道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top





ポン・デ・リング生


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバックはこちら。「お気に入りの合唱曲」
 ダントツで思い入れがあるのが”君をのせて”。他にも”流浪の民”とか”青葉の歌”、”時の旅人”に”大地讃頌”。”モルダウ”もやったことがあったかな。”明日に渡れ”とかも。
 うーん、お気に入りというか、かつて歌ったことあったもののオンパレードになってしまいました。これでもなんだか大事なものを忘れている気がしてならないんですが。
 ・・・しかし、あれから何年経ったんだorz

 さて、少しミスタードーナツに寄れる機会があったので、なんだか話題に上がっていたこいつを入手して来ました。

2013013101.jpg

 左側は通常のポン・デ・リング。右側はポン・デ・リング生。ポン・デ・リング生ってなんだか他にもネーミング案無かったのでしょうか?このネーミングが通るなら、ポン・デ・リング・オリジンとか、ポン・デ・リング・ゼロとか、聖ポン・デ・リングとかでもいいじゃないですか(意味不明)。

2013013102.jpg

 ポン・デ・リングは省きます。そしてこいつがポン・デ・リング生。CMやポスターで見るほどカタチはしっかりしてないですね。というか潰れてるような。自重に負けたのでしょうか?

2013013103.jpg

 無茶苦茶モチモチしてました。もちもちしているというかしっとりしているというか。でも言ってしまえばそれだけ。

2013013104.jpg

 さて、実はこの時箱でドーナツが着ていました。つまり買ったのは上の2つだけじゃないということ。どういうことかというと、友達との会話に遡ります。

友「ポン・デ・リング生、食べたよ~」
火「マジ、どうだった??」
友「なんかね~、凄いモチモチしてた。」
火「モチモチ・・・?」
友「もちもちしっとりしてたよ~。」
火「・・・一晩おいたパンみたいに?」
友「そう!!!そんな感じかも!!!」

 というわけでこの辺りでなんとなくサブタイトル。

 ポン・デ・リング生の作り方

2013013105.jpg

 やってみるしかあるまいということで、ポン・デ・リングとポン・デ・リング生、実は2セットづつ手に入れていたということなのさ!ポン・デ・リングを一晩置けば、ポン・デ・リング生もどきが出来上がることを期待して!
 というわけで上の写真は一日おいたポン・デ・リング。そしてポン・デ・リング生。

2013013106.jpg

 ポン・デ・リングは少ししっとりしていて、ポン・デ・リング生は固くなっていました。結果的に両者が同じような食感、味に近づきましたが、期待してたほどでは無かったです。
 もっと湿度の高い季節にポン・デ・リングを放置する、とかの方が良かったのかな?

 どうでもいいですが、エントリ数が1111に到達しました。思えば遠くへ来たもんだ(ぇ

 そんな火酒の道しるべ



Do You & So You


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバック「布団の中で考える事」
 ・・・早く眠りに落ちてくれ、と考えている気がします。うーん、結構覚えてないということは寝付きが早いのかな?

 さて、ニコニコ動画よりボカロ曲発掘です。


初音ミク(Θ)Do You & So You

 しかし、「Do You & So You」とは、洒落が効いてますね!ちなみに作者はくちばしP。色々と人気の曲をつくっているようで、とある曲では”みくみくにしてあげる”を抑えたことも有るとか。

2013013001.jpg

 おみやげをいただきました。YuKiDaruma48 Sweets cookie。YKD48とな?AKB48のネームパロディーは色々と使われていますよね。ただAK47も頭のなかによぎってしまう僕はどうなんでしょう。

2013013002.jpg

 なんかカワイイけどなんとなくムカツクw 割れ目が入ってしまっているのはご愛嬌。

 そういえばAKB48のパロで妙なトコロは、AK480とか、TSM48とかがあるそうです。ちなみにAK480は中国で作られたグループ(らしい)で、TSM48はとしまえん。前者は何も言えないですが、後者は色々とぶっ飛んでいるそうです。センスが光りすぎてるとかw

 そんな火酒の道しるべ



博多とんこつカップヌードル


 こんばんは、火酒です。今日のTBネタはこちらを拾って参りました。「食べすぎたりして嫌いになったものある?」
 ないですね~、基本好き嫌い自体がほぼ存在しなくなってきている火酒です。甘いのも辛いのも問題ないぜ。あ、でも最近脂っこいラーメンとかは、食べている途中で胃が悲鳴を上げることが・・・

 気がついたらネタのストックが尽きたどころじゃなくなってきた火酒がいます。ぶらりとどこかに出かけたいなぁ。度紹介をしたくてたまらない今日このごろですが、とりあえずアレだ。

 ネタが尽きた。超尽きた。

 自分でやっておいて、何のネタでしたっけこれ?w

 さて、ネタがないのはしょうがないので、カップ麺の紹介でもすることにしますw

2013012901.jpg

 新博多とんこつラーメン。博多とんこつラーメンも最近では色々なカップ麺で出ていますが、このカップヌードルと同じようなパッケージのではなかなか見ない気がします。

2013012902.jpg

 普通にとんこつラーメン。特筆事項、無し。

 さて、ボケッとしてたら桜宮高校の追加情報が入って来ました。どうやら・・・

 桜宮高校を批判するツイートをした在校生が、無期停学処分にされたとか。

 何この対応。そして未成年の飲酒喫煙に教員の体罰は放置ですか。骨の随まで腐っているとしか思えない。正直こんな学校廃校でいいですね。それが未来の為になるとすら思えて来ました。他の腐っている学校に対する見せしめにもなりますし。

 そんな火酒の道しるべ



マスコミによるテロ行為、と言えるんじゃないか?


