道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

top





鳥取砂丘


 こんばんは、火酒です。一昨日にPCをまともに使えると宣言しましたが、結局ろくに触るタイミングができませんでした。。。

 さて、高山観光の次は、中国地方の日本海側をぶらり旅。そのときのレポートを行っていきます。

2012083001.jpg

 このとき、朝5時。一応、いつ行ったかというと、7月の三連休。つまりこれも相当な積みネタ。そして最初に訪れたのはここ、鳥取砂丘。

2012083002.jpg

 朝霧のかかる鳥取砂丘。そしてこの砂丘は確か日本にある数少ない砂漠。砂漠といえば世界各地で砂漠化と戦っている地域は多いですが、ここでは緑化と戦っているという話を聞いたことが・・・、放っておいても緑化する日本、恐るべしw

2012083003.jpg

 そして白兎神社に寄ってきました。白兎神社というのは縁結びで有名です。そして因幡の白兎の舞台でもありますね。

2012083004.jpg

 そして砂像。

2012083005.jpg

 柱の上にはウサギの像が。このような柱がたくさんあるのですが、本殿に近づくにつれ、パラパラ漫画のように走っている姿になったりします。

 ちなみにこの白兎神社、因幡の白兎とあわせて、シューティングゲーム、東方projectの東方永夜抄、その登場キャラクターの因幡てゐはここからとられたとも。そのためか、てゐが描かれている絵馬もいくつかありました。

2012083006.jpg

 実はこの日は朝から雨がしとしとと。そして境内の奥であじさいが雨に打たれていました。


高山街観光その4


 こんばんは、火酒です。長らく引っ張った高山観光ですが、今回にて終幕です。早速本文へと入って行きましょう!

2012082601.jpg

 ボケーッと街を歩いていて、ふと目に入ってきたのがこれ。東芝カラーテレビ。そう言えば次世代のテレビ企画は4Kと言われるものらしいですね、カラーテレビの時代から、今は解像度や輝度、反応速度を求める時代。その時々に求められるものはやはり、変遷していくんですよね。

2012082602.jpg

 なんだか橋の上に妙なものを見つけました。腕が妙に長い。

2012082603.jpg

 そしてたこ焼き・・・

2012082604.jpg

 
ではなく、飛騨牛焼きです。タコの代わりに飛騨牛が入っている代物。これは・・・アリ!! 舌を火傷しそうになるのと格闘しながら、がっついてしまいましたw

2012082605.jpg

 そして飛騨牛の握り。コレは超絶品です。目の前で握ってくれて、軽く炙って塩を振ってあるだけ、舌の土台はおせんべいなので、ゴミも出ない!画期的は画期的なのですが・・・、下に置けない分、写真を撮るのに苦労しましたw

2012082606.jpg

 神社仏閣に暴飲暴食、そして飽食の高山観光でしたが、これも終わりです。名残惜しくも特急ひだに乗り込み、家路に。

 さて、長く引っ張りましたが高山観光編もこれにて終幕。そしてお気づきの方もいたかも知れませんが、ここ数回の更新は予約投稿に頼っております。
 予定では明日夕方は存分にPC、ネットが使える状況になるので、コメントのお返事等はその時に行います!

 そんな火酒の道しるべ



高山街観光その3


 こんばんは、火酒です。高山観光の続きをレビューしていきます。

2012082501.jpg

 さっそく試飲。右も左も深山菊。右は純米吟醸で、左は大吟醸。

2012082502.jpg

 そして蔵元がカフェ見たくなっているお店も発見しました。地酒まんじゅう、地酒チーズケーキバー、地酒ゼリーにもなかアイス。

2012082503.jpg

 とりあえずやたらと気になったチーズケーキを食べてみました。これは美味しい♪

2012082504.jpg

 そしてにごり酒に、お味噌汁(・∀・)! お酒と食べ歩きで疲れたらしい胃に染み入るようです。

2012082505.jpg

 そして飛騨牛肉まん。

2012082506.jpg

 中身は飛騨牛のすきやきってイメージ。これまた例外なく美味しかったですけれど♪

 そんな火酒の道しるべ




高山街観光その2


 こんばんは、火酒です。

 さて、少し間が開いてしまいましたが、高山観光の続きを報告してまいりましょう!

2012082301.jpg

 高山には蔵元がいくつか存在します。言うまでもなくそこでお酒を作っているということで、ある程度の見学もさせてくれます。もっとも、もともと見学用の場所ではなく、実際にお酒を醸造している場所なので、控えめに見学をしてきました。

2012082302.jpg

 右から「両面宿灘」(漢字がわかりません、そして読めない(-_-;))、「氷室」、左は・・・。うう、写真を撮るときにあまり色々考えずに撮ったものだから・・・。ここは、皆様の補完に期待します!

