道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

せんべい汁


 おはようございます、火酒です。大晦日ですね、早いものです。昨日今日は少しばかり忙しかったです。実家に帰ったり、そのあと忘年会に巻き込まれたり!
 というわけで大晦日ならではの話題でも出したいところですが、そんな都合よく年末っぽい話題がない火酒だったりします。というわけで・・・

2012123101.jpg

 八戸のせんべい汁。せんべい汁ってなんだと思ったのですが、名前通りせんべいが入っている汁。どうやらB級グルメとかで高評価を得ていたりするものらしいです。

2012123102.jpg

 内容物はこんな感じ。左から薬味の薬味、調理レトルト品、そしてせんべい。

2012123103.jpg

 とりあえずせんべいを割って丼に放り込んでいきます。4つ割にして入れてくださいとのこと。5つ割じゃいけないんですか!という感じで心のなかでRen4ネタが浮かんできましたw

2012123104.jpg

 そしてドバドバとすべてを投入。これだけ見るとなんだかシュール。で、お湯を入れるわけですが、その時間はどうなのかなと思ったら。

2012123105.jpg

 うわ適当w

 いや、合理的というべきか。確かにこの書き方だったら4分で考えておいて、ロスタイムを考えに入れればちょうどいいかも知れません。
 ん?そうすると他の即席麺ってもしかして、3分と書いてあるやつとかも3分30秒くらいになるようになっていたりするのでしょうか。ロスタイムってそれくらいありますよね??

2012123106.jpg

 完成! なんだか不思議な感じですが、味噌汁と思えばそんな感じかも。結構美味しかったですよ!キワモノ的ですがw

 さて、来年はへび年です。去年龍にまつわる神社に言ってしまったことから、蛇にまつわる神社にいつか行っておきたいですね!
 ブログを再開してから1年強、皆さんに支えられてなんだかんだで続いております。ありがとうございました、そして来年もよろしくお願いします。それでは皆さん良いお年を、来年も皆様の健康やら何やらかんやらをご祈祷申し上げておりますよ!

 そんな火酒の、2012年最後の道しるべ




ナーンドッグ


 こんばんは、火酒です。ここ最近冷え込む日々が続きますね。これでも日に日に日が長くなっているはずな時期ですが・・・
 それにしてもささくれが痛みます。これが暖かい季節だったら何とでもなるんでしょうが、寒さで治りも悪いみたいですねorz

 なんだかセブンイレブンのブリトーシリーズで、ワンピースものが増えていました。厳密に言うとブリトーではなく、ナーンドグあしいです。

2012122801.jpg

 ONEPIECE FILM Z ハラペーニョ入りチリソースと粗挽きウィンナーのナーンドッグ。ルフィだったらハラペリーニョとか読み間違えそうなものですね。このチョイスもそういうイメージを狙っている気がしますがw

2012122802.jpg

 なかなか美味。

 そういえばこのZってなんだ?と思っていたのですが、どうやらONEPIECEの映画をやっているそうですね。いや、マスコミ情報なんて基本見ないんで、だいぶ情報に乗り遅れましたが、興行収入が凄いことになっているとも。
 しかし、ガンダムもZガンダムあるし、ドラゴンボールもZがある。果てはシルク・ドゥ・ソレイユにもZという題目がありましたし、ワンピースにもZ。Zを冠する作品は多々ありますが、どういう意図でつけているのかが気になります。

 そんな火酒の道しるべ




ファントム・バレット


 こんばんは、火酒です。

 さて、先日ソードアート・オンラインのアインクラッド、フェアリィダンス編をお伝えしましたが、今日はその後の話が収録された巻のお話と参ります。ネタバレ注意。

2012122701.jpg

 ソードアート・オンライン5,6巻はファントム・バレット。ガンゲイル・オンライン、ガンアクションゲームをVRMMORPG化したゲームで、通称GGOと呼ばれる。そしてゲームの世界から起こった不可解な事件。それは、紛れもなくVRMMORPGであるGGOで銃で撃たれた人物が、現実世界でも死亡していた。
 キリトはSAO、ALO事件後、新生ALOの世界を楽しみながら、VRMMORPG関連のバイト等を行なっていた。そこで入ってきた仕事がGGO内での調査・・・というわけで。
 さて、5,6巻の表紙には長髪の美少女が描かれているわけですが、このジャケットに書かれている美少女は、紛れもなくキリトくんだったりします。レアアバターとはいえ、美少女のような男のアバターが用意されているって・・・公式で男の娘を実装してしまっているということかw

2012122702.jpg

 7巻、マザーズ・ロザリオ。アスナは、ALOで気持ちのいい一団と出会う。バツグンのチームワークを誇る彼らは、かなりの手練の集まりだった。彼らは6人、アスナと併せて7人でパーティーを組み、ボス後略を目指す。本来なら7人パーティー×7の49人によるレイドパーティーが組まれるところを、あえて7人でクリアしようとする彼らの思いとは。

 個人的に7巻はかなり読みやすい感じでした。なぜかというと、日常を書いているからですね。ゲームオーバに怯えることもなく、妙な事件に巻き込まれることもなく。そしてVRワールドであれば自由に動き回れるという、VR技術が見せた希望。どんな技術にも言えることですが、技術は使い方によって、人々を絶望に陥らせることも、希望を抱かせることも出来るんですよね。

2012122703.jpg

 8巻、アーリー・アンド・レイト これは短篇集。SAOの圏内事件もこの巻に収録されています。また、アニメALO編ではカットされた”エクスキャリバー”に関するフラグもここで回収しています。

 9~11巻はアリシゼーション編ですが、まだ完結しそうにないので完結を待ってからそのうち紹介と行きましょうか!

 そんな火酒の道しるべ




ヘッドマウントディスプレイ


 こんばんは、火酒です。年の瀬でにわかに忙しいかな、と思っていたのですが、思った以上に忙しくて辟易しています。部屋の掃除はちびちびやっているからいいとしても・・・

 実はなんとなく、近未来的装備を手に入れていた火酒です。それは・・・

2012122601.jpg

 ヘッドマウントディスプレイ。ゴーグルみたいのを被って、というのがアニメとかでよくありますが、こいつは右目と左目に少し違う画像を流すことで3D映画が見れるという優れもの。ついでにヘッドフォンも入手しています。

2012122602.jpg

 SONYのヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2 Personal 3D Viewer というわけで、誰が見てもそう分かる通り一人用です。でもこれってなんというか・・・

2012122603.jpg

 なんというアミュスフィア!

