道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

バナナチョコレートブラウニー


 こんばんは、火酒です。気温が低いけど蒸し暑い・・・というのって、どう対処すればいいんでしょう。うーん、もう残暑、去ってくれていいのに!

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2489日です!

 さて、簡単に行きましょう。今回は食べ記録ということで、紹介するのはハーゲンダッツ、クレープグラッセ。


2013093001.jpg

 バナナチョコレートブラウニー

2013093002.jpg

 なんだかこの図解、なかなか最近気に入っている火酒がいます。しかしチョコレートブラウニーって何なんだろう?

2013093003.jpg

 外観はこんな感じで、普通にクレープグラッセ。

2013093004.jpg

 うん、いい仕事してくれてる!

 話題が変わりますが、閃の軌跡がなかなか進まない・・・。軌跡シリーズをやったことある人はわかるかもしれませんが、一般人の会話やストーリーまで作りこまれているため、それも思わず追っていると本気で時間がなくなりますw
 ああ、時間が欲しい。

 そんな火酒の道しるべ




英雄伝説 閃の軌跡


 こんばんは、火酒です。涼しくなったと思ったらまた蒸し暑くなったり。。。それにしてもこの休日は涼しい+クリアな空気でなかなか相当過ごしやすかったですね。来週蒸し暑くなるとか・・・もうやめてください。・゚・(ノД`)・゚・。

 さて、 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2490日です!

 まだ、オリンピック開催が決定してから20日ほどしか経ってないんですよねw


 世間ではモンスターハンター4が出た、とか、やりこみがどうこうとかで盛り上がっている界隈が多いと思われます。僕の周りもDSもってうろついている人が増えましたw
 そんな中、世間の空気なぞ読まず、僕がにゅうしたのはこれ・・・「英雄伝説、閃の軌跡」。

2013092901.jpg

 PS3とVitaで展開されているこの作品ですが、今回僕が入手したのはPS3版。これを・・・

2013092902.jpg

 ナーヴギア(違)を装備してプレイします!

 英雄伝説、閃の軌跡はすでにOPムービーとかも公開されている状態。ちなみに僕が手に入れたのは、発売後2日ほどしてから。最近、「発売日当日にゲット!」とかをしなくなったなぁ、と思いつつ。



 で、OPムービーがこれなわけですが・・・、ヘッドマウントディスプレイでこのムービーが流れたときは、なんだか鳥肌が立つほど感動してしまったみたいで・・・w
 YouTubeとかで見たときはそれほどでもなかったんですけどね~w

 ちなみに僕は、英雄伝説の軌跡シリーズ、全作制覇中です。なんてったって、実は英雄伝説 空の軌跡FCに関しては、PC初期版からやりこんでいるという筋金入り!
 今でさえ、「軌跡シリーズ」として定着しているこのシリーズ、最初の作品が「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡」だったことを知る人は少ないんじゃないでしょうか?いつしかⅥが取れて、今の状態になったわけなんですよね。
 ちなみにその時、PC版はCD-ROM3枚組だったということも知る人ぞ知るって感じかとw

 で、ちょっとやった感想は・・・

 早く先に進めたい!!

 シリーズ物RPGって、回を追うごとに、そしてシステムや技術が進化するごとに劣化していくことがあります。たとえばCGに
力を入れすぎてストーリーが・・・とか。
 しかしこの軌跡シリーズ、今ところはストーリーにも文句が一切ないですね。なんだかファルコムの本気を感じます!w

 というわけでプレイに戻りますw

 そんな火酒の道しるべ




古畑任三郎ファイナル


 こんばんは、火酒です。涼しくなったと思ったら暑くなったり・・・、最近のブログ、冒頭部分がかなりの確率でその日の気温の話とかをしている気がする今日このごろ。

 とりあえず、

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2491日です!

 さて、ちょっと結構色々漁っていたらこんなものが出てきました。

2013092801.jpg

 マジで懐かしい、ファイナルってもう何年前になるんでしょうか・・・?

 それにしても、今見ると「この展開どーなのさ」というのがちょいちょいありますね。昔は夢中で見ていましたが・・・ドラマシリーズのほうが秀逸だった気もします。さすがに2時間ですべてを収めるのは無理があるのかな。

 そして、イチローの演技がやっぱめちゃくちゃ上手い! イチローがメジャーに挑戦した直後くらいに作られた作品ですが、・・・それこそ10年前位になっちゃうんですね。・゚・(ノД`)・゚・。

 それにしても、懐かしい。そしてあの頃のドラマとかは面白かったな、と。半沢直樹は久々にクリーンヒットをたたき出していましたが、当のテレビ局がそのヒット理由を把握してないらしいですしw


 そんな火酒の道しるべ



豚のしょうが焼き風焼きそば


 こんばんは、火酒です。一段と涼しくなってきましたね。個人的には昼間、長袖で外に出て、ピリッと涼しいくらいが好きなので、もう少し季節が進んでくれたら一番好きな時期になります。
 ここ最近の冷え込みでも、体調を崩している人もいますね。皆様も、お気を付け下さい。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2492日です!

2013092701.jpg

 さて、最近冒険をしまくっている気がするペヤングの焼きそばシリーズですが、豚のしょうが焼き風焼きそばに手を出しました。

2013092702.jpg

 これはまさしく生姜焼き。ペヤングのこの路線もなかなか面白いですねw

 そんな火酒の道しるべ




ゴディバ カカオバニラ


 こんばんは、火酒です。さて、トラックバックテーマを見てみたら・・・「最近のプチ贅沢」とな?

