道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

5月も終わる


早いものです。

時の流れは残酷かつ非情で精密

最近こんな感じに思う。

何をしていても、

何もしなくても、

確実に時は進んでゆく。

俺の体も老いてゆく。


どうしようもないし、とめようも無い事実。


そして、時の流れに対する社会の変化は加速している。

荒波に、対応しなければならない・・・


今の世界は忙しすぎる。

もっと心に余裕を持ちたい。

もっと楽に構えさせて欲しい・・・


停滞は、後退していることと同じ、

進歩は、停滞である。

そんなことを聞いたことがある。

前進するためには躍進する必要がある、と


そんなことを言ったら、

社会は加速度的に変化してゆく。

そして、それはそのうち社会に無理を与え、

社会がゆがんでゆくと考えているのは

俺だけだろうか・・・

命の執念


ZARDの坂井泉水さんは事故で。

松岡農林水産大臣は自殺で亡くなった。


両方とも亡くなったことは一緒

この世界に生命体としての存在しなくなったということ・・


人は、簡単に死んでしまうな

これでもかってほどの生命力を発揮することもあれば、

ほんの些細なことでも命を失ってしまう。


昔、何かの事件を追跡取材していたジャーナリストが、

殺されかけて、それでも生きていたことがある。

確か、体内の血液を1/2失血。

それでも生きて、回復したのだ。


生きることへの執念か、

ひたすら生きたいと思っていたのか。。


坂井泉水さん、無念だったと思う。

まだまだこれから発展できたとこだ。

デビューしてから16年、俺の歳が21のことを考えると、

いつもどこかでZARDの音楽を聴きながら育ってきたのかもしれない。


生きようとする人、

死のうとする人・・・


死ぬことなんて、いつでもできる。

だから、生きろ。。

迫力の大パノラマ


まぁ、続きですね

軽井沢のアウトレットモールやら滝やらを堪能したわけですが、

あのまま、

18号を通らない山越えルートで群馬方面へ

途中で大パノラマが広がる高台に出ました。


とりあえずこれらですたい。













方角とか気にして写真取ればよかったな・・

さて、帰ろうと思ったときにふと気が付いて、

カメラに収めたのがこれ




浅間山です。

かすんでいてちと見づらいですね。


火山活動が活発化したことで、ある程度有名になった山だと思われます。

まぁ、いつのまにやら火山活動の危険度は引き下げられていたそうですが。

正直、知らなかった。

あさま山荘事件などの舞台ともなった山です。

今ではひっそり佇むのみ・・・

避暑地


休日に何をやっていたかというと・・・




ここです、軽井沢~♪

避暑地として旧来有名であるこの軽井沢、

駅前にはかの有名なアウトレットモールが広がります

歩道橋からモールの一部を撮影・・・

何がなんだかワカランな・・





い、一応、アウトレット・・・ね・・

もとはゴルフ場で、駅眼前という立地条件

しかも、駐車場はやたらと多い・・・が


昼ごろにはほぼ満車となってました・・


もとゴルフ場ということで、その芝を生かした広場が真ん中にありまして、

歩いていて気持ちいいトコだった。


だが、しょうがないことなんだけど、駅が近く・・・

アナウンスが聞こえてくるんですよね・・

しかも、新幹線乗り入れだから結構騒音が・・


ぶらぶらした後に、

そのまま車で旧軽、北軽へ


んで、ここ




白糸の滝、です





この滝は、岩から染み出た水が流れ落ちてる

なかなか面白いものです

ちとよく分かりにくいのですが、岩の途中から滝が始まる感じ。





周辺は新緑に覆われて、軽い森林浴も楽しめました。

いわなの塩焼きを食し、ちと散策


で、、、、







・・・・・!!!

いつきもれいに美しく!!!

いつもきれいに・・だよね・・?