 これで、脊髄で脳の信号を遮断、回収してネトゲ上に飛ばすわけです。なんというVRMMORPG。SAOの実現もそう遠くはないですね!w
 ・・・リアルでVRMMORPGが出てきたら、やっぱりダイブしてみてしまいそうな火酒がいます。

 余談ですが、脳波で家電を動かす研究というのが確か京大でやられていると思うのですが、これもなかなか高精度な制御が可能になってきているとかなんとか。ヘッドマウントディスプレイに表示されるアバターを脳波で制御する。チャットも脳波で出来るようになったら凄まじいものですね。いや、もう音声チャットか・・・。

2012122604.jpg

 手持ちフルスペック装備がこちら。これで臨場感溢れる3D映画も見放題だぜ!というわけで調子に乗って3D映画、ゲームをやってみたんです。

2012122605.jpg

 速攻酔った。

 三半規管が弱いのか、それとも慣れていないだけか・・・。しかし酔い止めって3D酔いにもある程度効くものなんですねw

 そんな火酒の道しるべ




シザー・ハンズ


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバックテーマはコチラ「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」
 なんじゃこの、もらった前提の設問は(#゚Д゚)ゴルァ!! まぁ、少しばかり頂いたものはあるのですが、これはクリスマスプレゼントと言えるのか・・・、クリスマスプレゼントと認めたくないような・・・。そのあたりは本文でw

 さて、今日はクリスマス当日。しかしクリスマス当日っておまけみたいな感じですよね、なんだかんだでクリスマスイブが本番って感じです。

 そんな聖夜に火酒が何をしていたか。それはそう、部屋で一人で映画鑑賞をしていました。何故こういったコトになったかというと・・・、「そうか、クリスマス一人か。ならこれでも見て慰められるといい」ということで入手したのがコチラ。

2012122501.jpg

 シザー・ハンズ特別編。ってちょっと待て。たしかにこれ、クリスマスが絡んでいたような・・・ただそれ以前に!

 悲恋ものじゃなかったでしたっけ?

2012122502.jpg

 さて、ネタバレに注意です。三行で解説するとこんな感じか

・古い発明家のお城からハサミの手を持った人造人間が降りてきたよ!
・その特異性から人気者になって、そしてヒロインに恋をしたよ!
・巻き込まれた事件の影響で追われる身となり、ヒロインとは心通わしたけど別れたよ!

 クリスマスにこれか・・・と、内心ツッコミを吐き出しながら。

 結局全部見ましたけどね!

 まぁ、なんというかもう、これにて本格的に年末モードに突入です。大掃除やら何やら、今更忙しがるのは手遅れ感もありますが。あ、あとついでに、メリークリスマス。

 そんな火酒の道しるべ




プレミアムチョコロールケーキ


 こんばんは、火酒です。今日はアレですね。

 天皇誕生日の翌日です。

 それ以上でも以下でもないです!(´;ω;`)ウッ…

 というわけでまたロールケーキネタの残りを放出していきます。今回紹介していくのはこちら。

2012122401.jpg

 スプーンで食べる プレミアムチョコロールケーキ。正直写真とってから気づいたんですが、変わり種のロールケーキでもないということでもしかして昔紹介したかも・・・?と、思ったのですが、まぁいいやとw

2012122402.jpg

 というわけでロールケーキです。

2012122403.jpg

 至って普通のロールケーキ。美味しいんですが、なぜこのラインナップをチョイスしてしまったかという自分に疑問・・・w

 では実際今日僕が、というと・・・

2012122404.jpg

 ティラミスを・・・

2012122405.jpg

 うん、ティラミス美味しいでしょティラミス!

 そんな火酒の道しるべ




ソードアート・オンライン


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラバテーマはこちら、ちょっと遅いですけれど(笑)「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」
 うん、多分、絶対、何かしようと思いながら一日終わります、要は普段通りの生活を送っちゃいそうですね。マヤの終末論を真に受けて、豪遊しちゃった人もいるらしいですけれど・・・w

 さて、ソードアート・オンラインのアニメが終わりましたね、なんだかんだで楽しめたアニメでした! まだニコニコの配信が無いので動画引用はできませんが・・・

 実はアニメ途中の段階で原作を手に入れていた火酒です。最初はアニメが終わってから集めようと思っていたのですが、本屋に寄った時、衝動が抑えられなくなりまして・・・、少し紹介を。

2012122301.jpg

 ソードアート・オンライン 1,2巻は浮遊城アインクラッド編で、VRMMRPGとリアルが交じり合う事になったSAO事件を描いた作品。アニメのSAO編、前半・・・というか7話までか、なんだか展開が駆け足というか視聴者置いてけぼりと言った感想を実は得ていたのですが、原作を読んでみて氷解。というわけで以下、ネタバレ注意。

 アインクラッド編は実は1巻最後で浮遊城が崩壊します。開始は74層で、イントロが終わったらいきなりアスナの手料理から始まるわけで・・・、要は原作ではヒロイン、というか女性キャラ自体、アスナしか出てきていないんですね。川原さんはもともとキリトとアスナの絡みを書きたくてこの作品を書いたんじゃないか、と思えるくらいに。
 2巻についてはサイドストーリーの詰め合わせ。ここでシリカやリズ、月夜の黒猫団の話等が詰め込まれているわけですが、圏内事件等はまた別の巻に収められていたりします。

2012122302.jpg

 そして3,4巻はアヴルヘイム・オンライン、フェアリィ・ダンス。ALO編と言われる方が多い気もします。こちらはアニメはほぼ原作準拠ですね。ただ、色々と飛ばされていましたが。アニメ最後にエクスキャリバーが出てきましたが、アニメであれがレジェンダリーウェポンという話とかってされましたっけ・・・?
 というのは、キリトとリーファが鉱山都市ルグルーから央都アルンに向かう間のエピソードが丸々カットされていたりします。ニコニコのコメントで”トンキー”というコメントが発生していたのはそのため。そして撒かれるはずのフラグにエクスキャリバーに関するものがあったりしたのですが、それが立たずに終わってしまっていますね。

 さて、二期はどうなるんでしょうか? 残る話はガンゲイル・オンライン、GGO編の死銃事件、マザーズ・ロザリオ編、そして短篇集があって、アリシゼーション編。
 GGO編とマザーズ・ロザリオあたりなら起こせそうな気もします。SAOで撒かれているフラグも少し回収できますし。ちなみに原作、今11巻までありますが、SAOで撒かれたフラグが回収されきっていなかったりします。こちらもどうなることやら・・・

