道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鍋の美味しい季節です


 こんばんは、火酒です。いよいよ寒くなって来ましたね、こんな時期には身体の中から暖めてくれる鍋が最適!というわけで昨日電子レンジで鍋用にゆでたまごをつくろうとして、半分失敗に終わったわけです。

 さてさて、独りの一人暮らし、正直僕はこの時期はものすごく楽ができます。というのは鍋で夕ごはんが何とかなってしまうからですね。

 2011113001.jpg

 もはや電気鍋を使っています。最初はカセットコンロと土鍋でやっていたのですが、電気鍋のほうがはるかに楽!。ガスの補充も必要ないし、手入れも簡単という、正直めんどくさがり屋の僕のはぴったりの手抜きグッズ。
 ん?そんなことより鍋の彩りが悪い?具材の配置が気になるですって??まぁ、そこはあまり気にしないでやってくれると助かります(汗)。

2011113002.jpg

 そしてゴボウやら白菜やらを突っ込むわけです。そういえば鍋にごぼうを放り込むのは特殊なのでしょうか?なんだか鍋会をやった時、ゴボウ入れんの!?ってだいぶツッコミをもらったのですが・・・、まぁ、ツッコンだ人も、後で「鍋のゴボウ美味しいね!」と言っていましたが。

 さて、上記写真で問題となるのが白菜一玉です。こんなん一人で消費できるの?持つの??というのが僕自身疑問に思ったのですが、そこに母親の入れ知恵で「芯を残して、新聞紙でくるんで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておけば嫌になるくらいもつよ。カット白菜じゃダメだけど。」

2011113003.jpg

 というわけで白菜のためだけに新聞紙を調達してきました。コンビニで、日本経済新聞を。
 ま~、日経を選んでのにはなぜだか理由があったりします。それは、絶対に作業中に読みふけって時間を潰したりしないだろうから。
 僕の場合ですが、日経の記事は一切信用していません。経済界と言われるセカイの、特定の人達のための利益のためだけに有用な政策、それの支持に世論を誘導するために、記事を作っている感じを受けています。
 大事なことなのでもう一度、言葉を変えて書いておきますが、僕の主観です。

2011113004.jpg

 白菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に、こんな感じ。上の段にあるのは豆腐としらたき。

 鍋に放り込んだモノモノ達をリストアップすると
・白菜
・ゴボウ
・キャベツ
・もやし
・ネギ
・しいたけ
・まいたけ
・しめじ
・ゆでたまご
・豆腐
・しらたき
・ニンジン
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・肉だんご
・ボイル海老
・ワンタン
・鍋シューマイ
・生姜チューブ
etc...

 意外と品目が多い。そして見事に野菜中心で低カロリーだったりします。というか最近カロリーが足りていない気がしてならない今日この頃。身体の発熱が追いついていないような・・・

 で、白菜ですが、約10日で消費しました。その間に鍋は3回転くらいしています。そして白菜は最後までみずみずしく、新鮮なまま消費できたというね。

2011113005.jpg

 最後は花が開いたようになっている白菜。白いバラの花に見えないこともない気がします、ですがバラでもリュウゼツランでもアロエでもないですよ!正真正銘の白菜の残り香です。というか本気で消費しきれるとは・・・

 しかし鍋ってみなさん何を入れますか?鍋だからなんでもあり!という意見も多分恐らくきっとみなさん持っているような気がしますが。
 次は何入れよう、金目鯛の頭を入れるといいダシが取れる、という話も仕入れたことですし、やってみようかな。

スポンサーサイト


依頼PC製作 現状


 どうも、火酒です。昨日電子レンジでゆでたまごを作ったのですよ。卵6個パックを全部ゆで卵にしておこう、と思って。アルミで包んで水に沈めてレンジでチン!!。
 ちゃんと手順を踏んだし、アルミも結構丹念に巻いたので(ビビリなもので・・・)爆発はせずにすみました。

 で、3個づつ作ったのですが、最初の3つはつつがなくゆで卵化、終了。問題は残りの3つ。1つめ、白身が半熟、黄身は生。2つめも同様。1つめの時点で加熱し直すべきでしたが、まぁ後ひとつ残っているのはきちんと加熱しなおしました。そしてご開帳・・・!

 結果、半熟。半熟の3つは飲み干しました。おかげで今日一日、というか昨日の晩から胃腸の調子がおかしい気がしています。
 全部剥かなくていいじゃん!って思ったそこの方、たしかにそれもそうなんですが、鍋におでんの卵みたいに投入したかったので。。。

 さて、依頼されている自作PCですが、プロセスは地味に進めています。必要となる部品のうち、メインのものが揃って来ました。

20111122901.jpg

 まずこのダンボール。中にはケースが入っています。

20111122902.jpg

 電源、マザーボード、ブルーレイディスクレコーダー(光学ドライブ)

20111122903.jpg

 SSD、CPU、CPUクーラー、Windows7Professional、メモリ、ケースファン

20111122904.jpg

 無線キーボード&マウス(上)、有線キーボード&マウス(下、動作確認用)

20111122905.jpg

 温度計(店員さんがおまけしてくれました)、ケースファン用4分岐ケーブル

20111122906.jpg

 外付けHDDケース

 あとここに無いのはモニタとTVチューナーですが、この2つは直接依頼主のところに送っています。在庫がなくて発送が遅れる、とネットショップから連絡があったのですが、土曜日に注文して月曜日に発送した連絡が来るというのはどういうことでしょうか・・・?

 ここまでざっくり流しましたが、そういえば性能がどの程度かをまとめたことが無い気がしてきました。というわけで簡単に性能をば。

CPU :2.6GHz x 4(クアッドコア)
SSD :120GB
メモリ :16GB
光学ドライブ :ブルーレイディスクレコーダー
グラフィック :HD 6530(CPU統合→APU)
主なインターフェース :フロントUSB3.0 x 2 リアUSB3.0 x 2
外付けHDD :2TB(予定)
その他 :3波対応TVチューナー

 もともとリビングのテレビ下ラックに入るデザイン重視のメディアPC、だったはずなのです。だからこそ消費電力とか発熱性とかを機にしていたはずなんです、はずなんですが・・・
 なんだかやたらと性能が高くなってる。メモリ16GBは誰もがツッコミを入れるところとも思う。しかもこれ、当初動作クロックを1333MHzで検討していたのですが、店で見積もったところ1600MHzがほぼ同一価格だったというね。ここでも地味に性能が向上。

 リビングラックのエアフローは悪そうで、こんな構成で熱的に大丈夫なのか自分でも疑います。だからこそケースファンを4つもつけて強引に吸気するつもりなのですが。
 最悪CPUクーラーのスペックアップ、無理ならCPUを下位モデルに換装でしょうか。しかし丁度いい下位モデルがなくて、物凄く性能が下がってしまうのですが・・・

 ともあれこいつの組み立ても近づいてまりました。なんだかんだで楽しみな自分がいます。やっぱりものづくり、好きなんだろうなぁ。



ドミノ・ピザ アメージングクーポンフェスティバル


 こんばんは、火酒です。うん、ブログに変な広告が、スポンサーサイトの広告がついてしまいました。これは昨日ブログ環境設定を触りまくっていたら、設定でなんか踏んでしまい・・・。なんというか、来週まで解除されないのは見事に地雷な気がします。
 まぁ、一週間は少しお見苦しい感じになりますが、ご容赦下さいませ。

 今日は拾い物です。GIGAZINEの記事を例によって流していたら、メガネ割・中2割・前田割・1階割など25%引きのおかしなクーポンをドミノピザが配布中という記事を発見。とりあえずリンク先にアクセス。

宅配ピザのドミノ・ピザ - アメージングクーポンフェスティバル

 っていうかサイトが重い、重すぎる。やっぱり皆さんアクセスしますよね、気になりますもんw

 さて、サクサク行きます。ちなみにドミノ・ピザのサイトが重くてアクセス出来ない!って方はこの記事にスクリーンショットを載せているのでそちらを見ていただいてもいいかもしれません。

2011112801.jpg

 アクセスすると、早速こんな画面に。AMAZING COUPON FESTIVAL。なんかデザインとかがアメリカンと言うか、少し時代が古いような気が・・・。
 まぁ、TOPのところはワリとどうだっていいんです。ちなみにこのクーポンフェスティバルですが、要は25%引きのクーポンを配布しますよ、ということ。そして何がおかしいってやっぱり割引条件。

2011112802.jpg

①メガネ割
 メガネっ子に朗報、らしいですが、伊達メガネもフレームメガネも可。裸眼、コンタクトはダメなわけですね。サングラスはどうなんでしょう?アブナイ人に見られそうな気がします。そして3Dメガネや鼻メガネをやってくれる猛者はいないものでしょうか?

②独り割
 独身、彼氏彼女のいない人に独り割。家族と同居していてもOK。配達時に「独りです」とクルーにお伝え下さい、というのはちょっとした罰ゲームのような、クルーのノリが悪かったらやりきれない気が、というか想像したらシュール。
僕「独りです~」
クルー「ハイ、わかりました~」

2011112803.jpg

③おさげ割
 おさげであればOK、男性可。いまどきおさげって珍しい気がする。日常的におさげにしてそうな人たちといえば、一部のお嬢様学校や、宗教系の学校、私立学校であるかどうか、ってところじゃないですかね?
 はっ、お嬢様学校の生徒を狙って・・・裕福層に新たな客層を!しかし宅配ピザって結構高級品な気がしてなりません。

④前田割
 全国苗字ランキング29位(らしい)前田さんに朗報。佐藤とか鈴木にしなかったのはヒットし過ぎを避けるためでしょうか?それとも前田利家?
 うーん、ドミノ・ピザとのつながりがわからない。

2011112804.jpg

⑤課長割
 ええと、課長であればOK、いつも色々板挟みになる中間管理職に愛の手を、ってでも板挟みになるのは係長クラスな気もしないでもないですね。ってあだ名が課長でも可w 僕の大学にもいましたよ、課長。

⑥インコ割
 インコを飼っていれば可って少し敷居が高い気がする。インコを飼うというのは一般的なのでしょうか?宅配クルーをインコと一緒にお出迎え下さい、オウム等はダメ。ずいぶん限定的。

2011112805.jpg

⑦中二割
 中学2年生なら可。スタッフは厨二割にしたかったに違いない、と言ってみる。「俺の三歩以内に近づくな、右腕が疼いて言うことを聞かない、怪我するぜ」。うん、イタタタタタタ。(注:あくまでも中2です!厨二は対象じゃない・・・ハズです!)