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたネタはこちら「あなたの『節約ごはん』は?」
 あれだ、ウィダーinゼリー。もしくはレンジでご飯、あとはカップ麺!そう言えばコンビニ弁当には手を出さなくなりましたね。コンビニ弁当に手を出すと、ついでにアルコールもお買い上げしてしまっていたので、相当な節約になっているような気が・・・

 今日のネタは色々穏便に行こうと最初、考えていたんですよ。そしたらこんな動画が飛び込んできてしまいまして、怒りを通り越して呆れた。
 そしてこれは皆さん知るべき動画だと思いますね。

 これがその問題の動画。

アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材

 そして引用。

<毎日新聞 1月25日(金)21時10分配信>
 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。

 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰国に伴う今後の取材について、ご遺族や関係者の心情に十分配慮し、いわゆる『集団的過熱取材』(メディアスクラム)を懸念す­る声に留意し、節度ある取材に努める」とした。


 マスコミが、マスゴミとかカスゴミといわれるのには理由がある。報道の自由を盾に、事件現場にも首を突っ込み、被害者のプライバシーや心情も気にせず取材する。そのくせ、自分たちに都合の悪い情報が出てきたら、報道しない自由を存分に行使する。あと、加害者のプライバシーは積極的に護りますよねw
 問題になったら「今後は~」という会見が行われたりしましたが、一向に改善される気配すらないですよね。あの会見の意味の無さといえば虚しいものです。マスコミが自分たちが発した言葉を守るつもりがない、ということが見てる側もわかっていますからね。

 ペンは剣よりも強し、という言葉がありますが、これはもはやペンの暴力ですよね。取り決めを破って被害者を攻撃するような観点から考えたらもはやテロに近いじゃないですか。ん・・・、つまり演繹法的には、既存マスコミはテロ組織、と。

 ホント、マスコミは立法でも法改正でもして締め付けてほしいですね。過剰取材、過剰報道については特に犯罪行為としてもいいと思います。やり過ぎは問題がありますが、マスコミ自体に自浄作用が一切存在しないことを加味した上に、報道の自由を盾に不法を働く問題人物が多すぎることを考えると多少のやり過ぎも構わないと思えてきますね。ホント、マスコミはキツイお灸を据えられたほうがいいと思います。

 しかしこの動画、逆取材されたら迷惑そうにしてるとか、コソコソ逃げて行くとか、最悪ですね。少しは人の気持ちがわかったのならいいですが。

 そういえば、政府専用機がアルジェから帰ってきた時、羽田空港に着陸したわけですが、その時の報道は偶然見ていました。その中でアナウンサーのセリフにこんな感じなものがあったんです。”政府専用機を、沈痛な面持ちで、報道関係者、政府関係者が出迎えます。”といった感じのものが。

 これって違和感を感じたのは僕だけだったのでしょうか。少なくともここは政府関係者→報道関係者の順だろうと、更には思ってもいないことを口にするなと。そしてその後に取り決め破りのメディアスクラム。ホント、いい加減にしてほしい。


 結局怒りに任せてエントリを仕上げてしまいました。まぁ、湧き上がる思いをそのままエントリにすればよかったのでラクといえばラクでしたがw

 さて、週末に車で移動中に鳥めしなるものを発見したので買ってみました!

2013012801.jpg

 ふむ・・・、美味しいですが、登利平のお弁当レベルには数枚落ちます(←何様?)

 そんな火酒の道しるべ




とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」


 こんばんは、火酒です。寒いような、寒さ和らいだような不思議な日々が続いているような気がしていますが、日本海側はどうやら大雪だそうですね。
 そんな週末でしたが、僕が何をしてたかというと・・・

2013012701.jpg

 久々にモスバーガーに繰り出していました。モスはかの60秒キャンペーンとかやっていないですし、お値段も高めですが、味とサービスは期待出来ますしね!

2013012702.jpg

 頼んだのは、とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」。今思えばフォカッチャとか頼めばよかったなぁ、と思いつつ。

 食べ終わった後は小説を1巻読み終えるという、誠に優雅な昼下がりを過ごしておりましたw

 そんな火酒の道しるべ




冬トリュフ


 こんばんは、火酒です。ようやく1月も終盤ですが、今月の長いこと長いこと。仕事が始まってから二週間ほどでふた月ほど経ったような気になっていました。去年の暮には日々が過ぎるのが早すぎる、とかのたまっていたような気がするんですけどね!

 アルジェリア人質事件がだいぶ動きを見せていますね。先日は羽田空港に政府専用機が着陸しました。アルジェリア人質事件の犠牲者、そして無事だった方々を乗せて。
 痛ましい事件ですね。プラントに突如、武装勢力が乱入し、人質にとられる。そして強行された救出作戦。アルジェリア軍の強襲の結果、人質事件は解決しましたが、多くの犠牲もまた、出てしまいました。

 この場を借りて、犠牲者のご冥福をお祈りします。

 色々と考えるトコロはあります。そして考えた結果は結局のところ”現状を踏まえてどうにかしていくしか無い”、という事でした。これ以上書くとまた長文になるので止めときます、そしてこの話題では僕の主観を出すべきじゃない気がしたので。

2013012601.jpg

 さて、またまたコンビニを歩き回っていて見つけたのがこれ。期間限定BOURBON冬トリュフ とろけるカカオ。どうでもいいですが、ブルボンとバーボンってもしかして綴りが同じ・・・?となるとブルボンがお菓子企業というのに違和感が。
 ・・・あっさりとお酒方向に頭が回ってしまうのは問題ですね、ブルボン王朝とかに頭がまわらないという・・・

