道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top





東京観光 明治神宮


 おはようございます、火酒です。ちと更新が滞っていて、いつも見ていただいているかたには申し訳ありません。しばらくこんなペースになりそうな感じです。。。

 とはいえすぐにエントリ化できるネタはあるので、更新です。まだまだ東京観光編の続きです。

201205_2901.jpg

 さて、池袋を後にして、次に降り立ったのは原宿。なんの気は無しに降りたのですが、明治神宮ってココにあったんですね!(無知)
 駅から周りを見渡すと、明治神宮の案内表示、そしてそこでは立派な鳥居が出迎えてくれました。。

201205_2902.jpg

 東京の中にあるとは思えない緑です。名古屋の熱田神宮もそうですが、見事にそこだけ外界から隔離され、ゆったりとした時間が流れている。そんな印象をうけます。

201205_2903.jpg

 これも恒例ですね、熱田神宮然り、伊勢神宮然り、奉納された日本酒達。

201205_2904.jpg

 そしてここにはワイン樽もありました。

201205_2905.jpg

 奥へ奥へと進んでいきます。何やら荘厳な雰囲気に包まれています。しかしやはりこういったところは落ち着きます。

201205_2906.jpg

 この門の奥が本殿。しかしこういった観光地、記念撮影する人が多いので、写真を撮るタイミングが・・・

 そんな火酒の道しるべ




食生活改善的なアプローチ


 こんばんは、火酒です。そういえば吉本の次長課長、河本さんが何やらニュースになっていましたね。生活保護のあり方と、モラルが問われているわけです。
 では生活保護の実態は・・・
 30代、既婚で無職、子供2人が就学中という家庭環境の場合、どうやら生活保護費に各種手当を合わせると、月30万程度の収入になるそうです。その上NHKも健康保険も免除。更に少しでも働くと労働で得た対価以上に生活保護費が減らされるそうで、働かないほうが儲かる、というわけがわからない状況になっています。
 そりゃニートも増える。当たり前です。しかも日本の税収の12%程度がこの生活保護支給に充てられているらしいという噂も。
 個人的には、生活保護支給を2年受け、3年目以上になったら「全寮制の職業訓練学校に入学させる」というのでいいと思うんです。図面が読める、工作機械が動かせる、エクセルが使える、縫製が上手、革加工が出来る・・・という「手に職」をつけるだけで、職の幅は広がるでしょうし。
 全寮制で自由が制限されるのが嫌だったら、早め早めに生活保護受給者から抜け出せばいいだけです。

 政治経済ネタはあまり扱わない、としているんですが、ふとした拍子に扱いたくなってしまうんですよね。
 扱わない、としている理由は書いていくうちに文面が暴走していくからです。というわけで、前フリはこの程度にします。

201205_2601.jpg

 さて、火酒の日常的な食生活はこんなだったりしていることは、皆さんご承知の通りですね!さすがの僕もコレじゃマズイと思い、対策を講じました。

201205_2602.jpg

 フフフ・・・これで文句はあるまい! 香料・砂糖・食塩不使用! 48種の濃い野菜!! ちなみに、基本的にフルーツが入っている野菜ジュース系は買いません。
 これで普段、不足しがちな野菜分を補充補充♪ ん~スーパー!

201205_2603.jpg

 なんだか季節の天ぷら盛り合わせがあったので。そしてお皿を出すのが面倒になったので味塩コショウで食べましたが・・・味塩コショウで天ぷら、なんかハマりそうw

201205_2604.jpg

 クリアアサヒを飲みながら、イカフライもつまみながら・・・

 結論としては、何一つ改善していないような気がした僕でした。

 そんな火酒の道しるべ




東京観光 タイカレー!


 こんばんは、火酒です。さて、手短に行きます。今日のネタは東京観光の続き、前のエントリはコチラを参照してください!

 というわけで池袋サンシャインシティでマクロス展、宇宙展を堪能した僕らなわけですが、お昼どうしよう?という事になったのですね。
 池袋、いくつも美味しいお店とかありそうだし、もっと下調べをしておけばよかったなぁ・・・、とか何とか思いつつ。
友「行く時ちらっと見たカレー屋にしよう」
火「採用」

 思考時間なんて皆無に等しい、結局こんなもんですw

201205_2501.jpg

 タイカレー。インドカレーでもなく、ネパールカレーでもなく、日本人テイストのカレーでもない。もっとも、日本のルーから作るカレーは、インド人から見るとカレーじゃないらしいです。そして日本のカレーの味が忘れられなくて日本からルーを取り寄せているインド人の話を聞いたことがある気がします。

201205_2502.jpg

 カレーのランチを頼んだら前菜が!? と、よく見たらサラダですね。しかしカレー屋さんでお箸が出てくるのは斬新でした。

201205_2503.jpg

 そして肝心のカレー。とりあえず出てきて数秒思考停止しました。なんというか、カレーという感じがしない盛り方だったので。ランチプレートにライスにサラダにカレー。そしてカレーはサラサラ、野菜がゴロゴロ。

 一口食べて「甘っ」と声を上げてしまった友と僕。でも甘ったるいとかそういう甘さじゃないので安心してください。少し辛めのトッピングをしても良かったかも知れません。
 お味のほどは、これまた美味しかったですよ♪ 結構好きです、こういうのも!

201205_2504.jpg

 そう言えばカップ麺のカレーうどんもヴァリエーションが増えてきていますよね。得まろかき卵。こいつは商品名に恥じず、ものっすごくトロトロなカレーうどんでした。

 そんな火酒の道しるべ




巨大料理!


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「どんな目覚まし使ってますか?」
 電子音の目覚まし+ケータイですね、昔はベルの目覚ましを使っていました。このベルの目覚まし、あまりの音に使い始めた当初はビクッとして起きるのですが、慣れてしまうんですよねぇ・・・

 さて、色々とお詫びです。現在火酒は少々忙しい状態にあります。時間の作り方、使い方が下手なんだ!と言われればその通りなのですが。
 そのため、コメントの返信が滞っている状況です。そしてエントリネタは積みネタで何とかしている状態なので良いのですが・・・

 皆様に日々目を通していただいているというのに、申し訳ないばかりです。また状況が良くなるまで生温く見守っていただけたら嬉しいです!

 さて、今日は動画の拾い物です。なので、追記にエントリ本体は格納しています。


宇宙展


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」
 ためる方ですね。そして発散できずにストレス化するタイプ。正直この辺のコントロールが、僕はどうしようもなく出来ないんです。怒りが溜まって大爆発するならまだ良くて、あの手この手で自分で抑えこんでしまう感じですね。

 さて、なんだか今週は自由があまり無いです。仕事が凄まじく面倒くさい局面に、というか意味不明の状態になっています(注文を延々伸ばした挙句、当初の納期を守らせようとか何様のつもりだ)

 東京観光編のエントリ、今日は更新しておきます。このエントリの続きとなります。

201205_2301.jpg

 さて、前回マクロス展を覗いた池袋サンシャインシティ。ここでは合わせて宇宙展というのも開かれていました。

201205_2302.jpg

 日本の宇宙開発の系譜。糸川英夫博士のペンシルロケットから始まり、HAYABUSAの大冒険にもつながっていきます。

201205_2303.jpg

 これがそのペンシルロケット。こんな模型やおもちゃみたいなモノが、宇宙開発という大きな夢、ロマンを背負っていくことになりました。

201205_2304.jpg

 これが宇宙ロケット開発の系譜。ペンシルロケットから始まり、最近ではHⅡロケットに代表される液酸液水ロケットに。

201205_2305.jpg

 左から、HⅡロケット、HⅡAロケットに、HⅡBロケット。最近の日本の主力ロケット達で、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する重要な役割も担っています。

