道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top





100 Yen: The Japanese Arcade Experience


 こんばんは、火酒です。なんだかんだで忙しい、というよりも面倒くさい日々を送っていました。なんでこんなに面倒な事になっているのか・・・まぁ、年度末だからというのがほぼ全てですがw
 そんなわけで、コメントの返信等が滞っていました。エントリは半予約投稿しておいたので、木曜日までは何とかなったのですが・・・

 そんなわけで時々、というよりもしょっちゅう、日常から抜け出したくなります。そして日本には非日常的な世界にのめり込めるものがたくさんあるわけで・・・

 いわゆる、漫画、映画、ドラマ、小説、アニメ、ゲーム然り。うすうす気づいている方もいるかも知れませんが、結構僕はサブカル好きです。というか「サブカル」と呼ばれていたジャンルは、最近ではメインストリームになっている気がしてなりませんが。

 例えばボーカロイド関連の曲は最近ではしょっちゅうオリコン入りを果たしますし、”放課後ティータイム”が2週連続Mステ1,2位独占をやったこともありますしw

 しかし、何故だか風当たりが強いのもこのジャンルだったりします。そんな中、日本の「ゲーセン」に焦点をあてた映画が海外のゲームファンによって作成されているというニュースがあったので紹介します。

 既にトレーラも公開されています。そのためYouTube埋め込み型エントリとなっています。続きは追記からお願いします。


かおれの梅 その1


 こんばんは、火酒です。高知では桜が満開なそうですが、僕の頭の中はまだ梅が満開です。というわけで、大分時がさかのぼりますが、春分の日に梅の名所を訪れました。その時のコトをエントリに起こしています。

20120329a01.jpg

 3/20早朝4:45分、行動を開始した火酒。

20120329a02.jpg

 寝ぼけ眼の友にしつこく電話をかけ、たたき起こして向かった先は梅の里。

20120329a03.jpg

 到着したのは朝7:15分。友をたたき起こした時間込みで2時間30分、休憩なしでひたすら運転をしていました。そしてここは・・・

20120329a04.jpg

 奥三河 鳳来梅の里 川売の梅。 川売で”かおれ”って読めないですw

20120329a05.jpg

 どうやらここは、知る人ぞ知る梅の名所らしい。そしてここは元々観光地でもない集落であり、駐車場が整備されているわけでもないので、結構早めに行かないとこの時期渋滞に巻き込まれてしまうとのことで、あの時間で行動していたわけなんですよ。

20120329a06.jpg

 集落を流れる沢。段々畑に梅の花。そして山間から光が差し込んできてなんだか神秘的さも感じさせます。

20120329a07.jpg

 梅の花も綺麗に咲いていました。

 しかしこの日は無茶苦茶寒かった・・・久々に吐く息が白くなる現象を目の当たりにしましたが、それにしても寒い。そして足元からは”ザクッ”という音が。

20120329a08.jpg

 って霜柱! そりゃ寒いわけです。しかもこの霜柱、相当成長しているんですが・・・w

20120329a09.jpg

 道端の草花はアイスプラントっぽくなっているものも。そんな寒い中、梅を見つつ、集落を見つつ、ネタを探しつつ1時間ほどさまよって時は8時30分。でも十分寒い。
 そしてまだまだ閑散としていて、お店も開いてない。朝ごはんも食べていないしどうしようかと思った矢先の出来事でした。

店主「あら、兄ちゃんたちどこからきた?」
火酒「名古屋です~」
店主「いやこんな朝早くにお疲れさん、お茶でも飲んでき!」
友達「しかし・・・」
店主「ストーブもつけるから、暖まっていき!」

 お店の準備を始めた店主に声をかけられ、色々押し負け、お茶をご馳走になることに。

店主「しかし名古屋か~、何時に出てきたん?」
火酒「5時くらいですね~」
店主「5時!! 頑張るね~、朝ごはんはどうした?」
友達「まだです、お店が開いたら、と思って。」
店主「そりゃ・・・、そうだ、朝ごはん食べてくかい?」
友&火「え・・・」

 一応、抵抗しました。悪いですから。しかし完全に押し負けた二人w

20120329a10.jpg

 そして出てきたのは山菜の煮付け。これは反則でした。

火「美味しい・・・!」
友「すげー味染みてる・・・」
火「芯まで味染みてるじゃん、しかも型くずれ起こしてない上に、隠し包丁入れてないよねこれ?」
友「見るかぎりは。タケノコにもここまで味染みてるってどういうこと?」
火「しかも、なんか味付けシンプルだよね、余計なもの入れてない感じ」
友「恐らく砂糖と醤油とみりんあたり・・・」

 そんな感じの絶品煮付け。あとで友が店主に少し聞いたら、コトコトひたすら煮込んだだけ、との事でした。

20120329a11.jpg

 そして温められる蒸かし芋。そろそろ席を立とうとする僕達に温まったお芋をくれた店主。

20120329a12.jpg

 ものすごく柔らかく、ものすごく甘い。美味しいお芋でした。とりあえず朝から幸せな気分になった川売の観光。そして例によって次回に続きますw

 そんな火酒の道しるべ



激辛焼きそば


 こんばんは、火酒です。いつものようにコンビニを漁っていたトコロ、こんなものを発見したので買い込んでしまいました。

20120328a01.jpg

 赤いペヤングソースやきそば。激辛、辛さレベルMAXという文字と、この赤さがなかなかアブなさを演出しています。

20120328a02.jpg

 中身はいたって普通で、かやくとソースが入っているだけでした。普通すぎて拍子抜け。何かあると思ったんだけどなぁ・・・

20120328a03.jpg

 とりあえず作ります。関係無いですが、ペヤングの湯切り口の作りはあまり洗練されてないと思うんですよ。
 湯切り穴が3つしか無い上、ツメが起こしにくい。更にいうと、湯切り穴が少ない関係上、内部の空気が抜けにくいんですね。なかなかお湯を切るのが面倒でした。

 まぁ、調理してみて色合いを見てみても、こんなもんか、というのが正直な印象でした。なんというか赤くないし、むしろ普段に比べたら色が薄い。
 内心拍子抜けしながら麺を口に運ぶ僕でしたが・・・

 「辛っ!!!!!!!!」

 思わず声が漏れるほど辛かったですw どれくらい辛かったかというと、350mlの発泡酒の中身があっさり消失したくらい。これは辛い・・・!
 辛いけど、辛さで味が死んでいなかったのはさすがです、というかなかなか美味しい。辛いだけで味がどこか入ってしまっている商品も世の中にはありますから・・・w

