道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<011234567891011121314151617181920212223242526272803>>

top

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メディアはまだ報道しない?


どうも、火酒です。

 宮城県はなかなか大変な事になっていますよね。去年の口蹄疫から始まり、鳥インフルエンザ、そして新燃岳の噴火・・・新燃岳噴火は言ってみれば自然災害ですが、口蹄疫、鳥インフルエンザは人災的なところも感じられますね。しかし、そんな中でもそれこそ官民一体になって必死にがんばっている姿を聞くと、頭が下がります。


 さて、まぁ連想ゲーム的に・・・実は話題は”口蹄疫”です。韓国の。
 メディア報道も殆ど無く、一月程前には収束する、という観測もあったので放置していたのですが、どうやら被害は広がる一方だそうで、口蹄疫による家畜の殺処分数は400万頭にも上りそうとのこと。比較対象としてあげるのはどうかと思うけど、ちなみに韓国の人口は4000万。って書けば規模が分かりやすくなるでしょうかね?

 問題なのは、これまで安全地帯だった韓国南部にまで被害が広がっているということ。韓国全域に広がるのは時間の問題っぽいのですが、韓国南部からだと・・・実はウィルスが偏西風に乗ってくる可能性が・・・

 さて、口蹄疫が国内に入ってきたら大変なことになる、というのは皆様もおわかりいただけると思います。というか去年を経験してりゃ分からざるおえないというかなんというか。そのためには予防的措置を取らなければいけないはずなんです。ワクチンとかじゃなくてね。移動規制とか、検疫強化とか。

 ちなみに口蹄疫のワクチンは地雷的な側面を持っていて、ワクチン投与された家畜も口蹄疫には感染します。発症しにくいだけで。その上簡易検査では陰性となるんじゃなかったかな?
 となると、検査を潜り抜けられる家畜がウィルスのキャリアーとなってしまうわけですね。日本はつい先日口蹄疫清浄国に復帰しました。ワクチン投与された家畜がいたらこれも復帰できない状態だったわけです。まぁつまり、裏を返せば去年ワクチンワクチン騒いでいた後に、摂取した家畜も全部殺処分したということなのですが。

 つまり、それほど大変な疫病なわけ。でも何故か政府も代替的に発表しないし、日本メディアも報道していない。本来ならすでに渡航禁止令が出ていてもおかしくない、と言っても過言ではないレベルなのにね。ちなみに口蹄疫発生エリアに、国際空港は仁川、金甫、国際港は釜山が入っているらしい。

 注意を喚起しなければ去年の赤松口蹄疫の二の舞になりかねないんだけど・・・

 どっかのメディアが目を覚まして報道をしてくれることに期待・・・したいけど。。。無駄かな?日本メディアじゃ・・・
スポンサーサイト


相撲八百長


”こう押すから、こう倒れてくれ”
 といった内容のメールが存在しているそうです。どうやら相撲の野球賭博関連で押収された携帯電話から出てきたらしい。今更驚きもしませんが。

 どうも、火酒です。
 気づいたら2月ですよ!
 2011年もあっという間に1/12が過ぎ去ってしまいました。ていうかシャレにならない。時間の流れが早過ぎる!!!

 まぁ、勘違いしているひとが多いかもしれないけど、国技は相撲じゃありません、両国国技館を作ったときに、施設名称に”国技”といれてしまっただけのことであり。でもまぁ、国技として広く認識されているのも事実。そして去年、この競技に激震が走ったのは記憶に新しい、野球賭博だ。
 暴力団と繋がっての野球賭博、そして暴力団は競技中にVIP扱いを受けていた。日本の伝統競技に暴力団が関わっていたことはなかなか世間に衝撃を与えたと思う。・・・まぁ、暴力団の存在も日本の伝統みたいなところがあるけれど。。。
 そして今回発覚したのははっきりとした八百長。八百長疑惑は去年の野球賭博中も色々言われた。週刊誌にも書かれ、裁判にもなった。そして相撲協会は一貫して否定してきたことだ。
 どうやら、勝敗を金で売買していたらしい。メールでやりとりをして、そして試合、出来レースをおこなう、と。

 腐ってる、としか言いようが無いですよね。金を払ってチケット買って、観戦している人はどうなるのだろう?懸賞金をかけた企業の立場はどうなるんだろう?そして真面目に相撲をとっている力士たちもどうなるんだろうね?

 企業で言えば談合、カルテルといったものと同等。勝ち負けが最初から決まり、入札が行われる。そこに競争は存在しないわけだ。もっとも、企業間の場合、企業AとBで技術力の違い等があるため、談合やカルテルが必ずしも悪とは言い切れない側面はある。安く入札され、技術力が足りませんでした、ではお話にならないしね。

 しかし、競技で八百長・・・
 なんのつもりなんだろうね?





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。