2012122303.jpg

 新シリーズ、というわけではないですが、ソードアート・オンライン プログレッシブというのも書かれ始めました。これは浮遊城アインクラッド編を1層から全て描いていこうというものらしいです。ちなみにこの巻では2層まで突破。単純に考えて74層に到達するまで37巻かかる計算なのですが・・・
 出来るだけ現行の話に矛盾が出ないように、というのを試みているそうですが、もう個人的にはプログレッシブベースで作りなおしてみて欲しいですね。というか重複してもいいからエピソードを余さず乗っけて欲しい、と思ったのですが、既にカットされたエピソードがあるからそれも難しいか・・・、ちなみにアニメ2話のエピソード、アニメでは”ビーター”と題された”聖なる夜のアリア”はこの巻に収録されています。

 ひとまず今回の紹介はこんな感じで、また他の巻を紹介していきますよ!

 そんな火酒の道しるべ




カップヌードル


 こんばんは、火酒です。さて、世界は昨日終わって、今は第6周期に突入したところでしょうか。しかし見事なまでにあっさり今日を迎えてしまい、しかも何も変わらないというこのつまらなさ。名古屋は絶対大丈夫という意味不明のデマとかもありましたけどw
 って23日滅亡説もあれば、2015年9月3日というものまであるそうで。なんというかもう、お腹いっぱいですね。次の次の滅亡説の日付も、今のうちに発表しといたほうがいいんじゃないですか?w

 お腹いっぱいといえば、最近カップヌードルに変わり種がいくつか出てましたね。その食べ記録でもリポートしましょうか!

2012122201.jpg

 カップヌードル ミルクシーフードヌードル 昔聞いた話だと、シーフードヌードルをホットミルク、ホットミルクといっても沸騰しそうなくらいなやつですが、それで作ると美味しいよ、というのがありましたが、それに公式が乗っかった格好でしょうか?
 ただ、牛乳を突っ込むのかと思ったらどうやら熱湯でいいっぽい。はてさて・・・

2012122202.jpg

 なんだか粉状なものが沢山のっています。やっぱりこれは脱脂粉乳だったりするのでしょうか?その他の具材は普通にシーフードヌードルっぽい感じ。

2012122203.jpg

 じゃん! 見よこのミルクシーフードヌードルを! 正直見た目の判断は難しいものがありますねw 味の方はなるほど、確かにミルクっぽいけど、ミルクシーフードヌードルと言われて出されなかったらミルクに気づかない気もします。

2012122204.jpg

 で、もうひとつ見つけたこいつ。パッケージを横から撮影したくらいじゃ何がなんだかわかりません。商品名が長すぎて。

2012122205.jpg

 というわけでチーズクリームシチューヌードル。"カップヌードル"が7文字に対して、実に15文字。倍数を既に超えています。

2012122206.jpg

 で、今感じ。調理後の写真は撮り忘れました。しかしなかなかチーズがしっかりしていて、麺にも具にもチーズが絡んでシチューって感じが少しだけありました。
 でも結局味はカップヌードルって感じでしたけど。

 カップヌードル、マズイとは思いませんし、たまに食べたくなるのは事実なんですが、そうしてたまに食べると「こんな味だったっけ?」って気持ちになって、そのあとしばらく食べたく無くなってしまいます。
 最近の生麺系のカップラーメンとかのレベルが上がっていて、舌が肥えてしまっているのが問題なのか・・・

 あと、余談ですがうどんや傍系のカップ麺、関東と関西でやっぱり味付けが違いますね! 関東の味付けは濃い。その点は関西風のほうが好きですね!

 そんな火酒の道しるべ




ハーゲンダッツ スペシャル・エディション


 こんばんは、火酒です。今日は地球最期の日でしたっけ?w マヤ文明の予言とか色々あったのを思い出しました。ノストラダムスの大予言と言い、終末論とかのオカルト系は、好きな人は好きですよねw
 まぁ、そんなことより今日が冬至らしいですね。一年のうち、昼間の長さが一番短い日。これから日が長くなってくるというのはにわかに信じられませんが・・・

 さて、またもやセブンイレブンで見つけたネタになります。

2012122101.jpg

 ハーゲンダッツ オペラ スペシャル・エディション。なんだか普段のハーゲンダッツとは一味違う、優雅さが増している気がするそのパッケージング。

2012122102.jpg

 ってガチで金箔ですか!

2012122103.jpg

 さて、ディラミスっぽいその味は絶品でした。表面を覆っているソースみたいなものは、結構ビターで下層のアイスの甘さとマッチしている感じ。全体的にはほんのり苦い。こういうのっていいですよね♪

2012122104.jpg

 そしてショコラルージュ。ショコラがメインなのかルージュがメインなのか。はたまた赤みを帯びさせたショコラなイメージなのか・・・

2012122105.jpg

 そして、これまた金箔が。金箔いらないから、その分安くして欲しいなぁ、と思いつつ。

2012122106.jpg

 表層のソースはしっかり酸っぱい。酸味の下層にはアイス、そして最下層にショコラアイス、と。うーん、いい仕事をしてくれますね♪

 そんな火酒の道しるべ




忘年会シーズン


 こんばんは、火酒です。年の瀬もいいところになってきましたが、今の時期といえば忘年会シーズンですね。軽く、つつがなく終わらせた方も、今月毎週末の4連戦だった方も、そんなのが比じゃないくらい飲みに行っている方もいるかも知れませんw

 忘年会といえば、軽く景品が出るものもあります。僕もこの間、そんな忘年会に参加してきたのですが、想定外の事態が起きて、景品を当ててしまいまして・・・

2012122001.jpg

 見よ、このシマウマ柄を!

 そう、忘年会の景品というと、派手だったり、一間使えそうだけど使えないものだらけだったり、なんだか微妙に趣味が悪めのモノが並んでいるのがある意味一般的な気がしていますw

2012122002.jpg

 今はとりあえず部屋の椅子に装備させています。このクッション、無駄に低反発仕様で座り心地が悪くないのがたちが悪い・・・w
 カバーを交換したらいくらでも使える一品でしたw

 そう、想定外な事というのはここから先の事態であって・・・。何と、もう一つ景品を当ててしまったという。

2012122003.jpg

 メンズプチEMS 貼るだけ簡単、筋肉トレーニング ラクして男を磨く 腕・腹・背中等、気になる箇所にEMSで筋肉を刺激して、男らしい体を目指す

 完璧にネタ品が当たりました。

 こういったものはホント、定番ですよね。普段自分でだったら確実に買わないし、買おうとも思わないし・・・w

 ・・・女性に渡ったらどうするつもりだったんだろ?