20120328a04.jpg

 ので、そのあとに辛さを甘さで優しく癒していました。ロールケーキを最近LAWSONでばっかり探していますが、今回はセブンイレブン製。なんだか高級感がハンパない。

20120328a05.jpg

 ん、美味しい♪ 口の中がダメージを負っていたこともあったのか、ものすごくやさしく感じましたw

 そんな火酒の道しるべ



手妻


 こんばんは、火酒です。手妻って何のことだかわかりますか? 実は名古屋市農業センターに行った時に、大道芸をやっていたので思い出したのですが。

20120327a01.jpg

 独楽太郎さんによる独楽の演舞。オフィシャルサイト(?)も見つけたので紹介しておきます。大道芸人って凄いですよね、あの技術といい、器用さといい、そしてトークとパフォーマンスで観客を引き込む。
 西洋で言えば道化師、ピエロ。ではマジシャンは日本では・・・?
 そこに壁はあまりないのかもしれません。そして思い出したのが手妻。いわゆる奇術と言われるジャンルだそうですが、大道芸やマジックが混じり合っていると思えばわかりやすいかもしれません。一応、Wikipediaソースも貼っておきます。

 日本で有名な手妻師と言えば藤山晃太郎氏かもしれません。
 色々探してみましたが、見事な演舞をされますね、ここからはYouTube埋め込みのエントリとしますので、追記に格納します。





原発事故を考える


 こんばんは、火酒です。東電管内の原子炉が全て停止したそうですね、北海道の柏原発はまだ稼動していますが、これが停止すれば日本にあるすべての原発が停止することになります。
 さてこの間、福島第一原子力発電所の建設記録映像を紹介しました。
 いろいろな思惑があり、いろいろな情勢があり、この福島第一原子力発電所は建設されたのでしょう。それこそ、40年前の最先端技術を用いて。

 はじめに注意をしておきますが、今回のエントリは画像少なめの長文です。僕の文章力、構成力の問題もあり、読みにくいものに仕上がっているだろうことも書いておきます。


 さて、この原発の事業主はご存知、東京電力。東電が運用していたこの原発ですが、事故を起こした当時には、本来の予定道理であれば停止、廃炉となっていた原発でした。
 風向きが変わったのは温室効果ガス排出削減25%の掛け声あたりから。二酸化炭素のでない"クリーン"な発電方法として、注目されたわけですね。国際社会相手に25%削減すると言った手前もあり、何かしら対策を打つ必要がありました。そこで行われたのが福島第一原子力発電所の延長利用でした。

 原子炉の炉心に使われている格納容器。これは鋼鉄製です。そして鉄に限らず、物質というのは放っておけば劣化してく。さらに繰返し応力や、連続負荷がかかる所に用いられるモノは、劣化速度は速い(それを利用した加速試験というのも存在しますが)。

 鉄というのも頑丈なものですが、脆くもあります。このあたりはモノづくりに携わったことがある方は分かると思いますが。そして使っていくうちに、鉄の強度は低下し、壊れやすくなってきます。

 そういった耐性テストを行った上で、大丈夫だという判断を下したのかは甚だ疑問が残る所でもあります。そう考えると、政治的判断というのは結構適当なんだな、とも思ってしまう。そしてこの判断も原発被害を広げた要因なのですが。まぁでも僕も後付で言おうと思えば何でも言えるわけで。
 ただ、確実に劣化しているものに大きな力が加わった場合、どういう結論が出てくる可能性が高まるか、というのは素人にも考えがつくわけで。

 更に、この原発の過去の指摘を遡っていくと、色々と気になる点が出てくるのも事実なわけです。2006年に指摘された事項として、地震で電源が破壊され冷却システムが機能停止する危険性というのがあったわけで。
 福島第一原子力発電所の津波予測は5.7m、それに準じた堤防になっていましたが、それより大きな津波に飲み込まれる危険性もまた、指摘されていました。

 後に、「想定外の津波」や、「堤防を造成しても防げなかった」みたいな答弁を聞いた覚えがありますが、程度問題で考えていくと、そこにもツッコミどころがたくさんあるのがうんざりします。
 例えば津波の高さが15mというのが想定外だったから10mの堤防を作っても無駄だった、言われた時に、仮に津波の高さが10mだったらどう答弁したんだろうかな、と考えてしまうわけで。

 そして、これを想定外で片付けられない事実も存在しています。それは女川原子力発電所の存在。ここは東日本大震災の震源地に一番近い所にあった原発で、大きな揺れ、津波にも襲われたわけですが、震災後は避難所としても機能した原発でもあります。何故か?という疑問の答えも見事に存在しており・・・

20120326a01.jpg

 こういった報告書があるわけですね。これは表紙を一部切り取ったものですが、気になる方のためにリンクを貼っておきます。そして、出来れば沢山の方に見ていただきたいものでもあることをここに記しておきます。

女川原子力発電所における 津波に対する安全評価と防災対策

 歴史上の大震災や津波に関する情報をつぶさに調べ、過去の津波を元に津波の到達高さを検討、そして津波対策に海抜約15mの位置にグラウンドレベルを設定しています。また、引き波で海水位が低下した場合の取水口高さもシミュレートし、冷却水の取得に問題がないような構造にも。

 福島第一原子力発電所と、女川原子力発電所では、こういった違いがあったわけですね。もっとも、女川原子力発電所がほぼ最新鋭技術満載の原発であり、寿命の尽きていた福島第一原子力発電所と比べるべくもないトコロもあるのは確かなのですが。

 都市圏の鉄道、JRや私鉄各線の話に少し飛びますが、これは結構通勤ラッシュ時にも止まりますね。止まる原因は様々ですが、そのなかに「橋脚に車が衝突したため」というのがあります。
 橋脚に車が突っ込んだから橋自体に影響がないかを調べる必要があるわけです。大丈夫だろう、という認識で走らせて二次的な事故でも起きたら事ですし。
 要は、なにかあったら止めて、原因を究明し、安全を確かめる。これを実践しているわけです。安全が確かめられなければ、その時点で考えられる最悪な事態を想定し、行動を取る。

 しかし、福島第一原子力発電所事故当時、実際の対策より対策会議が優先された。会議で決まっていないから動けない、そんな笑えない事態にもなっていたわけです。
 有名なエピソードとしては、海水注水の中断。政府が妥当性を確認できていないので、海水中断を止めろという指示。これを危険だと判断した福島第一原子力発電所、吉田所長は一芝居打ち、止めるとメディアに宣言しつつ、実際には注水を続けたという話がありました。

 東電の事故対策マニュアルもお粗末なもので、無いに等しい物だったとも。その上、最初に公開された事故対策マニュアルはほぼ黒塗り状態という。

20120326a02.jpg

 これでは何もわかりません。事故に取り組む姿勢等が本当にあったのかというと、はなから無かったのでしょう。原発は絶対事故らないから大丈夫、という言葉を何度か耳にしたことがあります。

 確かに東日本大震災は未曾有の自然災害、そしてその津波被害も想像を絶するモノになっています。こんなものを想定しろ、考慮に入れろと言われれば、確かに難しい。
 だからといって、考慮しなくてイイ、というわけでは無かったはずです。後で危険性が分かったのならば対策すべきだったし、そもそも寿命なら、素直に廃炉するべきだったでしょう。
 それに、見事にこの災害を考慮して、乗り切った原発もあったのですから。

