道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

奥只見丸山スキー場


 こんばんは、火酒です。さて、GWが飛び石の人もいるでしょうし、10連休の方もいるでしょう。僕は後者ですが、すでにGWが40%終わってしまったことに気づいてしまい・・・

 まぁ、そんなことはどうでもいいですよね。そんな火酒がGW冒頭にいったい何をしていたのかというと。

2014043001.jpg

 もう滑り終わりだと思っていたのに、もう今シーズンは雪を見ることはないと思っていたのに。この期に及んでボードに繰り出す人を”物好きだなぁ”と思っていたというのに!!

2014043002.jpg

 この光景ですよ。ここは奥只見丸山スキー場。まだまだ雪がたくさん残っているこの光景は、到底4月末とは思えない。

2014043003.jpg

 その上むしろ吹雪いてくるというよくわからない状態に。凍る、寒い、と言いながら滑っていたのですが、パウダースノーを楽しめるというのはなんというか・・・春はどこ行った?w

2014043004.jpg

 奥只見ダム。このダムを作ったときに作られたと言う接続道路が、奥只見丸山スキー場へのアクセス道路。ひたすらに長いトンネルが続いているのですが、トンネル内が九十九折というか、うねうねしているものは初めて見たかもしれません。

2014043005.jpg

 見渡す限り山、そして未だに雪化粧。ここのスキー場は、厳冬期には閉鎖されています。というのは雪のために接続道路のシルバーラインが通行できなくなるから。おかげでここはなんというか、秋スキーと春スキーを楽しむためのスキー場と化しています。

2014043006.jpg

 秘境奥只見。しかし、秘境を堂々と語らないでほしいですね、群馬の立場がなくなってしまいます(ぇ

 そんな火酒の道しるべ




ガリガリ君 コーンポタージュ


 こんばんは、火酒です。今日は申し訳ないですが、超絶簡単な更新になります。

 かつて気になっていたこいつ、この間ふと見つけたので入手しました。

2013042701.jpg

 ガリガリ君コーンポタージュ味。

2013042702.jpg

 開けると・・・コーンポタージュの香りが。

2013042703.jpg

 コーンポタージュの香りが周囲に充満します。なんというかものすごい違和感。

2013042704.jpg

 コーンが・・・これがコーンポタージュであることは確定的に明らか。

 感想としてはなんというか、もう食べなくていいや、と思わせられる一品でしたw

 そんな火酒の道しるべ



名古屋観光 備長ひつまぶし


 おはようございます、火酒です。生活リズムガガガガガgggggg。あれですよね、きっとゴールデンウィーク前だから忙しいんですよね!!
 そしてGWの予定は・・・予定は・・・・・・皆さん何かありますか?

 さて、長らく続けていた名古屋観光編、今回のエントリにて幕を下ろします。前回は大須の街を歩き回っていましたが、今回は名古屋駅地下で名古屋メシ。

2013042501.jpg

 備長ひつまぶし。商標登録とでかでかと書いてあるのがなんだか嫌ですが、某国には矢場とんを堂々とパクった店があったりするのでしょうがない、か。

2013042502.jpg

 そしてひつまぶしが出て来ました。こうして見ると、お皿は多いですが、食べるものは少ないですねw

2013042503.jpg

 ひつまぶし第一形態。まずはひつまぶしをそのまま椀によそい、食べていきます。美味しい。

2013042504.jpg

 そして第二形態。ネギやら薬味やらを混ぜ込み、またまた食べ進めます。美味しい。

2013042505.jpg

 そして最終形態。お茶漬け。これも美味しい!

 ひつまぶし、世界的な需要とかで、うなぎが高騰しそうだとか何とかで、これからも食べられるものなのかどうかが心配です。近大マグロみたいに完全養殖に成功すればいいんですが。しかし食の世界化で、日本での日本食も(素材的に)高級料理になってしまうのは皮肉なものです。

 しかし、なかなか名古屋の食も満喫してしまった火酒です。喫茶店のモーニングに、味噌カツ、味噌煮込みうどん、つけ麺にひつまぶし。手羽先は今回パスで、天むすも食べられませんでした。そういえば味仙、マウンテンにも行けなかったなぁ。
 名古屋の食を満喫するためには、最低でもあと丸々1日は必要ということか。

 それにしても、この名古屋関係のエントリで色々ごまかしていたため、本格的にネタ探しを再開しなければいけないという。しかし最近余裕が無いのも確かなんですよね。僕の時間の使い方に多大な問題があることは確かなんですが・・・

 既にほぼ5月病確定コース。むしろ現在もプレ5月病にかかっている感じすらありますし。それにしても5月病って一体何なんでしょう?