⑧一階割
 一階に玄関があればOK。学生とかで、2階以上に住みたかったけど住めなかった人に朗報ですね。というか戸建ても可ですか。マンションとかの集合玄関の場合、玄関までお出迎えすれば可になるのでしょうか?

2011112806.jpg

⑨やさしさ割
 もし、上記すべての項目に当てはまらなくても、こんな救済措置が用意されていたり。配達時、クルーに優しい言葉をかけてあげて下さい。うん、これなら・・・と思ったのですが、、、
 天の邪鬼というかツンデレというか、素直になれないと言うか照れ隠しに怒ったりする、そういったタイプの人だったら無理な気もします。

 上記9つの割引条件、みなさんはいくつ当てはまったでしょうか?
 ちなみに僕は独り割、一階割、やさしさ割が当てはまるクーポンでしたね。しかしこんなキャンペーンをやられると、思わず注文したくなってきてしまいます。
 というか普通にピザを食べたい。最近は薄皮のパリパリピザをちょいちょい食べていましたが、厚皮のもっちもちなピザも久々に食べたいですね。



香嵐渓 紅葉狩り


 どうも、火酒です。お気づきかもしれませんが、ブログのレイアウトを少し変えました。詳細はまた記事にでもしますが、テキスト領域を拡大しています。これは大きめの写真をアップ出来るようにですね。これまでの写真サイズでは少し物足りなかったですし、サムネは使わない派なのでこんな手を取らせてもらいました。

 さて、久々に車を飛ばして観光してきました。うん。オンリーロンリー一人旅。何?オールウェイズが抜けてるって?失敬な、オールモスト・オールだ!!!
 女っ気がないのはオールウェイズ><

 ええ、茶番なんてどうでもいいですね。というわけで豊田市、足助の方向に車を走らせると、紅葉の名所、香嵐渓にたどり着きます。

2011112701.jpg

 たどり・・・着きま・・・す・・・orz
 説明します。ここは香嵐渓より10kmの地点。この時点で渋滞している上、なかなか動かない状況に陥りました。ちなみにこの先に他の道からの流入路が3箇所程度あります。なんと時速5kmで進むという事態に。

2011112702.jpg

 この写真は香嵐渓ではないのですが、近くの集落の日常風景ということで。ええ、もうめんどくさくなってしまったので、4km残して駐車できるところを探し、車を乗り捨てて徒歩でテクテク向かっています。 
 徒歩のいいところはこういったふとした風景にきづけること、そして写真を撮る余裕があるってことですよね。車じゃそうはいきません。

2011112703.jpg

 歩くこと約1時間。香嵐渓にたどり着きました。ちなみに渋滞列は動く気配がありません。ここを超えても駐車場渋滞がありますからねぇ・・・

2011112704.jpg

 香嵐渓に架かる吊り橋。香嵐橋。揺れます。子供が楽しみ、おっちゃんがすり足になるほど揺れます。すっごい揺れるy(ry

2011112705.jpg

 わかりにくい写真ですが、見事に染まっている葉っぱ。

2011112706.jpg

 歩き疲れたのでお茶屋にあがり、お抹茶とお菓子をいただく。美味。

2011112707.jpg

 囲炉裏?でいいのでしょうか?冷えた身体を柔らかく、優しく暖めてくれます。
 女将さんに聞いたところ、どうやらこの週末で紅葉がピークを迎えているようです。しかもそこまで寒くないから香嵐渓全体の観光客の回転が無茶苦茶遅いらしく、渋滞が凄まじいことになっているとのこと。
 加えて、数日前にテレビで放映された上に、ネットで紅葉情報集めている人々まで今日に集中しているんじゃないかと。紅葉祭りなるものが開催されているのも大きい。
 女将「ぜひぜひ平日に来てくださいよ、今日はちんどん屋さんがいたりするけど、本来は静かでいいところなんですから!」

 混んでいるのは辟易しましたが、まぁ僕も人のことを言えないわけで・・・。学生時代の平日に動ける生活が懐かしく、羨ましいですね。もっといろんな所に行っておけばよかった。

2011112708.jpg

 足助村。このあたりに昔の生活を再現したような、確か自給自足をしている場所があったような・・・。そこの鍛冶屋で1時間くらいボケッと見学して潰した記憶があります。

2011112709.jpg

 写真じゃ臨場感がいまいちですが、見事な紅葉。

2011112710.jpg

 紅く染まった葉と、そうでない葉のコントラスト。

 まぁ、そんなこんなで混む前に、と思って家路についたわけです。そして確認したことといえば、渋滞の長さですよね!(何?)
 ええ、案の定伸びていました。15kmくらいまで。ちなみに紅葉に染まる香嵐渓、夜9時までライトアップされているようです。それ狙いの方々でしょうか?



ヤマダ電機LABI名古屋オープン


 こんばんは、火酒です。ブログを復帰させてからというもの、内容がほぼIT関係になってしまっている気がしています。他のネタも引っ張ってきたいのですが、やっぱIT系の話題はちょいちょい出てきますから便利なんですよね。
 政治や経済ネタはもう深く扱う気はありません。なんだか政治経済系のネタを書き込んでいた時の自分の中には、殺伐とした、というか荒れたものがありましたから。。。

 知り合いより電話があり・・・
知り合い「名古屋の名駅にヤマダ電機ができてて、オープンしてるらしいよ」
僕「ほー、行く?」
知「いってきて!そしてどんな感じか報告して!」
僕「誰が好き好んで鬼混み確定の場所に一人で突入するのさ!するわけ無いでしょ!!!」
知「えー、そこをなんとか」
僕「ならない」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

2011112601.jpg

 うぉっ、ナナちゃん人形がキモいことになってる。

 ってなわけで行って来ました。ヤマダ電機LABI名古屋店。マジで黒山の人だかり。というか朝晩の通勤時間におけるターミナル駅のホーム並みの混み方をしていたんですが。
 ちなみに新規開店セール中だから安いのあるかも?って思っていましたが完全にアテはハズレましたね。特価と書いてある品が僕が知っている他店の特価よりだいぶ高いのはどういうわけでしょうか?

 しかしデジカメが本気で欲しくなって来ましたね。ただ、無接点充電のQiテクノロジに対応して欲しいものです。最近ではムービーカメラという選択肢もあるんですよね。
 これはもともとハイビジョンカメラをコンデジ化(?)させたようなものっぽいです。そのぶん動画には強いらしい。具体的には動く被写体へのフォーカス&マルチフォーカス。とはいえ最近のコンデジも動画性能が上がってきているらしく、現在色々情報を収集中。
 対するコンデジは静止画の高精細がやっぱり強みですよね。高性能な手ぶれ補正や、高率の光学ズーム等に強みがある。あとは、その一般的な形のため、他人に撮影を任せやすい気がする!

 今までのこのブログ的には静止画で十分なのですが、動画も残してみたいと思う今日この頃。



携帯端末


 どうも、火酒です。こんばんは。今日、知り合いの家のネットワークを仕事上がりに調整しに行くことになっていたわけで、とは言えそんな作業でも無いので特に準備もしていなかったわけです。特にと言うか、身だしなみですが。
 そして・・・「嫁が晩飯作っておくってさ」って、うぇええええええ???!!!
 何ですか、何なんですか、いったいその突撃となりの晩ごはんみたいな展開はあああ!僕だけ汚い作業着のままでみんなでお食事???
 と、内心テンパったものの、奥さんは飯を作って外出してたらしく、後に残ったのはホッとしたような残念なような複雑な心境・・・
 そしてネットはあっさり復帰。知り合いも奥さんもスマフォが宅内Wifiに繋げなくて難儀していたそうです。

 さて、最近やたらと携帯端末が増えている気がしたので少しまとめてみました。

2011112501.jpg

 おなじみ、Sony Tablet P

2011112502.jpg

 そして、iPod nano。時計として活用しているアレです。

 大概この2つで外出先でのネット関係と、音楽、時計、ラジオその他は何とかなります。通話は他に携帯持ってるし、デジカメは現在手元にない。
 つまり、タブP、携帯、デジカメ、iPod nanoがあれば事足りる状態です。

2011112503.jpg

 そしたらこの子どうしようか・・・。このiPod touchは半年~一年程前に手に入れたモノ。なんだか全く使わなくなってしまいました。
 まぁ、こういう時はだいたい親へプレゼントしてしまう自分がいます。親がIT関連機器にそんなに詳しくなくて助かった。

2011112504.jpg

 そして実はこんな子も存在したり。実はパッケージからすらも開けてない逸品で、iPod shuffle 2GBです。なんとも微妙なものですが、これ、友達の結婚式の二次会で、ビンゴをクリーンヒットさせてしまった品なのですよね。手放すに手放し難い。
 ショーケースに入れて観覧用にでもしてしまおうか・・・



独自ドメイン


 昨日は飲み会でした。しかしまぁ、今日が平日だというのに夜半を普通に過ぎてしまっていたとは思わなかったわけでして・・・
 おかげで今日、ギリギリのギリセーフで出勤!したのですが、「セーフに限りなく近いアウトだね」とのお言葉を賜る事態に。。。

 さて、独自ドメインというのは実は比較的簡単に取ることができます。ドメインというのは簡単に説明するとメールアドレスのアットマーク以降の部分ですね。Gmailであればgmail.comですし、docomoであればdocomo,ne.jpの部分に当たります。

