道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top





御在所SA


 こんばんは、火酒です。FC2のお題がお休みなので、ヤプログからトラックバックテーマを引っ張って来ました。というわけで今日のお題「子どもの頃、好きだったアニメ教えて!」
 ふむ、子供の頃好きだったアニメですか。なんでしょう、チラホラ色々見ていた気がしますが・・・、るろうに剣心とか、ポケモン初代、爆走兄弟レッツ&ゴー、ヒカルの碁とかですかね~
 そういえばるろうに剣心、実写映画化のプロジェクトが進んでいますが、いつのまにかトレーラーが更新されていました、コチラにリンクを貼っておきます。『るろうに剣心』特報。あ、埋め込みにしていない理由は、一応メインの話題が別にあるからですw

 なんだかゴールデンウィークが始まりましたが、事故が多い気がします。TDLに向かうバスが・・・という痛ましい事故も発生しましたし、バスと乗用車が正面衝突というのもありました。GW前は京都で大事故が連続で起きていますし・・・


 さて、伊勢の方向に車を走らせると、御在所サービスエリアというのがあります。

20120428a01.jpg

 ここがその御在所。ってPASAって何さ、パーキングエリアなのかサービスエリアなのか・・・ でも、それ以前にPAとSAの違いがわからない漢、火酒だったりします。いったいなにが違うんですか・・・?

20120428a02.jpg

 そして御在所SA内にはこんな空間があります。お茶屋さんっぽいこの落ち着いた空間。ここは一体何なのかというと・・・

20120428a03.jpg

 赤福ぜんざいが食べられるお店なんですね、ちなみに赤福ぜんざいはココ以外では伊勢、おかげ横丁でしか味わうことが出来ないものです。ぜんざいにお抹茶に・・・♪


 そう言えば以前このサービスエリアを訪れた時には、内部にあるファミリーマートでこんなものを入手しました。

20120428a04.jpg

 期間限定だったはずなので今はないと思います、ハバネロホットチキン。ビールが物凄く欲しくなったのを記憶していますw

 そんな火酒の道しるべ


7年目車検


 こんばんは、火酒です。この度、愛車シビックが車検の時期を迎えました。

201204_0701.jpg

 走行距離は約10万キロ。7年で10万キロは走っている方なのでしょうか?ただ、このおかげで車検の費用が予想外の方向になってしまい・・・orz

 というのは、10万キロ設計の車のパーツというのがあるのですが、これがなかなかな費用をふくらませてくれます。例えばブレーキパットにタイミングベルト、スパークプラグ等々。オイルみたいな系列にしても、ラジエータ液、ミッションオイル等々も交換周期に入ってくるわけで。
 もっとも、パーツの交換を見送ってだましだまし使っていく手はあるんですが、ソレが原因で事故に見舞われても嫌ですし、交換した方がいいところは交換していきます。

 最近、若者のクルマ離れ等々叫ばれたりしますが、車を持ってる人にも手放す人は多いです。それはこういった事情によるわけですね、最近はカーシェアやらも盛んに行われだしていますし。

 保険も1年周期で更新しています。現在保険は20等級の最上級を維持(自慢w)、まぁ親から引き継いだ分も含んでいるのですが。
 それにしても今回は車検と保険で20万オーバーのコースになりました。この不景気にこの出費は痛すぎますorz

201204_0702.jpg

 そしてなんだかフリードの模型をもらいました、と思ったらどうやら貯金箱のようです、500円玉貯金だったら15万円入りますよ、と。

201204_0703.jpg

 担当の方となんだか話し込んでいたら、営業時間寸前まで居たようで・・・、受付を通る際にワッフルを貰いましたw

201204_0704.jpg

 バターが物凄くいい仕事しています、すごく美味しい♪

 そんな火酒の道しるべ



びっくりドンキー


 こんばんは、火酒です。幕張メッセではニコニコ超会議なるものが展開されていますね、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というコンセプトのもと、様々な催し物がなされているそうで・・・
 その中に、脳波で動くネコミミが販売されているそうなのですが、2日間で5000個売る計画が、開始2時間で3000個売れたそうです。どうゆうことなの・・・?


 さて、地味にお昼はファミレスで済ます機会も多い火酒だったりするのですが、今回はびっくりドンキーに突入してきました。

 びっくりドンキーと言えば、ファミレス系統だと少し高級感がある、そんな印象です。主に価格的に。まぁ、結構量もがっつりあるんですけどね!

201204_0601.jpg

 豆腐ステーキランチを注文。メインのプレート以外にお味噌汁もついてくるのは嬉しいですね、そして最近野菜が圧倒的に不足している気がしたので、サラダを追加しました。

201204_0602.jpg

 写真じゃよくわからないのですが、これ、結構大きいです。このボウルで出てきた時に思わず「うぇ・・・」と思ってしまったのは秘密w

201204_0603.jpg

 そして豆腐ステーキ、美味しいですよね♪ 大根おろしがいい味を出している、なんだか普段の食生活に比べものにならない食事をしています(ぇ

201204_0604.jpg

 ごちそうさまでした♪ てかやっぱり量が多すぎでしたね、というかあのサラダ1人前じゃないだろうに・・・ハーフサラダとか会ったら嬉しかったですね。
 何はともあれ、お腹いっぱいにまともなものを食べた午後は、速攻で眠気に襲われてしまいました。

 そんな火酒の道しるべ


忍者の里 甲南


 こんばんは、火酒です。さて、今日のお題は 「ゴールデンウィークのご予定は?」ですね。まったくもってノープランだったりします。まぁ、実家に帰ろうかとは思っていますけれど。
 でも今年はGWが長いですよね、5/1,2が休みという方は多いと思います。つ・ま・り!各所が混む、というわけですね、引き篭もるのが勝ち組ということで(ぇ?


 さて、本題に入りましょうか。高速を走っていてふと入ったPAがあったのです。そこは・・・

201204_0501.jpg

 忍者の里、甲南。伊賀と甲賀と言えば、”現在は”忍者の里として有名ですが、昔から有名だったりしたのでしょうか?でもその場合、忍者の里が有名でいいのか?というどうでもいい思考を巡らせていた火酒でもあります、なんというか、「忍びなら忍んでくれ」って感じでw
 なんとなく高速を走っていてたどり着いたここですが、調べてみたら伊賀と甲賀はなんと市が忍術対決をして、負けた方の市が一年間、勝った市のPRポスターを掲示することになっているとか、勝敗がもつれたら市長の直接対決で決まるらしいですし、でも一体どんな競技があるのだろうか?w

201204_0502.jpg

 まぁ、それでも火酒の場合、忍術に関するものではなく、食べ物に関する話題に目がいってしまいます。というわけで高速グルメ。これは松坂牛バーガー。
 見た目がショボイし、絵的にもなぁ・・・と思ったですが、肉汁が滴るハンバーグがなかなか美味でした♪

 でもいつぞやのバスバーガーを超えるインパクトはなかなか現れない気もします、あれは結構色々と衝撃的でしたからw

201204_0503.jpg

 そして全く関係のないところで、お昼にカレーを。やっぱりこういったカレーにはナンがいいです、このナン、端っこがカリカリに焼けていて、そのままかじっても美味しかったですよ♪
 そしてカレーはネパールカレー。こういった本格カレーは”インドカレー”を掲げているトコロが多いのですが、ここはネパールカレー、と。
 まぁ、僕には違いがわかりません、どっちも美味しいからそれでいいんです!w

 そんな火酒の道しるべ

機動戦士ホンダム


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「あなたは話し手?それとも聞き手?」断然聞き手です。自分から話題を提供できないんですよね、特にグループだと流されるばっかりで。そんなわけで、必然的に聞き手になります。しかも、ただ聞いているだけが多いというorz
 ただ、状況によって話が分かる人達が”少人数”集まる+アルコールでも入った場合は話し手になる場合も。まぁ、話に入り込みやすいからなんですけどね。
 ・・・普段から自分で話に切り込めるようになりたいと思いつつ。


 さて、この間まで岡崎観光のエントリを続けていました。そして岡崎城も向かったわけですが、このお城、内部は基本的に撮影禁止だったわけです。しかし、最上階は別で、こんなものがおいてありました。

201204_0301.jpg

 江戸時代という長い平和な時代を築いた徳川家康(左)、そして戦国最強と名高い本多忠勝(右)の、顔出し撮影パネル。コレを見てふと口をついて出たコトが・・・

火「家康はいいとして、本多忠勝のポーズがガンダ◯にしか見えない・・・」
友「何を今更、だってホンダムじゃんw」

・・・そう言えばそんなネタもあったなぁ、と思いつつ、ここからは動画引用となるので追記に格納します。では続きは追記から!

