道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<061234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

top





Dreamcast


 こんばんは、火酒です。もう7月も終わってしまうじゃないですか。

 世の中にはすごい人がいるわけで、趣味で動画サイトにすごい動画をアップしたりする人がいたりするわけです。これだけでも凄いわけですが、なんというかここまで・・・ガチな人もw


ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)


ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (後半)

 ここまででも凄いのに、更に2号機。



ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-前編


ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-後編

 いや、ものすごい。基板設計を自分でやって、プレート加工も専門業者に・・・となるともう、趣味もココに極まれり・・・というのは言いすぎでしょうか?

 ちなみにクレイジー自作派さんのホームページを勝手に紹介しておきます→(http://www.crazydiypc.jp)

 そして、こういった動画に刺激を受けて、自分でもやってみよう!という人があふれるのもニコニコ動画だったりするわけで・・・


ドリームキャストにCore2Duoすら積めなかった

 マテコラw

 そんな火酒の道しるべ



カップ焼きそば類


 こんばんは、火酒です。さて、今日のお題は・・・「自転車乗ってる?何に使ってる?」
 通勤です。なかなか健康的・・・なのはいいのですが、雨が降るともう・・・。高校生ならいざしらず、社会人になって傘さし運転はしませんし。・・・傘さし運転して、なにか起こった、起こしたりしたらそれこそ巨大な問題になりかねませんからね(・_・;)

 さて、暑い時にも食べやすいカップ麺類といえば、焼きそば系があったりしますよね。カップ焼きそば、結構好きだったりしますw
 というわけで早速行きましょう!

2013073001.jpg

 汁なし、麻辣担々麺。しょっぱなから焼きそばじゃないじゃん!という声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが、キニシナイ方針で。
 山椒のしびれる辛さ! 唐辛子の刺激的な辛さ!

2013073002.jpg

 最近ようやく、カップ焼きそば系の外側パッケージと、内蓋のギャップの差に慣れて来ました。それにしても、親切なくらい色々と書いてありますよねw

2013073003.jpg

 じゃじゃじゃじゃーん!というわけでジャージャーめ・・・じゃなかった、麻辣担々麺の出来上がり!ちなみに結構美味しかったですよ♪

2013073004.jpg

 そしてこんなものも。なんだか違和感~、と思っていたら、たらこは焼きそばじゃなくてスパゲティ、というイメージが強いからでしょうか?

2013073005.jpg

 確かにたらこ焼きそば。スパゲティにして欲しかったじぇ・・・、ちなみにいつネタに出来るかわかりませんが、部屋には”焼きそばペペロンチーノ”が控えていたりしますw

 そんな火酒の道しるべ




こたつvs脚立


 こんばんは、火酒です。とりあえず、コレを見てください。


こたつvs脚立

 ( ゚д゚)・・・

 さすが上級者はおろか、超越者向けの動画です。僕は軽くポルナレフ状態になっていました。うん、最初見た時、目を疑った・・・w

 そんな火酒の道しるべ



海賊対処


 こんばんは、火酒です。今日は、幽霊の日らしいです!確かに夏といえば怪談、そして稲川淳二って感じもしないでもないですねw

 さて、今日は拾い物ネタエントリです。そしてこれ、多くの人が知るべき動画だと思います。海賊被害が発生しているソマリア沖アデン湾。ここに自衛隊の艦艇が派遣されているわけですが、実際にアデン湾で何が起きているのか、そしてアデン湾の重要性とは。日本に及ぼされる影響は。

 海賊対策に自衛隊の護衛艦をアデン湾に送る。当時このニュースについて、だいぶ国会や既存マスコミが報道していたことを覚えています。ともあれ、動画を見ていただくのが早いでしょう。


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治 第一集


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治 第二集


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治 第三集


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治 第四集


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治 最終回


国旗の重み 海洋国家日本の海賊退治  番外編 最高のお出迎え


 世界で行われている船舶輸送量、そのうち10%を超える量を占めているのが、海洋国家、日本。そして日本の船舶依存率は99%以上であり、海賊やシーレーンの封鎖、海域封鎖等の影響をモロに受けるのも日本。
 それを黙々と、そして必死に、自衛隊は守ってくれていたわけです。そして多くの人はおそらくそれを知らない。だからこそ、紹介をさせて頂きました。

