道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ


top

積みネタ・・・


どうも、火酒です。

画像積みネタを消化しようかと思ったんだ!

でもね・・・


やべ、量多すぎ。

というわけで見なかったことにしました。

うん、あれだ、明日できることは明日やればいいんだよ!

でも、今日しかできないことは今日しなきゃいけないですよ!

そこんとこヨロシク


というわけで色々積んでることを考えてみた。

明日やろう、週末やろう、来週やろう、来月やろう、来年やろう・・・

・・・

プログラムも最近面白いし、

ゲームも遊び倒したいし、

いろんな場所にも行きたいし、

料理も凝りたいし、

ピアノもやり直したいし、

マイコンいじってみたいし、

英語使えた方がいいし、

いろんなトコに行った写真が整理できてないし、

エトセトラエトセトラ。。。


やりたい事とかがいっぱいありすぎて、

どこからやろうか考えているうちに、

時間がなくなるんですよね><

やる気が無いわけじゃないんですよ><

時間が無いんですよ><


なに?

「積んでる」じゃなくて「詰んでる」だと・・・!

認めない、絶対認めない、断じて認めない!


この、、、時間の魔物め

もう少しゆっくり動いてください><




朝起きる方法?


ってなんでいきなりこの時期に雪がふるかなっ!


どうも、火酒です。

模様替えをしたわけですが、

その時に、布団の構成を変えてみました。


もともと、布団一式が(敷き布団、毛布、羽毛布団)あったわけなんですよ。

そのあとにベットを入れたもんだから、

ベットにマットレス、その上に敷き布団、毛布、羽毛布団、という構成だったのですが・・・


どうやらベット+マットレスは一般的じゃないらしい、というかおかしい。

「ないな~」、とか「ねーよ」、とか「ありえないだろ!」というセリフまで聞こえてきてたり。


というわけで、敷き布団を抜いたわけです。

そうしたらね、何故か朝起きられるように@@

なんでだろう、と思っていたのですが、

一応、理由らしきものがあるそうです。


・布団が柔らかいと、例えば腰とかが沈みすぎて、体制がおかしくなる

・布団が硬過ぎると、逆の現象が起きる

・適度に布団が硬いと、いい感じに♪


うーん、意図せずしていい感じの状態なのかな?

このまま朝方人間を目指すとしましょうか!






模様替え終了!


昨日からやっていた部屋の片付け、というか模様替え

終わりましたよ!

とりあえず画像上げてみます!

10032801.jpg

こんな感じのお部屋に。

ビフォーアフターみたいにやっても良かったんだけど、

そう思ったのが模様替えの途中だったわけで・・・

ビフォー画像がそもそもなかったのです。

10032802.jpg

なんということでしょう!

アレだけ狭かった床がこれだけ現れました(爆

10032803.jpg

テレビテレビ。

最近オブジェと貸してきている。

どうやらシリアル信号が拾えて、そこで制御ができるらしいから・・・

余裕ができたらやってみる。

10032804.jpg

PC周りはこんな感じ。

もっとも、あまり代わり映えはしませんが。

10032805.jpg

PC本体周辺。

やっぱりコード類がごっちゃごっちゃ。

こればっかりはどうしようもないですね!

できるだけ無線化しているんだけどなぁ。。。

ちなみに、奥の黒い場所には、実はウーファーが隠れています。

10032806.jpg

伊勢神宮外宮で入手したお札。

本来は神棚を用意して、その扉の中に入れておくものなのですが、、

神棚がないし置き場所もないし。

というわけでこんな手段に。

ちなみに俺は今年本厄(らしい)ですので。


しかし、写真の乱れがひどい。

写真といえば、カメラを無線対応のマイクロ一眼レフが欲しいですね。

撮影技術がついていっていないのでアレなのですがw

まだ10万くらいするので、

手の届く価格帯に落ちてきたら買おうかな。




そろそろ4月ですね!


どうも、火酒です!

そろそろ4月です。

桜も咲いてきました。


そう、そろそろこの部屋に越してから1年が経とうとしているんですよね。

いやぁ、実に何もなかった。


というわけで、、、


あ、ありのままおこったことを話すぜ・・・

1年が経つということで、大掃除を始めたんだ!

そうしたら・・・

いつのまにか、部屋の模様替えを行っていたんだ!

何が起きたのか俺にもわからなかった。。。。


ええ、まぁ、

模様替えを始めました!

結構、いい感じになるんでないかな?

まだ終わってないので頑張ってきます!