シーフードパエリア、そして甘味


 こんばんは、火酒です。今日のお題は「普段勉強してること、ある?」うーむ、勉強という言葉に拒絶反応が出てしまう火酒です。勉強というと嫌なもの、面倒なもの、という固定観念が強いんですよ・・・
 まぁでも今は趣味でHTMLをやっています。趣味でやっていますが、コレも勉強そのものですよね! うん、頑張ってる(?)僕スゴイ!

 ・・・ええと、一部に大変お見苦しい表現がございました、不快になられた方、申し訳ございません。謹んでお詫びいたします。上辺だけ。

201204_0403.jpg

 さて、今回はスーパーを徘徊していて見つけたこいつ、カップヌードルごはんや、UFOそばめしと同類なパッケージに身を包んだこいつは、シーフードパエリア。

201204_0404.jpg

 内容物はこんな感じ。思わず何も考えずにポットを沸かし始めてから開封したのですが、うるさいくらいに”水から作れ”と主張しています。

 ・・・食べる直前にも写真とったんですよ、取ったはずだったんですよ!!! 保存エラーって何ですか、何なんですか!。・゚・(ノД`)・゚・。

 というわけでむしゃくしゃしたのでコンビニに繰り出しました。コンビニのスイーツもちょいちょい話題にあげていますが、そのうちのロールケーキ、これはローソンにも、セブンイレブンにも、サークルKサンクスにもあったわけです。
 ということは・・・残るファミリーマートにも何かあるのかもしれない!というわけで探してみたのですが・・・残念ながら、ロールケーキはありませんでした。

201204_0401.jpg

 代わりに(?)チョコムースサンドをゲット!

201204_0402.jpg

 コレはコレで美味しいですね♪

 そんな火酒の道しるべ



(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


 こんばんは、火酒です。さて、今日のお題は「家では何をしてることが多い?」ですね、まぁ、PC見ながらブログ書いたり、ネットサーフィンしたり、ホームページのコードいじったり、動画サイト漁っていたり。

 なんだか羅列したらorzな気分になって来ました。他に家でやっていることは・・・御飯食べたり、お風呂入ったり、寝ていたり?
 ・・・なんだか色々と絶望できそうですw


 さて、昨日は僕の食生活にツッコミを入れてくださる人が多くて、皆様の優しさが・・・ありがとうございます。そして、ネタにしてみた(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!ですが、元ネタが気になったので調べてみました。

 と、元ネタに行く前に、僕がこのネタをどこで仕入れたかというと、”(」・ω・)」うー!”と”(/・ω・)/にゃー!”でプログラムが書けるネタ言語に遭遇したからですね、このニュースとか。

 本題に入る前にネタ言語について、この手のネタは結構昔からあります。例えばこんなのでプログラムを書くという・・・

・ほむほむ(まどマギ、わけがわからないよ。)
・ペロペロ(・・・突っ込みませんよ!)
・ダァシエリイェス!!(KQネタらしい、KQ=京急)
 その他にも色々あった気はしますがw ちなみに京急がなぜネタにされるかはKQクオリティとか探してみるとわかるかも、実際京急は凄いそうです。

 しかし世の中、妙なことを考える人は多いですねぇ・・・w

 さて、本題に入りましょう、この(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が何なのかを調べてみたら「這いよれ!ニャル子さん」というライトノベルネタらしいですね、タイトルからしてツッコミどころ満載なんですが。人気の出たライトノベル→アニメ化は王道の流れですが、これもアニメ化されているそうです。

 そしてそのオープニングを見つけたので引っ張って来ました。というわけでここから先は追記に格納します。エントリ本文へは追記からどうぞ!

調理・・・失敗?w


 こんばんは、火酒です。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 地味に流行ってるそうですねw

 まずはFC2トラックバックテーマより引用。「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」とのことなのですが、つけてますね、僕は。
 基本的にお守りストラップです。前ついていたのは厄除けの鈴で、今は赤メノウの勾玉ストラップ。少し邪魔に感じることも多いですが、なんとなくw


 さて、今日の本文にはいりましょうか。自分で言うのも難ですが、結構僕の食生活というのは問題な状態だったりします。

201204_0201.jpg

 まぁ、割とこんなもんな率が高いんですね。まぁでも安くて楽、堕落した一人暮らしには持って来いな手抜きアイテムなわけですよw

 そんなわけで、このなかからカップ焼きそばをチョイスして、いつも通り、調理をしていたわけなんですが、ここで事件が・・・!

201204_0202.jpg

 やってしまった、小袋が湯切り穴から覗いてる・・・。なんかボケーッとしていたのは事実なのですが、それ以前に最近のカップ麺の類は、ついてくる小袋が多すぎるんだよおおおおヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
 幸い、”だばぁ”な状態の事故ではありませんでしたけどw

201204_0203.jpg

 味噌煮込みうどんってのも最近あるんですね~、ラーメンのみそ味+うどんって感じしかしなかったですがw

201204_0204.jpg

 そして見つけた太陽のマテ茶。パッケージを見て、なぜか吹きましたw

 そんな火酒に道しるべ


カクキュー


 こんばんは、火酒です。長々と引っ張りましたが、岡崎観光のエントリはコレで最後となります。前のエントリはコチラになります

 さて、愛知県は味噌が有名。結構いろんなものに味噌をつける、というのは聞いたことのある方もいると思います。そして実際、”つけてみそかけてみそ”という味噌ソースなるものも売られていたり。
 そんななか、岡崎に八丁味噌の工場がある、という話を聞いた上、開放しているらしいとの噂を聞きつけて突撃してきました。

20120422a01.jpg

 ここがその八丁味噌の工場。なんだか観光地化しており、おみやげ屋さんも内部にあったり。そして工場見学も行なっているらしく・・・カウンターに聞いてみたら参加できるとのことで参加してきました。

20120422a02.jpg

 このレトロの建物は本社棟らしい。かつて、モダンな建造物として建てられたもの。

 どうでもいいんですが高校の時、先生があるものに対して、「おー、これ、モダンだな!」と言ったあと、少し考えて「モダンって言葉がモダンじゃないな!」と自己完結したことに爆笑した記憶が・・・w

20120422a03.jpg

 四角のなかに久の文字が入っています。こう書いて”カクキュー”と読む。昔からの八丁味噌の工場らしいです。

20120422a04.jpg

 昔使われた味噌樽が保存されていました。これは・・・

20120422a05.jpg

 天保10年、1839年製のもの。約170年前の樽になります。

20120422a06.jpg

 かつての刻印もしっかりと残っています。

20120422a07.jpg

 そして展示されていたのは南極の石。南極探検隊が南極に旅立つ時に、”持ちがいいから”という理由でこの八丁味噌は選ばれているそうです。しかしこんなところで南極の石に遭遇するとは思っても見ませんでした。

20120422a08.jpg

 そして宮内省御用達。今は宮内庁ですね、降格されたんでしょうか・・・? だったら宮内省のままで良かったのに、と思うのは僕だけでしょうか。

20120422a09.jpg

 そして発行中の味噌樽が所狭しと並ぶ建家。味噌のいい香りが・・・さすがにキツイw

 ちなみにここカクキューは、宮崎あおいが出演したNHKのドラマ、「純情きらり」のロケ地となった場所らしいです。撮影時のパネルが置いてあったのですが、肖像権の問題で撮影不可でした。他の箇所はどこでも撮影してOK!という太っ腹な感じだったので少し残念。

20120422a10.jpg

 そして工場見学のおみやげに味噌の試供品を頂きました!しかし最近料理していない・・・、気づいたらストック醤油の賞味期限が過ぎていた火酒です。どうしてくれようか・・・w

20120422a11.jpg

 さて、カクキューに戻ります。なぜここに足を伸ばしたかを明らかにしますと、僕がみそソフトクリームって無いのかな? とふと思ったことが根底にありますw

 しかしこの味噌ソフトも美味しい♪ 塩ソフトもしょうゆソフトもそうですが、少ししょっぱいのがアクセントとなってイイですよね!

