道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

top





初音ミク誕生6周年!


 こんにちは、火酒です。初音ミク誕生6周年というわけで何やらネット上が軽く祭り状態になっていますねw
 僕もちょくちょくエントリで紹介しているあたり、結構ミクさんの曲は好きだったりしますw

 というわけでミクさんの歩みでも調べてみようかと思ったんですが・・・、今日朝から適当に巡回していたところから紹介ですw


みくみくにしてあげる♪


ユラメク


ワールズエンド・ダンスホール


星の子守唄


深海少女


STAR☆


はやぶさ


おなかすいたうた

 詩のイメージも一定ではなく、見事に様々な表現をしてのけるのもボーカロイドたる所以ではないでしょうか?
 作り手の想像力次第で、可能性が広がっていきます。

 もっとも、そこにとどまらないところがすごいわけで・・・


【江戸のMMD】 夏の郷 【初音ミク人形】

 ・・・なんだこれは、凄まじすぎw


ボカロ「千本桜」を、ヴァイオリンで演奏してみた

↓元ネタ


千本桜

 なんだかとりあえず適当に紹介しまくった感じになりましたが、今日一日はとりあえず祭り状態が続きそうですねw

 そんな火酒の道しるべ


避暑地巡り 熊ノ平駅


 こんばんは、火酒です。今日は帰ってからちょっと結構ダメ人間モードに突入してしまいましたw あー、なんかつかれたorz

 さて、お盆での避暑地巡り、前回のめがね橋編で予告していましたが、トンネルの先には一体何があるのか。

2013082901.jpg

 実は信越線の横川⇔軽井沢間は、日本で最初に電化された区間だったりします。これは、同区間が長いトンネルがたくさん連なっていたことが要因だそうで、通常の蒸気機関車であれば、その発する煙やすす、煤塵によって運転手の体調に影響が出ていたとか。
 そして電化されたのがこの区間。その時の架線用とおぼしき構造が残っています。

2013082902.jpg

 ここから目指すところまでは、ひたすらにトンネルが続きます。抜けたと思ったらまた次もトンネル。こんなことの繰り返し。
 それにしてもトンネル内の涼しさは格別でした。少し肌寒さすら感じましたけれどもw

2013082903.jpg

 で、トンネルを抜けた先にあるのがこちら。

2013082904.jpg

 廃駅。

2013082905.jpg

 アプト式開通の碑が残るこの駅は、熊ノ平駅、もしくは熊ノ平信号場。横川⇔軽井沢間、碓氷峠のまっただ中に、実は駅が存在していたわけです。
 もっとも、信号場だったこともあることからも、ここの存在価値はもともと列車の交換とかにあったという事らしいです。

2013082906.jpg

 左及び真ん中に見えるトンネルは、近代(戦後)作られたトンネル。右は戦前。フレームアウトしてしまっていますが、更に右にも一本トンネルが有ります。
 それにしても、いまさらながらとんでもないところに鉄道を通したものです。碓氷峠の中でも開発しやすい地点を使ったとは思うのですが・・・。しかし、もともと信越本線は東海道本線のバイパス路線。これをしっかりと作り上げてしまうあたり、昔の人の方が状況を見る目や判断力は素晴らしい物があったんじゃないか、と思います。

2013082907.jpg

 熊ノ平殉難の碑。在りし日の熊ノ平では、大規模な崩落が発生、鉄道関係者やその家族が巻き込まれたとのこと。この像は、潰れた建物の奥から発見された、幼子をしっかりと抱いていた母親がモチーフとのこと。

2013082908.jpg

 昭和25年6月8日から土砂の崩落が開始。6月12日まで崩壊が続き、最終的には死者50名、重傷者21名の惨事が、この山中の小さな駅で起こったわけです。

2013082909.jpg

 今となってはどこに人が住んでいたのかは全く想像ができませんが、階段らしきものを発見。この先に集落があったのでしょうか?