 普段電気を使って生活している身としては、原発事故に自分にすべての責任がないと言うつもりはありません。”あの時は”原発があったお陰で生活が成り立っていたのも事実なのですから。
 だけど、調べれば調べるほどに、事業主が、国が対策できた事は沢山あった。そして対応していた事業主もいた。そう考えると、さすがに怒り、というか疑問を覚えますね。

 今回のエントリは、ちょっとした問題提起的に書き上げてみました。誰がどう受け取るか、というのはあると思います。反原発運動をするのもいいでしょうし、自然エネルギーで全てを賄う、と叫ぶのもいいと思います。
 ただ、僕は問題の本質はソコじゃないと思ったわけで、こんなエントリを書き上げてみたわけです。

 まぁ、難しいことを色々考えてみましたが、やはり頭を使うとお腹がすきますw そんなわけでランチパックを漁っていたトコロ・・・

20120326a03.jpg

 鹿児島県産黒豚メンチカツ、なんとも美味しそうな物を発見(賞味期限が気になるところですが、食べたのは賞味期限内ですよ!念のためw)。

20120326a04.jpg

 あたためたほうが美味しそうだと思い、何も考えずにレンジでチン♪ そしたら破裂寸前まで膨張してしまいましたw
 なかなか美味しかったですよ♪

 そんな火酒の道しるべ



名古屋市農業センター その3


 こんばんは、火酒です。さて、名古屋市農業センターのレポートを続けて行きましょう! ちなみに今回のエントリはこのエントリの続きになります。
 また、今日は写真の使用枚数が多めとなっています、心してかかって下さい(何?w)

20120325a01.jpg

 さて、名古屋市農業センターにある梅は、しだれ梅だけではなく、普通の梅も。これはこれで、いいものですよね! 完全に引き目での撮影を忘れていましたが、まぁよしとしましょうw

20120325a02.jpg

 少し外れに少し高台があったのでそこからパシャリ。ここは農業エリア。奥にはビニールハウス群が立ち並んでいます。そこも内部を公開しているビニールハウスがあるので、早速向かってみました。

20120325a03.jpg

 ビニールハウス入口にて、これマジか・・・? 本気で長靴で育てたのだったら、家庭菜園どころか、窓際菜園で大根が作れることに・・・。
 それならやる価値があるかな、と考えながら。

20120325a04.jpg

 ビニールハウスの中には、ベゴニアが咲いていました。色とりどりの綺麗なベゴニア。しかし、もっとマシな写真を取らなかったのか僕は・・・w 実際、写真で見るより綺麗ですよw

20120325a05.jpg

 ベゴニアにはいろいろな種類があるらしく、いろいろな名前が付けられていました。紫峰やら、アングラリス、ベルサイユ・バラやクレオパトラなんて銘柄も。
 なるほど、有名な歴史上の人物やらが命名される規則か何かになっているという事でしょうか。

20120325a06.jpg

 って、何をやってるんですかハーマイオニー・グレンジャー嬢!! 何故かエマ・ワトソンの名を冠するベゴニアが・・・どういうことだ?w

20120325a07.jpg

 若干混乱しつつ、見つけたのはこんな張り出し。命名のエピソードが色々書いていますが、どうやら総括すると「適当」らしいです。「将門」とかもあるそうですしw
 どうやらこのベゴニア、品種改良等が容易にできるそうで、数百種類の品種に分かれているらしい。そう考えれば、無節操とも思えるこの命名もある意味納得ですw

20120325a08.jpg

 愛と、勇気だけが、友達さ♪ というわけで、かぼちゃに彫られていたのはアンパンマンとカレーパンマン。なかなかこの施設、サービス精神が旺盛ですw

20120325a09.jpg

 ベゴニアの花言葉は、片思い。何も言うまい。

20120325a10.jpg

 うろついていてこんなのを発見。この木は何の形に、見えますか?少し離れて見てみてね! なんだろう、と思いきや・・・

20120325a11.jpg

 爆・ぜ・ろw (・・・一部お見苦しい表現があったことをお詫び申し上げます。しかし、反省はしませんw)

20120325a12.jpg

 そんなわけで、冷え切った体と心をうどんで暖める火酒。そういやこういう素朴なうどんって久しく食べたことがないなぁ、と思いつつ。

 そんな火酒の道しるべ



Qosmio改造


 こんばんは、火酒です。前に入手していたQosmioですが、動作が非常にもっさりしていたりしたので、改造を施してみました。

20120324a01.jpg

 こいつがその問題な状態。どうもっさりしているのかというと、なんと安定起動するまで20分を要するようになってしまったのです。恐らくHDDの読み込みがそもそもの問題。
 ならばHDDを交換すれば改善するはず!という安易な考えな元、行動開始!

20120324a02.jpg

 HDDを載せるなら、これからの時代SSDだろ!というわけで前にも使ったことのあるSSDを入手。その他に、メモリも元々1GBなので4GBを認識させる。OSはVista(32Bit)のままでも良かったのですが、メモリをフルパワーで活用するため、64BitのWindows7を入手、もちろんDSP。

20120324a03.jpg

 まず基本。電源ケーブルは確実に取り去り、まずはバッテリーを外します。そしたら手を金属物に触れ、静電気を除去。後は簡単。

20120324a04.jpg

 HDDをとりあえず抜き出します。

20120324a05.jpg

 そしてHDDホルダーを分解、もともとのHDD(右)を取り外し、左にちらりと見えるSSDと取り替えて、PCに戻します。

20120324a06.jpg

 メモリー。こちらもこんな感じで換装していきます。512MB x2だったのを、2GB x2に変更。更にデュアルチャネルで高速化を狙う、と(元々デュアルチャネルだった可能性もありますが)。

20120324a07.jpg

 そしたら起動。PCが反応したらWindowsの起動ディスクを放り込みます。

20120324a08.jpg

 で、インストール。この後色々調整の後、30秒で起動するPCが完成しました。やはりSSDは反応が早いですね、いつぞやPCを作った時にも感じましたが。

20120324a09.jpg

 わさビーフにジョッキ生! 一仕事終えた後には格別です!