 最近のプチ贅沢、それはやっぱりアイスですね。ハーゲンダッツにGODIVAに・・・、もともといい仕事してくれている上に、疲れた時にはことさら美味しい♪

 とりあえず色々おいておいてコチラ。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2493日です!

 さて、僕のブログにおいて、トラックバックテーマとエントリ本文の内容が一致することは珍しいんじゃないでしょうか。もしかしたら初めてのことかもしれないくらいにw

2013092601.jpg

 というわけで、プチ贅沢の一柱、ゴディバのカカオバニラ。ちなみにこのエントリを書いている時には売っていない可能性があります。アイスを買っても、冷凍庫にしばらく寝かしてしまうので・・・

2013092602.jpg

 なんだか見た目はチョコチップでも細かく入っているかのようなバニラ。バニラか・・・、ゴディバはやっぱりチョコ系統が・・・

2013092603.jpg

 と、思ったのですが意外とイケました。しかし”カカオ”とあるので、これはチョコととるべきなのか、バニラアイスととるべきなのか・・・w

2013092604.jpg

 ついで。久々にこんなクッキーを頂きました。

2013092605.jpg

 プレーンクッキーとでも言うのだろうか・・・? 普段から変わり種しか選んでいないので、こういうシンプルなのが逆に新鮮になってしまってますねw

 そんな火酒の道しるべ





電動歯ブラシ


 こんばんは、火酒です。
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2494日です!

 さて、「電動歯ブラシ、結構いいよ!」と、数年前から言われつつ、今まで導入に躊躇していた火酒ですが、この度思い切って入手してみました。

2013092501.jpg

 PHILIPS。なかなか電動歯ブラシではよく名前を聞きます。なんとなくこういうのって、Panasonicが得意としている分野な気がしていたりするのですがw

2013092502.jpg

 予備のブラシは・・・、さすがに付いていないか。今度忘れずに、予備ブラシも入手しておこう。

2013092503.jpg

 はてさて、どんな使い心地なんでしょうか?

 
 さて、関係ないですが、この間のエントリ「避暑地巡り もみじ”苑”」で、使おうと思っていた動画がようやく何とかなったため、ここに貼っておきます!




 そんな火酒の道しるべ


避暑地巡り 那須塩原


 こんばんは、火酒です。さて、本格的に秋っぽくなってきました。週後半は気温もグッと下がって・・・くるみたいですね!

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2495日です!

2013092401.jpg

 さて、避暑地巡りもいい加減いつの話だという事になってきましたが、前回は月待の滝をうろついていました。そしてそこから足を伸ばしたここは・・・

2013092402.jpg

 温泉神社。これだけじゃわかりませんねw

2013092403.jpg

 というわけで、那須高原まで足を伸ばしていました。まぁ、特に何をするでもなく、日帰り温泉に入るには時間も遅くで・・・完全にドライブのためだけに来てしまったようなものに。

2013092404.jpg

 軽く参拝をして、特に何もせずに後に。

 いつか、ゆっくりじっくりと来てみたいものです。

 そんな火酒の道しるべ




バタークッキー&キャラメルスカッチ


 こんばんは、火酒です。さて、休日も終わりですが、明日からまともな更新ができると信じて、今日は諦めてます( ー`дー´)キリッ
 ただ、コメ返が明日になることは・・・先に誤っておきますm(_ _)m

 ・・・とりあえず

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2496日です!

 というわけで、またもや食べネタです!

2103092301.jpg

 期間限定、ハーゲンダッツ バタークッキー&キャラメルスカッチ。

2103092302.jpg

 なんだか内蓋を剥がす前から、何かが内側に覗いています。これは・・・期待できるんじゃないでしょうか?

2103092303.jpg

 そしてゴロゴロとバタークッキー。ちなみにこれだけでも結構美味しい♪

2103092304.jpg

 なんというか。ザックザク!そして、期待に違わぬ仕事ぶりです♪

 そんな火酒の道しるべ




お月見バーガー


  こんばんは、火酒です。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2497日です!

 さて、今日も更新をあっさりと進めます。というわけで十五夜、中秋の名月はこの間過ぎてしまったわけですが、この時期にマクドナルドで売っているものといえばこれ、お月見バーガー。

2013092201.jpg

 今回頼んだのは、チキンお月見バーガーだったか、微妙に名称を覚えていませんが、パティがチキン、そしてチーズも乗っているという豪華仕様。

2013092202.jpg

なかなかイケますね!それにしてもお月見バーガー系は基本的に好きです。お月見バーガーが好きというか、玉子が好きというのか・・・?w

 そんな火酒の道しるべ




ミニ四駆、これの実装を待っていた!


 こんばんは、火酒です。やぱり休日のやる気のなさが異常。。。

 

「東京オリンピックまであと何日?」


 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2498日です!