 2011112401.jpg

 というわけで独自ドメインの提供サイトお名前.comにアクセス。
 このボックスの中にドメインにしたい文字列を入れ、検索をかける。そしたらそのドメインが使えるかどうかがわかります。書き忘れましたが、独自ドメインとは言え、最後に.comやら.netやらはつきます。

2011112402.jpg

 途中を一切画像キャプチャしていなかったため、一切合切すっとばして登録手続き。かかる費用としては、ドメイン最後が.comや.netで年間1000円程度、最後が.jpになると3000円程度。今回は.comを購入。
 この独自ドメインをスマートフォンのメアドとして使用する腹づもりなわけです。

2011112403.jpg

 スマフォのメールといえばGmail。ドコモのSPモードその他を使っていればそれも使えますが、結局のところGmailのアカウントと紐付けるのが楽な方法です。紐付けてしまえばPCからアプリを検索→ダウンロードすれば勝手にスマフォの端末にインストールされますし、各種同期も簡単なのでスケジュールをPCで作成し、スマフォで閲覧、ということも楽にできるわけです。

 そしてGoogleの提供しているサービスの一つにGoogle Appsというのがあり、このサービスでは独自ドメインの運用が可能となっています。ビジネス向けを前面に押し出していてわかりにくいところもありますが、一般向けの無料サービスも存在しています。

 基本的に設定は誘導されるがままに行なっていけば問題ないです。少し厄介なのがDNSの設定。

2011112404.jpg

 とはいえきちんと探せば設定の仕方もサイト上にあり、そこに書いてある手順どおりに設定を行なっていけば問題ナシ。僕の場合はドメイン取得サイトのお名前.comで設定することに。

 いやぁ、意外とトントン拍子に進むと思っていたらここに大きな落とし穴が待っていました。

2011112405.jpg

 これ、ドメインの所有権を確認するページなのですが、この確認に丸一日かかっています。流れ作業を行なっているうちで、この確認ができなくて非常に焦りました。結局のところはお名前.comの方でDNSの設定変更反映に時間がかかるというところを見落としていただけだったのですが・・・

 ともあれこれで独自ドメインでのメール運用が可能に。Google Appsで運用している独自ドメインですが、Gmailのアカウントと全く同じように使えます。ですので、アンドロイド端末にこのドメインで作ったメアドを放り込んだら認識可能(アドレスをドメイン含めて全て書き込む必要はありますが)。

 ちなみにGoogle Appsの無料版であれば、同じドメインで10個のメールアドレスまで作れます。そしてドメインがオリジナルなのでメアドは被る心配がなく、好きなように作成できる。家族で1つ独自ドメインを持って、運用するという使い方も可能なわけですね。



ウィルス対策


 こんばんは、火酒です。GIGAZINEさんの記事を流していたところ、気になる記事が飛び込んできました。

Android向け無料アンチウイルスソフトは無意味

 これによると、Android向け無料アンチウィルスソフト類のウィルスやマルウェア、スパイウェアの検出率が概ね10%程度であると記述されています。いいやつで30%程度とのこと。
 これは地味に気になります。盤石と言われていたiPhoneにもウィルスはありますし、実はMac OSにもウィルスは存在しますから、Androidにウィルスが無いはずはぼぼないです。

 ちなみに僕もSony Tablet P に有料ソフトのKasperskyを使っていますが、こちらはなかなか優秀な検出率を誇ったとのこと。それにしてもこの手のことで厄介なのはやはりGmailアカウントが乗っ取られることでしょう。これはPCでもAndroid端末でも注意しなければならないことになります。
 Google技術者はウィルス対策等は不要と言っているようです。確かにシステム上大丈夫なように組んでいるのかもしれませんが、ユーザーとしては気休めとしても必要なのは事実と言えましょう。

 そういえばKasperskyですが、Acerのほうも対応させました。

2011112201.jpg

 インストール&適応中。なかなか個人的には好きな感じのインターフェース。こういったシンプルのもの、僕は好きです。

2011112202.jpg

 あとこういったものも結構好き。オシロスコープ的なもので現在のネットワーク状況がリアルタイムでグラフ表示される。タスクマネージャーからCPU、メモリ使用率のページを出してきて、眺めていられる人なら分かると思いますが(何?)。

2011112203.jpg

 デスクトップガジェット。Androidではウィジェットがありますよね。というわけで調べてみたら、デスクトップのアレがガジェットらしいです。なんだか全くもってノーマークでした。
 ウィジェットは普段使うものが中身が軽く見れる状態で置けるので僕は気に入っています。ウィジェットを排除して全てアイコンで、という人も周囲にけっこういたりしますが。

 今度色々ガジェットも漁ってみると面白いかも。こんなガジェットがあるよ!とか、おすすめのものがあればお願いします!



Sony Tablet P カバー換装


 どうも、火酒です。日に日に寒くなって来ましたね。今日はもうマフラーに手袋を引っ張りだしてきましたが、厚手のコートを持ち出すのも時間の問題なようです。

 さて、タブPですが、カバーの換装というのがもともと簡単にできるようになっています。その着せ替えカバーが発売されていたので購入しました。

2011112101.jpg

 発売されたのは黒と白の二種類。なかなか高級感のある仕上がりに、肌触りになっています。今回、黒のカバーをチョイス。

2011112102.jpg

 付け替えたらこんな感じになるんですね。なんというか、シックな感じ?というのでしょうか?ツヤツヤではなく、ノングレア(非光沢)。イイ感じ。

 そう言えばタブP、何回かアップデートが行われましたが、その影響でしょうか、APN設定が消え去る現象がここ最近起きていませんね。しかも、なんだか電池のもちも改善されている気がします。

 それにしてもタブP。大きさはメガネケースくらいのコンパクトで持ち運べるのに、画面を開けば10インチくらいの液晶として扱える、そのくせ重厚感を感じさせながら軽い。
 動作も時々もっさりとしますが、基本的にはキビキビと軽快に動かせるし、ということで結構気に入っている自分がいますね。
 個人的にはヒットしてもおかしくないと思うんですがなぜ日陰者なんでしょう?昔から日本企業は広告が下手と言われていますが。。。



依頼PC性能諸元弐案


 どうも、火酒です。そろそろ依頼されているPCですが、手を付けなければいけない感じがしてきています。そんな訳で昨日に引き続き、今日も街にくりだしてきました。昨日は栄のアップルストアでしたが、今日は大須の電気街。

 さて、大須の電気街をうろついてPCパーツの現物調査を行なってきたわけですが、この影響で仕様を変更することになりました。大きく変更するのがCPUとマザーボード。見事に根幹部分です(汗)。
 どう見ても今日の記事は長くなりそうなので、早速本文にはいります。

CPU
2011112001.jpg

 AMD製のCPU、4コアで2.6GHz、ソケットがFM1。何じゃこら、と思ったのですが、どうやらGPU統合CPUらしく、AMDが推している方式らしいです。APUというらしい。GPUはRadeon HD 6530Dを統合。ゲーミングじゃなければ十分耐えられそうです。熱のこもりが怖いところですが。

マザーボード
2011112002.jpg

 MSI製のA75MA-G55。SocketFM1対応。オンボードグラフィックは無いっぽい。MicroATX対応で、USB3.0外部、内部端子共に確保されているモデル。USB3.0の内部ポートの有無が、この仕様変更の大きな要因になりました。

 どんどんいきます、一覧。

OS Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語版

CPU AMD A6 3650 BOX

CPUクーラー Scythe KOZUTI SCKZT-1000

マザーボード MSI A75/Socket FM1/Micro-ATX A75MA-G55

メモリ UMAX DDR3-1333(2GB*2)Kit CL9 1.5V DDR3-1333 2枚組

SSD A DATA 2.5インチ 120GB SATA6.0Gb/s AS510S3-120GM-C (マウント変換込み)

光学ドライブ Pioneer BDR-206JBK

PCケース SilverStone SST-ML03B

ケースファン アイネックス OMEGA TYPHOON CFZ-80L

電源 ENERMAX MODU82+II 525W 80PLUS BRONZE電源 EMD525AWT-II

地デジチューナー I-O DATA Windows Media Center専用 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャ USB GV-MC7/VZ

専用リモコン I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT

モニタ MITSUBISHI RDT233WLM-D

キーボード&マウス Microsoft Wire less Desktop 800

外付けHDDケース 保留

HDD 保留 (年内どころか、年度内も無理そう?)


以上!!

 割とガチで疲れました。。。結局今日大須には3時間以上いた事になります。回ったのはツクモ、ドスパラ、グッドウィル。ホントはアプライドも回ろうと思っていたのですが、気力が尽きてギブアップ。
 気になる価格帯ですが、モノだけ最安値を選べば12万半ば程度。それもまた保証とか怖いところはあるので、ある程度評判のいい店等々を加味すると15万程度と言ったところ。
 しかしGPU統合CPU、なかなか楽しみでもあり、怖くもあります。特に発熱が。もともとほぼ閉塞空間に格納するPCの上、静音性も気になるところなので。TDP45WからいきなりTDP100W。うーむ。



カジュアル腕時計?


 こんばんは。今日はこちら、一日中雨でした。暗くなってからようやく小雨になってきましたが、日中は結構な大雨。何故かそんな日に限って積極的に動き回っている火酒だったりw

 腕時計が欲しかったのですよ。通常僕が使っている腕時計は2個・・・いや、1個。今日はどれつけよう♪とかが皆無だったわけで。まぁ、選択肢なんて無かった。そんな日々を送っていたわけで。

2011111901.jpg

 真ん中と右の時計がこれまで持っていた奴。左が新規に手に入れたものです。真ん中のやつはアウトドアスタイル、右側がフォーマルスタイル。そして左がカジュアルスタイル、という感じの使い分けを狙っています。
 ちなみに右側のCITIZENの時計、しばらく前にエネルギー切れに陥ってから眠ったままだったりします。いい加減起こしてやらなければ・・・
 つまり、常用できたのが真ん中のG-SHOCKに限られていたわけです。そしてこいつもこいつで年季が入っており、塗装がだいぶ剥がれてきているという、ね。

2011111902.jpg

 さすが最近のカジュアル系オシャレ腕時計。なんと液晶表示が変えられるんですよ!これでどんなシーンにも・・・!