思わずそばにいた見知らぬ観光客と一緒に笑ってしまった。


暑くなったら冷房効いた部屋にこもるより、

避暑地でも巡るかな・・・

早起き


最近早起きが板についてきた。

2時くらいには寝て6時起き

昼間眠くなることも多いが・・・


朝の時間が取れるってすばらしい

本も読めるし

散歩する気分にもなれる。


昔の人の言葉には真実がこめられている。

早寝早起き三文の徳ってね

・・・早寝ではないな・・・

あめあめざあざあ


天気の変わり目、というよりは

季節の変わり目が近づいてきましたね

一日も、暑かったり寒かったりで

体調管理が重要となってきます。

また、夏ばて防止にも今は重要な時期

今、生活を整えて、体調管理をしっかりやっておけば、

夏ばての影響も少なく出来るでしょう。


本格的に梅雨に入る前に、

新緑を見にどこかに行きたいですね

やはり心の栄養となりうるでしょうし


あめにしとしと降られながら新緑もまた、乙なものでしょうが。



熟練の技


はしか、はやっているところがありますね

早稲田大学とかは、休学になった分、夏休みが減るとのこと。

それもそれでいやですねぇ・・


かくいう俺はというと、

はしかを左腕に注入してきました。


そして、かかった医者なんだけど・・・


小児科ってあるけど内科もやってるトコ

そこはかかりつけで、

小さいころから行ってたトコなんだな

久しぶりに行ったのだが・・・


俺が小さいときの話と今を比べて話が進む

俺もまぁ、覚えてる限りでいろいろ話して

そのあいだに注射の準備が進むのだが

医「おかしいな、薬剤がはいっていかんぞ」

看「そんなことは無いでしょう、あれ~?」

ちなみに看護士さんはお医者さんの奥さん。

医「なんで空気はいっちゃうかなぁ」

・・・え゛

それって・・・まずいのでは?

注)小さな気泡でも、血流に入ると毛細血管を詰まらせることがあります。
  気になったら潜水病を調べてみるといいかも

看「その注射器どこかもれてるんじゃないですか?」

不安を募らせる俺

それ以前に、不完全な注射器はメーカーが世に出さないだろうに。

医「不思議だな~、やっぱり眼鏡ないと小さいところみえないな」

はじめからそうしてくださいな

看「あ、うまくはいっていきましたね」

医「じゃ、注射するよ」

内心覚悟を決める俺・・・だったが

医「はいおわった」

・・・え゛、もう??

痛みも何も感じませんでしたが

やっぱり、経験と熟練の技はすごい!!

俺が小さいときに比べ、

もうろくしていたけど、

その腕は確かなものでした。

梅雨っていつだっけ?