2012122004.jpg

 中身はこんな感じ。パッドに電極を設置して、本体に接続して、という至極簡単な構成。よし、これで僕もオトコラシイカラダを目指してラクラクトレーニングだ!

 と、やっていたのですが、しょっぱなから電池カバーが破損。このパッドが体に張り付くことによる不快感。更にパッドに張り付きが2度目にして極悪になるという罠まで加わり・・・既にお蔵入りに。

 まぁ、所詮そんなもんですよねw

 そんな火酒の道しるべ




コールド・ストーン・クリーマリー


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバックテーマはコチラ「あなたの喋るスピードは?」
 はやい、らしいです。なんだか自分で間延びしてるんじゃないか、と感じるくらいゆっくり喋ってちょうどいい、と言われますね。

 さて、実は先日、ブログ「M's crystalのブログ」の管理人、もちこさんからタレコミを頂いておりまして・・・
 セブンイレブンでコールド・ストーンのアイスが発売された、ということでやってしまいましたw

2012121901.jpg

 コールド・ストーン・クリーマリー チョコレートデヴォーション。コールド・ストーンといえば店舗でアイスやトッピングを指定すると、歌を歌いながら鉄板の上で混ぜ込んでアイスを作ってくれます。都市部の他にも、各地のアウトレットモールにも店舗が入っていることがあるので、実は食べたことある、という方も多いのではないでしょうか?

2012121902.jpg

 ふたをあけてみたところ、印象は何の変哲もないカップアイス。

2012121903.jpg

 しかし味はやはりコールド・ストーン。美味しいですね。そして中に色々とゴロゴロ入っているのがさすがと言った感じです。チョコチップぽいものや、その他いろいろ入っていたようですね。

2012121904.jpg

 続きまして、ストロベリーショートケーキセレナーデ。写真はイメージですか・・・、しかしこの写真だけ見ると超豪華なんですがw

2012121905.jpg

 とりあえずの見た目はこんなです。やはり何の変哲もない(以下略

2012121906.jpg

 内容はというと、フローズンフルーツやら、スポンジケーキっぽい何かのカケラとかがゴロゴロはいっていました。これぞコールド・ストーン、と言った感じですね。そしてまたこれが美味しいのなんのって・・・

 しかし、素晴らしいネタをありがとうございました。おかげで美味しい思いをすることができまして・・・w

 訪問者参加型企画、というわけではないのですが、コメで何かしらネタになりそうなものの投下があったら、可能であったら喰い付いていきます!てなわけで色々ぶつけてきてくださるとありがたいかも知れませんw

 そんな火酒の道しるべ


チキンタツタバーガー


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバックテーマはコチラ「どこの国の料理が好き?」それはもう何と言ってもイギリスでしょう!!!!
 と言うのは冗談として、やっぱり日本の料理が一番好きですね。日本の料理というのは伝統の日本食とか精進料理とか言ってるんじゃなくて、日本でアレンジされまくった、魔改造された料理たちも含んでですよ!

 さて、どうやらマクドナルドで期間限定バーガーが出ているんだぜ、という情報をキャッチしたため、早速行って来ました!これも考えてみたら日本でカスタマイズされた料理といえるんじゃないでしょうか?

2012121801.jpg

 食べ物ネタが続く火酒です。現在ネタが枯渇している状況に陥っているわけで。そのため何というかアレな状態でして・・・

文字通り食べ物ネタで食いつないでいる状態です。

 さて、これがその話題のバーガー。チキンタツタと、チキンタツタ和風おろし。そうそうよくマクドナルドも行くわけではないので、勢い余って二つとも入手しましたが、胃の容量的に最後まで美味しく食べられるかどうかに不安が。

2012121802.jpg

 とりあえずチキンタツタバーガー。キャベツが千切りなんですね。そのおかげかボリュームがあります。で、肝心のパティ(?)は、なんだかチキンタツタっぽくないというのが正直な印象で。イメージ的には唐揚げ系ではなく、かき揚げ系みたいな感じ?w

2012121803.jpg

 ふと気がついて空箱を見てみたら、MADE FOR YOUの文字が。なんだか嬉しい配慮ですよね^^

2012121804.jpg

 さて、バーガーに戻って今度はチキンタツタ和風おろし。見た目は上のチキンタツタバーガーと殆ど変わりません。

2012121805.jpg

 和風おろしの方は、柚子胡椒と思われる強い香りが抜けて行きました。これはこれでアリ。

 とは言えお味の方は、チキンタツタ、チキンタツタ和風おろし共に可もなく不可もなく、といった感じな印象です。というか何かが物足りない。少なくともジューシーさが不足していましたが、味も染み切っていないような・・・
 例えばKFCのフライドチキンって、外側ばっかり味がいっていて内部には味が染みてない、というのが僕の印象なんですが、なんとなくそれに似ていた感じです。

 そんな火酒の道しるべ




プレミアムブランのロールケーキ


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきトラックバックテーマは「買い替えたい!家電」
 パソコンは家電に入りますか?だったらPCを買い替えたい、というか作り替えたいです。その他の家電は今特に不満はないですね!