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・・・休憩中。




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒


自作PC製作 肆


 おはようございます、火酒です。コメント返信がまた滞ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m。なんだか最近このパターンが多い気もしますが・・・。それでも見に来てくださり、コメントも残してくださる皆様にはホント、感謝です。日々の元気の源ですね^^

 さて、自作PCのお話がどうなっているか、続きと参りましょう。ちなみに前回のエントリはコチラとなります。

2013042301.jpg

 さて、せっかく自作PCにサウンドカードを搭載したのですから、それ対応のものも欲しくなります。というわけで手に入れたのが上のこいつ、光デジタル伝送ケーブル。

 ホントは同軸ケーブル(?)の方が綺麗な音は出るらしいのですが、まぁ僕の耳はそこまで高性能というわけでもありませんしw

 しかし驚いたのは、わざわざサウンドカードを介さずとも、マザーボードの方にも角型端子が付いていたという・・・。完全に盲点でしたね。

2013042302.jpg

 さて、気を取り直して、この光デジタル伝送ケーブルでPCとコンポをつなぎます。このコンポのアンプは個人的になかなか気に入っているものでもあるので、少しばかり期待。ちなみにオーディオケーブルは太めのものに変更してありますw

2013042303.jpg

 更に、ブルートゥースを搭載。これでマウスとキーボードを無線化します。まぁ、マウスは無線にすると便利ですが、キーボードはそこまで無線にする必要がない気もしますが。正確性には難がありますしw

2013042304.jpg

 で、本邦初公k・・・ならぬ本ブログ初公開の自作PCの勇姿がコチラ。横置きのHTPCケースを駆使して組み上げたものですが、こうやってラッチに入れてしまうとなかなかカッコ良くないですか??
 なんだかテレビ周りの機器類に混ぜておいても全く違和感が無い、というかリビングPCとしてももうスタイリッシュですし!
 と、なんだか完成直後に自画自賛気味に暴走していたりした火酒だったりしましたw

 OSのインストールも無事に終わり、それなりには使えるのですが・・・

2013042305.jpg

 む。これが予兆なく突然くるから面倒臭い。

2013042306.jpg

 しかも毎回エラーログには違うメッセージが。

 どうやらWindows8、まだまだ色々と不安定ですね。不安定というと語弊があるかもしれませんが、ドライバ類が昔のOS対応のままだと不具合を起こすそうで。これが自作PCだからしょうがない側面もありそうなものですが、メーカー製PCでも似たような事態が引き起こされている上、メーカーは「Windowsの問題」と言い切っていたりします。
 XPは安定的すぎて、Vistaが散々言われてきて、Windows7は素晴らしいOSと言われています。偶数目のWindowsOSは地雷だという話は知っていましたが、Windows8の基本的なアーキテクチャがWindows7と同一だろうし、大丈夫だろうと思っていた僕が甘かった・・・

 ともあれ、Windows8のサービスパックが近々or今年中にもリリースされるという未確認情報もありますし、現在のところはそれにほぼ全てをかけて対応を見守ろうと思っていますw

 それでだめなら、Windows7をどこかから調達かなぁ。

 そんな火酒の道しるべ




八重桜


 こんばんは、火酒です。今日拾ったお題は「デジタルカメラ持ってますか?」

 持ってますね、フル活用してますよ! コレがなければ僕のブログは始まらない!

 さて、桜の季節も終わったかとおもいきや、これから満開を迎える桜があったりします。それは、古くは小倉百人一首にも記されているのですが、この歌に記されています。

 いにしへの 奈良の都の 八重桜
けふ九重に にほひぬるかな

 この歌は伊勢大輔の詩ですが、どうやら昔は桜といえばソメイヨシノではなく、八重桜だったとかいう話も聞いたことがありますね。

2013042201.jpg

 というわけで見て来ました。桜の花は既に散って久しいような感じを受けますが、八重桜は未だに満開にいたっておらず。九部咲きくらいとのこと。

2013042202.jpg

 葉と花が一緒に出てくるのにはなかなか違和感を覚えますが、これはこれでまたアリですね。

 さて、またもや関係ないですが、スーパーをうろついていて見つけた一品。

2013042203.jpg

 期間限定白桃ケーキ。またしても期間限定という言葉にヤラれ、入手してしまったわけなのですが・・・白桃の時期ってもっと遅くないか?

2013042205.jpg

 それなりに美味しかったです^^ でもそれ以上の感想が出て来ませんでしたが・・・w


 そんな火酒の道しるべ



 エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



やわもちアイス


 こんばんは、火酒です。やる気スイッチが入らない!!!! というわけでまたもやる気ない更新となってしまいますが、コンビニで見つけたこちらが美味しかったw

2013042101.jpg

 井村屋のやわもちアイス。抹茶つぶあんカップ。というわけで・・・

2013042102.jpg

 お餅につぶあん、そして下は抹茶とな。

2013042103.jpg

 うーん、美味しい、やはり井村屋、いい仕事してますね^^

 そんな火酒の道しるべ




ハラダのラスク プレミアム


 おはようございます、火酒です。実家に帰ったらしょっちゅう買ってくるものというのがありまして、一つは登利平のお弁当、もうひとつはそう、ハラダのラスクだったりします。

 いつもはオーソドックスなパッケージのを買ってくるのですが、今回入手したのはかねてから気になっていた、高級感があふれるこいつ。

2013041801.jpg

 Gateau Rusk GOUTER de ROI Premium。

 なんだかパッケージから優雅さというか、神々しさすら伝わってくる気がします。

2013041802.jpg

 個包装のパッケージがコチラ。眩しく光を反射する・・・

2013041803.jpg

 そして包まれていたのはコチラ。チョコに包まれたラスク・・・までは予測していましたが、金箔がまぶしてあるのと、台紙が一緒に入っていたのは予想外過ぎました。

2013041804.jpg

 しっかしとした厚みのチョコの層。そしてラスクはいつものラスク、つまり美味しい♪

2013041805.jpg

 台紙には金文字で記述が。個人的には完全に贈答用となっているのがちょっと悔しいですね、普段食べるように簡易包装のチョココートラスクが欲しいものですw

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録(昨日)
・エアロバイク30分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