2013082910.jpg

 もう役目を終えた看板。

2013082911.jpg

 錆びついた電話。

2013082912.jpg

 そんな地に残る碑が、かつてここがでドラマがあったことを偲ばせてくれています。

 そんな火酒の道しるべ




沖縄の東京オリンピック


 おはようございます、火酒です。さて、今日はトラックバックテーマを拾ってきました。「もうすぐ夏が終わりだな~と感じる時」
 うん、なんというか、あれです。夏よりも冬派な僕としては・・・

 早く夏が過ぎてくれ、と思わなくなった時!

 もう、暑いの嫌だ・・・w


 今回は動画の紹介と参ります。歴史の中で表沙汰にならなかった歴史、しかしこれは、日本人は知っておいたほうが良いエピソードでしょう。


国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 第1話


国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 第2話


国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 最終話

 1964年、東京オリンピック。日本及びアジア地域で初めて開催されたオリンピックで、また有色人種国家における史上初のオリンピック。歴史的には、第二次世界大戦で敗戦し急速な復活を遂げた日本が、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持ったとされる。(Wikipediaより)
 その事ばかりに目が行きがちですが、沖縄でも東京オリンピックに対する並々ならぬ運動が起きていました。そして当時沖縄はアメリカ占領下・・・。

 日の丸は戦争の象徴ではなく、悠久の時を、先人たちが代々守ってくれてきたものです。だからこそ、まだ日本人は日の丸で団結することができるんだと、個人的には思います。
 そして、それをわざわざ無くさせようとする勢力が日本にあります。はっきり言って、日本のガンのような人たちが。
 まぁそれも一部では責めきれないところはあるのも確か。例えば支配者にとって、メディアや教育といったものを掌握し、自分たちの都合がいいような方向に世論を持っていくのはある意味正しいですから。
 ・・・外部の連中は、ただただ鬱陶しいだけですけどねw

 ネットが発達し、こんなにも真実が暴露されるようになった。これまで”真実”とされていたものが検証され、”嘘”であったことが判明した。従軍慰安婦問題とかが特にそうですが。。。

 ともあれ、先人たちが守ってきた日の丸を、少なくとも僕は守りたいと思う。そして、次の世代に伝えていく。歴史は”認識”で語られるものではなく”事実”で語られるべきことだと、僕は思います。

 そう、先人が古くからこの旗を守り、団結し、国を守ってきた。これは揺るぎない”事実”なのだから。

 ん、動画の趣旨と僕のコメントがズレてる気が・・・まぁ、いいですよね?w

 そんな火酒の道しるべ


避暑地巡り 碓氷峠


 こんばんは、火酒です。昨晩あたりはこちらは一気に涼しくなりました。僕は窓を開けて軽装で寝ていたのですが、完全に油断でしたね(;・∀・)
 朝起きたら少し喉の調子が・・、すぐに本調子に戻りましたけれど。・・・これからまた暑さがぶり返すんだろうな、と思いつつ。皆様も、体調管理はしっかりとお願い致します(`・ω・´)

 さて、お盆の避暑地巡りの旅、前回は白糸の滝を紹介しましたが、そこから旧軽井沢→軽井沢駅の方に車を進め、そこから碓氷峠の旧道を突破。そこをしばらく走ると・・・

2013082501.jpg

 横川駅に到着です。昔でこそ、碓氷峠を越える鉄道の基地駅となり、広大な設備を有していた横川駅ですが、碓氷峠を超えなくなってからというもの、もう完全に寂れて・・・いるかと思いきや、この操車場跡地を利用した鉄道文化村が結構人が入ってるみたいですねw

2013082502.jpg

 裏路地を覗いてみると、なんだか少しだけ時代をタイムスリップした気分になれました。この感じ、嫌いじゃないですねw

2013082503.jpg

 さて、信越本線横川⇔軽井沢間といえば、最高勾配66.7‰という急勾配で、難所でした。そのため取られた方法が最初はアプト式と言われる方法で、線路に並行して直線上の歯車、ラッチを配置し、それと機関者のギアを嵌め合わせて登っていたんですね。
 ちなみに写真にあるのはその頃のものでは無いようで、このアプト式が廃止されたあとに配された電気機関車の動輪とのこと。

2013082504.jpg

 さて、そこからめがね橋まで移動します。なんだか知っている人には「無駄な動きをしているなー」と言われそうなものですが(゚ε゚)キニシナイ!!

