道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303105>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネット環境構築


 こんばんは、火酒です。さて、引越し後も滞り無くブログの更新を行なっていますが、通常じゃネットの開通には時間がかかります。では僕がどんな手段をとったのかというと・・・

2012120401.jpg

 NECの謎の端末。さて、これは一体何なのか?

2012120402.jpg

 wimaxの端末だったりします。

 wimax、少しばかりマイナーだけあって、まだまだ電波の届かない地域は多いです。更に使っている周波数帯が2.5GHzの高い領域。周波数が高いと直進性があがり、回折性は落ちます。そのため、部屋の中でも電波が取れる場所、取れない場所がクリティカルに現れてきます。


2012120403.jpg

 その対応として、少しばかり工作をしていました。木片を買ってきて組み上げたのはコチラ。

2012120404.jpg

 ちょっとした台座ですね。最初はネジとかで組もうと思ったのですが、面倒なので接着剤だけで接合しています。まぁ、そんなに重いものとか置きませんし、良しとしましょう!

2012120405.jpg

 というわけでこんなかんじにセッティング。この位置はなかなか電波が入りやすい場所になっています。それでも天候とかで電波の入り具合が変わったりしますが。
 電波の入り具合を見つつ、2,3箇所をローテさせる。それで何とかいけそうです。

 さて、分かる通りこの端末は持ち運び端末です。特にネット工事とかの必要はなく、今住んでいるところではなく、実家で登録することも可能。というわけで実家で登録&入手して、持ってきてしまえばいいわけですね!
 ネット通信速度は光に比べて遅いし、回線も細いですが、この手を打った副産物としては携帯電話データ通信がダブル定額下限に張り付くようになりました。そのお陰でひと月にかかる通信料金は恐らく6000円を切っている状況です。正攻法で行けば、家のネットが4000円くらい+携帯料金が5000~6000円となり、1万円を超えてきそうな感じになるわけですから。

 電波さえ入ればまさに一石二鳥のwimax。地味に節約にも役だっていますw

 そんな火酒の道しるべ


スポンサーサイト


告知等!


 こんばんは、火酒です。まずひとつ告知です。
 拍手についてですが、頂いた拍手コメントに対して返事ができていないのが現状としてあります。そのため、拍手コメ欄はこれから原則非公開とさせて頂きます。
 とは言えコメントは全て目を通しておりますゆえ、これまでと変わらぬ扱いをお願いできれば嬉しいです!

 それと、管理人連絡用のメールアドレス、作っておいたんですがこちらも掲載を忘れていました。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。独自ドメインってやつで作ってみています。もし連絡を取りたい奇特な状況になったらお使いくださいw

 加えてもう一つ、FC2のアナライザー、アクセス解析を外します。もともと全く活用できてないので、重くなりがちなこのブログ、少しでも軽くなればb


 さて、結構前からの話になります。僕のブログはあし@というサービスを使っています。こんな広告を見かけたこともあるでしょう。

20120405a01.jpg

 ですが、ここのところ気になっていたことがあり・・・

20120405a02.jpg

 なんだかあし@の広告じゃなくなっていたんですよね。なんだか競馬情報の広告になっていたり、コスメの広告になっていたり。勝手にバナーがこう、デザイン変更されるのはいやだなぁ、と思いつつ。
 とは言え、こちらで選択可能なバナー等も無さそうなわけで・・・、こういった上からの一方的な仕様変更等はあまり好きじゃないんですよね・・・

 というわけで。

20120405a03.jpg

 少しばかりテンプレートの方を改造していました。まず、あし@の広告に関連するコード(というかタグ?)なのですが、以下のようなコードとなっています。

あし@タグ



これを、classという容れ物のようなものに放り込みます。

あし@タグ



 そしたらスタイルシート、CSSの方に、以下を記述。

20120405a04.jpg

あし@タグ



 これで更新をすると・・・

20120405a05.jpg

 見事に広告の消去に成功しました。ブログ上部に表示されるあし@ブログパーツは生きていますし、機能不全になるようなこともないそうです。
 もっとも、無料でこのサービスを使わせてもらっている手前、売り言葉に買い言葉的に手段を講じてしまった内心、少しは複雑です。