 昨日から今日にかけて、衆院選開票速報を見ていたため寝不足です。月曜日から疲れていてどうするよ、とも思ったのですが、見始めたら止まらなくなってしまいまして・・・w
 僕個人の予想では、自民>維新>民主>みんな=公明=未来になるかなと思っていたのですが、未来の票が思ったほど伸びなくて一安心です。というのも、やたらとメディアが未来を持ち上げていた感が強かったので、もしかしたら流されてしまう人がいるかも、と思ったので。
 余談ですが、未来の支持者はネット上各種掲示板や政治系ネタをよく扱っているブログとかで暴れていたそうですね。


 さて、今日のネタは性懲りもなくまたロールケーキシリーズだったりします。うん、まぁ、あの、あれですよ。

 ネタがない。

 ネタといえばハマカーンがお笑いで何とか、とありましたが、ハマカーンが脳内でハマーン・カーンに変換されたのは・・・やめておこう。アレですね、ドイツサッカーの守護神(違

2012121701.jpg

 ローソンプレミアムロールケーキ!スプーンで食べる プレミアムブランのロールケーキ(コーヒー) 小麦ふすま使用。

 ・・・小麦ふすまΣ( ̄ロ ̄lll)

 という思考回路になったのは僕だけでいいです。いいはずです。しかし小麦ふすまってなんなのでしょう? そこはかとなくお座敷が頭に浮かんできた火酒ですけれど。

2012121702.jpg

 モノは至って普通のコーヒーロールケーキ、例に漏れず美味しかったですよ♪

 そんな火酒の道しるべ




プレミアムえびすかぼちゃのロールケーキ


 こんばんは、火酒です。衆議院議員選挙の投票日は明日ですが、僕は今日、期日前投票に行って来ました。大阪府茨木市の選挙区分に、清かろうが、清くなかろうが一票を投じてきましたよw

 明日は本投票日ですね。皆さん、確実に選挙に行って、自分の考えを票に乗せてきてください。そうしないと、政治に文句をいう資格を失うと言っても過言ではないと思います、それがたとえ飲み会の席の話であろうとも。筋を通さず文句だけ言う人達の浅ましさと言ったら無いですからね。
 また、候補が絞り込めない場合は、白票でもいいから選挙に行くべきです。「候補が絞れなかったから選挙行かなかった」という発言は正直、”もともと選挙に参加するつもりがなかった”と言っているように聞こえます。それでいて政治に文句でも付けていたら、その人は僕にとって軽蔑の対象になります。

 イントロはこの辺りにしておきましょう、なお、このイントロで不快な気分をされた方がもしいれば、ということで先に謝罪しておきます。

 久々にローソンのプレミアムロールケーキを漁っていました。このシリーズをエントリにするのはいつ振りになるのでしょう、だいぶ触れていなかった気がしますw

2012121501.jpg

 スプーンで食べる プレミアムえびすかぼちゃのロールケーキ。右上のミッフィーシールをあつめよう というのが少し気になった火酒ですが・・・
 店員さんが、「シールは集めてますか?」と言いつつシール台を示してきたのですが、「あ、う、いえ、集めてないです」と多少挙動不審気味に回答した火酒。今思うとネタ的にも貰っておけば良かった。そして何故かシールが集まっちゃって、景品が手に入ったりしたりしてね!

2012121502.jpg

 えびすかぼちゃのロールケーキ、わかりにくいですがこの真ん中の部分は生クリームです。かぼちゃ風なためか、周りのスポンジと色が全く同じに。

2012121503.jpg

 やはり美味しいですね、しかし最近思うのはこのロールケーキ、ボリュームが多いんです。ボリュームが半分でいいから、値段も半分くらいのシリーズを出してくれないかなぁ・・・

2012121504.jpg

 おそらくかぼちゃの種を模しているこれ、アクセント的に飾られていたのですが、チョコっぽいわけでもないし、結局何だったんでしょう?

 む、街宣車が喧しい。確かに今日の20時がリミットなので理解できないわけではないですが、やはり喧しい意外の感想が出てこないですねw

 そんな火酒の道しるべ




不在者投票


 こんばんは、火酒です。昨晩というか今朝というか、皆さんふたご座流星群は見られましたでしょうか。僕はボケっと夜空を見上げていたのですが、瞬いていたのが流星だったのかどうかの判断がつかずに終わってしまいました。

 さて、週末は選挙ですね。いつもどおりのんびりと構えていたら、ふと送られてきたものがあります。それは、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査についてのお知らせ。
 僕は今年転職して、住所も関西から関東に移っています。ちなみに前住んでいた所を明かしてしまうと大阪府茨木市だったり。
 そして、そのお知らせによると、どうやら僕の選挙権はまだ茨木市にあるそうで・・・、住民票は移しているのに何故?と思っていたら、どうやら選挙公示から3ヶ月前までの選挙人名簿が適用されるとのこと。

2012121401.jpg

 色々書いてありますが、ここに記入して送り返せばいい、というのなら楽だったんですけどね。はがきか手紙にこの文面に似たようなものを送れという事でした。
 しかし、時代も変わってきていることですし、ネットで登録変更とかでいいじゃん、と思ったりもします。それ以前に、転居したことと転出先が分かっているのなら、そもそも不在者投票の手続きに必要なもの一式を送りつけてくれたっていいのでは?
 公務員がお役所仕事とか、仕事をしていないと言われる所以はこの辺りにあると思うんです。

2012121402.jpg

 で、届いたのがこれ。

 きれいな選挙 五つの提唱
・よく見、よく聞き、よく考えて投票しましょう。
・選挙法を守らない候補者はボイコットしましょう。
・わたしたちの代表の活動を常に見守りましょう。
・議員等からの祝儀、花輪などは、絶対に貰わないようにしましょう。
・議員等に祭りや団体旅行などの寄付を絶対にねだらないようにしましょう。

 書いてあることはよく分かります。しかし選挙法を守らない云々は、今回多すぎないか?選挙期間に入ってからTwitter使っていた人とか、届出が実は間に合っていなかったけど、ウルトラC(死語?)で切り抜けた政党とかありましたし。

 まぁ、そんなことは実はどうでもよくて。

 実はこの不在者投票関連の書類、請求書を送ってから届くまで一週間かかりました。

 速達って文字がなんだか虚しい。

 そう言えばマスコミが不在者投票や期日前投票が低調、というニュースを流していたのですが、この辺の仕組みが影を落としているんじゃないでしょうか?
 公示から3ヶ月前までと言えば、10月をまたいでいます。4月、10月と言えば転勤や異動、新生活開始のシーズン。その上選挙がこんな仕組みなら、参加するのが面倒になる人も多いはず。まぁ、投票を放棄するなんてことは考えませんけどね。放棄するなら政治に文句を言う資格も無いですし。

 しかし、もう少し時代に追いついた選挙の仕組みが必要だとは思います。

 そんな火酒の道しるべ



薄型PS3入手


 こんばんは、火酒です。ペニーオークションでの詐欺がありましたけれど、正直これで騒ぐのはどうかと思います。虚偽出品とか虚偽書き込みとかの以前に、ペニーオークションの仕組みを知ってたら、その構造自体に胡散臭さを覚えますから・・・