 なんだか休日のほうが色々と生活パターンがおかしくなります。やっぱり色々と不規則になるからかな・・・
 動画サイト等を漁って、やる気が失われてしまうのもあるのですが、そんな中、こんな動画を発見。


【音声認識】GPミニ四駆作ってみた【障害物回避】

 昔ハマったミニ四駆。アニメを見ていて、ミニ四駆が声に反応する+オープンコースの中央部を平然と走る事に衝撃を受けたことを覚えています。それを実装してしまったのがこれなのですが、こんなのを、僕も作りたかった。夢が広がりますよねw

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り もみじ亭


 こんばんは、火酒です。ちょっとムービーメーカーが調子悪いので、今日の投稿を取りやめようかと思っていたのですが・・・まぁ、気が向いたら追加します!w

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2499日です!
 2500日、切ったんですよねw

 さて、本日のぶらり旅は、前回紹介した月待の滝の続きです。まだまだ続くよ避暑地巡り。だがしかし、避暑地巡りネタが終わったら、次のネタが無いのも事実だったりorz

2013092000.jpg

 というわけでまだ月待の滝。奥にの方に見える水しぶきが滝です。そして右側の石積み上に佇むこの風情ある建物は・・・

2013092001.jpg

 月待の滝 もみじ苑。ちなみにこの周辺にはもみじ(というよりカエデ)が沢山植わっていて、もみじ苑という名前にも納得できますw
 それにしてもこの周りにのもみじが一斉に赤くなったら・・・それは壮観だろうなぁ、と思いつつ。

2013092002.jpg

 食べログ 話題のお店。ここのお店は美味しいという情報は聞きつけていました。ここの名物は・・・

2013092003.jpg

 どうやらこれ、十割そば。結構どこでも山の方の観光地に行けば”十割そば”ののぼりとかを見かけることは多いですが、どうやらあれ、十割じゃないことが多いそうです。曰く”十割だとかなり上手い人が打っても、あそこまでまとまらない”らしく。

2013092004.jpg

 本気の十割そばとなると、細切れになってしまうらしいんですね。そういえば僕の父がそば打ち体験をしてきたらしいのですが、七割そばでもうまくまとまらなかったらしいですw

2013092005.jpg

 そして味噌おでん。こちらも美味しい・・・けど、少しビールが欲しくなってしまいました。車なので、ガマンガマン・・・

 そんな火酒の道しるべ




ガトーフェスタ TIGRESSE


 こんばんは、火酒です。今日は十五夜です、お月見の日ですね。そういえば例年この時期といえばマクドナルドではお月見バーガーが売ってますよね、忘れなかったら買ってこようっと♪

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2500日です!

 そう、今日は十五夜であり、更に2020年夏季オリンピック東京大会まで2500日の節目でもあります。いや、重なるものなんですね~
 しかし、十五夜と聞いて、茶摘みの詩が頭のなかに流れた火酒。”夏も近づく八十八夜”までフレーズをなぞり、完全に夏じゃねーかよってツッコミを我ながらorz

2013091901.jpg

 さて、当ブログ毎度おなじみ(?)ガトーフェスタ・ハラダのスイーツ。いつもはいわゆるハラダのラスクをエントリにあげていますが、今回はTIGRESSEをチョイスしてみました。なんと、この袋の中に3つしか入っていないという高級仕様。

2013091902.jpg

 個包装のゴージャス具合もひと味違います。そして中身は・・・

2013091903.jpg

 じゃーん。チョコレートクッキーって感じ?いや、クッキーじゃなくてケーキそのものか。不用意にチョコ面に指が伸び、指紋がくっきりと写ってしまったのはいただけないw

2013091904.jpg

 そしてこのチョコの層の厚さ!なんだかハラダの製品では、ラスクとかけ離れている物を初めてチョイスしましたが・・・美味しいですね!w

 そんな火酒の道しるべ




氷原酒


 こんばんは、火酒です。台風が涼しい空気を運んできてくれたような感じになりましたが、このまま残暑まで運び去ってほしいものです。でも、今週後半くらいからはまた暑そうなんですよね~。もう、暑いのは嫌いです!

 とりあえず、

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2501日です!

2013091801.jpg

 とりあえずこんなものを調達。玉子ガニ。なんとなく目について、なんともお酒のお供に良さそうだと思って衝動買いしてしまった一品。

2013091802.jpg

 ならばお酒も必要だろう、ということで氷原酒なるものが売っていたので購入。「氷原酒」という名前にもちょっと惹かれてしまい、こちらも少し衝動買いじみたところがありましたがw

2013091803.jpg

 このお酒、日本酒のくせしてロックで飲む用に作られたらしく、その様式に習い、とりあえず氷を投下。

 まぁ、微妙だったんですけどね。お酒も、玉子ガニも(-_-;)

 日本酒はなんか飲みにくい。なんだかスーッと入ってこなくて、飲み込むのに抵抗を感じてしまい、玉子ガニは味が小杉てしつこかった。うーん・・・

2013091804.jpg

 焼きとうもろこしのばかうけを発見したので入手。こっちのほうがよっぽど酒の肴になるのはなんでだろうw

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 月待の滝


 こんばんは、火酒です。とりあえず恒例のコチラをば。「東京オリンピックまであと何日?」
 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2502日です!

 さて、避暑地巡り、性懲りもなく続けていきます。この間紹介したのは・・・ええと、北茨城の六角堂、でしたね。海沿いを離れてそこから内陸側に走ります。

2013091701.jpg

 途中で見つけた常陸大黒ソフトクリーム。「花豆」とやらを使ったソフトクリームらしいですが、醤油とか味噌ソフトに比べてインパクトが足りないっ!w

2013091702.jpg

 たどり着いたところは月待の滝。ちなみに近くには袋田の滝もありますが、何回か訪れていることもあり、今回はここをチョイス。

2013091703.jpg

 写真じゃ分かりづらいですが、かなりの急坂を下っていきます。写真で高低差感を出すには、どんな撮り方をすればいいんだろうか・・・?

