道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ





睦月、如月


今日は早く帰れたぜ!!!

と言うことでもう更新。


では、本日の火酒の道しるべ




過去となった分岐点


陽光がぽかぽかと、

今日はいい日差しでした。

空気も冷たく澄んでいて、

遠くまで見渡せる。

こんな日は、車を駆ってどこか行きたくなります。


とは言え、結構行きたくなるようなところは

今の時期、雪や氷に覆われてしまいますね。

もっとも、雪道もアイスバーンも

運転できないわけではないですが。

でもやっぱり怖い・・・


さて、そんな火酒の今日の道しるべ。




最近の道路事情


昨日はギリギリ駆け込み更新をしてしまったため、

今日は余裕を持っての更新です。

とまぁ、偉そうに言っては見たものの、

今ようやく時間が出来たのです(汗)


さてさて、本日の火酒の道しるべ。




ハードワークにドライアイ


ふと気付いたら、

エンジンオイルこの間入れ替えてから

5000kmに到達してしまってました。

週末に気付けばよかったんだけど、

それどころじゃなかったし・・・


とは言え放置すると放置するで

洒落にならない事態になりかねないので

来週末あたり入れなきゃいけないな・・・


さて、本日の火酒の道しるべ




久々(?)の運動


休日を使って

データ処理を進めようと意気込んでいた俺ですが、

結局休養モードに突入してしまいました・・・

進度で言うと予定の40%といったところか。


さて、そんなこんなで火酒の今日の道しるべ。




ほろ苦い・・・


最近の記事を振り返ってみると、

卒論に、寒さ。

この二つにやたらと縛られているのが伺えます。

ネタ補給も兼ねてちょいと遠出をしたいのですが、

無理!!!

今日も部屋でデータ処理していました。


そんな火酒の今日の道しるべ




生殺し?


実はそろそろ、

通常授業の方は補講期間が近いようです。

そういえば学生実験やら工場実習といった授業が

この一週間なされなかったなぁ。


さて、今日の火酒の道しるべ。

今日は・・・朝から凄かった。。。


昨日の雪、やはり山間部では結構降ったようでして、

峰々がみな白く雪化粧していました。


そして今日帰るとき路面凍結・・・

ABSが作動・・・

気をつけます。


というわけで、今日の火酒の道しるべ。




ホワイトパウダー


朝、いつものように運転中、

白いものが舞ってきましたね。

風花かと思いきや、雨混じりつまりみぞれ。

これはすぐに雪へと変わりました。


結局夜は雨になって、積もってもいないのですが、

明日の朝の路面凍結が心配ですね。。。


さて、火酒の今日の道しるべ






群馬の気候


ブログを書く際に、

大文字や太文字、色文字は使わないと言うのが

知らず知らずのうちに

俺のスタンスになってしまっている気がします。


でもまぁ、使ってみようかな、と思う今日この頃

さてでは、今日の火酒の道しるべ。




最近のカップラーメン


ええ、と

まぁ、新鮮なネタを仕入れるのに苦労しています。

今日もとりあえず冒頭は

通り一遍卒論ネタということに。


卒論の本論の執筆に入りました。

とはいえ、まだ実験も残っているのですが・・・

今週末に実験期限切られたので

そこまで出来るだけのことをやるだけです。


で、卒論本論、なかなか難儀しています。

先輩と一緒に考えているようなもので、

何とか書いているのですが。。。


友1「俺去年からの継続実験だから結構写しですむぜ♪」

友2「あ~、この実験骨子はこの人の卒論ベースにしてるんだ~、参考にしよ~っと」


ちなみに俺の実験は

今年からはじめた例年とは毛並みの異なる実験さ。

参考に出来る卒論なんてないし~

ましてやコピーできるような物も無いし~


一から作り上げるんだよこんにゃろう!!!


で、先輩頼って一緒に考えているわけでして。


まぁ、この状況って俺の力になるよね???


最近前置きが冗長化していますが、

本日の火酒の道しるべ




在宅ワーク


受験生の皆さん、

ひとまず、お疲れ様でした!

そう、今日は大学入試センター試験二日目。


リスニングの不具合が今年もあったらしいですが、

本当に不具合なのか疑問が残るらしいですね。

一人一人にICプレーヤーが渡されるわけで、

例えばスピーカー一律とかに比べると

雑音などによる被害は少ないですが、

音飛びやらその他故障が発生する確率は

跳ね上がるわけですね。


そして、再現性が無くても

受験生が不具合だと感じれば不具合、

感じなければ不具合でないという判断だとすると、

恐らくは

センター試験という状況下と

模擬試験という状況下を比べた場合、

センター試験のほうが

よっぽど不具合発生確率も上昇しているのではないかと

そう感じられます。


まぁ、そんなこんなで本日の道しるべ




朝起きれない。。。


今日は大学入試センター試験初日ですね。

なんというか、

毎年恒例と言おうか、

何らかの理由で開始が遅れたというのが

ニュースになりましたね。

今回の場合は電車の故障があったし。


しかし、寒いことは寒いのですが、

大雪の影響が出てないですね。

センター試験は雪の特異日的なイメージがあります。


さて、受験生の皆、明日もガンバレ!