鳩山内閣・・・いい加減に・・・


どうも、火酒です。

ま・さ・か・こんな短期間で、

まっとうなニュースで二度も笑うことになるとは思いませんでした。

ええ、あれですよ。


「生方氏留任要請」

「公安委員長擁護」

なんか、突っ込みどころ満載とかいうレベルじゃない気がする。

本気で政治動かしている認識があるのかよこいつらは。

出来損ないのおままごとみたいな、

というか超絶「お友達内閣」みたいな。


岡田外相がまともなくらいなイメージですね。

そして閣内には「脱税王」に「爆睡王」に「遅刻王」が存在するし。

というか今回の鳩山が放った援護射撃「法に触れるようなことではない」

ってこれ・・・

脱税は法に触れてないって言ってるようなものですよね。


彼らが野党時代にした発言も

今、ブーメランのように帰ってきてもおかしくないものが大量にある。

言ってることとやってることがちぐはぐ。

なんでこんな事を平然とやっていられるんだろう彼らは。


・・・世間知らずのお坊ちゃん達ばっかりだから仕方ない、か?

いや、政治家なら世間くらい知っておいて欲しいんだけど。




というわけで


大阪に帰ってきたわけです。

なんかすげー濃い5日間だった。


とうとう友達も社会人。

就活で厳しい目にあっている人もいる。

部屋の引越しに追われている人もいる。


長年一緒に過ごしてきた友達と、

次また飲めるのはいつになるのだろうか?


ともあれ、輝かしい未来に幸あれ。




スノボー楽しい!


今日、

友達とスノーボードに繰り出していました。

かの有名な、かぐら・みつまた・田代スキー場から

日本最長のゴンドラ、ドラゴンドラに乗って苗場まで。


というかこのスキー場群デカすぎだろw


というわけで、雪山に繰り出した火酒ですが、

少し壁を超えた気がします。

というのは、スノーボードで、曲がるのが苦手で、

なんというか、斜面に板を横にして、ゆっくりと下る・・・というのがこれまでだったのですが、

なんとか曲がれるようになった。

つまり、まっすぐに降りれるということで、

スピードがでるということで、

恐怖で涙目になりながら(内緒)も、

風を切りながら滑れるようになった。


そうすると楽しいですね!

まぁ、なんにしてもそうだと思うけど、

ある程度を適当にこなせるのが一番楽しいと俺は思うんです。

そこから踏み込んでいくと、スランプとかに陥るし、

逆にそこまでいけないと、楽しくない。


しっかりと、ひたすらにのめり込む気はゼロなわけだから、

これくらいで丁度いいのかもしれません。

ジャンプとかはできなくていいしね!


ともあれこれで、今シーズンは滑り納め(かな

ちょっと色々身になった、濃い一日だったかも。


根気よく、

指導に練習に付き合ってくれた友に感謝。




卒業式シーズン


3月も下旬です。

いつの間にか卒業式シーズンですね。

雪は溶けゆき、

寒さは和らぎ、サクラサク


さて、火酒です。

実は、昨日から群馬に帰ってきています。

というのも、院行った友達が軒並み卒業したりするからですね。


・・・6年かぁ、早いなぁ。。。


6年間、何をしてきただろう。

なんか、物凄く濃かった気もするし、

薄かった気もする。

では、ここ1年間では・・・?


リーマン・ショックから

一気に就職氷河期。

内定率も落ちているらしい。

そんななか、院まで行って頑張っていた友達には敬意を表する。


俺は院に目的を見いだせず、

学業の道を切り上げてしまった。


ともかく、卒業おめでとう。

輝かしい未来を願って。




性懲りも無く


動画漁ってた、火酒です。

いいねぇ、日本の美と言うか

大事にすべきもの

というか個人的に好きなだけですけどね!

現存12天守

犬山城は行ったことがある。

でも、他はないんだよね。

行ってみたいなぁ。




ちょwwww


ニコ動を久々に漁っていたんだ。

世の中にはすごい人がいるものよのう・・・

これぞ、チェーンソーの正しい使い方(謎


ジェイソンさんが彫る

というわけでリンクだけ貼っとく


簡単ですが、火酒でした^^




美化しすぎ


なんというかかんというか

ちょっと欝内容デス

というか、自分の嫌な性癖について。


どうも、火酒です。


なんというか、ガキって言うか

精神年齢的にどっかで止まってると言うか、

成長していないと言うか。。。


基本的に、

いらないプライドがあるんですよね。

なんというか、

自分を自分の中で美化して、

それでなんとか安寧を得てるみたいな。

そしてそれが破壊されたら心が壊れると言う

性悪爆弾を抱えている。

俺はそんな人間。


なんか、「自分はもっとできるはず!」

とか、「もっと評価されていい!」

とか、こころの中で思ってるんだろうね。

表面上は、「できる人間じゃない」的に繕うような。

なんというか、自分が最低だと思った。

いや、自分があまりいい考え方を持っていない、というのは常々思っていたけれど。

・・・ほら、ここでまた言い訳だ。


努力をしているふりをして、実際努力なんてしていない。

苦しんでいるふりをして、実際は大したことはない。

考えを練っていた振りをして、実は一時しのぎだったりする。

なんというか、卑怯だ。

自分に対して、ムチャクチャ甘い。

そして常に逃げ道を確保している。


ただただ、甘く卑怯なだけ。

本当に努力している人、苦しんでる人に申し訳ない。

でも、またなにも変わらないんだろう。

何かしら理由をつけて、納得させて。

・・・自分に対して、激甘だから。




髪切ったぜ


といっても、この間の日曜日の話なんだけどね!