20120422a12.jpg

 そして味噌串カツ。食べかけですけど。そしてのぼり逆ですけどww
 濃厚な味噌が美味しい。これを食べている時に、バスから降りてきた団体客のおばさんに「おいしいかい?」と声をかけられましたw

 そんな火酒の道しるべ



ホームページ作成


 こんばんは、火酒です。なんとなくFC2トラックバックも使ってみています、まぁ、作業中に音楽を僕は・・・聴きますね、なにかしらBGMを流しながらのほうが集中できる気がします。

 集中力が続く、続かない、という話題がりますが、普段から集中力が続かない人は”ホワイトノイズ”を流すと集中力が長続きした、という例があるそうですね。ホワイトノイズは言わば雑音。
 普段から集中できる人は雑音があると集中できなくなる、という話もあるそうです。ホワイトノイズをBGMに置き換えると、なんとなく納得です。

 さて、というわけでBGMを聴きながら作業を行なっていた火酒です。前に僕はオンラインゲーム関連のホームページを開設していたことがあります。去年の末に閉じてしまったのですが、また個人用のホームページを作成しました。

20120421a01.jpg

 というわけでまずはFC2のサービス追加から行うことになります。

20120421a02.jpg

 FC2のホームから進んでいき、ホームページのサービスを追加。しかしこの”ホームページを作る・極める”とありますが極めるって何さw

20120421a03.jpg

 サービスの登録までは簡単です。これでホームページ用のスペースを確保。

20120421a04.jpg

 そしたら、textでガリガリとHTMLコードを書いていきます。

20120421a05.jpg

 そしてCSS。こちらは全然勉強不足。CSSを操れるようになると、ホームページ作成もかなり楽しめそうなのですが・・・
 実は昔のホームページはHTMLだけで記述していました。でも確かにHTMLだけだと限界があるんですよね。

 まぁ、さっくり行きましょう、一応出来たホームページがこちらになります

 道しるべ

 見ての通りまだ何もありませんけどw これからぼちぼちコンテンツを追加していけたらいいなと考えています。
 こんなコンテンツが欲しい!とか、こんなデザインにして!とかがあったら、もしかしたら要望に答えるかもしれませんよ?w

 そんな火酒の道しるべ


大樹寺


 こんばんは、火酒です。さて、岡崎観光のエントリも進めていきます、今回はこの岡崎城のエントリの続きとなっています。

20120420a01.jpg

 でもまずは岡崎城での話。岡崎城には龍城神社というのがあります。とりあえずそこで参拝する流れになったのです。
友「すごい人並んでるなぁ・・・」
火「まぁ、せっかく来たんだし!」
友「・・・今年の干支ってなんだっけ?」
火「辰!」
友「おー、ということは物凄く縁起がいいかも、この神社!」

 確かに今年は辰年。辰年に龍の名を関する神社に参拝できるというのはかなり縁起がよさそうな気がしますね、更にいうと岡崎城は別名龍城。なんだかふらりとココに花見に来ましたが、なんだか色々なことに気づいてテンションが上がってしまいましたw

20120420a02.jpg

 さて、龍城のたもとの川には、かなりの花見客が出ていました。この桜を後にし、次の目的地に向かいます。

20120420a03.jpg

 そして車を少し走らせた場所にあるのが成道山大樹寺。友のたっての希望で訪れました。

20120420a04.jpg

 りっぱな門構え。そんなに観光地化しているようなところでもないので、厳重に柵があったりするわけでもなく、素朴な感じが更にgood!

20120420a05.jpg

 境内にも桜が咲いていました。ソメイヨシノの他に、枝垂れ桜等も。しかし実は、ここの寺に来た目的は別にあり・・・

20120420a06.jpg

 お寺から道を挟んだらそこには小学校があります。そしてグラウンドの奥にお寺のような門構えがもうひとつ見えるのがお分かりでしょうか?
 実はこれも大樹寺の一部だったりします。そして・・・

20120420a07.jpg

 実はここから岡崎城が一直線に見えるんです。この大樹寺から岡崎城の間はビスタラインと言って、建物の建築等が制限されています。それは、岡崎城と大樹寺を結ぶこの眺望を保全するためなんですね!しかしうん、電線が邪魔w

 しかし毎度ながら、この友の博識ぶりにはホント恐れ入る。気まぐれでふと向かった先の雑学を知っているんですからねぇ・・・w

20120420a08.jpg

 そして戦利品。龍城神社では赤メノウの勾玉。物事をより良い方向に導いてくれる石。そして大樹寺では幸福を呼ぶふくろうのお守りを入手♪

 そんな火酒の道しるべ



モバイルルネッサンス 使い捨てシムカード


 こんばんは、火酒です。僕は常々使い捨てのシムカードである日本通信U300というものを使っていたのですが、さすがに最高速度が300kbpsというのには日常使いに不満を覚えていたりしていました。
 そんななか見つけたのがモバイルルネッサンスが出しているシムカード。FOMAフルスピードが使える上に、24ヶ月シムであれば初期費用が6万円くらいで2年間使い通せる格好になります。

 とまぁ、これだけ見ればモバイルルネッサンス、結構いい気がするのですが、いかんせん新興感がハンパ無く、大丈夫なのか不安を覚えるのも事実なわけで・・・
 なので、思い切って人柱をしてみることにしましたw

20120419a01.jpg

 というわけで入手。人柱とうことで、とりあえず3ヶ月版のシムカードにしておきました。価格は約12000円、ひと月あたり4000円程度になります。これが24ヶ月版なら63000円程度で、月あたり2700円程度まで落とせる計算。
 皮算用では、携帯は月1000円程度なので。FOMAフルスピードを使える状態にした上、携帯にかかる費用を月4000円以下に圧縮する計画だったりします。

20120419a02.jpg

 何はともあれタブPでの設定。しかしモバイルルネッサンス、なんというか、設定事項は書いている紙が付いているのですが、設定方法に関するものは一切ないという・・・w 元々日本通信のSIM設定をやっていたのですんなり設定できましたが、少し不親切感がw

20120419a03.jpg

 そしたらwifi端末の方の設定も行います。端末にシムカードをセットしたらPCから接続。この端末であれば、アドレスバーにhttp://192.168.0.1/を放り込めば接続できます。
 そこでのID/パスはデフォルトのままならadmin/adminで設定画面に入り込むことが可能。僕はこの辺の値は変更済みですよ、一応w

20120419a04.jpg

 そして設定画面・・・と思ったのですが、何故か設定項目が出てこない状態に。無理か・・・と思ったトコロ、ふと思いつきでInternet Explorerから起動したらイケました。Chromeは主流化してきたとはいえ、まだまだ基本はInternet Explorerって感じですね。

 そして気になる速度ですが、U300に比べると体感速度が上がっている気がします。というか上がっています。意外と快適、じゃぁ実際の速度はどんなもんなのか!と思ったのでカカクコムのスピードテストを行なってみました。