2013082505.jpg

 さて、ここでも動画を簡単に撮ってみました。しかし沢のせせらぎは涼しげですが、蝉の鳴き声が・・・w
 そしてここでも動画を縦画面で撮るという失敗を。少々見づらいですが、ご愛嬌ということでここは・・・w


碓氷峠 めがね橋

 めがね橋脇から、線路跡の遊歩道まで上がっていけます。それにしてもこのレンガのアーチ橋の威容はすばらしい。そして建造物の隙間から生えている植物は・・・強いですねw
 それにしても落書きが悲しいことになっていますね。記念に残したい気持ちは分からないでもないですが・・・いや、やっぱりわからないですね。こんなことしていると、どっかの国とか、どっかの国の人と同じに扱われても文句言えなくなるっての。

2013082506.jpg

 さて、今回訪れた最大の目的がこちら。と言っても説明なしじゃわからないので少しだけしておくと、めがね橋を登って行くと、トンネルが2つ存在します。ひとつは言わずもがな、横川駅方面。となるともうひとつは軽井沢方面になるわけですが・・・、この軽井沢方面のトンネルが上の写真。ここをテクテク歩いて辿り着くける所が・・・

 というわけで次回を乞うご期待ってところでしょうか?w

 そんな火酒の道しるべ




ジェラーティア つぶつぶいちご


 こんばんは、火酒です。休日はまぁ、PCの調整に忙殺されていました。詳しい報告は今度しますが、一応Windows8.1の導入までは成功、そしてそこからの環境の構成で問題が噴出しまくっている状況ですw
 ・・・いいかげんネットも太い回線が欲しくなってきました。Wimaxの携帯回線だと限界があるなぁ・・・

 と、まぁそんな感じで疲れてしまったので簡単な更新で失礼しますw

2013082601.jpg

 グリコより、ジェラーティアつぶつぶいちご とやらが出ていたので入手してしまいました。

2013082602.jpg

 ジェラートジェラート、少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いこの時期にはジェラートも美味しいですよね♪

2013082603.jpg

 つぶつぶいちごがちらほら覗く。このジェラート、ジェラートなんですが、氷のキメが細かくて、アイスを食べているような感覚にも陥りました。ジェラートとアイスの中間に位置するイメージですね、美味しかったですよ♪

 ・・・Twitterのバカ発見機能、なんだか猛威を発揮していますね。コンビニアイスケースから始まり、各種いろいろありましたが・・・、今度は精米機で高校生が・・・。
 あれってすぐ特定されていますけど、特定された人たちの将来って基本、なくなりますよね?まともな企業や団体だったら、志願者の名前をネットで検索かけるくらいしているでしょうし。まぁ、自業自得ですね。人権保護団体(笑)が出しゃばりそうな気もしますけどw
 わざわざ”キラキラネーム”と呼び変えていますが、いわゆるDQNネーム問題と言い、なんだか変な人が増えてるのか・・・それとも表沙汰になるようになっただけか・・・

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 白糸の滝


 おはようございます、火酒です。このエントリも昨晩上げるつもりだったんですよ。だけどまぁ、連休後の連勤で疲れがたまってしまったため、飲みに繰り出して憂さ晴らしを・・・ね・・・w

