道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293009>>

top





昨日は夏至!


 そうです、夏至です。昨日だったようですね。

 気づけばもう6月も終わりです。おかしいな、まだ4月位の気分なんだけどな。。。気がついたらもう、日が短くなる方向に向かっていますよ。


 さて、これから暑い季節がやってきますね。大阪近辺はまだ梅雨だというのに今日は30度を超えてきてたりして、なかなか既にしんどいです。

 しかも関電の節電要請。もうね、どないせっちゅーねん。節電しようにもコンクリートジャングル大阪はどうにも建物内に熱がこもる。それでも節電!ということでエアコンを止めて扇風機ってなったら、どういった事態になるかは容易に想像がつくわけで。

 つまり、作業効率の低下。これは人が感じる不快指数が高くなるという問題もあるし、パソコンが正常起動をしなくなる確率も高まる。いわゆる熱暴走。

 さて、生産性を取るか、節電を取るか・・・と言った選択に各企業は直面していたりします。ざっと生産性を取る企業の方が多い印象を受けていますが。

 まぁ、それもそのはず、東日本大震災で関東-東北の生産ライン稼働が低下しているうえに、関西の生産ラインまで制限が入ったら日本の復興が遅れてしまう。まぁ、それを考えないにしても、関西と東北に工場を持つ企業などは、東北の分の生産量を関西で補おうとしているわけですし。


 節電、ねぇ・・・

 正直、関東地方にも言えることだと思うけど、節電は家計部門ですべきだと思う。企業はどちらというと生産増、復興需要の創生、そして雇用の創出につなげていく必要があると思う。特に今は。

 それと、家計部門での節電ではもう一つ効果があるんじゃないかな、と俺は思っていたり。というのは、家計部門に節電、特に夏場の昼間に節電が入った場合、みんな外に出るようになると思うんだ。

 だったら出ていく先をショッピングモールやアミューズメントパークに誘導するようにしてやれば、出かけたついでの消費というものが増える可能性がある。そして消費増は日本の復興にもつながっていくはずだ。もっとも、日本につながるものに金を落としもらう必要はあるが。オールジャパン製の製品とかに。間違ってもパチンコとかに落としたりしないように。


 さて、記事がゆらゆらと方向性を失うのはいつものこと!もともとの記事は何だっけ・・・

 というわけで夏至を過ぎて梅雨が明けたら夏本番!色々とアツくなりそうな気もする夏ですね!




携帯瀕死・・・


どうも、火酒です。

 俺の携帯電話はDocomo、N904iを使っていたりします。2007年に発売されたものだから、もう4年になるのか。

 実は最近、携帯電話の調子が悪い。なんというかまぁ、勝手にひたすら再起動するんですよね。imode使っていると突如端末が落ちて再起動。そしてその頻度が上がってきている今日この頃。

 スマートフォンでもないのにimodeでひたすら情報を集めようとしている俺にも問題がある。まぁ手元にネット使える端末がないときに、VBAを組み上げなきゃならない時が多々あって、その都度imodeからデータ収集しているという。

 というわけで次はスマフォかな、今のところ、medias N-06Cを狙っている。


top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