2013012602.jpg

 個包装。なんだか高級感を感じますが、よく考えたらブルボンのものは個包装になっている率が結構高い気がします。

2013012603.jpg

 トリュフ。トリュフといえばこのカタチが定番ですが、こういうものなんでしょうか? そしてトリュフと聞くと、キノコよりチョコがまっさきに頭に浮かんでくる火酒です。

2013012604.jpg

 ついで。おみやげで貰ったこいつ。くつわ堂の瓦せんべい。

2013012605.jpg

 無茶苦茶固かったです。でも、こういうのもイイですねw

 そんな火酒の道しるべ




桜宮高校体罰&自殺事件。


 こんばんは、火酒です。今日のTBはこちらを拾って来ました。「夜は何をすることが多い?」

 ・・・

 た・だ・ひ・た・す・ら・に・イ・ン・タ・ー・ネ・ッ・ト!

 アレです、ブログ書いてたり情報収集してたり。まぁごくたまに本を読んだりしてたりしますが、意外とそこまで時間が残らないんですよね(>_<)


 大阪、桜宮高校の体罰による自殺事件。体育科の募集停止まで話が拡大しましたね。少し橋下さんはやりすぎている感があります。確かに桜宮高校の運動部といえば、「そう言えば聞いたことがある気がする」レベルなのも確かなので。

 しかし、そんな僕に舞い降りてきた情報群が・・・

・バスケ部 → キャプテンが自殺。桜宮高校事件の発端
・バレー部 → 体罰してたことが事件後発覚
・野球部 → 部員間で暴力沙汰があり対外試合禁止
・サッカー部 → ツイッターで飲酒発覚
・女子ソフト部 → 国体少年女子大阪選抜チームメンバーが飲酒にtwitterで差別発言に殺害予告
・バレー部 → ツイッターで橋下を部落と発言

 うーん。ひょっとして橋下さんの対応は正しかったのではないか、と思えてきます。ちなみにTwitterの投稿写真には、飲酒喫煙をしているシーンがあったとか。これらの情報がまとめられているのは2CHですが、こういったことにはバカバカしいほどの団結力&情報収集判断力を発揮しますからね、彼らは。
 ちなみにこちらのまとめサイトから拝借して来ました。問題のソースが、速攻で魚拓すら消されているという事を考えると、事実である可能性が高いと感じてしまいます。これは僕がひねくれているだけなんでしょうか?

 しかしTwitterやFacebook、mixi、ブログにも言えますが。このあたりの、何というか・・・少しばかり頭の残念な人発見機能は健在ですね。例えば以下の様な事件がありました。
 マックでニンテンドーDSを盗み、売り飛ばした事をブログに自分でアップロード(臨時収入があったとして)。そしてブログ記事から交友関係を洗われて、mixiも特定され、勤務先から解雇される所まで行った事例もありましたし。ちなみに実名も割れてます。立派な窃盗罪ですから、被害届と何かしら証拠があったら警察沙汰になりかねなかった人物ですね。まぁ、こういう事件もありました。
 他にも、東日本大震災直後、色々なトコロで義援金を集めていましたが、集めた義援金をパチンコに使った事をソーシャルメディアに書き込んだ人とか、・・・確かこれも色々割れてます。

 なんだかなぁ。いや、僕も注意しなければいけないな、と思うべきでしょうね。

 桜宮高校に話を戻しますか。このニュースで思い出したのは、かつての甲子園の常連、PL学園ですね。確かアレも暴力沙汰で出場停止から、甲子園で名前を聞かなくなった気がします。でも、暴力沙汰で甲子園出場停止は理にかなっていうし、そうすべきだと思う。PL学園の野球部にも、甲子園を夢見て入学した人もいるだろうけど、筋を考えると「夢見てたんだから出場させて!」は通らない。ひとまずは”膿”を出す必要がありますし。
 今回、桜宮高校で体罰という暴力事件から自殺者が出た。そしてどうやら桜宮高校というのは、これまでの情報を総合すると膿だらけらしい。だったら、今回体育科自体の募集停止は理にかなっているのではないか、そう思えてきたわけです。

 正直、なんだか色々消化不良です。なんとも言えないけど、なんというか。

 邪推したらもっと色々な事を思いつきそうでが、ひとまずこんなネタが上がってきていたりします。【市役所で桜宮高校の生徒が記者会見】
 ・・・何でこの状況でこんなことが出来るのか。そして重要なポイントは【市役所で】。橋下さんの居城でいったいどうやって許可を取ったんでしょう。そしてマスコミで平然と記事になっていることから、結構な規模で行われたことになります。わざわざ記者クラブで会見してますしね。そしてお膳立てをしたのは一体誰か。
 この記者会見の狙いも少しばかり思いつきますが、仮に僕の邪推が当たっているとしたら、・・・大阪市職員組織は相当腐っているとしか。

 ここまで書いてしまったので邪推を披露しますか。狙いはこの辺りじゃないかなという、あくまでも僕の主観に基づく意見であることを忘れずに。
・桜宮高校生徒へ、世論の同情を集め、体育科再開へとつなげる。
・橋下さんの強権発動を報道し、生徒を被害者として表に出すことで、橋下さん批判へ世論を持っていく。

 前者はまぁいいとして、後者が問題。橋下さんを悪者にしたがっている勢力が大阪市役所の職員や組織に存在していることを示すものですから。しかも理論ではなく感情に訴えるような方法に感じますし。
 万一、この邪推の通りだったら本気で救いようがないなぁ、と思いますね。せめて理論的な話だったらいくらでも議論の余地はありますけど。
 まぁ、もう少し考えたところはあるのですが、さすがに邪推が過ぎるところがあったので割愛しますw

 うん、疲れた。

 そんな時にはやはり甘いもので!