20120419a05.jpg

 って遅っw 2Mbpsくらい出てくれるのを期待していたのは大甘だったようです。5Mbpsとかもし出ちゃったら固定回線いらないな!とも思っていたので少し残念w

20120419a06.jpg

 ちなみに固定回線の結果がこちら。さすがに携帯回線は固定回線に勝てないようです。

 そんな火酒の道しるべ



岡崎城


 こんばんは、火酒です。ようやっと岡崎観光の続きのエントリとなります。いい加減引っ張り過ぎ、いい加減にしろ!という声が聞こえてきそうな気もしますが、僕から言えることは一つだけ、慣れてください

20120418a01.jpg

 さて、まだ桜満開な画像です、ここは岡崎公園→岡崎城へと移動中。お堀ですね、見事に咲き誇った桜が堀にせり出してきています。

20120418a02.jpg

 そして岡崎城。構図に変に懲りすぎたため、こんなに至近距離にある桜が逆に目立たなくなってしまった気が・・・w

20120418a03.jpg

 岡崎城の天守閣から。見難いですが、川沿いに桜。

20120418a04.jpg

 そして屋台でお花見団子を入手。気分に飲まれていることもあるかもしれませんが、美味しかったですよ♪ これぞ花見って気もしますw

20120418a05.jpg

 目についたのは藤棚。ここもしっかりと咲き誇ったら凄いんだろうなぁ、と思いつつ。

20120418a06.jpg

 なんだか家康関連のイベントをやっていました。岡崎と言えば徳川家康の生地ですね、しかし江戸時代は鎖国をしていたり、他にも色々あっただろうとは思うのですが、260年もの間平和な時代を築き上げたのは凄まじいですよね。
 世界中探しても、こんな長きに渡る平和を謳歌した国や時代というのはなかなかないんじゃないかと思います。

 そんな火酒の道しるべ


UltrabookやTabletに思うこと


 こんばんは、火酒です。最近UltrabookやTabletPCというのが盛んに叫ばれています。UltrabookはMacbookairが走りということになるのかな、とも。

 さて今日のエントリは、このUltrabookやTabletについて僕が思うことを書いていきます。あくまでも僕の視点であり、間違った情報等が含まれている可能性は高いです。最後は自己責任でw

20120417a01.jpg

 さて、UltrabookはMacbookairが元になっているといっていいでしょう。現在は上の写真のような感じのモノが、各メーカーから発売、発表されています。
 正直、wifi端末を手に入れればネットブックとしても優秀です。wifi端末でなくてもテザリングでもそれなりの通信はできます。

 ちなみに今僕が欲しいのはMacbookairなのですが、Macbookair然り、Ultrabook然り、少し今動きがある噂があります。それはインテルによる次世代CPUのリリースが近いという話で、Ivy Bridgeシリーズと言われるモノ。コレまではSandy Bridgeシリーズと言われていましたが、このシリーズに比べて低電圧、低価格、高パフォーマンスを実現したCPUが出るという噂が・・・

20120417a02.jpg

 対する携帯機器、もう少し持ち運びやすくて、それなりの大画面といえばAndroidTabletという選択肢が上がってくるのではないでしょうか?
 ちなみに写真は僕のSony Tablet P。主にウェブブラウジングに電子書籍。後はメール確認くらいに使っていますが、特に不満は無いです。ただ、こいつでブログ更新等をする気は起きないですね。やはり個人的には物理キーボードが無いとやりにくいというのがあり・・・

 そして、実はもうひとつ着目している対抗馬があるんです。それは・・・

20120417a03.jpg

 WindowsTabletと呼ばれるもの。これのOSはWindowsそのものなので、今までPCを使ってきたのと同じ感覚で使えることになります。しかも写真のようなモデルであれば、切り離し可能なキーボードにより、ノートPCのような運用も出来るモデル。正直ブログを書いている身としてはこれがあれば便利だろうな、というのは思います。

 ただ、こちらについても少し今は時期じゃないと思う情報があり、それは2012年下旬にリリースされるというWindows8の情報。どうやらWindows8は7に加えてタッチパネルをフルサポートするようなカタチになるそうです。ということはTabletには持ってこいなOSになる可能性はあるわけで・・・

 とまぁ、個人的に入ってきた情報を元に、エントリを書いてみたわけですが、実際に運用するとしたらどんな運用になるのかな・・・
 やはり出先でまともにPCを使いたい、という人にはUltrabook+AndroidTablet or スマホ。外でPC使いたいけどそれなりの使い方、という人にはWindowsTablet+スマホ、という選択がアリなのかも、と思います。

 まぁ実はネットブックというのも手ではあるのですが、ネットブックだったらもう、Ultrabookに行ったほうがいいとは思います。なぜかと言われると難しいのですが、性能的、重量的にでしょうか?。
 UltrabookであればSSD標準装備であり、結構な快適さは確実に見込めます。また、Ultrabookは排熱がボディそのものになっているようなもので、静粛性も期待できる構造になっています。その分ボディの加熱が結構ひどくなる場合もあるらしいですがw

 まぁ、あくまで僕の主観ですけどねw

 そんな火酒の道しるべ




 こんばんは、火酒です。さて、いつのまにやら桜が散り始めていましたね、岡崎のエントリが進んでないのですが、ふらっと寄ったところでなかなか綺麗な光景に出くわしたので割り込んでおきますw

20120416a01.jpg

 まず目を引いた光景がこのユキヤナギ。このユキヤナギも花びらがだいぶ散ってきていて、葉っぱが目立つようになってきています。でもこんなユキヤナギも綺麗♪

20120416a02.jpg

 そして桜。葉の芽吹きが進んでいます。そして写真では捉えきれずに断念したのですが、結構な桜吹雪に見舞われています、もうここでは桜の季節も終わりが近づいています。

20120416a03.jpg

 桜吹雪が作り出してた花びらのカーペット。

20120416a04.jpg

 小鳥も活動を開始していました。わかりにくいですが、画面中央の黒い塊がソレw

20120416a05.jpg

 桜とは関係ありませんが、パンジーも咲いていました。

20120416a06.jpg

 なかなか綺麗に手入れがされています。

 そろそろ桜の季節は終わり、そして他の花々の季節になってくるんでしょうか? そしたらもう新緑の季節。GWもすぐそこですし、時間の流れの速さに焦りを覚えます(・_・;)

 そんな火酒の道しるべ



ココイチカレー


 こんばんは、火酒です。この間、ココイチに寄ったんですよ。そしたら期間限定であったメニューが手仕込みチキンカツカレーだったわけですが、そう言えばと記憶をたどると・・・
 相互リンクをして下さっているHakkeyさんのブログ、たそがれオヤジの七転び八起で紹介されていたのですね。これは行くしかあるまい!というわけで食べてきました。

20120415a01.jpg

 食べかけて写真を撮っていないことに気づいた火酒\(^o^)/ 結構カツが豪勢! そして最近野菜をあまり食べていなかった気がしたので野菜をトッピングしています。

 お味はなかなかイケました♪ただ、ココイチで不満なのは福神漬はテーブルに常備されているんですが、ラッキョウが無いんですよ!
 皆さんはカレーには福神漬派ですか?ラッキョウ派ですか?? 小耳に挟んだ話だと、他のお漬物も結構カレーに合うという話もありますよね!

20120415a02.jpg

 で、夜は世界の山ちゃんで友と酒盛り。そしてレッドブルカシスというネタとしか思えないラインナップがあったので頼んでみましたが、缶で出てくるのは斜め上過ぎでしたw
 自分で左のグラスに継ぎ足すのですが・・・意外と美味しかったのがなんか悔しいw

20120415a03.jpg

 カレーと言えばカレー鍋をこの間やっていました。カレー鍋、結構イイですね! 何がイイかって鍋の味付けをほとんど考えなくていいというw
 そして最後はカレーうどん(・∀・)

 そんな火酒の道しるべ



ラグーナ蒲郡


 こんばんは、火酒です。ようやっとかおれの梅シリーズ、最終章のエントリになりますw
 春分の日のコトをまぁ、どこまで引っ張ったんだよ、という感じでもありますけどw

 さて百間滝を巡り、豊橋カレーうどんでお腹を満たして向かった先は・・・!

