道しるべ

火酒とは・・・ ジン、ウォッカ、ラム、テキーラといったスピリッツと呼ばれる酒を指す。 そんなことは全く関係ないこのブログ

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Can you help me?


 こんばんは、火酒です。台風一過でなかなかの晴天・・・になったのはいいんですが、引きこもっていた僕には全く影響が無かったり。

 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2462日です!

 というわけでタイトル通り。多少少し結構面倒な自体にこの週末、見舞われました。それは・・・

1.Mac OS X MAVERICKSへの更新。
 なんとファイル重量5GBオーバー。というわけでこのダウンロードに要した時間が5時間以上。インストールに要した時間も1時間を突破。

2.Windows8.1への更新。
 ファイル重量3GBオーバー。ダウンロードに要した時間は3時間を軽く突破。しかも日中で実効速度が落ちまくったらしく、それ以上の時間がかかりました。
 しかもいつの間にやらストアも色々改悪されていたようで・・・Microsoftアカウントとやらを登録しなければダウンロード出来ない仕様に。なんでそういう事するかなぁ。もちろん、偽名に偽情報オンパレードで突破しましたけど。どうせ後でローカルアカウントに戻しますしね。

3,iOS7.0.3への更新。
 これは完全に想定外の更新。そして容量も1GBを突破、と。

 おかげで色々と思うとおりに出来なかった感があります。本当なら今日あたり、このガジェット系のネタがふんだんに使える状態になっていた筈だったのに・・・

 他にも問題がてんこ盛り。iPhoneで撮った写真をどうやってMacで管理しようか、どうやってWindowsに転送し、ブログに使おうか等々。はっきり言ってワケワカラないことになってきていますw

 そんなわけで作業に戻りますw

 そんな火酒の道しるべ

スポンサーサイト


iPhoneの使い方


 こんばんは、火酒です。なんだか気温の変化の為か、風邪ひきさんが僕の周りでも増えています。皆様お気をつけ下さいまし。そして風邪引いて会社休もうかな~、という悪魔の誘惑が僕を襲っていますw
 

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2466日です!

 さて、前回入手したiPhoneですが、とりあえず使い方がわからなすぎたので、友に助けを求めてみたわけです。

 そして返ってきた待望のAnswerが・・・!

「とりあえず表面のガラスを割るんだ!」

 何だと・・・? そんなことしたらiPhoneが使えなくなるんじゃないか、でもこいつは色々と面白い情報を知っているし、実はそうすることで僕の知らない効果が出てくるということも・・・

2013102301.jpg

 見づらくなって終わっただけじゃないか!!!なんか基板も見えちゃってるし!!

 そして2つ目のAnswer。

 「Siriに聞いてみればいいんじゃない?」

 そうか、その手があったか。MacのSiriと言えば、掛け合いすらこなしてくれる優秀なソフトと聞くじゃないか。確かにそんなSriさんなら、適切な答えを導き出してくれるに違いない、いざ!

2013102302.jpg

 ですよねー・・・

 ちなみにauのiPhoneにしたのですが、SMMの使い方があまりにもわからなかったので、”シーメール、設定”というのは何度か聞いてみたのですが・・・
 音声は完全に認識してくれていたのですが、”私にはそのお手伝いはできません”とか言うばかりでした。

 iPhone入手して数日、ようやく慣れてきた感じがします。というかフォーマからの移行で、端末性能もダンチで違うので、そこでサクサク動かせるだけでも十分使いやすい。そしてあらかたMacBookAirとデータ等も同期に成功したので管理もしやすくなっている状況ですね。

 そしてAnswer3。

「Lineとか、入れるといいよ」

 ようやくまともな回答がキタ!しかしこのIP使用系の通話サービス、skypeはMicrosoft傘下に入って、個人情報を抜く方針になった感じだし、Lineもなんだかイマイチ信用出来ない情報流出事故があるのが気になります。とりあえず国産品をどこかが作って欲しいものですが、今から主流になるのは厳しいだろうしなぁ。

 あ、一応。一枚目の写真のガラス破損は壁紙ですので悪しからずw

 そんな火酒の道しるべ




iPhone5S入手


 こんばんは、火酒です。ついに昨日、カウントダウンすら飛ばしてしまいましたね(;・∀・)、まぁネタがなすぎるor時間がないときに無理に更新することもないよな、と、自分に許しを与えながらw

 というわけでコチラ。

「東京オリンピックまであと何日?」

 2020年夏季オリンピック東京大会まで残すところ、2468日です!