もうなんか初夏の陽気となってきましたね

昨日なんて暑くて参った・・・


気分的に軽く余裕が出来てきたといっても、

些細なことで心が悲鳴を上げる・・

あんまり強い人間でもないんでな


人生を楽しむすべを、

見つけなければいけない

自己中心的、なんだろうか


よしゆっくりしよ~

って思ったときに、

これからソフトボールするぞーって言われても、

気分が沈む・・・


急なことで予定が突き崩されるのはあまり好きではないのでね。

付き合い悪いって言われてるだろーなぁ


なんだかね・・

自分のリズムが大切なのさ、俺には。

何処までも自己中な話だが・・・

交通安全週間


交通安全週間

始まりましたね。

いつもの住宅街の、

いつもの一時停止交差点で、

停止線を1mほど出てしまった誰かの車が

止められました。

ほんっと、えげつない。。


警察の交通取り締まり、

正直、腑に落ちないことのほうが多い

速度超過、駐車違反は別にいいのだけれど、


新設した右折禁止看板、昨日まで白だったはずの黄色線

あーゆー場所に容赦なく張ってるのは

頭を疑うね。


そりゃたくさんの人が引っ掛かるっての

一ヶ月くらいは止めても注意喚起だけにしろよ。


警察官のノルマとして、

点数を求められているのはどうかと思う。

求められているからこそ、

このような非常識的な張り方をする

中には、ノルマに達するために、

覆面パトカーで前の車を軽くあおって、

速度が出たところで捕まえるという

悪質極まりない手口で点数を集めている人も

いるらしい。


さらに、警察官は止められたとしても、

スルーできる場合が多いんだな。

これって特権かよ。



欺瞞・・・その言葉がしっくり来るなぁ・・・

いい天気


休日で朝からいい天気

こーゆー日は

ドライブにでも行きたくなるな

ただいくつか問題があり・・・


いかんせん、原油価格の高騰による

ガソリンの値上がりがどうしようもない

地球に現在残っている化石燃料の残量

つまり、

地球の在庫と需要を考えたときに

生産がまったく追いついていないことを考えたら

当然の結果といえるのだが


そこで思ったことは・・・


かつて、人は知恵を、火を手に入れ、

生態系の頂点に躍り出た

そこから人々は知恵を絞り、数を増やし

今に至るわけだが

知恵の使い方などについても

優劣はあったのだ、確実にな


いつしか、産業革命がおき、

火というものは動力源とも化していった

蒸気機関、かつてのニューコメンの大気圧機関から

その産声を上げ

今、ガスタービンなどに姿を変えて

今に至っている


そのさなか、何が起こってきたか

それは性能の改善であり

たとえば、燃料消費率など


最新の機関であれば、

船舶エンジンを例に挙げた場合

その燃料消費率は50%を上回る


機関を例に挙げてきたが

設備にしても同じこと

プラントを考えてみたときも

性能は確実に上がっている

そしてそれは、

必要があって改善されたといっても過言ではない


何がいいたいか。

地球温暖化等が問題となる中で

いわゆる発展途上国の言い分とその扱い


同じ轍を踏むということを

平然と主張し、認められているということ

過去に学ぼうという気持ちがあまりないのではないか

そう思うのさ


学業ってあるじゃん

小学校からみんなが受けてきたやつだが

あれは、先人が積み上げた知識を

効率よく教えられるようになっている

たとえば数学の図形的な公式などな、

ちゃんと確立したものだろう。


これを発展途上国の言い分に重ねてみると

「円錐の公式も自分で導きだす」

といっているのに等しい

自分で気づいたほうが力になる

それはわかるのだが・・・

違和感というか、なんというか・・・・・・







支離滅裂な矛盾文章だなこれ・・・

今日の更新とゆーことで、


火酒です


今日は早起きできた

これくらいに起きれるようになるといいですね。

ってかこれくらいに起きられなきゃいけないのか・・


とりあえず近況

まぁ、俺の中で半ば鬱ブログと化していたこのブログ

その元凶からようやく、

手かせ足かせがゆるんできた気分です。


詳細は後日話すことにするか

気が向いたらって事になるんだけどさ


何処まで明かすかは気分次第

結局明かさないかもってのもありうるかも


ま、まったりいきますよ。



殉職


火酒です


愛知、立てこもり事件

まだ解決はしていませんが、

機動隊員の方が命を落とすことになりました

勝手ながら、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


殉職された方は、23歳、

俺と2つしか違わない

これからまだ将来も未来も

希望や夢もあったことだろう


警察官としては、天寿を全うした

そうなるのかな・・・


最近の警察官は、

危険な職場から離れる傾向にあるという

つまり、交通とかに偏重するんだな。


ま、自分の命は大事だ、

その気持ちはわかる

そして警察は職としても安定したものである・・・


いいとこ取りをしようとしている感じが若干あるわけで


まぁいいか、


しかし、命って簡単に失われてしまうな・・

やたらとしぶとく思うこともある

よくよく話にあがるのは、

大地震の後、瓦礫の中から50時間後に奇跡的に救出!

とか

体内の血液を1/2失血した男性、回復!