2012082303.jpg

 右は「酔翁」、左は「飛騨の茸(?)」違ったらツッコミお願いしますw

2012082304.jpg

 というわけでこんな感じで飲み歩いているわけですが、飲んでいるだけでは身体の具合が悪いので、固形物も口に入れていきます、まずはこのしょうゆソフトクリーム。固形・・・物・・・?

2012082305.jpg

 目の前で焼いてくれる醤油せんべい。

2012082306.jpg

 これが熱々で、舌を火傷しかけましたw

 さて、ここ数日まともにパソコンが開けていない状況だったりします。泣き言になりますが、少し忙しくて・・・。簡易的に更新するので手一杯で、皆様のブログへの訪問にも支障がでていたりします、すみません。

 そんな火酒の道しるべ




ミクLOVEファミマキャンペーン


 こんばんは、火酒です。

 案の定、Acerがエネルギー切れに陥ったので、ほかのPCより更新しますが・・・、勝手が悪すぎるうえに性能がああああorz
 いまだにpentium4のパソコンが使える状態にあったのは、それはそれでびっくりなのですがw それにしても挙動が遅すぎて色々キツイです・・・

 さて、まぁ他にもいろいろありまして、駆け足更新となります。ファミリーマート、ミクLOVEファミマキャンペーン。小出しに元ネタ等探りながら、と思っていたのですが、そうもいかなくなったので一挙放出。

2012082201.jpg

 ミクのねぎたまチャーハン。やっぱりミクといえばネギ!

2012082202.jpg

 ミクとルカのねぎまぐろ。個人的にルカさんはたこ飯がほしい。そしてザンギマヨおむすび。これは元ネタはなんなんでしょう?

2012082203.jpg

 冷やし中華。具材とキャラの関連付けがちょいと強引なような・・・w

2012082204.jpg

 未来野菜の紙パックバージョンまであるのですねw

2012082205.jpg

 ブリオッシュにシュガーチョコレートワッフル。ブリオッシュはおそらく元ネタが悪ノ娘、悪ノ召使。

2012082206.jpg

 そしてネギみたいなパン。これはこれでお味がミルク風味とは・・・、なんというか、どうしてそんなチョイスにした?w

 そんな火酒の道しるべ




訪問”高槻の“お寿司屋さん” 味よし”様


 こんばんは、火酒です。更新が実は時間との戦いとなっています。何があったのかというと・・・愛用しているAcerのACアダプタがががががががが・・・
 というわけで、バッテリが切れるのが先か、それまでどこまで作業ができるのか・・・

 さて、トラバテーマ「あなたのくじ運は良い?悪い?」

 くじ運はわかりませんが、運は悪いです。おかげで現在の状況に・・・、最初運が悪く、そして好転する事が多いかも?思い込みかのぼせ上がりかもしれませんがw

 さて、本日のブログネタとしてはタイトルの通り、またちょくちょく交流させていただいておりますブログ様、「高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!」の、店舗の方に突撃、というか襲撃してきましたのでその報告をいたしますw

2012082001.jpg

 でもまぁ皆さんアレですよね、とりあえず気になるのはお寿司!というわけでコチラを先に。

2012082002.jpg

 味よしさんの屋号の入った割り箸。そして・・・

2012082003.jpg

 握り10貫。

 実はこれ、注文したら目の前で味よしさんが自ら握ってくれました。これまでお寿司と言えば僕は”回るお寿司”か”スーパーの盛り合わせ”しか食べたことが実はなかったので、カウンターのお寿司屋さんというだけで非常に新鮮、というか内心テンションが↑↑にw

 さて、ひとまず唐突にお店の方に襲撃したのはいいのですが、名乗ろうかどうかは非常に迷ったのは事実です。しかし名乗ったほうが話が弾むかな、と思い・・・、おかげでだいぶ緊張させてしまったようで、申し訳ないですm(_ _)m

 味よしさんには、「あまり話せなかった」と言われましたが、若々しく、気さくに喋りかけてくれるマスターでした♪ むしろ後から考えたら、僕から何の話題を振ったっけなぁ、と思うくらいにw (襲撃しておきながら何をやっているんだかw)