 こういった状況から、カウントダウンが狂っていったりするんだろうなぁ。

 さて、忙しい理由としてはこのエントリがあったりして、「それで忙しいのかよ!」と肩透かしを喰らう人もいそうですが、更に輪をかけた理由があります。これもまぁ・・・アレな理由ですがw

2013102101.jpg

 そうです。ついに入手しましたこれはまさしく、僕のケータイ人生初のスマホ。iPhone5S。

2013102102.jpg

 色はゴールド、容量は64GB。ちなみにこれは既にクリアケースを装着している状態だったりします。
 結局64GBを入手してしまいましたが、これには理由が。というのも姉と母もiPhoneの前バージョン(64GB)を1年くらい使っているのですが・・・

火「iPhone、容量どれくらい使ってる?」
姉「一年くらいだよねー。あ、50GB」
火「!?」
姉「あはは、整理とかしてないけどねw」

火「iPhone、容量どれくらい使ってる?」
母「30GBくらい。意外と使ってるねー」
火「!?!?」

 姉はある程度予測していた使い方でしたが、それでも思ったよりペースが速い。そしてお袋殿が意外と相当使っている展開にびっくりw

2013102103.jpg

 MiniDockコネクタをつなげて、MacBookAirと接続して・・・

2013102104.jpg

 とりあえずこんな感じになったわけです。それにしてもガラケーからの移行で、勝手が全ッ然わからない。慣れるまでにも相当時間を要しそうな勢い。

 本当なら、iPhone5Sが手元に来て最初のエントリは、フィルム貼りとかにするつもりでしたが、ショップの店員さんがサービスで貼ってくれた上、それがなかなか綺麗に貼ってくれたので省略することに。
 でも、少しズレている事にも気づいてしまったので、また少し落ち着いたら貼り直すとしましょうか。

2013102105.jpg

 とりあえずiTunesに接続し、同期できるものは同期していきます。連絡帳についても実はショップでの移行はしておらず、MBA付属の連絡帳にケータイ連絡先は手打ち済み。かなり前から細々続けて、それでも結構な時間が必要になりましたけど。それでもPCで編集した連絡先が一瞬(誇張表現注意)でiPhone5Sと同期できるのは凄く便利。

2013102106.jpg

 で、コチラがこれまで使っていたスマホもどきのガラケー。そういえばこいつはカメラの性能目当てで手に入れたようなものでした。iPhone5Sもカメラ性能はかなりの域に達しているらしく・・・、サブカメラとしてもこいつは要らない子コースに。しばらくはデータを見れるようにしておいて後はどうするか、ですね。
 それにしても、iPhone5Sのカメラ性能が優秀だとすると、デジカメも要らない子になりそうな勢いです。さて、これからどんな使い方になってくるかな。

 そんな火酒の道しるべ




ポーダブルワイヤレスサーバー


 こんばんは、火酒です。今日のトラックバックテーマはこちらでございます。「時間が経ったと実感するとき」
 え・・・、千と千尋の神隠しから11年が経っているとか、初代PS3が発売されてから7年経っているとかいうことに気づいた時?
 ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 さて、久々におもしろいガジェットの情報が入って来ました。SONYのポータブルワイヤレスサーバー 『WG-C10』紹介、というかプレスリリース(?)的な動画がこちら。


ポータブルワイヤレスサーバー 『WG-C10』

 ポーダブルカードリーダー、そしてワイヤレス機能を備えることで、簡単なサーバ機能に加え、モバイルバッテリー機能も持つ、とな。個人的にこの筐体内にストレージがどれくらい入っているのか、そもそも入っているのかも気になるところですが、なかなか面白いですねw

 ソニーはなかなかこういった面白いものを出してくれるので楽しませてくれます。欲を言えばもっと冒険して欲しいというのはありますが・・・、景気が良くなったらまた冒険してくれないものですかね~

 そう言えば保証期間過ぎてぎりぎり壊れる”ソニータイマー”ですが、最近とんと話に聞かなくなった気がします。試作時の耐久試験や寿命試験の要項でも変更したのでしょうか?