2013012401.jpg

 チョコレート パキッツ。

2013012402.jpg

 モナカに包まれたこんな感じのチョコ。

2013012403.jpg

 裏側はこんな感じでした。久々に頭を使いましたが、やはり甘いモノは染み渡りますねw

 そんな火酒の道しるべ(現在、メアドが壊れています。復旧までしばしお待ちを)



白くま


 こんばんは、火酒です。結局JAVAの問題はどこに落ち着いてくれるんでしょう。どうやらセキュリティホールは去年8月から塞げないままになっていて、この度問題が顕在化、急ぎリリースされたこの間のパッチでもやはり塞がれてないらしいですし。
 ORACLEはかなりの正念場を迎えていると思います。社内的にもてんやわんや、上を下への大騒ぎとなっていると思いますし、全力で対応しているとは思いますが、そうは言っても早いトコロなんとかしてほしいものです。やっぱりJAVAのマルチインターフェース環境は便利ですからね~


 さて、セブンイレブンに白くまというアイスがあることは認識していたのですが、これが「結構美味しいよ!」との評判を聞きつけたので、やらかしてしまいましたw

2013012301.jpg

 いちごが美味しい白くまいちご ラクトアイス。

2013012302.jpg

 フローズンイチゴにアイス。なかなかイチゴがゴロゴロ入っていて嬉しいですね♪

2013012303.jpg

 そして下層には練乳仕立てのかき氷。フローズンのいちごとラクトアイス、そしてかき氷のハーモニー。

2013012304.jpg

 で、別Ver。こちらにはイチゴにみかんにパインが乗っかっています。

2013012305.jpg

 食べてる途中で頭がキーンとしました。冬に食べるのはきついものがありますね。とは言え夏だとしてもキーンとするんだろうなぁ、と思いながら。
 味はなかなか美味しいです。ただ、量が多すぎる。ちなみにこの二種類、同日中に食べたわけじゃないですので悪しからず。また食べたいかといわれると、少し勇気がいるかなぁ。

 そんな火酒の道しるべ




アイドルを咲かせ


 こんばんは、火酒です。やっぱりというか、メールアドレス(michishirube@kasyu.net)が使えない状態になっていますね、しかも結構前から。うーん、一体何がどうなったんだろう・・・

 さて、久々にニコニコ動画を漁っていました。最近はニコ動もあまり見に行かなくなっちゃってるなぁ・・・。おかげでインディーズの良曲発掘が出来ていないのです。
 しかしこれ系のカテゴリはエンターテイメントにするべきか、それとも拾い物にするべきか。拾い物ってネタ的イメージがあるからエンタメかなぁ・・・


初音ミクが人間みたくしゃべって歌う曲です!『アイドルを咲かせ』PV付

 これ、ボーカロイドなんだぜ・・・! もはや生身の人との差がほとんどなくなっている気がします。曲の調教もそうなのですが、最後の「サンキュー」がまた。
 ちなみに、読み上げ用にはボイスロイドというのがあったはず。だから何だというところですがw

 さて、スーパーのお菓子売り場をうろついていた火酒ですが、なんだかやたらとキャラメルコーンを食べたくなったので探していたらこんなものを発見。

2013012201.jpg

 キャラメルコーン ホットはちみつレモン味。期間限定とな。しかし風邪には効かなそうですし、身体も温まらならそう。というかホットって何?w

2013012202.jpg

 うーん、普通のキャラメルコーンの方が個人的には好きです。しかしキャラメルコーン、小袋で十分ですね。小分けのものとか売ってないんでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ



お土産いろいろ


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたTBテーマはこちら「好きなウィンタースポーツは?」
 ボードにスキー、両方好きですね。ショートスキーはやってみたいと思いながらそのまんま、アイススケートは・・・やらないですね。

 ええ、気づいていますとも。最近の僕のエントリが食べ物で埋め尽くされていることくらい(>_<)
 ホントは最近旅ネタを挟みたいのですが、肝心の小旅行を全くしていないというなんというかフラストレーションというかストレスというかカタストロフィ(!?)がたまっていそうなそんな日々。

 で、今日のネタはというと・・・、相も変わらず食べ物ネタだったりしますw

2013012101.jpg

 仙臺発祥 牛たん煎餅。これで仙台と読むのか・・・。そして牛たん煎餅って一体どんなものなんだという一品。休み中に仙台に行ってきた人のおみやげです。

2013012102.jpg

 おお、牛たんだ。なんというかうん、でも味も色々とアリでしたよw

2013012103.jpg

 続きまして、仙台よりずっと南西の地方より。博多堅焼 博多サブレ。

2013012104.jpg

 ごく普通のサブレ。味も特筆すべきトコロはありませんが、なぜか博多通りもんを食べたくなってきてしまった。アレ、美味しいですよね♪

 そんな火酒の道しるべ



ハラダのラスク ホワイトチョコレート


 こんばんは、火酒です。インフルエンザにノロウイルス、更には流行性胃腸炎に風邪もまだ猛威を振るっているところですが、どうやら花粉症の症状が出てきた方がいるそうです。ちなみに今年の花粉は酷いとの予測があったような・・・
 そう言えば先日、仕事で向かいの席の人が「帰って医者行ったらインフルエンザだった」というエピソードがあったんですが、大丈夫なのかな、僕。