 さて、お寿司の方ですが、まずカズノコがコリコリしていて感動的でした、そして噛んでも噛んでもこのコリコリが持続する、というか僕はこんな新鮮なカズノコは食べたことがないです。
 他にはエビがプリプリで、噛みごたえが・・・、他のものもしっかりと脂が乗っていて言うこと無かったです!
 そして結局、ひたすら無心に平らげてしまいました。つまり、物凄く美味しかった、それに尽きますね♪

2012082004.jpg

 そして”おぼろいなり”、こちらは新発売のいなり寿司とのことです、これもまた非常にジューシーで・・・、なんだかボキャブラリーの不足している火酒としては、これ以上どう表現すればいいのか限界を感じましたw

2012082005.jpg

 外からパシャリと一枚写真を頂きました! 場所は大阪府の高槻市に位置しますが、お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか、美味しいですよ♪
 また、昨日紹介させて頂きました、ル・ノール洋菓子店様は大阪府の藤井寺市に位置しています、ぜひとも皆さんご贔屓に!w

 最後に、味よしさん、突然お邪魔したにもかかわらず、しっかり対応していただいてありがとうございました!

 そんな火酒の道しるべ




いちじくのクレープ包み♪


 こんばんは、火酒です。お盆休みが長かった方、おそらく今日が最終日でしょう。僕はというと、休肝日が無かったです。今日、本来なら休肝日だったのですが、思わず飲んでしまった火酒が・・・w

 お盆休みといえば、結構同窓会やら飲み会が多かったのですが、印象的だったのがFacebookをやっている人が多かったことですね。僕の高校~大学の友達でFacebookやっている人は少ないのですが、何と中学の友達のFacebook率が無茶苦茶高かったという。でもそれでこそ沢山の人が同窓会に来れたらしく、僕にもFBをやれという圧力がかかっています。

 さて、高山ネタ、ファミマミクネタをお伝えしている途中ではありますが、少し別のネタを挟んでいきます。さて、ちょいちょいお邪魔させていただいているブログ様、こちら「ル・ノール洋菓子店」です☆の、店舗の方にガチでお邪魔してきましたw

2012081901.jpg

 可愛らしい焼き菓子が並ぶディスプレイ。ちゃんと許可を頂いておりますw まぁ、実を言うと再訪だったりします、その時のエントリはコチラだったりw

2012081902.jpg

 今回、少しおみやげ用に、数日耐えるお菓子を探していたので、上の写真のお菓子を包んでいただきました♪

2012081904.jpg

 そうこうしている間に、僕自身も何やらスイーツが食べたくなってきたので生菓子も一つチョイス。

2012081905.jpg

 いちじくのクレープ包み

2012081906.jpg

 これがもう・・・美味しかったですね! 皮はしっとりもっちり弾力があり、しっかりとした厚みがあって、クリームは甘すぎずに上品な感じ、更にいちじくが・・・食べている間に、なんだかホッとする美味しさがありました♪

2012081907.jpg

 白ワインをあててみたらどうだろう?と思ってみたので途中で実践。アイスにブランデーがありなら、洋菓子に洋酒はありだろ!と、安易に考えた結果なのですが、少しチョイスをミスった気が。
 いちじくのクレープ包み、甘さ控えめということもあるので、甘めのフルーティーワインとかだったら合うかも知れませんねw それにしても、紅茶があったら良かったぜ・・・

 ともあれ、美味しい甘味に巡り逢えて、幸せな気分に浸れました♪ また、ル・ノール洋菓子店の皆様は暖かく、居心地がいいところでした^^

 さて、ル・ノール洋菓子店の皆様、色々とありがとうございました、この場を借りて御礼申し上げます! ゲリラ豪雨にも遭遇しましたが、無事に帰れたことを併せて報告いたします^^

 そんな火酒の道しるべ



ネギ塩やきそば


 こんばんは、火酒です。お盆休みは一昨日昨日で終わった方、実は今日もお休みだった方、色々いらっしゃると思いますが、明日明後日の土日を過ぎると皆さん日常に戻ることでしょう。なんだか休みボケをしそうな気配な火酒だったり。

 さて、今日拾ってきたテーマはコチラ。「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」
 客先に入れた装置が思ったように動かないとか、自分の発表がある会議に遅刻した夢を見たとか、案件によっては背筋が凍るほどに怖いですよねw

 さて、ファミリーマートで「ファミリーマート ミクLOVESファミマキャンペーン」をやっていますね、実は先日のこのエントリもこの流れに即したものだったりするのですが、今回はこんなものを見つけてきました。

2012081701.jpg

 ペヤングと言えば、カップ焼きそばがだばぁする現象が有名ですが(ぇ?)、そこから派生した曲にこんな曲があります。


【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】

2012081702.jpg

 まぁ、とりあえずパッケージをあけてみました、そしてなかなか賑やかな調理方法。高性能湯切り口が強調されていますw
 そして、この180,000ms待つって・・・、確かに間違っていませんけどw そして④のだばぁしない! うん、重要ですよねw

2012081703.jpg

 内容物。かやくに注目。ネギ率が非常に高いw さすがミクさんと言うべきかw

2012081704.jpg

 高性能湯切り口! 確かにこれは高性能かも!