20120414a01.jpg

 日が落ちてきた頃合いにたどり着いたここは、ラグーナ蒲郡。遊園地やらイベント会場として有名なんでしょうか?

20120414a02.jpg

 海側はヨットハーバーが隣接。近隣の施設と合わせ、マリーナの機能も持っているようなイメージです。そしてここにはアウトレットがある・・・のですが、ええ、バッサリと割愛します。要はまぁ、大したことがなかったので・・・w

20120414a03.jpg

 とりあえず海の幸を食べようぜ!という事で回転寿司に突入。ここは少し高級感のある回転寿司。少し高いがそんなことは問題じゃなく、この時なにが問題だったかというと・・・
 前回百間滝のエントリで、豊橋カレーうどんを食べていましたが、その時間が15時くらいだったんですね、なんだかんだで色々時間を食ってしまったので。そして寿司屋に突入したのが17時。もうなんというか、何をやっているんだかw 結局二人で6皿くらいでギブアップw

20120414a04.jpg

 ラグーナ内の吹き抜けでは、ライブが行われていました。歌っている人はりえちょ

20120414a05.jpg

 なんとなく曲が気に入ったのでライブ後の即売会で衝動買い。

20120414a06.jpg

 サイン頂きました♪
友「ちゃんと<本名>でサイン入れてもらった?」
火「いや・・・、なんだか断っちゃった」
友「なんでさ、もったいない」
 確かにそうなんですよね、せめてkasyuって入れてもらえばよかったかもw

 そんな火酒の道しるべ



日清ラ王


 こんばんは、火酒です。日清ラ王と言えば、生麺タイプのカップラーメンの草分け的存在、だった気がします。そして、斜陽化も進み、2010年に生産終了だったはずですが、すぐに2代目が出てきましたねw
 そう言えば2代目のラ王って食べたことがないなぁ、と思ったので入手。

20120413a01.jpg

 ラ王に合う食材No.1を決めろ! 麺下分け目の戦い 吉本芸人(以下略
 日清はカップヌードルが美味しいけど、ラ王はイマイチという認識が僕の中にあります。しかし、吉本芸人を使ってまで具材アレンジ決定戦。
 しかし、少しづつ味を変えて投票で一位を決める、という手法が最近多いですよね。まぁ、僕みたいな人が引っかかりやすいんですけどw

20120413a02.jpg

 作ってみました。味の方も併せて、まぁ普通のカップラーメン、と言ったところでしょうか? でもなんだかんだでこのタマネギはいい味出していると思いますw

20120413a03.jpg

 そして、苺バナナオムレット。最近果物食べてないなー、と思った時に目に入ってきたので。だって苺とバナナ、両方が一度に採れるんですよ!

20120413a04.jpg

 なんだか質感はロールケーキ。美味しかったです。ただ、量的には、少ししつこかった感も否めません。でも美味しかったですけどね!(大事なことなので二回言いm(ry

 そんな火酒の道しるべ



百間滝


 こんばんは、火酒です。今日のエントリは岡崎城か!と期待されていた方すみません。岡崎観光の続きネタもため込んでいるのですが、実はまだ春分の日の分が消化しきれてないという驚愕の事実がありまして・・・w
 というわけで、今日のエントリはこのエントリ、阿寺の七滝の続きとなります。

20120412a01.jpg

 川上の集落、別アングル。そろそろ使いまわし感がひどくなって参りました。でもカメラアングルは毎回違うんですよw

 さて、阿寺の七滝に行った後に、もうひとつ近隣の滝を訪ねてみました。それは百間滝。阿寺の七滝と違い、だいぶマイナーな扱いになっているそうで、案内も道端にちょっとした看板があるだけ。そしてそれを頼りに走っていた火酒だったのですが・・・
火「この道で、合ってるはずだよね~」
友「さっき看板あったからね」
・・・火酒走行中・・・
火「看板、無くなったな」
友「うーん、あ、ちょっとストップ!」
火「む?」
友「・・・百間滝、後ろだ。対向車線の看板見てみ?」
火「え、どういうことさw」
・・・火酒Uターン&走行中・・・
友「火酒、ストップ、見つけた!」

 果たして、友の指し示す先にあったのは、想像を絶するものでした。

20120412a02.jpg

 下矢印・・・しかもここは道端、というか気づくかよw 駐車場はありませんが、申し訳程度に道の脇に2~3台程車が止められる空きスペースが存在。そこに車をおいて、石段を下っていく。

20120412a03.jpg

 下っていった先で見れたのが、なんと滝の上部。そこから更に急峻な石段が下へ下へと続いていきます。

20120412a04.jpg

 これが滝全景。上の方が少し見切れてしまいましたけど。しかし写真じゃ臨場感が全然伝わりません。実際、阿寺の七滝より壮観だと思いました。

20120412a05.jpg

 途中の道はこんなんですけどw 写真の見た目よりよっぽど急ですw

20120412a06.jpg

 さて、2つの滝を堪能した後、腹ごしらえということで向かった先は豊橋。そして豊橋名物の豊橋カレーうどん。最初は普通のカレーうどんなのですが・・・

20120412a07.jpg

 実は麺は上の方にしか入っていないんです。半分まで食べたら・・・

20120412a08.jpg

 混ぜ込みます。そう、下にご飯の層があるんですね!(ちょっと写真として汚めですがご容赦を(・_・;)) 豊橋カレーうどん、上がうどんで下がごはん、そしてとろろが使われている等、いくつもの条件を満たしていればそれは豊橋カレーうどんだそうです。こちらが詳しい

 しかしこれも、美味しい♪ なんだかとろろもいい味出してるし、カレーうどんにカレーに・・・と、2度美味しい!! 人気があるのも分かります^^

 そんな火酒の道しるべ


サークルKサンクスロールケーキ


 こんばんは、火酒です。一昨日、そして昨日のエントリで、沢山コメントが頂けていて嬉しい限りです!この流れに乗って・・・何かやるっきゃ無いっ!とも思ったのですが、思っただけで今日のエントリは平常営業ですw
 ふらりとよったサークルKサンクス、コンビニによると、ふとスイーツコーナーをさまよってしまう火酒です、そして、今回見つけたものはコレ!

20120411a01.jpg

 窯出しプリンのロールケーキ。ロールケーキ戦争にサークルKも参戦していたんですね!なんというか、既に美味しそう感を醸し出しまくっています。

20120411a02.jpg

 全景。イメージはローソンのロールケーキと同じようなもの。

20120411a03.jpg

 生地にクリームにプリン! このプリンがなかなか美味しかったです♪ 欲を言えばもう少しプリン率を上げてくれて欲しかった・・・けれど、総合でもなかなか美味でしたよ!