名古屋観光 大須~テレビ塔


 こんばんは、火酒です。さて、名古屋観光編のいよいよ終盤です。名古屋観光3日目。実際に行った日付的には3/10だったりするのですが、そこはまぁご愛嬌ということでw

 この日は名古屋の繁華街を観光していました。前回は片隅にある美味しいつけ麺屋さんでお腹を落ち着かせていたわけです。

2013041701.jpg

 SPRING。今の時期になったら普通ですが、実際に行った時にはひと月前です。少々時期が早かった感がw

2013041702.jpg

 気を取り直して、大須といえば大須観音が有名ですね。そこは抜かりなく抑えておいた火酒。しかしこのごちゃごちゃした街に突如こんな建造物が現れるのは違和感ですねw

2013041703.jpg

 名古屋の観光ルートとして取り込まれているのでしょう。結構な人出がありました。

2013041704.jpg

 久屋大通の方に戻り、向かった先はコチラ、名古屋テレビ塔。

2013041705.jpg

 とりあえず登って・・・沈むと。

2013041706.jpg

 久屋大通。両側が車道で真ん中は公園となっているのですが、土地が余ったからこんな作り・・・ではなくて、こういった構造には重要な意味があります。
 これはいわゆる100m道路。道路と公園合わせて100m程度の幅があるのですが、ここまで幅があれば、一部で大火事が起きて延焼を繰り返しても、道の反対側には飛び火しないようになっているわけです。飛び火というか、発火点を超えないようになるというか。


 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



自作PC製作 参


 こんばんは、火酒です。さて、自作PC製作編の続きと参ります。今回はひたすらに拡張パーツを詰め込んでいきます。まずはこれから。

2013041601.jpg

 RS232Cポート。シリアルポートとも言われるモノです。今となってはUSB等が主流ですが、かなり前から使われていた通信規格ですね。そして僕のテレビは実はこいつに接続・制御が可能という。時間を見つけて弄りたいものです。

2013041602.jpg

 TVチューナー。特に説明は無し。

2013041603.jpg

 サウンドカード。CreativeのSoundBlaster。だけど旧いモデル。これも旧の自作PCから引きずり出してきたパーツだったり。

2013041604.jpg

 本来マザーボードに繋ぐオーディオ端子をコチラにつないでいきます。というかこんなつなぎ方が出来たのか・・・、というのが本音だったり。
 実はサウンドカードの内部端子は、対応した外部拡張ユニットとつなげるためのモノと説明されています。そのため、フロントI/Oポートのサウンド出力、マイク入力は色々と諦めていたのですが、戯れに挿してみたら使えたという。

2013041605.jpg

 というわけで背面インターフェースの拡張状況がコチラ。左からRS232C、TVチューナー、サウンドカード、空きスロット、グラフィックボード(2スロット占有)、空きスロット。ここまで色々と埋まる状況にしたのは初めて。

2013041606.jpg

 ごちゃごちゃさにも拍車がかかる。ここでの配線が大変でした。詰め込むだけなら簡単なんですが、各所のファン等に配線が干渉してしまうんですよね。そこを避けたら高発熱部品に接触してしまったり。
 ともあれ詰め込み作業はこの辺りで終了。さて、どんなパフォーマンスを発揮してくれるのか。

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分(4日ぶりにまともにやった気がする・・・)




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒




無慈悲なチャーハン


 こんばんは、火酒です。なんだか既に5月病の様相が出始めている火酒。日曜日は夜の分も合わせてですが、15時間程寝てしまったorz

 さて、北朝鮮の言動がおかしいのは前からのことですが、今回はどうやらひと味違いますね。こんなに連日ネタを提供してくれているのは初めてのことかもしれません。
 ミサイルがどうこう、というのもやっていますが、既に燃料が腐食しているんじゃ・・・?

 北朝鮮の言動がネタにされるのは今に始まったことではありません。あまりにもレパートリーがありすぎて、無慈悲で容赦無いシリーズと定着しているのが例えばコチラ。

・無慈悲な鉄槌
・無慈悲な懲罰
・無慈悲に撃滅
・無慈悲に粉砕
・無慈悲な報復
・無慈悲な報復打撃
・無慈悲な対応措置
・無慈悲な軍事的措置
・無慈悲な軍事的打撃
・全般的な戦線で無慈悲に対応
・容赦ない攻撃
・容赦なく撃墜
・容赦なく処罰
・容赦ない軍事的措置
・全般的前線での容赦ない粉砕
・際限の無い報復打撃
・より恐ろしい懲罰
・全戦線での全面的軍事打撃行動
・再侵略戦争の砲声
・報復聖戦
・未公開で最先端の世界的な打撃力量と安全保衛手段がある
・この世の誰も体験したことのない最も厳しい懲罰
・先軍の銃でことごとく一掃
・本当の戦争を見せる
・絶対に無事ではなくなる
・無慈悲な物理的な力を行使
・無慈悲な軍事的対応打撃
・無慈悲な軍事攻撃
・無慈悲な電撃作戦
・侵略者らの牙城と本拠地を無慈悲な稲妻で破壊する