2012081705.jpg

 味はネギ塩やきそば、普通に美味しいです♪ というかこの時期、少々夏バテ気味の方も多いかも知れませんが、こんなとき、こういったあっさりとしたものは嬉しいですよね^^

 さて、ファミリーマートのファミリーマート ミクLOVESファミマキャンペーン。こんなCMが流れています。MMDの使い方とイイ、何処までガチなんだ・・・


ファミリーマート ミクLOVESファミマキャンペーン 「ライブ」篇

 ファミマ、なかなかやりおるw


 そんな火酒の道しるべ



高山 街観光その1


 こんばんは、火酒です。そろそろ休肝日が欲しいお盆なこの頃。

 さて、今日のお題は「あなたは人の誕生日を覚えてる?」

 恥ずかしながら覚えてないです。というか親の誕生日すら最近覚えた軽薄な火酒です。そのくせ僕の誕生日は多くの人が覚えているというなんでだっ!という環境にありまして・・・

 さて、それはまぁ何処かにおいておきましょう。今回は高山観光の続きと参ります。前のエントリはコチラとなりますゆえに。

2012081601.jpg

 ファミファミファミ~ファミファミマ♪ というフレーズ、友が中毒になったとリンクを飛ばしてきて、そんな大げさな、と思ったのですが、まぁ、10回ほどループしたけど大丈夫ですよね?

2012081602.jpg

 そして高山のファミリーマート、この木製の看板がステキすぎます。

2012081603.jpg

 とりあえず腹ごしらえ。飛騨牛ハンバーグの定食を頼んだらなんだかガッツリな昼食になってしまいましたw

2012081604.jpg

 それではお待ちかね、高山の酒蔵街巡りへと参ります。最初に訪れたのがここ、川尻酒造場。そういえばこのボンボンってどんな意味があったんでしたっけ?

2012081605.jpg

 入ったらこんな雰囲気、火酒のテンションがうなぎのぼりとなってしまうのを誰が咎められようか。

2012081606.jpg

 というわけで試飲してきました。というか量が多い。二人でこの量頼めば良かったのですが、二人してこの量を別々で頼んだというアフォを晒した僕と友。
 ちなみに左が天恩、右が山ひだ、上がひだ正宗、だったかな? 味のほどとりあえず全て美味しかったですよ!あえて、と言われたら天恩を上げておきましょうか。

 さて、次からの高山観光が本気で食道楽+飲み道楽と成り果てますw でもそれが一番書きたかったことでもあるので、期待して頂けるのであれば、乞うご期待、といったところでしょうか?w

 そんな火酒の道しるべ




ファミマミク特集!


 こんばんは、火酒です。

 さて、今日のお題は「夏のレジャーと言えば?」

 夏のレジャーといえばあれだ、クーラーの効いた部屋でラーメンを食べるとか、ゲームしてるとか、PCいじってるとか。夏ですよね~(ぉぃ

 さて、ファミリーマートに突入したトコロ、何やらボーカロイド、初音ミクの特集(?)がやっていたので参戦してきました。

 というわけで早速戦利品を。

2012081501.jpg

 ミクまん。ネギ塩味。しかし初音ミクのネギ設定って後付けなんですけどねw この記事あたりを読むと色々わかるかも知れませんw

 ちなみに味は普通にネギ塩味。しかし食べている途中の風景は絵的にはとても問題があるとしか思えないという・・・、というか我ながらグロかったです(・_・;)

2012081502.jpg

 そして野菜ジュース。未来野菜。ぽっぴっぽーって・・・まぁ、元ネタはわかりやすく、こいつですねw


【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【FULL!?】っぽいもの

2012081503.jpg

 パッケージは表裏で異なる上、ひとまず2種類発見しました。両面と2種類あわせて、初音ミク、巡音ルカ、鏡音リン・レン、MEIKO、KAITOを確認。神威がくぽやLilyとか、IA嬢は無しか・・・
 個人的にIA嬢はメインメンバーに加えて欲しい気がしますw