20120411a04.jpg

 久々に目についたベビースターラーメン。美味しいんですけど、この食べにくさはどうにかならないものか、と最近思う火酒。

20120411a05.jpg

 そして、ダース。お値打ち品で手に入れたんですが・・・、ポケットに入れておいたらトロトロに溶けてしまったようです。携帯機器と一緒にポケットに入れておいたのがマズかったですね、怖いからあけずにそのまま捨てましたけどw

 そんな火酒の道しるべ



「道しるべ」ブログ開設5周年


 こんばんは、火酒です。どうやらブログ開設から5周年経ったようです。よくぞここまで、という感慨もありますが、どう考えても開店休業状態だった時のほうが長いので複雑といえば複雑ですw


 先日”道しるべ”はアクセス数が60000を突破しまして、嬉しい限りです、これも日頃から、皆様に贔屓にして頂いている結果です、ありがとうございます♪

 僕がブログを始めてから、5年が経ちました。しかし、告白すると、”道しるべ”の前にも2つほどブログを開いていたことがあります。(もう既にブログ名もサービスも何もかも忘れました。登録解除もしたので、跡形も残っていないと思います。)

20120410a01.jpg
香嵐渓の紅葉

 ”道しるべ”に関しては、2007年。僕が大学3年次の時から続けている格好になります。そして最初のブログは大学1年次の時に始めて一年間ほど継続。次のブログは2年次の1月程度に開設し、2週間ほどで閉じてしまった記憶が残っています。

20120410a02.jpg
石灯籠の穴から那智の滝を望む

 ブログを始めてから、ブログの副産物、というのには気づいていました。暇な週末にはどこか行ってみるようになったり、デジカメを肌身離さず持ち歩くようになったり。しかし、ブログの言わば”負の側面”にも陥っていくことになりました。

 ”強迫観念”ですね。エントリを更新しないといけないという強迫観念。ブログは基本的にチラシの裏です。だから別に気がのらないときには書かなくていいのはわかっていたのですが、なんとか書かないと、という考えに囚われるようになって行きました。
 結果、ブログネタを捻出しようとする。しかし出てこない、けどなんとか書く、という日々が続き、ブログのエントリの編集時間がやたらと伸びていったんですね。日常生活に支障が出そうなほどに。ひどい時だと3時間くらい考えながら書いていた気がします。
 そして、数日間家を離れることになり、ブログの更新ができなくなったときに、ぷっつりと何かが切れてしまったんですね。言い方を変えれば、解放された。そんな気分になっていた自分に気づいたんです。最初のブログはそのまま閉じてしまったようなものです。

20120410a03.jpg
大雪

 今となっては僕の中で疑問となっていることがあります。ブログを最初始めようと思ったときに、何故”そう”思ったのか。初心はなんだったのかということです。
 皆様に読んで頂く、ということを”まともに”考えだしたのはつい最近のような気がします。とにかく最初はなんというか、適当でした。ただただ、自分の書きたいことを書きたいように書き連ねる、僕のエントリのせいで、誰かが傷ついているかもしれない事などは考えずに。また、読む人のことなど考えずに。

 しかし、エントリに色々と配慮をいれようがいれまいが、結局すべてがエゴでしかないんですね。誰かのためにブログを書こう、と思うのもエゴ。自分のためにというのもエゴ。これはブログ以外の行動にも言えることです。自分を貶めてまで他人の幸せのために動くのもエゴですし、自由きままに生きるのもまた、エゴなわけです。どんなに綺麗事で自分を塗り固めようと、悪ぶろうとも、結局はエゴには変わらない。

 だったらもう僕は”自己満足で”ブログを書く。これが僕が最近出した解なわけです。誰のためでもなく、自分のために、無理はせず。それが自己満足を満たすことにしかならないのは重々承知ですが、まぁそれでイイ、ということなんでしょう。

20120410a04.jpg
タマネギ鍋

 この”道しるべ”ですが、現在は変な強迫観念にさらされることもなく、割と適当な感覚でブログを書き綴ることが出来ています。思ったこと、感じたことをひたすらに綴っていけている状態。それでいて今の更新頻度を保っていけているのは自分でも驚きなのですが・・・
 無理はせず、そして自分のために適当に。その考えが結局一番”楽”なんでしょうし、”合っていた”のでしょう。

 このエントリを、ある種の”標”とする。僕は一体何を考えてブログを書いているのか。それは”誰のためでもなく、自分のために”ということ。そして、僕が迷ったときに、立ち戻れるような”道しるべ”になるように。
 そして、皆様を勝手に僕の支えにさせていただこうと思います。そして、自己満足ですが、皆様の”道しるべ”にもなれればと。なので、僕で良ければ頼って下さい。手を貸させて下さい。出来ることはしようと思います。

20120410a05.jpg
鳳来 川売の梅

 ブログを続けている上で、何度も環境が変わり、息切れもしました。大学生から社会人になったこともありますし、心を壊してしまったこともある。
 そして、ブログの方向性については、迷路にハマっている、というよりは原野や、大海原をさまよっているような感じがずっと続いていました。何一つ筋が通ってない、だからここに標を、と考えたわけです。


 はてさて、妙なエントリになってしまいましたw 詩的でもないし、文としてもアレですし、まぁでもそれでいいんじゃないかな、と思いつつ。
 ちなみに各所に入れている写真とエントリ内容は一切関係ありません。更に今日のエントリのタイトル、もともと「標」だったんですけどまぁ、どうでもいいですねw

 これからも、気力の限りブログを書き続けますよ! ただ、キツイと思ったら容赦無く休みますけどね!w そしてこれからも、皆様に変わらぬお付き合いをさせて頂きたく思いますw

 最後に、相互リンク等々も受け付けておりますよ! 常連さんも初見さん、一見さんであっても「相互リンクして欲しい!」という声には”原則”イイ返事ができますゆえb
 つながりを大切に、皆でお互い、リンクもつないで行きましょう!

 そんな火酒の道しるべ


岡崎観光


 こんばんは、火酒です。昨日の日曜日、ついに桜を見に行ってきました!朝から車を飛ばし、行ったトコロは愛知県、岡崎市。

20120409a01.jpg

 よく晴れたきれいな空に、そこまで冷たくない空気。なんだかんだで冬の足音は去りつつある、そんな感じの朝でした。

20120409a02.jpg

 対岸の桜をバックに屋形船。

20120409a03.jpg

 目に付く桜はほぼ咲ききっていましたが、まだツボミの状態の桜も。

20120409a04.jpg

 川面へと目を移せば、鳩と鮒(?)、そしてカルガモのスリーショットが目に入って来ました。

20120409a05.jpg

 そしてここは岡崎城の眼前。完全に縁日状態。

20120409a06.jpg

 なつの想い出金魚すくい。そして当然のごとく「まだ夏じゃねーし!」とツッコミを入れた僕と友。他にもスーパーボールすくいやら、お面屋やら、色々なお店が所狭しに軒を連ねてました。

20120409a07.jpg

 とりあえず腹ごしらえだ!ということで屋台をめぐり、鶏皮餃子を入手しました。名前の通り、餃子の具を鳥の皮で包んで焼き上げたものらしいです。これは・・・美味しい^^

20120409a08.jpg

 そして本格的なおばけやしきまで発見! 奥行きもあまりなさそうだし、こった仕掛けとか出来ないだろうに・・・と思っていたら、中から悲鳴がw 結構本格的なお化け屋敷だったのでしょうか?
 更にビックリしたことに、この他に仮設のボクシングリングでボクシングの試合が行われていたり、アーチェリーの仮設射場が出来ていたり。なんというか、「どこまでガチなんだ、この祭りはw」と言った感じでした。

友「なんだか昭和な感じがする」
火「昭和だったらボクシングじゃなくて相撲じゃない?」
友「それは古すぎw、せめてプロレス」

20120409a09.jpg

 そして腹ごしらえ第2弾、ホルモンうどん。焼きうどん+ホルモンと言った感じらしいのですが、B級グルメでは相当有名らしいですね、これもまた、美味しかったです♪

 そんな火酒の道しるべ



塩豚カルビヌードル


 こんばんは、火酒です。コンビニをうろついていると、カップヌードルもいろいろな種類がありますよね、そんななかこんなものを発見。

20120408a01.jpg

 ねぎ塩豚カルビ味のカップヌードル。豚カルビをこよなく愛する人へ。そして地味にKALBISTの文字に吹きました、カルビストってw

20120408a02.jpg

 いつも通り、お湯を入れて3分。光の反射で見にくいですが、蓋に書いてある写真はなかなか豪勢に豚カルビが使われているようです!

20120408a03.jpg

 しかし実際は・・・まぁでも、こんなもんですよねw

 気になるお味は、なかなか美味しかったですよ♪ もともと”濃い”カップヌードルのお味が更に”濃く”なっていましたけれどw

20120408a04.jpg

 たまにはこういった普通のラーメンもイイですよね♪

 そんな火酒の道しるべ



acer改造!