とか

そんな感じだけれど、

そんなの珍しいことなんだよね


救われる命より

失われる命のほうが

はるかに多い


命を救うことより

失うことのほうが

はるかに簡単・・・


俺はまぁ、しぶとくしぶとく生きていくつもりさ

あきらめは。。。

そんなによくないのでな

これからどんな、楽しいことがあるかもしれないのに、

命を失ってたまるかよ。





ネットのトラブル影響直撃


火酒です


昨日あったNTTのBフレッツの不具合

影響をもろにうけてました・・・

改めて思ったことは

もうインターネットって生活の一部分なんだなって

水道、電気、ガスと並んで

重要なものです。


テレビ依存症とか

ネット依存症とか

いろいろ言葉が作られるけれど、

時流を反映してのことだよね・・

その上、なんだか・・・・

俺的にはそのような言葉を作り出す人は

優越感を持って作り出してる気がする。


「何々がどうなった、こうなったのは、

 テレビが、ネットが原因です」

言外に、「俺は違う」と声高に叫んでる気がしてならない


他人を批判して自分を確立する

批判依存症とでも命名しておこうかな・・・



野球特待生


火酒です


そういや、野球特待生制度のために、

大会を辞退している私立高校が

相当数ありますね

なぜ、野球特待生がこんなにも冷遇される結果となったか

俺にはよく分かりませんが。。。


人ってさ、いろいろいると思うんだ。

学業が得意なものもいる

学業のうちの・・・

例えば数学がものすごく得意なものもいる

英語だけずば抜けている人もいる


スポーツ全般が得意な人もいれば

サッカーが得意な人

剣道が得意な人もいるだろう


それと同じように

野球が得意な人がいる


あ~、こう考えてみたら・・・

俺の考えが矛盾してるのかしてないのか

分からなくなっちまったが。。。


人にはそれぞれ得意なものがある

得意なことがある。


それは評価されるべきことなんだと思ったんだ

特待生制度であれそれは評価そのものだしな、

そう思ったんだ。。。

この記事を書く前はね


ただ、書いていて思った

野球特待生は明らかに、

甲子園を勝ち抜くための戦力としての特待生であり

甲子園を勝ち抜く=高校の名前が上がる

目的はこの辺だろう


野球やサッカーでの特待生はあっても

剣道や弓道といったところで特待生なんて

見たことも聞いたことも無い


野球特待生が槍玉に挙げられている真の理由は

このへんにあるのかな、と

ちと思ったのさ



ふぅ・・・


火酒です


しばらくろくな更新が出来そうに無い・・

いろいろあるんだ、俺にもさ・・

すまないな・・

起きたら昼・・


火酒です

なんかあれだ、

休日は・・

起きたら昼とか言うことが多すぎる

昼に起きたら

一日はあと12時間しか残っていない

もったいないな・・



すごい人もいるもんだ


火酒です


隣人に十数年にわたって嫌がらせ・・・

無茶苦茶陰湿ですね。

しかし、十数年・・・

根性あるんでしょうか?

嫌な話です。

今日はろくなねたが無かったのでアディオス!



環境問題


火酒です


布団から出れない理由が今日ちょっと分かった気がしました

考察も何もしてないのでハズレかも知れませんが

要は、嫌なことから逃れるため、ですかね?

今の俺にとって人生そのものが嫌なことになっている。

人生の楽しみ方を学んで行きたいですじゃ。


環境問題が表に出てから経ちますが

悪化の一途を辿ってゆくばかりですね。

世の理といってしまえばそれまでなのでしょうが・・・

まぁちょいと気になった事があるんじゃ


代替燃料について

結局燃やすんだから石油からシフトしたとしても

あまり意味がない気がする


代替燃料に移行したところで

別段二酸化炭素の排出量が

減るわけではなく

むしろ、代替燃料を作り出すときに

エネルギーを必要とし、

排出量は増えると考えられる


化石燃料が枯渇する前に別のエネルギー源を探す

その意図は間違ってはいませんが・・・


いつもこの話題が出たら違和感を覚えたので

文章にしてみました。

それだけ



過去が生かされない事実


火酒です


大阪のコースター脱線・・・

金属疲労が問題で車軸が折れたらしいですが

憤りを感じる話です。


現在、大抵の金属の強度などは

JIS(日本工業規格)で規定されている。

加工の仕方、機構の構造にもよるが、

本来起きなくてすんだ事故であることは

確実に言えることである。


定期的な点検を怠ったのか何なのかは

いまいち知らないが、

ゆりかもめの事故を生かせていないことが

残念でならない。

この事故で、一人の女性が命を落とした

技術者として、

自分が関係した構造物が

人の命を奪ったいう事実はどう思っているのだろうか



なんでだろな


火酒です


大型連休おわりましたね

何故かこんな日の朝は気が重くて仕方ありません。

別につらい日々になるわけじゃないんだけどね

何故かいやなんだよ・・・


まぁ、多分俺の場合、

自由な時間が少なくなるのが原因だろうか

自分でもよくわからんというのが本音で

布団から抜け出すのも精一杯だったわけで

朝起きなきゃいけないから

気が重いのかな

頑張ろう



連休最終日だな


火酒です


黄金週間と名の付く連休も

今日でおわり

明日からは日常へともどります。

しかしなぁ・・・

日常とは何で

非日常とはなんであろうか?


ふと考えてしまったわけで、

ま、いつもやってることを繰り返すのが日常

いつもなら、やらないことをやることが非日常でいいのかな?