 さて、関東に住処を移動したということで、実家にはちょいちょい帰れるようになりました。とは言え日常的に帰れる距離ではないですがw
 実家といえば群馬県、群馬といえばハラダのラスク、ということでこれを口にする機会も増えて嬉しい限りです^^

2013012001.jpg

 ちなみにハラダのラスク、こういったパッケージ物もあったりします。普段ばらまく時は、個包装タイプを手に入れてきますが、自分で部屋でまったり食べる用にはこちらが便利。安いですしw

 しかし今回、普段から気になっていた他のエディションを試してみました。

2013012002.jpg

 それは、ハラダのラスク ホワイトチョコレート。右下の”良質なチョコレートを使用しております(後略)”は、なかなか期待ができますねw

2013012003.jpg

 なんだか豪華な個包装。はてさて・・・

2013012004.jpg

 顔(?)をのぞかせたのはホワイトチョコレートに覆われたラスク。

2013012005.jpg

 これは、美味しい・・・! チョコが絶品で、チョコとラスクのハーモニーがもう・・・!!!

2013012006.jpg

 ちなみに裏側は普通にラスクが覗いていたりしますw

 それにしてもハラダのラスク、想像以上にいい仕事をしてくれます。このあたりも、皆さん群馬に足を運んだ場合は外せないトコロですよ♪

 しかし紅茶が飲みたくて仕方がないですね。優雅にアフタヌーンティーとか付き合ってくれる人が身近に思いつかない寂しい火酒。。。

 そんな火酒の道しるべ




ゴディバ ミルクチョコレートチップ


 こんばんは、火酒です。さて、今日はこのトラックバックテーマを拾って来ました。「ケーキについてると嬉しいくだもの」
 オーソドックスにイチゴもいいですが、キウイとかもまたイイですよね!少し経路が違うものになると、洋梨のタルトとか、食べたい・・・w

 さて、昨日に引き続き、コンビニネタですw コンビニのアイスはちょいちょい期間限定品が出ていたりしますが、今回見つけたのはこちら。

2013011901.jpg

 GODIVA MILK CHOCOLATE CHIP。ゴディバのミルクチョコレートチップ。パッケージは物凄くシンプルで、なんだか高級感を醸し出すことに成功している気がします。
 さて、僕が前にゴディバのアイスを紹介した時に下した感想は、「餅は餅屋」的なところでした。今回はどうでしょう?

2013011902.jpg

 ご開帳。何とも説明出来ませんが、ごく普通のカップアイス。

2013011903.jpg

 そしてお味のほどは、美味しかったですね。餅は餅屋ということで、ゴディバのアイスは少し期待していなかったところが正直あるのですが、なかなかどうして、チョコ系のアイス、行けるじゃないですか!

2013011904.jpg

 見づらいですが、チョコチップが大量に仕込んであるトコロもニクイ。そしてこのチップがまた美味しいんです。やっぱりチョコはチョコ屋ですね♪

 そんな火酒の道しるべ


レーズンクリームサンドメロンパン


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラックバックテーマはこちら「これだけは飽きない、という食べ物は?」
 そんなもの、ありすぎて困ります。例えば餃子とか、手巻き寿司とか生姜焼きとかたこ焼きその他にお味噌汁、朝はやっぱり納豆ご飯に・・・美味しいですよね♪

 さて、久々にコンビニでネタを探していたトコロ、こんなものを発見しました。

2013011701.jpg

 ビブリア古書堂の事件手帖 レーズンクリームサンドメロンパン。ビブリア古書堂と言えば、このブログでも取り上げたことがありますね。こちらのエントリとなりますが、ここでは純粋に読書としてエントリとしています。そしてこれはそのビブリア古書堂の事件手帖に関するメロンパン。

 どういうことかというと、ドラマ化されているんですね。そして出会いのあたりにこのメロンパンが絡んでくる、と。

2013011702.jpg

 見た目は普通のメロンパン。違いは切れ込みが入っている点くらいです。

 さて、僕はビブリア古書堂の事件手帖、ドラマは見る気がしません。理由はいくつかあるのですが、その一つはこういった考えによります。

 小説や漫画のアニメ化にも多少言えて、実写化には大いに言えることですが、なんで脚本家は視聴者が望んでもいない改変を加えることが好きなんでしょうか?
 例えば原作では何気ない出会いだったのが、何かを介した出会いになっていたりすることもあります。これって原作としては”何気なさ”が重要なんじゃないのか、と思うことも。
 他にも、病気等で弱った人には、弱った人向けの料理が描かれていることには意味がありますが、それを勝手に重い料理に変更したりと。。。
 今回の場合、このメロンパンが物語に絡んでくるらしいですし。原作じゃメロンパンとか出てないんですよ。ふとした日常風景で食べているとか、そういうのなら別に構わないんですけどね~

 僕はアニメ化や実写化に必要なことは、いかに視聴者のイメージ通りに作るか、と言ったところだと思います。”いい意味で”イメージを壊す”という手法もありそうですが、恐らくそれを狙った脚本で”いい意味でイメージを壊された”経験はありません。
 脚本家が自分らしさを出したかったらそれは番外編やサブエピソードでやる。メインエピソードはひたすら原作に忠実に、いかに視聴者が持っているイメージに合わせるか、というのをやってほしいものですね。
 アニメ化や実写化のせいで、特に勝手に脚本を変更してイメージを壊したせいで、原作まで嫌いになる人もいます。それはホントに悲しいことですからね。