 さて、段々お盆の時期からは離れてきていますが、まだまだお盆ネタを引っ張ります。訪れたのは北軽井沢、白糸ハイランドウェイの途中にあるここ、白糸の滝。

2103082301.jpg

 見事な水のカーテン。白糸の滝、というのは結構色々なところいあるそうで、その中でも有名なのが富士山麓にあるやつらしいですね。

2103082302.jpg

 白糸の滝。かなりどうでもいいですが、単語をどこで分けて次の行に移すのか、というのはもう少し考えましょうよw

2103082303.jpg

 それにしても崖というか山というか、その中腹から一気に滝が発生しているのは、いつもながら見応えがありますね。さすが。火山性地質が生み出した芸術というべきか。

2103082304.jpg

 ちなみにこの日は無茶苦茶混んでいました。実は僕、この滝を貸切状態で堪能したことも過去にはあったりするのですが、今回は人の波をぬうのが面倒でしたねw


北軽井沢 白糸の滝

 引き続き動画アップロードにtry。今回は画面サイズを854x480で調整してみました。ビットレートは6000kbps、フレーム率は24fps/secでやってみています。なんだかプレビュー中に残念画質になった気がしないでもないけど、大丈夫かな・・・

2103082305.jpg

 お店では鮎の塩焼きをやっています、そのための鮎がケースに入っていました。

2103082306.jpg

 実を言うと、魚をパッと見て何か判断する、ということが僕はできなかったりします。特徴がまずわかっていないので、山の魚と言ったら鮎か山女魚か岩魚か虹鱒か、といったくらいのイメージだったりw

2103082307.jpg

 実は白糸の滝には何回か来ていて、その時のエントリもあったりします。昔のエントリ見てると発狂したくなるので、リンクは張りませんけどw
 で、過去エントリで見つけてるのがこの「いつきもれいに美しく」の看板なわけですが、今回見つけられなかった。撤去されたのかな~

 そんな火酒の道しるべ

Windows8.1導入失敗


 こんばんは、火酒です!お盆休み明けの5連続出勤日ですが、なんだか集中力が続かない・・・、もう、グダグダですねw

 さて、自作PCの問題対処に四苦八苦していたわけですが、ついにWindows8.1Preview版のインストールに・・・!


 失敗しました。うん。


2013082201.jpg

 なんだかフルズームして写真をとったら、ものっすごくレンズが汚れていることに気がついた件について。どうでもいいですがw

 とりあえず上の写真ではWindows8.1をアップグレードでのインストールをtry中。ちなみにアップデートファイルだけで2.5GB近くあるので、回線が細すぎの僕としてはツライ限り・・・というか平気でダウンロードに5時間とかかかるのはホント、やめてほしい。・゚・(ノД`)・゚・。

2013082202.jpg

 途中何やらかんやらをすっとばしてますが、再起動中の設定画面。ここまでは順調だと思っていました。ここまでは・・・

2013082203.jpg

 Σ( ̄ロ ̄lll) ここまできてコレですか・・・

 ちなみに表示されたエラーは「0xC1900101-0x40017」という類のもの。調べてみたら、対処法がまだわかっていないエラーとのことで・・・、原因不明ですか。。。
 僕は遭遇していないのですが、他に結構発生しているエラーが「0x80070004-0x4000D」。これはウィルス対策ソフトとかを止めれば結構なんとかなるそうで・・・そのレベルの問題だったら楽だったんですけどねー。

 この後、スタートアップ常駐ソフト等々を止めまくったり、アンインストールしておいてみたり、色々と手を打ってみたのですが効果なし。
 さすがに3回更新に失敗したら次の手を・・・ということで、今度はISOファイルを取得。これがまた容量が3.8GBと超重量級で、半日かけてダウンロード。次に時間ができたらコレを試すことになります。ほとんどPCをクリーンインストールすることになるので面倒ですが・・・