 ・・・無慈悲で容赦なく多いっすね。これがボジョレーの喧伝文句に似ているということでもネタにされてました。「50年に一度の無慈悲」とかなんとかかんとか。

 そして、最近はミサイルに関して色々やっているわけです。要はミサイルが撃てる状態というのを執拗に喧伝しているわけですが、あまりにもそちらも色々ありすぎて状況がつかめていないのですが、そしたらこんなものが。

・緊急献立会議した
・チャーハンを作るよう指示した。
・食材を仕入れるよう指示した。
・食材を仕入れる準備に入った。
・食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
・食材の下拵えを指示した。
・鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
・鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
・食材の下拵えが終了したと発表した。
・下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
・鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
・鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
・チャーハンの調理を指示した。
・チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
・強力な火力で炒めるだろうと発表した。
・ガスコンロが待機状態に入った。
・お昼までに重大な決断をすると発表した。
・お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
・チャーハンを作ることが承認された。
・この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
・本物のチャーハンを味わうこととなるだろう
・カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
・ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
・チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
・すでに客には通告している。
・チャーハンは調理開始待機状態にあり、火加減を調整した。
・ボタンを押せばガスコンロの火がつくことになっており、点火されればフライパンが火で温まるだろう。

 ・・・なんだかどんどん時間の進みが遅くなってる。うさぎの亀の話で、数学的にうさぎは亀に追いつけないという話がありましたが、それを思い出してしまいました。アキレスと亀のパラドックスと言われるモノですけどw

 ってあれ、北朝鮮が一方的な勝利宣言・・・?一体全体チャーハンはどうなった?w たとえるならこんなトコロでしょうか?
・とうとうチャーハンを作ろうとしたら、既に食材が食べ尽くされていた。

 関係ないですが、チャイナボカンシリーズ。
~~~~~~~まあ世界的にもままあること~~~~~~~~
ガス管・爆竹工場・炭鉱・石油パイプライン・石油工場
飛行機・タクシー・教習車・偽ヨタ車・バス
~~~~~~~珍しいが理解できなくはない~~~~~~~~
肥溜め・タイヤ・圧力鍋・湯沸かし器・強化ガラス式ガスコンロ
マンション・住居ビル・プラスチック工場・厨房・ボイラー
バキュームカー・偽新幹線の電源BOX・五菱汽車製のワゴン車
花火爆発、次々に打ち上がる・手榴弾・消火用大型ガスボンベ
~~~~~~~~~どうしてこうなった~~~~~~~~~~
ゆたんぽ・偽iPod・本物・携帯・電気あんか・液晶テレビ
温水便座・TV・IH調理器・冷蔵庫・洗面台・拾った懐中電灯
ネカフェ・ローソク ・タクシートランク・豆乳製造機・マントウ蒸し器
マンホール・下水管・道路・PC用電源・冷蔵庫・洗濯機・地面
~~~~~~~~~もはや何がなんだか~~~~~~~~~
飛び降り自殺中のおっさん・盗難防止「自爆」装置
うどん屋・風邪薬・椅子・UFO・空気が爆発・肛門・やかん
電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発
「水素」がつめられた風船25個・電気メーター、30分後に配電盤
裁判所・スイッチを入れてないレンジフード・ニセ省エネ電球
畑のスイカ・豆板醤・トマト・懐中電灯・本物iPad工場
ビール・おっぱい・小川・ベッド・山・硬貨
未来からやって来た洗浄剤(販売店で抗議中にまた爆発)
高級タバコ「中華」
結腸(高圧空気で服のゴミを払おうとして肛門に刺さった) 
食堂(火球が飛んでくるレベル)
家(部屋の扉を開けた瞬間の爆発、『開門即爆』)
激辛なべの屋台

 どうしていいかわからない、と題されたものでは、こんな話題も→コチラ。これは確かに、どうしたらいいかわからないですよねw

2013041501.jpg

 さて、気持ちを冷やすために久々にアイスを食べてました。オーソドックスにハーゲンダッツのバニラ。そういえばハーゲンダッツでバニラを食べたのは初めてかもしれません。

2013041502.jpg

 なんというか、こういった無垢っぽいアイスを食べたのも相当久しぶりかも。なんだかんだでいつも”期間限定”なモノに踊らされている火酒ですからw

2013041503.jpg

 うーん、美味しい。たまにはこういうのもイイですね^^

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク30分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



名古屋観光 フジヤマ55


 こんばんは、火酒です。さて、名古屋観光編も三日目に突入しました。二日目はめいほうスキー場でボードを楽しんだわけですが、この日は名古屋に舞い戻り、繁華街の観光というわけで・・・

2013041201.jpg

 その前に腹ごしらえはコメダのモーニング。腹ごしらえというか、ホテルを追い出されてしまったため、ここで昼まで粘り、友達と落ち合う、という算段。気づいたら小説が1冊終わっていたのはご愛嬌。