 ちなみにビブリア古書堂の場合、おとなしくて引っ込み思案な栞子さんのキャストが、既に快活なイメージがある人が演じているというのがそもそもの間違いなんじゃなかろうかと。違ったイメージで意外性を、とか求めてないですし。

2013011703.jpg

 中はこんな感じでレーズンクリームがサンドされています。これ以上の説明が思いつかなかったですが、味の方はメロンパン+クリームサンド。まぁ、美味しいですが特筆すべきこともないかな、と。

2013011704.jpg

 それよりこんなものを見つけてしまいました。うまい輪。なんじゃこれ、と思って衝動買いをしてしまったのですが、味はうまい棒と一緒。でもうまい棒って美味しいですしね!このうまい輪も期待に背かぬ味をしていましたよ^^

 そんな火酒の道しるべ




2013初スキー!


 こんばんは、火酒です。まずは少し告知から。

 このブログには一応連絡用のメールアドレスが仕込んであるのですが、このアドレスがしばらく前から機能不全に陥っていたことに昨日気づきました。
 @以下がkasyu.netを使っている独自ドメインのメールアドレスなのですが、これの設定が恐らくどこかでミスっているはず、というところまでは突き止めているのですが、少し事情があって復旧までにはもうしばらくかかる見込みです。
 もしこのアドレス経由で、最近メール送ったYO! という方がいらっしゃいましたらすみません、届いていないです。
 しばらくは、何かありましたら鍵コメ、FC2ブログをやられている方であればメッセージなら届きます。ご不便をお掛け・・・してないような気もしますけどうん、もし需要があればw

2013011601.jpg

 実は週末、再びゲレンデに行って来ました。ここ連日体調悪いと言いながら何やってんだ(#゚Д゚)ゴルァ!! という声が聞こえてきそうなものですが、アレです。

 スキーに行ったのは、つい出来心だったんです!

 という当たりで宜しいでしょうか?

 ・・・・・・

 現実は、連休後半はほぼ体調が治ってきていたため、誘惑に負けて思わず行ってきてしまったわけだったりします。書いていて思ったのは、何の弁解にも説明にも、言い訳にもなっていない気が・・・

2013011602.jpg

 行ったのは群馬県沼田市に有るたんばらスキーパーク。コレ見るまで”玉原スノーパーク”だとばっかり思っていました。ココは広くて超緩いゲレンデとかがあるので、子供連れやシーズン初めに行く、という人も多いかもしれません。

 前回はボードをしてきましたが、今回はスキー。つまりアレです。

 記念すべき2013年初スキー!

 いい加減スキーかボード、どちらかに絞り気味で行ったほうがいいような気もしますがまぁそこは・・・w

2013011603.jpg

 お昼、スキー場と行ったらカレー!なイメージな火酒ですが、そこは病み上がりということでライトに豚汁に。豚汁でライトってどういうことだ。ホントはもっと軽くスープ系があったらいいなと思っていたのですが、こういうところってそういうのが無いんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

2013011604.jpg

 しかし夜はガッツリと食べる。なんだか色々と行動が破綻している気がした僕ですが、夜にはしっかりと担々麺を胃に収めておりました。

 そんな火酒の道しるべ




療養食


 こんばんは、火酒です。皆さん、雪の影響は大丈夫だったでしょうか?僕はと言いますと、何としてでも車で移動しなければいけない事態に追われていたため、ノーマルタイヤで行動するという自殺行為をかましていました。スタッドレスタイヤは廃棄して久しいです、アレは維持費がなぁ。しかしうん、なんとか昨日を生き延びました、助かった!

 さて、長らく体調を崩しておりました僕ですが、なんだかんだ気遣いいただきまして誠にありがとうございます。僕なんかのために気を使っていただかなくていいのに。
 いや、物凄く嬉しかったですけど!おかげで体調が戻ってくるのも思ったよりも早かった気がします^^

2013011501.jpg

 体調が悪かった時にどう対処していたか。正直病院には行かなかったので病名はわかりませんが、胃腸の調子がおかしいっぽかったため、とりあえずウィダーインゼリーで何とかしていました。これとお茶で何とかしていたので、軽い絶食治療みたいな感じになっていたのかもしれません。そこまで大層なものじゃないと思いますけどw
 それにしてもこう、なんとかなるものなんですね。朝昼晩でウィダーインゼリーのパックを一つづつ消費でエネルギーと栄養補給は何とかしていくという。

2013011502.jpg

 それでもカロリーが足りないかな、と思った時にはチョコレートを口に含んでいました。チョコのエネルギー容量は優秀であると、そこかしこで言われていますね。

2013011503.jpg

 なんとこいつの場合、一欠片で26kcalあるのです。これは凄いというか凄まじい。5欠片も口に含めば130kcalです。ちなみにこの生活を行なっていた時の僕の摂取カロリーはどうやら700kcal/日を軽く切っていたようで・・・
 この生活を1週間続けましたからね。おかげで身体が少し軽くなった気もします。多分気がしているだけです。しかしこれってダイエットに使えるのでは?
 ・・・いや、別で体に支障が出てくるのが関の山ですよねw

 そんな火酒の道しるべ



メガロック


 おはようございます、火酒です。

 さて、何とか体調は小康状態になってきています。問題なのはPCの調子ですね。実はしばらく前にデスクトップPCがお亡くなりになってしまわれたため、サブで使っていたノートPCがメインとなっているのですが、今度はこのノートPCが問題となって来ました。
 まぁ、メンテナンスしてないからなんですけど、どうしたものかなぁ・・・

 さて、何やらブルーカットレンズ搭載型の"PCメガネ"ですが、なんだかんだで愛用している僕がいます。しかしもともとフレームから作ったメガネではないためか、メガネがずり落ちるという問題が。そこで・・・

2013011301.jpg

 眼鏡ずり落ち防止のアクセサリを入手。安心の日本産、は、いいのですが、ずり落ち防止機能だけで良かったんだけどなぁ。
 なんと粒がついていて、コリを改善するらしいです。

2013011302.jpg

 装着するとこんな感じになります。効果は絶大で、ずり落ちは全くなくなりましたね。粒によるコリ軽減の効果は・・・どうなんでしょ?