 そんな火酒の道しるべ



カップヌードルライトの食べ方


 こんばんは、火酒です。さて、ネタ濁しに引き続き、今日は何の日か調べてみると・・・、なんだか多いですね。その中で目を引いたのが「かき氷の日」。かき氷はかつて「夏氷」と言われていたようで・・・、「なつごおり」→「725おり」で、7/25とな。
 しかしネタはココからで、今日は「知覚過敏の日」でもあるそうです。理由は今日が「かき氷の日」だから。なんというか・・・ありなのか、コレw

 さて、こんな暑い日がこれからしばらく続くというと、カップ麺が・・・な季節になってしまいます。冷房ががんがんに効いている瞬間はいいけれど、そうじゃなければ暑くて死ねる。
 そんなことを考えながら、そういえばカップヌードルライトの夏の食べ方を宣伝していたことを思い出し、実践してみました。

2013072501.jpg

 用意したのはカップヌードルライト。カロリー何と198kcal。この数値を主張するのはいいんですが、従来比を一緒に乗っけて欲しかった。

2013072502.jpg

 カップヌードルライトは食物繊維たっぷり、らしい。実はカップヌードルライトを食するのは初めてなのですが、蓋をはがしてみて思ったのは”麺が少なめかな”といった感想。

2013072503.jpg

 さて、夏の食べ方へと参ります。まず、容器の中の線を無視して、麺や具材が隠れる辺りまで熱湯を注ぎ、蓋をして、3分待つ。で・・・

2013072504.jpg

 氷をゴロゴロに放り込みまくります。ちょっとやりすぎた気が・・・w

2013072505.jpg

 やりすぎたと思っていたら実は調度良かったらしい。これで、冷やしカップヌードルの完成。氷が溶けきってないことからも分かる通り、冷えてますw

 味の方はまぁ、カップヌードルですからね。うん。麺や具材は普通に食べられます、が。冷えたスープは・・・あまり飲めたものじゃなかったですね。。。

 そんな火酒の道しるべ




神社仏閣と昔の・・・


 こんばんは、火酒です。さて、久々にトラックバックを拾ってみます。「ラジオ体操、できますか?」
 一番なら・・・。二番をまともに体操したことはありません。それにしても今も思うんですが、「みんなの体操」ってあったじゃないですか。あれ、素直に「ラジオ体操第三」という名称にしてくれたほうが個人的にはしっくりと来たのですが・・・

 まぁ、コレといって話題はないわけです。なので、今日は何の日か調べてみると、「地蔵盆」という日らしい。そういえばお地蔵様、最近見かけなくなってしまった気がします。むかし、実家の近くにお地蔵様があったはずだけど、まだあるのかな~、どうやら宅地化してた気がしますが・・・

 お地蔵様や道祖神、神社仏閣というのは各地域にあるものですが、実はこの分布を探ってみると面白いことに気づけたりします。
 あくまで僕の実家周辺の例ではありますが、最新の幹線道路沿いには神社仏閣、お社や道祖神、お地蔵様と言った類のものって見かけられない場合が多いんですよね。ならば、結構昔からありそうな幹線道路はどうか。実はこれも意外と見つけられないものだったりします。
 そして、どう見ても脇道の路地に入ったところ、これらが連なって見つかったりするんですよね。これが何を意味するかというと、その路地は紛れもなく”旧街道”だったことを示していたりするわけです。
 今となっては忘れ去られたような路地であっても、そこが昔は交通の要衝だったことを偲ばせる。こういった歩き方も面白いものだったりしますよ!
 ・・・有り余るくらいの時間と予算と体力があれば、全国をこういった視点で回ってみたいものです。

2013072401.jpg

 さて、夏真っ盛りで暑い日々が続きますね。暑い日々が続いてますよね。アイスが食べたいのに肌寒い日々だとは言わせない(何

 世界のキッチンから、ソルティライチのアイスバー。世界と言いつつ沖縄という表記に無用なツッコミを入れたのは僕だけでいいはずです。うん、間違いなく沖縄だって日本だって世界の一部ですから!