そうなると、俺の場合どうなる・・・

日常の中に、非日常なんていくらでも潜んでる。

非日常だと思った時に、日常やってることは行われている。


ま、ただ事実と事実を組み合わせた言葉遊びに過ぎないが


何が言いたかったんだろな、

俺・・





火酒です

マイクロソフトと米ヤフー合併交渉・・・

ソフトバンクが合併するわけではないのでしょうか?

少し気になったところです。

しかし、マイクロソフトとヤフーが合併したらどうなるのだろうか?

MSNがヤフーに吸収される感じになるのか、

はたまたその逆か?

どう考えても双方あまりうまい話では無い気がするので。。。

MSNかヤフー、どちらかが名を失うことを示しているからだ。

まぁ、現実的にはマイクロソフトが吸収する側だろうな。


ただ、個人的にはソフトの大本のOSを作ってる企業が、

他のソフトを連結させて作って儲けようとしてるのは

あまり好きではない。

他の独自性のあった企業が淘汰される可能性があるからだ。

例えばXというOSがあったとしよう。

それに対してある会社がAというソフトをつくり、

売れたとして、

Xの派生系のXXというOSが作られたとき、

そのOSに似たような機能が含まれていたらどうだろうか?

製品Aは売れなくなる・・・


今回の措置はグーグルが急成長しているからとのことらしい。

ヤフーがあわてるのはいいが、

マイクロソフトが動き出すのは気に入らない

それだけ



おきれたおきれた


火酒です


おきれたじぇい

まぁだからどうだってことも

特には無いんだけど


憲法九条に対する議論が活発化しませんね

ちょっと意外な気もします

憲法九条は戦争放棄をうたった世界的にも稀といえるものですが、

解釈をどうたらこうたらで、

もう機能していないことは火を見るよりも明らかですが

・・・どーしてあんな曲解としか思えない解釈できるかな

発想の転換といえばそれまでだが


個人的には、

この問題について、

政府が大たい的に世の中で議論されることを

避けているような気がする

まぁ、気のせいかも曲解かもしれんがさ、

あまりにも話題にのぼり過ぎないと思うんだ


その昔、

戦争を引き起こし、

多くの人々を恐怖のどん底に誘った。

侵略者とした軍は、その抵抗勢力により後退に転じた。

それでも悪あがきしてたその国は、

2つの大きな犠牲を伴い、

戦争は終結した。


重ね合わせてみよう

あの時は、軍部主導で戦いが起こった

重要なのは、民意がほとんど反映されて無い件だ。

政府主導で今、改憲論が巻き起こっている。

民衆は指をくわえてみているだけ

特に主義主張があるわけでもなく

政府論が「勝手に」進んでいく。


・・・時代が再び繰り返すことの無いよう

あの、悲しい戦争の歴史を繰り返さないよう。。。

そして、多くの命が失われる前に・・・


過去の記録は、指針ともいえる。

過去を変えることなど

誰にもできない

過去を捨てるのではなく、

過去に学び

行動していきたいものだ


再び、恐怖がこの世を包み込む前に



昼・・・


火酒です


起きたら昼・・・

いかに休みとはいえ

もったいない・・・


早く寝たんだけどなぁ

この話題が上るのも数回目なきがするが

ろくなねたが無いのさ

そんだけ



また風邪ひきそう


火酒です


過ごしやすかったり、

あったかかったり

寒かったり・・・

日によって容赦なく変わってくるのがこの時期の天候・・・

そして、俺の周りでも体調を崩している人が多いな・・・


そうだな、この寒暖の変化に体が付いていけないことは多いが、

それ以外の不安要素は、

出来るだけ取り払うようにしよう

簡単な話で、うがい手洗い、

しっかり食べること

今、環境の変化で体が弱ってる人は多いだろう

ノロウィルスもあまり話題に上らなくなったが

まだまだ感染している人はいる

あと、今年は麻疹(はしか)もはやっているそうで・・・


この時期に体調を整えとく意味は他にもある。

それは、夏ばて防止だ

夏ばては夏の入りとかで決まると俺は思う

気持ちの問題って言ってしまえばそれまでだが、

夏という環境の変化に体が耐え切れなかったら

夏ばてになってしまうと思うんだ

注)全くの個人論ですが

ま、夏の入りの変化に耐えられるように体調をしっかりせよってコト

さて、もう一眠りするか・・・







Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日
Archive

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.