 さて、引越しでPS3のFINAL FANTASY Editionを処分したというのに、性懲りもなくPS3を入手してしまいました。

2012121301.jpg

 最新のPS3はスライドドア式のやつですが、僕が手に入れたのは一世代前のこの機種。薄くて軽くて静かなやつです。しかし、スライドドアのPS3、どんなコンセプトでデザインされたんでしょう? どう見ても僕が手に入れたこいつのほうがスマートだと思うんですが・・・、あとCMが意味不明。

2012121302.jpg

 というわけで購入品一覧はこちら。モンスターハンターポータブルのPS3版に、IMAX UNDER TES SEA。後者は映像作品ですね。ここまで衝動買いいていたら、コントローラーが一つ、おまけでついてきました^^

2012121303.jpg

 とりあえずアップデート。これが時間がかかったこと・・・、しかしこれをしなければセキュリティーホールが放置される事態にもなりかねませんからしょうがない。カスタムファームウェアを放り込んでるとかならまだ話が変わってきますが、カスタムファームウェアを適用させる勇気が僕にはありません。

2012121304.jpg

 写真じゃ伝わらない所は多々あるのですが、なかなか美麗な映像。昔のPS3に比べても映像処理能力がもしかしたら上がってるのかも知れません。

 ちなみに新型PS3の問題のCMはコチラ。精神的ブラクラ注意。


【TVCM】新型PlayStation®3 「出る。」篇

 初見でどうかと思いましたね、これは・・・。しかし、低評価の数が高評価の1.5倍とはある意味凄まじいです。話題作りには完璧に成功したんじゃないでしょうか?w

 そんな火酒の道しるべ




来年の手帳


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラックバックテーマ「電子マネー使ってる?」
 そう言えば最近特に使ってないです。一昔前はWAONやらICOCAやら使っていたのですが、nanacoを作る気は無いし、SUICAはしばらくは必要性を感じないということで・・・
 Edyがあればいいんでしょうが、アレを使うのは携帯での予定です。ただただ予定。そして今ケータイもスマホにしようか迷い中で・・・時代の波に見事なまでに乗り遅れている火酒ですw

 さて、いかに僕が喚こうが嘆こうが、2012年は着々と残りの日数を消化して、2013年がひたすらに近づいてきているわけです。ああ、高校生くらいに戻りたいぜ・・・。いや、それを言うなら中学入学辺りか。小学校入学あたりもまた・・・
 戯言は置いておきましょう。そうです、2013年です。というわけでコレを調達しておきました。

2012121201.jpg

 高橋の手帳です。なんだかんだで毎年このシリーズをチョイスしている気がしますね。

2012121202.jpg

 毎年これをチョイスしているとはいえ、中身は若干違っています。パッケージこそいっしょなれど、週間ダイアリーが縦だったり横だったり、右側が全部メモ欄だったのも。
 転職した結果、どうやら手帳にメモを書き留めまくるような事態には陥らなそうです。そのため一日のおおまかな予定がわかればいいので、この手帳で十分でしょう。ちなみにコレまで使っていたタイプは、ダイアリーが縦で、タイムスケジュールが組めるタイプでした。

2012121203.jpg

 どうでもいいのですが、この間割り箸を割ったらこんなことに。切り込みが先端だけ入っていたのを無理に割ってみたのですが、無理は無理でしたねw
 ちなみにくぼみはあるけど割れ目がなくて使えない、という割り箸にはココ数年で2膳、遭遇したことがあったりしますw

 そう言えば割り箸で占うというのもあったような無かったような・・・? どんなのがありましたっけ、とりあえず上の写真は不吉だった気はしてますw

 そんな火酒の道しるべ




のび~るチーズのウインナー黒カレー


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたテーマはコチラ「冬の乾燥対策を教えてください」
 え?あれです。洗濯物の部屋干し。・・・は、冗談として、特に対策していないですね、加湿器とかで対策していた時もあったのですが、面倒になってしまって・・・ね(・_・;)
 なので、水分だけは気をつけてこまめに取るようにしています。効果があるかは知りませんけどw

 最近コンビニとかでもアニメコラボ企画等々が増えていますよね、キャンペーンで大々的にやっているものもありますが、ふと気づいたらある、というものもちらほら・・・

2012121101.jpg

 というわけでブリトーです。のび~るチーズのウインナー黒カレー。そしてパッケージにでんと構えているのが我らが麦わらのルフィ。そう言えばワンピースって今どうなっているんでしょうか?未だに人気が衰えずにやっているそうですが・・・
 シャボンディ諸島で集結した辺りで止まっている火酒がいますw

2012121102.jpg

 しかしゼットってあるとドラゴンボールを思い出して・・・

2012121103.jpg

 それにしても熱いですコレ。規定の時間温めたら、多少冷めるまで待つはめになりました。というか舌を火傷しかけた・・・w

 そんな火酒の道しるべ



ストロベリーフォンデュ


 こんばんは、火酒です。師走、本格的に忙しくなってきて面倒くさい限りです。気づいたらあと二週間もしないうちに冬至。これから日が長くなっていくのかと思うと・・・

 さて、少しばかり色々あって、更にネタも切れているので簡単に更新です。コンビニに行ったら発見してしまったものがあって、久々にこんなものを食べていました。

2012121001.jpg

 ハーゲンダッツクリスピーサンド! 久々な上になんだかストロベリーフォンデュとか何とも美味しそうな事この上ないものがラインナップされていたので即購入。

2012121002.jpg

 やっぱりクリスピーサンド、美味しいです♪

 そんな火酒の道しるべ




物騒な世の中


 こんばんは、火酒です。北朝鮮ミサイルの報を受けてパトリオットが配置されましたね。「(ミサイルが)落下するかどうかも分からないのに、ここまでしないといけないのか」という市民の反応をマスコミは流していましたが、こういう人って自宅に落ちて、家族が犠牲になったりしたら「何故政府は対応しなかった」と言い出します。賭けてもいいくらい。
 パトリオットに反対する”市民団体”の人達は、沖縄にパトリオットを配置した原因となった北朝鮮ミサイルを阻止しに、北朝鮮に行って活動するくらいはして欲しいですね。筋道ってやつを考えるとその行動が妥当でしょう。発射阻止できればパトリオットを配置する理由もなくなるわけですし。


 さて、何時の時代の人もやっぱり「物騒な世の中になってきたなぁ」と思ってきたりしたのでしょうか? 「最近の若いものは」というのは少なくとも平安時代には言われていたことらしいですね。もっと古くでは古代エジプトでも同様なようで・・・w

