosoftはWindows8.1の発売と同時にWindows7の出荷を終了するそうです。更にいうと、2014年4月には、WindowsXPのサポートも終了する。これ、影響が大きそうなんですよね。
 正直、XP→7は結構スッと対応できそうな気はしますが、8は少し癖がある。8.1ではだいぶマシですが、それでも”すべてのプログラム”欄が存在しないですし。

 でもまぁ、うまく運べば、XPユーザーが一気に8.1に移行する感じか・・・、強引な世代交代を迫るとなれば確かに有効かもしれませんが。
 いつのまにかXPは対象外としているフリーソフトとかも増えています。いつまでもXPにしがみついていたら、色々と出遅れるのも事実ですしね!

 そんな火酒の道しるべ



大都会岡山


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2486日です!

 そういえば東京で見つけた一ネタ。

2013100301.jpg

 大岡山を見て、大都会岡山ってネタが有ったなぁとw


 このブログ、しばらくはネタが充実しない状況になりそうです。カウントダウンのため、更新はすると思いますが・・・
 生温く見守っていただければ幸いです。

 そんな火酒の道しるべ



ココイチ キーマカレー焼きそば


 こんばんは、火酒です。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2487日です!

 カップ焼きそばで色々と変わり種を出していますが、今度はココイチのコラボを発見です。

2013100201.jpg

 CoCo壱番屋 キーマカレー焼きそば。

 特に「美味しいっ」という感じでもありませんでしたが、なかなかこういうのが出てくるのは面白いですよね。

 そんな火酒の道しるべ




モンスターエナジー


 こんばんは、火酒です。なんだかぐずついた天気が続くそうです。秋の長雨ってところでしょうか。季節柄しょうがないとはいえ、僕が外を移動する瞬間だけでも止んでいて欲しいという自分勝手な思いをもってしまいますねw

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2488日です!


 さて、前にモンスターエナジーをネタにしたのはこのエントリだったのですが・・・
 実はもう一種類、手に入れていたりしました。

2013100101.jpg

 カロリーゼロ。

 さて、簡単ですがこのへんで。最近、ネタが尽きてきたもありますが、ネタを探す時間もなくなってしまい・・・、主犯はこれのせいですがw

 そんな火酒の道しるべ




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