2013091704.jpg

 ともあれ辿り着いたその先に鎮座するのがこちらの月待の滝。周りの岩のえぐれ方がなかなか印象的。

2013091705.jpg

 月待の滝は、裏見の滝の一種。落ち込みの裏側に回り込み、滝を観察することが出来ます。

2013091706.jpg

 動画はコチラ。



 それにしても、暑い日には涼しい光景でした。ん、現実はそろそろ涼しくなってきてるのは気にしない方針で。

 そんな火酒の道しるべ



ハーゲンダッツ クリスピーサンド


 こんばんは、火酒です。台風18号の影響、なかなかすごいことになりましたね。8月末に運用が開始された特別警報が発動し・・・今日が休日だったことが救いでしょうか?

 さて、とりあえずコチラ行きましょう。 「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2503日です!

2013091601.jpg

 というわけで(どうゆうわけだ?)、ハーゲンダッツ、クリスピーサンドに手を出していました。とりあえずはコチラ、チョコレートクッキー&クリーム。イメージ写真のチョコレートクッキーがオレオにしか見えない件について。これはまぁ、いいのか・・・w

2013091602.jpg

 とりあえずオープン。いつもの内袋に・・・

2013091603.jpg

 いつもの刻印。

2013091604.jpg

 でも美味しい、やっぱり美味しい。クリスピーサンド、しばらく離れていた気がしましたが、やはり大好きですね♪

2013091605.jpg

 で、それだけでは飽きたらずにもう一種。メープルフレンチトースト。

2013091606.jpg

 んー、美味しい!!

 もはやどんな味だったかということは脇においておいて美味しいというのが素敵すぎます!

 そんな火酒の道しるべ




Windows8.1Preview 導入編 続


 こんばんは、火酒です。イプシロンロケット、打ち上げ成功しましたね。ノートPC2台で管制できる小型ロケット。あの小型でペイロードが1.2tってのがまたすごいです。
 大きなペイロードを持つものはH2ロケット、小さなペイロードはイプシロンで、という住み分けが出来そうですが、超大型ロケットも・・・その内できないものですかね~。
 ちなみにアメリカのアポロ計画に用いられたサターンロケットのペイロードは確か100t。120tって記述もあった気がしますが、あのロケット技術はとっくの昔にロストテクノロジーと化してしまっていたりします。技術の開発、そして継承。2つ揃って技術は発展していく。一つづつ、確実に。

 さて、とりあえずコチラ「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2504日です!

 まだ東京五輪決定から10日経っていないことにびっくりですね。なんだか結構前の話として、僕の中で処理されかかっていました。

2013091501.jpg

 さて、Windows8.1Previewを何とか導入した火酒ですが、その後のお話をしていこうと思います。上の写真がWindows8.1のmetro。もともとこの画面はそもそも使っていなかったので、ここが変わったところで僕には関係なし。

2013091502.jpg

 そしてデスクトップ画面。右下にスタートメニューっぽいものがあるのがわかるでしょうか? これがスタートメニューのつもりで押すとmetroに飛んでしまうシロモノなのですが、右クリックすればそれなりのメニューが出てきます。

2013091503.jpg

 右下には評価コピーの文字が踊り・・・、導入してから20日も経ってからエントリにするのかよ!という苦情は受け付けませんのでそのつもりで。

2013091504.jpg

 で、いきなり来るのがアップデートなんですよね。OSのインストールをしたら、とりあえずアップデートはやりきるのが定石。

2013091505.jpg

 で、セキュリティソフトにカスペルスキー、と思っていたのですが、Windows8.1に対応しておらず断念。ちなみにウィルスバスターも対応せず。その他もちらほら試したのもだめでした。そのためWindows標準付属ソフトでしばらくは凌ぐことに。少し怖いですけど、しょうがない。

 ちなみにWindows8.1は、Windows8のアップデート的な観点になっていますが、完全なアップグレードと言っていいでしょう。見た目こそほぼ変わりませんが、どうやらシステムの根幹付近が変わっているそうです。というのは内部バージョンからの話でして、どういうことか。
 Windows8の内部バージョンは6.2、それに対してWindows8.1のバージョンは6.3。これだけなら大したことないですが、Windows7の内部バージョンは6.1、Vistaがどうやら6.0ですから、そう考えると大きな変更が加えられたと見て良さそうです。

2013091506.jpg

 それでもエラーがまた出るよ\(^o^)/。メモリの相性問題なのか、グラフィックボードの相性問題なのか。それとも単なるドライブ不適合なのか。ドライブ不適合だと思いたい。。。

 そんな火酒の道しるべ




丕緒の鳥


 こんばんは、火酒です。普段休日を待ち望みながら、いざ休日となるとまともな活動ができず月曜が来てしまう。そんな状態に陥ることが最近多い。そして車を動かしたらエラーは出るし、歯医者にチェックに行ったら虫歯はあるし。十三日の金曜日+仏滅は昨日だっつーにw

 まぁ、とりあえず「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2505日です!

 さて、久々に読書ネタとなります。とりあえず写真を見たほうが早い、そして分かる人にはわかる!