どうも、火酒です。


新年早々、名古屋長期出張が決まりーの

大阪離れて仕事しーの、

落ちなしーの、と

言うペースで今年過ごしているわけですが、

名古屋言ってるおかげで髪を切りそこねていて、

かなりうざったい状況になっていたわけです。


ちなみに髪ののびる速度結構早いぜ!

一ヶ月に15mm位伸びてるかも・・・?

たしか髪とか髭とかが伸びるの早い人って

スケ(ry

という噂があった気がしましたが、

美容師さんに

「伸びるのも早いし、痛みもなさそうだし健康的な髪してますね!」

と言われて悦に入っていたり。


そうそう、時折頭皮の洗浄?コマーシャルあるじゃないですか。

あれ、流石にあんな荒野みたいな状況なのは、

CM撮影用でしょ、って思っていたのですが、

どうやら真実のようです。

ちなみに頭皮ケア、というかヘッドスパ等で清潔?にしておくと、

シャンプーだけでサラッサラな髪質になるそうですね。

うん、一つ勉強した。


そして市販のブラシみたいなやつと、

美容室に用意している専用装置では格が違うらしい。

「次はヘッドスパもお願いします。」

っていいそうになったんですが、

美容師さんに逆に言われましたわw


商売人ですね、うん。


他の収穫が、

髪のセットの仕方、教えてもらいました。

朝、寝癖直しがてら、髭剃りがてら、寝汗を流すためにシャワー浴びているのですが、

そのあと、髪を乾かすときに、セットするといいそうで・・・

寝癖の原理とか考えたら当たり前の話ですけど、

気づかないものですね~


「よく、ワックスだけでうまくまとまらない、というお客様がいらっしゃるんですよ、」

「まず、ドライヤーで形を整えつつ乾かし、それからワックスつけると簡単に、しかも一日決まりますよ!」

と、力説頂きました。


・・・おかげで起きる時間を早く擦る必要が出てきた火酒です。

今6時半、目標6時ってとこか。。。




鳩山弟新党結成


だれだっけ?

鳩山邦夫氏だっけ?

ぽっぽ弟。


どうも、火酒です。

実は積みネタが沢山あるのにもかかわらず、

なぜだかネタ切れしない今日この頃。

というかデジカメからSDカードを出すのが面倒なので、

ネタが積み重なっていって・・・

忘れ去られるんだろうね!


さてさて、鳩山兄、鳩山由紀夫首相率いる鳩山内閣

ついに不支持率が50%オーバーしましたね。

政権運営が、政権交代直後だから難しいかも、というのは考慮しよう。

でもさ、本人直々に野党時代から厳しく追求していたアレ、

政治とカネの問題をどうにかしなかったのは問題でした。

例えば、脱税分に加えて国民を納得させられるくらいの額の追徴課税、重加算税分も納めるとか

小沢さんをさっさと切るとかしてくれればね~


あとは海外に目を向けすぎ。

国内なんてどうでもいい風にすら見える。

海外にばら撒くカネがあったら、

まず国内に使うべきだし、その方が「内需拡大」「内需主導」にも合致するしね。

もっとも、国内であってもバラマキは勘弁ですけど。


今金が必要なのは一般のサラリーマンだと思うんだ。

「仕事したら負け」と言って、生活保護もらってるニートは施設にでも放りこめばいいし。

働けど貧困、ワーキングプアの人たちに救いの手を差し伸べるのが一番!

あと、変り種としては学生補助もいいかも。

彼らは「時間はあるけど金がない」時期だから。

観光業界に学割用で割り当てる、というのもアリでしょ~


って標題なんだったっけ。

そうそう、鳩山弟新党結成。

強力な野党、ね。

正直、今選挙して、野党に入れるならどこに入れるか、

というと選挙拒否したくなる。

百歩譲ってみんなの党って感じかも。

鳩山弟新党がどうなるかな、

でも結局保守的で、お坊ちゃんセンス丸出しになりそうな気もする。




CIVIC オイル交換!


そう、名古屋に行っていたせいでさ・・・

名古屋にいってたせいで!!!

CIVICのエンジンオイル交換時期を逃してしまったではないか!!!

ほぼ5000km毎に変えていたんですが、今回500kmオーヴァーですよ!