2011111903.jpg

 (・-・)・・・ん?なにかある。見慣れないような見慣れたような何かが。

2011111904.jpg

 そして接続。そう、これは実はiPod nano。第7世代になってから時計スキン機能が強化されたとか何とか。
 誰から第6世代の時に、腕時計的運用を考えてしまったことがきっかけで、時計ライクなバンド等も多数、各メーカーからリリースされています。

 ちなみに2分程度で液晶は消えます。起こす時は脇のボタンをポンと押してやる必要がある。少々めんどいような気もしますが、その辺はこれから使ってみてからの評価ということで。
 メモリは16GBモデルをチョイス。注意しなければいけないのは、この機種はWifiもBluetoothもありません。3G通信なんてもっての外、加速度センサ、電子コンパスも排除しています。
 音楽再生、写真スライド、ラジオ、そして時計に特化したような機種に仕上がっていますね。

2011111905.jpg

 時計スキンにはいろいろなものがあります。こんな感じのフォーマルで使えそうなスキンもあれば・・・

2011111906.jpg

 ミッキーのスキンも存在していたり。



群馬のおみやげ


 どうも、火酒です。さて、仕事柄(?)大阪や名古屋を移動することが多い僕ですが、大抵移動は自分の車を使っちゃいます。そして高速を使うわけですが、常日頃寄るのがサービスエリアなんですね。
 この区間のサービスエリアというと吹田、大津、多賀、養老。で、正直飽きてきたのでちょいちょいパーキングエリアを使うようにしていたりするわけで・・・

2011111801.jpg

 うまうま。揚げたてのホカホカコロッケ。近江牛のコロッケらしいです。ちょっと舌やけどした。

2011111802.jpg

 伊吹山を見ながら一息つきませんか?というのぼりにつられて入った伊吹PA。ちなみに伊吹山は売店等の施設の裏手に存在する。掃除のおばちゃんによると、伊吹山は写真中央、霞んでいる奴がそれらしい。
 しかし、あわよくば紅葉に映える伊吹山を見れるかと思っていたのですが、どうやら甘かったですね。紅葉は既に終わってしまったようで。。。

Gateau Rusk GOUTER de ROI Gateau Festa Harada
2011111803.jpg

 そしてグーテ・デ・ロワ。ハラダのラスク。高速も大阪名古屋も全く関係ないのですが、このラスクは実は群馬県のお店で作られたものだったりします。群馬のおみやげの新定番と言った感じで、帰った時は大概このラスクをおみやげに買ってきます。
 最近では東京大阪博多にもお店ができたようですが、聞いた話だとだいぶ並ぶらしいですね。よく僕の行く群馬のお店では5分くらいの待ち時間ですむんです!地元の特権ですね(ΦωΦ)フフフ…
 と、思ったらオンラインショップがあるんですねorz。リンクを貼り付けておきます。
ガトーフェスタ・ハラダ
 正直、美味しいです。皆様も一度ご賞味されてみてはどうでしょう?



届きもの


 こんばんは、火酒です。街を歩いていて、というかスーパーをうろついていて感じたんですが、なんだか咳をしている人が多いですね。この急激な気温の差に体調がついていけなくなっている人は多そうです。かくいう僕もここ1週間以上なんだか体調的に本調子でない状態だったり。

 さて、Androidを運用するということでセキュリティを考えて防御体制をKaspersky試用版で構築したのですが、製品版が届きました。ひとまずはタブPとノートPC(Acer)に放り込むことになります。
参考→<通信契約整理>

2011111701.jpg

 しかしAcerも地味に最近調子が悪い。なんだか発熱も排熱も大きくなっているような気もするし、動作ももっさりとしてきています。うー、Macbook Air が欲しい。

 まぁ、AcerもストレージをSSD化、メモリ増設である程度対処はできそうな気もしますが、実際の処どうなんでしょう?
 最近のブログ画像の編集はAcerが大活躍しているのですが、どうやらメモリが不足しているような状態っぽいですし。
 ちなみにこの間は起動画面、しかもBIOS抜けた直後で停止。んーむ。。。

 そしてこれ、Sony Tablet P を入手したときに、Sonyがキャンペーンを行なっていたのですが、予備バッテリーが届きました。
参考→<Sony Tablet P 電池について>

2011111702.jpg

 中に入っているのは本気で予備バッテリーと説明書だけです。予備バッテリーの外付け充電器でもつけてくれたら物凄く嬉しかったのですが・・・
 しばらくはお蔵入り、今のタブPで、電池の様子がおかしくなったら交換する。そんな使い方になりそうです。
 しかし最近のタブP、使用率が上がってきたためか、電池の消費が激しくなってきています。帰ったら30%位の電池残量になっていたことも。
 外付けバッテリーを本気で検討する必要がありそうです。



依頼PC性能諸元草案


 どうも、火酒です。依頼されているPC製作について、少し放置していましたが、こちらも進めていくことにします。
↓関連
<PC製作依頼・・・?>
<PC製作検討(続き)>


 さて、ケースファンのチョイス

Omega Typhoon 80mm CFZ-80L
2011111601.jpg

 チョイスポイントは回転数が1500rpm以下、ノイズレベルが15db以下、80mm角。静かなだけあって微風、というのがおおかたの評価なようですが、4つ付けることになるので、クラスタ使用による威力に期待。

 次、3.5インチのシャドウベイに2.5インチのストレージを取り付けるのに必要なマウント変換。

フリーダム 3.5インチベイ用2.5インチマウンタ シルバー PMU-08
2011111602.jpg

 システムのストレージに2.5インチのSSDを用いるため、もともと3.5インチ対応のケース内シャドウベイを2.5インチ対応に変換してやる必要があり、必要。

 ついでその1、USB3.0ハブ

SANWA SUPPLY 4ポートUSB3.0ハブ(ブラック) USB-HGW410BK
2011111603.jpg

 ここまで来るとおせっかいな気もしましたが、USB3.0対応のUSBハブ。いらない気も結構する。

 ついでその2、USB3.0対応カードリーダー

BUFFALO カードリーダー/ライター 51+6メディア対応 USB3.0対応 ブラック BSCRA51U3BK
2011111604.jpg

 USB3.0対応でSDカード写真データも何もかも高速転送!これもいるのかねぇ・・・?

 ともあれ、これで一通りのパーツの洗い出しは終わったわけです。まぁ、僕の趣味やらこだわりやらが色濃く出すぎたパーツチョイスですが。
 もっとも、ここで最終決定というわけではなく、僕自身も推敲を重ねている段階です。ともあれ、ひとまずここまでの一連のパーツをまとめてみましょう。
 データは基本的に密林から、価格はおおかた+1000円あたりでキリの良い感じで価格も揃えてみます。

・PCケース
 SILVERSTONE SST-ML03B
 7000円

・マザーボード
 ASUS M4A88T-M/USB3
 9500円

・CPU
 AMD Athlon II X4 Quad-Core 615e
 9500円

・CPUクーラー
 サイズ KOZUTI SCKZT-1000
 4000円

・メモリ
 CFD W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 4GB x2
 4500円 x2

・内蔵SSD
 A-DATA AS510S3-120GM-C
 16000円

・SSDマウンタ
 フリーダム 3.5インチベイ用2.5インチマウンタ シルバー PMU-08
 1000円

・ブルーレイディスクレコーダー
 パイオニア BDR-206JBK
 13000円

・TVチューナー
・リモコン
状況が変化したため、最調査中。
 計15000円位と予測。

・電源
 MODU82+II EMD525AWT-II
 11000円

・ケースファン
 Omega Typhoon 80mm CFZ-80L x4
 1500円 x4

・オペレーションシステム(OS)
 Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 
 14000円

・ディスプレイモニタ
 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D
 21000円

・外付けストレージケース
 RATOC RS-EC32-U3R
 10000円

・キーボード&マウス
 ユニーク Wireless AUTO 2.4G Deluxe MK74797G
 4000円

・USB3.0ハブ
 SANWA SUPPLY 4ポートUSB3.0ハブ(ブラック) USB-HGW410BK
 5000円

・USB3.0カードリーダー
 BUFFALO カードリーダー/ライター 51+6メディア対応 USB3.0対応 ブラック BSCRA51U3BK
 4000円


 総額約16万円也
 うーん、これはちょっとごつい。スペックダウンできそうなところはダウンしていきます。まぁ、価格も相当↑↑で見ていることもありますが。更に実はHDDもいれる必要がある。もっともこちらはだいぶ先、2TBが再び5000円くらいになったら2つ導入するつもりでいます。

 しかしまぁ、どうしたものやら・・・



軽井沢アウトレット


 どうも、火酒です。昨日は軽井沢プリンスホテルスキー場に初滑り<初滑り、行って来ました!>に行ってきたわけで、そのおかげで今日は筋肉痛になっていますorz

 さて、軽井沢でスキーをした帰りですが、時間が余ったので軽井沢のアウトレットにも行って来ました。

 2011111501.jpg

 こののどかな風景と駐車場。そして遠くに見える建物群が軽井沢アウトレットモールの店舗の一部です。

2011111502.jpg

 池の畔の花畑牧場。なんか花畑牧場って色々とゴタゴタして店を閉めていたんじゃなかったっけ?続報を確認していないのでよく知らないのですが。

2011111503.jpg

 モカソフトクリーム。美味しい。

2011111504.jpg

 軽井沢のアウトレットモールは、大きな芝生の広場を中心として、その回りに店舗が展開しています。これは、もともとここの土地にゴルフ場、グリーンがあった名残で、池はグリーンにあった池そのままなんですね。休日にはこの芝生の広場で遊ぶこどもたちの姿もたくさん見られます。

2011111505.jpg

 戦利品。Porterの長財布。

2011111506.jpg

 今回は小銭入れ付きの財布をチョイスしました。小銭入れを別に使っていた僕にはまだ使いづらいです。小銭の確認がし辛い。慣れでどうにかなるものなのでしょうか?