201205_2306.jpg

 そしてこれはM-Vロケット。固体燃料ロケットとしてはかなりの完成度を誇っていて、どれだけ常軌を逸しているかというと、固体燃料の配置を傾斜させることにより、打ち上げたら衛星をほぼ制御なしで軌道に載せることが出来るモノだったと記憶しています。積載能力も固体ロケットとしては世界有数の能力を持っているとか。
 ちなみに小惑星イトカワに向かった探査機HAYABUSAも、このロケットにより打ち上げられました。

201205_2307.jpg

 HAYABUSAの模型。60億キロもの宇宙を旅し、ボロボロになりながらも帰ってきた探査機。満身創痍のHAYABUSAが地球に持ち帰ったカプセルには、きちんと「イトカワの砂」が入っていました。

201205_2308.jpg

 HAYABUSAの最後の輝きは「予定された一つの流れ星」と言われたりもしています。

201205_2309.jpg

 そして隣のブースでは宇宙兄弟展。漫画→映画化とこちらも話題の多い作品ですね! 個々での展覧会は漫画の立ち読みがメインでしたが、やはり宇宙はロマンです、憧れますね!

 そんな火酒の道しるべ




懐かしの・・・


 こんばんは、今日のお題は「海と山、どっちが好き?」
 考えるまでもなく答えは決まっています、うん。どっちも好きw

 まぁ、どちらが気持ちを落ち着けてくれるかというと、山ですね。やはりどこでも遠目に山が見えるトコロがイイです、田舎者なのでw
 辺りを見渡して、山が目に入らないトコロは少し不安になります。

 さて、なんだか今日も帰りが遅くなってしまいました。東京観光の続きを・・・と思っていたのですが、拾い物に差し替えます。

 動画を埋め込むのでエントリ本体は追記にて!


手打ちそば(・∀・)!


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「あなたと相性が合う人はどんな人?」
 相性が合う人は・・・、どんな人でしょう?ノリが良い人? 竹を割ったような人は少し苦手です、そしてバッサリと色々切り捨てる人も。こういう人って世間話振っても「それで?」とか、「だから?」という反応する人が結構いる気がして・・・
 個人的にはだらだら世間話をするのが好きなのですが、どーでもいいことを話させてくれないと会話が続きません。

 さて、こんなに遅い時間に書き込むのは今日に限って想定外でした。というのはYouTubeに小学生を泣かす動画を投稿した胸糞悪い動画が流れていたんです。恐らく下校中の小学生に後ろから接触→言いがかり→泣かせるというね。
 で、Ustreamで犯行現場特定をやっていたので思わず見入っていました。ネット民の行動力というのも捨てたものじゃないですねw

 手打ちそばのお店があったので入ってみました。

201205_2101.jpg

 これがその手打ちそば、白蕎麦で、江戸蕎麦らしい。しっかりとコシがあってイイ感じ♪

201205_2102.jpg

 小鉢等もついてきて色々としっかりしています。天丼美味しいよ天丼。

201205_2103.jpg

 そして最後はそば湯でシメ。

 しかし、手打ちそばなんですけど、パサパサしていないのがなかなか不思議でした。特に10割そばともなると、麺はブチブチ切れてしまうらしく・・・
 だからよく観光地で10割りそば、とあっても実は少量の”つなぎ”が入っていることは多いらしいですw

 たまにイイ麺を食べるとやっぱりいいですね、なにせ普段から僕が食しているものはこんなのばっかりですし。

201205_2104.jpg

 そういえばカップヌードル。いつのまにやら累計200億食突破したらしいですね、なんだか想像もできない数字ですがw

201205_2105.jpg

 このミニ版のカップ麺類詰め合わせは地味に重宝しています。

 しかし時々夕御飯、このミニ版1つで十分に感じる時があるのは・・・なんだか身体の燃費が良くなってしまっていて悲しいですorz




東京観光 池袋サンシャインシティ


 こんばんは、火酒です。今日は(というか昨晩から)部屋の模様替えをしていました。なんとなく気分を変えたい時に模様替えは有効ですね!おかげで少し元気になれた週末です!

 さて、まだまだ東京観光のエントリは続きます。ようやくゴールデンウィーク2日目のネタと参りましょう。ちなみに親戚とは別れ、友達を呼んでの観光となりました。前のエントリはこちら


201205_2001.jpg

 さて、降り立ったのは池袋。それにしても本気で2分経たずに山手線が走っています、やはり東京は凄まじい。と思ったんですが、実は大阪環状線も昔は2分おきに来たらしいです。福知山線の事故以降、3分になってしまったようですが。

201205_2002.jpg

 そして歩を進めた先は池袋サンシャインシティ。しかし朝だというのに人が多いです。さすがはゴールデンウィーク、さすがは池袋。

201205_2003.jpg

 まぁ、目当てはこれだったりします。マクロス展をやっているとの情報をキャッチしていたのでw 主にマクロスフロンティアの展示になっています。

201205_2004.jpg

 入っていきなり出迎えてくれたのがアルトにシェリル、ランカのパネル。

201205_2005.jpg

 ふと天井を見上げたらアニメ内に登場する美星学園高等学校のゲート。なんだか質感といい、妙に凝っている感じがw

201205_2006.jpg

 どうしてこうなった。

201205_2007.jpg

 ブレブレになってしまいましたが、この人物相関図、よく作り上げたなぁって感じです。超時空要塞マクロスからマクロスフロンティアまで物語が”繋がっている”のもなかなかスゴイことですよね。
 マクロスといえば日本を代表するロボットアニメの一つ。至極簡単に説明すると、ロボットに変形可能な可変戦闘機が高速戦闘を繰り広げ、そして歌が戦場に響き、三角関係が描かれる作品。気になったらこちらを参考にしていただけるとイイかもしれません。

201205_2008.jpg

 そしてこれがこの日最大の目当てだったりします。なんと実物大バルキリー。このバルキリーというのが作中に登場する可変戦闘機ですね。最近、実物大ガンダムといい、実物大エヴァと言い、なんだかロマンをくすぐるようなものが多いですw

201205_2009.jpg

 半身だけですが、今にも動きそうな完成度がステキです。というか日本の科学技術の粋を集めてマジで作ってしまえばいいのに、と思ったりしてしまいますw
 もっとも、現実には変形機構を持ち込んだ場合の強度的な問題や、燃料の搭載エリア等々、ブレイクスルーするべきトコロは目白押しらしいのですが。

 マクロスといえば作画にチカラが入っていることでも有名だったりします。有名なのは高速戦闘シーンでいわゆる「板野サーカス」と呼ばれるものですね。説明は省きますが、気になったらこちらを参照してください。


コマ送りで見る板野サーカス

 伝説の5秒間と言われる戦闘シーン。なんと5秒の間に116枚もの原画が使われています。しかしフレアを何回撒いてるんだ・・・絵師さんがこのシーンを書いていた時は、地獄を見たという話もw

 このコマ送りの動画は下に示す動画の一部。一応微グロシーンも含んでいるので注意してください。警告はしたよ!!


【マクロスプラス】戦闘シーンと・・・。【YF-21 vs X-9】

 それにしても凄まじい。こういった丁寧な仕事をしてくれると、観る方としても嬉しいですよね!制作サイドからも本気を感じられます。

 というわけで東京観光2日目はこんな滑りだしでした、そんな火酒の道しるべ。



キングカップ二連発!