2013091401.jpg

 というわけで丕緒の鳥。十二国記シリーズ最新作の書下ろし。前作から実に12年ぶりの続編です。というかこれまでの話の流れなんて覚えていないんですよねw
 また引きずり出して過去作を読もうにも、実家の本棚の片隅に押しやられて、恐らく簡単には見つからないようになっている気がしますし・・・
 それでもまぁ、読んでみたら話の雰囲気は覚えていた自分にびっくりしました。そして、やはりこれは引き込まれますね。「丕緒の鳥」みなさんも読んでみてください。

 小野不由美さんも、十二国記シリーズをとりあえず完結の方向に持って行って欲しいです。未完の作品にだけは、してほしくないんですよね。

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 北茨城 六角堂


 こんばんは、火酒です。今日は十三日の金曜日。それは気づいていたんですが・・・「今日、仏滅だね」。
 うわぁ、日米揃い踏みでいいことなんて起こりそうもない日じゃないですか。なんだか面倒事が多かったような気がした今日でしたw

 とりあえずこれ、行きましょう。「東京オリンピックまであと何日?」
 2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

 残すところ、2506日です!
 先は長いですが、着実に一歩づつ、一日づつ消化してはいるんですよね!w

 さて、お盆休みの避暑地巡りのネタ、まだまだ続けてまいります。

2013091300.jpg

 とりあえず道端に見つけたこれ、黄門の井戸。さすがは茨城というべきか、水戸黄門にまつわる話は多いのでしょうか?

2013091301.jpg

 とりあえず目指したのは六角堂・・・なわけですが、その六角堂は茨城大学の研究所内に存在するらしい。研究所って雰囲気ではないですが・・・w

2013091302.jpg

 内部は精密機器が立ち並ぶ研究っぽい感じではなく、そこからかけ離れている庭園風味になっています。それにしても苔が美しい。

2013091303.jpg

 そして六角堂。先の東日本大震災の津波で、基礎を残してすべてが流されてしまっていたようですが、現在は見事に再建されています。

2013091304.jpg

 再建するのは嬉しいのですが、躊躇なくガラスを使ったりするのは個人的にはいただけませんね。そこはふすまとか障子で何とかして欲しかった。

2013091305.jpg

 それでも、つきだした崖に建つ六角堂はなかなか絵になります。

 さて、性懲りもなく動画をアップロードしてみました。これまでは1分以下の動画がメインでしたが、1分超えの動画を上げてみたのは初めてです。



 アップロードに結構な時間がかかります。夜の動画投稿者さんの苦労が少しだけ、わかったようなw

 それにしても、ブレを抑えているつもりでもブレますね。そしてカメラを等速度で移動していたつもりなのですが、この緩急は一体何だw
 撮影技術、学ぶ場があったら行ってみたいですね!

 そんな火酒の道しるべ



焼きそばペペロンチーノ


 こんばんは、火酒です。せっかく涼しくなってきたと思ったら暑いよ!いっその事体調を崩したいとも思って得しまった僕がここにいたりw

 ひます行きましょう。「東京オリンピックまであと何日?」ということで・・・
 2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

 残すところ、2507日です!

 最近、ペヤングの焼きそばは色々と攻め過ぎのところがあると思うのですよ、そんな中今回はこんなものが手に入りました。

2013091201.jpg

 ペヤング やきそばペペロンチーノ。いつぞやのたらこ焼きそばもそうですが、だんだんパスタやスパゲティの領域まで侵食している気がします。

2013091202.jpg

 安心のペヤングクオリティ。やっぱりこれって調理小袋を変更するだけでなんとかなるように作られているのでしょうか?だとしたら、必要なのが小袋(と、かやく)に蓋とパッケージのデザイン変更で・・・リーズナブルなのもうなずけます。そこかしこに企業努力の跡が見える・・・

2013091203.jpg

 にんにくに唐辛子の輪切り、そして多分、水抜きしたベーコンが覗いています。

2013091204.jpg

 味は完全にペペロンチーノ。でも食感はペヤングの焼きそば、というか縮れ麺というか・・・、違和感さえ気にせずに済めばかなりいい出来かもw

 そしてこれをエントリにしたのはいいのですが、豚のしょうが焼き風焼きそばがまた積んであったりします。最近リリースペースも早い・・・w

 そんな火酒の道しるべ




iPhone5S


 おはようございます、火酒です。iPhone5S,iPhone5Cの発表が行われましたね。そして大方の予想通り、Docomoでも取り扱うということです。

 「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

 残すところ、2508日です!


 さて、iPhoneの話題に戻りましょうか。今回発表されたiPhone5S,5C。正直言って5Cには興味がわかなかったので、5Sについて。今回は携帯を更新しようと思っていますw

 まずは色は3色。ブラックとゴールドとシルバー。ゴールドってなんか派手に仕上がっていそう、と思っていたらなかなか落ち着いたゴールドっぽい感じで悪くなさそう。迷ったらシルバーで問題無さそうな感じです。ブラックもいいのですが、今回のラインナップだったら外すかな、という印象。

 容量をどうするか、という事がありますが、これはどうなんでしょう。ただ、結構写真を撮ったり音楽を落としたりする場合、32GBは一年で埋まるくらいのイメージらしいです。2年間フルに使いたかったら64GB。ただ、データを整理する人であればその限りではないわけで、僕の場合MacBookAirと連携させるつもりでいるのに加え、そこまでのヘビーユーザーになるとは想像できないので、少なくても一応問題はないはず。