2013041202.jpg

 つけ麺・ラーメン フジヤマ55。ラーメン・つけ麺・僕イケm・・・古いな、もう。ちなみに場所は大須・・・だったはず。

2013041203.jpg

 うまいつけ麺とあるとおり、なんといってもココのイチオシはつけ麺だそうで。時間を間違えると大行列らしい(友談)。僕らが行ったのは天気が若干悪い+昼は外している+日曜日、という条件で、店外に10人くらい並んでいたような。

2013041204.jpg

 つけ麺。これが美味しいのなんの。ちなみにテーブルの上にIHヒーターがおいてあって、つけ汁が冷めたら温めることができます。更に生卵が一つ無料で付いてくる。つけ麺を食べながら香味料で味を変えていき、最後には卵雑炊で〆ましたが・・・、ホント美味しかったですね。また食べに行きたいなぁ。

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・2日休み中、マズイ。




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



自作PC製作 弐


 こんばんは、火酒です。さて、この間自作PCの話をエントリに上げましたが、今日のエントリはその続きとなります。

 最小構成での起動試験に見事成功した火酒。次のステップはいよいよケース本体にパーツを詰め込む作業になってきます。最初は楽しく、そして段々うんざりしてくる作業の始まりですw

2013041101.jpg

 とりあえずこれがPCケース。背面図ですけどね。僕は基本的にケースは横置き(HTPCケース)を選びます。ラックにスッと入っている感じでおいておきたいからなのですが、横置きのケースはホントに選択肢が少ない。USB3.0にまで対応しているとなれば尚更。
 というわけでSliverStoneから入手することが多いですね。あそこのHTPCケースはなかなか僕の好みに仕上がっています。

2013041102.jpg

 とりあえずケースから、マウンタ(というかラッチ?)を取り出し、内部ドライブベイに色々装着していきます。まず装着したのはPlextorのSSD。こいつが起動ドライブになります。
 そういえばなんでSSDは2.5インチサイズしか無いんでしょう。不満があるというわけではないですが、少しばかり気になりますw

2013041103.jpg

 次いで、光学ドライブをインストール。Pioneerのバルクです。最初はバルクじゃないのを探していたんですが、諸般の事情によりこいつに落ち着きました。まぁ、アフターサービスが手厚くなかろうが何とかするさ!
 ちなみに上の薄いのが先ほどのSSD。もう一枚SSDを入れて起動ドライブをSSDのRAIDに・・・までは、とも思ってしまいますが、どう考えてもする必要性が薄いという。

2013041104.jpg

 WesternDigitalのHDD、3TB。3テラですよ、3テラ。僕が小学生くらいの時は、1.6GBくらいのHDDでスゲー!となっていた時代があったような。
 WesternDigitalですが、搭載機構は可変回転数テクノロジ、ということはHGSTの技術が使われているわけですね。

 そして右側のごてごてしているのは、内蔵HDDを吸音&高放熱能力化させるための、その名も”氷室”。旧の自作PCの方から引っ張り出して来ました。
 外側は放熱フィンで確かに放熱能力があがりそうですが、実は内側は吸音材が。どう考えても保温しそうな構造なんですが・・・w

2013041105.jpg

 ともあれこいつもインストール。光学ドライブより若干後ろにセットしておきます。

2013041106.jpg

 そしてマザボと電源、そして先ほどのラッチをケースに突っ込んだらこうなるわけですね。ごちゃごちゃと見るか、まだ余裕があると見るか。
 自作PCで個人的に一番面倒なところが、コードの取り回しだと思っています。そして、この時点では結構マシな状態だったり。まだマシ。
 本当の地獄が待っていたのはこの後だったわけで・・・それはまた後日のエントリにw

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク45分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



カップ麺 ハリガネとんこつラーメン


 こんばんは、火酒です。久々にトラックバック「ネットサーフィンのお供」
 PCメガネ! コレがないと目が疲れるんです。だからコレをつけるとネットサーフィンの持続時間が伸びるわけで・・・あれ?付けないほうがいいということなんでしょうか??

 カップ麺、色々なものが出ていますが、なかでもとんこつラーメン、細麺のかための麺のものも出ていたわけです。”かため”とか、”バリカタ”とか。

 で、今回見つけたのがなんと・・・?

2013041001.jpg

 ハリガネときたか。

2013041002.jpg

 中は何の変哲もないカップ麺。強いて言うならネギが多いかな、というくらい。ネギが多いというか、他の具がないというか・・・

2013041003.jpg

 というわけでハリガネ。熱湯一分だったのですが、一分って管理はなかなか難しい。作る時間が短ければ短いほど、食べるのに適した状態の時間も短くなるわけで。

 しかし、ハリガネまで来たら・・・、残るはコナオトシ。さすがにカップ麺でコナオトシまでは作らないよなぁ、と思いつつ。

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



めいほうスキー場


 こんばんは、火酒です。ふと気がついたらもう桜は葉桜に。そしてうかうかしていると梅雨の時期になってしまいますね。

 さて、名古屋観光編二日目にようやく突入・・・するわけなのですが、タイトルからも明白な通り、名古屋というより岐阜だったりします。そう、中部圏に来てまでボードに行っていた火酒なわけで、何をやっているんだというツッコミが聞こえてきそうな気が・・・。ちなみに前回のエントリはコチラになります。

2013040901.jpg

 長良川サービスエリアにて。ここで黒からあげを食べていくのが定番と化しています。この時とかこの時とか。

2013040902.jpg

 目についたこいつは・・・なんだっけ?