2013082204.jpg

 さて、お盆休みが終わったということでちらほらおみやげを頂きました。まずはこれ、仙台に行ってきました。

2013082205.jpg

 ミルククッキー♪ 紅茶が欲しかったですが、これもなかなか。

 そんな火酒の道しるべ




避暑地巡り 浅間大滝


 おはようございます、火酒です。旧帝国海軍の艦艇を調べたら( ゚д゚)な事態になる、という話を聞きつけて検索かけたとところ・・・、これぞ日本、ですねw
 どうやら艦コレ(艦隊コレクション)というオンラインゲームが事の発端のようですが、空母赤城が黒髪ロングで大飯喰らいで食っちゃ寝キャラ(*二次設定アリ)だったり。調べていたら数時間潰れましたw

 さて、お盆ネタにタイムスリップです。お盆も過ぎて、そろそろ9月が射程に入ってきたこの頃ですが、まだまだ暑い日が続きますよね。では、僕がお盆に北軽井沢を巡っている時に降り立った次の場所はコチラ!

2013082001.jpg

 浅間大滝。なんだか案内板の写真が色あせている上に破損して・・・年季を感じますw

2013082002.jpg

 日差しは強い、強いんですが、木立に遮られ、水のせせらぎもあってかなんとなく柔らかい。

2013082003.jpg

 そしてこれが大滝。大滝という割にはあまり高低差がないような気もしますが、水量はなかなかある・・・のかな?

2013082004.jpg

 道端には仏様。

2013082005.jpg

 さて、浅間大滝より少し下がったところにある、魚止の滝にも足を伸ばしてみました。

2013082006.jpg

 これがその魚止の滝。魚がココで登れなくなるから魚止の滝なんでしょう。

 実は今回、動画のアップロードにtryしてみました。それがコチラ。


魚止の滝

 動画、よく考えたら縦画面で撮るものじゃなかったですね、なんか動画も波打ってるし、やたらと重いしと、もうちょっと色々とやりようがありますね。
 実はこのエントリ、昨晩投下する予定だったんですよ。そうしたらこの30秒にも満たない動画をアップロードするのに30分以上かかりまして・・・、しかも途中でアップロードエラーが。・゚・(ノД`)・゚・。
 動画についてもまだまだ勉強すべきところがありそうです。これもうまく使いこなせてきたら、ブログの幅も広がりそうですw

 そんな火酒の道しるべ



ハーゲンダッツ ココアクッキー&コーヒーアーモンド


 こんばんは、火酒です。さて、今日から面倒くさい日常が帰ってきたわけですが、一番嫌なのは出社するまでなんですよねw
 もう、お昼くらいになったら会社に慣れている自分に気づきました。ただ、途中で集中力を切らしましたが・・・

 
2013081901.jpg

 さて、久々の会社で心も体も疲れた時にはやっぱりコレ、ハーゲンダッツ! 今回はココアクッキー&コーヒーアーモンド♪

2013081902.jpg

 開けて思わず「おおぅ・・・」と声が漏れました。これはなんか豪勢!

2013081903.jpg

 このココアクッキーとアイスの親和性が素晴らしすぎます。さくさくクッキーは甘くなく、アイスの甘みとマッチして・・・美味しかったですね^^

 そんな火酒の道しるべ




ハジメテノオト


 こんばんは、火酒です。なんだかWindows8→8.1にアップグレードor Windows7にダウングレードする話ですが、色々とあって停滞していますw
 おもったよりMicrosoftのかけている制約が多くて・・・、ただ、不具合多いんだから制約はもう少し外しておいて欲しいですね。”使えて当然”のはずのものが”使いにくい”状態になっているため、使いにくいものを使えるようにしようとしているだけなのでw