 自分の理解の範疇を超える現象を見ると特に物騒な世の中を感じますよね。尼崎の連続不審死事件とか。そんなか見つけたニュースがコチラ。

・小学生を見ながら 「小学生・・・」と呟いた女性、通報される
パトネットあいち 不審者情報
■発生日時
11月22日(木)午後4時30分頃
■発生場所
豊橋市佐藤2丁目地内
■状況
女が、小学生の方を見ながら「小学生...」等と言っていた
■被疑者等
女1名、帽子、マスク着用
■情報配信
豊橋警察署

 ・・・えっと? いや、確かに怖いかも。危険かも。だって小学生を見ながら「小学生・・・」とつぶやくわけですよ? まぁいいや(・_・;)、次。


・女児にハゲ頭を見せつける事案が発生
11月28日(水)午後3時10分ごろ、たつの市新宮町栗町付近の路上で、声かけ事案が発生しました。

徒歩で下校中の児童たちに対して、車で近づき、「君らあんまり勉強したらあかんで」と声をかけ、帽子を取り、はげ頭を見せた後、そのまま車で走り去りました。

声をかけたのは、年齢40歳から50歳くらい、青色キャップ型帽子着用、黒色普通乗用車使用の男1名です。

 うーん、色々意味不明ですね。状況をイメージしてみましたけど、やっぱり意味不明です。帽子を取り、はげ頭を見せるってどういう状況さw

 さて、そろそろホントに理解の範疇を超えてきます。

・「駅はどちらですか」 女子生徒に道を尋ねた男、通報される
パトネットあいち 不審者情報
■発生日時
12月3日(月)午後7時00分頃
■発生場所
小牧市堀の内三丁目地内
■状況
男が、下校中の女子生徒に対し「駅はどちらですか」と声を掛けた
■被疑者等
男1名、年齢30歳位、身長165cm位、体格やせ型、黒色短髪、黒色フード付ジャンパー、
黒色ジャージ様ズボン、自転車乗車
■情報配信
小牧警察署

 まて、これ通報されるのか・・・w 観光地でもうかつに道を尋ねられないですね。いやぁ、世知辛い世の中です。

 そして極めつけ。

・女子中学生が自転車で帰宅中、後ろからきた自転車の男が追い抜き、立ち去る事案が発生…京都
◆日時:11月22日(木)午後10時50分ころ
◆場所:城陽市富野乾垣内付近路上
◆概要:女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきた。男は、女子中学生を追い抜き、立ち去った。
◆男の特徴:30歳くらい、身長170センチメートルくらい、小太りの男、黒色の自転車に乗車
◎夜間の帰宅の際は、明るく人通りの多い道を選んで変えるようにしましょう。
◎不審者に遭遇した時は、すぐに110番通報しましょう。

 ついてきた、とありますが、これがどの程度かが気になります。でも話を聞くだけだと、同じ方向に走っていて追いぬかれただけな気がするのですが・・・
 むしろ、追い抜かずにペースを合わせたままのほうが危険な気がします。しかしまぁ、うかつに自転車の女子中学生、女子高校生を追い抜くのも追い抜かないのもリスクが伴うわけですね!

 ホント最近いろいろ物騒です。何をネタに引っ張られるかわかったもんじゃないですねw

2012120801.jpg

 最近微妙にゴディバチョコを貰う率が高い、何故なんでしょ?

 そんな火酒の道しるべ


千本桜


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたテーマは「物を捨てるタイミングはいつ?」
 捨てよう捨てようと思って捨てられない。というわけで捨てない!!!。というのは置いておいて、やはり大掃除の時ですね。特に着ていない服とか。って気づいたらもう、大掃除を考えなければいけない時期じゃないですか!


 さて、ニコニコ動画を漁っていたら、ボカロオリジナル「千本桜」の秀逸なPVがあったので紹介します。


『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

 前にも紹介したことがあったかも知れませんが・・・、しかしこの疾走感といい何といい、素晴らしいですね!


2012120601.jpg

 さて、なんだかワゴンの投げ売りコーナーにスイートブールというパンを発見。なんだかメロンパンみたい?それにしても大きい。

2012120602.jpg

 これひとつでお腹いっぱいになれましたw

 そんな火酒の道しるべ



二人の距離の概算


 こんばんは、火酒です。いよいよ師走も本番に、と言った感じですね。にわかに僕の周りも忙しくなってきています。師も走るほど忙しいから師走・・・でしたっけ?w

 さて、この間古典部シリーズをお伝えしましたが、今日はその最新刊についてのお話です。

2012120501.jpg

 二人の距離の概算。いきなりですが皆さん、僕に「友達から聞いたんだけど、古典部シリーズって面白いってさ」そう言われると、どう判断しますか?

 さて、説明の一部を全力でコピペ。

 春を迎え高校2年生となった奉太郎たちの<古典部>に新入生・大日向友子が仮入部する。千反田えるたちともすぐに馴染んだ大日向だが、ある日、謎の言葉を残し、入部はしないと告げる。(後略)

 さて、少々ネタバレ染みた紹介をすると、奉太郎が何処で謎を解き明かすかというとなんとマラソン大会中。そして仮入部中に、大日向と、そして大日向がとった些細な行動を結びつけ、真相に近づいていきます。
 しかし、最初の方に、奉太郎の家に古典部の面々が遊びに来るシーンがあるのですよ。そこで奉太郎は何かを気にしていて、更に古典部の面々が誰も来たことがないはずの奉太郎の家に迷わず着いた事が絡んで・・・というのは、何というかほっこりするというか、初々しいというか、なんとなくニヤリとするエピソードですねw

 さて、期間限定リバーシブルカバーとありますが、表紙の裏はこうなっています!

2012120502.jpg

 さすがに大日向のキャラデザインは無いんですね、まぁアニメの範疇外のエピソードなので当たり前といえばそうですが。次の巻はいつ出るのかなぁ・・・

 しかし、アニメ氷菓の1期OP、”優しさの理由”。いい曲ですよねこれ。なんだかまともに聞いていたら涙が・・・




 そんな火酒の道しるべ




ネット環境構築


 こんばんは、火酒です。さて、引越し後も滞り無くブログの更新を行なっていますが、通常じゃネットの開通には時間がかかります。では僕がどんな手段をとったのかというと・・・

2012120401.jpg

 NECの謎の端末。さて、これは一体何なのか?