2012081504.jpg

 キリン一番絞りでも、氷点下のビールというのが出ているのですね、アサヒのエクストラコールドはマイナス2℃ですが、こちらはマイナス5℃。というか泡がシャリシャリと・・・凍っていますw
 ただ、コレ系だったらエクストラコールドの方が個人的には好きですね、アレは何故だかビールの苦味が抜けているのですが、こちらはただ冷やしただけの感が・・・

 そんな火酒の道しるべ




高山観光 古い町並みと神社仏閣


 こんばんは、火酒です。京阪神地区での豪雨、なかなかすごい状況になってきてしまいましたね。ホント、最近の天候はどうしたんでしょうか? まぁ、時代の移ろいとともに天候も変化すると言われれば、ただただ納得ですけど。

 さて、今日のお題はコチラ、「渋滞の間、何してる?」
 運転する身としては、何も出来ないですよね。本を読むわけにも行かず、ケータイいじるわけにも行かず。そんなわけでSAPAに逃げ込んで1時間ほど睡眠を取る。これが僕の渋滞の過ごし方、といえるかも知れません。
 ・・・ただ、この間1時間寝て渋滞が消えたかな、と思ったら、伸びていた、という経験がありますけど(・_・;)

 さて、高山観光、今日はひたすら古い町並みに焦点をあてましょう。ホントはこのあとに控える写真群をはやく晒したくて晒したくてしょうが無い火酒がいるのですが、ここは一応まだ時系列順ということでw

2012081401.jpg

 とりあえず高山の町並み、路地。あまり広くない道の両側に、古めかしい建物群が立ち並んでいます。道の両側の溝には水が流れていて涼し気な感じ。

2012081402.jpg

 路地からふと覗いたらこんな神社が目に入って来ました。入口は狭いですが、奥の建物は立派。なんというかこのアンバランスさがステキです。

2012081403.jpg

 こらまた古い建物、と思ったらどうやら高山市役所。

2012081404.jpg

 なんだか雰囲気のある社。

2012081405.jpg

 そしてお寺。さっきから神社仏閣の名前が全くわからない火酒がいます。いつもは写真でメモをしているのですが、というか今回もしていたのですが、あまりの数で整理が出来ていないという。

2012081406.jpg

 多分、飛騨護国神社。桜の季節は綺麗なんだろうな、と思いつつ。

2012081407.jpg

 水車。さすがに実使用はされてなさそうです。

2012081408.jpg

 そして図書館。これも何やら古めかしい。

2012081409.jpg

 雰囲気のある寺社群。神社に鳥居は納得なのですが、お寺に鳥居ってあるのでしょうか?

2012081410.jpg

 ふと街並みを見下ろすと、石畳が街まで伸びて行っています。

2012081411.jpg

 大きな門。

2012081412.jpg

 外れのお寺。

 まぁ、そんな感じでどの神社仏閣が一体何なのかが一切わからない火酒でした。まぁ、宗教系には詳しくありませんし、造詣も浅いです。こういったところが”わかる”ようになったら神社仏閣も楽しめるのかな、と思いつつ。

 しかしこの、ごっちゃ煮具合が日本の大好きなところですね。ナントカ教一辺倒ではなく、いろいろな思想や考えがある。だからこそ、神社もあるし寺院もある。教会もあったりしますし、モスクもある。
 自分の思想や宗教、考えを押しつけて来る人や、霊能者等を盲信してたりする人、筋を通さず我を通そうとする人は嫌われますが、そうでなければ非常に寛容と言えるでしょう。
 そして色々な境界は曖昧となり、混ざり合う。これが、日本のこの独特な文化が育まれる土壌となったではないでしょうか?

 そんな火酒の道しるべ




燃え系ラーメン


 こんばんは、火酒です。

 今日のお題は「自分の髪質、気に入ってる?」

 あまり気に入っていませんね、猫っ毛+くせっ毛という・・・ もう少し固い髪質だったら嬉しかったのですが・・・
 くせっ毛は前髪が流れているんですよ。もっと素直な髪だったら良かったんですが。

2012081301.jpg

 夏の燃焼系、燃え麺 HOTチリトマト味ラーメン。なんとも辛そうなラーメンが出現しました。トマトの酸味+唐辛子が食欲をそそりそうな・・・!