初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

 これ、紹介したことあったような気もしたんですが、とりあえず紹介したくなったので紹介しておきますw

2013081701.jpg

 コロッケコロッケ。そういえば台風の時はコロッケ、でしたっけ? でも最近は”何かあったら”コロッケ騒動になっている気がしないでもないですねw

2013081702.jpg

 んー、美味しい^^

 そんな火酒の道しるべ


避暑地巡り 北軽井沢


 こんばんは、火酒です。久々にぶらり旅ネタと参りましょう。このネタは、お盆の頭くらいに巡っていたドライブの記録です。

2013081601.jpg

 というわけでこの大自然(?)の風景が広がるココは・・・

2013081602.jpg

 浅間高原、北軽井沢。

2013081603.jpg

 そこにある二度上峠というところです。標高は1390m。ちなみに最初の写真は高台から摂っているため、標高は優に1400mを超えます。

2013081604.jpg

 というわけで避暑の旅(というかドライブ)なわけですが、一番最初に訪れたこの場所が実はこの日最高高度のばしょだったりします。ここで既に25度を超えているというのだから先が思いやられますね・・・w

 そんな火酒の道しるべ





自作PC製作 陸


 こんばんは、火酒です。さて、トラックバックテーマを拾ってまいりました。「お盆で困ったことは?」
 ん、実家に帰って楽三昧するのはいいんです。そして同窓会とか入りますよね?。問題は・・・、それ以外が暇でしょうがない!
 皆様きっとお分かりの通り、僕はPCが趣味と言って差し支えない状態にあって、そして普段居住しているところには結構な機能が備わっているわけで・・・、実家にいるとそれを扱えないんですよねw

2013081501.jpg

 さて、上の画面は恐怖のブルースクリーン。Windows8のブルースクリーンはこんな感じです。そして僕の自作機は、突如としてこれが現れる・・・
 ちなみに今回のエントリは、この「自作PC製作 伍」の続き的な位置付けです。

2013081502.jpg

 しかも参ったことに、毎回同じ原因ではなさそうという罠が。

2013081503.jpg

 まだ一定した原因だったら・・・と思ったのですが、結局のところドライバ不適合でこのような現象が起きていたりするそうです。

2013081504.jpg

 それにしても見事な不一致具合。ブルースクリーンには”次をオンラインで検索してください”とあるのですが、ろくな検索結果が引っかからなかったりします。英語ページまでつぶさに見たらまた違うかもしれませんが・・・

2013081505.jpg

 ちなみにブレブレな写真が多い理由は、このブルースクリーンが表示されてる時間というのは結構短いんです。スクリーンが表示される→写真でも撮る、という手順を踏まないと、問題の検索すらできないという罠。そのため慌ててパシャリでこの状態w

 それほど頻繁にこのブルースクリーン→再起動のコンボがかかるわけではないのですが、使っていてウザさを感じるくらいには発生します。そして落ちてほしくない時に限って優先的に落ちる(注:火酒主観比)。

 そんななかWindows8.1がリリースされるという情報がある上に、そのプレビュー版は既にダウンロードが可能な状況にあるという情報をキャッチ。

 →「Windows 8.1 プレビュー版」がリリースされたのでインストールしてみた

 Windows8.1が実際に公開されているのは、このMicrosoftのページ

 GIGAZINE情報を読むと、どうやらこのWindows8.1 blue はなかなかの完成度らしい、というわけでこれからTryしてきます。コレでダメだったらWindows7にダウングレード。。。

 というわけで逝ってきますw

 そんな火酒の道しるべ




メテオ


 こんばんは、火酒です。暑かったり、大雨に突然襲われたりとなかなか忙しい天気に翻弄されている方も多いでしょうが、僕は概ね引きこもってい安寧の日々を過ごしています。僕は何を書いているんだ。

 部屋に篭って一体何をしているのかというと、ネットサーフィンに、お昼寝に・・・

 ・・・・・・


【初音ミク】メテオ【オリジナルPV】

 思わず聞き入ってしまいました。


 実はお盆中、実家に帰っていたりします。そこで見つけたものが・・・

2013081301.jpg

 上州 群馬県産 まいたけメンチカツ。とりあえずメンチカツなのか、まいたけは一体何なのか・・・

2013081302.jpg

 なんだか写真がブレブレですが、美味しかったです。このおかげで昼間っからビールを煽ってしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ



花火!