 キャリア選び。これはなかなか・・・とはいえAUかDocomoか、という話ですが、通信安定性を求めれば断然Docomoという選択肢になるんですよね。ただ、もともとが国営企業だった弊害からか、家の通信システムとの抱合せでの割引販売が出来ないらしいというのが痛い。
 AUは、しびれを切らした僕の家族がAUのiPhoneに変えていることからも、家族間通話等を考えても選択肢に。

 で、スペック。CPUパフォーマンスは初代に比べて40倍、グラフィックは56倍。この倍率表示に意味があるのかはわかりませんが、この辺りの性能が上がることに越したことはないです。性能を使いきってしまうソフトやアプリといったものは、それぞれ次から次へと出てきますし。
 PCだって、「こんな性能いらない」状態のPCでも、例えばSimCityを起動したら力不足になることもw

 というわけで簡単に調べてみましたけど、どうでしょう。そして悲しいことに、確実に僕が9/20にiPhone5Sを手にすることは不可能だったりします。早くて9月末の週末かな、と。


 しかしテレビの報道でもiPhone5S,5Cがどうこう・・・ということをやっていたんですが、「気になるそのお値段は、一括払いだと5万円ほどですが、分割払いだと実質9千円ほどに安くなります。」
 ・・・堂々と嘘を流すな。まったくもう。

 僕は最初に端末代を一括で払う派です。そうすれば月々の使用料を抑えられるから。端末代が実質0円とか言ってるのはその割掛けが月々に乗ってくるから。いわば借金なんですよね。それが僕には相当気持ち悪い。
 更にいうと、2年後にキャリアに払っている使用料の総額は、一括払いでも分割払いでもまず、変わりません。

 携帯キャリアにしてみれば、ユーザーが分割払いにしてくれれば、例えば二年縛りであればその期間の収入がほとんど保証されるわけで、気持ちは分からないでもないですが、本気でいつも思うのは・・・
 なんで消費者をだますような言い回しをするんだって事ですね。キャリアも、既存マスコミも。僕ははっきり言ってそういうところが許せないんです。あっけらかんとそういった事情をオープンにしてくれる方がよっぽど信頼出来る。まぁこれは、ただ単に僕がひねくれているからかもしれませんがw

2013091101.jpg

 久々にハーゲンダッツ・クレープグラッセ。ストロベリーチーズケーキ。内袋やら食べる前の写真やらはもう、おなじみなのでカットして・・・

2013091104.jpg

 なにこれ美味しい♪

 そんな火酒の道しるべ




Windows8.1Preview 導入編


こんばんは、火酒です。涼しくなってきたので、窓を開けていることが多くなってきたのですが、網戸をしていても虫が飛び込んでくるのはいただけないですね(# ゚Д゚)
 虫除けスプレーを夏のはじめにかけておいたのですが、そろそろ効果も切れたのかな~


 とりあえずこちら、「東京オリンピックまであと何日?」というわけでカウントダウンを続けていきます。

 2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

 残すところ、2509日です!

 よく考えたら2500日オーバーってこのブログのこれまでの更新回数とくらべて、約2倍ほどの日数があるんですが・・・w
 毎日更新は無理ですが、東京オリンピックあたりにはブログのエントリ数が4000周辺をうろついている、ということなるのかな?w


 さて、Windows8.1の導入がその後どうなったのか、について続報と参ります!前回のエントリは、コチラになりますゆえ。

2013091001.jpg

 というわけでISOファイルからインストールメディアを作り出し、光学ドライブからのクリーンインストールに切り替えたWindows8.1Preview版のインストール。今回は無事に進んでくれそうな気配。

2013091002.jpg

 そしてプロダクトキーの入力画面まで辿り着く。ここに放り込むプロダクトキーは、MicrosoftがPreview版のために拡散しているプロダクトキー。

2013091003.jpg

 そして更にインストール。

2013091004.jpg

 さて、前回再起動が頻発し、最終的にはPCが落ちた恐怖の画面を・・・

2013091005.jpg

 無事に突破。ここまでくればインストールは成功したと言って良いですね。Windows各種設定をひたすらに進めていく・・・のですが、この設定、WindowsXPと比べて、明らかに設定項目が増えまくっていますね。個人情報まで抜き出そうとするのはいただけない。
 というかアカウント登録をしないとインストールが出来ないみたいな構成になっているのは、ねぇ。その上、登録しなくても突破できるのも気づきにくいw

2013091006.jpg

 そしてmetroのスタート画面。さて、Windows8が実際にどう、使いやすく(?)なっているかはまた後報します!

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 北茨城 五浦


 こんばんは、火酒です。さて、2020年、夏季オリンピックが東京に決まり、その興奮が冷めやらぬ今日でしたが、後何日かを計算してみました。というわけで・・・

2020年夏季オリンピック東京大会まで・・・

残すところ、2510日です!