 こんばんは、火酒です。関東地方でホルムアルデヒドが問題になっていますね。どうやら烏川流域に汚染源があるのではないか、と。そのため数カ所の浄水場が取水停止し、影響で断水している地域もあります。
 僕も実家が気になって電話しましたが、実家エリアの取水箇所は利根川、烏川より上流の利根川沿いらしく、「影響ないよ~」と。というか「なにその事件?」という反応すらされました。・・・メディアがまともに報道していないということでいいのでしょうか?結構重大なことだと思うんですが。
 そして気になるのが汚染源の特定がされてないということ。僕も情報収集していますが、具体的にどこの工場が、というのが引っかかって来ません。「風評被害が」という論調が最近大きい動きをしている気がしますが「実被害」が出ている以上、速やかに色々と公表してほしいものですが・・・

 ・・・風評被害というのも、最近特に”便利な言葉”に変貌してしまいましたよね~、「人権保護」とか「環境保護」とかと同じようなニオイを感じます。

 さて、性懲りもなくコンビニやらスーパーをアテもなく歩きまわっている火酒です。そして見つけたカップ麺群!というわけで早速参りましょう!

201205_1901.jpg

 というわけでいつだかお伝えしたKingCupのシーフードヴァージョンです! やっぱり大きい、そしてお湯は510mlが目安。ペットボトルを凌駕する状態も健在です!

201205_1902.jpg

 クリアアサヒのスリムボトルと比較。やハリ大きい。

201205_1903.jpg

 そしてキングカップのちゃんぽんも発見。ちゃんぽんというからには、お野菜たっぷりな状態をきたいした火酒。

201205_1904.jpg

 おおおおお、これは結構野菜多め!いいんじゃないか、と思ったのはつかの間でした。

201205_1905.jpg

 混ぜたらまぁ、こんなものですよねw

201205_1906.jpg

 御馳走様でした!

 お味の方はまぁどちらもカップヌードル系、僕は好きですよ~

 しかしこいつらは胃にがっつり来る・・・(注 シーフードヌードルとちゃんぽん、同日に食べたわけじゃありませんよ、念のためw)

 最近のカップ麺は美味しい、そしてなんだかんだで栄養バランスを考えているらしいのがニクイです。食塩の量はヒドイものだとは思いますがw

 そんな火酒の道しるべ




東京観光 お台場編


 こんばんは、火酒です。今日のお題は・・・「最近人からオススメされたものは?」です。
 野菜をとれ!インスタントは程々に!といったトコロでしょうか?ちなみに実家帰った時にもインスタントライフには散々突っ込まれましたorz

 さて、東京観光編、今日はお台場についてのエントリとなります。このエントリの続きものです。

201205_1801.jpg

 お台場海浜公園で船旅は終わり、そのままアクアシティへと足を運びます。ここはアクアシティ内のアクアリウム。それにしても人が多い。

201205_1802.jpg

 外に出たら鐘の音とともに大量の風船が空に舞い上がっていました。目を転じると、どうやら結婚式をやっていたそうです。そして傍に居た子供の発言。「ママー、あの風船ってどうなるのー?」
  プランクトン等に分解される系の素材が使われていると信じたい火酒です。

201205_1803.jpg

 さて、お台場には自由の女神像があります。パチもんでもなんでもなく、正式に認められたレプリカです。フランスのクーベルタン鋳造所で作られたとか。詳しくはこちら

201205_1804.jpg

 そして何故かしろくまがいました。地味に怖い気がしたのは僕だけでしょうか?

201205_1805.jpg

 大道芸、妙に盛り上がっていると思って除いてみたところ、猿芸をしていました。なんともふてぶてしいこのお猿さんwww
 芸はなかなか面白かったですよw

201205_1806.jpg

 そして東京テレポート駅。この看板を見てしばし固まった僕。「だってテレポートだよ?テレポート駅だよ??おかしいと思わない???」と言ってみるものの四面楚歌でしたw

 だって僕のテレポートのイメージといえば・・・

201205_1811.jpg

 こんなんんとか

201205_1812.jpg

 これとかですからねw

201205_1807.jpg

 お台場にはヴィーナスフォートがあります(アウトレットモール?)。あまりにも人が多そうなので回避しましたが、空中通路から見ただけでこんな車列だったり。

201205_1808.jpg

 その日の夕方は親戚たちと焼肉。食べ過ぎた・・・のですが・・・

201205_1809.jpg

 期間限定ハーゲンダッツを発見したので思わず!クリームチーズタルトとパンプキンプディング!なんだかネームからしても美味しそう感が漂ってきます。

201205_1810.jpg

 実際、美味しかったですよ♪ 寝る前だというのにコーヒー片手に食べてしまいましたw

 そんな火酒の道しるべ




ロボットやら変形ロボットやら・・・


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「集めていた物なぁに」
 何を集めていたかなぁ・・・ギザ10を集めていた時期もあり、ワインの空き瓶を集めていた時期も・・・。今は?と聞かれると特に無い自分が少し悲しい、あえて言えば、ブログネタでしょうか?w

 そう言えば夏モデルのケータイが出揃ってきたようですね。各社スマホ揃い踏み。それにしてもあのスタイルばかりなのが気に食わない火酒です。
 画面が小さくなってもいいので、二軸回転の折り畳みスマホ、テンキー付きかつおサイフケータイ対応のモデルが出てほしいと思うのは僕だけなのでしょうか?欲を言えばおサイフケータイに無接点充電規格「Qi」対応、更に防水まであったら言うことないです。そんなモデルが出たら恐らく飛びつきます。


 さて、今日のネタはネットからの拾い物です。動画埋め込みとなるので追記に格納しておきます。


東京観光 水上バス編


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」
 一ヶ月あったら・・・実家に帰って部屋の深淵を旅行したいですね!うんうん、引きこもり引きこもり♪
 ・・・まぁ、ひと月あれば北欧ですかね?英語わかりませんけどw スウェーデンのイェーター運河。確か、時のデンマークが海峡通過に関税化何かをかけたコトをきっかけに整備されたと記憶しています、というか何かで読んだ。
 このイェーター運河というのが閘門式運河を多数使って築きあげられているとか。なんだかそそられますw
 パッケージツアーでいいので、マチュピチュ、アンコールワット、イースター島とかも行ってみたいっちゃ行ってみたいところではありますw

 さて、東京観光、まだまだ続きます。引っ張り過ぎ?僕も思います。でもそれがいいんです!(ォィ ちなみに前回のエントリはコチラを参考に!