そんなわけで、火酒の今日の道しるべ。




大学入試センター試験


ちょいと季節が戻る話題だけど、

クリスマスシーズンって町に彩りが出ますよね。

主にイルミネーションなのですが。


俺のドライブコースにも、

どうやら今年からイルミネーションを始めた店がありまして、

きらびやかに着飾っていたわけです。

そしてそのまま今に至る、と。

片付けるのが面倒なんだろうけど、

季節感が。。。


さて、今日の火酒の道しるべ。




こんなに時が経っているとは


寒いです。

今日昼間風花が舞ってました・・・

根性で耐えていたものの、

ついに耐え切れなくなって

エアコンのスイッチを入れてしまいましたよ。


そんな火酒の今日の道しるべ。




臨戦態勢


コンプレッサーの件、

なんとかなりそうです。

先生がどこかから出力の弱いコンプレッサーを調達したのでb

ただ、条件を減らす必要性が出てしまいましたが。。。


さて、そんな火酒の道しるべ。




参った・・・


ここ二日間、

なにやら空が騒がしいです。

群馬上空はろくに航路も無いはずなのに

ジェットエンジンの音がやたらと・・・

自衛隊の訓練でもしているのですかね?



さて、今日の火酒の道しるべ。




運動運動


今日は成人の日ですね。

各地で成人式があったようです。

俺の住む前橋はどうやら昨日あった模様。

平成の大合併の例に漏れず

拡大して人口が増えたため、

県民会館ではなく、

競輪で有名(?)なグリーンドーム前橋で行われたようです。

でもあの内部って寒いよなぁ・・・


さて、本日の火酒の道しるべ




やってしまった・・・


家電量販店に行ってきたのですが、

デジカメがすごいことになっていますね。

厚みを忘れたけど『最薄』デジカメやら

コンパクトサイズの中で最高スペックのデジカメやら。


ちなみに今俺が使っているデジカメは

厚みが3cmオーバー、

画素数は6Mですが、

陳列されていたものの中にはこれより薄くて、

その上画素数12Mってのがありましたからねぇ。。。


さて、今日の火酒の道しるべ




不朽


今日は寒い一日でしたね。

時間が経つにつれて寒くなってきた印象があります。

お昼頃は雨がしとしと降っていました。


さて、山に目を転じると、

浅間はだいぶ前から白くなっていましたが、

赤城も白いエリアがふもとに下がってきましたね。

そして榛名も目に見えて白くなってきました。


エアコンに思わず手が伸びそうになるのを

根性+ダルマストーブ(着膨れ)で抵抗しています。

みんなで止めよう温暖化、チーム・マイナス6%

さて、今日の火酒の道しるべ。




安易でかつ、わかりやすい


今日は研究室で実験器具がバッティング。

俺は朝早くから実験をしていて

快適に計測していたのですが、

午後にそんな話になったわけです。


バッティングした人は昼近くに来たわけですが、

そいつは進度が遅れているため譲りました。

他にもまだやることがありますからね。


うん、追い込みの時期って感じですね。


さて、そんな火酒の今日の道しるべ。




ZOKU


今日の帰りは

道中ずっと渋滞でした。

通常で1時間コースが約2時間。

・・・気疲れしましたね。


さて、『ZOKU』

著者、森博嗣




殺気立ってきた


今朝CIVICのエンジンをかけようとしたところ、

かからなくて相当焦りました。

最終的になんとかかかりましたが。

もともと俺のCIVICはハイブリッドなため、

セルモーターが無いんですよ。

ハイパワーなアシストモーターで

エンジンも一気に回してしまおうという設定。

かからないことがあるなんて

気にも留めてませんでした。


さて、そんな火酒の今日の道しるべ




犯人に告ぐ


朝の冷え込みがこたえましたね。

ふと外を見たら、

土の地面が白くなってましたよ。

雪が降ったわけではなく、

霜が本格的に下りたわけです。


『犯人に告ぐ』

著者、雫井脩介

さて、今日の火酒の道しるべ




チーム・マイナス6%


みんなで止めよう温暖化

チーム・マイナス6%

前々から気になってはいたのですが、

ついに加入しました。




夢の守り人


本屋に行ったら、守り人シリーズの新刊を発見

迷わず手にとって入手した火酒です。


『夢の守り人』

著者、上橋菜穂子


では、今日の道しるべ




引き込まれた・・・!


はてさて、

昨日あっていきなり二日休み。

九連休を取っている人も

なかなか多いのではないでしょうか?


どうやら昨日、

仕事始めということで

講義は無かったらしいですね。


さて、火酒の今日の道しるべ。




新年会・・・


今日は仕事始めですね。

俺も研究室に顔を出してみたのですが、

あまり人が来ないやんけ。


やっぱり6日まで休みを取ると言う人が多いようです。

さて、日付をまたいでしまいましたが、

その辺は改ざんを行うので問題なし。

そんな火酒の道しるべ。




初詣


さて、この記事

雑記帳で良いか、道しるべにしようか

ジャンル分けに悩みましたが

雑記帳でいいや。


さて、新年三日目にして

ようやくひきこもりから脱出した火酒。

そして、今日の道しるべ。




チーム・バチスタの栄光


なんか急激に冷え込みましたね。

灯油も高いし電気ももったいないので

できるだけ着膨れして

温まることにした火酒です。

それでは今日の道しるべ








Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