 うん、わりと真面目にカウントダウンを頑張ってみようかな。あと、粗計算であるために計算が間違っていたら指摘してください!w
 ・・・誰かスプリクト作ってくれないかなー|д゚)チラッ

 さてさて、若干涼しくなってきたりしているような時期になってまいりましたが、まだまだお盆のネタ、避暑地巡りは続きます。いつまで引っ張るんだって言われそうですが・・・、ネタが切れるまでに決まってるでしょう!(爆

2013090901.jpg

 というわけで訪れたのは、北茨城。

2013090902.jpg

 五浦。ここは五浦岬公園。

2013090903.jpg

 あじさいも咲き誇るここは・・・(※注:8月半ば)

2013090904.jpg

 太平洋側、茨城県の北部に位置しています。

 太平洋側の海岸線を北上していくと、北茨城にはいるあたりでやたらと涼しくなってきます。これの理由は恐らくですが、海流の関係ではないかな、と。
 太平洋側の海流といえば、暖流である黒潮が沖縄方面から北上、そして寒流である千島海流が北方四島から南下してきます。そしてその交点となるのが茨城沖になり、そこが良漁場となっていたりするわけですが、ここ北茨城は合流地点より北側に位置し、寒流の影響をもろに受けているのではないかと。

2013090905.jpg

 上の写真にあった建物がなにかと思ったら、映画で使われたセットらしい。岡倉天心のロケが行われていたそうです。

2013090906.jpg

 ひいては打ち寄せる波の音もなかなか涼しい。そしてこの写真、左下に見えているのが六角堂。東日本大震災の影響で土台をのごして流されてしまっていたようですが、復旧していました。

 それでは、ここ五浦の海の様子を、また動画をアップしてみたので御覧ください♪



 動画ももう少し効果的に使えるようになりたいですね。

 そんな火酒の道しるべ



ラスボス降臨!


 こんばんは、火酒です。とりあえず、2020年夏季五輪、東京できましましたね!色々紆余曲折やら、世論が割れていたやらありましたが、喜ばしいことだと思います。この五輪を求心力に、また団結できることを。

 さて、コメント返信が滞っていますが、もう少しお待ちください。理由はちょっと結構週末になって色々な糸が切れてしまっているから。

 というわけで簡単な更新でお茶濁し。


【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】

 色々と突っ込みどころ満載なので、コメントを着けたかったのは山々ですが、ちょっと気力が・・・w

 そんな火酒の道しるべ



iPhoneとドコモの(誤)報道


 こんばんは、火酒です。さつさて、トラックバックテーマを引っ張ってみましょう!「お出かけの日!あなたは゛なに男(女)?」
 ズバリ、晴れ男だと思いますよ~、意外と観光地の天気が持ってくれます(゚Д゚ )ノイエーイ
 それでいい目を見た経験は、滝を見に行った時。予報では大雨で、道中も確かに大雨だったんですよ。そしたら着く寸前くらいに止んでくれて、水量の多い、迫力のある滝を堪能できた事があります^^
 他にも、混んでいそうな観光地に、雨の日行ったら上がってくれて、空いてる観光地を堪能できたこともちょいちょい・・・w

 さて、久々に時事ネタを・・・あれ、邪推ネタ以外の時事ネタって拾ったことありましたっけ?まぁいいや。
 いや、邪推ネタもなかなか楽しそうなネタが色々あることは確かですが、あれは本気で気合が入ってる+時間があるときはないとツライのでw

 というわけでドコモがiPhoneを出す、という報道がありました。今朝報道があって、昼にはドコモによってかき消されていたこの報道ですが、真偽は・・・

 もともとiPhoneは、最初にSoftBankが出し、後を追うようにAUが出した。これはいいんです。でも、最初から3社横並びで出してもいいと思うのが本音で、なぜそうならなかったのかというと・・・これにはひとつ噂が。

 Appleは、日本のケータイキャリアがiPhoneを売る契約をするときに、販売する携帯の半数以上をiPhoneにするように要求してきたという話。
 メーカーとして、気持ちはわかります。人気機種である上に、そこまで契約を縛ってしまえば、利益が得られることは間違いないことですから。でも、それは携帯が群雄割拠状態である日本のメーカーにダメージが行くことになります。
 今でこそ減りましたが、NEC、SONY、FUJITSU、京セラ、三菱、日立、松下・・・とまぁ、それこそ沢山のメーカーがひしめき合っている市場です。そこに「販売する携帯の半数以上をiPhone」では、これまで培ってきたメーカーとの”信頼”を損ねてしまうわけです。

 日本の携帯の売り方も問題だと思うんですよね。メーカーはケータイの筐体を売ればいい、キャリアは通信サービスを売ればいい。それだったら、消費者は”気に入った製品”と、”気に入ったサービス”を組み合わせるという最高の選択ができるんですから。

 話がそれましたが、おそらくはそういった”大人の事情”が、噂ですがあったんじゃないかという話ですねw
 でもそれも気にする必要がなくなった・・・のは、おそらくツートップ戦略のせいだと思います。あれで、日本のメーカーとの信頼は地に落ちたようなものですから、iPhoneも売れるようになったのかな、とw

 あれ?結局邪推になってしまったw こんな時は、美味しそうな写真でお茶を濁すのがいつもの手段!

2013090501.jpg

 というわけで北のチョコレートサンド! たしか北海道のおみやげです^^

2013090502.jpg

 涼しげですね!そして美味しかったですw

 さて、ここまで書いておいてなんですが、火酒はApple製品が大好きです。Mac OS 4とか8あたりは使ったことがあるんですよ!今はMacBookAirを使ってますし、地味にiPhone5sにも期待していますw

 そんな火酒の道しるべ




MONSTERENERGY


 こんばんは、火酒です。んー、名古屋が冠水したみたいですね。実はちょくちょく名古屋に住んでいた身としては気になるものです。というわけで電話してみたら・・・「みんなで土嚢積んでた。」・・・ガチか。

2013090401.jpg

 この見るからに危なそうな飲み物は、アメリカ発のエナジードリンク、モンスターエナジー。見た目だけじゃなく、名称も十分危ない。

2013090402.jpg

 MONSTERですよ、MONSTER。これを飲むとあなたも立派なMONSTERになれちゃうのかもしれません。それ何てバイオハザード?