2013072402.jpg

 サクサク。アイスバーというよりアイスキャンディーと言ったほうが正確かもしれません。だいぶ印象が違うような気がしますw

2013072403.jpg

 気温がそこまで高くないときにはアイスキャンディーはツライものがありますが、しっかり上がってくれた瞬間にはもう、素晴らしいものですよね!
 それにしてもこの刻印は凝っていますね~

 しかし今日のエントリは備忘録でいいんだろうか・・・。食べ記録がメインでもないですし、ぶらり旅でもないし、道しるべカテでもないし、でも雑記帳カテはあまり使いたくない、という葛藤から備忘録にしてしまいましたが・・・w

 そんな火酒の道しるべ



選挙が終わりました


 こんばんは、火酒です。もう二日前の話になりますが、参議院選挙、終わりましたね。結果はおおかたの予想通りと言ってよさそうです。ともあれ、お疲れ様でした。

 さて、今回の選挙が終わってみたら・・・、なんと投票率が52%という状態でした。自分の住む国の行く末を占うというのにこの関心の低さはいったい?
 自民党の大勝に終わった今回の選挙、この投票率の低さも相まって、既に「投票率を考えると民意を反映したものではない」みたいな感じの妙な論調の報道がされていたりします。どうしてそんな論調に結び付けられるのかどうか甚だ疑問ではあるのですが、「政治と国民の間の”ねじれ”を懸念する」とか。

 もっとも、既存メディア各社と国民の間には、大きな意識のねじれがあるのは確かなようです。はっきり言ってメディアが国民の意見を反映しているかといえば、そうではないのは確かと言えそうですが、それにしてもこの52%という投票率には付け入られる隙がありすぎるのも確かで・・・

 今回の選挙の有権者数は1億人強だったそうです。そのうち4800万人程度は選挙を放棄したわけですね。これはものすごい数字ですね。

 一票の重さというのはどれだけあるのか。確かに「自分一人が投票した所で大きな流れは変わらない」という意識もあるでしょう。なにせ自分の持つ票は、全国で見れば”1億分の1”程度の重さでしか無い。各選挙区で見たところで30万分の1~50万分の1程度といったところでしょうか。”一票の格差”あたりの話題はスルーしてくれるとありがたいです。
 確かにこれではあまり熱が入らないのも正直、わかります。ただ、教科書的にはこの一票の積み重ねが重要。そして今回の選挙では、一票の重みが如実に現れた選挙区がありました。

 参院選宮城選挙区。今回この選曲で改選された議員は愛知治郎氏と、岡崎トミ子氏。もとからここの選挙区では、愛知次郎氏の独走が予想され、現に2位以下を引き離す得票数を獲得。問題は2位以下。
 岡崎トミ子氏と言えば、民主党の初期メンバーにして、国家公安委員会を歴任したこともある人物。その上、韓国で行われた反日デモに参加し、毀損日の丸との写真もあるという実績を持つ。
 ネット上では有名なこの話ですが、既存マスコミがまともにこの話題を取り上げた記憶は僕の中にはありません。そして今回の選挙でも、宮城の地方票の開票を見る限り、2位につけていたのは岡崎氏でした。
 流れが変わったのは仙台市の開票から。仙台市の開票が進むにつれ、3位につけていた和田政宗氏との差が縮小し、ついに和田氏が逆転。最終的な得票差は何と5千票差。22万票と、21万5千票というデッドヒートでした。

 いかがでしょう。1票の重みというものを可視化する、象徴的な出来事だったのではないかと僕は考えています。


 しかし、この投票率の低さを逆に有効活用できないものか、とも考えてみたわけで。例えば、投票棄権に対して、1選挙あたり1万円の罰金を課すことにしたら・・・今回の選挙であれば、何と4800億円もの歳入につながります。
 臨時収入として4800億円もあれば、「はやぶさ2」に代表されるJAXAの研究開発費に充てることも考えられますし、世界中の海でフル活用されている科学掘削船「ちきゅう」の2番艦、3番艦の建造を行なってもお釣りが来ます。国内に多数の「野菜工場」を林立させることも可能でしょうし、「メタンハイドレート」やその他の近海の鉱物を取り出す技術開発費用も捻出できるのではないでしょうか?

 こういう手を打つのって有効なんじゃないかと、思うんだけどなぁ・・・

 選挙の他の話をすると、選挙違反事件とかが面白いことになりそうですね。面白いという表現は我ながらどうかとも思いますが、ここでぬるい対応をしてしまった場合、「選挙違反しても当選すれば問題ない」という風潮を作りかねないところがあるので、凛とした対応をして貰いたいものです。

 ・・・あと、このご時世に組織票ってどうなの?というのも率直な思いでして。やっぱり個人個人の考えを反映させるのが選挙だと思いますし、ね。

2013072301.jpg

 ハーゲンダッツ、バニラクッキーラズベリー♪

2013072302.jpg

 一瞬この形がハートに見えたのは秘密。

2013072303.jpg

 うん、美味しいですね!