 そんな火酒の道しるべ



名古屋市農業センター その2


 こんばんは、火酒です。今日のエントリは名古屋市農業センターに行った時の続きとなります。
 これ行ったの、もう前の日曜日なんですよね。そして実は火曜日、春分の日にもそれなりにネタを仕入れまくっているのですが・・・
 追々、エントリに起こしていきます、気長に適当にお待ちくださいw

20120323a01.jpg

 というわけで名古屋市農業センター。しだれ梅を目当てに足を伸ばしたわけですが、実は梅以外にも色々とやっているところでした。

20120323a02.jpg

 よく考えたらココは”農業センター”なわけで、農業関連な施設なわけですね。小さな牧場や、ビニールハウス群も整備されており、畜産等についての紹介、研究も行なっているようです。

20120323a03.jpg

 メェ~~~、という鳴き声に釣れられ・・・、デジカメのシャッターが妙な瞬間に作動したらしく、羊がアホ面に・・・w

20120323a04.jpg

 アヒル。特に説明は無いです。

20120323a05.jpg

 そして各種鶏も飼育されていました。色々ネタはあるのですが、上げているとキリが無いので・・・ こいつの品種は覚えていませんが、鶏にも色々あって、”小国”や”ブラマ”、挙句の果てに”ハンバーグ”という名の品種もw

 肉用の鶏の他にも採卵用の鶏もいて、そこは完全自動化された飼育場となっていました。エサや水の補給は自動、フンの掃除も簡易にできるようになっていて、一日の飼育費が1羽当たり約7円とのこと。
 価格の優等生、卵の値段を1パック180円とした時に、卵一つ当たり18円、そして鶏は一日に1つ卵を産むらしいので・・・、と、計算をしてしまった自分に少しうんざり。

20120323a06.jpg

 ニンジンアイス販売中♪ こ・れ・は・・・!
 行けってことですよね、行くっきゃ無いってことですよね、というか食べてみないという選択肢なんてありえな(ry

 というわけで早速売店の行列に並ぶ火酒。ジェラートにはシングルとダブルがあるらしく、どうせならダブル。一つはニンジンで~、と考えていた時に、実はもう一つ張り紙を見つけ、そこには「梅アイス限定販売中、一日50食」とあったのですよ。
 一日50食か、今はもう午後2時だし、さすがに残ってないよなぁ・・・と思った矢先の出来事でした。
店員「梅アイス出来たよ!出来立てだよ!!」
火酒(なん・・・だと・・・!)

 というわけで上の写真、右はニンジンアイス、左は梅アイスだったりします。また変なモノばかりチョイスして・・・というわけなんですが、火酒なら仕方ない(爆)

 どちらのアイスも美味しかったですよ! 気になるニンジンアイスもニンジンが仄かにアクセントになっている、そんな感じでした♪

 そんな火酒の道しるべ



福島第一原子力発電所、建設記録映像


 こんばんは、火酒です。スーパーをうろついていて、なんとなく甘いものが欲しくなったのでこいつを調達。

20120322a01.jpg

 森永、エンゼルパイ。

20120322a02.jpg

 こいつは小さい個包装がたくさん入っています。そういえばチョコパイ系のお菓子の走りというのは、エンゼルパイだということを聞いたことがありますね。他のチョコパイ系派ほぼこいつのパクリとも。
 もっとも、その前にアメリカにこういったお菓子があったという話も聞きますが。

 さて、今日はニコニコ動画埋め込み型エントリ、そして内容は福島第一原子力発電所の建設記録映像です。実はこの間から佐久間ダムやら何やら、高度経済成長系の動画をちらほら出しましたが、福島第一原子力発電所の記録映像を見つけた時に数珠つなぎに出てきた動画群だったり・・・w

佐久間ダム、巨大ダムの建設記録

高度経済成長を支えた巨大変圧器

夢の超特急

 批判する、否定するのは簡単です。このあたりの事業にせよ、利権やらどろどろしたことはあったことでしょう。しかし、条件反射的に否定するのはどうなのかな、と。その時にも考えがあり、ドラマがあり、そして頑張った人達がいる。せめてそのことについても知ってから、物事の発信をしたいなぁ、と、思いつつ。
 
 では、追記からエントリ本体へどうぞ。


ビバリーヒルズバーガー


 こんばんは、火酒です。ようやく暖かくなったかとおもいきや、昨日今日と朝晩冷え込んでいますね。
 また、ブログのアクセスが50000Hitを超えてきました。ブログを本格的に再始動させてしばらく経ちますが、ここまでヤル気を保ったまま続けてられるのは、ひとえに見て下さる皆様のおかげです!
 これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

 そろそろこのネタも「来るんじゃないかな~?」と思った方も、もしかしたらいたかもしれません。今日のエントリにはマクドナルド、ビックアメリカシリーズの最終章、ビバリーヒルズバーガーがお目見えします。

20120321a01.jpg

 というわけで頼みました、ビバリーヒルズバーガー。

20120321a02.jpg

 ご開帳! バンズに挟まれたパティに月見卵にチーズに・・・挟まっているソースはアボガドソースとのこと。見ているだけでもなかなかのボリュームに仕上がっています。

20120321a03.jpg

 この大きさになってくると、潰しながら食べるのも辛くなってきます。というかやっぱりパティの大きさ>バンズの大きさなので、そこは食べづらい。でも、美味しかったですよ!
 アボガドが特に好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、マックのお月見卵とパティの組み合わせは結構ガチだと思いますw

20120321a04.jpg

 マックフライポテトも、マックに寄ったら頼んでしまいます。というかデフォルトでセットを頼んでしまうのは習慣というか、習性というか・・・w
 しかし、こいつらをココまでエントリにするとは思いませんでした。こうなると、グランドキャニオンバーガーを食べなかったのが悔やまれる・・・。しかもグランドキャニオンバーガー、写真見るかぎり美味しそうじゃないですか! ぐぬぬ・・・

 そんな火酒の道しるべ



名古屋市農業センター


 こんばんは、火酒です。今日は春分の日ですね、厳冬と言われていた今年の冬も、そろそろ終りが見えてきたようです。そんな冬の終わりと共に、僕が何をしていたかというと・・・

20120320a01.jpg

 住宅街の並木には梅が。そしてよく見えないけど道路は渋滞しています。

20120320a02.jpg

 どこの学園祭だ!!!というわけではなく、実はココは名古屋市農業センター。行ったのは先週の日曜日なのですが、そこはご容赦を。
 さて、ここ名古屋市農業センター、実は結構な梅の名所だったりするそうです。それも普通の梅ではなくて・・・

20120320a03.jpg

 しだれ梅。枝垂れ桜は知っていますが、しだれ梅というのもあるんですね、なんだか枝垂れた桜はボリューム感満点ですが、梅はどうなるかな、と思いながら・・・

20120320a04.jpg

 これは見事!実はまだ満開ではないそうでしたが、いや、十分ですb あたりは梅の香りに包まれており、イイ感じ!つい3月上旬に群馬の梅林を見に行きましたが、こちらはまだ咲いていなかったこともあって、嬉しさ倍増です♪

20120320a05.jpg

 そして立派な梅の花。

20120320a06.jpg

 ここ、名古屋市農業センターにはなんと12種類のしだれ梅が植わっているそうです。正直僕にはどれがなんだかとか分からなかったのですけど。(キレイならそれでいいでしょ!w

20120320a07.jpg

 コンクリートの建造物(廃墟?)にはツタが絡まり・・・、咲き誇る梅が共演。なんだかこの絵面、我ながら気に入ってしまったw

 そんな火酒の道しるべ



プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキ


 こんばんは、火酒です。なんだかローソンを見かけるたびにロールケーキを確認するようになってしまいました。今回見つけたのはコレ。

20120319a01.jpg

 スプーンで食べる プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキ! 十勝産小豆ゆめむらさきを使用。”ゆめむらさき”というのは聞いたことがありますね、有名なんでしょうか?