 こんばんは、火酒です。この間改造したばかりのQosmioが、そう日も経たないうちに不調になってしまったり、なかなか運に見放されている気がする火酒です。
 しかぁし! このまま泣き寝入りする火酒じゃない! というわけで普段使いのノートPC、acer aspire 1410のパワーアップを行おうと考えたわけです。
 もともと、Qosmioとacer、一応メモリの互換性は考えていました。これでどちらで何かが起きても、SSDとメモリを流用できるように、ですね。
 ・・・まさか初っ端からこの予防線が役に立つとは思っても見ませんでしたけど。

20120407a01.jpg

 とりあえずDVDドライブを入手。BD無しのUSB2.0マデの製品だともう、3000円台のドライブが出てるんですねぇ。
 そして右にあるのがデータ用DVD-R。こいつを入手するのは地味に苦労しました。録画用のDVD-R等はどこにもいくらでも打っているのですが、データ用になるといわゆるスピンドル品とかばっかになってしまうので・・・

20120407a02.jpg

 DVDドライブもコンパクト、らしいのですが、十分大きい。しかし光ディスクのサイズも考えるとしょうがないと思うところも。個人的な考えでは、8cmディスクを主力化してもいい気もするんですけどね~

20120407a03.jpg

 USBケーブル収納可能。と、謳っていたのでどんなもんかと思いきや・・・w 自力で収納するのかよ、とおもいっきりツッコミを入れてしまいました。確かに”収納可能”ですが、巻き取り式等を勝手に期待していた火酒としては、「一種の詐欺じゃないかな、コレ」という感想をw

20120407a04.jpg

 さて、このacerはリカバリ領域がHDD内に既に用意されているモデル。そのためHDD換装等を考えたら少々面倒な手段を踏まなきゃいけないのも確かなのです。それがこの上の写真で、リカバリディスクを作成しているトコロ。

20120407a05.jpg

 リカバリディスクの作成が終われば、電源を落とし、ケーブルを抜いてバッテリを外す。そして金属片に手を触れて、静電気を除去したら後は・・・

20120407a06.jpg

 解体し、メモリとHDDを換装する。これでメモリが4GB、HDD250GB→SSD120GBのマシンが完成。やはりCPUが貧弱なのが気になるところですが・・・、良としましょう!

20120407a07.jpg

 ハッピーターンのハッピーパウダー250%ってなんぞ!?!?!? 見つけてしまったが最後、即入手。まぁ、大方の予想通り、お酒と共に消えましたw

 そんな火酒の道しるべ


阿寺の七滝


 こんばんは、火酒です。さてさて、かおれの梅シリーズが終わったのかと思いきや、実はまだまだ続きます。つまりまだ春分の日のエントリw
 とは言え、今日の主眼は梅じゃないです。かおれの集落周辺から足を伸ばせる観光地へと向かっていました。

20120406a01.jpg

 とは言え梅の花の写真は欠かさないっ! まだまだ実は紹介したい写真はあるのです。でも一応、程々に。

20120406a02.jpg

 さて、かおれの集落を後にして、向かってきたのはここ、阿寺の七滝。天竜奥三河国定公園、国指定、名勝天然記念物。

20120406a03.jpg

 駐車場からひたすら林間の道を歩いて行きます。とりあえず駐車場から1km程度とのことでしたが、実際はもっとありそうです。その上傾斜も。

20120406a04.jpg

 道の脇には綺麗な沢が流れていました。そして歩くこと20分程度。

20120406a05.jpg

 見えてきたのが阿寺の七滝。とりあえずこのアングルが目に入ってきたのですが、一言感想が「うーん、大したこと無い規模の滝だね。」と。思ったのです。この時は、そう思ってしまったのです・・・!

20120406a06.jpg

 近づいてびっくり。確かに七滝、という名前から気づくべきでしたが、まだまだ奥に滝があったとは!しかも滝の流れ方がなんというか穏やかで幅広。なかなか見たことがないタイプの滝。

20120406a07.jpg

 滝周辺には階段が整備されており、近くまで来ることが出来ました。

20120406a08.jpg

 この滝の段にもいくつか滝壺が。なかなか澄んだ水をたたえています。実はここの滝壺は深さ7mあるらしい。阿寺の七滝自体は日本の滝100選に選ばれている滝とのことでした。

 そんな火酒の道しるべ


告知等!


 こんばんは、火酒です。まずひとつ告知です。
 拍手についてですが、頂いた拍手コメントに対して返事ができていないのが現状としてあります。そのため、拍手コメ欄はこれから原則非公開とさせて頂きます。
 とは言えコメントは全て目を通しておりますゆえ、これまでと変わらぬ扱いをお願いできれば嬉しいです!

 それと、管理人連絡用のメールアドレス、作っておいたんですがこちらも掲載を忘れていました。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。独自ドメインってやつで作ってみています。もし連絡を取りたい奇特な状況になったらお使いくださいw

 加えてもう一つ、FC2のアナライザー、アクセス解析を外します。もともと全く活用できてないので、重くなりがちなこのブログ、少しでも軽くなればb


 さて、結構前からの話になります。僕のブログはあし@というサービスを使っています。こんな広告を見かけたこともあるでしょう。

20120405a01.jpg

 ですが、ここのところ気になっていたことがあり・・・

20120405a02.jpg

 なんだかあし@の広告じゃなくなっていたんですよね。なんだか競馬情報の広告になっていたり、コスメの広告になっていたり。勝手にバナーがこう、デザイン変更されるのはいやだなぁ、と思いつつ。
 とは言え、こちらで選択可能なバナー等も無さそうなわけで・・・、こういった上からの一方的な仕様変更等はあまり好きじゃないんですよね・・・

 というわけで。

20120405a03.jpg

 少しばかりテンプレートの方を改造していました。まず、あし@の広告に関連するコード(というかタグ?)なのですが、以下のようなコードとなっています。

あし@タグ



これを、classという容れ物のようなものに放り込みます。

あし@タグ



 そしたらスタイルシート、CSSの方に、以下を記述。

20120405a04.jpg

あし@タグ



 これで更新をすると・・・

20120405a05.jpg

 見事に広告の消去に成功しました。ブログ上部に表示されるあし@ブログパーツは生きていますし、機能不全になるようなこともないそうです。
 もっとも、無料でこのサービスを使わせてもらっている手前、売り言葉に買い言葉的に手段を講じてしまった内心、少しは複雑です。

 そんな火酒の道しるべ

かおれの梅 その3


 こんばんは、火酒です。今日はなんだか寒い一日でした。なんだか風が冷たいのなんの。まだ厚手のコートを片付けるのは早い・・・かも・・・?w

 さて、かおれの梅のレポートもその3となりました。一応つながっているエントリはコチラとなっておりますゆえ。

20120404a01.jpg

 さて、かおれの梅のレポートを続けてきたわけですが、梅の名所ということで、そこかしこの軒先で、干されていたり、売られていたものがあります。それは・・・

20120404a02.jpg

 そうです、これ、梅干しですね。干してある梅を眺めてみたら、「一つ味見してみぃ」と声がかかり・・・、無茶苦茶酸っぱかったですw

20120404a03.jpg

 ジェラート鳳来梅愛す、という梅アイス。since1999ってことは、ここは15年ほど前から観光地として認識されていたということでしょうか?

20120404a04.jpg

 そしてアイスはガチガチに凍って・・・w スプーンが負けそうになったため、車の暖房で若干溶かしつつw

20120404a05.jpg

 そして戦利品。左から、梅干し、蒟蒻、らっきょう漬け、ハヤトウリ漬け。ハヤトウリというのは初めて聞きましたが、なんだか試食した漬物が美味しかったのでチョイス♪
 蒟蒻は自家製です。「こんにゃく芋から作ったんだよ!」と。

 これらを入手したのは例の店主のお店ですw そして帰り際に・・・
主「あんたたちみたいなのが来てくれると嬉しいよ、こちとら年寄りばっかでね」
友「いやいやオバちゃんもまだまだでしょう!」
主「これからの日本を背負ってもらわなきゃいかんからね、頑張ってもらわんと!」
友「そうですよね~」
主「それと、また来年も来てよ、彼女でも連れて!」
火「それはなかなか難しい相談ですねw」

 まぁ、友と二人して女っ気無いわけですorz

 あ、そうだ、ということで・・・
 火酒とぶらり旅に付き合ってくれる女の子を募集してみます!w 詳細はコチラまで→michishirube@kasyu.net

 え、火酒のスペック?