 こんばんは、火酒です。なんだか凄まじい雨に遭遇・・・、確かにこれだけ暑ければ、積乱雲だって容易に発達してしまいますよねw
 どうせなら2時間は降り続いて、路面を冷やしてもらいたいものですが、どうなることやら。・・・そしてはしゃぐな、親よw

 さて、夏の夜、といえば花火が映える時期でもあります。僕も花火の音に誘われて、ふらふらと花火を見に行ってきました。
 そしてこの時期ともなればそこかしこで花火大会が開かれていたりするわけですが、やはり花火は美しいですよね。ただ視覚的な美しさだけでなく、一瞬で散る儚さにも美しさを感じているんだと思います。

 花火の話題ですが、残念ながら僕からの写真はありません。そして、日本が誇る花火大会はいろいろなものがありますよね。


世界一精巧な花火で華麗な日本の美しい花火大会


世界一精巧な花火で華麗な日本の美しい花火大会2

 うーん、やはり花火は美しい。ですがやっぱり実物を見に行きたいものです。特に音がぜんぜん違いますよね。あの音は、動画では伝わらない。


 そういえばアメリカではこんな花火大会が・・・


2万発の花火を間違えて「15秒」で全て打ち上げる

 これもこれで壮観ですね・・・w

 そんな火酒の道しるべ



ハーゲンダッツ コーヒーミルク


 こんばんは、火酒です。さて、工場関係の方はあすからお盆休みで長期連休、という方も多いのではないでしょうか?それにしても暑い日々が続きそうな予報がされていますね。

 さて、久々にハーゲンダッツネタを放り込むといたしましょうか。さて、今回ご紹介させていただくのは次のコレ!

2013080901.jpg

 コーヒーミルク。なんというか、びっくりするほどシンプルですね。最近の期間限定アイスとかはやたらと名前が長かったり、パッケージが賑やかであったりするイメージにとりつかれている火酒です。

2013080902.jpg

 渦巻き。なんかオシャレ。

2013080903.jpg

 そして実食したわけですが・・・、これはイイですね、ホント。甘すぎず、ほろ苦ささえ生きていて、なかなか素晴らしいマッチングを見せてくれています。


【初音ミク】Blindness【オリジナル】

 ふらっと聞いたら引きこもれました。最初はビッグブリッヂの死闘みたいな感じ、と思っていたら・・・。とりあえず調教が素晴らしいですね。
 あとは拍子がズレる不安感というか不安定感というか、気づいたら中毒化してしまう寸前でした。

 そんな火酒の道しるべ


自作PC製作 伍


 おはようございます、火酒です。暦の上ではもう秋らしいです。いや、ホントかよ、とも思ったのですが、確かに夕方にひぐらしが鳴いているのを聞くと、秋なのかなぁ、とも思いますw

 それにしても今日は何の日か調べてみたら、

「そろばんの日」「屋根の日」「ヒゲの日」「ひょうたんの日」「タコの日」「笑いの日」「白玉の日」「洋食の日」「鍵盤の日」「デブの日」「歯並びの日」「ぱちんこの日」「まるはちの日」「親孝行の日」「発酵食品の日」「おばあさんの日」「プチプチの日」「パパイヤの日」「葉っぱの日」「ちょうちょうの日」「子ども会の日」