 さて、ブログを休めんで英気を、と思いましたが、そう一筋縄にもいかなそうな今日このごろ。むしろ定期的にブログに向かう時間が無くなったため、ダラダラする時間が増えすらした気がします。
 もう少し、頑張ってブログに向きあう時間を作ったほうがまだ色々とマシかもしれないと思いつつ。

 そしてもう一つ、やる気が色々と出なくなる原因ですが、コレも実はほぼわかっていたりします。それはズバリ、ネットサーフィン。
 ちょっと気になったことを調べ、関連情報を調べだすと、数時間なんて簡単に飛んでしまう。更に悪いことに最近僕が検索ボックスに放り込む検索ワードが「2nn」。ある意味最新ニュースは、既存マスコミが積極報道しないものも含めておそらくほぼ全て集まってくるサイトがヒットするのですが・・・、中毒性がヤバイんですよね、ここ。

 休んでみても、休んでみなくてもあまり事態が変わらないなら、やっぱり日常生活にある程度の”規則”を持ち込む努力をしたほうがよさそうです。そしてできうる限りネットサーフィンを止める。これだけで相当・・・違うだろうなと思いつつ。

 というわけでまた、このブログもぼちぼち頑張っていきますのでよろしくお願いします。いつもの通り、生暖かい目で見守っていただけると元気が出ますw

 そんな火酒の道しるべ




なめこスナック


 おはようございます、火酒です。さて、コンビニでなにやらこんなものを見つけました。

2013071801.jpg

 なめこスナック チョコレート味。しかしなめこがこんなにも話題になるとは思っても見ませんでした。。。

 元凶はコチラ・・・かなw


「なめこのうた」 PV (うた:福原遥 )

2013071802.jpg

 なんだか動画と合わせてなかなか衝撃的ですが・・・w

2013071803.jpg

 どうやらなめこシール入り。んふんふ。

2013071804.jpg

 そして右側がなめこシール。中身は・・・

2013071805.jpg

 こんなのが入っていました。どうやらツノナメコらしいです。え、肝心のスナックの写真は・・・撮影するの忘れてましたw

 そんな火酒の道しるべ




期日前投票


 こんばんは、火酒です。約一週間ブログ放置していましたが、なんとも不思議な気持ちですね。ただここに「ふっかーつ!」とか宣言できないのが悲しいところですがw
 また、先のエントリについて、皆様に暖かいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。だいぶ気楽な心構えになってきた気がします。

 とはいえブログを放置し過ぎなのも気持ち悪いのも確かで・・・w


 というわけで、タイトル通りですが参議院選挙の期日前投票を済ませて参りました。来週も・・・まぁ、予定はないんですけど、今日も時間はあったので。今日やっておけば来週はなにか気力が出てくるかもしれない!というわけでw

 そしてココからは選挙のお話。まず最初に断っておきますが、誰に入れたとかどこに入れたとかは明かすつもりはありません。某◯天のシャチョサンあたりが何か晒していた気がしますが、あれって一つ間違えればステマの部類に・・・。日本ではステマ自体は規制されていませんが、選挙でそれをやってはいけないと思います。多少は世間に影響力のある人なんですしね!
 そう。つまり僕は影響力もなんにもないから公開しても構わない!というのもまぁ、アリな気もしますけどw


 さて、早速脱線しましたが、今回の選挙、「比例代表も候補者名で!」というのをやたらと聞いた気がします。内心”なんか卑怯っぽいな”と思った僕がいたのですが、ちょっと調べて色々納得。というわけで、小選挙区も、比例代表も候補者名を放り込んでおいたほうが、有権者的にはお得です。

 どういうことかというと、比例代表は名簿があるわけです。そして政党の得票率に応じて、何人当選するか決まるようなものなのですが・・・
 この比例代表の名簿、一昔前は”拘束名簿方式”で、当選順位が決まっていたんですね。これが最近では”非拘束名簿”になってきている。コレが意味するのは、”名簿内でも得票率が高い人が当選する。”というわけで。


   ◯△党名簿
 順位   氏名
 1.   一富士
 2.   二鷹
 3.   三茄子
 4.   四扇
 5.   五煙草
 6.   六座頭

 上記のような名簿があったとして・・・記名の得票数が以下だったとすると・・・

   ◯△党名簿
 順位   氏名   得票数
 1.   一富士  1200
 2.   二鷹   1100
 3.   三茄子  1050
 4.   四扇   1450
 5.   五煙草  520
 6.   六座頭  850