2013090403.jpg

 MONSTER ENERGYの世界を体感せよ、以下略!

 そして恐る恐る・・・

2013090404.jpg

 飲んでみました。これは・・・結構キツイ。いや、普通に飲めるものなのですが、体の負担が大きそうな感じ。栄養ドリンクを少し強烈にしたイメージですね。

 そんな火酒の道しるべ



Windows8.1Preview 再度導入テスト


 こんばんは、火酒です。今日はトラバテーマを拾ってきました。「ロボットといえば?」
 産業用ロボット、と言ったら夢も希望もないですね。アシモ?それもいいですけどやっぱり・・・個人的にはマクロスに出てくるバルキリーが好きだったりします。あれ、実用化してくれないかなぁ。

 さて、入れようとして挫折しかけたり、いつぞやより失敗していたWindows8.1Preview版の導入ですが、その後の顛末を少しづつw
 まずはじめに、なぜPCの不具合が頻発しているのかを探るため、着目・・・というよりも怪しんだのはやっぱりメモリ。これはUSBにソフトを入れて、そこからブートをかける途中で診断する、というソフトがあるのですが→http://www.memtest.org/
 実は、Windows7からメモリ診断は自前でできるようになっていたらしく。

2013090301.jpg

 とりあえずコントロールパネルを潜っていき、管理ツール。この中にWindowsメモリ診断のツールが存在しています。ダブルクリック。

2013090302.jpg

 こんな感じにツールが立ち上がります。後は先に進むだけ。

2013090303.jpg

 再起動をして、ブート中にメモリ診断が走ります。そして結局のところは問題なし。では問題は一体どこに・・・?

2013090305.jpg

 気を取り直して、Windows8.1Preverwのインストール。これは公式サイトから落としてきたISOファイルを、DVD-Rに焼きこんでブートメディアを作成したもの。

2013090306.jpg

 というわけで完全にクリーンインストールを行ってしまいます。それにしても、僕のPC構成がSSD+Windows8というせいか、PCの立ち上がりが速すぎて、ブートメニューを開くのに苦労しました。

 次回は導入編をお伝えします!

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 峠の釜めし


 こんばんは、火酒です。昨日から9月ですが、なんか昨日は9月って感じがしなかったのはやっぱり昨日が休みだったせいでしょうw
 今日は今日で、道の歩道が混んでいました。それぞれの手に課題らしきものを持ちながら。僕の時は、夏休み明けって憂鬱だったり、友達と会えるのが楽しみだったり、色々と渦巻いていた気がしますw

 さて、ですがブログネタはまだまだお盆ネタだったりします。避暑地巡り中、前回は熊ノ平駅まで行ってきたわけですが、ところ変わって再び横川駅。
 ちなみに横川⇔熊ノ平間は、”アプトの道”という遊歩道が整備されてます。実はまともに全部歩くと往復で3~4時間かかりそうなシロモノだったり。今回は途中から進入しましたがw

2013090201.jpg

 峠の釜めし、おぎのやのお弁当。意外と有名っぽいこの駅弁ですが、もともと横川駅は車両基地+機関車増結等が行われており、停車時間が長かったそうで。その間にみんな、お弁当を買いに出ていたそうです。

2013090202.jpg

 横川駅 おぎのや。紙製とかじゃなくて焼き物。なんか気合が違います。

2013090203.jpg

 結構好きなんですよね、峠の釜めしw

2013090204.jpg

 割り箸もなんか少し凝っている感じが素敵。

2013090205.jpg

 ちなみに食べ終わった容器は、お米1合を炊くのになかなかいいみたいです。今回は持ち帰らずに返してきましたが・・・

 今日のカテゴリ分けはぶらり旅でいいのだろうか。食べ記録のような気もしますが、まぁ、いっかw

 そんな火酒の道しるべ




ゴディバ ミルクチョコレートナッツ


 こんばんは、火酒です。9月に入りました。いつも「時の流れが速すぎる、もう少しゆっくり流れたらいいのに」とかなんとか考えているわけですが、「でも夏は早く過ぎ去って欲しい」とも考えている、矛盾だらけの火酒ですw

 暑いの苦手だしー・・・というわけで、そんな時に身も心も涼しくしてくれるようなものといえばこれですよね!

2013090102.jpg

 アイス。今回はGODIVAのミルクチョコレートナッツ。これ、冷凍庫にストックしていたやつなので、ブログで紹介する頃には売ってないかもしれない、とか思いつつ。

2013090103.jpg

 じゃん!うーん、美味しそう!

2013090104.jpg

 というわけで、思った通りに美味しかったGODIVAのチョコアイスでした♪

2013090101.jpg

 それとこれ、気になっていたアサヒ、スーパードライの金の缶ビール。ドライプレミアムですよ、何でしょうこの高級感は!
 高かったけど今回、思わず手にとってしまいました。でもやっぱり、高いだけあって美味しかったですね♪

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.