1割増!!

エンジンにどんだけ負担が・・・って思っていたら

「大丈夫です、エンジンも快調ですよ!」

と、ディーラーに言われました。


でも、燃費が最近悪かったのも事実なんですよ。

エンジンが原因でないなら、

やっぱ寿命か、

まさかのハイブリッドシステムか!


ハイブリッドシステムだったら目も当てられません。

CIVICもそろそろ5年目車検。

クーラントや普通の12Vバッテリーだったらそろそろ寿命が来てもおかしくない。

エンジン洗浄もする必要があるかもしれない。

そしてハイブリッドシステムが・・・ってなったら

下手すれば電池だけで30~40万飛びかねない。。。


どーしよう、どーしよう、と内心思考が焦り始めたところ・・・

「タイヤの空気圧が1.4まで落ちてましたね、上げておきました」

え・・・

ちなみに俺は基本的に2.5程度の高め設定にしています。

タイヤの空気圧を上げれば基本的に燃費が上がる。

それはタイヤと地面の設置面積が減少するからなのですが。

1.4・・・

そりゃ・・・

燃費も落ちるわけですね!

というところで内部議論も一件落着しました。


でもあとで気づいたら一つ問題が・・・

スタンディングウェーブ現象ってのを免許持ってる人は知ってますよね。

空気圧低い状態で高速走行したらバーストするよっていうアレ。


よく無事に名古屋から帰ってきたな、俺!

CIVICありがとう!!!




とある科学の超電磁砲


というわけで23話見てました。

なかなかいい回でしたね!

というか基本的に涙腺ユルユルの俺は

初春が泣いているシーンで何故かもらい泣きしましたけど。


婚后光子といい、佐天さんといい、美味しいところ持って行きましたね。

婚后光子の扱いは相変わらずですがw


木山先生も味が出てます。

譲れないものってあるんですよね。



さて、今日は部屋を掃除する予定だったんだがな・・・

エクセルを掃除するのに手一杯です。

というか持帰り仕事・・・

矯正されたわけじゃないけど、どう考えても時間がかかる。

というか付け焼刃VBA知識じゃ辛いですね。

もっと前に知識をつけとけば、

仕事を持ち帰る必要もなかったのでしょうが。。。




PCパワー不足


どうも、火酒です。

俺のPCはいわゆる自作というやつです。

作ったのは去年の5月頃、

安くて高性能、って感じのコンセプトで、

以下の程度のスペック(抜粋)

CPU 3.0GHz クアッドコア
メモリ 4G(OSがXPなので勿体無いのですが)
GPU 忘れた


まあ、CPUで3GHzもあれば高速処理ができる!って思ってたんですが、、、

最近、エクセルのマクロに手を出していまして、

処理能力の限界を感じました。


もっとも、使っているエクセルは2007、

マルチコアスレッドで処理してくれているんだろうと思っていたのですが、

どうやらタスクマネージャーを見る限りシングルコアスレッドです。

しかしそれでもコア一つ3GHzが使用率100%


これはまたPC組めって話でしょうかw

うーん、PCパーツの情報を集めてみよう





頭がいくつあっても・・・


うん、足りませんね~

こんばんは、火酒です!


わりと頭が多忙な日々になっています。

出張の事後処理から始まり、

出張のまとめ的なことを始め、、、


自分の頭の処理能力に疑問を感じます。

というか頭悪すぎ!!!

もっと理解力あってもいいじゃない!

なんですか、なんなんですか、これは!!!


というわけで自分の頭を並列につなげて演算処理をさせたい状況になっていたりします。

というか自分の思考を読み取ってメモ的データを表示する機能がPCに欲しい!



・・

・・・

いや、いらないか・・・

滅多なことを考えられなくなりそうです。




通常生活復帰作業


どうも、火酒です。

というわけで頑張って更新します!


さて、大阪に帰ってきて二日目なわけですが、

色々と快適すぎる!!!!

いやー、なんというか、ね!

心情的なものなのでしょうか?

部屋的なものなのでしょうか??

そして問題が一つ。


俺、どんな生活習慣送ってたっけ???

朝ごはんをどんな感じに済ませていたか、

朝出る時間がいつだったか、

朝出る前に何してたのか。。。


うーんうーん、、、

とりあえず、

心機一転?的に、近々模様替えでもしましょうか!




大阪帰ってきたどー!


というわけで火酒です。

またまたご無沙汰となってしまいました。


まぁ、うん、なんというか、ね

たぶん最後の方ホームシックにかかってた!

というか名古屋飽きたというか、

レオパレスにうんざりしたというか

生活が安定しないのが嫌だったというか。


そしたらまた不安定要素を提示された火酒だったりします。

あああああもう!

・・・しょうがない、か。。。





top





Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.