201205_1601.jpg

 スカイツリーにアサヒ本社ビルに”炎のオブジェ”、更に水上バスがフレームイン。しかしスカイツリーがなんか違和感・・・と思ったら、思いっきり手前のビルが被ってるという・・・

201205_1602.jpg

 少し待っていたら、なんだか宇宙船みたいなフォルムの水上バスが現れました。これはヒミコ、かの松本零士さんがデザインしたそうです。ちなみに高速船の上、チケット数が限られているとのこと。乗ってみたかったなぁ・・・

201205_1603.jpg

 僕らが乗ったのは普通の水上バスです。しかし人を詰め込むこと詰め込むことw 実は一本ずらして並び直しました。それほどまでに混んでいて、立ち乗りは勘弁でしたから・・・

201205_1604.jpg

 船上からのスカイツリー、ようやく浅草を後にします。

201205_1605.jpg

 ふと見上げたら硬式飛行船、ツェッペリン型!?と思ったのですがどうやら違うようです。恐らく半硬式飛行船。ちなみにツェッペリン型は知らない間に解体されていたそうで・・・

201205_1606.jpg

 とまぁ、ぼけっとしている間に浜離宮へと到着。船の揺れというのもイイものです、というか結構速いのでびっくり。

201205_1607.jpg

 浜離宮を離岸したら日の出桟橋に向かいます。途中目にしたのはフジテレビ本社ビル。そして・・・

201205_1608.jpg

 レインボーブリッジ。踊る大捜査線Ⅱ「レインボーブリッジを封鎖せよ!」の舞台となった・・・。そう言えばこれが昔テレビでやった時に、「映画終わってチャンネル変えたら、バイクが事故ってレインボーブリッジが閉鎖されてるニュースが流れてた」と、友が言ってました。

201205_1609.jpg

 日の出桟橋で乗り換え。

201205_1610.jpg

 ここまできたらもう川ではなく、海って感じ。そして東京海洋大学の船。

201205_1611.jpg

 水産庁の船もありました。奥に見えるのは晴海埠頭。国際空港ならぬ国際海港的な機能を有しているそうで、各大型、豪華客船もここから発着するとのことです。
 南極観測船しらせもここから出港したとのこと。今年は厚い氷に阻まれ、昭和基地への接岸を断念。満身創痍となって帰ってきたそうです。

201205_1612.jpg

 レインボーブリッジの根本。いつもこういうのを見ると思うんですが、こういった構造物を設計する人も、施工する人も、一体どんな脳内構造をしているんでしょう?

 そんな火酒の道しるべ



カップ麺の博多ラーメン。今度は・・・?


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「最近撮った写真は何の写真?」
 ・・・何の写真でしょう?ぶらり旅の写真もあり、食べ物の写真もあります。しかしよく考えたらこれ以外の写真ってのが無いですね~

 さて、先日カップ麺のバリカタ博多ラーメンを紹介しましたが、スーパーをうろついていたらまた妙なものを発見してしまいました。それは・・・

201205_1501.jpg

 博多で見つけたご当地探訪 背脂とんこつラーメン 熱湯90秒 早いカタい旨い!というわけで、60秒の次は90秒です。

201205_1502.jpg

 蓋を開けたら麺の他になんと小袋が5つ。先入れかやくに後入れかやくに先入れ粉末スープ、後入れ液体スープ、更に紅しょうが。5つは多いよなぁ・・・w

201205_1503.jpg

 待ち時間が90秒というのもなかなか疲れます。タイマーを使わず時計でなんとなくでいつも何とかしてしまうがさつな人間のため、30秒刻みというのが地味にツラいw

 そして味は、まぁもう普通のカップ麺の博多ラーメンです。麺が少しカタめ。でも少し思ったのは、熱湯90秒で、そのあとに液体スープを入れたりなんなりがあるんです。結局2分以上経っているような気が・・・

 しかし、60秒、90秒ときましたか・・・、いずれ120秒とか、180秒とかになったりするんでしょうか?

 ン?(`・ω・´) ナニカオカシイッテ??

201205_1504.jpg

 そしてトクホのコーラを手に入れました。キリンが出したアレ。肝心のお味は、コカコーラゼロがイケる人はいけそうな感じですね、人工甘味料がダメな人は避けたほうが無難です。ちなみに僕は途中でギブアップしました。

 そんな火酒の道しるべ



東京観光 スカイツリー編


 こんばんは、火酒です。今日のテーマは「これを楽しみにして生きてます♪」うーん、最近何を楽しみにして生きてるだろう・・・?
 うーん、ブログの更新と、みなさまの反応と、ご飯と睡眠を楽しみにしているような気もしますw

 さてさて、今日の更新はまたもや東京観光、このエントリの続きとなります。まぁ、まだ浅草といえば浅草なんですけどねw

201205_1401.jpg

 そうです、新名所のスカイツリー。浅草と言えば雷門ですが、実は浅草から東武伊勢崎線でひと駅の所にスカイツリーが位置しているほど近い。なので、隅田川まで彷徨いでれば、スカイツリーの勇姿が拝めるわけです。
 ちなみに手前を航行しているのは水上バス。浅草から浜離宮、日の出桟橋にお台場、ビッグサイトをつなぐ便まで運行されています。

201205_1402.jpg

 そして、この特徴的なオブジェは・・・

 アサヒビール本社ビルの「炎のオブジェ」です。
 アサヒビール本社ビルの「炎のオブジェ」です。
 アサヒビール本社ビルの「炎のオブジェ」です。

 大事なことなので3回書きました。

201205_1403.jpg

 そして橋を渡り、隅田川公園のほうに歩を進めます。なんとなく水門をパシャリ、信号が付いていました。未だに水路が使われているというのはなんだかイイですよねw

201205_1404.jpg

 隅田川公園、時の明治天皇もお花見をされたところだとか。

201205_1405.jpg

 たんぽぽは綿毛になっていました。

201205_1406.jpg

 そしてツツジ。

201205_1407.jpg

 広い庭園。ここ隅田川公園には、もともと水戸藩士の屋敷があったとか。歴史には疎いので詳しくは知らないのですが。

201205_1408.jpg

 そして再び橋を渡ります。元の場所からぐるっと一周した格好に。そして目に飛び込んできたのは太陽のマテ茶の大看板。

201205_1409.jpg

 そして戻る途中で目に入ってきたこれ、金ピカのアサヒビール本社ビルに映り込む東京スカイツリーがまたいい味を出しています♪

 そんな火酒の道しるべ



数量限定スーパードライ!


 こんばんは、火酒です。自動車税の季節ですね、すっかり忘れていましたが、車検に保険に自動車税が重なってきてくれるとは・・・きついですね。・゚・(ノД`)・゚・。

 さてさて、ホームページの方もぼちぼちいじっているのですが、ぼちぼちですね。大まかなフレームはそろそろ固定化してもいいと思うのですが、なにせコンテンツをどう構成しようかということで足踏みをしています。なんというか、後手に回っているというか、手段が目的になっているような感も・・・w

 一応、HTML5を導入することにしました。その他にCSS3という規格が現在議論中なのですが、早いトコロ色々と固まってくれることを期待しつつ。
 このCSS3の議論次第では、ウェブ関連に日本的なモノを反映しやすくなります。具体的には、縦書きに傍点等。擬似的に何とかする手段は色々と転がっていますが、CSS3でなんとかなるならスマートにいけることになります。


 さて、コンビニを漁っていて見つけたものは・・・

201205_1301.jpg

 数量限定スーパードライ! 基本的に家飲みの時にビールは飲まないのですが、見つけてしまったが最期って感じで入手して今いました。数量限定で、3日以内に工場出荷したものらしいです。作りたてが美味しい、という事でしょうか?