 そんな火酒の道しるべ

RSS URL 表示プラグイン改造


 こんばんは、火酒です。今日は久々にブログテンプレートに改造を加えました。と言っても大したものじゃないですけどw

 さて、RSSというモノがあります。これは端的に言うと、RSSのリーダーに、見ているブログのRSSURLを放り込んでおくと、更新情報をくれるというモノ。例えばこんなサービスが展開されてます。

 ただ、RSSURLというのはブログのサービスごとに異なるという欠点が。FC2の場合、ブログURL末尾に?xmlをつければ良いのですが、仮にseaseeの場合、ブログURL末尾にindex.rdfをつける必要があります。
 そのためなのかは知りませんが、FC2の公式プラグインに、RSSリンクの表示というモノがあります。

20120304a01.jpg

 ↑がそのRSSリンクの表示、なのですが、正直コレは僕、最初なにがなんだか分からなかったわけです。なぜかというと、例えばこのうちの最新記事のRSSをクリックした場合・・・

20120304a02.jpg

 こんな画面に飛ばされるわけです。もはや、意味不明ですよね。RSSって何それおいしいの?って状態に。抑えておきたいのは、ここで重要なのはRSSURLの中身ではなく、URLそのものだということ。
 だったら、RSSURLだけ表示するプラグインに改造してしまえばイイ、というわけで、更にコピー&ペーストをしやすいようにテキストエリア表示をしよう、と思い立ったわけでして。

20120304a03.jpg

 これがもともとのRSSリンクの表示のプラグイン。とりあえずプラグインの改造を開き、htmlのコードを表示させます。そして出てきたコードをこんな感じに改造。

20120304a04.jpg

 画像が切れていますが、一応クリックで全貌表示は可能です。一応ここで注意をしておきますが、これは僕のブログ”道しるべ”に即したものになっています。
 まぁ、大概応用が効くどころか、URLの部分だけ注意して同様に打ち込めば、同じようなモノは簡単にできると思いますが。

20120304a05.jpg

 というわけでこんな表示窓に変更。これで、テキストエリアの中身を選択、コピーすることで簡単にRSSURLをRSSリーダーに読み込ませることが可能になります。

 最初は、ボタンも設置して、そのボタンを押したらクリップボードにRSSURLをコピーするところまで作ろうかと思ったのですが、ヤル気が尽きたために断念しました(ォィ

20120304a06.jpg

 そしてコメントフォームも少し改造。改造内容は赤いエリアの中の文字が「URL」だったのを「HOME URL(※要確認願います!)」とした程度のものです。そしてお願いがあります。

 最近コメント等が増えてきて感謝しきりな火酒ですが、ブログ主様、各ホームページ管理人様におきましては、コメントの際にこの【HOME URL】の記入書き込みの確認をお願いしています。
 是非皆様のサイトにもお邪魔ささせていただきたいのです。そして訪問者リストの履歴から、名前をキーワードに探し出すのはなかなか難しいので・・・すみません(・_・;)

 そして僕のお気に入りのブログ様は基本的に上記のRSSリーダーから更新情報を読み込んでいます。実際にテキストエリアを作ってこれを表示させたい、という方のために、少しソースコードを書いておきます。



 "道しるべ"に貼ってあるRSS URL表示のうち、最新エントリのRSSURLのボックスの表示コードが上記になります。特にコードの中身の説明はしませんが、使用する時は、適当に改造してお使い下さい。

 そんな火酒の道しるべ


google apps メール設定


 こんばんは、火酒です。ふー、ようやく土日じゃ。

 さて、僕は前に独自ドメインを自分用に取得していたのですが、ウェブ関連用にも一つ、独自ドメインを取得しました。

20111225a01.jpg

 使用したサイト、というかサービスは”お名前.com”。取得したドメインは”kasyu.net”です。

友達「なんで”kasyu”なの?”kashu”じゃないん??」
火酒「・・・今となってはわからない。でも可能性が高いのは・・・」
友達「・・・高いのは?」
火酒「昔の僕が何も考えていなかった!」
友達「・・・まぁ、いいか。」

 まぁ、”火酒”の”kasyu”標記が僕ってことでいいんです。それが僕のオリジナリティです。アイデンティティなんですよ!(ぇ。

 さて、この取得したドメインを、Google appsで運用していきます。

20111225a02.jpg

 とりあえず、”michishirube”で登録。そういえば、最近の画像認証パスワード、どんどん難しくなっていませんか?ひどい奴になると、3回くらい間違えるのがデフォルトとなってきている僕がいます。ちなみに今回は5回くらいミスっていたり(・・;)