20120319a02.jpg

 いつも通り、ロールケーキはこんな感じ。それにしてもロールケーキに小豆、そして桜!?ってどういうことだろう、と思いつつ。

20120319a03.jpg

 小豆はかなりいい味を出してくれています。和洋折衷菓子みたいなロールケーキでした。そして気になる桜、どうやら葉っぱが使われているようなのですが、シソのような感じに織り込まれていたようです、イイ感じにアクセントになっていました♪

 関係無いですけど、ワインにはチーズ!も合いますよね♪ チーズ、リッツもいいなぁ・・・、でも挟むの面倒だなぁ・・・と思っていたら、やっぱり同じ事を考えていた人はいたのでしょうw

20120319a04.jpg

 リッツチーズサンド!これは(・∀・)イイ!! ってことで即購入。これだけあれば数日は持つ!と意気込んでいたのですが・・・
 ・・・・・・・・・察して下さい。。。

 そんな火酒の道しるべ



夢の超特急


 こんばんは、火酒です。最近のコメ返ですが、バッチ処理的に返事をしています、ホントはリアルタイム処理的に出来ればいいんですが・・・

 何故だか愛知県には台湾ラーメンのお店が多いですね

20120318a01.jpg

 普通に台湾ラーメンを頼むと、汁が赤い、ものすごく辛いモノが出てくるのですが、塩台湾ラーメンというラインナップがあったのでチョイス。でも十分辛い。

20120318a02.jpg

 ひたすらににんにく。コレだけ食べれば元気なれ・・・る・・・?

 なんだか豪華な前フリになってしまいましたが、本編は追記にあります。ニコニコ動画埋め込み型エントリになっていますので、お気をつけ下さい。


お菓子とワイン


 こんばんは、火酒です。どうにも最近、エントリ成分が食べ記録に支配されつつある気がします。可能であれば、ぶらり旅を多めにし、そして食べ記録、最後にマニアック系列のネタを並べていきたいものなのですが・・・そううまく行かないものですねw

 というわけでここ最近もコンビニ漁りは健在な火酒です。そしてまた妙なものを発見してしまったわけでして・・・

20120317a01.jpg

 !!!?? チキンラーメンがチップスがポテトチップスになりました。カリッカリのポテトチップスだよ! これは意表を突かれました。でも確かに有りだと思いましたね、チキンラーメンもそのままポリポリ食べても美味しいですし♪

 まぁ、お味のほどはどうなのか、ということですが・・・
 チキンラーメンをそのままかじったほうが、個人的には美味しいです(・_・;)

20120317a02.jpg

 ばかうけの桜えび揚げせん。このばかうけ、個包装じゃない所にビックリしました(←驚くトコロが間違っている気がする火酒)。
 ばかうけと言うよりもあっさりとしたお煎餅といった感じ。味の濃くないばかうけも新鮮かもしれません。

20120317a03.jpg

 ここからはコンビニネタでは無いですが、九州方面よりお土産。千鳥饅頭。正直聞いたことなかったですが、なかなか美味しい♪

20120317a04.jpg

 で、なんとなくチョコカップケーキ。

20120317a05.jpg

 ワインが進みますw

 余談ですがこの間、家で発泡酒を飲んだ後にワインを呑み・・・その後、お風呂に入っていたのですが・・・、上がった時に妙にのぼせてしまい、布団に突っ伏していました・・・
 お風呂入っている間は何ら問題なかったんだけどなぁ・・・

 でもまぁ、アルコールの後のお風呂、結構危険らしいですね。しかもこの寒い時期、お湯と室温の温度差が大きい事も影響していたのかもしれませんが・・・、皆様も十分気をつけて下さいね!

 そんな火酒の道しるべ



高度経済成長を支えた巨大変圧器


 こんばんは、火酒です。やはり仕事中ふとした瞬間、甘いモノが欲しくなりますよね!というわけで、今日はコレをおやつにしていました。

20120316a01.jpg

 キットカットと、Hershey's。そういえばキットカット、受験仕様モデルを最近見なくなりましたね、キットカットできっと勝つ!とかありましたが、いつの間にやら受験シーズが終わっているという・・・


 今日のエントリは、変電所に設置された巨大変圧器の輸送について、お送りします。総重量が280トンに及ぶトランスを、300tシュナーベル式トレーラーで完成そのままの姿で輸送した記録映像です。

 ニコニコ動画埋め込み型のエントリとなります。ちなみになぜYouTubeじゃないかというと、コメントによる解説がなかなかためになる時があるから。低俗なコメントも多数流れてきますが。

 さて、重いので追記に格納しておきます。



カップ麺三昧


 こんばんは、火酒です。3月も中盤ですね、そのためか、そこかしこで公共工事が行われています。公共工事は経済の活性化のためにも重要ですし、もっとやれ、と思うところはあります。特に東日本大震災被災地とか。
 ただ、3末に集中しすぎるのは何とかならないものでしょうか・・・。工事渋滞を抜けたら工事渋滞、というループは少し疲れます。

20120315a01.jpg

 マルちゃんのうどんやそば、けっこう汁もガチで作りこまれていると思うのですよ。なんだかんだでペロリと食べられてしまう。
 これまで何の肝なしに食べていたのですが、「関西」標記がちゃんとあるんですね!

 同じ外観のカップ麺でも、関東都関西では味が違う、という話は聞いたことがあります。確か関東のほうが味が濃い、というかしょっぱいんじゃなかったでしたっけ。

20120315a02.jpg

 黒い豚カレーは、そういえば食べたことがなかったのです。いやでもこれもいい仕事をしてる。

20120315a03.jpg

 なんだか昭和の味わい中華そば、というのがKINGCUPで出てたので思わず買ってしまったのです。ちなみにお湯は510ml必要。

20120315a04.jpg

 うーん。。。飽きのくるこの味。果てしなく微妙。。。

 そんな火酒の道しるべ


佐久間ダム、巨大ダムの建設記録


 こんばんは、火酒です。紙の粒子、ヒッグス粒子の存在の可能性について、アメリカにある大型加速器も、その痕跡を発見したそうです。前の欧州での発表と矛盾がなく、ヒッグス粒子の存在可能性が高まったとか何とか。
 端的に言うと、微細な所で壮大な発見が近づいているらしいのですが、僕にはよくわからない世界です。
 あ、でもグラビトン粒子(?)は発見されて欲しいですね!重力制御装置に繋がるとか言われてますしw