2013011303.jpg

 八戸のせんべい汁。実はまだあったので紹介しておきます。前回はみそ味だったのですが、今回はしょう油味。

2013011304.jpg

 前回は気付かなかったのですが、せんべいには南部名物と刻印されていたんですね。

2013011305.jpg

 個人的にしょうゆ味、かなりアリでした^^

 そんな火酒の道しるべ



調子悪し・・・


 こんばんは、火酒です。

 年末辺りから飛び飛びな更新が続いていますが、まだしばらくこのペースが続きそうです。なんというか、PCの銚子も僕の調子も色々とおかしい状態になってまして・・・

 無茶苦茶簡単ですが、今日の更新はこんなところで。早いトコロ本調子に戻していきたいものです。

 そんな火酒の道しるべ



登利平のお弁当


 こんばんは、火酒です。なんだかFC2のサーバへの接続が不安定なような気がしますが、僕だけかなぁ。サーバに接続できませんとか切断されましたとか、データが送信されませんとかが頻発している状態です。

 久々にトラックバックテーマを拾ってみます。今日のネタはコチラ「今年の目標は何?」というわけですが、新年になったというのに何も考えていなかったことに気づいた火酒。これはもう、あれだ”もくひょうをみつける”のが目標ですみたいな・・・w

 さて、今ようやく円安に向かい始めたところですが、既に身の回りには影響が出始めています。どうやらうちの会社も輸出がしやすくなったそうで。
 ガソリン価格が高騰するのは時間の問題ですが、エコカー減税のお陰でエコカーに買い換えた人が多そうですし、そこまで影響ないんじゃないかなと思いますね。

 それにしてもマスコミによる安倍バッシングが酷いですね。朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、西日本新聞、日本経済新聞もか・・・。お前ら何処の国の新聞だよ、と本気で思える記事を載っけています。こんなことするからみんなマスコミ情報を一笑に付すようになる。いい加減わかってほしいものですね。

 前置きはこれくらいにしましょうか。さて、お正月に実家にいる間、恒例のアレを食べてきました。

2013010801.jpg

 上州鳥めし。登利平のお弁当です^^

2013010802.jpg

 やっぱり登利平のお弁当は絶品。群馬に寄ったらぜひ食べていってください。少し高いですが松がおすすめですねw

 そんな火酒の道しるべ



ベビースターやきそばVer初音ミク


 こんばんは、火酒です。日常が戻って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?”道しるべ”も意図せずに連休モードに突入しておりましたが、徐々に日常モードに慣らして行きますよ!

 さて、ファミマをうろついていて見つけたものが。

2013010701.jpg

 ベビースター x ペヤング やきそばfeat.初音ミク。

 相変わらず後ろが”だばぁ”。ベビースターラーメンで”だばぁ”は難しいような・・・。ちなみにペヤングだばぁは以下の動画を参照してください。


【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】

 ついでに出てきた動画がコチラ。


「ペヤングだばぁ」を実写でやってみた

 なぜやった。そしてよくやった、ホントに・・・w

 ミクさんもどんどんメジャーになってきていますね。SMAPの中居くんが、なぜミクライブで1万人も集まるかが理解できない旨の発言をしていましたが、好みなんて人それぞれですし。
 ちなみに僕は生身のグループのライブも行かないタイプだったりします。中居くんの言葉に被せると「ライブ自体に1万人が集まるのが理解できない」と、言えばいいのかも知れません。
 逆説的な考え方になりますが、つまりSMAPのライブであろうと、ミクさんのライブであろうと1万人を超える人が集まるのは理解できるんですよ。

 さて、今回のファミマミクグッズ。実は前に「晴耕雨読」緋奈蜜さんに教えてもらったネタでもあったりします。ローソンはエヴァ、ファミマはミク、セブンはワンピースのイメージが最近自分の中で固まってきている火酒だったり。

 あ、肝心の味の方は、味というかなんというか、胸焼けしました。うん、気をつけたほうがイイかもしれません。

 そんな火酒の道しるべ




2013初ボード!


 こんばんは、火酒です。さて、現実世界に帰る日が近づいて来ましたが、大晦日からお正月三が日+αといた桃源郷というか、幻想郷から無事に皆様は帰還できそうでしょうか?
 僕はというと、桃源郷から現実世界へと滑走してきました。

2013010601.jpg

 見よこの一面の銀世界を! ここは福島県のあだたら高原スキー場。それにしても見事なまでに人の姿がない。ちなみにこれは朝とった写真なのですが・・・

2013010602.jpg

 ザ・昼前の写真。うーん、まだ正月休みだとは思うのですが、皆さん近づいてきた現実に日常をシフトさせているのでしょうか?