20111225a03.jpg

 というわけで、こんな感じ。独自ドメインでメールの送受信が可能になります。と思ったら、ここで大きな落とし穴にハマりまして。。。

 この設定したメールアドレスに、テストメールを送ったところ、ことごとく失敗してしまったわけです。送信は出来るのですが、受信はできていないということに初めて気づきました。これは、前に取得したドメインにも言えることです。

 しかし、色々と原因を探ってもよく分からない状態に。なぜだ、何が悪いんだ・・・と2時間くらいさまよった挙句、MXレコードというものが設定されていないということが判明。しかし、設定の仕方がろくに言及されていないという不親切仕様。更にネットの海を漂流する事態に。

20111225a04.jpg

 みつけた。これをドメインを取得したサイトで設定すればいいわけです。各種ドメインサイトでの設定方法が書いてあったのですが、日本のサイトをモデルにした説明はナシですか(DNSの説明はあったのに)。

20111225a05.jpg

 まぁ、要はDNSと似た手順を踏めば全く問題はないわけで。お名前.comにアクセス、そしてガリガリと設定事項を埋めていく。

20111225a06.jpg

 これで、メールも通常通りの運用が可能になりました。ついでにGoogle+にも登録。”道標火酒”思いっきり偽名ですがw

 というわけで、これからmichishirube@kasyu.netでのメールも受け付けてみようかと思います。しかしその前に850日以上放置しているtwitterを復帰させようよ!という声が聞こえる気が・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



ファビコン作成・設定


 こんばんは、火酒です。世間では今日は天皇誕生日の次の日だとか、明日は天皇誕生日の次の次の日だとか色々ありますが、今日は部屋から一切足を踏み出さずに過ごしています。そうして出来た時間を有効活用すべく、ひたすらに”道しるべ”のテンプレートとにらめっこしていました。

 さて、今日は色々テンプレートを弄った結果、ブログ内の拍手をランキング表示させるプラグインを導入&改造したり、CSSをいじってカラム幅を弄ったりしています。
 その一環でファビコンというものを設定したのですが、まず、ファビコン(favicon)というのが何かご存知でしょうか?

2011122401.jpg

 ファビコンとは、この赤で囲った部分のアイコンのこと。ブラウザでページを開いたら、一番左上にある”これ”のコトだったりします。ちなみにこれはFC2のデフォルトのアイコンで、ユニコーン。

2011122402.jpg

 ここを何とかしたい、と思ったら、まずはアイコンファイルを作る必要があります。画像変換やらなにやらからもいけるのですが、サイズの指定(16 x 16 px)もあるので、ネット上から適当に拾ってきたファビコンを、ペイントで編集することにしました。
 とりあえずアイコンファイルの名前をmichishirubeに変更。

2011122403.jpg

 16 x 16 px というのがどれくらいの大きさかというと、上記画面の通り。小さいです。

2011122404.jpg

 なので800倍表示に。見やすくなったとは言え、16 x 16 px に何かをおさめるっていうのはなかなか難しいモノがあります。
 最初は酒瓶やカクテルグラスやらを描こうかとも思ったのですが・・・、断念。ならばパターンを!と、思ったものの、僕にはデザインセンスが皆無という果てしなく高い壁が出現。ならば・・・、なんとか文字を書いてやるー!ということで”道しるべ”をデザインしてみました。

2011122405.jpg

 ファビコンを作ったらファイルをアップロードします。この時、アップロードされたURLは、クリップボードにコピーしておくといいでしょう。つまり、単純にコピー、もしくは ctrlキー + c でOK!

2011122406.jpg

 そしたらブログテンプレート、HTMLの編集の中に、ファビコンに関する項目があるので、それを探しだし、URLを差し替えます。そして更新!

2011122407.jpg

 こんな感じ。左上のちっさいアイコン”ユニコーン”が”道しるべ”に変化しました。割とデザインの作業以外は簡単な手順で、目に付くファビコンを変えられました。なんだか嬉しくなって、ニヤニヤしながらブラウジングしている僕は・・・キモくていいです、もう。

2011122408.jpg

 完成ついでにウェハーサンド、ラクトアイスを開封。手元にワインがあったら完璧だった。しかし今日は外に出られない! …(;´Д`)ウウッ…

 以上、今日の道しるべでした。







Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。