 さて、小難しい話は於いておきましょう。細かなセカイの偉業もモチロン重要ですが、やはり見た目にわかりやすい偉業というのは簡単に心に響きます。
 今日のエントリは日本の成長を支えた佐久間ダムについて。どうして日本が経済成長が出来たのか、その裏方にスポットをあててみます。というか動画を見つけたのでエントリにしたくなっただけなんですけどw

 さて、今日はニコニコ動画埋め込み型エントリとなりますので、追記に格納しています。


適当に、食べ歩記録


 こんばんは、火酒です。ええと、ふと見つけてしまったニュースなのですが・・・

 インドの北東部に位置するビハール州に、カンボジアのシェムリアップにある世界遺産アンコール・ワットのレプリカが建設されることになったそうです。しかもこのレプリカはオリジナルよりも少しだけ大きいらしく・・・

 一体何がやりたいんでしょう?正直、意味がわかりません、というか観光名所をパクろうとするとか、どこかの国を彷彿とさせるんですが・・・w

20120313a01.jpg

 平日から何を酒盛りをしてるんだ!と、いうなかれ、一応週末に飲みに行った時の写真です。そろそろ新鮮な海産物が届くんだ!と言いながら、残してもしょうがないから、とサービスをしてくれた大将に感謝!

20120313a02.jpg

 これはお昼の風景なのですが、ふと入ったお店に茄子田楽。茄子ってどうしてあんなに美味しいんでしょう・・・、かぼちゃの煮つけもいい味を出していました。

20120313a03.jpg

 そして誰かに渡されたこれ、シークワーサーソーダ。賞味期限間近ってオイw

同僚「火酒なら問題ない♪」
火酒「どんな認識だ、というかツッコミが」
同僚「何?」
火酒「どうして”炭酸”を、”賞味期限間近”まで放っておいたんですか!」
同僚「だって美味しくなかったし~」

 まぁ、意外と僕の舌では美味しくいただけたのですが・・・、この同僚、ネタ的なものを買っては押し付けてくる傾向が、いつぞやはペプシのあずき味を押し付けてきたような・・・w

20120313a04.jpg

 日常は、やっぱり帰ってゆっくり晩酌に限ります、コンビニでスナック菓子を物色していたのですが、今年は梅にかこつけた商品ラインナップが多いような気が・・・?

 そんな火酒の道しるべ



東日本大震災より。


 こんばんは、火酒です。今日のエントリは、昨日もお送りした東日本大震災関連のエントリとなります。誰かが、誰かを勇気づけようと行動した事。いくら困難が押し寄せた所で、かすかな希望、確かな希望はあったのです。

 今日のエントリも追記に格納しています。


東日本大震災から1年が経ちました


 こんばんは、火酒です。今日は3月11日。去年の今日、14時46分18.1秒に、東北地方太平洋沖を震源とする地震が発生しました。後に東日本大震災と命名される、東北地方太平洋沖地震。地震の規模を表すマグニチュード(モーメント・マグニチュード)は9.0を記録しました。

 やはり各ブログ様を巡回させていただくと、この大震災関連のエントリをされている方が多いようです。そして例に漏れず僕もこれをエントリにするわけですが。

 注意として、今日のエントリはこの地震に対するものになります。この出来事に対する強い嫌悪感、恐怖感を持っている方、そして併せて起きた様々な事象に対し、怒り等を覚えている方、・・・実際に被害に合われた方、様々な方がこのエントリを目にする可能性もある事を考えて、エントリ本体は追記に格納します。

 更に、政治経済系の話を余り持ち出さないのをこのブログのカセにしていますが、今回そのカセを破り、触れているところがあります。そのため、少し殺伐とした部分があると思います。そして、長文注意。

 ・・・あの日を思い出したくない方、考えたくない方も、いると思います。大丈夫な方だけ、追記からエントリ本体へとお進み下さい。


ランチパック


 こんばんは、火酒です。明日は3.11であり、東日本大震災の記憶が新しいところにありますが、今日も忘れてはいけないはずの日です。それは、過去に、大きな戦争があった時、大空襲があった日。東京大空襲のうち、最も激しい爆撃が行われた日です。
 非戦闘員等も無差別に巻き込んだ空襲ですが、状況のこともあるのでとやかく言うつもりはありません。言いたいことは無いといえば嘘になりますが。ただ、攻撃する側、される側、それぞれの人達個人個人に、それぞれのドラマがあっただろうことは忘れてはいけないはずのことです。

 今、世界は戦争状態にあると僕は思っています。それも、大戦クラスの。それは経済戦争という血の流れにくい戦争。そして経済戦争に明け暮れ、国々は疲弊しており、そして暴利を貪っている死の商人じみた人達がどこかにいる。そんな印象を・・・

 まぁ、これ以上は止めておきましょう。さて、山崎製パンが出しているランチパック、どうやら累計で数百種類にものぼるバリエーションがあるそうですね。
 確かにお手軽だし、他のサンドイッチと比べても高い価格帯にあるわけでもなく、人気の理由も納得です。
 そして数百種類も出ていると、時折ネタ的なランチパックに遭遇することもあるわけで・・・

20120310a01.jpg

 ディズニーとコラボしたらしいランチパック、黒い板チョコ、白い板チョコ。これを目にした瞬間、「ネタでしかないッ」と僕の腕を脊髄が動かしていたようです。
 今冷静に考えれば、単なる菓子パンなんですけどねw ちなみにパンは白黒2色入っています。

20120310a02.jpg

 白い板チョコ。ホワイトチョコにホイップクリームがパンにサンドされています。味はミルクめのチョコレート。ちなみにパンは黒い方に入っています。パンはココア風味、ということでしたが、完全にチョコに負けているような・・・

20120310a03.jpg

 そして白いパンに入っているのは黒い板チョコにホイップクリーム。クリームも頑張って黒くして欲しかったと思いつつ。うん、特に感想は・・・w

 そんな火酒の道しるべ



3月9日は・・・?


 こんばんは、火酒です。今日は3月9日。サンキューの日とか言われたりすることもありますが、今日の道しるべではミクの日について取り上げてみようかと思います。

 ミク、と言えばボーカロイド、初音ミク。このブログでも度々紹介しています。このエントリとかで。
 何故ミクの日かは一目瞭然、ミ(3)ク(9)から来ています。もっとも、同じ語呂合わせでザクの日というのも言われるそうですがw

 さて、今日のエントリはニコニコ動画埋め込みエントリとなっています。重いので追記に格納しています。


うまいどポテト


 こんばんは、火酒です。一昨日昨日と暖かかったと思いきや、今日は肌寒い一日でしたね。最近、日々どんな格好をすればいいかイマイチ掴みづらいです。

 さて、コンビニでこんなものを見つけてしまいました。またコンビニかよ?という声が聞こえそうな気がしますが、またコンビニですw

20120308a01.jpg

 こりゃうまいど!ザクッとうまい!フライドポテト風じゃ!という触れ込みのこいつはうまいどポテト。パッケージは暴君ハバネロを思い起こさせます。

20120308a02.jpg

 確かにフライドポテト風。でも余り真新しくもないような・・・? ちなみに辛さの指標が1となっていましたが、辛味なんて殆ど感じませんでした。少し残念!