 クラッツに餃子も入手、完璧に飲むモードになっている火酒。

201205_1302.jpg

 でもビールだし、普段と変わらなくこの”限定”による味はよくわからなかった火酒なのですが・・・その後になんとなく手元にあった金麦を飲んで「!?」という状況に。
 なんというか、スーパードライと金麦、ここまで味が違うものなんですね・・・スーパードライの美味しい事w

 しかし、餃子も美味しいですよね~、うんうん、餃子って大好き♪ 実家に帰ると結構高確率で餃子の日があります。皆でひたすら餃子を作って、包んで、食べる!
 つまり、こんな感じに。

201205_1303.jpg

 ひたすらに、ただひたすらに包みます。小さい頃は上手く包めなかったのですが、慣れというのは恐ろしいものですw

201205_1304.jpg

 じゃーん、見た目に揃ってない?キニシナイ! 結構美味しいと思いますよ、ちなみに実家餃子は、結構素材のカタチが残っています。お店の餃子とかは具がペースト状になっているイメージですが、ウチのは3~5mm(言い過ぎ?)角くらいのキャベツとかは平気で残っています。
 だがそれがイイ、という感じですw そしてニンニク多めに生姜も増し増しなのが火酒家流。

 そんな火酒の道しるべ



東京観光 浅草編その3


 こんばんは、火酒です。さて、東京観光の続きネタと参ります、実はまだ浅草ですがw

201205_1201.jpg

 浅草寺から脇道にそれていくといきなり賑やかなところに出てきましたが、ここは花やしき。下町っぽい雰囲気中に、突然遊園地が出現するのはなかなか衝撃を受けましたw

 さて、前回浅草メンチに舌鼓を打っていたわけですが、実はその時に通りすがりのオッチャンに話しかけられまして・・・

オッチャン「おお、浅草メンチ、美味しいだろ!」
火酒「あ、はい、そうですね!」
オ「観光で来てるん??」
火「観光です~」
オ「やっぱりゴールデンウィーク、人が多いねぇ。浅草メンチも並んでるし、もう少ししたら後ろの大黒屋も行列ができるんだよ。」
火「そうなんですか~」
オ「ワシは近くに住んでるから来るなら平日だけど、休日は並んでるね~。浅草、楽しんでいってください!」

 何なんだろう、やっぱり美味しそうに食べていたんでしょうか?なんというかデジャヴが・・・そう、この時のことなんですけどw

201205_1202.jpg

 道端に目を移せば道しるべ!うおおおお、と内心テンションが上がってしまったのは秘密w

 そしてやはり気になっていたのはさっきのオッチャンの話。時間は今10時半程度。そして大黒屋の開店時間は11時。行列は10人程。考えること2分ほど。「よし、並ぼう」。

201205_1203.jpg

 大黒屋。

201205_1204.jpg

 そして開店時間まで待つこと30分程度。無事に1グループ目で店内に入り、落ち着くことができました^^

201205_1205.jpg

 とりあえず定食を注文、そしてお通し(?)。日本酒を頼もうかどうかだいぶココは迷ったんですよ、でも午後に動き回れなくなっても嫌なので、我慢しました。

201205_1206.jpg

 天丼にお吸い物にお漬物、それにしても天丼のボリュームが素晴らしい! そしてなんだか衣が独特の色に染まっています。

201205_1207.jpg

 なんとなくアップ写真。そして食べ始めたわけですが、これがむちゃくちゃ美味しい♪ そして、容赦なく胃にドスドスと重くのしかかります、何がいけないってやっぱりさっきのメンチカツにビール。その上この天丼ときたもんですw

201205_1208.jpg

 食ったどー!というわけで完食!それにしても美味しかったです♪ そして胃がはちきれそうなほどの状態に・・・本当はお茶を飲みながらゆっくりしたかったところなのですが、さすがに外の状況が気になったので早々に立ち去ります。なんせ・・・

201205_1209.jpg

 外の状況はこんなだったりしていますゆえ。ざっと見、50人ってところでしょうか?うどんやそばならある程度客の回転が早いので、なんとかなると思いますが・・・

 そんな火酒の道しるべ



博多ラーメン、カップ麺でバリカタ!?


 こんばんは、火酒です。「風の谷のナウシカ」やっていましたね!思わず全部見ていました!映画のナウシカってそう言えば漫画の一部分なんですよね、そう言われれば映画だけでは何も解決していないという・・・まだ原作読んでない火酒です。
 聞いた話によると、映画で感動して原作入りする人は、色々と覚悟したほうがいいとは。イメージが崩れてしまうそうですね。

 さて、コンビニを漁っていたらこんなものを発見。博多ラーメンのカップ麺なのですが、バリカタとな・・・?そして熱湯60秒というのは早い!

201205_0901.jpg

 博多ラーメンと言えば、麺の硬さを選びますよね、硬さのオーダーによって湯で時間も変わります。柔らかい方から、バリやわ、ヤワ、カタ、バリカタ、ハリガネ。バリカタとかはよく頼む人もいると思うんです。しかし、再上位にコナオトシなるものがある、というのを知っている人は少ないんじゃないでしょうか?
 コナオトシは、ほんとに粉を落としただけ、湯通ししただけの硬い麺が出てきます、替え玉だと出てくるのが無茶苦茶早い一品だったり。

201205_0902.jpg

 さて、調理に移ります。入っているのは上の3つの袋。そしてカップには熱湯を注いで1分待つ。1分待つというのはなかなかに辛いですね、なんというか待ち時間に何も出来ないというw

201205_0903.jpg

 んで、こんな感じ。いつもの博多ラーメンが出来上がりました。結構麺は硬めに仕上がっています、だがそれがいい!

201205_0904.jpg

 御馳走様でした!

201205_0905.jpg

 そしてまたもやコンビニでデミグラチーズまんというのを発見。最近はホント、色々な肉まんがありますよね、肉まんというか、ピザまんとかスライムまんとか・・・w

201205_0906.jpg

 デミソースと肉まんの皮は少しミスマッチな気が・・・w

 そんな火酒の道しるべ



東京観光 浅草編その2


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「好きなケーキの種類を教えてください」です。好きなケーキか・・・甘すぎなければ基本全てイケますね!
 ショートケーキもチョコケーキもチーズケーキも好き、少し毛色は違いますが、タルトも大好きです♪

 さて、今日はGW序盤に行った、浅草観光の続きをリポートして行きましょう!ちなみにこのエントリの続きとなります。

201205_1101.jpg 

 浅草寺。時間が過ぎると共に人が増えてきました。こういう時は、メインストリートやメインストリームから外れたところを散策しだすのが火酒クオリティ。
 とりあえず脇道に入ってひた彷徨う。目標も目的もありません、いつもの通り、下調べなどほとんどせずに、とりあえず行き当たりばったりのぶらり旅です。

201205_1102.jpg

 そしてうろついた末、浅草メンチの前を通過。「ちょっと待てコレ聞いたことがる気がする」ということで、速攻列に並んだ火酒。

201205_1103.jpg

 今日は運転する予定なんて一切ないからイイよね!ということで手にしたのは生ビールと浅草メンチ。まったく朝っぱらからいいご身分です。

201205_1104.jpg

 肉汁滴る浅草メンチ。無茶苦茶ジューシー!

 ちなみに浅草、このあたりは食べ歩き禁止エリアです。なので、お店のそばでつっ立って食べていたのですが、食べ終わった頃にはお店に行列ができてました、15人くらい。ちなみに僕が並んだ時には5人くらいでした。
 買ってから10分経っていないんですが、やっぱり有名なんですね~

 それにしても物凄く美味しかったです、そしてまた物凄く油っこかった。なんというか、ビールのつまみにしたのは正解でした♪

201205_1105.jpg

 時間とともに、みるみるうちに人口密度が上がっていきます。そして「下馬」の標識を発見。なんだか標識の形といい、内容といい、ユーモアがありますよねw

201205_1106.jpg

 ビルの向こうに霞んだスカイツリーが覗いていました。そういえばいつの間にかほぼ完成していたんですね~、高さ634m、この半端とも思える高さは、武蔵(634)にあやかったものだとか。
 そして写真を撮った時には全く気づかなかったのですが、一緒に写り込んだ人形が地味に怖い・・・