2011111507.jpg

 くたびれたこの2つのお財布はこれまで使っていたお札入れと小銭入れ。これまでお疲れ様でした。まぁ、また使う機会が出てくるかもしれないので保管しておくとします。



初滑り、行って来ました!


 こんばんは、火酒です。実は今、所要で実家の群馬に帰っています。仕事?そこはサボって合法的に有給使っていますのでご安心を(笑)。さて、今日の道しるべと参りましょう!


 せっかく実家でゆっくりしているので、友達を呼び出して車に乗っけてもらいました。そして向かった先はと言うと・・・

2011111401.jpg

 平日だというのに車、車、車。まぁ、僕達も人のことを言える立場にはないのですが。そして・・・

2011111402.jpg

 ゲレンデです。完全に人工雪ですが、滑れる状況にはなっている様子。ちなみにここは軽井沢プリンスホテルスキー場。

2011111403.jpg

 スノーマシンは稼動していませんでした。まぁ、どうにも0℃を下回っているとは思えないので、スノーマシンを回した所で水が撒かれるだけなのでしょう。

2011111404.jpg

 なんだか大型の装置が頑張っていました。高圧ガスなんちゃら、と書いてあったことからも、中に強烈な冷凍機が内蔵されているのではないかと推定。そこからホースが伸びて行っています。

2011111406.jpg

 見にくいですが、ホースの先はこの写真中央のハコみたいのにつながっていて、そこからクラッシュアイスが撒かれています。

 しかし、スキー場に来る皆様、スキーにせよボードにせよ上手いですね。恐らく今日が初滑りという人も多いのではと思うのですが、1本目からサクサクサクサク滑ること。ちなみに今日、僕はスキーをチョイス。そしてある程度勘を取り戻すまで1時間強程度かかりました。
 ゲレンデの滑れる範囲は、ハイシーズンと比べて幅にして1/4程度になります。そして開いているゲレンデはわずかに2本のみ。更に造雪機による雪のせいか、雪の厚さにムラがあり、なんだかゲレンデ全体に大きなコブがあるような感じ。

2011111405.jpg

 ゲレンデも狭いし、時間を追う毎に人も増えてきた上、初滑りで疲労が早かったということもあり、4時間で撤退。しかし、そう寒くもなく、日差しも暑くなくてなかなか気持ちよく滑れた一日でした。

 12月に入った辺りから、本格的にウィンタースポーツのハイシーズンに突入しますね、楽しみです。ちなみに僕はボードもスキーもやります。まぁ両方共に中途半端な状態で、まさに下手の横好きとなってしまっていますが。。。



Sony Tablet P + bluetooth ヘッドセット


 火酒です。昨日は遅くまで飲み会でした。そんなこんなでブログの更新が出来なかったわけなんですが、今日は張り切って更新と行きます!


 さて、Sony Tablet P のバリバリするケースですが、別のケースを発注していたのが届きました。参考→<通信契約整理>

2011111301.jpg

 革製です。帯を差し込んで留めるタイプ。あのバリバリ感から解放されると思うとうれしいですね。

 さて、本題ですが、bluetoothのヘッドセット?を手に入れました。

2011111302.jpg

 上の写真のユニットがそうなのですが、これにイヤホン、ヘッドフォンを差し込み、本体にはマイクが内蔵されています。マイク+ヘッドフォンなので、ヘッドセットの区分かな?と思ったわけですが、実際のところどうなんでしょうかね?

2011111303.jpg

 色々作業中。ブルートゥースは基本的に各機器とペアリングして、1対1の通信を行います。最近はマルチでペアリング出来るものがあるらしいですが。それってペアじゃない気が。

2011111304.jpg

 手持ちのイヤホンをチョイスしてこんな組み合わせに。白と黒のコントラクトが美しい。
 しかしこのイヤホン。耳が痛くなります。かと言って埋め込み式は耳から落ちるし、イヤホンやヘッドフォン探しって途方もなく難しい、険しく長い道のりだと最近感じていたりします。

2011111305.jpg

 VOAから記事&音声データを引っ張ってきて再生するソフトを導入。英語のニュースの聞き流しを行い、勉強をしていく予定。予定。。。



今日は何の日?


 寒い!!!!!!!!!!!!!
 どうやら12月並の寒さが訪れたようで、辟易している火酒です。

 さて、今日は2011年11月11日。11が6つ並ぶのは珍しいことで、各地やインターネット上で、それにちなんだイベント等が行われたりしたそうです。

 そういえば、12年ほど前になりますが、平成11年11月11日11時11分11秒。この時僕は小学生?中学生だったかもしれません。クラスの女の子が授業中に「あ、ポッキーの時間だ!」と叫び、なんだかクラスがその空気に呑まれ、先生が制御できなくなってた記憶が・・・

 しかし、11月11日、調べてみたところ、ものすごいことになっているんですね。

・第一次世界大戦停戦記念日
 1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

・介護の日
 厚生労働省が2008(平成20)年に制定。日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

・公共建築の日
 2003年より実施。国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日で、建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。

・電池の日
 日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。
 乾電池の+-を「十一」にみたて、「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。

・配線器具の日
 日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。
 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。
 配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことである。
 配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。

・ジュエリーデー(宝石の日)
 日本ジュエリー協会が制定。
 1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

・麺の日
 全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。
 「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

・ピーナッツの日
 全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
 新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

・チーズの日
 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。
 10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

・サッカーの日
 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
 サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

・くつしたの日,ペアーズディ
 日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。
 靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

・恋人たちの日
 静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定。

・おりがみの日
 日本折紙協会が制定。世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

・西陣の日
 京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」事業協議会が制定。
 1477(文明9)年のこの日、京都が戦場となった応仁の乱が治まった。戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになった。

・下駄の日
 伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることから。
 伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏でる下駄に一年の感謝の気持ちを込めて、下駄供養祭が行われる。

・鏡の日
 全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

・鮭の日
 新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

・ポッキー&プリッツの日
 食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

・もやしの日
 「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

・煙突の日
 「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

・箸の日
 「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

・きりたんぽの日
 秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

・磁気の日,磁石の日
 磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。

・長野県きのこの日
 JA全農長野県本部が制定。長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。

・コピーライターの日
 株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。

・おそろいの日
 株式会社フェリシモが制定。11と11で「おそろい」であることから。

・復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]
 1918年の第一次世界大戦停戦を記念

・独立記念日 [ポーランド]
 1918年のこの日の第一次大戦停戦により、ドイツとソ連から領土が割譲されてポーランドが再置された。
 冷戦時代には、1944年にソ連が国民解放委員会を設置した7月22日を独立記念日としていたが、民主化後に変更された。

・独立記念日 [アンゴラ]
 1975年のこの日、アンゴラ人民共和国がポルトガルからの独立宣言をした。

・光棍節 [中華人民共和国]
 独身者の記念日。中国では(特に男性の)独身者のことを「光棍(つるつるの棒)」といい、11月11日は棒が4本並んでいるように見えることから、1990年ごろから学生の間で祝われるようになった。


 参考サイト 今日は何の日~毎日が記念日~


 という具合なわけで、まぁ、引っ張ってくるだけでも疲れました。1が並ぶことにあやかったり、11を何かに見立てたりして、何かしらの日を制定している団体等が多いですね。しかし多すぎるのも考えものです。こっちとしては珍しさもなくなってしまい、どうでも良くなってしまうので。



おいしい手打ち蕎麦


 冷蔵庫の中に入っているパック入りの牛乳を、コップに開けずにグイッと飲んで目を剥いた火酒です。いや、牛乳だと思い込んでいたそれがお茶パックだったという。しかしなんだろう、あの予想した味と違う味が口の中に入ってきた時の衝撃は・・・

2011111001.jpg

 夕暮れ時の大津サービスエリアから琵琶湖を望む。そう、大阪よ、私は帰ってきt(ry
 まぁまたすぐ名古屋に行く予定があるのですが。しかし、大阪名古屋間は往復しすぎているためか、道中のものを見ても食べても何の感慨も感じないですね。

2011111002.jpg

 お昼になりますが、名古屋のとあるお蕎麦やさんに入ったのですよ。どうやらお店でそばも打っているそうなところで、なんとなく贅沢をしたくなったので、十割そばの天ざるなるものを注文していました。
 写真左上は蕎麦豆腐、右上は蕎麦サラダ。どちらとも食べるのは初めてでしたね。蕎麦豆腐は素朴な味。蕎麦サラダはなんというか、納得の一品でした。
 いや、パスタサラダっていうのは一般的なものと僕の中で認識しています。そしてサラダうどんもちょいちょい聞きますが、蕎麦サラダは初めてでしたし。なぜ蕎麦サラダに気づかなかったんだろうって思い、これは有りだと。なんだか妙に納得してしまいました。
 もちろん蕎麦豆腐、蕎麦サラダ共に美味しかったです。

2011111003.jpg

 そして天ぷらとお蕎麦が回ってくる。天ざるは小海老、ざるは白そばをチョイス。
 天ぷら、一口かじると口の中にじわっと熱い汁が広がって・・・というか、どう作ればこんな天ぷらをあげられるんだろう?
 そしてお蕎麦。麺にしっかりコシがある。十割そばはボロボロになってしまうことが多いというのは聞いたことがあるのですが、そば打ち職人の腕前でしょうか?