2013040903.jpg

 それなりに美味しかったことだけは記憶してます。

2013040904.jpg

 ゲレンデはまだ雪深い・・・のは当然で、この日はまだ”3月9日”まだまだ雪があって当然の時期です。その時のことを今更エントリに上げる僕もどうかと思いますがw

2013040905.jpg

 MEIHO SKI CENTER。

2013040906.jpg

 それにしても天気がいい。そして地理が分かる人は「あの山が~で・・・」とか楽しめるのでしょうが、僕にはたとえ群馬の山々を見ても、何が何山かがさっぱりわからないんです。

2013040907.jpg

 お昼にカツカレー。筋肉を酷使してる時には・・・アレ?本来は鶏肉がいいのか・・・。

2013040908.jpg

 そして帰りにいちごづくしのクレープ。いちごにイチゴショートにアポロに以下略。そして案の定お腹にもたれてしんどいことになっていました。毎回やらかしているんですから、アホとしか言いようが無いですよねw

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒





自作PC製作 壱


 こんばんは、火酒です。週末は・・・、なんだかやる気がでない日を送ってしまいました。おとなしく睡眠でも貪ればよかったのですが、なんだかもったいなく感じてネットサーフィンしていたという。だったらやっぱりひたすらに寝て、英気を養ったほうが良かったなぁ。

 そんなこんなで、くだらない事で凹んでしまった週末でしたが、実はこの間からちょいちょいと自作PCの組立を行なっていたりしました。

2013040801.jpg

 用意したのはコチラの数々。

ケース:Silverstone SST-GD08
マザーボード:ASRock X79 Extreme6
CPU:Intel Core i7 3820(3.6GHz Quadコア+ハイパースレッディングで仮想8コア)
グラフィックボード:MSI N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC
起動ドライブ:PX-256M5P(SSD256GB)
電源:Enermax Platimax 600W
その他:メモリ32GB、クーラー、光学ドライブ等適当に。

2013040802.jpg

 まずは湿度管理。とりあえずは60%くらいを目標に調整しておきます。組み立て中に静電気で絶縁破壊!とかなったら目も当てられませんし。

2013040803.jpg

 そしてマザボ関係を組み立てていきます。

2013040804.jpg

 この全面的に黒い感じが結構好き。カラフルなマザボも嫌いじゃないですがw

2013040805.jpg

 いつもなら、なにはともあれCPU、とするところですが、今回は最初にメモリを装着。これは前回組んだ時に、先にCPUクーラーを取り付けたら、メモリが取り付けられなくなったという教訓から。

2013040806.jpg

 そしてCPUを載っける。CPUを載っけるところから、CPUクーラーを取り付けるあたりまでが一番緊張するところかもしれません。

2013040807.jpg

 クーラー装着。ここまで来ればもう一安心。

2013040808.jpg

 そして電源を繋げば、いわゆる最小構成での起動試験が行えます。行えるの・・・ですが・・・、ここで大きな落とし穴が。このマザボ、そもそも映像出力端子がついていないという。そう、はなっからグラボ前提な作りになっていたわけです。

2013040809.jpg

 そんなわけで、試験前に急遽取り出したのがこのグラボ。取り付けて・・・

2013040810.jpg

 スイッチオン! なんだかファンがたくさん回ってる・・・

2013040811.jpg

 無事にBIOSが起動。それにしてもASRockのBIOS画面はなかなか特殊ですね。というかマウスでの操作まで受け付けてしまうのは、固定観念がブチ壊されますw

 それにしても円安でPCパーツの値上がり方が凄まじいですね。僕の場合、タネを明かすと値上がりが反映される前にすべてのパーツを抑えることができたため、意外と安く上がっていたりします。抑えるタイミングが少し遅れたら、ヘタすると必要な資金が1.3~1.5倍になった可能性があると言うから恐ろしい・・・

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録
・2回休み。。。明日こそ、どうにかせねば!




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



名古屋観光 山本屋本舗


 こんばんは、火酒です。今日のエントリは観光編なのか食べ歩き編なのか・・・、ともあれ、名古屋観光の続きと参ります。名古屋観光編、前回のエントリはコチラにあたります。

2013040500.jpg

 その前に、ここは栄地下街のクリスタル広場。栄の地下街は、知らないと本気で迷いますね。やたらと広い上に、地下街が3つ、接続している格好になっています。地下街だけでも、群馬じゃ考えられない光景というのに。

2013040501.jpg

 訪れたのは山本屋本舗。味噌煮込みうどんのお店です。名古屋は味噌カツといい、味噌を使った名物料理が有名ですよね。ちなみに岡崎の方に向かえば、八丁味噌、カクキューの工場があります。何時ぞやに工場見学をしてきた記憶が。このエントリですね、ここからもう一年経ってしまったのか・・・