 そんな火酒の道しるべ



全自動マリオシーケンサ


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「携帯ケース持ってますか?」と。持っていたこともありましたが、今は使っていませんね~
 携帯を新調したらしばらく使っていたりするのですが、数ヶ月も経つと携帯を裸のままで使い出す火酒です。取り出すタイプのケースは使うのがめんどうになるし、周りを保護するタイプのケースも、ふとした拍子に外れたら、もうどうでも良くなってしまうという・・・

 さて、ゴールデンウィーク、結構僕の周りの方々も色々な所に行っていたようです。

201205_1001.jpg

 ラスクの仕掛け人は僕ですが、ほかには沖縄「ちんすこう」。福岡「博多の女」。などなど。沖縄行った人は「美ら海水族館」が良かったよ~、って感じで満喫していたそうです、美ら海水族館は僕も行ってみたいですね~

 GWと言えば東京観光の続きネタがたんまりとあるのですが、今日はその話題ではなく、ネット上からの拾い物でして・・・

 全自動マリオシーケンサというのがあります。というかニコニコ動画で作られたと言ってもイイかも知れません。
 そもそも全自動マリオというのは、スーパーマリオワールドを改造して、何も操作をせずともステージをクリアできるように仕向けた作品なのですが、それに音楽を合わせてしまったらなんだかスゴイことになった、という筋書きだったような、とりあえずここが詳しいです。

 さて、ここから先は動画を拾ってきているので、追記に格納します。

東京観光 浅草編その1


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「計算する時は暗算?電卓?」最近はもっぱら電卓ですね、正確を期す時とかは特にそうです。そして暗算をしなくなって、暗算がどんどんできなくなる→電卓を使う、の悪循環!

 さて、ようやくゴールデンウィークの最初に手に入れたネタ群を放出していきます。GW冒頭に僕が訪れていたのは東京でした。

201205_0801.jpg

 とりあえず親戚の所に転がり込む。京都のおみやげ抹茶プリンを片手に引っさげ。そう言えば抹茶プリン、最近かどうかは知らないのですが、2種類あるそうですね、どっちが昔からあったのかは僕にはわからなかったのですがw

201205_0802.jpg

 さて、向かった先はここ、浅草。朝10時前くらいだというのに人が多いです。

201205_0803.jpg

 とりあえず浅草門はフレームイン。あまりに人が多く、さらに記念撮影がそこかしこで行われており、撮影の射線の問題で空間があってもあまり動き回れないんですよね、そのため、細かなトコロは泣く泣くスルーしながら、門をくぐり・・・

201205_0804.jpg

 とりあえず商店街。人が多いが、これでも縁日よりはるかにマシらしいです。しかしこの昔な感じな雰囲気、結構好きですね^^

201205_0805.jpg

 線香の煙を身体に、頭にかぶる。頭がよくなりますように!僕は色々と残念な思考回路をしているので・・・w

201205_0806.jpg

 そして浅草寺に参拝。初詣ってそう言えば神社やお宮が正しいのでしょうか?でもお寺で初詣というのも聞きますよね!

201205_0807.jpg

 お寺の軒先から商店街の方をパシャリ。あまり背の高い建物が視界に入らないようにしている感じ。結構東京の建物類って、景観等を考えられていると思うのですよ。

201205_0808.jpg

 そして浅草寺を後にし、再び商店街に舞い戻る。

201205_0809.jpg

 手に入れたのは芋ようかんソフトクリーム、ソフトクリームの甘さとお芋の甘さが上手くマッチしているような印象、とりあえず無茶苦茶美味しかったです♪

 こんなわけで、しばらくは東京観光の様子を引っ張っていきますよ、乞うご期待?

 そんな火酒の道しるべ


宇治抹茶ロールケーキ


 こんばんは、火酒です。今日のお題はジュゲムより拝借。「ゴールデン・ウィークはどのように過ごしましたか?」明日辺り、FC2も似たようなお題が出てくるんじゃなかろうか・・・?

 まぁ、ゴールデンウィークは食べてネットして寝てシバザクラみて、東京観光して、ホームページをいじっていました。こんなところでしょうか?w


 さて、久々にローソンに寄ったので、プレミアムロールケーキをまたしても漁っていました。

201205_0701.jpg

 スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶ロールケーキ、パッケージを見た瞬間、これは美味しそうってわけで迷わずチョイスしていました♪

201205_0702.jpg

 パッケージを開けるとこんな感じ、いつも通り周りはスポンジで、今回はクリームが宇治抹茶的な感じ。

201205_0703.jpg

 うん、美味しい、久々にプレミアムロールケーキを漁りましたが、やっぱり美味しいですね♪


 さて、今日のエントリはもう一本話題をあげておきます、あまり触れるまいと決めていた政治経済系の話ですが、あまりにも呆れたので。というか呆れた人が多いのではないでしょうか?っていう内容です。

 それは、今夏の関西電力管内における電力不足について、15%程度管内で不足するという予測が出ていますが・・・、もともとはこれ、16%だったらしいですね。
 なぜ15%になったかというと、当事者(政治家も?)や有識者(?)を集めた対策会議において、「去年の夏くらいの節電意識が消費者に行き渡ったと仮定した場合、電力の不足率は緩和する」みたいな発言があったんです。

 この時は実家に居たのでテレビが点いていて、なんとなく眺めていたのですが、思わず「は?」と声が漏れました。まったくもって意味もなく、何の対策にもならないコトが、その会議でまとまったわけですから。

 そして更に呆れる内容が・・・「関西電力はできないできない、というだけで、本気で考えてない気がする」的なことを言った人もいましたね。一理あるとは思いますが、さすがに15%を緊急で原発を使わずになんとかしろ、というのは物理的に考えて無理な話だと思います。もともと、関電の原発依存率は45%程度ありましたから。

 で、一体その対策会議、何か建設的な議論が行われて、何か有意義なことが決まったんだろうかと考えた時に、何も決まってないんですよね。議題をどこに軟着陸させるかの考えも無かったんでしょうか?これでは会議の意味が無い。

 そもそも現状において、関電管内で原発を止めたまま電力不足をなんとかする、というのは物理的に不可能でしょう。再稼働できる火力発電所も1基のみで、さらに老朽化している。ちなみに発電所のみならず、機械全般に言えることですが、バックアップを廃してフルで運転させるのは実は危険な事です。なぜかというと、ローテーションによるメンテナンスができなくなるから。それが今、全国的に「火力発電所が一基でも停止したら電力不足に陥る」という状況になりつつあります。

 クリーンエネルギーでなんとかなる、という論調についても、否定する気はありません。エネルギー的には確かに十分いけるでしょう。ただ問題は、それが1日2日で整備が出来るわけがないということ。夏までにはどう見ても間に合わない。

 原発の再稼動も嫌、電力不足はなんとかしろ。言う人の気持ちはわかりますが、社会に出ている人なら、それが通用しないということは分かっているはずだと思いたいです。物事をすすめるためにはどこかで妥協をしなければいけなくなる時が来るわけで。
 もっとも、原発再稼動が嫌、と主張する人が今夏一切電力を使わず生活するなら、その主張は納得できます。そういった人が関電管内に20%もいれば、今夏の電力需要もなんとかなるでしょうし。

 政治に必要な決断ってこういうところだと思うんです。緊急回避的にでもいい、「今夏はどこそこの原発を慎重を期して稼働させる」、「そして来夏までに何々を整備して来夏は原発が止まっていても何とかなるような体制を作る」、とか。そうやって日本人の、そして企業の活動を守る、そういうのが必要な決断だと思う。

 消費税増税で「決断」を謳っていますが、こちらは”国民的議論の必要な事項”だと思います。懐疑的な意見も多いですし、僕なんかは政治家の報酬を公務員レベルまで削減し、増税は所得税の最高税率をあげればいいと考えているクチですし。
 しかし、関電の原発再稼動については”国民的議論”をする暇が無い状態にあると思う。電力不足は現実問題として今、目の前に立ちふさがっていることなのですから。ここで、一部の声の大きい人の意見や議論に振り回されると、本当に産業的にダメージを受けてしまうんじゃないでしょうか?