2012081302.jpg

 そして何やら辛そうなスパイスが付いていました。燃えスパイス。

2012081303.jpg

 とりあえず調理。スパイスも全て放り込みました。これが後で後悔することになろうとは、今の時点では僕は思ってもいなかったのです。。。

2012081304.jpg

 てか辛っ、途中から辛味が強すぎてコクや味が負けている感じ。なんというか、”辛ラーメン”みたいな感じ。スパイスを全て放り込まなきゃ良かったぜ・・・

 そんな火酒の道しるべ




高山観光 国分寺


 こんばんは、火酒です。お盆休みが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、ソードアート・オンラインのアニメが放映されていますが、毎回かかさずに見ている火酒がいます。なんというか、早く次を見たい、という気持ちにさせられるものは久々な気がします。

 ただ、展開が速すぎる気がするのは確かですね、ちょいちょい話が飛んでいるそうですし、毎回1時間アニメとかしてくれれば・・・とも思ってしまいますが。
 ニコニコ動画でも配信されていますが、そこの解説コメントで色々と補完している状況だったりw

 まぁ、アニメはアニメ、原作は原作でいいところがありますから、それはそれとして楽しめれば勝ち、ですよね!

 というわけでいいかげん原作に手を出したいところなのですが、ひとまず5,6話の圏内事件、幻の復讐者はオンラインで読める状態になっているのでリンクを貼っておきます。→「ソードアート・オンライン 圏内事件」

 さて、高山観光の続きと参りましょうか。

2012081201.jpg

 というわけで牛串。もちろん飛騨牛!ジューシーで美味しかったですよ♪

2012081202.jpg

 高山といえば酒蔵街、とりあえずにごり酒。だったよな・・・? 一切メモ等を取っていなかったので何だったか(・_・;) まぁ、皆さんご自分の目で確かめる楽しみが出来たってことでここは一つ!

2012081203.jpg

 で、飛騨国分寺。

2012081204.jpg

 五重塔。

2012081205.jpg

 そして、本堂。いつも言っているように僕は歴史に疎いんです。というわけでWikipediaからの引用しときます

2012081206.jpg

 大銀杏。銀杏って結局”イチョウ”と読むのか”ぎんなん”と読むのか・・・?

 さて、まだまだ高山観光は続きますが、今日はこの辺りで。

 そんな火酒の道しるべ



御在所&大津


 おはようございます、火酒です。少しまた、更新が滞りがちになってしまっております。少しばかり余裕に欠けております。コメ返も少し申し訳ないです。しかし、必ず返事はさせていただきますよ!
 ・・・いつも出始めを「こんばんは」で始めているので、なんだか違和感・・・w

 さて、今日のお題は「銭湯へは行きますか?」

 うーむ、微妙なところですね、温泉も銭湯に含むのなら行きますし、スーパー銭湯も・・・あれも銭湯かw
 昔ながらの銭湯はあまり行ったことがありませんね。かつて何処かで行った街の銭湯では、壁に富士山のタイル絵があった記憶が。それと刺青の人が。

 さて、高山のネタ整理が追いつかなかったのでお茶濁し。結構僕は高速を走っていることが多いです。走る機会が多い、と言ってもイイですね。そして今回は御在所SAに。しかし御在所SAは前にもネタにした気がするな・・・

2012081101.jpg

 なんとなく目についたんです、この紅白のお弁当。何かな、と思ったら、名古屋名物、天むすだったわけで。

2012081102.jpg

 紅が3つに白が2つ。白組負けてる!!!

2012081103.jpg

 わりと見事なコントラクトを見せてくれます。しかし最近気づいたのですが、僕は天むすが大好きなようです、コンビニおにぎりコーナーに天むすを見つけたら必ず買っているような・・・w

2012081104.jpg

 そして所変わってこちらは大津SA。あまりうまく捉えられてはいないのですが、琵琶湖大橋が薄っすらと・・・みえ・・・みえ・・・ない・・・(´・ω・`)

2012081105.jpg

 大津SAには実はこんなものがあります。というか最近まで気づかなかったのですがw 日本で最初の高速道路、名神起工の地。に、一番近い休憩所がここ大津だったりするのでしょう。
 しかし、高速道のSAPA関係ないところの中央分離帯に起工の碑・・・なんだか勿体ないですねぇ・・・w