 名簿はこうなる。

   ◯△党名簿
 順位   氏名   得票数
 1.   四扇   1450
 2.   一富士  1200
 3.   二鷹   1100
 4.   三茄子  1050
 5.   六座頭  850
 6.   五煙草  520

 上から三人が当選だったら?というわけです。

 付け焼刃の知識での理解なので、間違えがある可能性は結構あるのですがまぁ、こんなイメージ。コレがお得な理由は、「この政党がいいけど名簿のこの人が嫌だ」というあたりで効果を発揮するわけです。

 そんなわけで、付け焼刃の知識で期日前投票に行ってきたのですが、ちょっと面倒な目に合いました。それは”各政党の比例名簿はあるけど、有名ドコロの名前が載っていなくて判断に困る。”・・・確かに少し考えてみれば、わざわざ小選挙区で勝てるハズの人が、比例に名簿を載せるのは恥ずかしい気がします。というわけで投票ブースでたっぷり5分はフリーズしていた火酒だったりしましたw
 やっぱり、事前の情報収集は必要ですよ!w

 さて、皆さん投票には行きましょう。たとえ白票であっても、投票に参加することに意義があると僕は考えます。投票にも行かない人には、政治に文句言う資格を放棄しているのと同じ事だと思っているからですね。
 「そういうの嫌、文句くらい言ってもいいじゃん」と、リアルで言われたことがありますが、そんな人のためにこんなことを考えてみましたが、どうでしょう。

 とある文化祭実行委員会の会議にて、委員20人のうち、2人(AとB)が無断欠席したとしましょう。この会議では、委員長以下執行部の選出、テーマの決定、流れの決定を行ったとして。
 で、来なかった人が「えー、あの人が委員長、ぱっとしない。(A)」とか、「なんでそんなテーマに決定しちゃったの、このテーマとかいいのに!!(B)」とか言い出したらあなたはどう思いますか?
 そして微妙な空気になって、「なんかみんな冷たいよね(A)」、とか「なんでこっちを配慮してくれないんだろう(B)」とか言い出す、と。


 まぁあれです。選挙を放棄して文句を言うとか自分勝手としか思えない。文句や不平不満を絶対に言わないと宣言するのであれば、僕が掛ける言葉はありませんが。というわけで皆さん、選挙は行きましょう、僕が言うのも滑稽な気もしますが、この国の将来のために。


 ・・・自分勝手といえば、某航空会社機がサンフランで事故った件について。まず、亡くなられた方に対し、哀悼の意を表します。
 そして、なんだか某航空会社と某国の対応が自分勝手な上に斜め上すぎて。あの辺りのニュースを追っているだけで下手なバラエティより面白いというのは何故でしょう。日本のメディアでは面白いところはほとんど隠されているみたいですが、「ボイスレコーダー、フライトレコーダーの解析みたいないい加減なものは信用出来ない」みたいな反応があったり。

 更に脱線しますが、ボーイング787のバッテリー発火問題。「日本のGSユアサのコントローラーが、」あたりまでは日本のメディアでも報道していたようですが、結局某国の某社製というのが判明したのはちゃんと報道したのでしょうかね~。


 それにしても暑い日が続きますね。やっぱそんな時にはコレでしょ、ということでいつもの如くコンビニ漁りを行なっていた火酒です。

2013071401.jpg

 抹茶もなか。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ。。。

2013071402.jpg

 こののっぺりとした感じは新鮮ですね、モナカたと言ったら森永ジャンボに代表される、あの形が頭のなかにありましたから。(この形だと型代が安そう、とか考えてしまったのは秘密。)

2013071403.jpg

 味はいいですよ、さすがの抹茶です。それにしても、久々に長文を打ち込んで疲れた・・・w

 そんな火酒の道しるべ



ちょっと休憩


 おはようございます、火酒です。しばらく前からやる気が不安定な状況が続いていましたが、最近は決定的にやる気がでなくなってしまっていたりしますw
 暑さのせいか、雨のせいか。それとも5月病をひたすらにこじらせているせいかもしれませんがw

 そのため、少しばかり肩の力を抜き直していきたいと思います。このブログも更新が義務的になってしまっているような瞬間があるので。
 あくまで気楽に、あくまでマイペースに。そのうちまたネタ探しに飛び回る気力が湧いてくる瞬間もあるでしょう。”そうならなければいけない”ではなく、”そうなるまで待てばいいさ”という心構えで。