2011111004.jpg

 そしてそば湯もしっかりついてきます。というか濃い。とろろ汁並みの粘性を持っていそう。

2011111005.jpg

 つゆに注いで山芋汁くらいの粘性?なんというか、やっぱり濃いです。

2011111006.jpg

 ごちそうさまでした。

 正直、決して安くはないお値段です。1700円程しましたから。まぁ、たまにはこういった美味しいものに贅沢をするのもいいものですね。ん?伊勢での暴飲暴食 <伊勢観光&食べ歩き!>がどうしたって?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



PC製作検討(続き)


 火酒です。寒くなりましたね。朝、布団の中にいるにもかかわらず、僕の発熱が負けて寒くてしょうがなかったです。そして、少し体調が悪く・・・

 さて、前置きも特に何もありません。昨日の続きと参ります。
<PC製作依頼・・・?>

 まず、忘れちゃいけないオペレーションシステム。通称OS。

Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版
2011110901.jpg

 OSはWindows7 Professinal 64bitを選択。このエディションを用いれば、Windowsが3GB以上のメモリを認識できます。これまで(と言ってもXPですが)は3GBまでしか認識できませんでした。
 DSPというのは言わばOEM、抱き合わせ販売製品。要はメーカーパーツ扱いの品の流用品です。一般向けに比べて安く入手できますが、このルートは一般的ではない気がします。

 CPU冷却にはCPUクーラー

サイズ KOZUTI SCKZT-1000
2011110902.jpg

CPUクーラー。元からCPUについてくるリテール品でもいい気がしましたが、今回作るのがスリムPCということで、薄型クーラーをチョイス。高回転になると3000rpmと、どうにもうるさそうな性能ですが、CPUを低発熱に収めれば800rpmですむ、らしい。

 次、ディスプレイモニタ

三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D
2011110903.jpg

 出来るだけドット欠け等のトラブルは避けたいものです。そんな訳で地雷を避けていたら三菱電機製のモニタが目に入って来ました。23インチのワイド液晶。大分使い勝手がいいのではないかと。

 キーボード&マウス

ユニーク Wireless AUTO 2.4G Deluxe MK74797G
2011110904.jpg

 リビングPCを考えるとやっぱり無線チョイス。でも信頼性が問題になるんですよ。なんでわりと適当なチョイス。検討項目としては、安すぎるのは外しています。それだけ。

 外部ストレージ

RATOC RS-EC32-U3R
2011110905.jpg

 外付けHDDのケースです。この中にHDDを2台収めることが出来る。そしてHDDの一つは流用、また増やしたくなったらHDDの価格が落ち着いたら増やせば良い、そんなコンセプト。そしてUSB3.0対応。リビングPCはメディアPCにもなりうると思うので、データ高速転送が可能なのは有利かなと。

 では、肝心のHDDの価格、昨日も触れましたが、どんなことになっているのかというと・・・

WD20EARX [2TB SATA600] の価格推移グラフ
2011110906.jpg

 リアルに3倍に高騰しているのです。これは最初売りだした時より価格が上がっているという状況。供給が滞っている上に、恐らくHDDを内蔵した製品を作っているメーカーは、HDDの買いだめに走っているのではないかと推測しています。

 さて、ざっとこんな所でPCを検討しています。あ、ケースファン忘れてた。まぁいいか。
 コレ必要だよ!!とか、こんなのあるよ!!って意見、指摘、アドバイス等あれば改めてお願いします(結構切実)。


 うー、本格的に体調がおかしくなってきた気がする。暖かくして早く寝よう。。。



PC製作依頼・・・?


 どうも、火酒です。今日僕のシビックを1週間ぶりくらいに動かしたところ、ハイブリッドバッテリーがほぼすっからかんの状態になってました。うーん、バッテリーの劣化が出てきてるのかなぁ。

 ※メモリの項に誤りがありました。修正しています。


 実は知り合いにPCの製作を頼まれています。その人はこれまでモニタ一体型のパッケージPCを数年使っていて、この間動かなくなったとのこと。
 HDDのデータ救出もお願いされていますが、Windowsの起動がBIOS抜けた辺りで止まってしまうとなぁ。
 HDDを取り出してどうにかするのも一筋縄では行かなそうです。モニタ一体型パッケージ品は何がどうなっているのか見当もつかないので。

 さて、検討しているPCですが、とりあえずケースだけは決まっています。

SILVERSTONE SST-ML03B
2011110801.jpg

 横置き薄型でリビングPCですね。テレビラックにそのままマウントする格好になります。
 問題点は、マウントエリアが狭く、結構ケースぎりぎりになりそうなこと。そしてリビングPCということ。
 つまり、エアフローが問題となる上、静音性を考える必要性がありそうです。そのため方向性としては省電力PCで低発熱を狙います。

 まぁ、低発熱ということでとりあえず検討するのはCPUということで、CeleronのようなCPUを選ぶことになりますが、ひとまずこれをチョイス。

AMD Athlon II X4 Quad-Core 615e
2011110802.jpg

 AMDのAthlonはIntelで言うCeleronみたいな位置づけです。これでも性能は十分、というか過ぎるくらいのパワーはあるのですが・・・
 下手に一昔前のCPUを選ぼうとすると、効率が悪いのか、消費電力が大きかったりするそうです。
 あとはコストパフォーマンス。IntelとAMDのCPUで癖の違いがありますが、違いはほとんどわからないでしょう。自作PCにMac OSを放り込もうとするような人じゃない限り問題なし。

 次、マザーボード

ASUS M4A88T-M/USB3
2011110803.jpg

 PCパーツメーカーのうち、GIGABYTEとASUSは個人的にハズレが少ない気がしています。ちなみにこの2社は台湾メーカー。そのうちのASUSをチョイス。
 ポイントとしてはフォームファクタがMicroATX、 CPUスロットがSocketAM3(上記CPU用)、メモリスロットx4。そして機能がUSB3.0、オンボードグラフィック。

 では、内蔵させるメモリについて。

CFD W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 4GB x2
2011110810.jpg

 メモリ、安くなりましたね。4GBx2で4,000円切っているとは驚き。メーカーのチョイスは適当です。オーバークロックする気は皆無なので問題ないかと。ただ、いわゆる地雷と言われるメーカーは排除しています(CFDも地雷という噂もありますが)。

 お次は記憶デバイスです。

A-DATA AS510S3-120GM-C
2011110805.jpg

 HDD・・・ではなく、SSDをチョイス。もともとHDDを突っ込むつもりだったのですが、タイの大洪水の影響でHDDの一大生産工場が完全に麻痺、生産がストップしています。そのため冗談抜きでHDD価格が洪水前に比べて3倍に跳ね上がっているのが現状でして。
 SSDのテストも個人的に行なっておきたかったというのもあり、このチョイス。40GBだとWindows7の起動ドライブがパンクしたという報告もあり、120GB。洪水前ならHDDで2TB乗っけてたところですが・・・

 そしてブルーレイディスクレコーダー

パイオニア BDR-206JBK
2011110806.jpg

 このレコーダーだと、CD、DVD、BDの恐らく全系列のディスクを扱えるようです。DVD-RAMにも対応しているし。DVD-RAMは僕は昔使っていました。今のUSBフラッシュメモリの感覚で4GBのデータを移送できる。6年前くらいは使い勝手が良かったのですが、今となってはUSBフラッシュメモリに記憶容量も書き込み速度も負けているんですよね。

 リビングPCということで忘れちゃいけないTVチューナー

IODATA GV-MC7/VS
2011110807.jpg

 いやまぁ、モニタをテレビにでもしてしまったら忘れてもいいのですが。その方がPC画面⇔TV番組の切り替えは有利ですし。ちなみにロープロファイル(スリムPC)対応。

 そして、ついで。

I/O DATA GV-MC7/RCKIT(Windows Media Center専用リモコン)
2011110808.jpg

 Windows7にはWindows Media Centerという機能が標準でついてきます。知ってる人は少ない気がしますが。
 これを使えば音楽、写真、動画が一つのアプリケーションで視聴できます。リビングPCを活かすのには向いていそうな機能であり、それをリモコン操作できたら快適かな?と思い。

 最後、電源。

ENERMAX MODU82+II EMD525AWT-II
2011110809.jpg

 PCで電源は重要です。下手な電源を使うと、電圧が不安定になり、PC動作が不安定になり、HDDがクラッシュ!データ復旧不能!!!とかなりかねないので。少し慎重に、幾分高級なのをチョイス。ケース内部も狭いので、着脱式ケーブルの方式のものを。
 この電源、評価は高く、値段も相応。でも500Wか・・・容量が大きすぎな気もしますが。

 この他にもキーボードやモニタetc...を選ばなければならなくなりそうです。内部ストレージに小容量のSSDを採用する以上、外部ストレージも検討したほうがよさそう。あとは知り合いの予算がどれくらいか、にかかっていますね。今のスペック+モニタ、キーボード等のアクセサリで、15万くらいにはなりそうです。スペックを下げるとしたらどこでしょうかね?

 さてさて、そんな訳で自作PCを考えているのですが、意見や指摘、アドバイス等があったらコメントお願いします(わりと切実)。


追記にてコメント返信

タブPで不具合再発生。


 暗くなる時間がめっきり早くなって来ましたね、服装が特にわからない季節です。もっとも、火酒はそもそもあまり服を持っておらず、根本的に選択肢が・・・

 さて、少し前のエントリ
<Sony Tablet P で通信不良発生>
<Sony Tablet P 電池について>
この2つの記事の関連です。

 今日、再びAPNが消えるという事態に見舞われました。特に慌てることもなく、端末を再起動して事無きを得たわけですが、その時の電池消費量が気になったわけで。
 大抵一日、家を出てからタブPを開くまでは3時間ほどあります。通常(と言っても母集団は少ないです。一応。)はその時点で電池が90%以上を確保していたのですが、今日は80%台。そのため、電池の使用状態を調べてみました。

2011110701.jpg

 写真は帰ってから撮影したものです。このほうがわかりやすいと思ったので。
 注目して欲しいのは、「スリープなし」の項。ある一定の時間まで、左からバーがひたすら伸びていますね。ちなみにここれが一発目途切れた点で、端末再起動をかけています。
 そしてそこからバーを右側に見ると、結構な頻度でスリープ状態に入っていることがわかりますね。
 と、言うことは、だ。端末再起動するまで、スリープ状態に入らずに、ひたすら3Gネットワークを探知かけていたのでは?と思ったわけで。それは携帯電話はアルミホイルで包むと圏外になり、電波(電波発信源)を探すために電力消費が激しくなるという話に基づきます。
 となると本格的に端末再起動の手段が欲しくなるわけですが、アプリは存在せず、開発者の方々もコードを探している状態らしい。
 ちなみに先日紹介したFast Reboot Proは、どうやら端末再起動ではなく、高速タスクキラーアプリとのこと。なんというか、無念感を感じました。
 しばらくは異変を感じたら手動再起動するしか手はなさそうです。異変に気づかなかったら悲劇が待っていそうですね。やっぱり外部バッテリーを用意するべきでしょうか?