 そんな火酒の道しるべ




高山陣屋


 こんばんは、火酒です。

 今日のお題は「一日に何時間テレビ見てる?」

 聞くまでもありません、0時間です。テレビを見なくなった理由はまぁ、為にならないからですよね。ニュースは物事の1面しか報道しないし、それが全てだと言わんばかりに押し付けてくるわけで。「騒音おばさん」の件とかふざけるなって感じですし。
 騒音おばさん、テレビの報道のみを鵜呑みにしたら単なるキチガイです。しかし、なぜそれをやるに至ったかを追ったメディアが無い。物事は、多面的、多角的に仕入れた情報を整理するのが必要ですが・・・
 まぁ、この件に関しても僕が自分で論理を組み上げたわけではないので、偉そうなことは言う立場にありませんが。
 ただ、テレビは嘘は確かに少ないでしょう。ただ、事実誤認させるようなミスリードを狙うことは結構やっているのではないか、と思ってしまっているのです。
 そして、テレビのニュースを見なくなった。そして、バラエティーは昔はくだらなくも面白く、それでいてためになる番組がありましたが、最近のはくだらなくてつまらなくて自己満足で一発芸人だらけの番組ばっかで。
 そんなわけで、そのうち、テレビ自体を見なくなった。そんな感じです。

 さて、前置きが長くなりすぎましたが、高山観光の続きと行きましょう!

2012080801.jpg

 さて、訪れたのは高山陣屋。陣屋、と名のつくことから、いわゆる本陣として使われたのかな? と思っていたのですが、陣屋というのは役所のことらしいですね。ソースはウィキペさん。

2012080802.jpg

 高山陣屋。2012年6月24日 ・・・(・_・;) 放置しすぎましたね、このネタもw

2012080803.jpg

 間屋梅なんだか立派な梅の木。

2012080804.jpg

 陣屋内。なんだか縁側で寝っ転がりたくなってきます。

2012080805.jpg

友「金具がうさぎだ!」
火「なんでそういうところに気づけるんだよ?w」

2012080808.jpg

 台所。

2012080810.jpg

 そしてここは御白洲。要は尋問をするところ。拷問といってもいいでしょう。真ん中の洗濯板みたいな石に罪人を正座させ、右にある石を抱かせる。

2012080811.jpg

 鬼瓦、ならぬ鬼板。なんと木の板で出来ています。

 さて、今日はなんの食べ歩きも無しなエントリでしたが、たまにはいいですよね! というか今日拾ったトラックバックテーマのこともあり、そして写真が多めなこともあり、なんだか長文のエントリとかしてしまいました。
 もう少しコンパクトに纏めねば。

 そんな火酒の道しるべ




高山観光


 こんばんは、火酒です。

 トラックバックテーマをひろおうと思ったのですが、諦めました。だって・・・「夏!っていう写真、見せてください」ですもん。
 花火だ海だ浴衣に水着! どれひとつとも”ねーよ”という悲しい惨状。というかこれ系の自虐ネタ、そろそろ飽きられているというか呆れられている気がするのですがどうなんでしょ?

 さて、これまた相当前の旅記録となり申し訳ないですが、高山に行ってきた時の旅の記録。その序章。

2012080501.jpg

 飛騨方面に手っ取り早く向かうのは二通り。一つは高速をひた走ることと、もうひとつはこの特急ひだを利用するコース。さて、じつはこの車両、パンタグラフがありません。こいつが走る高山本線は電化されておらず、ディーゼルの車両が運用されています。

2012080502.jpg

 走り始めてすぐ、東海道本線から外れ、完全非電化区間に。そして車内にアナウンスが流れる当たり、観光路線として確立しているようです。これはアナウンスに従い窓の外を見ていたら、犬山城が視界を横切ってきました。

2012080503.jpg

 そして特急ひだ、こんな場所を走り続けます。というかこの写真の位置は物凄く甘い、と言っていいでしょう。もっとなんというか、スゴイところを駆け抜けていく、車窓から眺めているだけでも結構見応えのある路線なのです。

2012080504.jpg

 そして到着したのが、高山駅。

2012080505.jpg

 ひとまず駅から外に出て、アテもなく歩き始める友と僕。なんだかレトロな建物があるな、とパシャリと撮ってから気づいたのは「これ精肉店!?」という違和感w

2012080506.jpg

 とりあえず手頃な屋台で牛肉コロッケで腹ごしらえ。この辺りで有名なもの、といえば飛騨牛です。このコロッケも飛騨牛コロッケ。
 腹ごしらえを若干しつつ。次回から本格的に観光と参ります。

 そんな火酒の道しるべ




お酒三昧!