 ・・・多すぎw

 さて、自作PCをこの間製作したと思っていたらもう半年が経とうとしていて(経ってるかも?)戦々恐々としていつ火酒だったりします。その時のエントリはコチラ。

2013080801.jpg

 さて、こちらはお役御免となったPC達。右側のDELLに至っては8~10年前のシロモノにあたるような気がします。左側の黒い箱は先代の自作PC。まだツヤの感じといい、まだまだ現役を張っても問題ないようなビジュアル。それでも歳の波には勝てない。
 最初は中身を変えるだけでいいかなとは思ったのですが、問題となったのが1つがUSB3.0の存在。フロントI/OパネルはやっぱりUSB3.0が欲しい、という物欲。もう一つは光学トレイの蓋が壊れてしまったコト。

2013080802.jpg

 今回のPCに投入してたサウンドカードは、昔のPCから取り出したものです。どうやら新PCでの動作不具合の原因の一端にこいつがありそうだったので、また取り外し。

2013080803.jpg

 それにしても機体内のごちゃつきぶりが相変わらずひどすぎます。

2013080804.jpg

 そして最近こんなものを入手。あえて箱の大きさの比較ができないような写真の撮り方をしてみました。これは・・・

2013080805.jpg

 PCモニタだったりします。さて、異常なのは解像度で、2560 x 1440。ここまで作業エリアが広いと、色々なコトがそれこそ効率的に運びますね!

2013080806.jpg

 りんごのミニパイを食べながら。

 そんな火酒の道しるべ



鉱物!


 こんばんは、火酒です。なんだか右肩が痛いです・・・、骨が収まりきっていないようなそんな感じで、肩を鳴らしたいけど鳴らない。んー、寝違えたあとの感触に似ていますが、気持ち悪いですねw
 誰か何とかしてください!!!!!

 さて、今日も今日で動画紹介。

 謎の声「ネタがないんだな?」
 火酒「・・・寂しい生活を、いや、寂しい人生を送ってますようん。」


【俺様の鉱物フォ(ry 完成版】

 さて、タイトルが意味不明だと思うので補完すると、”俺様の鉱物フォルダが火を噴くぜ”というあたりです。
 しかししょっぱなの出落ちは何だったのか・・・、そしてコレでいてある意味癒し系動画と化している気がするのは何故なんだぜ?

 P1050931.jpg

 コレは鉱物ではありませんが僕の好物であることにはかわりません。というわけでたまにはシュークリーム♪

P1050932.jpg

 最近はよく冷えたスイーツを食べる率が高いですが、シュークリームもいいものですね^^

 そんな火酒の道しるべ




全自動ひきこもり機


 おはようございます、火酒です。今日のトラックバックテーマは・・・「お金がないときの遊び」
 ・・・散歩?

 ONにすると自動的にOFFするロボットなどというものがこの世には存在していたりします。いや、いったい考えた人は何を考えていたのか・・・


スイッチをONにすると自動でスイッチをOFFにするロボット

 意味ね~じゃん、とか意味がわからん、とか突っ込みたいところはあるのですが、目覚まし時計を止めて二度寝するようなものか、というコメが秀逸w

 で、これにインスパイアされて、こんなものを作ってしまった方も。


全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた

 あ、荒ぶってる!!!


全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

 Σ( ̄ロ ̄lll)

 確かこのロボット、自律制御の考え方にも使われているとか聞いたことがあります。いや、哲学だったかな?

 そんな火酒の道しるべ



ゆずシャーベット


 こんばんは、火酒です。さて、今日は何の日かなっと思ったら・・・「肺の日」「麻雀の日(牌より)」「パインの日」。いやもう単純な上に同じ思考が3つ重なってるよ!w
 ちなみに○○週間、とか○○月間というのも結構あるものなんですねw

 コンビニにてゆずシャーベットなるものを発見しました。

2013080101.jpg

 ゆずシャーベット。香る刻みゆず皮入り。

2013080103.jpg

 結構美味しいですコレ。さっぱりしているし、シャーベットのキメも細かいといった印象。暑い時にアイスはいいものですが、特に暑い時はシャーベットもまた、体を冷ましてくれますね!

 そんな火酒の道しるべ




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