 それにしても食堂がひどかったです。ゲレンデがこんな状況なので、食堂もそこまで混んでいる状況ではなかったのですが、なぜ列を捌けないのさw
 厨房の中の人たちの動きを見ていたらなかなか連携が悪く、すみませんが正直に言ってしまうと2人で1人分の働きをしていた印象が・・・おかげでやたらと時間がかかりました。隣に座った女の子が可愛かったからいいけど。でも声をかけられない残念な火酒・・・

2013010603.jpg

 さて、ボードを堪能してクタクタに疲れ果てた身体を癒すため、家路につく前に近くの温泉へ。ここは”陽日の郷 あづま館”。ここは宿泊施設、旅館なのですが、日帰り温泉も受け付けているのです。

2013010604.jpg

 温泉も気持ちよかったのですが、一番目を引いたのはこのガチな暖炉。中に入っているのが木炭とかじゃなくて薪。目の前のソファでボケっとしていたら時折爆ぜたりして、なかなか風情が素晴らしかったです。

 さて、明日から日常が容赦なく襲いかかってきます。体力が減少して脂肪が増加したこの身で果たして太刀打ちが出来るのか不安が残りますねw

 そんな火酒の道しるべ




HDDケース


 こんばんは、火酒です。三が日の暴飲暴食で2kgくらい質量が増加している気がしています。これは食べ過ぎたんじゃない、光速に近づきすぎたんだ!!と思ってみようとしたけど無理でしたw

 さて、コメ返が現在中止しています。僕も気づいています。しかし今しばらくお待ち下さい。というのもお正月+実家というコンボは思った以上に時間を取られていまして・・・

 時間を取られた理由としては、親の使っているPCがどうにも銚子が悪くなっていたため、僕が手持ちで遊ばせていたSSDとかWindows7とかを導入しまくって、そのセットアップに時間を取られたのが大きかったりしますw

 PCのセットアップの方はつつがなく終わったのですが、HDDのデータは消さないでほしい、というのが人の常。そして僕には何が必要なデータであるかも一切わからないことから、旧HDDに手を加えて渡すことに。何をしたかというと以下。

2013010401.jpg

 HDDのケース、空箱です。

2013010402.jpg

 紙の箱に入っているのは、アルミ製のケースと、何かがハマる実装基板。

2013010403.jpg

 そしてもともとのPCから取り出したHDD。これを・・・

2013010404.jpg

 こんな風に実装基板にはめ込んでいきます。

2013010405.jpg

 そしてカクカクシカジカを経て、立派な外付けポータブルHDDの出来上がり。

 注意しなければいけないことは、このHDDを接続したままPCを立ち上げると、こちらのHDDから立ち上がる可能性があるというところでしょうか。要はこのHDDには旧環境が全て含まれているわけなので・・・
 ・・・とりあえずデータはありそうなディレクトリを教えておいて、後は任せた!としてきたのですが、機械に強そうで結構疎い親、大丈夫だろうか・・・?

2013010406.jpg

 そしてこんな妙な端子があったりします。USBケーブルなのですが、PC側を二本差して、HDDケース側は1つ、と。これはバスパワー供給で電力が不足した場合の措置用ですね。最近はほとんどバスパワー化してきているので大丈夫だとは思いますが。なんだか時代を感じてしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ




暴飲暴食


 こんばんは、火酒です。日常というカテを追加してみました。

 さて、昨日告知したように、ネタがない火酒です。昨日今日といえば、明日も含みますが、お正月の三が日真っ只中ですが、なんとなくやることがなくて駅伝を見ているという方も多いんじゃないでしょうか?

 昨日は我がグンマーを舞台にしたニューイヤー駅伝。今日明日は箱根駅伝が行われていますね。毎年毎年思うんですが、「今年こそはニューイヤー駅伝を見に行こう」ということ。そしてそれが実現したことはついぞなかったりしています。

 今回のニューイヤー駅伝は正直見に行きたかったんですよ。桐生の方ですが。なぜかというと・・・、箱根の山の神の存在ですね。

 おかげで桐生-赤堀五叉路間の沿道の観客数が凄まじいことになっていたそうですw

 いや、人って単純ですね、僕ももちろんその一因ですが、応援さえ行けずに寝込んでいた時点で論外と言えましょうw

 昨日のニューイヤー駅伝ではコニカミノルタが優勝。柏原有する富士通、そして鎧坂を有する旭化成は力及ばず、と言った感じでした。

 で、今日見ていた箱根駅伝。なんとゲストに柏原、鎧坂両名がいましたね!その箱根駅伝は往路は日体大がトップとなりました。

 しかしかなり順位の入れ替わりが激しかったですね。明日は一体どうなることやら・・・


 という番組を見ながら、ひたすら日本酒とおせちの残りや、うどんやらお餅を貪っていた火酒。うーん、堕落しているなぁ・・・w

 そんな火酒の道しるべ



あけましておめでとうございます!


 こんばんは、火酒です。さて、まずはこれでしょう!

 新年あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いすると共に、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。あと、巳年ということで、蛇のように末永いお付き合いを”いつもどおり”お願いします(`・ω・´)

 2013年ですね。年が変わったと言うのに全く感慨が湧いてこないのはなぜなんだぜ。とは言え今日は朝からお神酒、というかお屠蘇から始まって引きこもっています。
 ちなみに初詣は昨晩というか、今日未明に行って来ました。家の近くにある小さな神社で、神主さんは常駐していないところなのですが、こういう時は人が集まりますね!

 とりあえず挨拶だけですね、というかしばらくネタに困る日々が続きそうです。

 今日はこんな感じで軽い更新となりますが、そんな火酒の道しるべ。




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