 なので、暫くの間、これまで以上に更新が不安定になることが予想されます。開店休業状態になるかもしれませんし、例えば今日また吹っ切れて、怒涛の更新が始まるかもしれませんし、どうなるかは僕にも想像出来ませんw

 さて、どうなることやら。

2013070801.jpg

 なんだか最近はコンビニにこういった形のコーヒーやらなにやらが溢れていますが、それのアイスバージョンというのは新しいですねw

2013070802.jpg

 どうやらシャーベットの中にアイスがあるような代物。そういえば、そろそろアイスの他にもシャーベット系もありかな、と思える気温になって来ましたね~

 ・・・はやく秋に、冬になってくれないかなぁ。。。

 そんな火酒の道しるべ


ハーゲンダッツ クランキークランチ トリプルチョコレートクッキー


 おはようございます、火酒です。7月に入ったくせに、未だにやる気ない病をこじらせたままになっていたりします。まさかの未だに5月病!?って感じで。

2013070501.jpg

 ハーゲンダッツ クランキークランチ トリプルチョコレートクッキー。横一列に並べて書いたら意外と読みにくいこの商品名。

2013070502.jpg

 ザクザク チョコレートクッキー入りミルクチョコレートコーチング。チョコレートソースにチョコレートアイスクリーム。コーチングに違和感。コーティング?

2013070503.jpg

 内袋はいつぞやのキャラメルマカデミアナッツと一緒。マカデミアも、マカ”デ”ミアが正しいのか、マカ"ダ"ミアが正しいのか混乱すること多々w
 シミュレーションとシュミレーションは今は間違えませんけど、昔は間違えてましたねw

2013070504.jpg

 なんだか画像が荒い。ひたすらゴツゴツした感じのアイスです。

2013070505.jpg

 そして確かにチョコが中に。

2013070506.jpg

 そして意外と衣(?)が分厚い。チョコ好きにはたまらない一品かもしれません。うーん、いい仕事してますねぇ^^

 そんな火酒の道しるべ



油そば


 おはようございます、火酒です。最近、油そばっていうのは流行っているのでしょうか? なんだか僕の行動圏内にも、油そばを謳っているお店が2店舗ほど出来ていたりします。確かに美味しいんですけどね!
 そんななか、見つけてしまったのがこのカップ麺タイプ。

2013070201.jpg

 ラーメン専門店ぶぶか油そば。東京・吉祥寺発とな。なんだかこのパッケージ、広告的な側面のほうが大きい気がする・・・w

2013070202.jpg

 中には小袋が4つも入っていました。え、マヨネーズ?

2013070203.jpg

 というわけで出来上がり。しかしこれもなかなか美味しい。手元になかったので断念しましたが、途中でラー油を投下したり、酢を混ぜてみたりするのはありだと思います。特にラー油が欲しかったなぁ。

2013070204.jpg

 そしてスイーツ。久々に和菓子。きんつば。こちらはちょうど手元にお茶があったので美味しくいただけました^^

 そんな火酒の道しるべ




Windowsの歩み


 こんばんは、火酒です。いつの間にやら夏至が過ぎていたことにようやく気がついた僕だったりします。これからは日が短くなる一方なのか・・・。どうにも実感がわきませんがw

 さて、PCのOSと言えばWindows、Macに大別されるわけです。もっとも、最近はAndroidのTabletPCもありますし、もしかしたらTronを使ったOSもあったかもしれませんが・・・

 なんだかんだで僕の部屋にはWindows、Mac、Androidの3つが揃っていたりするのですが、固定器がWindowsマシンで、Macは持ち運び運用状態だったりします。

 さて、Windowsの歴史をたどるような動画を見つけたので貼ってみます。


Upgrading Windows from 1.0 to Windows 8 Pro

 この動画は、MS-DOSからWindows8まで順々にアップグレードして行ったらどうなるか、という動画です。1時間オーバーで長いですけどw
 なんだか懐かしのOSが次から次へと・・・w

 Windows8.1 blueのリリースもどうやら近づいてきているようで、プレビュー版のリリースが始まったようです。僕もWindows8.1には期待しているところがあるので、こいつを落とそうかどうか迷っているのですが・・・
 どうやら上書きインストールになるため、失敗したらフルリカバリをかけるしかなくなるという。まぁ、それでもいいんですけどねw
 あとは・・・時間が取れれば!

2013070101.jpg

 いつもはアイスばかりですが、ふと目についたプリンを調達! おいしいですね♪

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク30分
先週は完全にサボってしまった・・・orz




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