2011110702.jpg

 さて、話は変わりますが、改めて設定をいじくり倒し、起動画面にセキュリティをかけました。9つの円を決められたパターンで触るとロック解除されるという仕組み。とりあえず設定はしたものの、もしパターン忘れたらどうなるんだろこれ・・・



Androidアプリ使用 Sony Tablet P


 今日はあいにくの雨だったため(朝)、部屋でひたすらゴロゴロすることになった一日。まぁ、休息するにはちょうどいいです。なんだか喉の調子もおかしかったですし。

 さて、ひとまず友に頼んで、Androidアプリで使い勝手がいいものを教えてもらっていました。

Shoryuken
2011110601.jpg

 端末を上にあげると昇龍拳、奥に振ると波動拳、左右に振ると竜巻旋風脚!ってオイ。完全にネタアプリじゃないっすかw
 ちなみに似たようなもの(?)にカメラ被写体の戦闘力が測れるスカウターアプリもありました。

ウェザーニュースタッチ
2011110602.jpg

 ネットで天気といえばウェザーニュース。少なくとも僕の中ではそうなっています。しかし、タブPとの相性なのか、TOP画面では不具合が発生している。そのため、他のお天気ソフトも入れてみています。

手帳の付録
2011110603.jpg

 手帳の後ろの方に付いている付録を電子化したもの。年齢早見表等、ちょっとした時に便利なものが収録されている。

乗換案内
2011110604.jpg

 ジョルダンが運営する乗換案内。シンプル。ちなみにyahoo!ロコの方の乗換案内もアプリが存在しています。そちらのほうが多機能かも?

Angry Birds
2011110605.jpg

 ちょいとした空き時間に遊べるアプリ。怒っている鳥を弾にしてパチンコで飛ばして敵を倒す。ちょいとした空き時間でのつもりがはまりかけて焦りました。
 ちなみにこれ、世界中で人気があるアプリで、こんなCMにも使われていたりします。

T-Mobile Angry Birds Live


 説明不要、とりあえず見てみてください!

じゃらん
2011110606.jpg

 使う機会があるかどうかはわかりませんが、急なホテル、旅館探しの際は重宝しそうです。

Google Sky Map
2011110607.jpg

 端末持って向けた方向の空が映ります。星や星座も分かる。なんか感動モノのアプリ。

Battery Mix
2011110608.jpg

 どのアプリがどれくらいバッテリーを消費しているのかが分かるアプリ。バッテリー消費に悩まされ始めたらお世話になる、らしい。

Advanced Task Killer
2011110609.jpg

 アプリの中には常駐するものもあるし、起動して切ったと思っても終了しないアプリも存在する。それも結構たくさん。そんなアプリを終了できるソフト。

2011110610.jpg

 ってなわけで、言われるまま+調べるがままアプリをインストールしまくったら上の写真のようになりました。整理しようと思ったのですが、アイコンの整理の仕方が分からないという根本的な問題が発生し・・・

 うん、しばらくはアプリや設定と格闘する日々が続きそうです。


 追記にてコメント返信します。


伊勢観光&食べ歩き!


 火酒です。ふと思いついていしまったので、高山&酒蔵街に行こうと思ったのですが、数人に声をかけ撃沈。伊勢なら!ってことでツレを確保して行ってきました。

2011110501.jpg

 近鉄伊勢市駅より外宮方面。伊勢神宮って言うとやっぱり内宮&おかげ横丁がほぼ定番な気がします。どうせだからということでとりあえず外宮にひた歩くことに。

2011110502.jpg

 ものの5分で到達。そして参拝してきました。内部は平和そのものですね。内宮もそうですが、ああいった緑に囲まれた空間は落ち着けます。

 そして一回りしてスタート地点へ戻る、と。って何じゃこら!?

2011110503.jpg

 屋台街が出来上がり、なんだかお祭りじみていました。これは朝市なの?でもそれにしては混み過ぎなような気が・・・

2011110504.jpg

 上の写真を見ても何がなんだか分からないことは承知しています。が、あまりにも衝撃的だったお味噌汁。なんと、伊勢海老&カニ入りで100円!!!!!
 ダシも出まくり、エビにもカニにも味が染みていて美味しかった。うん、いい仕事してる。

2011110505.jpg

 ホタテとネギの串焼き、300円。これもなかなか・・・日本酒が欲しくてたまらないチョイス。

2011110506.jpg

 ヒオウギ貝150円、大アサリ300円、サザエ300円、カキ150円。その場で焼いてくれて、良い匂いが。ここまで来たら、全部行くしか無いだろ!ということで全部食してきました。
 それにしても安いですね。これが居酒屋だったらと思うと・・・倍の値段はする気がします。さっきの味噌汁は5倍はしそう。

 それにしても、ピンポイントで良い日に来たようです。屋台のあんちゃんに話を聞いたところ、今日は楽市といって年に2回しか無い市が開催されてたらしい。しかも外宮の外だけで。こんな所でおいしい伊勢の海鮮を味わえるとは・・・

2011110507.jpg

 11:00ちょい前。なんだか人がどんどん増えている気がする楽市を、後ろ髪を引かれる思いで脱出。そして内宮へ向かう。玄関口、宇治橋。ここから神域へ足を踏み入れる。

2011110508.jpg

 伊勢神宮の内宮の御正宮、皇大神宮(こうたいじんぐう)
 祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)和御魂
 なんというか、説明不要。

2011110509.jpg

 そしてこういったものに目がいってしまうわけです。どうやら三重県のお酒が奉納されている様子。

2011110510.jpg

 錦鯉。色艶もいいし綺麗だし大きい、そして優雅。なんだか気品すら感じられます。

2011110511.jpg

 鶏が木にとまってました。どうやら尾長鶏らしい。そういえば鶏なら熱田神宮にもいたけど、いったいなぜなんでしょうか?

2011110512.jpg

 おかげ横丁。今日一番の目的地だったり。

2011110513.jpg

 とりあえず白鷹、1合。

2011110514.jpg

 カキフライに神都麦酒。ツレはペールエール。しかし結局2杯目行って、スモーキードロップ、ブラウンエールの4種を2人で飲みつくす。

 そしていい気分になりながら、伊勢うどん、赤福ぜんざいに松坂牛コロッケetc、と食いまくり、そろそろ帰ろうかと思ったときに見つけたのがこれ。

2011110515.jpg

 伊勢醤油ソフトクリーム。なんぞこれ?
 気になるお味はなかなか美味でした。醤油もしっかり主張しているのですが、味を食うこともなく、そして後味すっきり。また食べたい。

 一通り堪能した後に家路につく。時間が合えば伊勢市から近鉄名古屋に急行が出ているのですが、タイミングが悪く、時間も遅くなりかけたので特急をチョイス。そして乗ったわけですが、なんとここにオチがつくことに。

2011110516.jpg

 車掌さんが回ってきて「切符を拝見します」、そして目がマジになる車掌さん。「この電車、大阪行きですよ!次の駅で絶対乗り換えてくださいね!!!!」

 ・・・

 ・・・え?

 そして調べてみたら、名古屋行きの特急は4分後。というか数分以内に特急を2本走らすな(#゚Д゚)ゴルァ!!と逆ギレする僕(内心)。
 松坂でとりあえず降り、名古屋行きに乗り換え。伊勢中川を過ぎていなくてよかったです。過ぎていたら大変なことになっていた。というか車掌さんGJ、本当に助けられました。



Sony Tablet P で通信不良発生


 火酒です。気づけば行楽シーズンじゃないですか。しかも、明日とか行楽日和な予感。山に行けば綺麗な紅葉が見られそうですね。もう終わってるような気もしますが。



 さて、今日も何の気なしに空き時間にタブPに触ったわけです。そして問題が発生し・・・
 3G回線に入れなくなってしまっていたんですね。原因を探りつつ設定画面から潜っていき・・・



 ・・・APNが全て消えてる。一体どういうことなんでしょう?
 ひとまずは携帯からb-mobileのサイト接続し、色々アドレスとかを引っ張ってきたのですが、接続できず、最後の最後に端末に再起動をかけてみたところ、復帰にこぎつけました。

 しかし、再起動でなんとかなるということは、バグでも溜まったのですかね?あまり詳しくないのでわかりませんが、キャッシュがたまるみたいな現象が起きたのかも?