 こんばんは、火酒です。ええと、コメント等は”今のところ”、明日午前中にバッチ処理予定です。返事を楽しみにされている方、リアルタイムに対応できず申し訳ないです。これも全て火酒の力不足が・・・無念。

 さて、気持よく反省したところで、今日のお題と参りましょう。「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」
 うむ、してますね。うまい具合に写真はありませんが。扇子を携帯しています、袋に入れて。扇子って便利ですよね!コンパクトに収まるし、なんかおしゃれな気がするし!(気がするだけですが。ん、なんですか?おっさん臭い?・・・ほっとけ。というかそんな事無いですよね?よね??)
 PC直結型のカメラでもあったら入手しようかな、いちいちデジカメ等を介するのが面倒な時があるのです。そんな便利な製品があるか知りませんがw

 今日のネタはなんというか、”火酒”らしいエントリを久々に、といった感じです。このあいだ入ったお店のマスターがガチの酒好きで、妙にハマり込んでしまった、ということから色々ネタを入手しているのですよw

 あまり引き伸ばしてもアレなので、早速行きましょう!

2012080301.jpg

 さっそくカウンターの奥がこんなかんじなのです。大きな棚を持っている居酒屋でも、同じ瓶が沢山並んでいる、ということは多いのですが、見事なまでにバラバラの種類が集められています。

2012080302.jpg

 村尾、森伊蔵、魔王。これがこんな風に並んでいる居酒屋なんてなかなかない、というか僕は知りません。この3種類の焼酎は3Mと言われ、高級だったり、入手が困難だったりするのです。もっとも、最近は魔王あたりは結構出回っているそうですが。

2012080303.jpg

 ボケっと見ていて見つけて思わず反応したのがこのお酒、”晴耕雨読”。晴耕雨読と言えば、相互リンクしていただいている緋奈蜜さんのブログです。思わず反応したのはこのためw
 こういったつながりも、なかなかおもしろいものですよね! 例えば、”道しるべ”なんてお酒を見かけたら、僕はまず間違いなく飲んでみると思いますよw
 「”道しるべ”って酒があるよ~」等の情報があったらマジで飲んでみたいので、情報提供していたけたら嬉しいかも知れませんw

 ちなみに”晴耕雨読”美味しかったですよ♪

2012080304.jpg

 右は・・・久保田の生原酒。左はワインみたいな感じになっていますが、れっきとした日本酒らしいです。しかしこのマスターは一体何者・・・?
 久保田生原酒のお味は、もはや何も言うことがありませんw ちなみに左側は遠慮しておきました。というかこの時点で結構飲んでしまっている上、マスターがあまり出したく無かったようだったのでw

2012080305.jpg

 そしてこんなものまで。隠し酒、裏鍋島。まず、ラベルが鏡文字。だいぶレアなお酒らしいのですが、飲ませてくれました。
 気になるお味は・・・絶品、というか極上。

 この他にも色々と飲ませてくれたのですが、写真の都合上と尺の都合上で割愛。まぁ、こんな飲みをやっていたので、決して安くはつかなかったですが、払うだけの価値があったなぁ、と思えるのが素晴らしいですね!

 そんな火酒の道しるべ




九州鉄道記念館


 こんばんは、火酒です。8月に突入しましたね、ホント時の流れは容赦なく流れてくれてしまいやがります。もう少しゆったりと流れることを覚えてほしいものですね!

 今日のお題は「いつかは買いたいと思うものは?」

 あれですよ、あれ、宝くじの一等前後賞コミの連番当たりクジ。他にも、実稼働が可能になったガンダムとかバルキリーとか・・・?w

 さて、門司港観光編の最終と参りましょう。前回のエントリはこちらとなります。

2012080101.jpg

 というわけでトロッコ列車から歩いてすぐのところにあるのがココ、九州鉄道記念館。

2012080102.jpg

 こういったところに蒸気機関車があるのはもはや鉄板ですねw しかし、どうやら静態保存であるのが寂しいです。どうせなら動態保存で・・・、まぁ、大人の事情があるのでしょうがw

2012080103.jpg

 特急にちりん。日豊本線を走っていた車両でしょうか? しかし、九州は特急が多いイメージがありますね。ソニックににちりんに・・・

2012080104.jpg

 そして月光号。

2012080105.jpg

 一見普通の対面シートが、シートを倒すとベッドへ早変わりします。こんな寝台列車の旅もしてみたいなぁ、と思いつつ。

2012080106.jpg

 そして地味に僕の興味を引いてくれたのがコレだったり。これは、各メーカーによるレールの展示です。実は、鉄道のレールを作れる技術というのは物凄いらしいですね。確かに数mm歪んでいるだけで脱線の原因になりますし、非常に高精度なものが求められるわけです。
 そのため、レールも作れる国や企業というのは限られているらしく・・・、ちなみに門司から比較的近場にある八幡製鐵所では、鉄道レールの生産も行われているようです。

 そんな火酒の道しるべ





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