 議論って話からもズレてしまいましたが、余りにも気になったため、こういったエントリを書かせて頂きました。

 そんな火酒の道しるべ



新幹線と・・・


 こんばんは、火酒です。今日でゴールデンウィークも終了という方も多いのではないでしょうか?
 長いようで短かったGW、僕は途中寝てばっかでしたが、終わってみたら短いものです。もう少し休んでいたかったと思いつつ。
 でも、ぐーたらできるときにぐーたらしてみて、具体的にはひたすら寝てみて、「退屈だ」、と思えない場合は、実は休息が足りていないそうです。その場合、ぐーたら期間を伸ばすのが効果的らしいのですが、世知辛いこの世の中、そういうわけにも行かないですよね。

 さて、というわけでまた長距離移動です。夜行バスがキャンセルが集まっているらしいのでそちらを使おうかな、とも思ったのですが、ちと反対されました。ちなみに大事故が起こった交通機関は、事故直後は逆に安全になると思うのが、僕の思考回路ですw

 さて、東海道新幹線からは、こんな景色が見えることがあります。

201205_0601.jpg

 雄大なこの山、日本を代表する富士山。まだまだ雪が沢山残っています。

201205_0602.jpg

 そして富士川と富士山のツーショット。東海道新幹線をちょいちょい使うような方は知っているかも知れませんが、実は東海道新幹線、富士山の近くを通っているとはいえ、見事な富士山を拝めるのはなかなかレアなコトだったりします。

 その理由はいくつかあるのですが、一つは座席、E席が取れるかどうか。A席は常に海側、E席は常に山側です。まぁここは、デッキに写真を撮りに行くというのも手ではあるのですがw
 それと時間帯。当たり前ですが日が出ている時間帯でなければ見れません。なんだかんだで日が落ちてから乗っている方も多いのではないでしょうか?ライトアップもなされるわけじゃないですしw
 そして天候。結構、霧や雲に覆われて、富士山が拝めない、という事は多かったりするのです。

201205_0603.jpg

 お昼は駅弁で近江牛弁当。関東の人には「近江」が読めない人は多いらしいです。他にも読めない地名は「阿久比」やら「十三」やら「放出」やら。ちなみに関西人は「日暮里」とかが読めない人が多いとか。

201205_0604.jpg

 中身はこんな感じ、なかなか豪勢!駅弁は地味に野菜類も充実しているのが嬉しいですw

201205_0605.jpg

 群馬のおみやげといえばコレ!ガトーフェスタハラダのラスク。最近は東京都心部、大阪、博多でも売られるようになっているのが気に喰わないところですがw
 直売店?もちらほらあるので、ほぼ待たずに買えるのです!ちなみにオンラインストアもありますが、前見た時には注文できなくなっていた時もあったり。

 そんな火酒の道しるべ



赤城神社


 こんばんは、火酒です。さて、今日のお題はエキサイトブログから引っ張って来ました。「2012年、私のゴールデンウィーク!」
 僕のGWは、寝て起きて食べてネットして寝た! ・・・まぁ、シバザクラを見に行ったり、実はその他東京観光をしていたりしてましたが、それはおいおいエントリに上げていきますね!

 さて、昨日はリンクについてのエントリをあげましたが、反響がありまして嬉しい限りです。そしてここで一つ注意を・・・
 ブログURLの入力を再度、再々度確認をお願いします。名前だけでもある程度探せますが、同じPNの方というのはいらっしゃる場合があります。また、URL入力までして頂けると、その後の処理がスムーズになるので・・・私事でスミマセンが、ご協力をお願い致します!


 さて、本題に入りましょうか。赤城山には赤城神社というのがあるのですが、そういえばこれまで行ったことがなかったわけなので、行ってきました。エントリ的にはこのエントリの続きとなります。

201205_0501.jpg

 シバザクラの咲き誇るみやぎ千本桜の森を後にし、向かった先は・・・

201205_0502.jpg

 赤城神社、ここはまだ来たことがなかった場所でした。ちなみに榛名山には榛名神社、妙義山には妙義神社があります。

201205_0503.jpg

 手水場。池に突き出してこれがあるのは斬新。池には鯉が優雅に泳いでいました。

201205_0504.jpg

 赤城神社。寂れている感が漂ってきます。どうやら、常駐する人がいなくなったのか、だるまやお守り等の奉納は出来なくなったとの事。

201205_0505.jpg

 こんな珍しいものを発見しました。一つの樹の枝から、赤と白の花が咲いています。しかしこれは何の花なんでしょうか?ものを知らない火酒です。

201205_0506.jpg

 家に帰って柏餅を食べながら。そう言えば、桜餅の葉っぱは結構食べてしまいますが、柏餅の葉っぱは食べない感じですよね、食べられないものなのでしょうか・・・?
 ともあれ、スーパークオリティなので味はそこそこでしたが、お茶が美味しかった♪

 そんな火酒の道しるべ


ホームページ更新しました


 こんばんは、火酒です。今日のエントリは2本立てとなります。一本は告知ですが。

 さて、ブログではなくホームページの方の「道しるべ」を更新していました。

201205_0401.jpg

 アップロードするファイル類は上記。htmlがメインとなるやつで、jsファイルはJavaScript、CSSはスタイルシートですね。bace-picturesとあるのは、favicon画像等を格納しています。

201205_0402.jpg

 htmlファイルの中身はこんな感じ。メモ帳でガリガリガリッって感じで書いてます(どんな感じだ)。htmlの記述支援ソフトやvimといったモノを有効活用出来ればいいんでしょうけれど・・・

201205_0403.jpg

 アップロードに使用するのはこのFTPRushというソフト。昔使っていたのはFFFTP。どちらも機能はほぼ同じ、らしいですね。FFFTPは日本で作られたソフトウェアなので、日本人向けかも知れません。

201205_0404.jpg

 こんな感じでサイトと接続し、アップロード、書き換えていきます。そしてこんな「道しるべ」な感じに。まぁ、思うトコロは沢山ありますが、その辺の愚痴等は既にサイトの方に書き込んでいますw

 それともうひとつ、リンク集ですが、カテゴリ分けすることにしました。どのカテゴリに分類されるか、その全ては火酒の主観によって決められますw



201205_0405.jpg

 なんだか「かりんとうまんじゅう」なるものが家にありました、かりんとうなの?まんじゅうなの?というかどんな構造になっているのか・・・、とりあえず、オーブンで焼くと美味しい、ということで焼いてみました。

201205_0406.jpg

 さっきの写真もそうなんですが、ピントが合ってないんだってばよ!コンデジで接写は難しいです。マクロモードになっているはずなんですが・・・
 おまんじゅうは皮がサクッとかりんとう、で、中が餡。甘い+甘い。美味しいのですが、苦めのお茶があったほうがイイですねw

 そんな火酒の道しるべ



リンクについて


 こちらのエントリは、リンクについての告知となります。

 2012. 5. 4掲載。


 さて、リンクについてですが、当ブログはリンクフリーとさせていただいております。「道しるべ」のリンクはご自由に貼っていただいて結構です。
 しかし僕も、出来る限り皆様のブログのリンクを貼らせていただきたい、そして相互リンクさせていただきたい、と常々考えています。そのためにこのエントリを書き上げました。