20120308a03.jpg

 新しいお茶が出てる、と思ったらコレ紅茶なんですね。あまりに紅茶っぽくないパッケージw でも確かに紅茶も緑茶もお茶には変わりませんね。
 ちなみに緑茶に砂糖とミルクを放り込んでも意外とイケる味になったりします。 えっ!?と僕も最初思ったのですが、よくよく考えたらまんまグリーンティーですしw

20120308a04.jpg

 甘いものは僕の活力なのですw レーズンサブレ、うん、いい仕事してる^^

 そんな火酒の道しるべ



担々麺


 こんばんは、火酒です。昨日はネットの接続がおかしいことになりまして、ブログを更新してほぼ力尽きました。おかげでコメント返信が(´・ω・`)

 さて、昨日今日と、なかなか暖かい日でしたね。それと同時に、花粉症に苦しみ始めている方も出ているそうです。前の土曜あたりから「風邪ひいたっぽくて調子悪いんだよね」と行っていた人がいたのですが、どうやら花粉症らしく・・・、そろそろ確かに季節ですね。

20120307a01.jpg

 さて、先日群馬に帰っていたのですが、スキーの帰りによっていたところがあります。それはラーメン屋で、担々麺の専門店。
 なんだか担々麺なのに意外と赤くありません。もっとも、担々麺=赤、という僕の認識がそもそも間違っている可能性はありますがw
 お味のほどは、なんというか、コクが効いていて美味しかったです。少ししつこい感じもありましたけれど(・_・;)

20120307a02.jpg

 サイドメニューに丼物があったので注文してみました。チャーシューその他、ラーメン具材がご飯に乗っかっています。

20120307a03.jpg

 そしてデザート、これが・・・物凄く美味しい逸品なのですが、クリームブリュレ! 作るためにお時間をいただきますとのことで、最初ラーメンその他を頼むときに一緒に頼まないと食べられない品だったりしますw

 そんなわけで、スキーで消費したカロリー分、少しは食べていいだろう!という考えのもと、どうにもスキーで消費した分以上のスピードで、カロリー供給がなされている気がしてならない火酒です。

20120307a04.jpg


 なんだかコンビニで見つけてしまったアイス、おなじみガリガリ君なのですが・・・ ガリガリ君とスターウォーズのコラボ。コレは異色過ぎる・・・

 そんな火酒の道しるべ



箕郷梅林


 こんばんは、火酒です。トヨタの新型スポーツカー「86(ハチロク)」の受注台数が月間販売目標の7倍に登っているそうですね。ハチロクと言えば1983年に発売された、AE86型スプリンタートレノが有名でしょう。某イニシャルDで主役を張っているアレです。
 個人的にはスバルBRZも気になるところですが・・・まぁ、シビックが十分に現役なので、気にするだけです。ちなみにこのあたりの車で選ぶとしたら、生産が終わってしまったS2000も気になるところですね。

 さて、群馬に帰って行ってきたところがあります。そこは・・・

20120306a01.jpg

 箕郷梅林。榛名山のふもと(?)に位置する梅林です。

20120306a02.jpg

 しかし、咲いてない。もう梅の花の時期だと思っていたんですが・・・

20120306a03.jpg

 よくよく観察すると、まだツボミの状態でした。うーん、残念。

 どうやら、今年は梅の開花が遅れているそうですね。異常気象で寒い日が続いたからかもしれません。梅以外でも、何かの花も例年より2週間ほど遅れて開花しそうという予想がされていましたね。

20120306a04.jpg

 それでもしつこく見てみたところ、少しだけ梅の花が咲いているところがありました。ちなみに、いつぞやに行った時の様子は下の写真。

20120306a04.jpg

 見事に梅の花が満開だったのですね、その時のエントリはコチラとなりますが・・・ うん、今と文章の感じも言い回しもエントリの書き方も全然違って、我ながら気持ちが悪い内容ですねw

20120306a05.jpg

 帰る時になんとなく桜餅を入手。梅餅ってないのかな?と、思いつつ。そして桜餅を食べる日も間違っていたことに後で気づいた火酒でした。

 そんな火酒の道しるべ


2012年、初スキー!


 こんばんは、火酒です。ビタミンEを取り過ぎると骨粗しょう症を起こす危険があるらしいですね、ビタミンEは老化防止に役立つとして、最近重宝されていたようですが。
 さて、久々にスキーをしてきました。2012年では初のスキーです!おとといの話ですけどねw

20120305a01.jpg

 雪化粧の林の間を抜け・・・

20120305a02.jpg

 雪の壁を脇目にひたすすむ。その先に待ち受けているのは・・・

20120305a03.jpg

 ゲレンデなのです。今年、ボードは何回か行きましたが、スキーは初めて。というわけで2012年の初スキーをしてきました!

20120305a05.jpg

 足元ごちゃごちゃし過ぎていますが、スキーです。どうやら友曰く、カービングという板らしい。なんのこっちゃ?

20120305a06.jpg

 休日初日だというのに、人出はまばらでした。そういえばいつの間にか3月ですしね。ウィンタースポーツのハイシーズンからは外れ始めた時期でもあります。というか時が流れるのが速すぎる・・・

20120305a07.jpg

 そしてお昼はグリルチキン。ゲレンデのカレーは少し食べ飽きた感があったのでw それに加えて、運動と鶏肉の組み合わせは持久筋が育つ!という友のアドバイスに従っています。

 ナプキンを見て気づいた人もいるかも知れません。ここは玉原スキーパークなのです。一体どこにあるスキー場かというと、沼田市。沼田市は何処・・・かというと、群馬県なのです。少し関東方面で用事が発生したので、ついでに里帰りをしていました。

20120305a08.jpg

 なんかキモカワイイの出てきた!!! どうやらタンバリンという玉原のゆるきゃららしい。しかし、タンバリン・・・タンバリンって楽器のアレですよねぇ・・・?w

 この日は結局15~20本くらい滑っていました。なんだかがっつり滑ってしまい、贅肉も燃焼してくれていることを願いながらw
 ちなみに筋肉痛にはなりませんでしたよb 体力・筋力がついてきたという事でしょうか?w

 そんな火酒の道しるべ



RSS URL 表示プラグイン改造


 こんばんは、火酒です。今日は久々にブログテンプレートに改造を加えました。と言っても大したものじゃないですけどw

 さて、RSSというモノがあります。これは端的に言うと、RSSのリーダーに、見ているブログのRSSURLを放り込んでおくと、更新情報をくれるというモノ。例えばこんなサービスが展開されてます。