 ちなみにこのお漬物はサービス、その上おかわり自由というもの。ビールにも結構合いますし、メインを待っている間には嬉しい心遣いですね。

2013040502.jpg

 そして来ました、味噌煮込みうどん。ちなみに無茶苦茶熱くなっているので注意。

2013040503.jpg

 じゃん! 先述の通り無茶苦茶熱く、そのまま口に入れたらヤケドすることウケアイです。そのため、鍋の蓋はそのまま取り皿として使ってください、とな。でもここは普通に取り皿がほしいと思ったのが本音。鍋の蓋は平坦すぎて使いにくいんですよね。

 さて、実はこのエントリにて名古屋観光編の”一日目”が終了になります。ようやく、と言った感じですね。

・名古屋観光 序
・名古屋観光 白鳥庭園
・名古屋観光 熱田神宮
・名古屋観光 松重閘門
・名古屋観光 矢場とん
・名古屋観光 名古屋城
・名古屋観光 文化のみち橦木館
・名古屋観光 文化のみち二葉館
・名古屋観光 徳川園

 うーん、我ながら満喫しているよなぁ。まぁ、わざわざ一日目としているあたり、まだ二日目もあるわけですよw
 もう既に名古屋観光をしてからひと月ほど経とうとしていますが・・・まぁ、そこはご愛嬌ということでw

 そんな火酒の道しるべ




エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒




からっ風ブー次郎


 こんばんは、火酒です。さて、この間たんばらスキーパークに行った時に、途中赤城高原サービスエリアに寄ったわけです。そこでこんなものを見つけました。

2013040401.jpg

 記憶が曖昧ですが、確か豚丼。からっ風ブー次郎丼とかだったような。

2013040402.jpg

 丼の内側にはからっ風の文字と・・・

2013040403.jpg

 あっしにはかかわりのねぇことでござんす。何事?w

 味はなかなかジューシーな仕上がりに。というか美味しい。さすが群馬、最近豚肉を推しているだけのことはあります。

2013040404.jpg

 そして丼の内側もその全貌を表しました。新たな名物にでもしようとしているのか、からっ風ブー次郎のロゴと・・・

2013040405.jpg

 ブー次郎。現在世の中にはゆるキャラがあふれていますが、こいつをゆるキャラにしたら人気が出るんじゃなかろうか?

 あ、ちなみに群馬のゆるキャラは”ぐんまちゃん”。そういえば”ゆうまちゃん”はどこに行った。そしてたんばらスキーパークには”たんばりん”が存在しています。

2013040403.jpg

 なるほど、こうつながるわけか。しかし・・・とりあえず「何がだ!」というツッコミはその場で心のなかで入れておきましたw

 そんな火酒の道しるべ



エクササイズ記録
・エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



名古屋観光 徳川園


 こんばんは、火酒です。さてさて、お伝えしております名古屋観光編の続きと参ります。前回は文化のみち二葉館の紹介となりましたが、今回はそこから更に東に位置する徳川園まで足を伸ばしました。

2013040301.jpg

 古めかしい壁に、これまた雰囲気のある門。これが割と住宅地の中にあったりするから驚き。

2013040302.jpg

 徳川園。ちなみに消化は略しますが、蓬左文庫というものも徳川園にあります。説明しづらいのですが、一種の図書館みたいになっていますね。説明はこちらに譲っておくとしますw

2013040303.jpg

 さて、、庭園内へと足を運びましょう。しかし、この日2つ目の庭園。名古屋城の庭(?)も含めたら3つ目。少しばかりお腹いっぱいになってしまっている火酒。

2013040304.jpg

 この特徴的な・・・花だか葉だかをならせている木は、満作というらしい。

2013040305.jpg

 池から鯉をまたもやパシャリ。白鳥庭園での鯉達と比べ、あまり訓練されていないのは風格を感じますw

2013040306.jpg

 夕暮れ時にはやわらかな光を発しそうな灯籠に、池に建物。ウィキペさんによると、徳川園も色々な歴史をたどってきたトコロらしいです。

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録→エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒



エクササイズ


 こんばんは、火酒です。なんだかFC2のサーバが重さを増しているような気がしてなりません。新年度ということで新たにブログを始めた方も多かったりするのでしょうか?

 さて、突然ですが、みなさんは今年に入って何かを始めたとかありますか?そしてそれは続いていますか?
 そして、みなさんは今年度に入って何かを始めよう、もしくは始めていることとかはありますか?そしてそれを続ける気は?