・年齢:20代半ば
・身長:170cm弱  ちっさいんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
・体重:60kg近辺
・顔面偏差値:残念
・性格:色々残念  主に気分屋だったり、傲慢だったり
・ファッション:残念
・思考:浅はか  ふと思ったことを”そのまま”口に出す事も・・・
・喋り:下手  話を切り出せない、話の筋が通らないことが多々、そして話が飛ぶ(・_・;)
・3サイズ:85/75/85  贅肉がああああ
・総合評価:残念

 ・・・ええと、只今を持ちまして募集を終了します。うん、自己評価してみてわかりましたが、色々と無理だw

20120404a06.jpg

 さっそく漬物達は酒の肴にw

 そんな火酒の道しるべ



きのこたけのこ戦争


 こんばんは、火酒です。日本は今日、春の嵐、いわゆる爆弾低気圧により、どうやら強い台風にさらされているような状態になっているようですね。
 色々なものに季語等がある日本のことなので、春嵐という言葉はないものかと思って探してみたら、コトバンクで発見。「しゅんらん」ではなく、「はるあらし」なんですね。

 さて、明治製菓の「きのこの山」、「たけのこの里」と言えば、どっちがイイか!という不毛な所で言い争いになるのが常になっているようなお菓子ですw
 ちなみに僕はそういう時、「すぎのこ村がイイ!」といって話の矛先をねじ曲げようとする人間だったりします。ちなみにすぎのこ村というのはコレ。

20120403a00.jpg

 これも明治製菓。どうやらこのすぎのこ村は、きのこたけのこ戦争の戦火に巻き込まれ、衰退してはまた時たま出現する存在とのこと。ちなみにココに詳しく解説されてます
 ・・・まぁ、さすがにおふざけがすぎるのでコチラのリンクも貼っておきますねw

 さて、友達からチャットメッセージが飛んできたのが事の発端でした。

友「きのことたけのこ、どっちがいい?」
火「すぎのこ村」
友「なにそれ?」
ー火酒説明中ー
友「ふーん、で」
火「うん」
友「き・の・こ・と・た・け・の・こ、ど・っ・ち・が・い・い・?」
火「調理のしやすさからきn」
友「ど・っ・ち・が・い・い?」
火「・・・きのこで。」
友「フフフフフフ・・・」

20120403a01.jpg

 なっ!

20120403a02.jpg

 なん・・・だと・・・

20120403a03.jpg

 ついにきのこ反撃か!

20120403a04.jpg

 ってうぁああああああああ!!

 いやまぁどうでもいいんですけどねw
友「たけのこ派の俺としては、よくやったって感じだね☆」
火「きのこの扱い、ひどwww」

 というわけでこんな残虐シーンにまで発展するのがこのきのこたけのこ戦争なわけです。ちなみにこの争いの概要はコチラに詳しく書いてあります

 そしてなんとなく漁ってみたら動画を発見!というわけでココから追記に格納しますw



Qosmio不調→分解


 こんばんは、火酒です。この間改造していたQosmioですが、いきなり不調に襲われました。

20120402a01.jpg

 これが問題の状況。何が問題なのかというと、画面は薄っすらと表示されているんですが、液晶に光がなくなってしまったんですね。いわゆるバックライト(か、そのインバータ)が死んでいる状態。

20120402a02.jpg

 バックライトか・・・知識だけなら、どのへんを分解すれば出てくるかというのは知っています。知っていますが・・・これをやるとしたらこれまでの改造とはわけが違う。

20120402a03.jpg

 えーい、ままよ、というわけで分解を開始。強引に精密ドライバーをカバーに潜り込ませ、少しづつツメを開放していきます。

20120402a04.jpg

 そしてカバーをペリペリ剥がしたらこんな感じ。内部があらわになって来ました。

20120402a05.jpg

 ここには液晶へ向かうコネクタが。これを外し、ネジを数カ所外してあげると・・・

20120402a06.jpg

 ノートパソコンのモニターが分離出来ました。実は結構あっさりとした手順でモニターの分離って出来るものなんですねぇ・・・

 ちなみにバックライトとというのは、言ってみれば蛍光灯のような存在です。液晶に表示された画面を、バックライトで明るく照らすことにより、見えるようになる。ということは、バックライトはモニター側にあるというわけで。

20120402a07.jpg

 というわけでモニター側。ゴムに隠されたネジを暴き出し、外していきます。

20120402a08.jpg

 またまたツメを開放に開放を重ね、モニターを分解。

20120402a09.jpg

 しかし、分解すれど分解すれど・・・バックライトは一体どこに?

20120402a10.jpg

 というわけで分解・・・してきたのですが、これはもう液晶そのものです。ということは、バックライトもこの中に・・・こいつそのものも分解しなければいけない、ということなのですが・・・
 正直甘く考えていました。バックライトは蛍光灯なようなものなので、もう少し簡便に交換できるような作りになっているのかな、と思っていたので・・・ というか、分解する人のことも考えろおおお(←無理w

 さすがにもう無理ですw 液晶につながっている繊細なケーブルをいじらないといけないし、液晶自体も物凄い繊細な構造になっているらしいし・・・
 悔しいですが、諦めて組み立てました。

20120402a011.jpg

 なんだかドラゴンボールソーダというのがあったので入手。フリーザなのはわかりますが・・・何故顔ではなく、胴体をプリントしたんだw

20120402a012.jpg

 そしてお約束。組み立てたらネジが余った\(^o^)/

 そんな火酒の道しるべ



かおれの梅 その2


 こんばんは、火酒です。あれよあれよと4月に突入しましたね、何と言うか、信じられない気持ちでいっぱいです・・・w
 まだ1月だったはずなのに、2月だったはずなのに!! いつの間にやら3月、そして4月。。。
 そして現在、様々なことが滞っている火酒でもあります。スロートレーニングは現在腹筋のみ・・・非常にマズイ。

 さて、今日のエントリは川上の梅の訪問記録の続きとなります。

20120401a01.jpg

 さて、お店でゆっくりと休ませていただいた間に、陽が本格的に昇って来ました。相変わらず突き刺すような冷たい空気ですが、暖かな陽の光がやさしい。

20120401a02.jpg

 心なしか、梅の花の開花具合も進んでいるようです。

20120401a03.jpg

 日に照らされた段々畑に梅の花、そして集落。ホント、のどかな風景。昔を知っているわけではありませんが、昔ながらの山里と言ったらこんな感じだったのかもしれません。そして非常にゆっくりとした時間が流れています。
 こういった所で暮らしていくには、それなりに苦労もあると思いますが、なんというか、こういった暮らしにも憧れがあります。日々少しでもゆったりと過ごしていきたい・・・

20120401a04.jpg

 桜ほど大きな花びらでも密度でもないですが、十分な勇姿を見せてくれる梅の花。

20120401a05.jpg

 そしてふきのとうも群生していました。

20120401a06.jpg

 裏山から覗く陽の光が家を、梅の花を優しく照らす。

20120401a07.jpg

 猿の顔の形をした猿岩。これ、例の店主に教えてもらったのですが・・・教えてもらわなきゃ気付けない気もします、言われて初めて「確かに猿だ!」って感じw

20120401a08.jpg

 水の張っている水田には、おたまじゃくしの群れがいました。新たな生命の誕生と共に、春の訪れを感じさせてくれました。

 そんな火酒の道しるべ




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