 ただ、RSSURLというのはブログのサービスごとに異なるという欠点が。FC2の場合、ブログURL末尾に?xmlをつければ良いのですが、仮にseaseeの場合、ブログURL末尾にindex.rdfをつける必要があります。
 そのためなのかは知りませんが、FC2の公式プラグインに、RSSリンクの表示というモノがあります。

20120304a01.jpg

 ↑がそのRSSリンクの表示、なのですが、正直コレは僕、最初なにがなんだか分からなかったわけです。なぜかというと、例えばこのうちの最新記事のRSSをクリックした場合・・・

20120304a02.jpg

 こんな画面に飛ばされるわけです。もはや、意味不明ですよね。RSSって何それおいしいの?って状態に。抑えておきたいのは、ここで重要なのはRSSURLの中身ではなく、URLそのものだということ。
 だったら、RSSURLだけ表示するプラグインに改造してしまえばイイ、というわけで、更にコピー&ペーストをしやすいようにテキストエリア表示をしよう、と思い立ったわけでして。

20120304a03.jpg

 これがもともとのRSSリンクの表示のプラグイン。とりあえずプラグインの改造を開き、htmlのコードを表示させます。そして出てきたコードをこんな感じに改造。

20120304a04.jpg

 画像が切れていますが、一応クリックで全貌表示は可能です。一応ここで注意をしておきますが、これは僕のブログ”道しるべ”に即したものになっています。
 まぁ、大概応用が効くどころか、URLの部分だけ注意して同様に打ち込めば、同じようなモノは簡単にできると思いますが。

20120304a05.jpg

 というわけでこんな表示窓に変更。これで、テキストエリアの中身を選択、コピーすることで簡単にRSSURLをRSSリーダーに読み込ませることが可能になります。

 最初は、ボタンも設置して、そのボタンを押したらクリップボードにRSSURLをコピーするところまで作ろうかと思ったのですが、ヤル気が尽きたために断念しました(ォィ

20120304a06.jpg

 そしてコメントフォームも少し改造。改造内容は赤いエリアの中の文字が「URL」だったのを「HOME URL(※要確認願います!)」とした程度のものです。そしてお願いがあります。

 最近コメント等が増えてきて感謝しきりな火酒ですが、ブログ主様、各ホームページ管理人様におきましては、コメントの際にこの【HOME URL】の記入書き込みの確認をお願いしています。
 是非皆様のサイトにもお邪魔ささせていただきたいのです。そして訪問者リストの履歴から、名前をキーワードに探し出すのはなかなか難しいので・・・すみません(・_・;)

 そして僕のお気に入りのブログ様は基本的に上記のRSSリーダーから更新情報を読み込んでいます。実際にテキストエリアを作ってこれを表示させたい、という方のために、少しソースコードを書いておきます。



 "道しるべ"に貼ってあるRSS URL表示のうち、最新エントリのRSSURLのボックスの表示コードが上記になります。特にコードの中身の説明はしませんが、使用する時は、適当に改造してお使い下さい。

 そんな火酒の道しるべ


ひよこのタルト♪


 こんばんは、火酒です。4日間PCをまともに扱えない日になってしまいました。3日までは見越していたんですが・・・まだまだ僕も甘いですね!

 さて、今日は3月3日、ひなまつり。ひいなまつり、とも言われるらしいですね。各地で多段雛等の展示がされていたりするそうです。今日のエントリは全くそのあたり関係ないですけどw
 雛祭りの詳細(?)はコチラから引っ張ってきたものです。気になったらリンクをたどってみて下さい。

20120303a00.jpg

 これはそう、噂の東京スカイツリー!!!  ではなく、名古屋のテレビ塔です。なんだか夜に近くを通りかかった時に、ライトアップが綺麗だったのでパシャリ。暖色系等でまとめられていますが、季節的なものも考慮してのライトアップだったりするのでしょうか?

20120303a01.jpg

 そしてまたも僕のアンテナに引っかかってきたのはこんなものが。コレはコンビニじゃなく、スーパーで手に入れたと記憶しています。

20120303a02.jpg

 最近のカップ麺然り、カップ焼きそば然り。なんだか麺にまで最初から味付けしている場合が多いそうです。その上先入れの小袋が1袋、後入れの小袋が最低2つくらいありますね。
 もう少し簡単にしてくれてもいいんじゃないかと思いつつ、これが日本人の食の執念がなせる業なのかもしれない、とも思いつつ。

20120303a03.jpg

 そして東京からのおみやげ。ひよこのいちごタルト。

20120303a04.jpg

 ひよこのカタチをしているのかと期待したのですが、なんだか普通のタルト(?)でした。生地がサクサクとかも期待しちゃいけない、でも美味しかったです('∀`)

 そんな火酒の道しるべ



継続は・・・


 こんばんは、火酒です。正直で他人を信頼しやすく、普段は温厚な人ほど、不公平に憤って結果的に損をしやすい、というのがニュースに上がっていました。つまり、正直者は損をする。ということらしく・・・
 世知辛いというか、遣る瀬ないというか。正直者が得をするような社会になってほしいものです、それでこそ日本という気がしますしw

 さて、2012年に入ってから、スロートレーニングを続けていますが、地味に続いています。コチラのエントリも参照して下さい^^

友「あれ、火酒、やせた・・・?」
火「どーだろ?」
友「それともやつれた・・・?」

 というわけで、見た目には少し変化が出てきてくれているそうです。個人的にも、最近腹筋が硬くなってきたんじゃなかろうか、と自画自賛しているわけで。
 ただ、内臓脂肪は減ってきてくれている感じがあります。問題は皮下脂肪。こいつが燃えてくれないと・・・

 さて、前回紹介した時に、メニューは以下の用のものでした。

①腕立て伏せ、10回。(膝や太ももも床につけたまま)
②腹筋、10回。(仰向けに寝て背中を丸めるだけのイメージ)
③背筋、10回。(これは普通に背筋です)
④身体水平維持、30秒。(WiiFitのメニューより。詳しくは・・・って思ったのですが、検索でろくにHitしない(´・ω・`))
⑤スクワット、10回。

 現在は、コレに加えて・・・
⑥四つん這いになり、右腕と左足、左腕と右足を持ち上げる
⑦スクワット(?)、つま先立ち→通常立ち
を加えてみたり。

 そしてやっぱり、「無理だ」「キツイ」と思ったら止める!という風にまったりとやっていますw

 しかし、なんというかやる気が出てきますね、効果を指摘されると特に。続けていけばきっと皮下脂肪も燃えてくれるさ!と願いつつ^^

20120301a01.jpg

 美味しい物も心ゆくまで食べられるというものですw これは濃い味噌ラーメン。そしてにんにくを追加してもらいました♪

20120301a02.jpg

 そしてブレブレですが、豚丼。右上にはビールが・・・

友「皮下脂肪が消えないのは、減らした分をすぐさま補給してるからじゃない?」
火「・・・」

 まぁ、ぼちぼち、続けていきますさw

 そんな火酒の道しるべ




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