 僕はというと、実は少し前からこいつを頑張っていたりします。

2013040201.jpg

 いわゆるエアロバイクですね。ちなみにこのモデルは激安なモデル。まぁ、続けられるかわからないし高級品を入手することもないでしょうから。

 で、苦節1ヶ月くらい。始めたのが3月の初頭というなんとも中途半端なタイミングですが、今のところ何とか続いております。これをやっているからこそ、少しばかり日々の時間が足りていないというのも事実なのですが(;・∀・)

 しかしまぁ、まだ体型に変化がわかる、という程の変化はありませんね。効果が出るのは日常生活をしながらだと6ヶ月ほどかかるそうで。毎日の仕事のごとくエクササイズが出来るのであれば、6週間で劇的に痩せた人の話とか、時々ありますよねw

 実はこういったものは、一日置きにやれば筋肉の超回復によって効果的らしいのですが、そんなことをし出したら確実にやらなくなる気がするので、今のところ出来るだけ毎日やるようにしています。もっとも、どこか遊びに行くとか、飲み会が入ったとかの不測の事態のお陰で、歯抜けになってしまうことも多々。

 さて、どうせなのでモチベーション維持のためにでも、エクササイズをその日にやったかやらないかの報告だけでもしていこうかな、と思いまして。まぁ、ブログを更新しない日もあったりするのでそのあたりはご愛嬌ですねw

 今年から何かはじめた方、続けて行きたい何かがある方、エクササイズ以外のものでもいいと思うんです。「自分は今日これをやったよー」とか、コメントにでも書き込んでください。そして共に頑張れたらいいな、とも思いますのでw
 
2013040202.jpg

 いつものごとく、群馬からの帰りには登利平のお弁当。今回、”松”が売り切れていたために”竹”をチョイス。しかし”梅”は、ラインナップ自体が無いのは何故なんだぜ?

2013040203.jpg

 ”松”に比べれば見劣りするのも確かですが、美味しいのも確かなのです^^

 そんな火酒の道しるべ




 エクササイズ記録→エアロバイク60分




道しるべ 道標 マイルストーン Milestone 火酒


春スノボ


 こんばんは、火酒です。久々に拾ってみたトラックバックテーマ「あなたは上手に嘘つけますか?」
 つけません。以上。

 4月、入りましたね。そう、今日はエイプリルフールですが、何もエイプリルフールネタを用意なんてしていないんですよ!ちなみに世の中には4/1にサイトをぶっ飛ばしてしまう企業が増えているようで、詳しくはこちらから。明日朝起きれなくなっても責任は持ちませんよ?w
 というわけでガチな話、また実は先週末に思い立ってボードに繰り出していたわけです。・・・結局スノーボードは、スノボと略すのか、ボードと略すのか。個人的にはボードと略したいところですが、スノボのほうが意味が通りやすいんですよね。どうでもいいですけどw

2013040101.jpg

 なんかもう、この時期に関東でボードが出来る時点で、エイプリルフールネタなような気がしてならないですが、ガチでまだ滑れました。さすがに駐車場は乾いてきていましたけれど。この時期の「ボード行こう!」に躊躇なく来てくれた友に感謝。

2013040102.jpg

 まだこれだけ雪があれば言うことないですね。もともとこの日は”たんばらスキーパーク”に行くつもりじゃなかったんですよ。もっと雪が残っていそうなところとして、候補に上がっていたのは”かぐらスキー場”と”パルコール嬬恋スキーリゾート”でした。
 かぐらは新潟だし、パルコール嬬恋はいうなれば軽井沢の北に位置しています。

 で。話は前日の夜に飛ぶのですが。

火「かぐらかパルコールだったらまだ滑れるよね~」
親「万座とかもいけるかも、丸沼は行けるだろうし、あと豪雪地帯は丸山、遠いけどな」
火「かぐらは苗場直結だし混みそう。でもパルコールも結構遠い・・・」
親「そういえば新聞に積雪量載ってたな」
火「そうなんだ。」
親「かぐらスキー場は320cm、嬬恋は130cm。」
火「パルコールそれしかないんだ。」
親「宝台樹も180cm、・・・たんばらが270cm。」
火「え?」
(注:記憶が曖昧なため、ネット情報も含んでいる可能性があります。)

 というわけでたんばらに決定。時期も時期だからか、終日それほど混まない状況下で滑れました。まぁ、たんばらは初中級者コースですから、この時期にボードをやろうと思う人は、もっと上級者向けコースのあるテクニカルなところを選ぶでしょうし。それこそ、川場スキー場や丸沼スキー場を。

2013040103.jpg

 クレープ、食べたいけど今日は止めとこう、と思っていたのですが、「クレープ食べたい!」と言われたら方針転換するのに一秒もかからなかったという。
 たしかこれは”春クレープ”左上にもありますが、ホイップ、カスタード、スポンジケーキ、いちごアイス、生いちご、いちごソース。と。
 このいちごアイスが罠でした。周りの紙を破り過ぎたからなのですが、硬い状態のアイスは生地を破るし、かと言って溶けてくると滴るし・・・w

2013040104.jpg

 で、家路。わりといつも行くラーメン屋で担々麺。いつ食べてもココのは美味しい。

2013040105.jpg

 そして絶品のココナッツクリームブリュレ。

 実は時間軸が前後していますが、このボードの後に先日のエントリの夜桜見物が続くわけです。ウィンタースポーツと桜。その2つを一日で満喫できるのも、群馬が秘境である所以!(ぇ?

 さすがにもう、雪も追加で降らなそうですし、ボードも滑り納めですかね。というかここひと月ほどは、なんだか日々が疲れる毎日を送っていたのですが、それは土日に遊びまくってしまったおかげで、休日を無くしてしまったからだろうということにようやく気づいた火酒。
 そして、疲労とともに懐ダメージも結構あったりするのですが、なんだかんだで有意義に使えている気もするのでいいか・・・w

 そんな火酒の道しるべ




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.