2012120402.jpg

 wimaxの端末だったりします。

 wimax、少しばかりマイナーだけあって、まだまだ電波の届かない地域は多いです。更に使っている周波数帯が2.5GHzの高い領域。周波数が高いと直進性があがり、回折性は落ちます。そのため、部屋の中でも電波が取れる場所、取れない場所がクリティカルに現れてきます。


2012120403.jpg

 その対応として、少しばかり工作をしていました。木片を買ってきて組み上げたのはコチラ。

2012120404.jpg

 ちょっとした台座ですね。最初はネジとかで組もうと思ったのですが、面倒なので接着剤だけで接合しています。まぁ、そんなに重いものとか置きませんし、良しとしましょう!

2012120405.jpg

 というわけでこんなかんじにセッティング。この位置はなかなか電波が入りやすい場所になっています。それでも天候とかで電波の入り具合が変わったりしますが。
 電波の入り具合を見つつ、2,3箇所をローテさせる。それで何とかいけそうです。

 さて、分かる通りこの端末は持ち運び端末です。特にネット工事とかの必要はなく、今住んでいるところではなく、実家で登録することも可能。というわけで実家で登録&入手して、持ってきてしまえばいいわけですね!
 ネット通信速度は光に比べて遅いし、回線も細いですが、この手を打った副産物としては携帯電話データ通信がダブル定額下限に張り付くようになりました。そのお陰でひと月にかかる通信料金は恐らく6000円を切っている状況です。正攻法で行けば、家のネットが4000円くらい+携帯料金が5000~6000円となり、1万円を超えてきそうな感じになるわけですから。

 電波さえ入ればまさに一石二鳥のwimax。地味に節約にも役だっていますw

 そんな火酒の道しるべ




MacbookAir 開封の儀


 こんばんは、火酒です。今日拾ってきたトラバテーマは「私の防寒はこれ!」

 確かに寒くなって来ましたね、そして僕はこんなものを持っています。

2012120300.jpg

 もこもこスリッパ、これはなかなか暖かいです。つい先日ひっぱり出してきましたが、なんだかんだでもう数年来使っていますw


 さて、先日MacbookAirについてお伝えしましたが、その開封の時の様子をリポートします。

2012120301.jpg

 送られてきたダンボールにはMacBookAirの文字が。

2012120302.jpg

 とりあえず開封。

2012120303.jpg

 本体をのけるとこんな感じになっています。上は電源ケーブル。下は取扱説明書。

2012120305.jpg

 ついでなので、カスタマイズのパーツを幾つか購入。右は古本タイプのカバー。左の大きいのはノングレアの液晶保護シート。小さく乗っているのがタッチパッドの保護シートです。

 ・・・液晶保護シートの貼りこみにはだいぶ苦労しました。サイズがきっちり作られているのは嬉しくもあり、難しくもありますよねw

2012120306.jpg

 というわけでカスタマイズ完了。もっとも、見た目はほぼ一切変わりません。機能的にはノングレア液晶保護シートのお陰で画質のシャープさが和らいでいるくらいでしょうか?グレア状態は目が痛くて・・・

 そんな火酒の道しるべ




古典部シリーズ


 おはようございます、火酒です。休日の過ごし方をなんとかしないといけないと最近焦っている今日この頃。なんだか布団から出れずに、不毛な日を送ってしまうことが多いんですよ。
 朝、頑張って布団から出たらそのままシャワー浴びて着替える、それだけで相当違うことは分かっているのですが・・・
 平日の帰宅後のほうが、ある程度行動がテンプレ化されているため、ある意味有意義な時間になっています。うーん、勿体ないな。

 さて、読書のお話です。米澤穂信の〈古典部〉シリーズ、聞いたことがある方も多いと思います。むしろ、”氷菓”と言われればわかる、という方はもっと多いかも知れませんねw

2012120201.jpg

 〈古典部〉シリーズ第一作”氷菓”。ある事情から神山高校古典部に入部した主人公、折木奉太郎。日常に潜む些細な謎を解いているうちに、古典部の文集”氷菓”に込められた意味を探っていく事になる。

 そして第二作”愚者のエンドロール”。文化祭の他のクラスの出し物で、映像作品としてミステリの製作が進んでいた。そんな中、脚本家が過労でダウン。そのミステリの解決編はどのようなものを考えていたかを探っていく事に。他の探偵候補者の話を聞きつつ進めていくが、真相は・・・

2012120202.jpg

 古典部シリーズ第三作”クドリャフカの順番”。神山高校文化祭”カンヤ祭”で古典部は氷菓の文集を販売していた。発注ミスがあり、実に200部の文集を捌かなければいけないことに。
 そんななか、盗難事件が起こる。そこには、犯人からのメッセージが残されていた。その法則性から、古典部も標的になる可能性がある事に気づいたホータローは・・・

 第四作”遠回りする雛”これは短編集ですね。夏休みや年末年始等の話がまとめられています。

 しかし前回紹介したビブリア古書堂にも言えることですが、人死にが出るような話が出ないミステリというのは気楽に読めてイイですねw
 手に汗握る展開というのが無いのはアレですが、その要素を使わずに”読める”作品にしていくのは素晴らしいと思います。

 で、古典部シリーズが有名なのは、少し前に放映されたTVアニメ”氷菓”によりますね。そのため、今回の文庫は二重ジャケットになっていたりします。

2012120203.jpg

 これがそのジャケット。”氷菓”及び”愚者のエンドロール”。

2012120204.jpg

 裏表紙には設定資料が。

2012120205.jpg

 ”クドリャフカの順番”及び、”遠回りする雛”。

2012120206.jpg

 こちらにも設定資料。

 アニメの第一話、何処かで公式無料配信していると思ったんですが・・・見つかりませんね。ちなみにアニメ、作画が美しいし、話もなかなかマッタリ系が好きな人にはかなりお勧めです!

 ちなみにアニメはほぼ原作準拠ですが、チラホラと改変しているところがあります。アニメ化ではそういったところが違和感として問題視されることが多いのですが・・・、氷菓のアニメは良改変でしたね。
 原作では話の最後に”救い”が無いことが多いんですよ。それがアニメ化でちょっとした解が与えられているのが嬉しかったですね。例えば「正体見たり」や「手作りチョコレート事件」について。

 アニメ二期、やってほしいですね。しかし単行本が3冊は足りなそうです。年1冊くらいのペースだから、早くても3年後くらいにあるかどうか。難しいかなぁ・・・

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.