 そこで、これまでの携帯(FOMA)のようにスケジュール管理で電源オンオフする機能を探したのですが、どうやら無いようで、アプリにも手を広げて探して見ましたが同様に見つからず。しかし、端末を定時再起動が出来るアプリは発見しました。

Fast Reboot Pro

2011110402.jpg

 有料アプリです。約200円。

2011110403.jpg

 とりあえずインストール完了し、アプリを開く。この画面からでも再起動が出来るそう。

2011110404.jpg

 Settingから潜っていき、定時再起動の項目を設定する。これで僕のタブPは毎朝2:30に自動再起動される設定になったわけです。これで寝ている間に端末がリフレッシュされるはず。



2011110405.jpg

 さて、通信が回復してくれたので、セキュリティソフト、Kasperskyの試用版をダウンロード。もうすでに製品版は発注かけたので、製品版が来たらこいつを切り替えればOK。

2011110406.jpg

 保護が開始されました。これでスマートフォンでも安心してネットサーフィン、アプリダウンロードが行えるようになったわけですね。もっとも、過信は禁物ですが。



通信契約整理


 こんばんは、火酒です。さて、今日文化の日は何をしていたかというと、ソニタブPをプリペイドSIMで運用を始めたことですから、携帯にかかっている通信契約について整理してきました。

2011110301.jpg

 現状残念な状態にある僕の携帯、SH-05C。これにかかっている課金サービス等々をまずはさらってもらいましたところ・・・
 いやね、携帯を手に入れるにあたって、これをつけると安くなる!とかなんとかかんとかあるじゃないですか。2週間経ったら解約してくれればいいですよ、とかそんなの。しかし僕、そういうのを忘れてしまう傾向にあるのです。そして気になる課金サービスのお値段が・・・800円くらい行ってる!?というか逝ってる!?!?!?

 無論、速攻全て切ってもらい、通話プランの見直しに。
 最近ろくに電話もメールもしていないのですよ。必要性がないっていうか、なんだかんだどうにかなってしまうというか、かける人がいないと言うか
 これも軽量化出来ました。500円/月くらい。

 そして本命のパケット通信について、現在旧パケホという区分のサービスに入りっぱなしになっていて、これをダブル定額にすれば、パケットをろくに使わない月は400円くらいですむわけです。これからタブPをメインで使おうと思っていますし。

 店員「現在の月別平均パケット使用量は・・・50万パケットくらいですね。ちなみに5万パケット超えたくらいでダブル定額は天井に張り付きます。」

 むむ・・・そういうことか・・・
 まだまだ設定やら色々あるので全ての通信をタブPに移行するわけにも行かないんですよね。というかどうせなら新規Gmailアドレスでも作って、PC共用にした方が後が楽でしょうし。
 そして旧パケホはダブル定額天井値よりは安いというメリットが。うん、ひとまず保留。

 なんだかんだで1500円/月くらい浮いた計算になります。というか自分で言うのも何ですが僕は色々と無頓着になってしまうのですが・・・さすがにこれは無いわと思いましたね。放置しすぎだろ、と。
 ちなみに全てタブPに移行した暁には、月々に限れば1000円/月程度になる予定。データ通信カードを月々で費用かかると計算しても4000円/月を割る計算になるわけです。

 ま、現状は皮算用。これからほんとにどんな運用ができていくかは神のみぞ知る、みたいな感じ?
 ・・・僕がちゃんとすればいいだけですねわかります。


 さて、そしてタブPについて

2011110302.jpg

 専用ケースからちょこんと顔を出すタブP。このケース、ソニーストアで抱き合わせに買ったもので、なかなか作りもしっかりしているのですが問題があって・・・

2011110303.jpg

僕「アンドロイド端末手に入れたぜ!」
友「まじで?ついにスマフォ仲間?見せて!」
僕「よし、まかせろー(ビリビリッ)」
友「やめろおおおお」
となりかねないわけです。

 そしてこのマジックテープ、結構強力、というか強すぎる。地下鉄ホームでビリビリッって音が響いたよ・・・

 というわけで何か無いものかと、今日は電気屋めぐりをしていました。が、「まだタブPアクセサリって入って来てないんですよー」と。ちなみに5店くらい回ってこのザマ。

 むしゃくしゃしたので帰ってネット開いてふと思いついてアマゾンで密林探索。

2011110304.jpg

 なんだかよさそうなモノを発見。バッファローコクヨサプライ、まぁ問題ない・・・よね?

2011110305.jpg

 そしてこちら、ウィルス対策&セキュリティにKaspersky2012、最近ちょいちょい名前を聞くようになったロシア産の対策ソフトですね。僕は基本この手の物はフリーソフト、AVGやらavast等で何とかしていて、有料の時はウィルスバスターを使っていたのですが、バスターは完全クラウド化してしまったのが気に喰わなかったんですよ。
 そしてこいつはマルチプラットフォーム対応を全面に出してる。僕は現在タブPとAcer、そして自作PCの3台を運用しています。今は手持ちがないけどマックも結構好きなのでこういったものは好都合なわけです。



Sony Tablet P 電池について


 火酒です。久々にブログを連日書いていますが、昔の記事を見てなんだこれは、と思うようなものが多々ありますね(汗)。
 さて、仕事で一人称「俺」を使わなくなってから、自分で「俺」というのが不自然になってきてしまった今日この頃。ブログの一人称は俺、僕、ボク等々ありますが・・・しばらく「僕」でいってみましょうか。
 それと、コメント返信は次の記事の追記に回すことにしてみます。そんな感じにスタイル変更ってことで。

 ソニータブレットPの話題を連日上げていますが、実はソニーが予備バッテリーのプレゼントキャンペーンを行なっています。

 2011110201.jpg

 早速キャンペーンに応募しておきました。ちなみにバッテリーの出荷は週1で行われるらしく、10日もあれば届くそうです。

 スマートフォンが出だした頃から電池のもちというのが問題視されてきましたね。予備の外部バッテリーを持ち歩くのは常識になってきています。
 そしてSony Tablet P は仕様でPCからのUSB給電が出来ない。これは盲点。
 つまり、予備バッテリー前提みたいな話になってくるわけです。でもどうせなら外付けバッテリーをプレゼントして欲しかったなぁ・・・



2011110202.jpg

 とは言え僕の平日の使い方では、一日持たせられました。実際にちょこちょこネットつないで調べ事しながら~、で実働は2時間も無いでしょうが、朝出るときにアダプタ抜いて、今現在で33%。しかし休日はどうなることでしょう。

2011110203.jpg

 正直良く分からない機能なのですが、電池の使用率?等々が表示できます。どの機能にどれくらい電池が消費されているかが分かるわけですね。

2011110204.jpg

 いつアクティブだったか、スリープだったか等のログも見れるそうです。電池消費に悩み出したらお世話になりそうな機能ですね。


Sony Tablet P 接続!


 どうも、火酒です。昨日に引き続いてブログ更新となりますが、月別アーカイブを見れば分かる通り、しばらく碌な更新をしていなかったり。
 しかし昨日の記事、今読み返すとひどいですね。なんだか文脈的に意味不明になるところが多すぎて(苦笑)、頭の中で色々思ったことを熱にうかされたように書いてしまった、と弁解しておきます。

 さて、Sony Tablet P 接続編へと参りましょう!

2011110101.jpg

 日本通信のb-mobileSIM、これはU300 6ヶ月間のSIMです。名古屋の大須をうろついていたら店頭で販売されていたものがあったので購入。ふふ、これでどんな通信、使い方しても足がつかないっ!

 ・・・とまぁ、現実はそこまで甘くないわけで、電話での開通手続きが必要となりました。しかも連絡先の頭に186がついてるということは、強制番号通知ですか。別に身分証明書情報とか、メールアドレスとかは聞かれなかったわけですが、何かあったら特定できますよ、というわけですね。チッ(一応、特に何かするつもりだったわけでは無いですよ!)

2011110102.jpg

 このSIMカードを本体にセット!そして通信開始!!が出来なかったのが週末と昨日の話なわけです。(コメント頂きましたが、実は通信出来るようになっていたかもとのことでした。もう少し確認しておけばよかった。)

 そして今日、昼休みを利用してドコモショップに突入してきました。それにしてもSIMロック解除して下さい、というのは少し気が引けましたね(笑)
 どうやらSony Tabletは少し特殊(何がかは知りません)らしく、店員さんがだいぶSIMロック解除の手間取っていました。なんでも解除に必要なコードが入手出来なかったらしく、電話で色々問い合わせしていたようです。
 店員さんが言うには「実はSIMロック解除される方自体も少ないんですよ」と。どうやら、郊外型の店舗ではなかなかSIMロック解除を依頼する人も少ないらしく、繁華街のドコモショップ等に比べると慣れも違うらしい。

 なんだかんだでSIMロックが解除できたのですが、もう保証の範囲外、と言いながらも店員さんがネット接続が出来るまで手伝ってくれました。興味津々、と言った感じも少し見受けられましたが。

2011110103.jpg

 それっぽいなんやかんやがあり、仕事終わらして帰って色々やってこの状態に。そういえば起動した画面の写真を撮っていなかったなぁと思ってパシャリ。

 まぁ話を戻します。結論から言うと、SIMロック解除した直後、U300を突っ込んで即接続できました。ただし、3G通信の表示が出るべき場所に出ず、接続しているのかどうかはブラウザでも開かないと分からないです。ちなみにその標記は、下画面右下のアンテナ(wifi)脇に小さく3Gと現れるそうです。
 SIMロックの解除前と解除後で変わったことといえば、”設定”→”タブレット情報”内の”モバイルネットワークの状態”が”接続中”から”接続”に変化したくらいです。

 ちなみにU300でも結構快適に使えます。もっとも、これまでスマートフォンを使っていなかったので、比較対象は無く、完全にボクの主観になります。GoogleMapを使った感想で、wifiに比べれば更新が遅いけど、目くじらたてるほどの遅さでもなかったので。


2011110104.jpg

 wifiを切って”道しるべ”に接続してみたら、こんな感じ。webアクセラレータを使うと更に快適に見れるようになりますね。って自分で書いててどんな感じだ。いやはや、写真では臨場感が伝わりませんが、なんとか脳内変換をお願いします(何?)。

 一応、b-mobile関連は以下のように設定しています。
アクセスポイント名 : bmobile
APN : dm.jplat.net
プロキシ : mao.bmobile.ne.jp
ポート : 32080
ユーザー名 : bmobile@u300
パスワード : bmobile
認証タイプ : PAPまたはCHAP
ほぼU300の説明書きのままです。
このとおりの設定をすればU300はまず接続できるかと。

 これでボクもスマートフォンライフ(?)の仲間入りです。


 追記にコメント返信します。




top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。