2013020101.jpg

 うん、たまにはこういうチーズケーキも悪くない。

 そんな火酒の道しるべ



モバイルルネッサンス 使い捨てシムカード


 こんばんは、火酒です。僕は常々使い捨てのシムカードである日本通信U300というものを使っていたのですが、さすがに最高速度が300kbpsというのには日常使いに不満を覚えていたりしていました。
 そんななか見つけたのがモバイルルネッサンスが出しているシムカード。FOMAフルスピードが使える上に、24ヶ月シムであれば初期費用が6万円くらいで2年間使い通せる格好になります。

 とまぁ、これだけ見ればモバイルルネッサンス、結構いい気がするのですが、いかんせん新興感がハンパ無く、大丈夫なのか不安を覚えるのも事実なわけで・・・
 なので、思い切って人柱をしてみることにしましたw

20120419a01.jpg

 というわけで入手。人柱とうことで、とりあえず3ヶ月版のシムカードにしておきました。価格は約12000円、ひと月あたり4000円程度になります。これが24ヶ月版なら63000円程度で、月あたり2700円程度まで落とせる計算。
 皮算用では、携帯は月1000円程度なので。FOMAフルスピードを使える状態にした上、携帯にかかる費用を月4000円以下に圧縮する計画だったりします。

20120419a02.jpg

 何はともあれタブPでの設定。しかしモバイルルネッサンス、なんというか、設定事項は書いている紙が付いているのですが、設定方法に関するものは一切ないという・・・w 元々日本通信のSIM設定をやっていたのですんなり設定できましたが、少し不親切感がw

20120419a03.jpg

 そしたらwifi端末の方の設定も行います。端末にシムカードをセットしたらPCから接続。この端末であれば、アドレスバーにhttp://192.168.0.1/を放り込めば接続できます。
 そこでのID/パスはデフォルトのままならadmin/adminで設定画面に入り込むことが可能。僕はこの辺の値は変更済みですよ、一応w

20120419a04.jpg

 そして設定画面・・・と思ったのですが、何故か設定項目が出てこない状態に。無理か・・・と思ったトコロ、ふと思いつきでInternet Explorerから起動したらイケました。Chromeは主流化してきたとはいえ、まだまだ基本はInternet Explorerって感じですね。

 そして気になる速度ですが、U300に比べると体感速度が上がっている気がします。というか上がっています。意外と快適、じゃぁ実際の速度はどんなもんなのか!と思ったのでカカクコムのスピードテストを行なってみました。

20120419a05.jpg

 って遅っw 2Mbpsくらい出てくれるのを期待していたのは大甘だったようです。5Mbpsとかもし出ちゃったら固定回線いらないな!とも思っていたので少し残念w

20120419a06.jpg

 ちなみに固定回線の結果がこちら。さすがに携帯回線は固定回線に勝てないようです。

 そんな火酒の道しるべ







Profile

火酒

Author:火酒


 基本的には、火酒の日常を。そして時には皆様のお役に立てるようなエントリも書ければいいかな、程度につづっています。

 ほぼ火酒の実体験ですが、特定避けのため、所々改変しています。もし特定した場合でも、気づかなかったコトにして下さい(笑)。

 一言だけでもコメントを頂ければ元気が出ます、火酒の何かのレベルがきっと上がります。


壁|д・) ソォーッ…

壁|∀・)Ξスッ
このブログをはてなブックマークに追加
壁|д=) ジー
FC2ブログランキング
壁|ロ゚)ハッ
Counter
About 道しるべ

 ”道標(みちしるべ、どうひょう)”とは、目的地までの距離や方向を示すために設置されたもの。マイルストーン、一里塚、Milestone。by Wikipedia。
 ですが、このブログはただひたすらに迷っている火酒が、書きたいことを書き連ねているだけですw
 ここに書き連ねた”記録”が、いつか僕の糧になる。勝手にそう信じながら。
 管理人への連絡についてですが、メールアドレスを公開します。michishirube☆kasyu.net(☆→@で)。もし連絡したい状況になったらお使いくださいb
Links
 当ブログはリンクフリーです、そして相互リンク募集します。”原則”受け付けられますb
 リンクについて、詳しくはコチラのエントリをお読みください。
 また、このブログをリンクに簡単に追加するためのリンクはコチラです(FC2限定の機能となります、悪しからず・・・)。

→このブログをリンクに追加する
Diary
Everything
RSS URL
最新エントリのRSS URL


最新コメントのRSS URL


最新トラックバックのRSS URL
All Links

Click to expand





Information

 かねてから僕が運営していたRedStoneの★BACCARAT★ギルドサイトですが、この度、勝手ながら閉鎖させて頂きました。関係者の方々、散々放置してしまっていて申し訳なかったです。
 この跡地に、新たなサイトを立ち上げます(RedStone関係無いです)。まだまだ構想中ですが、これから公開できるよう、整備を行います。
 2012年、1月1日

 新たなサイト 道しるべ を開設しました。これからコンテンツを充実させていきます、よろしくお願い致します!
 2012年、4月21日

copyright © 道しるべ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。