 ブログやウェブ媒体を通し、皆様と交流するというのは”十分アリ”な行為だと僕は認識しています。そして、皆様のブログ等についても出来うる限り紹介させていただきたい、と考えています。

「これまでコメントする勇気が無かったけど、相互リンクしてほしい!」
「ウチのブログにリンクを張ったから”道しるべ”にも貼れや(#゚Д゚)ゴルァ!!」
「言いそびれてたけど、リンクを貼って!!」
「ちょくちょく訪問してあげてるからリンクくらい貼ってください!」
 等々の思いがありましたら、常連さんでも初見さんでも一見さんでも構いませんので、このエントリに以下のようにコメントをお願いします。

・鍵コメントで
・ブログ名と
・ブログURLを忘れずに。

 この情報さえいただければ、貼らせて頂きます!また、FC2ブログ専用機能となりますが、「道しるべ」を簡単にリンクに追加するためのリンクも張っておきます(日本語おかしい?w)。

 このブログをリンクに追加する

 さてでは、気長にお待ちしておりますので、お気軽にお声をかけていただけると幸いです。


 2011年5月5日追記

 一つ注意をさせていただきますが、URLの記述を忘れないようにしてください!名前だけでも訪問者リストから探せますが、名前が被る方がいます。また、人力検索となるので・・・ご協力をお願い致します。


赤城南面千本桜と・・・


 こんばんは、火酒です。今日のお題はコチラ「GWの過ごし方おしえて~!」とな?
 GWの過ごし方・・・食べてぐーたらして寝る!うん、そんな感じです割と今。というか気づけばGWも後半戦に突入していますね。休日の時間の進みが速すぎだという・・・(・_・;)

 さて、とは言え今日のネタはGW前半で仕入れたネタです。そしてなんとまた、桜のネタです。さすがに群馬とはいえ、関東地方はもうほぼ桜は散っています、今は東北地方~北海道地方で桜のシーズンを迎えているので当然といえば当然。
 とは言え群馬県には赤城山に榛名山、妙義山、浅間山(は、群馬なのか長野なのか?)といった結構標高の高い山があるのも事実なわけで。そんなこんなで、山を登ってたどり着いたその先は・・・

201205_0301.jpg

 赤城南面千本桜。

201205_0302.jpg

 まぁ、こんなもんですよね、既に桜は散り、地面にその面影を残すのみ。昔、がっつりと桜を見に来たこともあるのですが、道の両側が桜のアーチで、なかなか壮観だったと記憶しています。

201205_0303.jpg

 まぁ今日の目当てはこの桜ではなかったりします。目当ては隣接している「みやぎ千本桜の森」。念のため説明しておきますと、群馬には「みやぎ」という地名があるんです。

201205_0304.jpg

 目当てはコレ、シバザクラ。地面一面に咲き誇る色とりどりの花の絨毯!どうやら全国的にシバザクラの病気が蔓延しているらしく、本来はもっと綺麗らしいのですが、これでも十分です♪

201205_0305.jpg

 葉桜の状態になっているとはいえ、サクラがまだちょこちょこと咲いている木もありました。しかし、時期が遅れる桜といえば、僕が知っているのは枝垂れ桜系に八重桜。こいつはどう見てもソメイヨシノじゃなさそうですし・・・

201205_0306.jpg

 と思ったら、申し訳程度に銘板が付いていました。こいつはベニユタカという桜らしい。なんだかこの品種名がやたらと気に入ってしまった火酒でしたw

 そんな火酒の道しるべ



引っ張りだこ


 こんばんは、火酒です。さて、今日のテーマと参りましょう。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」
 春の味覚といえば、タケノコやイチゴですね!トラバテーマのエントリ中にも言及がありましたけどw
 実は僕は今実家、群馬に帰っているのですが、タケノコとイチゴ、早速出てきました。タケノコの煮付けってなんであんなに美味しいんでしょう、そしてイチゴは練乳で♪

 さてさて、どこかに行ったりするときに、割と鉄道というのは便利なものです。身近便利な駅があれば、という接頭語が付きそうな気もしないでも無いですがw
 新幹線に乗る機会もちょいちょいある火酒なのですが、こんな駅弁を発見しました。

201205_0201.jpg

 蛸壺弁当、その名も「引っ張りだこ飯」蛸壺を模した容器の中に、たこ飯が入っています。タコやらニンジン、山菜にその他もろもろ。結構美味しかったですよ♪

201205_0202.jpg

 明石名物引っ張りだこ飯。容器は再利用できます。しかし実際邪魔なだけでしかないような・・・w ちなみにこの容器、口の狭さと容器の深さの問題で、お箸が底まで届きにくいという欠陥を抱えていたりします。しかしこの容器、陶器なんです、焼き物なんです、どうしてくれようw

201205_0203.jpg

 そういえば、というか結構前からですが、麦とホップ黒というのが出ていましたね。気になってはいたのですが全然手を出していませんでした、まぁ、発泡酒系で考えた時に、麦とホップは余り好きじゃなかったからというのもあるのですが・・・
 とは言え、気になったので入手。しかし僕の舌には合わなかったようです。やっぱクリアアサヒ、金麦、のどごし生、絹の贅沢あたりが気に入っています。

 そう言えば、御在所のエントリを上げたときに、指が綺麗!というコメントをちらほら頂きました、単に写りの良かった瞬間だけ切りだされただけだとは思うのですが、火酒の生手を大公開しますw

201205_0204.jpg

 手の甲

201205_0205.jpg

 手のひら

201205_0206.jpg

 そして横から。

 結構僕は、指をポキポキ鳴らしてしまうんです。あまり良くないと思いながら、止めなきゃ、と思いながら。どうして小中学生の頃に、頑張って指がなるようにしてしまったのでしょう? 本気で無駄な頑張りだったと思います。
 指を鳴らすと関節が太くなる、と言われたりもしますね、それは都市伝説だ、という意見もあるそうですが、指を鳴らすことが指にいい影響を与えるとも思えません。元々骨がズレ気味等ならわかりませんが。
 そんなわけで、関節もやや太く、手自体もなんだかずんぐりしてしまっている気がします、ちなみに爪半月は、親指は大きな爪半月がありますが、他の指にはありません(水分が足りてない?)w

 そんな火酒の道しるべ



般若心経・・・!?


 こんばんは、火酒です。今日のお題「五月といえば何を思い浮かべますか?」ですね、
 うーん、というかもう五月なんですよね、五月といえば梅雨?と、勘違いしていた時期が火酒にもありました。割と最近まで。何故なんでしょう?w
 しかし五月といえば・・・びっくりするひど思い浮かべられない火酒がいます。うーん、うっすい人生を送ってきてるなー、と思いつつ。まぁ、鯉のぼりとか5月人形とかは普通に思い浮かぶのですが・・・

 ちなみに真っ先に思い浮かべたのが「5月病」だったりします。個人的には「思い出」の類が出てきてくれたら嬉しかったのですが、まぁでもそれはこれから創ればいいさってコトですよね♪

 さて、GWなのでしっかりと引き篭っています・・・と、しようと思っていたのですが、ふと篭ろうとするとブログネタを探し、外に出ていたりする火酒です。
 そんなわけでネタをちょいちょい集めているのですが、それはまた今度放出するとして、今日はネット上から拾ってきたネタと参りましょう。結構昔のネタではあるんですけどねw

 というわけで、ここからエントリ本体を追記に格納します。



top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
